行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2019年05月15日(水) 対象年齢8歳〜41歳の汽車旅w一日散歩きっぷ後編

つづき

スケジュール↓↓

1、札幌駅6時20分発東室蘭行き 8時40分登別駅下車
2、登別散策
3、登別駅13時30発室蘭行き 13時50分東室蘭駅下車
4、東室蘭駅13時55分発長万部行き 15時33分長万部駅着
5、長万部散策
6、長万部駅16時39分発小樽行き 19時50分小樽駅着
7、小樽駅19時56分発新千歳空港行き 20時40分札幌駅下車

……………

3の汽車から4の汽車に乗り継ぎ。
が、うっかり東室蘭駅で降りた後改札を出てしまった。
ヤバイ!乗り継ぎの汽車に乗り遅れる〜と再び改札を通って無事長万部行きに乗車(汗)
ローカル線なので乗り遅れると1時間は待たなきゃならない→その後のスケジュールがうまく回らないのですよ。
ローカル列車のお出かけはお気楽なようでいて、綿密に計画をたてていかないとならないのです。。

4の汽車に乗ったのは、完全に車窓目当て。
長万部まで、ほぼひたすら海沿いを走るの。
ここはなんとしても海側のクロスシートに座りたい!と思ってたのに、上のせいで乗車に間に合わせるのがやっとの状態(^_^;)
やっと座れたのは乗客が減ってきた伊達紋別辺りからだったかなぁ、、。

景色はやっぱり素晴らしいの一言。
海が目の前の駅もあり、ここで降りたい衝動に駆られたけど、それこそ次の汽車がいつ来るのか状態で今回は見送り。
秘境駅と名高い?小幌駅で鉄と思わしき人達が降りて行ったり。
何気に人気の路線なのかも。

長万部での滞在時間は1時間。
汽車で海沿いの景色を見たい!そして行けるだけ遠くへ行きたいというだけの理由で降り立った長万部。
通過したことはあれど、行ったことはなく何気に初長万部。

まずは有名なかなやのかにめしをゲット。
その後は歩いてすぐの海岸へ。
やっぱり海はいいわぁ〜
癒される〜
シーグラス拾ったりしてる内に時間がきてしまい、再び駅へ。
少しだけ時間があったので駅にある観光案内所でまんべくんグッズを見たり、、1時間なんめあっという間。

帰りは函館本線で山を見ながら帰路へ。
先ほど買ったかにめしとお酒で夕食&晩酌。
山々を眺めながら、、あ〜幸せ(* ̄∇ ̄*)

一日散歩きっぷを使うのは初めてだったけど、かなり楽しかったので第二弾も計画中です笑



2019年05月14日(火) 対象年齢8歳〜41歳の汽車旅w一日散歩きっぷ前編

一日散歩きっぷを使ってお出かけしてきた。
乗り物好きの運転嫌いな私。
ひとりなら、ひたすら汽車(道民は列車全てを汽車と呼ぶw)に乗って車窓を楽しむのをメインでいきたいところだが、いかんせんふたりのコブ付き(^_^;)
車窓を楽しめて、かつ子ども達も楽しめるプランを熟考した結果↓のプランに決定。

1、札幌駅6時20分発東室蘭行き 8時40分登別駅下車
2、登別散策
3、登別駅13時30発室蘭行き 13時50分東室蘭駅下車
4、東室蘭駅13時55分発長万部行き 15時33分長万部駅着
5、長万部散策
6、長万部駅16時39分発小樽行き 19時50分小樽駅着
7、小樽駅19時56分発新千歳空港行き 20時40分札幌駅下車

ちなみに、、
一日散歩きっぷ(いちにちさんぽきっぷ)とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が発売する特別企画乗車券の名称である。

概要
発売額:2,260円(こども半額)。
特定の区間の普通列車・快速列車が1日乗り放題となる。
4月から11月までの期間の土曜・休日のみ利用可能。
発売は当日発売のみで、前売りは行っていない。
Wikipediaより

……

1では、のんびり車窓を楽しみつつ、買ってきたパンで朝ごはん。
汽車で朝ごはんなんて優雅〜
子ども達も普段味わうことのない非日常感を楽しんでいた模様。シメシメ笑。

2では、冬に登別に行った際に時間がなくてできなかったことをリベンジ。
・閻魔堂にて閻魔様の「地獄の審判」を見る→クリア
・地獄谷にて天然足湯に浸かる→道が冬季閉鎖中にてクリアならず
・閻魔焼きそばを食する→クリア

天然足湯行けなかったのが残念。
でも行けなかったからこそ時間に余裕ができて閻魔焼きそばを食べられたので良しとする。
次女は動く閻魔様に大喜びだった。
温泉街で見つけたハンドメイドショップも可愛かった。
次回があるなら、今度こそ天然足湯に行きたいのと、さぎり湯にも入浴してみたい。

つづく


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加