クロまめごはん
おい

 夏の模様替え。



あまりの暑さにまめたんも玄関で行き倒れる。


毎日毎日暑いです。でもエアコンはまだ未設置です。
なんか扇風機だけで乗り切れそうな予感…。



でもさすがにタイルカーペットは暑苦しいので、取っ払いました。すっきり。

「もー、いいじゃん。まめたんの爪で畳がボロボロになったって。この部屋出て行くときに、畳表替えることになってもイイよ。」

…と、一瞬は諦めかけたのですが、やっぱりそれはいかん!とイグサの上敷きを買ってまいりました。



は〜、さりさりして気持ちいい〜。

しかし、まめたんがまだ一度もこの上敷きの上で寝転がらないのが気になる。何か有害物質でも出ているのだろうか…猫は薬物には敏感だからな。


コメントありがとうございます。しかしメンテ中でログインできませんでした!うろ覚えでレス

→カリカリ主食なのをいいことに素材を与えてこなかったため、非常に偏食になってしまったのですよね〜。これからは意識してちょこちょこ与えていきたいと思いますです。


→仔猫たんお迎えおめでとう!
 写真、もっと写真を!(屮゚Д゚)屮 カモーン




2007年07月29日(日)

 なんか分かってきた。

たまには大盤振る舞い。
カツオ節を満足いくまで。




おいしいかい?




だんだん分かってきた。
まめたんは、確かにササミも好きだけれどもやっぱり肉よりも魚が好き。そして赤身よりも白身のお魚が好みらしい。

しかし、猫たんの好みはくるくる変わるのです。過信は禁物。


コメントありがとうございます

>まめたんちゃん、3歳のお誕生日おめでとう。 私も、あと少しで3歳です、クー。

ありがとうございます!
クーちゃんも、7月生まれなのですね〜。試しにまめたんもペットボトル比較してみましたよ。やっぱりまめたんの方が大きいな…。





2007年07月22日(日)

 3歳です。



本日、まめたんは3歳の誕生日を迎えました。

猫も3歳にもなると、落ち着いて大人しくなるのかな〜…などと昔は漠然と思っていましたが、どっこい。
相変わらずやんちゃしております。

…おまけに今日なんて!
ベランダで遊ばせているうちにいつの間にかお隣まで手すりを伝って歩いて行ってしまって…ちょ、ここ3階!!!

あああもう、一時はどうなることかと…あわや誕生日に大怪我させるところでした。やっぱりベランダでもリードは必需品だった…深く反省。





元気なのはいいですが。もうこれっきりにして下さいよ。
お誕生日おめでとう。


コメントありがとうございます

>まるで自分をネコと思っていないような寝姿・・・

『さあ、隣で寝るがよい。』とばかりに、きちんとスペース空けてくれているのが何とも…(笑)。


2007年07月21日(土)

 お先に。



「さ〜て、そろそろ寝ようかな…」
と、くるっと振り向いたら、まめたんが先に床についておりました(笑)。





かかかかわゆい!も〜たまらん〜!





2007年07月18日(水)

 厳選。

昨日の日記で書いていた、お買い物した大物とはコレです!







…分かりますか?





じゃーん。シューズラックですよ〜。



フラップトップなので奥行きが薄〜い。(何と14cm)
一段に3足×3段で9足の収納が可能です。

極狭の我が家の玄関に収まり、かつスペースは最小限の靴収納を!…と、探しに探した厳選の品。
ベルメゾンのネット通販で買いました。




玄関が広くなって、まめたんもさぞや居心地よかろう♪







2007年07月17日(火)

 お見舞い申し上げます。

台風一過の青空。




やれやれ。と思ったら今度は新潟長野で地震…。
なんてタイミングでしょう。忘れた頃にやってくるのが天災とはいえ、台風が過ぎた次の日だなんて。どうかできる限り早い救済と復旧を。





ネット通販でぽちっと買った大物が届いたのですが、ご紹介はまた後日。






>今まさに暴風圏内ですね。気をつけて!でも一軒家よりは安心かな?

なんかね〜、近づいてからの方が大したこと無かったのですよ。それより地震!そっちも少しは揺れたのかな?


2007年07月16日(月)

 台風接近中。

ウチの辺りは今夜最接近。
もう、さっさと行っちゃってください。
せめて被害は最小限で…。




がさ☆がさ☆



ビニール袋大好き♪



箱が有ったら入らなきゃならないし。
フクロが有っても入らなきゃならないし。

忙しい、忙しい。


コメントありがとうございます

>は、早〜い!慣れたものだわ!

>まめたん、後ろ向きに歩くの意外と速い♪


まるで逆回しの映像のように、すいすい後退するので関心しますよ。飼い主に似ず、運動神経の良い子でウレシイです。


2007年07月14日(土)

 【動くまめたん】高速後退。

動画で撮れました(笑)。
※クリックで別窓が開きます(2.56MB…重いです)


鴨居を利用してキャットウォークでも作ってやろうか。という気になります。


『作って、つくってー!』







2007年07月09日(月)

 間取り公開。



『こんばんは、まめです。
 今日はわたしの住んでいるお部屋の間取りを
 ご紹介しましょう。』

というわけで、別に誰からもお願いされておりませんが、現在住んでいるお部屋の間取りをご紹介。例によって縮尺はいいかげんです。



和室と洋室の仕切りはフスマが有るのですが、取っ払って1部屋にして使っております。


<このお部屋の良い所>
とにかく押入れが広い!部屋の片面どーんと取り切り。
黒●部分が、まめたんの寝床になっております〜(笑)。

<悪い所>
玄関が狭い。下駄箱を置くスペースが無い…。


普段出かける時は、お部屋と台所の仕切りのガラス戸を閉めて、まめたんを閉じ込めていきます。

前に住んでいた家よりも狭くなっちゃったし、本当は留守中も台所まで自由に行き来させてあげたいのですが、相変わらずお外への欲求が強いまめたんのため、脱走の危険が大きく、それはできない相談です。

未だにエアコンを設置していない我が家ですが、留守中は戸の隙間を開けて扇風機を回したり、換気扇を回したりしてしのいでおります。

しかし、真夏が来る前には、何とかしなきゃ。


コメントありがとうございます

>向きは変えんのネ単線で行って帰ってくる明知鉄道みたいやね(ローカル?)

ネコ電車?(笑)
結構高速で後ずさりしますよ。すげー。










2007年07月08日(日)

 てくてく。

久しぶりに、挑戦!







カーテンレールの上を歩く、まめたん。



端まで行き着いたら…



今度は後ずさり〜。






2007年07月07日(土)

 シッターさんありがとう。


WEB拍手いつもコメントありがとうございます

>良心的なシッターさんだったみたいで安心ですね。

そうなのー。留守中知らない人に鍵を預けるわけだから、防犯面とかもどうなのかな〜とか心配だったのだけど。
でもそこは少なくとも3年前から営業しているシッターさんだったから(まめたん飼い始めた当初に念のため探してた)、ここなら信用できる!て思ったの。


>お留守番無事終わって良かったね。

シッターさんが居てくれるとはいえ。やっぱり長いお留守番はなるべくさせたくないですね〜というか私がまめたん不足で酸欠してしまいます。ゼェゼェ。


>まめたん、お留守番終わって良かったですね。立派な報告書付きで!(初めて見ました!)

この報告書のおかげで、まめたんは1日にウン●1回、シッコ3回だということが分かりました(笑)。しかしぜいたくをいうならば、写メール送ってもらえたらもっと最高なんだけれど…!






鏡の向こうにもまめたん。

2007年07月06日(金)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン