クロまめごはん
おい

 完全復活。



まめたん、完全復活です。
すっかり元気で飛び回ってます。
よかったよかった。


−−−−−−−−−−

ああ、やっぱり一戸建てに住みたい・・・。
古くてもいいから庭付き一戸建て希望。
2階建てで階段なんかあるとすごくいい。

今のお部屋は、私にとってはものすごくものすごく快適。
でも、まめたんにとって快適なお部屋かというと、それは「?」なのです。

まめたんが思いっきり飛んで跳ねて運動会できる広いお家に、住みたい〜〜!!!






2008年02月25日(月)

 快復中。



まめたん、じょじょに快復中です。


結局お薬はもらったものの、ひとつも飲みやしないし(ひっかいて咬みついて思いっきり抵抗)、目薬もさせないし(私の手際が悪いせい・・)、こんなことしてたら余計に体力を消耗してしまう!と、すべて断念。

幸い、食欲はあるし。自然治癒力に任せることにしました。

一時期のように、鼻水だらだらで目がしょぼしょぼ・・・な状態は脱しております。時々突発的に『くしっ!くしっ!』とくしゃみをするけれど、その回数も減っております。



買ったばかりのフリースのカーディガンを、まめたんに提供。あったかいでしょー。早く元気におなり〜。


コメントありがとうございます

>花粉症じゃないかな?ネコにもあるそうだよ(@@)

花粉症だとしたらカワイソすぎる・・・スギヒノキばっかりだよ、この辺。でも鼻水もおさまってきたし、やっぱり風邪だったみたい〜。


>クーも家族以外とロッキーには威嚇しますよ、おいさん気にせずにね。まめたんちゃん早く元気になってね。

ご心配ありがとうございます。ここまでまめたんの具合が悪くなるのって久々だったので、つい弱気になってしまいました。
クーちゃんも人見知り激しいのですね。ああ、ロッキーちゃんにまで!!?


2008年02月24日(日)

 風邪ひきまめたん。




元気が無いのです。


2日前からくしゃみ、鼻水。
食欲はほどほどに有り。シッコもウンも有り。
でも回数が、いつもより少ないかな。


ついでに血液検査でも・・・とか思いながら病院に連れて行ったのですが、威嚇しまくりでとても手が出せるような状態ではありません。

結局風邪の注射もしてもらえず、内服薬と点眼薬で様子を見ることに。

先生曰く
「具合が悪化するようだったら、また連れて来てください。注射しますので、洗濯ネットに入れてきてください。」


まーめーたーんーーー。


ああ、悲しい。まめたんの具合が悪いのも悲しいけれど、こんなに他人に懐かない猫になってしまったことがまた悲しい。そしてそんな猫にさせてしまった私の罪深さが悲しい。ううう。

コメントありがとうございます

>おいちゃんも身体に気を付けてね。まめたんにもよろしくね〜。

ありがとうね〜。私は元気いっぱいなのですが、まめたんの調子がイマイチです。うう。


>まめたんちゃん、体の調子どうですか?お大事に。

心配していただいたのに、とうとう風邪までひかせてしまいました。

>クーは今だに少食で朝晩以外は食べないので大きくならないのかなあ?

いやいや、クーちゃんももう3歳ですし。これから大きくなったら、ぜい肉になってしまいますよ〜きっと。


2008年02月21日(木)

 推察。

もぐもぐもぐ。



最近のまめたんの嘔吐について、私はこう推察する。

−−−−−

まめたんはもともとは少食な性質で、一日中ごはんを出しっぱなしにしても、ダラダラ食べて一気に食べてしまうようなことはなかった。

ところが、最近のまめたんの食欲の旺盛なことといったら!

ウチではごはんを出すのは朝晩2回。それを最近は出した分をほぼ一気食いするようになってしまった。そんなわけで

 1.一気に食べる→食べすぎで吐く。

 2.一気に食べる→空腹時間が長くなる→胃酸の出過ぎ
   →オエ。

この2つのパターンに、はまっているのではないかしら?!

