Bubuのおこもりgraffiti
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) とんだ月末






















なぜか1週間前くらいからウィルスセキュリティーソフトの自動アップデートが行われなくなった。
ちょっと、いやかなり不安でウィルスソフトを起動させて手動でアップデートを試みたが
ネットに接続されてないと表示され続ける。
もちろんネットには接続していた。
久しぶりにウィルスソフトのHPを開くとバージョン2007が公開されていて、DLが無料だったので
早速DLした。
ボクのはバージョン2004をCDソフトを買って、今年の初めにネットからバージョン2005にしたもの。
直るとは思っていなかったが。やっぱり2007をDLしてもネット接続されなかった。
しょうがないのでシステムの修復を使って1週間前の状態にした。
したのはいいが2007は消えてしまうし、2005も機能しなくなってしまった。
持っているCDのバージョン2004のサポート期間はとっくに期限切れしていて、CDから2004をインスト
しても2005には出来ない。
あと半年くらい使えたのに・・・
悔しい思いもあったが、それよりセキュリティーソフトが入ってない不安感が増した。
今月買ったPC雑誌に体験版セキュリティーソフトが入っていたのを思い出しインストする。
そのソフトを使ってハードディスクをスキャンしたら、高性能のせいなのか時間の
掛かることと掛かること。
ただ前のソフトでは発見されなかったウィルスが5コも見つかった。


いつもだったら楽しみの時間を全部これに使ったので「役者魂」を録るのも見るのも忘れた。


-天気予報コム- -FC2-



2006年10月29日(日) かわいい目













Tokyo Graffitiの中にBoys&Girls100answersというコーナーがあり、11月号は「アイメイクは何ですか?」だった。
2ページだけのコーナーなので見逃しやすい。
アイメイク云々はさておき100人の片目の写真が載っていて、100個の目の玉が2ページの中に
ビッシリってのはかなり圧巻。
そしてその目が全部魅力的で、さぞかし本人もカワイイだろうと想像してしまう。
もちろん目だけでなく本人の顔も載っている。
目の写真を見てどんな顔かなとイメージして、本人の顔写真を見るとちょっとがっかりってのが少しあった。
もちろん今の女のコはアイメークが上手なので目がカワイイのは分かる。
この落差は何か考えると眉毛、目、鼻、口のバランス、そして顔の輪郭だと思う。
特に顔の輪郭が大事な気がするけどどうなんだろう・・・
昔に比べて顎が張ってないのでカワイイ女のコが多い。
顔写真は1cm四方と小さくてヘアースタイルまではよく分からない。


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月28日(土) 気持ち良いボール






















かなり前に体を鍛えようと買った小さなゴムボールが部屋に転がっている。
買ったまま何回か使っただけで放置されていた。
今日はちょっと内股を鍛えようと両脚に挟んでみた。
ギュッっと最初は弱く次第に強くしていった。
そして軽く力を入れた時が1番気持ち良いのに気がついた。
足に挟んで気持ち良いのなら、ボールを抱きしめたならどんなだろうと思い胸にボールを置き
抱きしめてみる。
これがなかなかどうして気持ち良いのだ。
この感覚って何って感じだ。
抱き枕を抱いて寝ると気持ち良く寝られるらしいけど、このような感覚なんだろうか・・・


うつぶせ寝健康法/川島みどり著、丸川征四郎著でも抱き枕を抱きクッションを足の間に置いている。

うつぶせ寝健康法


-天気予報コム- -FC2-



2006年10月27日(金) 眠い





















寝る前は調子が良かったのに、今日の朝のだるさは何とも形容しがたい。
昨日は絶好調だったのにまったく。
日中生あくび連発で、今もあくびしている。
借りてきたDVDと買った本があるのにまったく・・・
この時間から寝るのは勿体ないけど眠くてしょうがないので寝るとしよう〜


-天気予報コム- -FC2-



2006年10月26日(木) 今朝の気分

















お天気は良いし体も動き気分が良い朝だった。
気分が良いものだから聴く音楽の音量も自然と大きくなったようだ・・・

大音量で聴いた音楽はJennifer Parge/Crushで8年ちかくお気に入りになっている。
そのアルバムを聴いている途中でトイレに行き戻って来るとCDプレーヤーのスイッチがオフになっていた。
どうもカミサンの気分は良くないようだ。
自分の好きな音楽や自分がたてる生活音は気にならないが、他の人の音は気になるってことか。
気分が良い時は相手の挑発にのらないのでケンカは回避される。
それに朝の気分は1日引きずるので注意が肝心。
今朝に限っては大らかな気持ちの自分がいた。


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月24日(火) 風の強い1日

















朝から暴風雨。
雨はたいしたことはなかったが横殴りの風で、差していた傘を飛ばされそうになる。
地域FM放送局の前を通るとガラス越しにパーソナリティーの女性が快活そうに話していた。
用事を済ませて本屋さんに入る。
開店して30分ほど経っている店内だが珍しく客はボクともう1人しかいなかった。
たぶんこの暴風雨のせいだろう。
以前、台風の時にも来たことがあるが10人近くはいたのに。
客が多くてゆっくりと立ち読みが出来ないのも嫌だが、2人ってのも落ち着かないものだ。
まずは入り口の音楽雑誌とファッション雑誌から立ち読みしていく。
それが終わり奥の文庫本とPC関係の雑誌に移る。
目ぼしい文庫本を何冊か選んでおいてから2階の写真コーナーに行く。
写真集は高額なのが多いので、ほとんど目の保養。


どうしても本屋さんに行くと、家に読みかけと積読本があるのに買ってしまう。
今回も欲しい本が何冊かあったが3冊に抑えた。


東京人生/荒木経惟著と 免疫学問答/安保徹、無能唱元共著そして 裁判長!ここは懲役4年でどうすか/北尾トロ著の3冊を買う。
来年公開の国分太一主演映画の原作 しゃべれども しゃべれども/佐藤多佳子著 にも手が伸びたが次回にする。


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月17日(火) 捨てられない本





















いつ頃からだろう、本屋さんの店内の独特のニオイがあまりしなくなったのは。
昔は各本屋さんによってお店のニオイがあった。
紙やかすかなインクのニオイとそのお店独特のニオイがしたものだった。
今は昔からの小さな古本屋さんに少し感じる程度。
やっぱり空調が良くなったせいだろうか。
清潔感があるお店も良いが少し淋しい気がする。


読まないのにどうしても捨てられない本がある。
数年前に古本屋さんで買った文庫本で、まだ50ページほどしか読んでいない。
読み難いのだ。
昔、名画座でこの映画を観たことがある。
内容も出演者もうろ覚えでタイトルと映画最後に流れるテロップだけが印象的な映画だった。




松たか子のアンミラ姿を見たくて「役者魂」を観た。
冒頭の30秒くらいのアンミラ姿。
よく通ったアンナミラーズ〜オヤジが多かったような・・・












ドラマも面白く来週も観よう(笑)














-天気予報コム- -FC2-


2006年10月16日(月) ビックマック


















珍しく早く寝たので4時に目が覚めてしまった。
いつもは1時に寝るのだが、昨夜はたぶん10時前だった。
寝つきが良いのでベッドで横になり目をつぶるとスグに寝てしまう。
昨夜はベッドに入りPCで映画を観ていた。
最初の10分くらいのストーリーは覚えているが、その後の記憶がない・・・


4時に目が覚めてしまったので、読みかけの雑誌を読み始めた。
その雑誌に書いてあった情報で



何分働けばビックマックが買えるか(国比較)Prices and Earnings

金融グループUBSが3年ごとにやっている、世界主要都市(70か国)の物価や働く人の賃金調査で
ビックマックが世界のどこでも同一品質ということで経済力の比較に使われている。
それによると東京が世界でトップで10分働けば食べることができる。
びりはコロンビアのボダゴで97分。
ロサンゼルス11分、ニューヨーク13分、シドニー14分、フランクフルト16分、ロンドン16分、香港17分、ミラノ20分
台北20分、パリ21分、モスクワ25分、ソウル29分、北京44分などとなっている。
米国の都市では最大でも13分でビックマックを購入できるが、北欧諸国では賃金は高いが生産コストが高いので
最大で20分ほどの時間が必要になる。
ボクの住んでいる街でも15分程度は必要かもしれない。


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月13日(金) 予想通り












めっきり夜は肌寒くなった。
人肌が恋しい季節っていうのか・・・
(意味不明)

バラードがやけに耳に残ってしまう。
昨日の朝もKOIT-FMからSpecial To Me/Bobby Caldwellが流れてちょっと昔を思い出してしまい
今日は今日でYou Tubeに夢中になり、時間の経つのも忘れてDLしまくってしまった。
なかなかThe Journey - Classical Composition/Alex Chudnovskyはこの季節にぴったりだった。




昨夜は予想通りと言うか期待に違わず


















タイトル通り・・・


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月10日(火) 記念日

















今日はボクにとって特別な記念日だったのに、すっかり忘れていた。
9月の結婚記念日を忘れていたし、今日の記念日も・・・
以前の10月10日は体育の日で祭日だった。
何でも10月10日は1年でもっとも晴れの確率が高いらしかった。
10数年前の今日、ボクの新たな1ページが始まった。
その日を忘れてしまったのはかなりショックだった。
あの時の自分、今の自分・・・
今は惰性の生活を繰り返している。
初心に帰れないまでも忘れてはいけないのだろう。
良くも悪くも今の生活は自分の行いの結果なのだ。
年齢と共に先の長い目標は立てづらくなった。
取り合えず3ヶ月くらい先の目標で頑張るか。


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月06日(金) 大荒れ













外は暴風雨
折れた枝や木の葉が飛び回っている
発泡スチロールの箱も飛んできた


こんな日は静かな音は聴きたくない



気持ちも大荒れ!!

・・・

ってことはないけど















White Zonbieを大音量で聴いた


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月05日(木) 家庭菜園


















今年から家庭菜園を始めた知り合いから、採ってきたばかりの土付きの野菜をいただいた。
土の付いている長ネギ、生姜、サツマイモ、大根葉を雨の中、外で洗った。
以前は野菜作りには全く興味がなかったが、今はちょっとやってみたい気持がある。
持続性がないので無理だろうけど無性に土いじりをしたい。
無心に土を耕し花や野菜などを作っていたらストレス解消が出来そうな気がする。


-天気予報コム- -FC2-


2006年10月01日(日) 今の季節から聴きたい音楽






















季節によって聴きたいアーティストや曲が変わってくる。
もちろん1日の時間帯によっても違うが。
今の時期から冬は憂いをおびた声のバラードを聴く回数が増えてくる。
スティングやミック・ハックネルなど。
自分の好きなジャンルは変わらないが、他のジャンルを聴いてみたくなるのもこの時期だ。
他のジャンルのCDはよほど気に入らないと買わないのでレンタル中心になる。
ジャズのピアノやギター、テナーサックスも良いなとか思ったり。


ミュー・ミュー主演で「読書する女(89'」という映画がある。
この映画のミュー・ミューのファッションが影響しているのか秋から冬に聴くとしっくりとくる。
サントラの全曲がベートーヴェンで8曲中7曲のタイトルに登場人物の名前が使われていて
1曲目のコンスタンス(ミュー・ミュー)のテーマ曲が好きでエンドレスで聴いたりする。
まったくクラシックは知らないけれど聴きやすい。
残念ながらこの映画、今は発売されていないみたいで観ることはできない。
再発して欲しいものだ。





-天気予報コム- -FC2-


Bubu |MAIL