行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年01月25日(月) 結婚6年目にして初めて知った事。


久々にサバの味噌煮を作った。
多分一年ぶりとか?

・私があまり好きじゃない
・マチャハル氏も煮魚は好まない
・うまく下ろせない
・なかなか美味しくできない

等々、むしろ作る理由が見当たらないので年に一度くらいしか作らないのです。


が、結婚6年目にして実はマチャハル氏がサバ味噌好きな事が判明(笑)
そういや、やつの口からサバ味噌嫌いとか聞いた事ないなぁ。私が勝手にそう思い込んでいたんだな(苦笑)


それなりに長く一緒にいても知らない事ってあるものなんですなぁ。。
私はやっぱりあまり好きじゃないサバ味噌だけど、マチャハル氏が好きならもう少し作る頻度を増やしてやるか。


☆今日の晩ごはん☆
・サバの味噌煮
・チヂミ
・キムチ納豆
・長芋の千切り


ニラ玉を作るつもりだったけど、これだとユキが食べたがらないので、ほぼ同じ材料で作れるチヂミに変更。
お好み焼きとか粉もの系が好きなユキさん、喜んで食べてました^^
キムチ納豆とネバネバがかぶる長芋の千切りもキムチ納豆が食べられないユキさん対策(っても親も食べたけどね)
こちらもユキさんの好物です。
最近あまり魚を食べないユキですが、サバ味噌はまぁまぁ美味しそうに食べてました。味がしっかりついてるのが良かったのかな?


安いし手もかからないし、家族の食い付きも良いからとついつい肉中心の献立になりがちだけど
これからはもう少し魚メインの日も増やして行きたいです‥。



2010年01月21日(木) 解る人には解る話。


マチャハル氏が残念そうに
「ミラノコレクションA.T.が引退するんだって。お前に言っても解らないか」
と言ったので、ミラノコレクションA.T.のテーマソングを口ずさんでみた(笑)
ちなみに当方、プロレスにはまーったく興味ございません。
プロレスバカと数年生活を共にしてると嫌でも詳しくなりますなぁ。


そういや義姉(義兄=同じくプロレス好き、の奥さん)も同じような事言ってたっけ。
あちらの方が夫婦歴長い分、私以上に詳しいもんな(笑)


同じパターンでアンパンマンにも詳しくなりつつある私。こちらはユキさんの影響ね。
まだプロレスよりはマシか。


レスラーに興味はないけど、丸藤の顔がタイプです‥って、どうでもいい話ですね(苦笑)



2010年01月16日(土) 徒然なるままに。


今日の最高気温は−5度らしい。寒。


朝から雪かきしてました。
マチャハル氏が早番なんで4時半起床→5時過ぎに見送ってから皿洗いしたり賞味期限間近な牛乳があったのでそれでミルクティージャムを作ったり。
んで、6時頃から雪かきを始めてさっき終わったとこです。
途中、ユキが起きるんじゃないかとヒヤヒヤしながらの雪かきでしたわ。
外、ちょー寒かった。
余りの寒さに、さっき作ったミルクティージャムでミルクティーをいれマッタリ中。冬はミルクティーがうまーですなぁ(´∀`)
これにパウンドケーキもつけたいところ‥今度作ってみようかな。


雪かき、玄関前とか共用スペースはできる人がやるって感じなんだけど
うちのアパートに住む人達はうち以外皆きちんとした方々なので、気づけばやって貰ってばかり。
下手したらうちの駐車場までやってくれてたりするからね(^o^;
ありがたいけど、それはそれで気を遣う。。
なので、できる時は音が迷惑にならない程度の早い時間(6時頃)に雪かきするようにしてます。


うちは管理費を払っていない為その分安くて助かる反面、こういうのがめんどくさいなー。
共用スペースの掃除当番があったり、何か壊れたら修理費は自腹だったり。
それでつい最近も灯油タンク清掃とボイラー水抜き代と称した費用が請求書で送られてきたし(´Д`)
二人目が生まれたらいよいよ手狭になるだろうし、そろそろ引っ越し時かなぁ。
環境的には気に入ってるんだけどね。


‥ユキさん起きてこないなぁ。眠。



2010年01月13日(水) 娘とデート。


かーなーり久々に街までショッピングに行ってきました。
ここ最近はつわりでひきこもりがちだったので、買い物したいの半分、出かけたいの半分ってとこで。
ホントならひとりでのんびり見て回りたいとこだけど、そうもいかないのでユキも一緒に。
つーか、ユキと二人きりで市街地へ買い物に行くなんて初めてかも。


何せ三歳児連れなので、的をしぼって要領よく回りたいところが
ブランクあり過ぎて?結局はダラダラのグダグダになっちゃいました‥。
次はもう少し念入りに下調べしてから行こう‥。


初めて入った東急のキッズコーナー、噂には聞いてたけどすごいね。
あれはちょっとした公園だわ。
もちろんユキは大喜び。
私はそんなユキを眺めつつひと休み‥と思っていたのにユキの一緒に遊ぼー攻撃に遭い、それもままならず。
でもいいんだ。ちょっと前までそうやって誘われる事すらなかった事を思えば大きな進歩だから!
でも、疲れました(苦笑)
で、東急のマタニティーコーナーでマタニティーデニムを購入。
もともとポッチャリ体形&下半身デブにも関わらず7号をお買い上げ〜。
でもこれ、普段履いてる非マタデニム以上にピタピタなんですが‥。
腹はともかくお尻とか臨月まで耐えられるんだろうか。←でも9号じゃ大きかった。
た、体重管理頑張る!


その後入ったトイレでユキに
「母さん出たの?うんち?すごいねー、おめでとー!」
と大声でまくしたてられ拍手までされ赤っ恥な母。
とりあえず周りにアピールするようにおしっこだからとそこは否定しておきましたが(笑)
あー恥ず恥ず。


他はステラプレイスにできた無印良品やらプラザやらを流し見。
無印良品で買った柿の種チョコ、うまー。
他にも色々買いたかったけど、迷ってる時間がなかったのと手荷物が増えるので今日はパス。
目星はつけたので今度じっくり見たいです。
プラザでは耳あてを購入。
オシャレっつーより実用で(笑)北国の冬は寒いのだ☆


あとはデパ地下にて手持ちの商品券で夕食の弁当やら、義実家への手土産用にお菓子やらを購入。
北菓楼の北海道開拓おかき数種。
意外と地元メーカーのお菓子って買わないもので、これはネットで他府県の人から評判が良いらしいのを見て買ってみた。
たまにはスイーツじゃない手土産も良かろう。日持ちするし。


色々見れて結構満足だけど、要領よく回れなかったのがなんか悔しい。
近い内にリベンジしようかな(苦笑)



2010年01月08日(金) 中期が一番肥えるのは私だけ?!


遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もマイペースな更新になるかと思いますがよろしくお願いいたします^^


さて。
いきなりですが、実はわたくし二人目を妊娠中でございます☆
ちなみに現在17週目(5ヵ月)。今日は年明け初の妊婦健診でした。


ふふふ‥‥前回の健診(1ヵ月前)よりきっかり3キロ増量してました(苦笑)看護師(助産師?)さんに「随分増えたねー!」と言われ、笑うしかない私( ̄〜 ̄;)
だってさ、つわりが明けてから食べるものが美味しくてしょうがないんだもの。
クリスマスや正月を挟んでたのも肥えた一因よね‥。


幸い、つわりで減った分からの3キロプラスだったからか特にお小言は無く。先生に至っては「体重も問題ないですねー」だって(苦笑)
良かった、体重管理に厳しい病院じゃなくて。


今回の妊娠では貧血気味だったり血圧が低かったり(立ちくらみの原因になるらしい)と若干の不安要素はあるものの
お腹の赤ちゃんは元気で、大きさも週数通りとの事。
ユキの時は20週まで解らなかった胎動も既にうっすらと感じ始めてます。やっぱり二人目は早いのかなー。それとも赤ちゃんがやんちゃなんだろうか(笑)
ちなみに最後まで控えめな胎動だったユキはおっとりしたどちかっつーとおとなしい子に成長中。
次の子はどうかな?性別は次回から見てくれるそうです。
何となくだけど男の子のような気がするんだけど‥どうかな?


血圧は相変わらず低し。
上が80ギリギリ。
んー、未だ立ちくらみは改善されないもんなー。
よく妊婦の高血圧は危険とかいうけど、低い分には問題ないのかな?特に何も言われなかったし。
これ以上立ちくらみがひどくなるようなら相談してみようと思うけど、特に改善策もないんだろうな。足を上げて寝るくらい?


今日もユキを連れての健診だったんだけど、最近生意気に年上ぶるようになってきました。
今日もおもちゃスペースに入ろうとする1歳代の子に対して
「入っちゃダメ」だの「散らかさないのよー」だのうるさいうるさい。
つい最近まで自分が言われる側だったのに(^o^;
つーか私はこの手の発言をする子どもが嫌いで、ユキはそういうタイプじゃないから‥って思っていたんだけど、どうやらそうではなかったみたいで(苦笑)
小さい子と(同じスペースで別々に)遊んでいても、ふとした事(主におもちゃの取り合い)で手が出たりするのでまだ目が離せません。
この先幼稚園に行き出したり下が生まれたりする中で色々と学んでいってくれれば‥親の言い聞かせは勿論だけど、やっぱり実践で学ぶ事が一番身につくと思うので。
ちなみにこっち、二年保育が主流の地域で当初は年中からの入園を考えていたんだけど
今回の妊娠がキッカケで急遽来春から年少で入園させる事にしました。
そろそろ入園準備にも取り掛からなくては( ̄〜 ̄;)


次回の健診は4週間後‥とりあえず今日は食べたいものを食べるつもりです(笑)


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加