クロまめごはん
おい

 *Trick or Treat*



ハロウィンですね。
これはミカンですけども(笑)。



やっぱりイタズラが好き☆



『まめたんはミカンが苦手ではなかったのか』
と不思議に思う方もいるかもしれませんね。

実はマタタビ粉を振りかけて、カモフラージュしておるのです(姑息…)。



だからこんな格好もしちゃう。




2005年10月31日(月)

 忘れてたー!



ボケてるけど平和な寝顔。すぴすぴ。


今日、猫トイレを掃除してて、久々に見ました。クロまめたんのゆるウンを。

…あっ!そうだったー!!!

缶詰ごはんを食べるとゆるゆるウン●になるとか(今回のはレトルトですが)、ドライとウエットは交互に食べるのが好きとか、色々忘れていたことを一気に思い出しました。

は〜。もう無理することもないかぁ…。こんなに大きくなってもゆるウンになるんじゃ、仕方ないよねぇ。



コメントありがとうございます☆

>鰹節をまぶしてもアカンかな?

その手があったかー!…と早速実行してみたのですが、だ…だめです先生!鰹節だけキレイに食べていきました!



2005年10月30日(日)

 お気に召すまま。



新しいベッドは順調に使ってくれていて、何よりなのですが。




今回、お試しでちょっと買ってみたウエットフード。

まめたんはお水をよく飲む子なので心配ないとは思うのですが、どうもドライフードをメインにしていると水分摂取量が不足気味になるらしく。

ウエットも取り混ぜながら与えた方がいいのかな〜…と思いまして。ところが…



残 し ま く り 。

結局、スープはきれいにペロペロ舐め取ってしまったのですが、具はちょこっとしか口にしてくれませんでした。

んー。でも最近カリカリは好き嫌いなく食べてくれるから。ま、いいか…。


コメントありがとうございます☆

『ちょっとだけ…』とか思って横になったらもうダメですね!確かにそのうち風邪を引きそうです…気をつけます〜。

寒くなるにつれて日に日に密着度がアップしておりますよ。うほほ♪

2005年10月29日(土)

 ねこのかみさま。



画像は全然関係無いですが。

昨夜、ホットカーペットの上でうたた寝してしまった私は、夜中に寒さで目が覚めたのです。

急いでお布団に入り寝直そうとしたのですが、体が冷え切ってなかなか寝付けません。

…と、そこで登場クロまめたん。
ごそごそとお布団の中に入り込み、ぐるぐるごろごろ…

ああ、あったか〜い。

そして程よく温まった頃、もぞもぞと這い出して向こうへ行ってしまったのでした。

もしかして、私が温まるまで入っててくれたの?
あなたはひょっとして、猫の神様ではないかしらー?!


『考えすぎです。』


コメントありがとうございます☆

猫さまは好みがうるさいだけに、喜びもひとしおですよね!

2005年10月28日(金)

 もこもこベッド。

ごはんお取り寄せのついでにお買い物。




新しいもこもこベッドです。 鳥さんは寄せ餌(笑)。
さて、使ってくれるでしょうか。




お?




おお??



おおお!




やったー!!!



コメントありがとうございます☆

トラちゃんはすごいですね〜、戸棚もらくらく開けちゃうし…かしこーい。

2005年10月27日(木)

 ごはんが届いたよ。



通販でお取り寄せしていた、クロまめたんのカリカリごはんが届きました。色々取り混ぜて全部で5.7kg。これで3ヶ月分も無いくらい。



くんくんくん…
パックされていても、微妙に匂いがするのだろうか…興味深々です。



『アボ・キャット』のサンプルフード↑が入っていたので、早速あげてみる。実はこれ、前から気になってたのよね〜…と

バクバク食べてましたよ!
いつもごはんはダラ食いするまめたんが一気食いとは…。
こんなことなら買ってあげればよかった〜、次回は必ず!



