Bubuのおこもりgraffiti
DiaryINDEXpastwill


2006年12月28日(木)





















壁に凧を貼ってみた。

昨日と今日の気温ではまったく年の瀬の感はしなかったが

これで少しは正月が近づいてきた感じがすると1人で納得。


2006年12月26日(火) JB

















昨日、ソウル界の大御所ジェームス・ブラウンが亡くなった。

昔ディスコでジェームス・ブラウンの曲が毎夜かかりまくった。

その頃の曲の寿命は長かったのでかなり前の曲が流れていた。

と言うか踊りやすいノリの良い曲は新旧がないってことか。

It's A Man's Man's Man's World はJBの曲の中でも好きな曲だ。



Miss DominiqueのIt's a man's man's worldもなかなか良い。



・・・


合掌・・・


2006年12月24日(日) クリスマス・イブ

















M-1を観ながら家族でケーキを食べる。

その後、自室でユーミン "Super Best of Yumi Arai 1972-1976" を聴きながら焼酎をロックで飲む。

これから、今日知り合いから貰った "Pirates of the Caribbean /Dead Man's Chest" でも観ようか・・


2006年12月22日(金) ゴミ






















最近ゴミ置き場が気になってしょうがない。

ウチでのゴミ捨てはボクの担当になっていて、だいたい7時前にゴミをゴミ集積場に持っていく。

以前は前の日に生ゴミを出す人がいて、その生ゴミをカラスと野良ネコが食い散らかして散乱していた。

網を付けたりしたので、いつのまにかカラスはいなくなりその手の心配は少なくなった。

ただ数年前から市がゴミの分別に厳しくなってきて、しっかり分別してないと持って行かなくなった。

たとえば缶、ペット、ビン類の袋の中にプラ類が入っていてもダメ。

それに市指定のゴミ袋でないと持って行かない。

ここのゴミ集積場は車が頻繁に通り遠くの人でも捨てられる。

そんな訳でゴミ収集車が来る前には道路にはみ出さんばかりになっている。

毎年、年末のゴミ収拾が終わった後と正月にゴミを出す困った人がいる。

ゴミ集積場が汚れていればいるほど捨てやすいみたいでゴミが増えていく。


-天気予報コム- -FC2-


2006年12月20日(水) コピー





















DVDレコーダーの残量が5時間を切ったとカミサンに言われた。

DVDメディアにコピーしろってことだろう。

録画してあるタイトルはゆうに80タイトルを超えていた。

その中でボクが録画したのはリリー・フランキーの松田優作特集ただ1つだけ。

どのみちコピーしても観返すことは少ないだろうと思ったが言わなかった。

亀田の試合を観た後に12タイトルをDVDメディア7枚にコピーした。

その後レーベル印刷をしたのでかなり時間がかかってしまった。

空き容量は20時間ほどになったが年末年始の録画時間を考えると、もう20時間は必要だろう。


-天気予報コム- -FC2-


2006年12月19日(火) 年末ジャンボ宝くじ





















年末ジャンボ宝くじを買ってきた。

発売日から買おう買おうと思っていたが、結局最終日前日になってしまった。

6年くらい前の夏は大金ではないが買うたびに当たっていた。

それが最初で最後の幸運時期で、それ以降5等の300円のみ。

買う前には当たったら何を買おうか、何に使おうか考えているが

買う時は本当に当たると思ってはいない。

家に居た時は10枚ずつ30枚を違う売り場で買おうと思っていた。

いざ最初の売り場で買ったら、全然当たる気がしないので

後の20枚6千円が勿体無くて買うのを止めた。


2006年12月12日(火) こんなに早く

















今日はプリンタのインクを買ってきて年賀状の印刷を一気に終わらせた。

今までこんなに早く刷り終ったことはなかった。

何だかこの時期に終わらせると年賀状って感じがしない。

そんなわけで友達関係の年賀状に書く一言は20日過ぎに書くことにした。

15年以上会っていない友達がほとんどで、もうどんな一言を書き添えるか悩んでしまう。

目上の人に送る年賀状はほとんどないので賀詞は2文字にした。

今の時代そんなにうるさい人はいないだろうけど、それほど親しくない人には気をつけたいものだ。

賀詞が1文字や2文字の「迎春」「賀正」「寿」は目上から目下に対する言葉で

先輩や上司、先生だったら「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」とか

「謹んで初春をお祝い申し上げます」が良いと年賀状デザイン本に書いてあった。

年賀状の受付は15日から。


2006年12月10日(日) 年賀状作成

















年賀状作成は例年になく早めに今日着手した。

今年は少しでも暇な時間があったら、少しずつ仕上げていくもくろみ。

娘50枚、カミサン20枚、親戚25枚を仕上げた。

娘の年賀状は全面カラーベタ塗りなのでインクの使う量の多いこと。

それでカミサンの年賀状の途中からインク不足のランプが点灯する。

そんな状態でもどうにか20数枚仕上げて途中終了。

自分の分と仕事関係は出来なかった。

いつもの如く自分の年賀状はクリスマス前後になりそうな予感がする。


2006年12月06日(水) 自販機

















クリスマスの飾り付けをしてある自販機を見つけた。

見慣れた自販機も少し華やいで見える。

この飾り付けって誰がするのだろう。

自販機を置いてあるお店の人、それともC会社の人なのか・・・



昼食を済ませてから暇だったので地元のFM局を聞いた。

宝くじ売り場から宝くじを買った人のインタビューを流していた。

そこの宝くじ売り場は市内でも当たると評判の場所で、大安だと長蛇の列らしい。

答えていた人の内容も面白かったが少し訛りがある話かたが温かみを感じた。


2006年12月05日(火) ダンボールに貼る

















アスクルに注文しておいた商品が届いた。

以前からアスクルのロゴがかわいいと思っていたので、今回はダンボール箱を捨てるのを止めた。

ダンボールのロゴの面を切り取り部屋にあった雑誌のタイトルを切り取り貼り付けた。

ちょとしたこの貼っている時間が楽しい。


2006年12月04日(月) 寒い朝

















今朝はこの冬初めて室温が10℃以下になった。

目が覚めて寝床でまったりしたいが、それをするとだらけてしまうので

目が覚めたら即起きることにしている。

ヤギネコがウンチをしたらしく部屋の中に臭いが残っていたので窓を開ける。

外からの冷たい風ですぐに室温は6度になった。

寒いのでニット帽をかぶりマフラーをして音楽を聴きながら掃除機をかけた。

毎朝、その時の気分で音楽をかける。



頼んでいた年賀状を郵便屋さんが届けてくれた。

今年のデザインはまだ決めてない。

年賀状のデザインに凝るほうではなくて、毎年適当に市販のデザインの本から選ぶ。

今週中に本を買ってこようか。



追記
明日の朝は2℃以下になりそうなので今夜から湯たんぽを使うことにした。


Bubu |MAIL