行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年10月21日(木) 私の遺伝子弱いのかしら‥。

早くも生後4ヵ月が経過したチナ。
ユキの小さい頃に似てきました。
私は「まぁ姉妹だもんなー、やっぱりちょっと似てるところもあるなー」程度に思っているんだけど、見る人によってはソックリに見えるらしい。
例えば‥でこっぱちなところとか。

これはマチャハル氏に似たんだな、私のおでこは猫の額とからかわれる狭さだから(笑)
両極端なでこを持つ両親から産まれる子どものおでこは足して2で割られてれば良いのにどっちかに偏るものなのね〜。

目もまた然りで、私は二重でマチャハル氏は一重なんだけど、間を取って奥二重にはならないのよね(笑)
ユキはマチャハル氏そっくりな一重まぶただし、チナは‥今のところ一重だけど眠たくなると二重になるって感じ。
チナは私の小さい頃にも似てるような気がします。

眉の形は二人ともマチャハル氏そっくり。
つーか、義父そっくりだよ!
村山元首相系の眉だから可哀想だけど、整えれば良い話だからまぁいっか(笑)

んで後頭部‥ぴろみ家は絶壁家系でマチャハル氏はしっかりある方なんだけど二人ともマチャハル氏に似ました。
特にチナ‥お前はETかと突っ込みたくなるくらい立派な後頭部です(笑)
でもこれ、将来帽子で苦労しないかしら。。

こんな感じで二人とも全体的にはマチャハル氏似なんだけど、二人とも私に似て足が甲高です(爆)
こんなとこ似なくて良いのに〜!
あとチヨは唇の形とか色黒なところが私に似てます。
ユキは顔でいえば私に似てる要素がまるでありません。
義父が産まれたばかりのユキを見て
「病院で取り違えたとかないだろうな」
と心配してましたが、あなたの息子、何ならあなたにこんなにそっくりなのに取り違えも何も‥って感じ。

ユキ同様産まれた時から髪ふさふさなチナは今、髪が上へ上へと伸びております(笑)
ユキもこんなんだったなー。。
先日幼稚園の先生に「チナちゃんの髪はセットしているのですか?」って聞かれた(笑)
見事なソフトモヒカンだからねー。
でも一人位髪薄い子を生んでみたかった‥。

これから二人がどう育つのか楽しみです。



2010年10月15日(金) やっと出来た♪


ついに観念してストーブつけちゃいました。
10月中はストーブ無しで頑張るつもりだったので妙に悔しい。負けた気分です(何に?)


でも仕方ないよな。
今日で4ヵ月になった赤ちゃんがいて、しかもその子が青っ鼻垂らしてるんだもん(苦笑)
灯油代ケチって大事になっても困るっつーもんだ。


話は変わりまして、先月撮影したユキの七五三・チナの百日の写真が今日届きました。
チナは文句無しに可愛い。
美人とかそういうんじゃないけど、純真無垢って言葉がピッタリな笑顔。
まだ何も解ってないからこその笑顔だなーと思いました。


一方、ユキの笑顔ははにかんでるようだったり大人ぶってるようだったり。
チナとはまた違った可愛さがあるんだわこれが。
えぇ、親バカですとも(失笑)
そして‥よくぞここまで育ってくれたと。
気づけばあっという間の4年弱でした。しみじみ。


早くじじばばにも見せてあげなきゃ♪



2010年10月13日(水) 発達検査と風邪ひいたー。

久しぶりにユキの発達検査を受けてきました〜。


検査をしてくれた先生が言うにはよくできたんじゃないかと。
詳しい結果を聞くのは再来週ですが、今回も大体月齢相当の発達なんじゃないかなーとの事でした。
とはいえ検査項目によって凹凸があるんだよね‥。
得意な項目は月齢以上にできるし苦手なとこはまるっきりダメ。
全てを平均すると月齢相当という事です。
この凹凸が発達障害の特徴でもあるんだよね。
余談ですが私、学生時代の通信簿は1〜5まで全て揃ってました。全てを平均するとちょうどオール3みたいな。
当時の担任に「こういう人はかなり稀」と言われた程(笑)
まぁ、つまり‥ユキは私に似ちゃったんだろうな。可哀相に。


そんな検査中での珍解答。
「眠たくなったらどうする?」
「おはよう!」

「先生の言う事をマネして言ってね。うさぎが跳ねた」
「(両腕を頭上に上げながら)ぴょんぴょん!」

「塩はしょっぱい、じゃあ砂糖は?」
「すっぱい!」

「夏は暑い、じゃあ冬は?」
(両手を伸ばしながら上を見上げる仕草。雪が降ってきたーと言いたいらしい)

などなど。かなり笑わせて貰いました。


あと、検査はいつも療育でお世話になっている言わばユキとはすっかり知った仲の先生がしてくれるんだけど
ひとつのテストが終わる度に身を乗り出し「次はー?」とうるさいうるさい。
これは前回までの検査時にはなかった事です。こういうのもチェックされてるんだろうな( ̄〜 ̄;)


で、翌日は私が風邪をひいてしまった為病院へ行ってきました。
熱があり身体がだるいとはいえ、授乳中だし飲める薬も限られるからと行く気はなかったのですがマチャハル氏が行け行けうるさいので渋々行ってきました。


‥‥やっぱり行くんじゃなかった。
受付してから薬を受け取るまでに三時間半もかかりましたよ。
余計具合悪くなったわ!!


しかも処方された薬が風邪薬ではなく抗アレルギー剤。
鼻水止めにと。
これ、いつも皮膚科で貰ってるやつじゃん!みたいな。
何の為に病院行ったんだよぅ、私。



今、家族全員が風邪ひいてます。
元凶はユキだけど一番ひどいのは最後に貰った私(苦笑)
チナも青っ鼻垂らしてます。
上に幼児がいると免疫が意味をなしません‥。
マチャハル氏も恐ろしい鼻水の量で1ヶ月分のボックスティッシュを10日で使いきるペースだし。


これから寒くなるにつれ更に風邪ひきやすくなるだろうから気合い入れなきゃ!



2010年10月09日(土)


チナの出産内祝いを渡すついでに友人マキ宅へおじゃましてきました。


ここで何度か書いてるけど、マキはかなり強烈な個性を持った人物です。
今日もやっぱり強烈だった(笑)


まず、部屋に入ったら息子ハーくん(1歳半)が紐に繋がれてました。
前に我が家に来た時も同じように紐で繋ぎ始めて驚いたんだよね。
自宅でもやってるのか‥。


マキの家に遊びに行ったのは6〜7年前にマキが今の旦那さんと同棲を始めたばかりの頃(今も同じとこに住んでる)だったんだけど‥
年月も経ってるし、家族も増えただけあって同じ部屋とは思えない程物が増えてました。
なんつーか例えるなら大家族の家みたいな。
掃除機はかけてるけど散らかってます、足の踏み場は辛うじてありますみたいな?
前に行った時はもっとキレイだったのに(苦笑)


でもさ、私もだらしないから部屋が散らかるのは解るけど、チビがいたら物は表に出せなくならない?
と聞いたらば


「いや、いじられたら困るからハーネスつけてんのよ」と。


おいおい、子を拘束する位なら片付けようよと思ったのでした。うーん、マキらしいっちゃあマキらしい(苦笑)


強烈エピソード其の二。
おっぱいをあげた後、マキがチナを見て
「ねぇ、チナちゃんまだ人の区別つかないよね?
もし私がおっぱいあげても吸い付くべか?
試してもいい?」


‥いや、いーけどさ。
そんなこと普通言わないだろー(爆)
やっぱりマキって( ̄〜 ̄;)
あ、ちなみにおっぱい飲んだばっかだったのでくわえはしたけど吸い付きはしなかったみたいです(笑)
んで、その様子を見たハーくんが焼きもち焼いて大泣き。
なんだかなー。


でも、昼にと作ってくれたパスタは美味でした^^
多分普段なら食べきれないような量だったけど子を抱っこしてバスを乗り継いで来ただけあってお腹がペコペコだったんだよねー。
ユキが小さい頃はよく抱っこしてあちこち出かけたものだけどもうあの頃の体力は無さそう。。
車を再び運転するようになったからっつーのもあるな。


マキはちょっとアレな事も多いけど、ポジティブで行動力あるところはすごいと思う。
ラーメンが食べたいと思えば子をおんぶしながらラーメン店でラーメン食べるそうだし、ストレスたまったなーと思ったら子と二人でカラオケも行っちゃうそうで。
もともとクラブが好きで子がいない時はひとりでクラブにサクッと行くような人だったんだけど、その行動力は健在みたいで。
そういうとこ見習いたいものです。


ユキのお迎えがあるからあまり長居はできなかったけど楽しかったです。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加