−−−−−

と、まあ。
しかし素人の浅はかな考えなので、やはり病院にはきちんと行っておこうと思います。



がつがつがつ。




で、このお腹〜〜。ううっ、哀しい・・・。





2008年02月12日(火)

 健康バロメーター。




猫が毛づくろいをしていると、何だか安心する。
毛づくろいができるって、元気な証拠だよねぇ・・・。


(画像は全然関係ありません)






2008年02月11日(月)

 早朝4時半から。




今日の早朝4時半頃から。
まめたんが吐き始めた、1時間で7回。
1回目には溶けたカリカリっぽいものと、毛玉が少し混入。
あとは胃液ばかり。ちょっと茶色っぽい黄色。
吐く時以外は、すみっこでじっとしている。鳴きもしない。

ずっと続くようだったら、病院へ連れて行くつもりだったけれど、吐くだけ吐いたら落ち着いたようなので、とりあえず様子見。

何だったんだろう。
異物でも食べたのだろうか。でも吐瀉物にはそれらしき物は見られず。胃酸過多?う〜ん・・・。


毎日。てわけではないけれど、最近どうもまめたんの吐く回数が多いような気がする。

一度、ちゃんと病院へ行かなくてはならないかも。




コメントありがとうございます

>今日のまめたん君、クーちゃんにそっくり。クーはナカナカじっとしませんけど。

せいいっぱいスリムに見せてますが、現実はお腹がたるたるなまめたんです。運動量が足りないのかな〜〜。


2008年02月10日(日)

 一発芸。



ボーリングのピンのように見えます。





逆さにすると、あら不思議。
今度はコウモリに見えます。


・・・ちょっと無理矢理?



コメントありがとうございます

>ななは、またたびよりもメンタムの匂いフェチみたい・・

なぬ、マタタビの味が分からぬとは!ななはやっぱりまだお子ちゃまだね〜フフフ。まめたんはスーっとした匂いは、苦手みたいよ。


2008年02月06日(水)

 またたび効果。



まめたんに、新しい爪とぎを買って差し上げたのですが



おまけのマタタビの匂いが、染み付いていたらしく、ごろごろすりすりベロベロ。



・・・って、1日でこんなにしちゃって〜〜!(泣)


コメントありがとうございます

>餃子は子供の頃は週一のごちそうでしたv
焼くときに蒸し焼きにしますよね?その時に水に片栗粉を少し溶いて水分をきれいに飛ばすと、はね付きのパリパリ餃子になりますよ。


おお、ひと技効いてますね!憧れの羽根つき餃子、早速試してみます〜♪

2008年02月05日(火)

 日曜日は餃子の日。



最近2週間に1回くらいのペースで作ってます。はまってます。

大量(50〜60個)に作って当日は20個くらい食べてあとは冷凍。残業で帰りが遅くなった時など、水餃子にして食べると胃にも優しいのです。

冷凍餃子か。市販の冷凍食品には私も時々お世話になるけれど、餃子に限っては作りたての方がおいしいし、また比較的家庭での冷凍保存が容易だから、絶対家で手作りまたはお店で食べるものと決めているのです。

お店の餃子も、おいしいですねぇ。やっぱり焼きが違うのでしょうか、あのパリパリ。ウチでは真似できませんわ。




パソコンは結局XPにダウングレードしてしまいましたが、快適すぎて何の不満もありませんw

そして最近気がついたのですが、新しいパソコンにはSDカードスロットが付いていました。画像の取り込みが楽になって、大変うれしいのです。



2008年02月04日(月)

 寝言は寝て言え。




いえ、ちゃんと寝てましたけど(笑)。




まめたんの寝言を、初めて聞きました。
クーン、クーンとうなってたから、一体何かと思いました。
夢でも見てたのでしょうか。






2008年02月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン