クロまめごはん
おい

 目薬。




うう…見るからに可哀想なお目目。

実は数日前から、クロまめたんの片目(左目)の調子が悪くって…。昨日獣医さんに行った時に、ついでに診てもらったけれど、まあ炎症は起こしていないから大丈夫でしょうと。

で、目薬を処方してもらったのですけれど…。
む、むずかしい〜!!!ネコに目薬!ひっじょーに難しい!!

ねむねむになってる所を不意打ちしたりして、どうにかこうにか点してはいるのですが、回を重ねるごとに警戒心が増して、だんだん難易度が上がっておりますよ〜〜。

うおー、これはお前の為なんだー!分かってくれよう〜〜。

2004年10月31日(日)

 ぐったり…。



虫下しも済んだので、今日はワクチン注射に行ってきました。
帰宅後のクロまめたん…ぐったりです。

ウチはド田舎なもので、一番近い獣医さんでも車で片道40分もかかっちゃうんです。クロまめたん…今日は車に酔って吐いちゃいましたよ…ごめん。ごめんね、クロまめたん。
ゆっくり休んで、また元気にドタバタ運動会しておくれ…。

体重は1.55kgに増えていました。ものすごい勢いで成長中。





2004年10月30日(土)

 窓の向こう。


『お外〜』

ベランダ側の窓は、下半分がすりガラスになっちゃってるからなぁ…。つまんないよね…。


『どうなってるのかな〜』

洗濯物を干しに行く時とか、そろそろ用心しないといけない頃です。窓の向こうの世界に興味しんしん。シュッ!と飛び出すだけの運動能力も備わってきております。

2004年10月29日(金)

 ざりざり。



私の鼻のアタマを、ざりざりと舐めてくれる、クロまめたん。

私がハハネコだったならね。
毎日毎日クロまめたんのこと、舐めてあげたいよ。




そしてそのくちゃいお尻を、もっとキレイにグルーミングしてあげたいですよ(笑)。



2004年10月28日(木)

 見張り番。

ネコたんて、猫トイレの掃除をしてる時、おそうじチェックに飛んで来ませんか?

スコップで砂をかきまわす『ざくざく』という音を聞きつけ、クロまめたんは飛んで来ます。ちょいちょいネコ手でちょっかいを出し、掃除を終えて砂をキレイに均すと『やれやれ。』とばかりにトイレに入りこんでシッコ。

ちょっとー!何で掃除した先からシッコすんのよー!
どうせなら掃除前に済ませといてよ〜!

しかし、どうもあの砂の『ざくざく』音がトイレ心をくすぐるらしく、やはり掃除後に入りたくなってしまうご様子。

まあ、いいけどね…。トイレ掃除するの好きだし実は。
猫トイレの掃除って、何か宝物を探すみたいで(笑)楽しい。


『おそうじおわった?』

2004年10月27日(水)

 初!


カーテン登り成功!おめでとう〜♪

いや〜、ここ2、3日カーテンの裾にかき付くようになってて、今日の朝は中腹(笑)くらいまで上がれるようになってはいたのですが。

でも私が居ない時に登ったら、知らないからね。
最後、降りられなくって困ってたじゃんクロまめたん。

カーテンレールの上にホコリが溜まってたので、ネコ毛モップ状態になってしまいましたよ…あーあ。やっぱりお風呂入って欲しいなぁ…。

2004年10月26日(火)

 ごくごくごく。


水に濡れるのはキライだけれど、水を飲むのは大好きなクロまめたん。

あ、上↑の画像に写ってる写真立てに、実家ネコ クロたんの写真が登場してますよ(笑)。分かりにくいですが…。



湯呑みに水を入れて何気に放置してみたら、これがえらく気に入ってしまったようで、わざわざこの場所まで水を飲みに来るようになってしまったのです…。エサの隣にも水皿置いてあるのに、こちらはどうも人気が無い。

ごはんがドライフードだからいいことなのかもしれないけれど、毎日結構な量を飲んでます。実家ネコ クロたんはあまり水を飲まない子だったからな〜。シッコの回数も少なかったし(一日1〜2回)。クロまめたんは一日5回くらいシッコしてますよ…。でもそんな神経質になることもないのかしら…。

2004年10月25日(月)

 学習。

最近、薬を飲ませるためにクロまめたんに頻繁にササミを与えておるので、

『あのヒト(=私)がキッチンに立つと、おいしいもの(=ササミ)が出てくる!』

という図式がクロまめたんの中で出来上がってしまったようで、私がキッチンでごそごそやってると、背中に飛び乗ってササミをせがむようになってしまったのですよ!

い゛だだだた…!ツメ!爪立ってます、クロまめたん〜!

『そりゃもう、必死です!』

あーあ…ヘンなクセが付いちゃったなぁ…。
冷蔵庫とササミの相関関係にも気付いたようで(笑)、冷蔵庫を開けると急いで駆けつけますよ。


『ササミ〜…』

すっげー物欲しそうな顔です…。
というか、どうもドライフードはお好みではないのかな、この子は。ササミが好きというよりは、単純にカリカリが嫌なだけのような気がする。
カリカリだとどうも食が細いし…せめて1食だけでも缶詰ごはんで考えてみないとダメなのかも。

---

この度の新潟地震。自然というのは本当に容赦ない…今年は台風続きでいいかげん地盤も緩んでいた頃に、この地震。ぐさぐさに寸断された道路の映像を見て、言葉もありません。被災地域の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
日本列島に住む限り、決して対岸の火事ではないのだと改めて思い知らされます。

2004年10月24日(日)

 狙ってる。


狙ってるクロまめたん。その視線の先は


金魚たん。狙ってます狙ってます。

でもクロまめたんは水に濡れるの大嫌いだから、手を突っ込む心配はまず無いでしょう。よかったよかった。


2004年10月23日(土)

 アホ毛。




何でなのかよく分からないのですが
前足のここのところに
白くて長〜〜い毛が3,4本
ぴぴっと生えているのです。
しかも両足。

なんなの?

2004年10月22日(金)

 プロフィール。


クロまめ どアップ画像。『ふごー。』
…訳分かりません。

そういえば、クロまめたんのプロフィールをまだご紹介していなかったなと思いまして。

【クロまめ】
7月21日生まれなので、ちょうど3ヶ月です。
オスばかりの5匹兄弟。ご兄弟の中では唯一の黒たん。
他はみんな白や茶系なんですよ。
現在の体重は約1.2kg
びびりーでさびしん坊で甘えっ子です。


君はちゃんと大人猫になれるのかね…。『にゃ?』




2004年10月21日(木)

 ねこまっしぐら。


茹でたササミにがっつくクロまめ。
食が細くて困ってた時に、保護主さんがオススメしてくれたのよね。食いつきが全然違います。うまうまうにゃうにゃ。


さて。
さすがの私も虫を何日も放置する気にはなれませんので、
今日は仕事休んで獣医さんへ連れていきました。

今朝、運良く?虫付きの便が取れたので、それも一緒に持っていったのですが、検査してもらって『虫は見つかりませんでしたが…』って、はぁ?て感じ。大丈夫なんか、ココ…。

でもお薬はちゃんともらってきました。
『何か好きな食べ物に混ぜて、あげてくださいね』
ということなので、クロまめまっしぐらのササミに混ぜ混ぜ。
そしたら、キレイに薬付きの分だけ除けて食べてますよこの子!くそう…。除けられないようにまんべんなく混ぜてみたら、今度は口も付けない。

好物のササミでダメだったら、どうすりゃいいの〜〜と、はたと。もっと旨そうな匂いを付けてやったらどうだろうかと、カツオ節をまぶして混ぜ混ぜしてやると、まんまと全部平らげてくれました。よっしゃー!

これからはこの手でいこう。

2004年10月20日(水)

 真夜中の訪問者。


今日もお膝でひとしきり甘えるクロまめたん。
もう落ち着いたかい?


早速ですが、首輪を外してしまいました。
私の精神衛生上にも悪いため、お互いのためによろしくないってことで。もう少し大きくなってから、また考えよう。

というのも。
先週土曜日あたりから、クロまめたんのうん●が軟らかくなってて、回数も多い(1日2〜3回)。猫って、確か軟便でも下痢っていうんですよね。別にヘンな物も食べさせていないし、特に変わったことといえば…
首輪?
ストレスになってるのかな〜と思って、もう外すことにしたのです。

ところがですね、見ちゃいましたよ。出てきちゃいましたよ。
クロまめたんのおしりの穴*から、白い虫さんがにょろりと…

ぎゃーーー!!!!

軟便も虫のせいだったのかも〜〜というかやっぱり居たのね虫が〜〜。
虫下しをもらいに、またまた獣医さんへいかねばならぬ。
は〜〜、それにしてもショッキングな出来事でした……。

2004年10月19日(火)

 モミモミは治まったけれど。


『うにゃ?』て感じで。

クロまめたん、すんごい甘えっこです。半端でないです。

私も一応勤め人なもので、日中はクロまめを留守番させて出て行きますが、帰ってきたらその甘えっぷりといったら…

 足元にまとわりついてにゃーにゃーにゃーにゃー
 膝に上がってゴロゴロゴロ〜
 鼻先をこすりつけてすりすりすり…

…で、20分くらいでようやく落ち着きます。

ホント、独りが寂しいみたい…
寂しすぎて死んじゃいそうでコワイ。


それはそうと首輪を付けてみました。
前述のとおり、日中は独り留守番させていくので、万一の事故が起きたりしないかと実は心配でたまりません。
…取ったほうが、いいだろうか。
本猫はあまり気にしていない様子ですが。

2004年10月18日(月)

 (仮)マークが取れました。


わーい、やっと更新できるよ〜〜。
うっかりしてたらエンピツ日記の有料版お試し期間が終わっちゃってたので、慌てて料金振込みしてたりしてました。

クロまめたん、ちゃんと元気です。
家に来てはや10日、体重も200g増えました。とあるネコ日記で管理人さんが云っていたけれど、『これぐらいの時期の仔猫って、毎日成長している気がする』って、まさにそうだと思います。

さて、今まで名前の横に(仮)マーク付けてたのですが、このたび正式に名前をつけました!その名はクロまめです!

何故わざわざかなに変えたのかというと、『黒豆(クロマメ)』は姓名判断があまり喜ばしい結果ではなかったから…。
『ハァ?何云ってんのこの人』とか思わないでください(思ってもいいけど)。たとえそれが占いであろうとも、守れるものは何でも守ってやりたいのが親心…。


ところで。
ご心配おかけしましたノミ騒動、獣医さんへ行って薬をもらってきましたよー。『アドバンテージ+(プラス)』ってお薬でした。ノミが付いてると寄生虫の心配もあるので、1ヶ月後にもう一度お薬と検便をすることに。
それでOKが出たらいよいよワクチンです。

で、病院へはキャリーへ入れて車で連れて行ったのですが、またまたず〜っと泣いて泣いて泣いてにゃーにゃーにゃーにゃー。本っ当によく泣く子だよ〜〜。

ただ、よく頑張ったねってことで、ご褒美に新しいおもちゃ(ねじゅみ)を買ってあげました。ら…




……一日でぼろぼろになりました。

2004年10月17日(日)

 しゅた。


ほ〜ら、猫じゃらしだよ〜〜。


『しゅた!』


いや〜、家に来たばかりの時のクロマメたん(仮)は、もういっぱいいっぱいでこんなじゃれて遊ぶ余裕なんて無かったからなぁ。少しずつだけど確実に慣れてきてくれてるんだな〜。
健気だね〜、君はホント健気だね〜(涙)。


さて。
クロマメたん(仮)のノミ騒動につきましてアドバイスのメールをいただいてしまいました!どうもありがとうございました。
やっぱり一度獣医さんへ行って駆除してもらってくるのが確実のようです…。うん、今週中に行ってこようと思います。

しかし、気候が大分涼しくなってきてるので救われました。これが真夏だったら、爆発的にノミーちゃん大発生してると思います…。


2004年10月12日(火)

 挫折…。



ようやく起きてるクロマメたん(仮)画像。

シャンプー、挫折しました…。
もう風呂場へ連れて行く段階で気配を察知して鳴くわ鳴くわ鳴くわニ゛ャーニ゛ャーニ゛ャーニ゛ャー!!!

殺されんばかりの勢いで鳴くものだから、初めて連れて行った風呂場が怖いのかしら〜と思い、台所のシンク内で洗おうと試みましたが、体をお湯でぬらしただけでやっぱりニ゛ャーニ゛ャーニ゛ャーニ゛ャー。濡れネズミのままワタシの肩に駆け上がり背中に回りニ゛ャーニ゛ャーニ゛ャーニ゛ャー

…断念しました。
ううう…お風呂ダメな子って、これから先もうずっとお風呂ダメなのでしょうか…。

ノミって、やっぱりノミとり櫛だけじゃ駆逐できないのかなぁ。フロントラインとかしないとダメかな。

2004年10月11日(月)

 ノミーちゃん。



仔猫たんおひざで寝ています。
というか寝ている時しか写真になりやしないし、黒猫だから寝てたら余計に訳分からない画像に…。

クロマメたん(仮称)が寝ていた場所に、てんてんと黒い粒々が落ちていた…。『もしや?』と思い、その黒い粒々を水に落としてみると、じわりと赤く溶けていった…
『ノ、ノミやー!!!これノミのフンやー!』

さっそくノミとり櫛でさかさか梳いてみると、出るわ出るわノミのフン…。ノミーちゃんも4匹捕獲できました(ひー)。石鹸水にチャポンで窒息死。
延々梳いてたらノミーちゃんは取れなくなったけど、黒い粒々がいつまでも出てくる…ということは、まだノミーちゃんが残っているということなのか…。

これはシャンプーしてあげないと…と思ったけど、その時はまだ家に来てから一度もウンチしてなくて。びっくりさせたら余計に便秘になっちゃうかなーと思って止めておいたの。

そしたらようやく今朝になって、カリントウ2本分出してくれましたよ!よしよし、いい子でちゅね〜〜(←馬鹿一人)。

さて、シャンプー決行するわよ!クロマメたん(仮)!

2004年10月10日(日)

 モミモミ、ゴロゴロ。



仔猫たんキター!
黒いズボンに黒ネコだから何が何だか…。
私の股の間(笑)ですやすや眠っております。

昨日の夜、保護主さんに車で連れてきていただいたのですが、道中ずっと泣きどおしだったらしい…(涙)。

保護主さんが帰ってからも、ず〜っとぴゃーぴゃー泣いてるんですよ。体に触っててあげると静かになりますが、そしたら今度はず〜っとモミモミ、ゴロゴロ。兄弟の多い子だったからか、常に誰かとくっついていないと寂しいみたい…。



分かりにくい画像ですが。『モミっ』としてるトコロ。

ホントにまだ赤ちゃんなんだなぁ…。ううう、ごめんね。
早くおうちに慣れておくれ…。

2004年10月09日(土)

 予定繰り上げ。



画像は実家ネコ クロさま。
起きねぇ。ほんっと起きねぇ。

突然ですが。
仔猫さま、予定を1日繰り上げて明日いらっしゃることになりました!(保護主さまのご都合&台風接近中なため)
う〜わ〜、こ、これはうれしい誤算だ!
ということは?
3連休ずっと仔猫たんと遊び倒せるってことですか?!
うはうはだわよ、こりゃもう。

明日はとうとう仔猫たんの画像をupできるのかしらん…。

2004年10月07日(木)

 決断の時。



画像は実家ネコ クロさま。
『うひ。』て感じです。うひひ。


ネコさまを本気で迎えようと思い立ったのはつい最近のことなのですが、しかしここにたどりつくまで、半年以上悶々と悩んでおりました…。

『猫を飼う』こと自体はもう自分の中で十中八九決まっていたのですが、問題は、時期。今飼っても、いいのかなー、て。

そしたらある日、友人が『飼えば、いーじゃん。』て、すっごく気軽に言ったのね。それで『…ああ、な〜んだ。飼ってもいいんだ!』って。目の前の霧が晴れたような思いでした。

私は考えすぎて心配しすぎて、石橋を叩き壊して結局渡らないタイプの人間なので。この友人の一言はとてもありがたかったのでした。

2004年10月05日(火)

 仔猫たん。



画像は実家ネコ クロたん
…がまだ仔猫たんだった頃。
だって今こんな丸くなって寝られないもんー!
すんごいガリガリネコだったんだよねー。
純粋に成長しただけなのか…デブネコになってしまったのか。

さて。
いよいよ正式に仔猫たんを迎えられることになりました。
今度の土曜日におうちへいらっしゃいますよ。
うーわー、どきどきだー。
なついてくれるかなぁ。



2004年10月04日(月)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン