行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2013年06月29日(土) 全然ひとこと日記じゃないし。のバイト話。

新聞が一部余り(配り忘れ)目ぼしい家を確認してまわったところ、入っていないお宅を発見。

でもここは入れた記憶があるような?
もう5時だしひょっとしたら抜いた後か?
でもまだ5時だし家の灯りもついてないしなー、、

えーーい、入れちゃえ!

そして翌朝、違うお宅から新聞入ってなかったと連絡あったよー、と社員さんに指摘される…。

それあるある!
外れちゃったパターンね!
あるあるあるわー!

と、その場にいた人達(皆配達員)に言われたので、これは新聞配達あるあるって事で^^;





よく「深夜早朝の仕事ならコンビニとか他にも色々あるでしょうに、何故に新聞配達なのよ?」と聞かれます。

確かに、、休みは月1回の休刊日のみだし、天候によっちゃーめちゃキツいし、その割に大したお金にもならない新聞配達。

でも、人間関係が楽なのよね〜。

人間関係、無いに等しい。

朝(夜?)店に行って新聞をチャリなり車なりに積む5分の間に話す事と言えば基本挨拶のみ。

配達中はたまに会う散歩中のおじいちゃんや、朝から庭仕事してるおばーちゃんや
他誌の配達員さん達に挨拶したり少し世間話する程度。

お客さんとお話しする事もまず無いに等しい、ので接客業によくある変な言いがかりをつけられたりとかも当然無い。

コミュ障の私にピッタリなのです。

…冬はとってもとっても辛いけどね。
今が一番良い時期なのかも。

そんな新聞配達を辞めなきゃいけなくなるかもしれません。

冬の配達はほんとーにキツくて
「来冬は絶対にやらない!」
と思った時もあったけど、ホントに辞める(かも)となるとそれも違う意味でキツい(金銭的に)

それに、そうなったら少し寂しい気すらしてきて「あ、私なんだかんだでこの仕事嫌いじゃないのかも」と気づかされた次第です。

そりゃ日中働ける状態にあるならそっちのがいいけどさ。

でももう人間関係が発生する仕事は私には無理な気がしてきた。
元々人付き合いは苦手な方だけど、母親になってからそれが益々ひどくなってきたような?

長くなっちゃったけど…私はまだこの仕事を続けたいのです。

どうかどうか、辞めずに済みますように。

あ、でも旦那がもっと稼いでくれたら心おきなく辞めるけどねーw



2013年06月18日(火) 注)愚痴です。

来春幼稚園入園予定の次女。

集団が苦手な事もあり、幼稚園のプレと療育の二本立てで集団に慣らし中〜。

療育を必要とするくらいだから、普通の子とは少し違う。

かといって療育先にも次女みたいなタイプの子はいない。

次女は恐がりですぐに恐いと泣き叫んでは他の子に手が出たり
(具体的には、、後ろから近づかれると恐がって押し退けてしまうなど)
性格なのか拘りが強いのか解らないけど、自分の思ったようにならないとすぐ泣いて騒いだり…。
親から見てもワガママ、我が強い。

こんな子は皆嫌だよね。

親でさえイライラするんだからね。

なんとなーく、療育先のママさん達の視線が痛いような。
先日なんて他のママさんが自分のお子さんに「ほら、そんな事したら次女ちゃんにまた怒られるよ」と言ってるのが聞こえてしまった。

いや深い意味はないのかもだけど。
というか、言われちゃっても仕方ないんだけど。

幼稚園にも療育先にも居場所がないよぅ(泣)

自閉傾向はごく軽くて、この先も診断はつかない。
療育を頑張れば多分個性の範囲内でおさまる子でしょう。

↑先生の言葉が今となっては信じられないくらい。

確かに程度としては姉の方が悪いんだろうけど
集団での問題は妹の方が出てきそうな気がする…。

本人の困り感は姉の方があるのかもだけど。

最近は家でもワガママ言われたら「あーまたか、もう知らね」としか思えない。

療育もプレも行きたくないな…肩身が狭いわ。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加