クロまめごはん
おい

 駆け上がる、駆け回る。



踏み台も何も無しに、一気に駆け上がりました。大した運動能力です。



登ったはいいけれど、ちゃんと降りられるのー?



わー!降りてきたー!


最近、どうも体力が有り余っているらしく。突如部屋中を猛スピードで駆け回ったります。板の間を走るときの『でけでけでけでけ…』という足音が好きです。



コメントありがとうございます

>具合悪い時、寝込んでいる時も、ぬこタソは何故か傍に居てくれるんですよね〜 今回の悪夢は、悪いモノからまめたんが守ってくれたのかもですね!

偶然にしてはあまりにも出来すぎてて、ちょっぴり感動してしまいましたよ。猫は霊感の強い生き物みたいだし…本当に何か感じるものがあったのかな?

梅雨、適度に晴れ間が入るので今年はまだマシですが、早く明けて欲しいですねージメジメ〜。


>まめたんちゃん 冬も押入れ?うちは寒いときは川の字でミィたちと寝てますが暑くなると一人ひとりになりミィ達は一人ずつ押入れの上下に別れて寝ます

はわ〜、川の字うらやましいー!まめたんは普段は全然一緒のお布団で寝てくれないのですよ。ちなみに冬はかまくら型猫ベッドがお気に入りみたいです。


>迎撃態勢万全のまめたん!頼りになる大切なパートナーですね。

>きっと、まめたんが守ってくれたんですね、おいさんのこと。うんうん。こいうのってとっても素敵です。

招き猫でなくとも魔よけ猫でなくとも、私はまめたんが大好きだから、無理はしないで長生きしてねー!と云いたくなりますよ。


>ハナたんなんて悪夢の根源だったりしますよ。お腹に大きな穴があいて苦しんでると目が覚めてハナがお腹の上から私をみつめてた・・なんてこともありました。汗。

ハナたん、朝ごはんの催促ですかにゃ?(笑)でもかわいいな〜、うらやましいです。まめたんはお腹の上には乗ってくれませんが、時々寝ている私を踏んづけていきます。それだけでも幸せなのです。



2006年06月28日(水)

 ばく?



朝方、やけに雨音が激しくて、眠りが浅くなっていたのかもしれない。珍しく怖い夢を見た。

----------

遠くの窓(病院みたいな)からじっとこっちを見ている小さな女の子がいて、何故か私はその子に殺される!と思って怯えているのです。

家の中にこもって震えていると、刺客として放たれたネコ(笑)が、戸の隙間をすりぬけ家の中へ入ってこようとしたところで、まめたんが『シャー!!!』と威嚇して、追い払ってくれたのでした。そこで夢は覚める。

----------

気が付くと、いつもは押入れで独りで寝ているまめたんが、珍しく私の足元で眠っていたりして。

悪夢を食べる獏みたいに。まめたんが悪夢を追い払ってくれたみたいだった。とても不思議な朝でした。






コメントありがとうございます

>うわ〜奇麗ですねえ^^ でも、まめたんがあんなに火の近くに…!危なくてうちでは絶対できません;;

…実は最初はロウソクをクンクンしようとしたりして目が離せませんでした!すぐ慣れちゃいましたけど、場合によってはおヒゲを焦がす心配とかもあるかもですね。


>柔らかい光に包まれたまめたん、ナカナカいい感じ!お手手が・・・カワイイ♪

この腹ばいポーズを見ていると、まだまだ子供っぽく見えますね。もうすぐ2歳なんですけども。



2006年06月26日(月)

 続行。



コピー用紙を丸めてホチキスでぽちぽち留めただけの、お手軽シェード。中味は非常時用に買い置きしていたカメヤマローソク。


夏至は過ぎたけれど、妙に気に入ってしまったので、ローソク祭(違)続行中です。


でも、お部屋が暗いとまめたんがどこに居るのか分かりにくいから、それだけがちょっと困るねぇ。





コメントありがとうございます

>私もです 子どもがいても・・・ 猫トリオ3匹どの子も・・・

みーんな、どの子も、大切な家族なのですよね。今、一緒に暮らしているこの幸せに毎日毎日感謝してしまいますよ。


2006年06月22日(木)

 ひしー。



もうあなたのいない生活なんて、普通に考えられません!



コメントありがとうございます

>尻尾タワシ状態では、お友達にはなれないかも・・・?まめたん、ビックリしたね!

やっぱり、自分のナワバリの中では色々許されないことがあるのかなー?(猫に対しては)割とフレンドリーな性格だと思っていたので、大変意外でしたね。


2006年06月21日(水)

 真夏日。

今日は気温30℃超えの真夏日でした。あちー。

日が落ちても、部屋の中は蒸し蒸しと暑いので、まめたんと一緒にお庭で夕涼み…してたらご近所ネコの突然の訪問が!



まめたん、めちゃくちゃ怒ってます!しっぽがボワッ。




『きらーん。』

飼い猫かノラたんか分からないけれど、ご近所で白黒ネコさんをよく見かけるのです。最近、我が家にちょっかい出すようになったのよね。つい先日も、まめたんと網戸越しに威嚇しあったばかりです




話は変わって。

溶けてゆく猫』さんの所で知ったのですが、夏至の日に絡めてこんなイベントがあるようですね。

 →1000000人のキャンドルナイト
  (夏至の日/6月21日 8:00〜10:00pm)

1年で最も夜の短い日に。ほんの2時間電気を消して、ローソクの明かりでゆったりと過ごしてみるのもいいですね。




コメントありがとうございます☆

>ユリがそんなに恐ろしいものとは知りませんでした!実家の母にも教えなくっちゃ!まめたん大丈夫?

まめたんはもう元気すぎるくらい元気なので、おそらく大丈夫だったのだと思います〜。球根系(チューリップとかも)はことごとく猫には有毒みたいですね…実家猫さんもご用心を!


>ゆりの花がこんなに危険なものだったなんて。猫の本能で危険なものは察知するだろう・・なんて考えに甘えている自分がいたりするんです。もっとしっかりしなければ。

私も、日本に昔からある、自然にも生えている植物だからきっと大丈夫。なんて思ってしまっていたのですよ…。生き物に関しては甘えは禁物ですね。私もしっかりしなくては!


>黒豆ママです。ゆりの件、紹介してくれてありがとうございました〜!!

黒豆ママさん、こちらこそ!知るきっかけを与えてくださって、本当に感謝しております!!



2006年06月19日(月)

 ユリの花に注意。



おなじみのとおり。
リードを付けて、まめたんを外で好き勝手に遊ばせておりますが、実はこれが大変な危険をはらんだ行為であったのです。


ウチの庭には、自然発生したユリの花が何株か生えているのですが、以前、まめたんがこの葉を食べて、ゲーゲー吐いてしまったことがありました。

どうにも普通に毛玉を吐くのとは様子が違いましたので、早速ネットで調べてみると、ユリは花・茎・根どこをとっても猫にとっては有毒!死に至ることもあると!!

しかし心配したものの、吐いた後はもうケロっとしておりましたので、『全部吐いたのなら、きっと大丈夫だよね…』と勝手に安心しておりました。

その後は、庭に生えてくるユリは常に根元から摘み取り、二度とまめたんが食べないように細心の注意を払ってきました。


そして今日。ユリの毒が想像以上に深刻な結果を招くことを、こちらのブログで知ることになったのです。
 →『黒豆ころりん』様


まめたんがユリを食べてしまったのは、もう何か月も前のことですので、幸い重大なダメージは無かった…と信じたいです。

ユリが猫には有毒であることを知らない方。また知っていたとしても、ここまで重大であるとは知らなかった方。少しでも知っていただけたらと、今回ご紹介させていただきました。





コメントありがとうございます

>友人宅の雌の三毛さんは、男性にしか媚びません。

それも何だかカッコイイですね〜、三毛さんには美人さんが多いし…男性諸兄は手玉に取られているのかも知れないですよ!フフフ


>実家の黒猫は、母がトイレに入るたびに手洗いの水で遊んでましたよ!水の音は『そそる』のかも?

猫のご先祖さまは砂漠に住んでいたから、あまり水は飲まない生き物云々言いますけど、水大好きですよね!…なのにお風呂は大嫌いなのネ〜。


>まめたん、その足、かわいすぎですよ。なにも考えずに悩殺ポーズをこなされてますね。

この足!だぶだぶズボンはいてるみたいで大好きなのですよ〜、悩殺されっぱなしです(笑)。


2006年06月13日(火)

 ころん。



んー。



ころん。


コメントありがとうございます☆

>うちの猫トリオ(3匹になりました 1歳の捨て猫拾いました)水道の蛇口がジャーと言うと走って来て新しい水を飲みたがって困っています

ウチもです!台所で水を使っていると、飛んでくるのですよ。実家では『しつけが悪い!』って母に呆れられてしまいました…ぐすん、仕方ないのに。
猫さん、3匹になったのですか。にぎやかになりますね〜。まめたんにも兄弟を迎えてあげたいけれど、その一歩をなかなか踏み出せませぬ…。


>ふふ。男性の苦手な猫さん多いですよね。なにが気にくわないのでしょうね?いつも思うのですが、女性でよかったなぁと。

どうも大人の男の人と子供は苦手みたいですよね。子供は分かります、手加減しないからあの子らは(笑)。停電って、大丈夫ですか?落雷??



2006年06月12日(月)

 梅仕事。



梅酒を漬けようと、青梅を水につけてアク抜きしていたら、案の定まめたんの水場になってしまいました…。



猫毛が入らないように、気をつけなくては。


コメントありがとうございます☆

>懐かしいです 黒猫ミィちゃん(一代目の黒猫)が鼻の中にゴミをためてたのを まめたん何で遊んでるのかな

鼻の中にもたまっちゃうのですか!それは大変そうですね。
まめたんはこの鳥さんのおもちゃが大層お気に入りなのですよ〜。でもひとりでは遊べない(人間が振り回さないと楽しくない)のが玉にキズです。


>まめたん、たーくさん遊んでもらって良かったね!鳥さんと遊んだのかな?

つい先日も、お客様が来ていたのですが、大半が男性だったため威嚇しまくりでした…鳥さんで釣っても反応なし。やっぱりおねえたんと遊んでもらう方がいいみたいです。まめたんもオスね。



2006年06月11日(日)

 



まめたん、まめたん。



お鼻に何かついてます。(取ってやれよ)



コメントありがとうございます☆

>まめたんお疲れさま。神経が太く見えてもどっと爆睡しますよね。すごくかまってもらいすぎた時は。

まめたん体力有り余ってるから、最近はぐったりするまで遊んであげられたことってなかなか無かったのですよ〜(私の方がぐったり…)。Yさんの熱意はすばらしかったです。

>まめたんをうっかり変換したら豆炭と出ました。mさんは言いえて妙でした。

あはは、「豆炭」確かに!
それに黒猫の伸び〜っとなった手足って、備長炭みたいですよね〜。



2006年06月07日(水)

 くってり。



土日には、お友達が2人我が家へお泊りに来ていました。

自らも猫飼いであるMさんは、まめたんに対して割とクールであったのですが、Yさんはオモチャを駆使してクロまめたんと遊ぶ遊ぶ遊ぶ!

私でもこんなに長い時間遊んでアゲラレナイヨー!というくらいに遊んでくださいました…おかげでまめたんも早く打ち解けられたことでしょう。Yさんどうもありがとう。でも次回に会うときはまた忘れていると思うの。猫アタマだから(涙)。


そしてお2人が帰ったあとで、まめたんなりに緊張していたのか、くってりと眠り込んでしまいました。

普段は、私以外の人間と接触することって無いからなぁ。もっと、よその人と遊んでもらえる機会が作れるといいな。




Mさんがクロまめたんを見て一言

「炭のように長い。」

は名言だと思いますた。



コメントありがとうございます☆

>そうそう、オーラってちょっと不安ですよね。私もきっとよくない色とか出ていそうで。あとオーラの泉にも出る自信がありません。(いや、出たくてもムリですが

実はそのオーラの泉って知らないのですよ〜、何せウチ民放TVは日テレ系1局しか入らなくて…って、そこで三輪様か!やっと繋がったー!!金とか銀とか景気のいい色だったらいいですけれど、死期の近い人のオーラは黒とか聞いちゃったら怖くて試せません〜。



2006年06月05日(月)

 大切なもの。



自宅メールにスパムがどかどか入りだして『こりゃアドレス変えなきゃな〜』と思った時に、とっさに思いついたアドレスはクロまめたんの名前&誕生日入り(笑)。

そういえば、ウチの姉(2人いますが2人とも)は携帯メールのアドレスに自分の子供の名前を入れている。

あーなんだ。自分にも大切なものができたんだなって。最近気が付いた。



コメントありがとうございます☆

>抱いて外を見せていたら外癖が。玄関に行く私より早くダッシュして行きおねだり鳴きをします。今から思うと失敗でした。

一度お外の味を覚えさせてしまうともうダメですよね〜。ウチでも毎朝出勤前の攻防は大変です、扉をすり抜けて出ようとしたりして…。外に出さないなら徹底的に出さないようにしなくちゃ、いけなかったのかも。うう。


>『とねももも・・・』は『お外でもっとあそびたい・・・』だったりして??!むふふ



『むふ♪そのとおり。』



2006年06月02日(金)

 外グセ。



朝だったり、夕方だったり、ほんの5分ほどの短時間でもちょこちょこ外で遊ばせるようにしていたら、すっかり外グセがついてしまったようです。ガラス戸の前で鳴いてせがむせがむ。

あー。変なクセをつけてしまった…。でも喜んでる姿を見ていると、ついつい出してあげたくなるんですよね〜。


『とねももももも』←まめたんが打ったメッセージ(笑)。


コメントありがとうございます☆

>まめたん、りっぱなオヒゲですね♪

あまりに立派なヒゲなので、たまに落ちていると捨てるのが何だか勿体ないのですよ。何かに使えないかしら…。
オーラ、私もがんばってみますよ!でも、あまり景気のいい色してなさそうな気がするので、見えたら見えたでちょっとイヤかも〜(笑)。


>『猫は生きた宝石』特に目は何時見ても美しいと思います!

正面から見た時の瞳の色や、横から見た時のツヤツヤ透明な水晶体とか…本当に美しいの一言ですね!


2006年06月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン