行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年07月31日(土) 夏祭り。


ユキとチナを連れて近所のお祭りに行ってきました。
ってもチナはずっと寝てたし荷物みたいなものでしたがね(笑)チナが生まれるからと新たに購入した新生児から縦抱っこが可能な抱っこ紐がかなり活躍してくれてます。高かったけど買って良かった。


町内会のお祭りなんで、出店も町内会の人達だし値段も良心的だったりと良い感じでした。
綿飴なんて普通のお祭りで買うと必要以上にでかくて高いけど、ここでは小さなサイズで値段も100円。こんなんで十分ですわ。


ホントはユキの体調も本調子ではないし、チナもいるので行こうか迷ったんだけど、とりあえずユキが元気そうだったので暑さのピークが過ぎた頃に連れて行ってみました。
最近、幼稚園も夏休みだし退屈そうでユキが可哀想だったんだよね〜。
ボールプールや遊具(お祭りは公園で開催)で楽しそうに遊んだり、綿飴をおいしそうに食べるユキを見てると連れていって良かったーと思いました。
ただチナを見た周りの人(主におばちゃん)からは「おっかないから早く帰ってあげて」と言われましたがね(苦笑)
親世代って何故か赤ちゃんを外に出すのを良しとしないよね(^o^;


会場の公園は徒歩10分と少しだけ遠く、遊具も割と難易度高めのものが多い為、あまり行く事はなかったんだけど久々に行ったら案外遊べるようになってて驚きました。
少しづつだけどちゃんと成長してるんだなー。。


マチャハル氏のお土産に焼き鳥を買って帰ってきました。←勿論自分も食べる
あー、お酒が呑みたくなるー。



2010年07月30日(金) もう嫌ッ!←おねぇ口調でお願いします


もう嫌ッスわ〜。


ユキの中耳炎、抗生物質を飲んで様子を見たのですが全然良くなってないって。
前回痛い思いをしてるから診察室に入るのを断固拒否状態だったユキ。
暴れるのをガッチリ押さえつけ、案の定泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
結局薬を変えて様子をみましょうという事になり、来週頭にまた受診予定です。
正直、また行くのうんざりだしどの道泣き叫ぶんだったら切開して欲しかった‥。
どうせ来週また行っても良くなってる気しないしね。


来週頭はマチャハル氏が休みなので奴に連れて行って貰おう。
ユキの事可哀想言うけど実際その場を見た訳じゃないマチャハル氏。
私だってできれば辛そうなユキは見たくない。いや辛い思いをしないで済むのが一番だけどさ。。


とはいえ中途半端に元気なユキ。
今日はホントなら幼稚園の預かり保育の日だったんだけど泣く泣く欠席に。
これから何して過ごそうかなぁ、はぁ。



2010年07月29日(木) 風邪うつったかも。。


ユキが中耳炎になっちゃいました。。


朝、耳が痛いと泣いた為病院が開くのを待って耳鼻科へ。
痛がっていた右だけじゃなく左耳も中耳炎でした。


飲み薬を貰い、明後日再び診察して治らないようなら切開だって‥。
今日の診察だけでも大泣きだったのに切開なんて事になったら‥恐ろしや〜。
でも、ちゃんと診て貰ったからとりあえずは一安心だね。
ユキも朝よりだいぶ元気だし。


だけど‥。
少し安心したと同時にモヤモヤが。。
ホントは今日友人親子数組が遊びにきてくれる予定だったんだよね。
なかなか予定が合わない中調整して(←私じゃないけど)前々からすっっごく楽しみにしてたんだよね。
ユキに罪はないけど、何で今日なんだよって。


ちょっと元気になったからこそそう思っちゃうんだけどさ。
ユキに言われて帰宅後一緒に折り紙なんぞ折りながらふと『ホントなら今ごろ皆と楽しくお喋りしてたはずなのに‥』と思うとやりようのない苛立ちが沸々と。
そう、ぶつけどころがないから余計にイライラするのよね(苦笑)
こういう事をマチャハル氏なんかに話しても仕方ないだろって言われるのがオチだから愚痴る相手もいないしね、実際仕方ない事だし。
はぁ、何かモヤモヤする。


チナとユキを連れて病院行くだけでもひと苦労だし。
なかなか治らないユキの風邪にヤキモキするのにも疲れたし。
そんな時でもチナは容赦なく泣くし、ここ数日夜中の2時3時まで寝てくれないし。
疲れてて、でも28日は久々に皆に会えるから‥って楽しみにしていたのがダメになったからか自分でも驚く程ガッカリしてるわ〜。
でも、それを言ったところでどうしようもないもんね‥。


あ、自分どうやら「ぴろみも大変だったね、お疲れ様」って言って貰いたいっぽい。今気づいた(笑)
でもさー、そんな時もあるよね?え?ない?


大人子どもですみません(^o^;



2010年07月25日(日) ちょっと愚痴。


子の体調が悪いとこっちまで気が滅入りますね。


一昨日、咳と鼻水がひどいユキと便秘で泣き叫ぶチナを連れて小児科へ行ってきました。
どちらも症状としてはさほどひどくなく、多分病院に連れていく程ではなかったと思われるんだけど
子二人に泣かれたりグズグズされると何とかしたくなるっつーものです。


そしてホッとしたのもつかの間、昨日の夜ユキがお腹痛いと激しく泣き叫び夜間救急へ。
チナがいるので私は家に残り、マチャハル氏が連れていきました。
診て貰うまで泣き叫んでいたけれど浣腸して出るもの出した途端元気になったとか。
さっきのアレは何だったの?ってくらい上機嫌で帰ってきました。


が、やっぱりまだ本調子ではないので今日はずっとおとなしかったユキ。
隣ではうんち出ないとチナが激しく泣き叫んでおります。。はぁ。


ユキの風邪、幼稚園入園してすぐにかかってから完全に治らないまま今に至ります。
良くなってきたなーと思ったら新しい風邪を貰ってくる。
年少の間はずっとこのままだと覚悟しておいた方がいいのかな?


体調悪いからか夜泣きするユキの相手をしつつ、便秘で泣き叫ぶチナの世話をする生活に疲れてきたよ‥。


こんな状態なので明日は幼稚園のプール解放日なんだけど無理でしょうな。
水曜日には友人達が来てくれる事になってるのにそれすら危ういかも。楽しみにしてるので早く良くなりますように。
引きこもり気味だから友達が来てくれるのが今の唯一の楽しみなんだよ〜。頼むよー。



2010年07月24日(土) 皆が通る道?


今更ゆってぃにハマっているユキ。
テレビに出てきたゆってぃを誰この子(この子って‥)と聞くのでゆってぃだよ、と応えるも
何度聞いてもゆっきーと聞こえるらしく
「違う!私がゆっきだよ!」
と自分を指差しながら怒るので
「ワカチコさんだよ」
と教えておきました(笑)


何かっつーとワカチコ言ってます。
ちょっと流行りに乗り遅れた感は否めないものの
つい昨日まで「ちん●んぶらぶら〜」うるさかった事を思えば、まぁいっかーと思う母なのでした。
なんで子どもってうんことかちんちんとか好きなんだろね?(^o^;



2010年07月21日(水) 今日は訳ありのズボラ(笑)


あー
ストレスMAX。


ここ二〜三日、ユキの夜泣きがひどい。
昨日(今日?)は特にひどくて一時間近く絶叫してた。
こちらがどんなになだめても効果なし。
普段のおだやかなユキからは想像もつかないような豹変ぶりで、何か悪い霊でも憑依してるんじゃ?と思う程。
本人が一番辛いのは重々承知ながらもイライラを押さえきれない私。
あーやだなー。
今日も泣くんだろうなー。
夜が恐い‥。


一方、私の癒しチナちゃん。
最近たまに目が合うようになって益々可愛い(´∀`)
がっ、彼女は生後一ヵ月にして既に便秘体質のようです。
昨日なんて顔の横で両手をグーにしながらいきみ泣き。
可哀想で見ていて辛い‥。


今朝、区の保健師さんが自宅に訪問に来たので相談してみたけど、ある程度の便秘なら試行錯誤しつつ様子を見るより他ないみたいです。
私的にはこんなに苦しんで可哀想って感じなんだけど、私が思う程大した事でもないっぽい。
うーん、でもやっぱり可哀想。
完母なので哺乳瓶飲みの練習も兼ねてさっき糖水飲ませてみた。
効果あるといいなぁ。


子が便秘だと言うと色んな人から母乳足りてるの?と聞かれていた私。
自分では沢山出てる感覚があったんだけど、あまりに言われすぎて心配に。
でも、保健師さんに聞いてみたら体重の増えからみて問題ないとの事でホッ。
ユキの同時期より増えが悪いのが少し引っ掛かってたんだよね。
だけどむしろチナの増え方の方が教科書通りな感じらしい(笑)
ユキは食いしん坊さんだからなー( ̄〜 ̄;)


数日前にチナの一ヵ月健診があって、その時に膣炎の疑いって事で軟膏を処方されていたのですが。
家に帰っていざ塗ろうとしたらどこに塗れば良いのかが解らず(笑)
まぁ、こんな感じ?と塗ってはいたものの合ってるのか不安だったので今日聞いてみたら見事に間違ってました(オイオイ)
どおりで治らない訳だ(^o^;
何だかチナはシモ系の悩みが多いな。。


ユキの連日の夜泣き(夜驚?)により精神&肉体のダメージが大なので今日は自分を労るべく家事はサボりたいと思いますwいつもだろというツッコミは無しで!
少しでも体力温存して夜に備えなきゃね。。



2010年07月17日(土) 困った友人。


友人マキと息子のはーくんがチナに会いに来てくれました。


はーくんはチョロチョロしたい盛りの1歳半。
最初こそ場所見知りで泣きはしたもののすぐ慣れてリビングをうろちょろし始めました。
うんうん、ユキにもこんな時期あった‥って、ギャー!
はーくん、テレビの液晶に爪立ててるし( ̄□ ̄;)!!


その後も、ギャーそれはいじらないで!の連続で(苦笑)
我が家にも三歳児がいるもののだいぶ落ち着いてきたのですっかり油断してたよ。
それにユキはあまりイタズラしなかったからなー。やっぱり男の子は元気だね。


で、それは良いとして問題はマキよ。。
はーくんが液晶を引っ掻こうがテーブルの上の飲み物をひっくり返しそうになろうが全く見てないんですよ。
話すのに夢中で(苦笑)
おかげで私がマキのマシンガントークを聞きながらはーくんも見てなきゃならなくて。
で、いい加減我が子をちゃんと見てよーと思いマキに言うと
「ごめんごめん、私、子どもをずっと見てるのって苦手でさー」
と言いながらカバンをごそごそ。
取り出したるはハーネスで、はーくんにそれを装着。
「こうしてれば常に見てなくても良いから」
と言いながらチナが寝ているベビーベッドの柵に括り付けてるし(失笑)
見てなくて良いって言うけど、紐が首に巻き付いたりして危険なんじゃー‥。
それにさすがに可哀想過ぎる!
案の定、はーくん身動き取れなくて泣いてるし!


これは可哀想だよ、と言うとハーネスは止めたけど、そうするとやっぱり見てないし。
マキとは付き合いが長く、こういう事も慣れっこだけど、知り合ったママさんがこういう人だったら間違いなく今後の付き合いは遠慮させて貰うだろうなー。
フォローする訳じゃないけどマキの細かい事を気にしないってのは長所でもあるのよ。ただ、正直深く付き合うと嫌な思いをする事も多いので適度な距離は保ってますが(笑)


更に‥話の流れで生命保険や年金の話題になったんだけど、マキ達、夫婦揃って国民年金を払ってない事が判明。
「夫婦して一回も払ってないの?」
「いや、私は結婚前に一回は払った」
‥それ、払ってないも同然ですから!


本人、払う気はあるようなので(詳細は省くが旦那さんが払う気ないらしい)私が口出しする事じゃないけど年金は払っておいた方がいいよとお節介な忠告をしておきました‥。
年金に関してはあてにならないから払わないって考えもあるし、ぶっちゃけ本当にそうならないとも言いきれないけど‥何かあった時の事を考えたらやっぱり払っておかないと不安じゃないか?
というか、頼むから正直者がバカをみるような結果にはならないでくれよと切に願うわ。ホント、お願いしますよ!



2010年07月15日(木) 1ヶ月健診。


チナの1ヶ月健診&私の産後1ヶ月健診でした。


チナさん、順調に成長してるんだけど同時期のユキより400グラム弱軽かったです。
うん、ユキよりおっぱいの飲みが悪いなーって思ってた。
姉妹でも違うものだねー。


それより、チナさん膣炎の疑いで薬を処方されました。
おりものが時折青っ鼻状の時があって
大した気にはしてなかったんだけどなんの気なしに聞いてみたら膣炎かもって‥。
おりものの検査をして、数日後に結果が出る予定です。
何ともなければ良いなぁ。
でも聞いてみて良かった。
ぶっちゃけ聞いても大丈夫って言われるだろうと思ってたんだよね(苦笑)


私自身はまだ若干の出血はあるものの問題はなく、もう普通に生活しても良いとの事。
妊娠中13キロ増えた体重はあと5キロを残すのみとなりました。
(5キロもあるって話でもあるんだがw)
やっぱり実家に帰らないと体重の減りも早いですな(自分比)


その後チナ連れでは初めてスーパーで買い物をした後帰宅。
慌ただしく家事を済ませ夕方延長保育を頼んでたユキを迎えに幼稚園へ。


たまたま担任の先生もいたので園での様子などを聞いてきました。
最近少しづつお友達の名前や園での出来事を話してくれるようになってきたユキ。
とはいえまだ事細かには話せないので
○○に押された
とか
●●好き
とかそんな程度なんだけど今日先生から聞いた話でそれらの詳細が解ったというか(笑)
ちなみにユキを押した○○くんは先生曰く、ユキが気になるようでちょいちょいちょっかいをかけてくるんだとか。
それで○○嫌いって言ってたのか(笑)
でも何かされれば先生に言い付けたりもしてるみたいで
案外たくましくやってるのねー、と思ったり^^
んで、ユキが好きと言ってた●●くんはユキと先生を取り合う仲らしい(笑)
ライバルだけど好きなんだw


幼稚園、最初二年保育にするか迷ったけど三年で入れて良かった。
もし入園してなかったら、外にも出られずストレスたまるユキと
同じく外にも出られず二人を見なきゃならなくて今以上にカリカリしてる私がいただろうなーって容易に想像できてしまうわ(苦笑)


という訳で?今から夏休みが憂うつな私です(笑)



2010年07月05日(月) 決めたっ!


今日は何もしないと決めた!


ユキが幼稚園行きだしてからというもの、土日祝日がきつくてしゃーない私。
特に今はチナが生まれて間もないので外にも出られないし。
家の中で元気有り余る三歳児と1日を過ごすのは厳しいものがありますな。
加えて昨日はチナがなかなか寝てくれなくてねぇ‥最近、生まれたての時みたいに一日中寝てばっかりとはいかなくなってきました。
18時から愚図り始めて、寝たのが24時‥つ、疲れた。


そんな訳で昨日・一昨日と頑張った自分を労い(笑)今日は基本やりたい事だけをする事に決めたのだ☆
夜はレトルトカレーとスティック野菜で済ませる予定(o^∀^o)ニヒヒ
ユキは延長保育を頼んでるからそれまで本読んだりゲームしたり昼寝して過ごすんだもんねっ♪ささやかな幸せ゜+。(*´∇`)。+゜
あとはチナさんよ、早く寝ておくれ〜。←朝からグズグズモード


ユキは焼きもちを焼く事もなくチナを可愛がってくれてます。
っても気分次第なんだけどね(苦笑)チナがまだ動けない間は平和な状態が続きそうです。


チナが産まれるにあたり、ユキが赤ちゃんの時に使っていた色々なものを再び出したんだけど
当然の事ながらユキは自分が使っていた事を憶えちゃいないので、それらが非常に新鮮に映るらしい。
ガラガラだとかベビーベッドを指差し、いちいち「これ誰の?」と聞いてきます。
にしても「チナちゃんのだよ」と何度も言ってるのに聞いてくるのは何故なのか?
もかして(ユキ語でもしかしての意)自分も使ってみたいとか??


私には二歳半離れた妹がいるんだけど
妹が赤ちゃんの時哺乳瓶を使ってるのを見て自分も使ってみたい!って思った記憶があるんだよね。。
でも何故か母にそれを言いだせなかった記憶もセットで残っていたりして。
何で言えなかったんだろ?恥ずかしかったのかなぁ?
その辺の記憶は曖昧だけど、幼心に言いだせない雰囲気を感じ取っていたのは確か。
二歳やそこらでも案外空気を読むのねぇ(笑)


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加