行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年10月31日(金) コーク・グラス プロモーション


マックとコカコーラ社のコラボ企画。
期間中、Lサイズのバリューセットを注文すると
もれなくオリジナルグラスが貰えるというもの。
CMで見て気になってたんだけど
よくよく調べたら今日からのキャンペーンだったのね。
グラス欲しさにマックに走ろうかと思っちゃったわ‥。
というか、近々間違いなくマックでバリューセットを注文する事でしょう(笑)
どうせなら全色コンプしたい‥。


どうもノベルティ系のコップに弱いです。
ちょっと前でいえば、カルピスのCMに出てくる水玉のグラスにひかれたりだとか。
あれはどこかで手に入るのだろうか?
売ってるなら是非手に入れたいんだけど‥。
あと、昔店舗で売ってたミスドのマグカップ。
昔買おうか迷って止めたんだけど、買っておけば良かったなー
と、少し後悔。


コーラグラスはコーラを飲む時に
カルピスのはカルピス専用で
そうやって飲むコーラやカルピスは、普通のグラスで飲むそれより
気持ち美味しいんじゃないかなー、なんて思ったり。


ちなみに我が家、来客時以外でコーラやカルピスが家にある事はほぼ皆無なのですが(苦笑)



2008年10月17日(金) 皮膚科へ。


マチャハル氏にもつきあって貰い、ユキの皮膚科へ行ってきた。
夏場は落ち着いていた肌の調子がまた悪くなってきたのだ。
(乾燥が原因の痒み→掻いて肌がザラザラな状態)


多分、軽いアトピーなんだけど、これは私の体質に似たと思われる‥。夜寝る前が特に痒いらしくて、かいかい言ってて可哀想だった。身体が暖まると痒くなるんだよね‥母もそうだから気持ちはよく解るよ(涙)


なぜマチャハル氏につきあって貰ったかというと、私ひとりでユキを見るのが大変だから。
この病院は待ち時間が長い。下手したら二時間待ちもザラだ。二時間もじっと良い子でいられる一歳児なんているんだろうか?少なくともうちは無理なので‥。


が、以前来た時(4ヵ月位前だったはず)よりずっとおとなしくしてる我が子がいた。
着くなりテレビの前(プレイスペースにもなっている)に座り、アンパンマンを見てるユキ。
そういや、前に来た時はまだアンパンマンブームは来てなかったっけ。アンパンマン様様だわ(笑)
たまに立ったりするものの、注意すればちゃんと聞いてくれる。
成長したんだねぇ(感涙)
これなら私ひとりでも大丈夫だったかも。


が、こんな状態が長く続く筈もなく、テレビがトーマスに切り替わった辺りからいつものチョロチョロ魔神へ変貌。
仕方が無いので時々病院内を散歩したりして待ち時間を乗り切った。
やっぱ私ひとりじゃキツイわ‥だって受付を済ましてから薬を受け取るまで二時間半もかかったんですもの!


でも、母親のみで子どもを見てる人も多いんだよね。
子ども三人を連れて、かつ妊婦さんなんて人もいたし‥待ってる最中、兄弟喧嘩が始まったりで、お母さんは大変そうだった。すごいなー。


今回、初めて粉薬を処方された(いつもはシロップ)
ちゃんと飲んでくれるか心配だったけど、普通に飲んでくれて拍子抜け。
後でチラッと舐めたらほのかに甘かった‥なるほどね。



2008年10月12日(日) 鍋、始めました。


ふと食べたくなって、夕食は鍋にした。
今年(っても春以降ね)初めての鍋。


ホントはチゲ鍋が良かったんだけど、ユキがいるのでちゃんこ鍋にした。
チゲ鍋‥いつになったら食べられるのやら。


ちゃんこ鍋って実はあまりよく定義が解らない私。
よく「お相撲さんが作る鍋は皆ちゃんこ」とか言うけど、じゃあお相撲さんじゃない私がちゃんこを作るには??となるので今回も市販のちゃんこ鍋スープを利用←単なるものぐさ
具材は鶏肉、鶏ゴボウ、豆腐、揚げ、えのき、白滝、はくさい、長葱、ゴボウ、人参。
ゴボウと人参はスープのパッケージにある作り方の具材にあったので入れてみた。なので普段鍋にこのふたつを入れる事はまずない。
私が人参を余り好きじゃないせいか、よく中途半端に余るので、今回はそれを投入。


ユキはこの人参がたいそう気に入ったようだ。
食べながらずっと「ギンジン ギンジン」言ってた(笑)
逆にはくさいはイマイチだったらしい。まぁこれはいつもの事だけど。ユキはどうも煮てクタクタになった葉もの野菜がダメなようだ。千切りキャベツは好きだけど、味噌汁のキャベツはダメ、みたいな。
これからは鍋に人参、が我が家の定番になりそう。


鍋って決った種類のものばかりになりがちだけど、実は色んな種類がある。
楽だし、いっぺんに色々な野菜が摂れるので子どもにも(勿論大人にも)いいし。
今年は普段作らないような鍋にもチャレンジしたいな〜。



2008年10月06日(月) 未だ爆睡中‥。


ユキと久々にバスに乗った。ひとみさんと札幌駅周辺で遊ぶ約束をしていたのだ。


案の定、ユキは大興奮。
赤信号で停車して発車する度「しゅっぱーつ、ごー!」と叫び、誰かが押しボタンを押せば、それに合わせて「ぴんぽーん」とうるさい。
更には、例のアンパンマンポシェットのチャックを開けろと言うので開けてやると、中からハンカチを取り出し「きえいきえい」とその辺を拭き始める始末。それ、あなたの口拭きようなんですけど‥。
いちいち声がでかいのでヒヤヒヤしたと同時に成長したなーとも感じさせられた一時だった。


ひとみさんと落ち合い、まずは腹ごしらえっつーことで駅ビル最上階にあるファミレスへ。子どもがいるとやっぱファミレスが気楽で良い。何を食べるかというよりは、いかに無難にランチを済ませるかが重要になってくる、ちと寂しいけど。


ファミレスで食べつつお互いの近況などをくっちゃべる。でも、ユキがところどころジャマしてくるので話は途切れ途切れになってしまう。結局何話したんだっけか?(苦笑)


その後、あちこちをプラプラしながらショッピング。
秋用のジャケットが可愛かったので購入。いつもならいいなと思っても他店も見てから買うのだが、今日はユキもいるし、あちこち回るのが億劫だったので即決した。値段も安かったし‥多分十代向けなんだろうなー(苦笑)
その後、靴下やらレッグウォーマーやらも購入。子連れの買い物にしては色々買えたので、まぁ満足。


ずっとベビーカーに乗せていたユキがそろそろ飽きてきたっぽかったので、大丸デパートの子ども広場に放牧。
最初は私と一緒じゃないと嫌とばかりに手を引かれ、遊びに付き合わされたものの、しばらくすると慣れたのか他の子と楽しそうに遊んでるかのような一幕も。
ここでも我が子の成長を感じる母(笑)
普段、なかなか他の子と遊ばせる機会がないのだが、こういった場を使うのも良いかも、と思ったり。その場かぎりの人達だから、変に気を遣ったり後腐れないのが児童館より高ポイントだわ。


いつもならまだまだ帰らないような時間(16時)に解散した。それより遅くなると帰宅ラッシュでバスが混むので(^o^;子連れだとやはり勝手が違ってくるね。


ユキは昼寝をしてなかった事もあり、予想通りバスの中で撃沈。抱っこ紐を持ってきて助かったわ‥。



2008年10月05日(日) 69歳だそうです。


義母の誕生日が近いので、お祝いがてら義実家へ行ってきた。


プレゼントは毎年花と決めている。これだとプレゼントをどうするか迷う事がないので楽。迷うとしたら、どんなアレンジにして貰うかくらいだ。今年は義母が好きな紫をベースにしたアレンジをお願いした。
あとはケーキ。今年はフルーツケーキファクトリーで買った。ここのケーキは私的に少し高いので(高いやつだと一切れ600円とかする。当然ホールでは買えないのでカットを買った)こういう時じゃないとなかなか買えないのだ。
今日行ってみて思ったのだけど、ここの店員さん、皆が皆可愛い。ケーキもフルーツを使ったフレッシュで可愛い感じだから店員さんも若くて可愛い子を採用してるのかな?ケーキを詰めて貰う間、待ってても退屈しないようにと店員さんの自己紹介的な事が書かれたノートが置いてあったけど、あれだけ可愛い店員さんばかりなら下心ありありでそれを見る不届きな客とかいそうで大丈夫なのかなーと余計な心配をしてしまった(苦笑)


毎年の事なので、義母も今日私達がなぜ来たのか分かっていたらしく、気を遣って(だと思う)寿司を取ってくれていた。これじゃ結局誰の為の誕生日なのか分からないようで申し訳ないような‥。美味しかったけど(笑)
ユキは義母に混ぜご飯を食べさせて貰っていた。美味しかったのか、めちゃめちゃ食い付きの良いユキ。あと少しで完食というところでお腹いっぱいになったようだ。が、少しだけ残ったご飯を見て義母にそれも食べさせろという義父。もう充分食べ過ぎだから!全部食べさせたら食べさせたで食べ過ぎなんじゃないのか?とか言うくせにさ〜。
いつもなら心の中で笑ってツッコミを入れるところなんだけど、今日はちょっだけイラッとしてしまった。これは義父のせいというよりホルモン(生理)のせいだな。


久々に食べたフルーツケーキファクトリーのケーキはやはり美味だった。ユキと季節のフルーツタルトを半分こ。やつめ、本当に半分食べやがった(笑)


最近のユキはバッグにハマっていて、先日義母に買って貰ったアンパンマンのポシェット(小さくて物を入れるというよりはアクセサリーって感じ)を斜めがけしてるくせに、アンパンマンの絵本(これも義母から買って貰った)を入れたミッフィートート(ローソンの景品)も持つと言ってきかないのでWバッグという可笑しな格好になってしまった(笑)遅まきながら拘り的なものが出てきたか?!
子どもって面白いなー。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加