行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年05月27日(水) 百日咳。


仕事休みのマチャハル氏にユキを見て貰い、病院へ行ってきました。
熱は引いたけど、空咳が止まらず、また熱もいつぶり返すかも分からないので念のため。
かれこれ三週間も熱が出たり引いたりを繰り返してます。


中規模の総合病院なので、内科の先生が数名いるのですが、今回は前回のイケメン先生じゃなくて残念(笑)
いや、ドキドキしない方が良いのか?相手は医者とはいえ、やっぱ聴診器をイケメンにあてられるのは緊張するからねぇ(バカ)
今回は人の良さそうなおじさん先生でした。


で、診察の結果、ひょっとしたら百日咳かもという結論に。
いかんせん空咳がひどいのです。扁桃腺はとっくに良くなってるのに‥。
そして、風邪にしては長引いてるのが気になる、と。


百日咳に感染してるかどうかは検査をすれば分かるそうなんだけど
お金もかかるし、やらなくて良いと言われ、百日咳にも有効だという抗生物質を処方されました。
4種類10個の薬を毎食後飲むのは結構辛い‥。


そんな訳で実際に百日咳なのかは不明ですが、もしそうなら予防接種を受けているはずの子どもにはまずうつらないそうで。
そういやマチャハル氏にはうつったけどユキにはうつってないもんなぁ、と。いや、百日咳と決った訳じゃないんですがね(^o^;


うちに帰ってから百日咳について調べてみたら、当てはまるような当てはまらないような‥って感じ。
でももし百日咳ならこれから回復期に入り、人への感染の危険性も殆ど無い模様。
いい加減、早く治って欲しいものです。



2009年05月25日(月) 長引くのは年のせい?


うがー!風邪が治らん(`へ´)


正確には‥治ったつもりでいたのに今日の夕方になってまたぶり返した、ってとこかしら。
寒気と関節痛とダルさで熱を計ったら37.7度。何とも中途半端な熱だけど、これくらいの時が一番ダルい気がする‥。


完治したと思って、ユキの水遊びに付き合ったりしたのがダメだったのかなぁ。
それともマチャハル氏の風邪(私のが移った模様)を貰っちゃったかしら。
どっちにしても、三日前くらいから食欲無かったのはやっぱ風邪のせいだったのねー。痩せてラッキーなんて思った私のバカバカ。


マチャハル氏、今はすっかり良いみたいで今日も晩ご飯作ってくれました。
っても、丸○屋の素で作った麻婆豆腐だけど。辛いのが身体暖まる感じで意外とパクパクいけたなぁ。後片づけとかもしてくれてホントありがたい。。いつもすまんねぇ。


もうかれこれ20日近く熱が出たり引いたりを繰り返してる。
高熱じゃないから豚ではないだろうけど、単なる風邪じゃなかったりしてとかちょい不安。
明日になっても熱が引かなければまた病院行こうかなぁ。
もうすっかり治ったと思って明日はユミと遊ぶ約束しちゃったよ‥明日は無理かもなぁ(って、行く気なんかい!)


にしても、これだけ長引いてる風邪なのにユキに全く影響ないのが不思議。結構ベタベタしてるのにねぇ‥。



2009年05月21日(木) 子どもの反応が良くなってきたから遊ばせる楽しみが出てきた♪


母とユキとで大通公園に行ってきました。


本日の札幌は今年初の夏日という事で、水遊びにはうってつけの日和。
大通公園の噴水でユキを遊ばせるのは初めて。さて、反応はいかに?


最初は恐がって?なかなか水に入りたがらなかったものの、他の子が楽しそうに遊んでるのにつられたか、すぐに夢中になってました。バシャバシャと楽しそう&涼しそう(^-^)
程なくして服はべちゃべちゃに。やっぱ替えは必須よね。


妹が近くで働いてるのでメールすると、ちょうど昼休みだった事もありすぐにやってきました。ユキは何故ここにおばちゃんが?って思ったかもね(^o^;妹が帰ると同時に水遊び終了。本人はまだ遊びたそうだったけど、移動やら何やらで疲れたらしく案外すんなり上がりましたね。


遊んでる途中、テレビカメラがしばらくユキのいる辺りを写していたのです。カメラを見てどの局のカメラかをすかさずチェック(笑)もしかしたらどこかで流れるかもしれないと、帰宅後その局の番組をひたすら流し続けてる我が家です(笑)いまのとこ映りませんが。。


大通駅自体、久々だったのでちょろっと地下街を流し見。キタキッチンとか今更ながら初めて入った私。前にここで買ったプリンをいただいて美味だったのよねー、、今日は見るだけって事で。
丸井で子供服、おもちゃ売り場を見たは良いけど、ユキがおもちゃ売り場から離れなくて困った困った( ̄〜 ̄)ξ
ボーネルンドのままごとキッチンに夢中なユキ。こんなおもちゃ、私の時には無かったよな。よくできてるから夢中になる気持ちもわからなくはないけどね。


いいだけ遊んで疲れたのか帰りの車(最寄りの駅近くにあるスーパーまで車できたので)でコテッとお昼寝。
正直かなり疲れたけど、ユキが楽しそうだったからいっか☆



2009年05月20日(水) アンパンマンショー。


17日はアリオでアンパンマンショーを観てきました。
教えてくれたひろこ、ありがとう☆うちは新聞取ってない(チラシ入らない)から、こういうイベントにてんで疎いんです(苦笑)


午前と午後の部、計二回開催されて、私は午前の部へ行ってきました。ひろこも行くって言ってたから会えるかなー?とメール。ほどなくして、ひろこ、ヨータン(娘)、ひろこのお母さんの三人と落ち合う事ができました。


始まる30分前に行ったらすでに会場はコミコミ。
こういう時、やっぱ男手があるのはいいなーと思いましたね。私じゃユキを肩車はできないし、ずっと抱っこもきついし‥。それに私、チビだから抱っこしても前にいるよそのお父さんより高くユキを上げられないし(苦笑)
でも、ひろこのおばさんがいい場所を見つけてきてくれました。おかげで座ったまま観れました。ありがとう、おばさん(*´∀`*)


ショーが始まるまでが長くて内容はほとんど頭に入ってこなかったなぁ。ユキはもともと内容を理解するレベルには達してないけれど、大好きなアンパンマンに会えて嬉しそうでしたね。
ヨータンは5歳だからもうアンパンマンを卒業したんだと思ってたら、案外そうでもないみたいで、ひろこ曰くプリキュアはビジュアルが好きなだけで内容的にはまだ難しいらしく、見るならアンパンマンがちょうど良いレベルなんだって。
そういや、私たちの隣で観てた子もヨータンくらいの年頃だったもんなぁ。やたら話し掛けてくる子で、ユキにも持ってきてたお面を貸してくれたりとフレンドリーな子でした。
でも、なぜかこの日のユキは愛想が悪く、ヨータンにもっと観やすい場所に移ろうと誘われても嫌と言ったりで、↑のお姉ちゃんに対しても愛想なしだったなぁ(^o^;結局一日中そうだったので機嫌悪かったんでしょうね。


ショーが終わってからは握手会です。
並ぶのが面倒で止めようかと思ったんだけど、ここでもひろこのお母さんが大活躍!
「ぴろみちゃーん、ここ並びなさい!」
いつの間にか先頭の方をキープしておいてくれてたのでした(笑)
おかげで5分と待たずに握手できたのでした。ありがたや〜\(^O^)/
やっぱ、こういう場ではチームプレイがものを言うかも‥。


アンパンマンのサイン(その場でアンパンマンが下敷にサインしてくれる)が400円で、これを買った人のみアンパンマンと握手できる仕組みになっていて、うまいことやられたなーって感じ。うちは買わなかったのでアンパンマンとは握手できなくて、クリームパンダちゃんとドキンちゃんと握手してきました。
ユキは特にアンパンマンに拘らない子なので、不満を言う事なく喜んでましたが(^o^;下手したらショーよりこっちの方が盛り上がってたかもしれん。


終わった後、皆でランチでもしたかったけど、店内の飲食店はどこも混んでいたのでおとなしく帰ってきました。
またあれば行きたいなぁ。今回は特に約束して一緒に行った訳じゃないけど、もし機会があればまた一緒に見れたらいいね!



2009年05月18日(月) 飲み会。


16日は高校時代の友人総勢6名で飲み会でした。
皆、子どもを旦那or両親に預けての参加です。私もユキをマチャハル氏に預けて参加。


飲み会なんていつぶりだーって位久々で、しかも皆が皆そうなのでテンション上がる上がる(笑)個室を取って良かったわー(^o^;
ホント楽しかった!子連れのランチも楽しいけど、たまにはこういうのもいいよね。


特にT口さんは来月第二子出産予定なのでね‥。呑み納めとばかりに呑んでましたよ、ソフトドリンクだけど(笑)
上の子はお兄ちゃんで、産まれてくる子は女の子の予定。ダルビッシュ夫人が出産した病院で出産するとか。何でもリッチな産院らしいですよ。二人目が産まれたらそれこそ寝る間もないような日々が続くだろうから、せめて病院では優雅に‥って気持ちは分かるなぁ。それでものんびりとばかりはいかないんだけどね(苦笑)


私は一週間前にひいた風邪がなかなか治らなくて、昨日ついに熱がぶり返しちゃったので、観念して病院にかかってから参加しました。
皆にうつったら迷惑かかるから欠席しようかなとも考えたけど、こんな機会、次いつあるか分からないので。皆に会ったらすっかり元気になったけど、やっぱまだ本調子じゃないからお酒も食べ物もあまり食べれなかったのが残念。
でも食べ物はどれも美味だった☆もともと食事が美味しいと評判のお店の系列店なので、初めて入ったけど、味は想像通りで安心して食べられたし。


メンバーの大半が子持ちなので、嫌でも子どもの話題に。
なんちゃんとひろこの子は私、こいでさん、T口さんの子よりちょっとお兄ちゃん(お姉ちゃん)なので、色々為になる話が聞けたし
同年齢チーム同士も分かるー!うちもー!的な話で大盛り上がり。
皆の話を聞いてるとやはり男女差はあるみたいです。
女の子は男の子に比べ体力的には手がかからないけど、口が達者で生意気だとかね(笑)
ユキもマチャハル氏に対して「さんぽいってもいーよ」とか言うらしい。。この話をしたら男子ママ達に女の子だねーって言われたんだけど、男の子はこういう言い方しないって事よね(^o^;


二時間の食べ飲み放題プランだったので20時半にはお開きに。皆別れが名残惜しくてその後駅で30分位立ち話しちゃった(笑)
またやりたいなー♪



2009年05月13日(水) アサリ。


ちょっと前から風邪気味だった私。
快方に向かってはいるんだけど、今朝起きたら声が出なくなってました。
声を張り上げれば裏返る。
苦しいし、なるべく静かにしていたいっつーのに、それを許さぬ子猿が一匹。えぇ、ユキの事です(笑)


それでもなるべく静観してたんですよ。
ユキのやる事なす事にいちいち文句言ってたら益々喉を悪くしそうなのでね。
だから電子レンジ開けてって言われても何も言わずに開けてやったさ。
そしたら中に豚さん(リモコンで動く豚のおもちゃ)入れようとするんだもん(苦笑)
お気に入りの豚さん、丸焼きにするつもり?!みたいな。
そんなんばっかで、声も出ますわ。裏返りますわ。
そして、ユキに声を笑われますわ(T_T)こっちは叱ってるっつーにさぁ。


☆★☆★


今、アサリが旬ですね。
我が家でも買ってきました。明日パスタに使うつもり。


そのアサリが妙に元気なんです。
パックに入れたままなのに、ぷしゅぷしゅ呼吸してる。
パックに入れたままだと苦しいかな?と思い、塩水に浸けてみました(砂抜き)


途端、益々元気になったアサリさん。
ぷしゅぷしゅ言いながら水を飛ばす飛ばす(笑)
ユキも「ぷくぷくした!」と喜んでました。
(冷蔵庫にしまおうとしたら怒るほど(笑))


なんか、可愛いやっちゃな〜。
食べるのが気の毒になってきたよ(^o^;食べるけど。
アサリの酒蒸しにバジルソースをかけたものを、汁ごとパスタと絡めてボンゴレ風パスタでいただく予定☆
おいしく調理するからね!



2009年05月12日(火) 頭の柔らかさに感心。


二歳児ってなりきりブーム?


毛布を体に巻き付けドレスに見立ててお姫様だとか
DVDで変身するシーンを見て
どこからかマチャハル氏のパジャマを引っ張り出して来て、着せろと要求してみたり
(何故か私まで変身しなければならない‥付き合いきれん)
おえかきせんせいのえんぴつをマイク代わりに某局のクッキングアイドルを気取ってみたりと、ネタは尽きない模様。。


今日は布団叩きを片手に(剣のつもり?)ロディーにまたがり
いつぞやのアンパンマンに出ていたキャラ『食パンマンキング』になりきっていた(苦笑)
頭に被っていたミッキー帽が謎だわ(^o^;
ロディーにまたがったその足で床を蹴って、これまた器用に進むんだわ(笑)
あたかも馬が駆けているかのよう(マジ)


が、調子に乗りすぎバランスを崩し転倒。
運悪くテーブルに顎を打ち号泣。
悪いけど母は笑っちゃったよ(^o^;


ひろこを始めとする友人達へ、皆から出産祝いに貰ったロディーは思いも寄らぬ形で活躍してるよ☆
あと、ハネムーン先のディズニーランドで配られた50周年記念のミッキー帽がまさか数年後に子のオモチャになるなんて、あの頃の私たちには想像すらできませんでしたな(笑)



2009年05月05日(火) 昨日の後日談。。


昨日、Oさん宅で遊んだ事がよほど楽しかった様子のユキさん。


さっきから何かっつーと
「こーせー たのしかった」
「あんぱんまん たのしかった」
を連呼(笑)
こーせーとはOさんの次男くんの名前。
うちにはないアンパンマンのおもちゃで遊んだ事が相当楽しかったようだ。


そっかそっか、じゃあまた遊ぼうね^^
こーせーくんは嫌かもしれないけど(^o^;



2009年05月04日(月) 今度はうちでお好み焼きパーティーでも^^


マチャハル氏の仕事が終わってから家族でOさん宅におじゃましました。
夕食までごちそうになり、いつもごちそうになりっぱなしで申し訳ない限り。
餃子だったんだけど、150個も包んだそうだ。でも普段から餃子の時は90個作るとか!代わりにおかずが餃子のみなんだって。テーブルの上でホットプレートを囲う食卓‥ユキがコードを引っ掛けるからと最近はホットプレートや鍋は避けていたので久しぶり。普段はフライパンだけど、たまにこうしてホットプレートで餃子もいいなぁと思ったのでした。そろそろホットプレート解禁しようかな〜。
ユキは割と偏食野郎なので行く前は正直不安な面もありました。
餃子は食べたり食べなかったりで、最近は口に入れても出される率が高かったのですよ。いくら小さな子どもとはいえ、作ったものを目の前で吐き出されたら誰だっていい気はしないだろうからねぇ。
でも、テーブルにラーメンサラダがあるのを見て一安心。麺類はほぼ確実に好きなので。
案の定、美味しそうに食べてました。一番食い付きが良かったのは付け合わせのブロッコリーだったんだけどね(^o^;そういや最近、ブロッコリー買ってなかったな。


Oさんには小3と年中さんの二人の息子くんがいて、ユキは二人が気になって仕方ない様子。最近やっと他の子に興味が出てきた(但し、同い年〜年上限定)のはいいんだけど、特に下の子はまだ小さいから結果的にじゃまくさがられてました(苦笑)下の子もお兄ちゃんぶりたいんだけど、やっぱりまだ小さいからユキに遊びをじゃまされるのが嫌だったみたいです(^o^;ご、ごめんね〜。ユキはとっても楽しそうだったけどね。


おじゃまするのにお菓子やらビールやら色々持っていったんだけど、不二家で見かけて思わず買ってみた生ミルキーがなかなか美味でした。個人的には花○牧場の生キャラメルより好きだなぁ。関係ないですが、不二家のミルキーソフト(ソフトクリーム)は後味がほんのりミルキーなんです^^結構甘いけど、何か懐かしい味★興味ある方はぜひ。


途中、Oさんとマチャハル氏は一緒にモンハー(ゲーム)するからと隣の部屋へ消えてゆき、子ども達も子供部屋へと消えたのでOさんの奥さんと二人に。元々お互いが旦那の友達の奥さんっていう関係で、個人的な友人とかではないんだけど、こうしてたまーに会ったりする内に少しづつ打ち解けてきた感が。Oさんは先輩ママでもあるので、幼稚園の事とか色々教えて貰いました。こちらは幼稚園、2年保育が主流なんだよね。多分ユキも年中から入れる事になるとは思うけど、年少から入れるとすれば今年の秋頃面接な訳で‥。子どもの成長は早いですなぁ。


いつもおじゃましてばかりで申し訳ないので、今度はぜひ我が家にも遊びに来て下さい☆


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加