クロまめごはん
おい

 家守。

な〜んかさっきから、クロまめたんがドタバタ、バリバリしてるなぁ。と思ってたの。



あ。



ヤモリ。
って、のん気に写真撮ってる場合でないのか。



かろうじてまだ息がありました。

『よこせー!よこせー!!』というクロまめたんを無視して、お庭へリリース。もう入ってくるんじゃないよ〜。

ヤモリって、どうして『家守』って書くのでしょうね。
しかし家守にこんなヒドイことして、ええんかいな。



2005年07月30日(土)

 よそさまの『黒豆』。

黒猫を求めてよそさまのブログをフラフラさまよっていたら、何と『黒豆』ちゃんという黒猫たんに出会ってしまいました!

そしてこの黒豆ちゃんは、納豆をお召し上がりになるらしいですよ!うおお〜、しかも動画付き〜。
詳しくはコチラ→『黒豆ころりん

まめたんも、納豆食べるかな。





立った!まめたんが立った!!
…珍しくもないです。




2005年07月29日(金)

 バチーン☆



ウインクまめたん。『バチーン☆』




これは関係ないですが。
先週一緒にお昼寝してたときの、一枚。

この、ちょびっとだけくっつく。が好き。






2005年07月28日(木)

 お約束?



これはもう、猫の習性のひとつなのでしょうか。
トイレで流れる水を飲む…。



いつもは便座のフタは使用後すかさず閉める私ですが。

先日、クロまめたんは先を急ぐあまり、フタが閉まる前に水タンクに飛び乗ろうとして、足を踏み外して『どぼん。』

…本当にもう、まめたんたら情けないですよ(涙)。


2005年07月27日(水)

 見返りまめたん。



『まめたん』て呼んで、『にゃー。』と振り向いたとこ。



2005年07月26日(火)

 ここが好き。



私は、猫の体のここが好き。



この、座ってる時の後ろ足のカーブ!
何かウサギっぽくて、『おお、足の速い動物の足だ!』と、惚れ惚れしてしまうのです。



2005年07月25日(月)

 猫ベッド…?



それは私のリュックサックですよ。



どうもお手頃な大きさのようで。

2005年07月24日(日)

 大した奴だ。


お昼寝まめたん。
薄目開いてるよー!コワイよー!

はじめての鈴付き首輪。
最初の頃こそ、鈴が気になって気になってしょうがないー!て感じで挙動不審になっておりましたが、本当に、簡単に慣れてしまいました……。

クロまめたん、あなたやっぱり適応能力は高いよね。大した奴だよ。



昼間動くと暑くてだるだるなので、エアコンの効いたお部屋で私も一緒にお昼寝。涼しいせいか、ひしと抱きついてきました……ううう、たまらんです。

2005年07月23日(土)

 ONタイマー。



寝起きのクロまめたん。



しょぼしょぼ。


それはさておき

あまりエアコンの冷房に慣らしてしまうと、余計にしんどいのではないかしらと思い、ウチでは冷房を極力使わない方向で暮らしていたのですが。

しかし、ここ数日の暑さは尋常ではありません。本気で熱中症が心配です。

夏なんだし。ある程度暑いのは仕方ないと思うけれど、部屋を閉め切っているのはこちらの都合なので、何とかせねばなるまいね。

昼間に一旦帰宅して分かったこと。午前中までなら家の中はまだひんやりしている。お昼過ぎあたりから急激に室温が上昇し、帰宅する頃には、33〜35℃になっているのです。

そこでタイマー予約ですよ。15時に運転開始するように設定してみました。…それでも帰宅すると室温31℃とかなっててびっくりしますよ(設定温度は28℃)。あちー。



2005年07月22日(金)

 ありがとう。



元気でこの日を迎えられたことに、ありがとう。

7月21日。
クロまめたん1歳の誕生日。

2005年07月21日(木)

 色とりどり。



クロまめたんの、新しい首輪が届きました。
鈴付き、名前付き、消してあるけど携帯番号付き。



ついでにおもちゃもがっつり買ってしまいました。



早速、まめたんチェック!

…キャットニップ系は受けがイマイチでした。
お魚は食いつき良し。これ、ホントに猫が釣れそう♪


買ったお店は、いつもの『猫の首輪工房』さま。
注文した直後にまたまた夏の新作が大量入荷してて、指をくわえて眺めております…うう、ガマンガマン。


2005年07月20日(水)

 動くまめたん。

土用丑の日も近いので。ウナギ猫ドーゾ。



(画像クリックで動画へリンク。712KB)

これ、ちゃんと見られるのかな〜。
あと、ナローバンドの人もスミマセン。重いですね。

2005年07月19日(火)

 エアコン稼動開始。



(私が)暑さに耐えかねて、とうとうエアコンの電源を入れてしまいましたよ!

噴出口の直下で、鼻をクンクンさせているクロまめたん。やっぱりまめたんも涼しい方がいいよねぇ〜。

…とか思ってたら、しばらくしたらクロまめたんの姿が見えない。探してみると、玄関の下駄箱の下にもぐっておりました。



おーい。こっちにおいでー、涼しいよー。



エアコンの風は苦手なのだろうか。

2005年07月18日(月)

 覚書。

今日はクロまめたんをシャンプーしました。

またまた脱走してしまったのでね…。今の時期は、ノミとかダニとかお外にウヨウヨしてるでしょうし。

今日は私もうっかり。
クロまめたんがあまりにも外に出たがるので、リードを付けて出してあげたのですが、リードをひっかけていた取っ手がすっぽーんと抜けて、クロまめたん猛然とダッシュ!!!

…したまではよかったのですが、この暑さで早々にスタミナ切れとなり、うずくまって非常になさけない声で『に゛ゃ〜〜。

お馬鹿だ…やっぱりまめたんはお馬鹿さんだ…。どうしてペース配分考えられないんだよぅ。でもそんなまめたんが好き。



その、伸ばした手がいいね。



何か外に居るの?



2005年07月17日(日)

 昼間の暑さ。



今日はちょっと体調を崩していたので。
一日中、家で寝ていたわけですが、ふと気が付くとクロまめたんが、こんなところで寝ておりました。…涼しいの?



んんー。でも今日は家の窓は全開にしてあるし。
いつもよりは涼しいはずでしょうに。

家を閉め切って外出するのが、ますます心配になる今日このごろ。



2005年07月16日(土)

 定着。



この位置も、すっかり水飲み場として定着したなぁ。

クロまめたんを実家へ連れて帰る時も、この湯のみだけは持って行くのですよ。




「仏壇のお供えの水みたい。」
と、思いっきり笑われてしまいましたがね…。


関係ないけど、ポン・デ・リングは美味いですなぁ。

2005年07月15日(金)

 お客さま。



…っと、云っていいものかどうか。

最近、家の庭にですね。誰かが落し物をしていくのですよ。ええ、色といい形といい、まぎれもなくネコのウン●ですよ。

クロまめたんが私の留守中にこっそり網戸を開けて抜け出して庭にウン●をし、また網戸を閉めてそしらぬ顔をしているのでもない限り、どうやら我が家の庭をトイレにしている、どこかの猫たんが居る!ということですよ。

大きさから推測すると、多分クロまめたんよりも大きな猫たんだとは思います。

外を悠々と歩くよその猫たんを、クロまめたんは家の中から何を思って見つめているのだろうか。



2005年07月14日(木)

 トイレ事情。



最近、クロまめたんのトイレ回数が下方修正されている。

シッコは一日に2〜3回。ウン●は1.5日に1回。

暑さのせいかな。食欲も落ちているみたい。
…まさかまさか、とうとう今のフード(ネイチャベ)に飽きた!
とかいいませんよね、まめたん!!!


シッコする場所は、砂箱の手前右端といつも決まっている。
ウン●は、埋めてあったり、そのままだったり気分次第。

クロまめたんは、粗相だけは一度もしたことないのよね。それは助かってるかな。


2005年07月13日(水)

 手抜き。



クロまめたんをひとりで遊ばせる方法。



鳥さんのおもちゃの持ち手を、本棚のファイルの背に差し込みます。

あとは


あそぶ


あそぶ


あそぶ!

2005年07月12日(火)

 復活の首輪。



水色地に白いお花模様が、とっても涼しげな夏の装い。


もうすぐクロまめたんのお誕生日。
…なので、またまた新しい首輪を取り寄せることにしました。

今度は名前と連絡先入りを注文しました。
そして、とうとうも付けてしまいます。

やっぱり、夜に脱走してしまった時の対策用として、どうしても鈴は付けておきたいと思ったのです。

どうせなら、もっと小さい時から慣らしておいてあげればよかったかな。まめたん、嫌がるだろうなぁ。



2005年07月11日(月)

 よいしょっ、と。


『よいしょ。』
持ち上げてるっぽい、クロまめたん。


『……ぐー。』
そしてそのまま寝てしまいました。



で、何。その後ろ足は。

2005年07月10日(日)

 篭城。



部屋に転がしておいたスキャナの空箱の中に、クロまめたん篭城中。お気に入りの鳥さんも引き込んでおります。



中の様子。




2005年07月09日(土)

 アリよさらば。

…って、そんなタイトルのドラマが有ったような。

アリさんは、見事に退散。
本当に跡形もなく消え去ってしまいました。
すごい!すごいよ!!!

ゴ・・・も、これだけすっきり居なくなる薬があればいいのに…。




全然関係ないですが。
非常に珍しい、クロまめたんの『お手々クロス』画像が撮れましたよー。



2005年07月07日(木)

 アリさん地獄。



<昨日の日記からのつづき>
…とか何とか悠長なことを云っている場合では無かったですよ!!!

ふと気が付くと、置きっぱにしてたクロまめたんのカリカリごはんに、アリがびっっっっしりと集っておりました。

〜〜〜〜〜!!!!!
(↑声にならない。)



というわけで、速攻買ってまいりました!

しっかりとしたフタ付き容器で、薬剤はゼリー状。これならばまめたんが食べたり触ったりする心配はありません。一晩も放置すれば、二度と現れることは無いでしょう…。

それにしても、クロまめたんは、羽の有る虫とか、クモとかダンゴ虫とか、大体の虫系には目が無いのに、何故かアリさんだけはスルーですよ。

…ひょっとしたら、噛みつかれたのかもしれないですね。


2005年07月05日(火)

 虫さん天国。



何やら固まっている、クロまめたん。だってね…。



ここに、虫さんが…。



『ターゲット、ロックオン!』

いや、食べちゃだめですよ。


最近、家の中でアリが出るんですよね。ちいさいアリですが。『アリの巣コロリ』でも置こうかな〜とも思うのですが、まかり間違ってクロまめたんが食べちゃったら!と思うと、うっかりした薬は使えません。

ホウ酸ダンゴもしかり。
今の家では、まだ生きたゴ・・・に遭遇していないけれども、こんな古い家に、居ないはずが無いのだ(死骸は有ったし…)。






2005年07月04日(月)

 ゴロピカ。

何だか1ヶ月ぶりくらいに、本格的な雨が降りました。
夕方から、2時間ほど。雷も鳴ってすごい土砂降りでした。



お耳がピーン。雷のゴロゴロに、やや緊張気味。



少し慣れたら、まったり見学。
怖くないのかね…まめたん。


しかし、そんな雨が降ったのもごく一部の地域で、ダム上流域ではあまり降っていなかったみたいです。ああ…どうして四国だけ降らないの…。

2005年07月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン