Bubuのおこもりgraffiti
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) いまのカワイさ

急にMadonna/Ray of Lightを聴きたくて...
別に理由なんかなくて聴きたくなっただけ。
ヘビーローテションのCD以外はその日の気分でかける。
最近のCDは買ってないのでかなり昔のCDなりレコードになってしまう。
以前は新しい数多くのアーティストを聴きたい欲求があったけれど
歳と共にか...ひいきのアーティストで満足している。


G Tokyo graffitiを見ながら聴いている。
























今のコってカワイイしタンクトップも似合う。
美人は少ないがとにかくカワイイ。
きっとそれは時代が要求しているんだろうな。

何かの本に書いてあった。
70年代は身近な存在の山口百恵、桜田淳子、森昌子で80年代はカワイイ存在の松田聖子、小泉今日子
90年代は美少女の後藤久美子、宮沢りえ、観月ありさ、2000年代は松浦亜弥、上戸綾の個性+未熟系
安室奈美恵、浜崎あゆみなどの憧れ+個性系、小雪などの自立+成熟系に分かれるらしい。
そう考えると今の時代は未熟、成熟、個性、憧れなどが混濁した時代なのか。
さしあたりモーニング娘は身近な存在の未熟系だろうか。
今のアイドル、グラドルなどは昔と違い同性からの支持がないと人気が出ないし長続きしない。
Can Camの蝦ちゃんや山田優は同性から人気があるし。
そんなことを考えながら見ている"Tokyo graffti G" だった。


2005年08月26日(金) 恥ずかしながらデスクトップに

お昼過ぎから台風の影響もなくなり晴れ間が出てきた。
夜半は雨風が凄かったみたいだが熟睡していて全然感知せず。
いつも寝てしまうと余程のことがない限り起きない。
それで今までトイレ以外は起きた経験がない。



















昨夜、テレビ東京でやっていた洋画"タイム・シーカー"に出ていた"キャサリン・ベル"が
気になりネットで画像を集めてデスクトップに貼る。
スタイルはもちろん良いが目と口元が魅力的な37歳の女優さんだ。
残念ながら5、6本しか映画に出ていない。














2005年08月23日(火) 復活

高知県に旅行をした知り合いから栗焼酎ダバダ火振を貰ったのが10日ほど前。
飲もうと思っていたら風邪をひいてなかなか飲めず終い。
風邪が治ってきたので今夜こそはと思っていたが、早い時間からビールを飲んで
しまったので、せっかくの焼酎ってことで明日に延飲。














今は今日BOOK MARKETで買った"恋愛生活/真野朋子"を読みながら缶カクテルを飲む。

 












2005年08月20日(土) 風邪その後

今週の初めひいた風邪がようやく治りつつあり復活の気配。
ただ喉の痛みと咳は少しある。



ネコも食欲が落ち夏バテ気味。
外は少し風があったのでカゴをベランダに出してあげた。




















夜、高松の友達Yに電話をかけて渇水状況を聞いた。
1ヶ月くらいは工業用水が使えるので大丈夫だと言っていた。
これから来る台風頼みだとも言っていた。
思ったより明るい声で一安心。


2005年08月16日(火) ハロー・サンシャイン

今朝起きると喉が痛くて咳も出た。
昨日から少し喉がいがらっぽかったのだが咳になってしまった。
昨日タオルケットを蹴飛ばしてしまい寝冷えしたようだ。
よく考えたらタオルケットを掛けて寝たかも怪しいものだ。


今日はボクの住んでいる地域の盆踊り大会で、盆踊りの場所がウチの
近くなので朝から賑やかだ。
テントの設営、模擬店の設置そしてマイクとスピーカーのテストを繰り返している。


この日記を書いている途中今まで感じたことがない長く激しい横揺れの地震があった。
ボクの部屋は小物を高く積み上げてあるので、その小物が落下してきた。
意味もなく本棚を押さえる。
すべて波打って揺れていた。
外を見ると歩いている人たちは地震をほとんど感じていないようだ。
急いでテレビをつけるとウチの地域は震度5弱〜強だった。


昨日フレンド・パークに野口五郎が出ていてバックで "私鉄沿線" が流れていた。
今朝その曲を聴きたくなりドーナツ盤のを出してきて探し始めた。
本や雑誌と一緒で探し始めると目的のものより他のものに目がいってしまう。
今日も "北村優子/ハロー・サンシャイン" が目に付きかけてしまった。
この曲がヒットしていた当時の夏週3回くらい小田急を使って江ノ島に行っていた。
泳ぐわけでもなくただボーっと海を見て日焼けをし女の子の水着姿を見ていた。












この曲がヒットしたのは76年の夏で彼女もいなくて寂しい夏を過ごしていた。
1人で小田急線に乗り江ノ島で日光浴をしていた・・・
今考えても暗くて寂しい夏だったな。


POPEYE少年になれなかった夏














2005年08月12日(金) 深夜

















休みの前ってことで夜中本を読みながらレコードをかけていた。
Valerie Carter/Wild Child















テレビ映画を観ている時に東京23区で大雨洪水警報のテロップが流れた。
深夜になっても大雨になる気配なし。
まだ北上してきていないのか・・・


2005年08月10日(水) ネコ

毎朝ボクが目を覚ましゴソゴソ体を動かしブラインドを開けるとネコも起きてくる。
そしてフードボールの前に座りカリカリを要求する。
ボクが起きて行かないととしばらくはそのまま座っているが、諦めて籠の
中に戻って行く。















このところ心身共に疲れがなくなったせいかレコードをかけたりしている。
疲れモードの時はレコードをターンテーブルに乗っけるだけでも面倒くさい。
リモコンで遠隔操作ができる時代にレコードをターンテーブルに乗っけ針を落とす。
音が流れ曲が終わり針が上がる。
レコードを裏返し針を落とし聴く。
A面B面のないCDにはこの動作がない。
何かと面倒なレコードだが心と体に余裕がある時はかけたいものだ。













"Michelle Phillips/Victim Of Romance"を聴く。
こんな曲も歌っていたな。


2005年08月09日(火) はがき

東京にいた時に足繁く通っていた音楽バーから新着レコードが入ったと
案内のはがきが届いた。
年に数回案内のはがきが来る。
田舎に引っ込んで10数年経っても、ほとんど顔を出さないボクに送って
くれるお店に感謝している。
そこのお店には学生時代から通っていたので、もう25年以上になるだろうか。
そこでいろいろな職種の人と知り合い友達になり飲み明かした。















その頃のその店の閉店曲は"Silver/Musicia(it's not an easy life"だった。
レコードでは持っているがCDは発売されていないみたいだ。















先週雑誌を見ていたら、その曲が入っている6枚組CDボックスセットの広告を見つけた。
ほとんど知っているAORなので懐かしくて買おうかどうしようか迷い中。

この曲も音楽バーでよくかかっていたな。
MARTY BALIN/HEARTS


2005年08月08日(月) むくみ&クマ

朝、花に水やり。
昨夜はカミナリだけで雨降らず。
最近の雨予報は全然当たっていなかったので、今日の雨予報も信用しなかった。
それがそれが今日に限っては大当たりで午後から雨になった。























この3日間疲れたぁーーー
今、缶チュウハイを飲みながら鏡に映った自分の顔を見たら目の下にかなり激しいクマが(-0-)
明日の朝はアルコールのむくみと疲れによるクマが・・・
考えたくねぇーーーーー


2005年08月05日(金) 他の場所よりは

今日はボクの住んでいる所のこの夏最高気温だったらしい。
最低が23度で最高が29度だった。
もっと暑かった日があるような気がしたけど・・・
台風一過の日が30度を越えていたような?
日本全国30度は越えていたろうから、他の場所に比べればかなり涼しい。
今日カミサンが出掛けた場所は35度でグッタリした顔で帰ってきた。


今朝はすこぶる調子が良くて元気印のGo-Go's/Vacationを大音量で聴いた。






















2005年08月02日(火) 電話

近所にあしなが蜂の巣を7月の初めに見つけた。
時々行っては巣作りの様子を見ている。
あしなが蜂はおとなしくて人を襲わないらしいが、子供の頃に
家の軒下に作っていたのを棒で突付いて数箇所刺された記憶がある。




















ボクは電話が嫌いで仕事以外はほとんど電話をしない。
電話をする時は家の固定電話が多くてケータイではしない。
外出していてどうしても電話をしなくてはいけない時は公衆電話を使う。
ボクのケータイの電話番号を知っている人はカミサンだけだ。
誰にも教えていないので当然なんだけど。
ケータイの使用頻度はメール9割のカメラ1割といったところだろうか。


Bubu |MAIL