コメントありがとうございます☆

なんと冬がお好きとはうらやましい〜、私は寒いのが苦手なので冬の到来に怯えております…ブルブル。

お目目は治りましたが、ちょっと信じられないぶつかり方でした!マンガのようでした!ここまで夢中になってもらえて、ねじゅみも本望でしょう…か。

かわいいですか??えへへ、うれしい〜。おバカさんですがそれもまめたんのかわいらしさの一つなの(ぬけぬけと)。

2005年10月26日(水)

 ドジッ子。



昨日の写真の続き。
右目つぶっちゃってます。

昨日はもともと朝からクロまめたんの右目はウルウルしてて、ちょっと調子悪そうな感じだったのですけれど。

いつものようにねじゅみ放り投げ遊びの最中に、勢いよく振り向いてねじゅみを取りに行こうとしたまめたんは前方不注意でフスマに思いっきり

ガンッ

…って、あなた今右目ぶつけたでしょー!!!?(追い討ち)



で、こんな顔。
今はもう普通になっておりますので、ご心配なく。


我が家でもいよいよ冬支度。ホットカーペットの登場です。
でも電源入れるのはまだよ。




2005年10月24日(月)

 続・みなさまのワクチン事情。



今日も頂いたコメントをご紹介。


「体重6kg弱6歳♂(家と外半分ずつ)のうちの元気な猫は四種ワクチンで死にかけました。二度と打ちません」


飼い猫の健康のためを思えばこそのワクチン接種だったでしょうに…ショックな出来事ですね。命を落とされなかったのは幸いです。コメントありがとうございました。

4種によるリスクって、かなり深刻な気がするのですけど。病院ではもっとその辺の説明もして欲しいですね。


「私も年に一回のワクチンが常識だと思ってました。みなさんの生の声きけて良かったです。あとね、じつはもうワクチンは必要ないかな〜なんても少しだけ考えています。でもまだ情報が足らなくて不安もあるので悩んでいます。」


コメントありがとうございます☆
はい。私も本当にありがたかったです。
統計的な数値の裏に隠れている生の声というか。『ワクチン接種はしない』派の中にも、明確な理由があってしないのか、興味関心が無くてしないのかはYES/NO形式のアンケートでは出てきませんしね。

うーん。私もこの問題はもう少し悩みそうですね。
たまに帰省した時に、外猫クロさまに会わせたりするし。それにペットホテルへ預ける場合には、ワクチン接種が条件になっていたりするのですよ。ただ、4種については今後打つことは無いでしょうね。


まだまだコメント募集中。


2005年10月23日(日)

 みなさまのワクチン事情。



『ありがとうございました。』
クロまめたんからも感謝のごあいさつ。

−−−−−

飼い猫ワクチンアンケートにつきまして、ご協力くださったみなさま、どうもありがとうございました!!!貴重な生のご意見です〜、本当にありがとうございます〜。

それでは、早速いただいたコメントをご紹介。

−−−−−

「3種を年1回」

「初めまして^^ うちでは、予防接種は3種を年に1回やっています」

「三種を年一回 深く考えなかったナ・・勉強し直します。」

私もワクチンの年1回接種はこの世の常識!位に思ってましたので(というか、たいていの飼育本とかそう書いてあるし…)今回このようなことがなければ、きっと何の疑問も持たなかったのですよね。



「今4才。3種を一度。それっきり打ってません。」

ふむふむ。幼猫期の抵抗力の弱い時期さえ乗り切ってしまえば、あとは何とかなりそうですよね。


「完全室内飼いなので、最初の1回だけです。3種でしたねー(先生4種は必要ないよって) 3種は何があるか判らないので、やって置いたら良いけど、よその猫と接触が無ければ、特に必要ないよね、と先生に言われましたよ〜 」

う〜む。何かすごく納得のいく説明ですよ!


そして昨日の日記でコメントを転載させて頂きましたTさんより

「種類は3種混合です。うちは完全室内飼いと伝えたので3種でOKと言われました。」


『どんな環境で猫を飼うのか』によって、必要な処置は当然変わってくるのでしょうけれど、少しでも猫にとって負担のない方法を選ばなくてはなりませんね。



それにしても。みなさん3種なんですよね。
いきなり4種を打った、あの獣医の処置にはやっぱり納得がいきませんよ…。4種が今の主流なのかと思っちゃったじゃないか!




あと1日だけ置いてみようかな…。
よかったらお付き合いください↓




2005年10月21日(金)

 ワクチン考。



WEB拍手でいただいたコメントをご紹介。

ワクチンの件、難しいですよね。私も迷ったのですが、うちの今通っている病院ではワクチンは毎年勧めないので、いろんな情報(といっても少ないと思いますが・汗)をもとに3年に一度でいいかな〜と考えています。

信頼できる獣医さんなんでしょうね〜。いいなぁ…。


私の場合、以前かかっていた獣医さんでも、ワクチンについては年1回接種を推奨していましたので今まで何の疑問も持っていなかったのですが。

今回の「クロまめたん4種混合接種事件」 (人間なら医療事故ですよ、コレ) で、泡食って色々調べたところ、 どうも4種についてはリスクの方が大きくなるような…?

少なくとも、接種後にあんなにぐったり消耗してしまうものは、 高齢猫になったら、もう打つべきではないな。とも思いました。


そこでお願いが。
現在、猫飼いさんであるか
または以前猫を飼っていらっしゃった方に質問です。

「ワクチン接種をしてますか?またその種類と間隔」
(3種を年1回、等)

無記名で送れますので、↓WEB拍手のコメントから寄せていただけますと、ありがたいです。



字数制限が1回50字までになりますので、何回かに分けていただいても… もちろん掲示板やメールでもOKです。

結果につきましては、次回の日記で公表させていただきますね。 猫飼いさんなら、きっと誰も関心のある問題だと思うのです。




WEB拍手コメントありがとうございます☆

もう、まめたんがそこに居るだけで、どれだけのものを与えてもらっているか知れませんよ〜。

2005年10月20日(木)

 ぬくぬく。



膝の上のまめたん。



私もあったかくて、うれしい。

−−−−−

本日、帰宅後。
クロまめたんの吐いた跡あり。3箇所。毛玉混入なし。
ワクチン接種から3日経ってるし…その間は元気だったし食欲も有った。注射のせいではない…と思う。

…何かスミマセンね。こんな話題ばっかりで。
ここ1ヶ月ばかり、何やら受難(?)続きのクロまめたんです。




コメントありがとうございます☆

木の上の猫って楽しそうですよね。木の肌で爪とぎも、むちゃくちゃ気持ちよさそうですよ。

レベル5ですね!よっしゃ、また実家で仕込んできますよ〜。

黄色いお目目もワイルドな良さはありますが。緑色は神秘的!それです!

ワクチンについては調べれば調べるほど…うーん。室内飼いで一頭飼いだったら、もうほとんど必要ないんじゃない…?と。確かにストレスをかけないようにすることが、一番なのでしょうね。

2005年10月19日(水)

 クロさまを探せ!

『クロさまを探せ! レベル3』



 ・
 ・
 ・

『レベル1』





これは、おそらく1歳未満の頃のクロさま。



この頃のクロさまの目は、確かに黄色っぽい色をしていたと思うのだけれども。それが最近では、ほんのり緑色がかった色になっているのです。

猫の目の色って、変わることもあるのね。




コメントありがとうございます☆

や、やっぱりいきなり過ぎですよね!ひどいですよね〜?!
まめたんにもしものことがあったらどうしてくれようこんちくしょうとか思っちゃいましたよ、キー!

痛いですよね…それにワクチンて本当に毎年必要なのかなぁ…ちょっと疑問が深まってしまいました。

あのムービーはホントに楽しかったです…リプレイするあたりが情け無用ですね(笑)。

まめたんがあまりにも喜ぶので、ついついお庭に出してしまうのです。でも脱走注意なのです…。

2005年10月17日(月)

 お外へGO!

リード付き首輪を見せると、大喜びするクロまめたん。
これを付ければお外に出してもらえることが、分かっているのです。



ごろりんごろりん。

まずは地面の感触を楽しむ。



すってけてー。

虫を追いかけたり、草をはむはむしたり。



くんかくんか。

満喫中。

−−−−−

今日、別の獣医さんへ行って来たのですけどね。
…これならまだ前の病院の方がマシだったかも〜(涙)。

混合ワクチン。
クロまめたんは家猫だし。4種は血液検査で陰性でないと打てない。と以前の病院では言われたので、血液検査にちょっと抵抗のあった私は3種混合だけにしておいたのですよ。

そして今日の病院。
初診なのに体重測ってくれるでもなく…さっさかと注射の段取りに入る医師。あれ?私まだ注射の種類言ってないよ?

私:『あの、それって3種ですか?』

医:『いや、4種ですよ〜。』 ぶすっ

(・・・あ゛っ!!)

やられた…。すまん、まめたん…。
けど、それは普通は確認してくれると思うの。

ううう…一応、職場の猫飼いさんに聞いた、いいという病院のはずなんだけど。やっぱり以前の病院が以下略。




2005年10月16日(日)

 黒なまこ。



ごろん。



フラッシュ有り。



その『うらめしや』のお手手がね。好きなんですよ。
たまにしかやってくれないけど。


メッセージありがとうございます!
魅惑の口元ですよね、ぶちゅ〜(ノ´3`)ノ−☆
可愛いと言ってくださってとても嬉しいです!ありがとうございます!ええもう、ホントに可愛いんですよ(…馬鹿)。
お手手の傷はとりあえずカサブタ状になってますが、明日こそ病院へ行って参りますね。

そしてステキ動画をご紹介していただきましたので、こっそり張っておきますね お茶でも飲んでたら吹き出すところでしたよ…。

2005年10月15日(土)

 ぶさ。



撮った瞬間、あまりのブサ顔に笑ってしまった一枚。
ぶさ〜!でもカワイイ〜〜!!!




それはいいとして。

気付いたのは昨夜のことなのですが、クロまめたんの肉球の一部が、赤くただれた(?)ようになっているのです。なぜか両前足とも。

ええ!?ちょっとちょっと、いつからなの???
家に帰って来てからなのかなぁ…。でも火傷するような熱い物なんて置いて無いし(一見、火傷っぽい傷)、皮膚病…?

ちょうど、今月中にワクチン接種に行かねばならないので、今週末にでも病院に行って診てもらおうかね。でも、病院はもう他を探そう…何か一気に不信感が募ってしまった…。

しかし、次から次へと…まめたんカワイソ。




2005年10月12日(水)

 出番です。



肌寒くなってきました。
いよいよ、猫ベッドの出番です。




落ち着くねぇ。

----------

家に帰って来てから、まだ一度もウン●が出ていない。
ごはん、ちゃんと食べていたのかなぁ…そんな説明は全然してくれなかったのですよ、今回の病院。

もっとも、まめたんをケージから出すのに必死で、とてもそれどころでは無かったというのもあるのですが。

以前利用していた病院は、ちゃんと預ける前と後に体重測ってくれて、預けてた間の様子を簡単に説明してくれたのにな。

ちなみに一泊2000円(税抜)。
うーん。やっぱり前の病院が良かったなぁ…もう遠いから無理なんだけど。



メッセージありがとうございます☆
ただいまです。こうしてまた甘えっ子に拍車がかかっていくのですよ…。
傷、順調に治っております!ご心配おかけしました。

2005年10月11日(火)

 かれかれ。



二泊三日、動物病院にクロまめたんを預け、お迎えに行ったのは今日の夕方。

もう、すりっすり。ゴロッゴロ。ニ゛ャーニ゛ャー。

…声が。
鳴き声がもう、嗄れ嗄れの声……。
一体どれだけ泣いてたの?!まめたんー!!!

ちょっと可哀想。すごく可哀想。

だけど来月も、また帰らなくちゃならないよ。
また、預けなくちゃならないよ。



傷跡は、カサブタっぽくなってます。ひとまず安心。
毛が生え揃うのは、もう少し先になりそう。

WEB拍手
一周年お祝いメッセージ等ありがとうございます!
親馬鹿日記ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。



2005年10月10日(月)

 これからもよろしく。

去年の10月8日。
クロまめたんは私のところへやってきたのです。



これはウチに来て3日目の画像。

しかし小さい頃の画像は本当に数が少ないのです。ピンボケでもいいから、撮って撮って撮りまくるんだった…。



肩のりまめたん。
これはウチに来て2週間目くらい。



とにかくぴゃーぴゃー泣いて泣いて。
こんな寂しがりやで、この先いったいどうなるんだろう!
と思ったものですが。

いろいろハラハラドキドキさせられながら、ここまで大きくなりました。



これからも、末永くよろしく。

…とか云ってる先から、明日から獣医さんに預けてしまうのですけど。ううう、ごめんよ。一周年なのに。

※三連休中は、更新をお休みします。※


2005年10月07日(金)

 三連休目前。



傷の赤みが、なかなか消えない。
実際のところ、どんな状態になっているのだろう…大人しく見せてくれないから、全然分からない。

今度の土曜日に、獣医さんに預ける時にでも診てもらおう。



三連休。急きょ実家へ帰らねばならず。

クロまめたんを一緒に連れて帰るかどうか、迷ったのですが今回はペットホテル(獣医さん)へ預けることにしました。



三日も預けるなんて、初めてのことなんですけど。
…大丈夫かな。



2005年10月06日(木)

 傷の経過。



赤い傷跡が、まだまだ痛々しいのです。
このまま化膿しないで、治ってくれるだろうか。



WEB拍手
みなさまからの一喝、心に留めておきます。ありがとうございます。今後このようなことが無いように。

コメントを添えてくださった方々
クロまめたんへのお見舞いの言葉、私へのお気遣いまで、本当にどうもありがとうございます。じんわりと沁み入りました。本当に、ちいさなケガで済んだのが不幸中の幸いですね。気持ちを切り替えなくてはですね。



クロまめたんは、今日も鳥さんをつんつんして『遊んで欲しいな〜…』とアピールしてます。元気です。




2005年10月05日(水)

 油断が事故を招いた日。



首輪事故が、起こってしまいました。

今日、仕事を終えて帰宅した時。
クロまめたん自身は、いつもと変わりないように見えたのですが、部屋の様子がどうもおかしい。

部屋中に、やけに猫毛が飛び散っているのです。小さなカタマリになって、あちこちに。毛づくろいしたって、こんなふうに抜けたりはしない。不思議に思って部屋の床をよくよく見てみると、血痕が落ちていました。

びっくりしてクロまめたんの体を調べて。ケガの場所を探したら、おヒゲの付け根の横に、赤く削いだような傷跡があったのです。




何がどうなって、こうなってしまったのか、正確なことは分かりませんが、原因は多分首輪。

おそらく、何かの拍子で首輪がサルグツワ状態になってしまい、それを外そうと、必死でもがいたのでしょう…。血が出るまで暴れるなんて、どんなにか恐ろしかったでしょう。

私の帰宅時。首輪は普通に付けていましたが、でも血が付いて、爪やら牙やらでひっかいて、ボロボロになっていました。

そんなこといったって、あんた首輪改造したはずでしょうが!

と思われるでしょうが。

実は、改造首輪が何かの拍子で外れたらしく。どこかに入り込んでしまったのか、行方不明になっていました。それで、『今までも、大丈夫だったんだし…』という甘えから、対策なしの首輪を付けて、出かけてしまったのです。

掲示板で、警告してくださった方もいたのに…!何も分かっちゃいなかった自分が馬鹿で馬鹿で…クロまめたんにも申し訳ないです。本当にかわいそうなことをしてしまいました…。

WEB拍手
コメントくださった方々、ありがとうございました。
こんなことになってしまって、情けないです。




2005年10月04日(火)

 無印。



『余分な包装を省き、シンプルなデザインにこだわりました。』



たしかに、ある意味無印。かな。

−−−−−−

ところで。
今度はこんなもの↓を仕込んでみました。

WEB拍手』といいます。
エンピツの投票ボタンみたいなものですけど。でもランキング機能は付いていないです。ぽちっと押すと別窓が開いて、簡単なコメントフォームが出てきます。無記名OKなので、ホントに思いつきの一言でも書いていただけたら…と思ったり。

メールとか掲示板とか、そんな改まった形でもないけれど、でも一言だけ伝えたいかな〜と思うことがよく有ったりするので自分の場合。

日記へのツッコミ等に、お気軽にご利用くださいませ。




2005年10月03日(月)

 地味に新機能追加。



使えるものはとりあえず付けとけ。

てことで。目次ページにワード検索機能を追加してみました。ただし、1語しか検索できないみたい…ANDやOR検索には対応していないみたいです。

それというのも。
クロまめたんが今までに毛玉を吐いた回数って、何回くらいだったかな〜と思いまして。日記に書かなかった分が1回ある。これだけは憶えている。

で、『毛玉』で検索かけてみて過去日記をあさってみたら、4回+1回で、5回でした。

うむ〜、これって多いほうかな。多いような気もするなぁ。

2005年10月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン