クロまめごはん
おい

 最近のお気に入り。

お箸。



何がそんなに楽しいの?てくらい夢中で転がして遊びます。
シャーペンやボールペンも転がすけれど、お箸ほどの執着っぷりは無いです。

まあ、安上がりなんでいいのですが…。でもクロまめたん専用は、そのお箸だけですよ。片っ端から噛んじゃわないでね。





いよいよ明日、実家へ向けて出発します。クロまめたんはじめての列車で長距離旅行…どうなりますやら。

年末年始は完全に更新お休みとなります。
それでは、どうかよいお年をお迎えください。
新年がみなさまにとって素敵なものでありますように。


2004年12月28日(火)

 気になるアイツ。


年賀状をだんだか印刷している様子に釘付けです。



(リセットボタン踏むんじゃねぇぞ〜〜)とヒヤヒヤ。


2004年12月27日(月)

 飛びつきたいの。


じー。


しゅばっ。

2004年12月26日(日)

 まめたんとうさこちゃん。



クロまめたんとうさこちゃん。



全然興味なし。て感じ。

2004年12月25日(土)

 ちいさいまめたん。

小さかった頃のクロまめたん画像を発掘。



『にゃー。』



カメラ付き携帯の連続撮影機能はいいですね。
ピントは甘いけれど撮りこぼしが少ないです。


ふと。

私の人生で最初に出会った黒猫って、『ちいさいモモちゃん』の『プー』だったんだなぁ…などと思い出してしまった。

2004年12月23日(木)

 うっかり。



そういえば昨日でクロまめたん生後5ヶ月だったのだ…うっかりうっかり。

現在の体重は2.6kg。一時期みたいにぎゅんぎゅん増えることはありませんが、まだまだ成長途中です。

うっかりといえば。

クロまめたんがウチへ来た当初て、あまり写真を撮っていなかったのですよね…がーん。当初は古いデジカメを使ってたので、シャッタースピードが遅くてほとんど写真にならなかった、てのもあるのですが。

(ええ、実は途中でカメラ新規購入してるんですよ…本格的親馬鹿炸裂ですよ)

↑は、ウチに来て一週間頃のクロまめたん画像。私の首根っこで丸まって寝ていたのよね…。すでに懐かしい光景です。




2004年12月22日(水)

 監視中。


今日も定位置から見張られております。



だらんと垂らした手がカワイイ。

2004年12月21日(火)

 猫にマタタビ。


マタタビ。
今日、外出先で見つけたのでお土産に買ってきました。


んー。
まあ予想どおりというか…


…全然写真になりませんね。

一応喜んでるみたいですが、かじって楽しむ、というよりは転がして楽しんでいるご様子。な〜んだ〜。ベロベロに酔っ払ったクロまめたんが見られるかと思ったのに。

仔猫はあまりマタタビには反応しない、てな話も聞いたことがありますので、クロまめたんにはまだ早すぎたのでしょうか。

大人の味?


2004年12月20日(月)

 いつの間に…。



クロまめたんも、もうすぐ5ヶ月になるし。
時期的にはそろそろだな〜と思っていましたが、今日気が付いたら乳歯が抜けておりました。



赤くぽっちりと、抜けたあと。

ええ〜。何か二枚歯になる暇も無かったねぇ。
抜けた乳歯はどこ行ったのか…食べちゃったのかな。



2004年12月19日(日)

 缶詰ごはん。

相関関係がはっきりしなかったので今まで気付かなかったのですが。

どうもクロまめたんは、缶詰ごはんを食べると、ゆるゆるウン●になってしまうようです。ええ〜?!そうだったの〜!!?て感じです。

いつもは夜にちょっぴりしかあげない缶詰ごはんを、昨日は1食分まるまる出してみたのです。そしたらとたんにゆるゆるウン●…。

お尻*に●くっ付けてすりすりしてこないでください。くちゃいですよ。この間は洗濯したばかりでたたんでおいたシーツに、ウン●付けてくれましたよね。速攻洗い直しでしたよ。けれどそれもこれも缶詰ごはんのせいだったのですか。

でも缶詰ごはんは喜んで食べてるだけに、残念だなぁ…。夜ごはんの時間になると、ニャーニャー鳴いて催促するくらいだったのに。

通販で買った缶詰も、まだ大分残ってるよー。どうしよ。



画像と本文は関係ありません。



2004年12月18日(土)

 ん゛ー。


何だかえらく下あごを突き出して眠っております。




ん゛ー。』て感じ。

2004年12月17日(金)

 たかが一晩されど一晩…。



病院の一泊おとまり旅行以来、ホントによく鳴くようになってしまいました。

もともとニャーニャー云う子だったですけどね。でもこんな大きくて低い声じゃ無かったよー。発情が始まってしまいそうな予感。実家に連れていったりしたら、スプレーも始まってしまいそうな予感。

今のところ、6ヶ月あたりで去勢手術をしてもらおうかと考えてはおります。…でもまだ悩み中。うーむ。


この踏ん張ってる後ろ足が、好き。

2004年12月16日(木)

 無断拝借…。



ご兄弟と一緒。下敷きになってるのがクロまめたん(笑)。

クロまめたんは、ネットの里親募集掲示板からお迎えしました。一時期、30件くらいの里親募集掲示板を毎日毎日チェックしてましたよ。でもウチはとっても田舎なので、地元で探そうとすると募集がほとんど無いのです。

それで今度は、募集がエリア別に分かれている掲示板を10件ばかりに絞って、これまた毎日毎日チェック…。ようやく迎えたクロまめたんですが、やっぱり県外からのお迎えになってしまいました。

ちなみに画像は、その掲示板に載せられていたものです。
保護主さんの了解を取っていないのですが……というか、近況メールしてもお返事がないので確認の取りようが…。他のご兄弟の体重とか、去勢の時期とか、色々気になるんですけどね〜。


余談ですが。
何か感覚としては、神戸と横浜は、募集記事が特に多い地域のような気がしてました。野良たんが多い地域なのか、それだけ保護活動が充実している地域なのか…。





2004年12月15日(水)

 予定変更。




ちょ〜っと、どうなっちゃうか不安ではありますが。
年末年始、クロまめたんを実家へ連れて行くことにしました。

猫は家に付くっていうから。私が側にいようがいまいがあまり関係ないのかもしれないのですが。

でもこの子もともと、人恋しがる所があるのよね…。ペットホテルでずっとケージに入りっぱなしよりは、知らない場所でも毎日毎日抱っこしてあげられる方がいいのかも。とか勝手なことを思ったり。

ああ、どうなっちゃうのかな。でも一緒に帰るからね。
少しでも快適な旅にするために、新幹線はグリーン車を予約するからね。懐が寒いけどもさ…。




関係ないですが、猫ベッド↑。
中にペット用アンカを仕込んであるので、ぬくぬくなのです。
夜もここで寝ているみたいですが、朝方になると私の布団の中にもぐりこんできます…。うれしい。



2004年12月14日(火)

 べったり…。



今日もべったりクロまめたん…。

修行の旅に出したハズが、甘えっぷりに拍車がかかって帰ってきましたよ…。こーいうの、何ていうんでしたっけ?赤ちゃんがえり?

やたら大きくて低い声で鳴くようになってしまったし、ホントに良いこと無かったよね、クロまめたん…。

いやでもね。
家に帰ってから最初にしたウン●が、黒くて固くてすごくいいウン●だったのですよ。ごはんは何をもらってたんだろ〜。聞いときゃよかった。

そして一泊のおとまり料金は\1,890.-(税込)だったんです!私相場はよく分からないのですが、意外に安いな〜と感動してしまいましたよ。


2004年12月13日(月)

 おつとめご苦労さまでした。


クロまめたん、外泊から戻ってまいりました。
…ぐったりです。

いや、大体こうなる予想は付いていたのですが、まさかこれほどとは…。病院で『朝まで怒ってましたよー。』とか言われてしまって…ご、ごめんよ〜!!!

家に帰ってきて、速攻トイレに入って長いシッコしていたのがまた気の毒で…ガマンしてたのかな〜とか。

今日は思いっきり甘えさせてあげよう…というかいつも甘やかし放題なんですけどねぇ(笑)。






2004年12月12日(日)

 クロまめたん、試練の週末。




今度の土日。
クロまめたんを初めてペットホテルに預けます。
…まあ、いつもの獣医さんトコなのですが。

一晩のお留守くらいなら、餌と水をたくさん置いていけば何とかなりそうな気もしたのですが……ううー。

ただ、年末年始はどうしても預けなきゃならなくなりそうなので、その予行演習も兼ねております。

実家、連れて帰りたかったけど…移動時間が長いから、クロまめたんにはやっぱり無理っぽい。家族が多いから(ちびっこもいる)向こうに着いてからもストレスかかるだろうし。

でも、クロたん(実家ネコ)には会わせてあげたかったな…。

2004年12月09日(木)

 家捜し。


たしか、ここに入ってるハズ。


ごそごそごそ。


もうちょっと!


デター♪


もうすっかり鳥さんがお気に入りでして。
夜になると、自分で引っぱり出してきて遊べ遊べと催促。
以前は押入れにしまってたんですけど、鳥さんを求めてフスマをカリカリするようになってしまったので、こちらへ緊急避難させました。

そんなに好きなんですか、鳥さんのコト。


今夜もよく遊びました。


*追記*
今日でクロまめたんがウチにきて2ヶ月が経ちました。
現在の体重は2.4kg。
当初は800gだったから、ちょうど3倍になった訳ですね。

2004年12月08日(水)

 好き好きおふとんカバー。



好きみたいです。布団カバー。

外す時も掛けるときも大興奮。
大喜びで飛びついてかきついて

がさがさがさがさ

お部屋の隅までダッシュだターンだ
そしてまたダッシュお布団へ突撃!

がさがさがさがさ

…目にも止まりません。





2004年12月07日(火)

 『まめたん。』


うにゃー。


私はいつも、クロまめたんのことを『まめたん』とか『まめや』とか呼んでおります。

普段は呼んでもお返事してくれるネコさんではないのですが、寝ぼけているときに声をかけると、かなりの高確率でお返事してくれるのです。

そして起きぬけだと声がかすれてて、口元だけ『にゃー』の形になるのがまたいじらしい…。

そんなんで寝ている時こそついつい声をかけたくなってしまうのです。

…迷惑?




2004年12月06日(月)

 混沌。



押入れの中もすでにクロまめたんのために開放しております。
(ただし在宅時限定)
混沌とした空間がたまらないようです。



いい感じにはまってるね〜。…というか。
そこ、空っぽじゃ無かったハズなんですが。
そこに入ってた物、一体どこへ引っぱり出したの〜?!

2004年12月05日(日)

 首輪・リターンズ。



私もたいがい諦めが悪いと思います。

前回装着した時は、どうも締め付けがゆるかったみたいで、サルグツワ状態になってしまいクロまめたん大暴れ。…で慌てて外した次第であったのですが。

しかし、きちんと装着さえすれば!きっと平気かも、多分平気かも〜…と最後の望みを抱いて再挑戦。

確かにあまり気持ちのいい物ではなさそうですが。身体的な弊害(下痢・便秘とか、掻きこわしとか)が出ない限りは、申し訳ないですがガマンしていただきます…。

いつかは首輪でリードが付けられるようになって欲しいのですが。でもあんな、いかにも猫が喜びそうなもの(=リード=紐)を付けて、果たして正気でいてくれるのでしょうか…。



■おまけ
あれから1ヶ月後。全体的にサイズアップしてます。
よかった…大きくなっててくれて。



2004年12月04日(土)

 飛び出せ!クロまめたん。


物陰に隠れ、ジッと飛びかかる機会を待つ、クロまめたん。
ホント、『やる気十分!』て感じがたまらなくカワイイのです。

でも暗闇に潜まれると、本気でどこに居るのか分かりませんよ…蹴っちゃいそうだからヤメテ…。



■おまけ
待ち受けクロたん(実家ネコ)。
しっぽの先の『くにっ』がお気に入り。



2004年12月03日(金)

 冬の必需品。

使い捨てカイロ。
本ッ当に、手放せません〜〜!(私が)


あったかい?

2004年12月02日(木)

 再チャレンジ。


もうそろそろどうかしら…という訳で、首輪に再チャレンジ!
キャー、カワイイ!


仔猫用の首輪の方は、もうアタマが入らなくなっちゃってました。早いなぁ、大きくなるの。


ふて寝。

寝込みを襲ったので、しばらくは大人しくしてくれてましたが、正気に返ったら狂ったように暴れ出すクロまめたん。

ごめん、おいさんが悪かった!もう付けないヨー(涙)。

2004年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン