行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年07月30日(水) 兄弟かぁ。。


マチャハル氏が原チャリ通勤の為、車が空いていたので運転の練習がてらユミんちにでも遊びに行こうかな〜、なんて思っていたところにタイミングよくユミから遊びに行っていい?とメールがきたので来て貰った。以心伝心ってやつ?


いつもは各々にマイペースで遊んでる子ども二人だが、今日は結構一緒に遊んでる時が多かったように思う。周りの子にあまり興味を示さない(ように見える)ユキを密かに不安に思っていたのでちょっと嬉しかった。


ユキとユミの子はちょうど半年違い(ユミの子が半年上)。
が、ユミの子は身体が大きく、更にユキの精神年齢が実年齢より幼い為、見ようによっては1歳違いに見えなくもない。
ので、ユキに兄弟ができたらこんな感じなのかな〜と思いながら二人を見ていた。そしてそれはユミも同じだったようで。


手がかからなくなり、身体的にはだいぶ楽になってきたのでそろそろ二人目を‥と思わない事もないのだが、ユキの発達に多少不安がある今はまだ踏み切れそうもない。あまり悠長な事も言ってられないのだけど。


前回の日記に書いたズッキーニを少しだけユミにお裾分けしたので、残りがだいぶ少なくなった。
明日作る予定のカレーに投入して(夏野菜カレーってのがあるくらいだからいけるかと‥ユミに聞いた話だとピーマンを入れても美味らしい。お試しあれ)あと1品分くらい残る予定。味噌炒めにでもしようかねぇ。



2008年07月29日(火) ズッキーニ。


もともと食に関しては保守的な私。
なので、最近見るようになったような野菜にはほとんど手を出した事がなかった。
ズッキーニもそのひとつ。


‥だったのだが、義実家から貰ってきてしまった。
(それとなく「いらない」と言ったのだが持たされてしまった。義実家でも使い道に困ったとみた)
それも、やたらとでかい。直径10センチ、長さ30センチ(推定)もある。


どう調理したものか‥と考えた結果、ズッキーニ=イタリアンだろと言う事で、ミートスパゲティに混ぜてみた。
小さくカットすれば良いものを、早く使いきりたい一心でブツ切り(笑)
案の定マチャハル氏には不評であった。
曰く「あったかいキュウリを食べてるみたいで嫌だ」と。
それは偏見というものでありましょう、と思うのは私だけだろうか?


私的には、見た目はアレだが味は悪くなかったと思う。つーか、ズッキーニって味なくない?!見た目程クセはないような‥。
ミートソースと合わせた事により味もついたし、ユキなんかはむしろ喜んで食べてたけどねぇ。


しかし、まだまだなくなりそうにないズッキーニなのであった。次はどう調理しよう‥。



2008年07月27日(日) 追悼。


風邪みたいに、どんな病気も事前に防げたらいいのにと思う。
病気の原因が解らない以上、無理な話だけど。


叔母が亡くなった。
遠方に住んでる上、病気を患っていたのでなかなか会う機会は無く、最後に会ってからもう15年は経っていると思う。


おっとりとした優しい叔母だった。
私を呼ぶ時の「ぴろちゃん〜」と言うのんびりとした口調や声を今でも覚えてる。


叔母の病気は所謂難病で、今の医学では治す事はできないが、薬で進行を止める(遅らせる?)事は可能な為、状態は良くないにしろそこまで深刻ではないと聞いていた。実際、亡くなったのも急な事だったようだ。


正直、まだ実感が無いというか、悲しいというより信じられない気持ち。何年も会っていなかった事もあり、既に身近な人ではなくなっていたから余計かも。
でも叔母の事は好きだった。


ご冥福をお祈りします。



2008年07月25日(金) 甲高親子。


先日義母がユキにとサンダルを買ってくれたのだが、履かせてみると甲がきつくて入らなかった為、義母にお願いして交換してもらう事になっていた。


そして今日、義母から小包が届いた。
が、なぜかサンダルではなく私用と思われるルームウェアが入っていた。


同封されていた手紙によると、サンダルは本人がいないとまたサイズが合わない可能性があるからやめて私のルームウェアと交換して貰う事にしたらしい。


今回の一件で、大人用の靴なら分かるが、子供靴でも甲が入らないなんて事があるんだ、とちょっとした驚きであった。それともユキの甲高が明らかに標準の範囲を越えていたのか?
私も甲高なので、これは多分私に似たんだろうな。ご愁傷さまです。。


そして更に驚きだったのは、いただいたルームウェアがちょっとしたブランド物であり、どう考えても普段私が外出着として着ている服より高価であろう事だ。


いっそ、外に着てっちゃう?(笑)



2008年07月11日(金) つーか、チャリで通勤すればいいのに!!←鬼?


スクーター買いました。
計算上では2年で元が取れる予定(本来なら1年で取れるんだけど、北国の為冬は使えないので)です。
もう買っちゃったから今更どうこう言うのもアレだけど、私は反対だったんだよね。危ないから。
スクーターを買うより車そのものの運転を控えるとかした方が良いのでは?と思ったりもするし。
我が家はマチャハル氏の職業柄、安くガソリンを入れられるものの、それでも月3万以上かかってるからねぇ。マチャハル氏ってまず家でじっとしてる事がないからその分ガソリンも使ってる訳で‥。


生協の灯油価格も値上がりしたらしい。リッター129円だって。ちょっと前のハイオク並みだよ!冬が恐いです。ストーブつけない訳にはいかないしなぁ。


我が家は今となっては珍しい灯油ボイラー物件で、越した頃(3年半前)はガスボイラーより光熱費が安く済んでお得だったのに、今じゃ逆に損してる‥。先の事ってホント分からないね。
お隣さんが半年前に越して行ってからずっと空き室なのはこのせいなんだろうな。


空き室なのはありがたいけど‥。



2008年07月10日(木) 非洒落な我が家の食卓。


先日、作った中華スープを飲もうとしたら何故かスーラータンになっていた。酢を入れた覚えはないのだが。


‥一晩常温で放置してしまったのが原因です。
これはこれでアリかも、と思ったけど、さすがにやめておきました。


暑いから物も傷みやすいっつーのに食材をまとめ買いした上、予定外に実家へ帰ったりしていた為、早くさばかなきゃ地獄に陥っております。
全て冷凍できれば良いんだけど、そうもいかないのでね‥。
まだ調理してない鶏肉は解凍品だし。安いのは大概解凍品だよね。


そんな訳で今日の夕食は
シチュー
ししゃもの焼いたやつ
冷奴
わらびのお浸し
サラダ
ザンギ(これは方言か?唐揚げのこと)
と品数豊富ながらも組み合わせがめちゃくちゃ(笑)


実家でも度々こんな日があり、母に文句を言ったものだけど、今なら気持ちがよく分かるよ‥。


オシャレな食卓からは程遠い我が家なのでした。



2008年07月08日(火) 久々の街で浦島太郎なわ〜たし。の巻。


ひっさしぶりに街でゆっくりと買い物をした。マチャハル氏の仕事がたまたま休みだったのでユキを見て貰い、自分はひとみさんと街へGO!


ユキがいるとどうしてもゆっくりとはできないからねぇ。突然機嫌悪くなったりもするし。できればユキがいる時は外より家(自分ちに限らず)で会いたいのです。


久しぶりの買い物、久しぶりの再会で私のテンションはMAXに。自分でも喋り過ぎてるなーとは思っていたけど止まらない。最近は誰とも会ってなかったから密かに寂しかったのかも(笑)


買い物といっても大したものは買ってないけど、色々見て回れただけでも大満足でした。ひとみさんと久々に喋れたのも嬉しかったし。


ところで今はサミット開催中なので、ここ札幌の警備はすごいことになってます。


高速道路近くにあるせいか、我が家の周辺にも沢山の警官が!
帰りにチラッと寄ったマチャハル氏実家周辺もすごいことになってました。それこそのどかな住宅街なんだけど、やっぱ高速が近いんだよね。


あんな住宅地の真ん中にポツンと配置されても暇でしょうがないだろうな〜。でも、暇で何よりだよね、この場合は(苦笑)


私は前職が警備会社社員なので(事務員だったけど、人手が足りない時は警備員として駆り出されたりもした。日韓のワールドカップの時とか)あの仕事の辛さも少しは分かるつもり。皆さん、ご苦労様です。



2008年07月03日(木) エコ替え。

‥ならぬ『エコ買い』を検討しつつ、家族でバイク屋へ行ってきた。
狙うは原チャリで、安いのだと新品でも5万円台であると聞き、まぁ、見るだけなら‥って感じで行ってきた。


今持ってる車もやはり必要なので、それはそれで持ちつつ、マチャハル氏の通勤のみ原チャリで‥と考えている。
果たして元は取れるのだろうか?一応リッターあたりの燃費は50キロらしい。まぁこれはかなり条件の良い道で算出した値であろうから実際は30キロといったところか。それでも今持ってる車のリッターあたりの燃費が7〜8キロであることを考えたらねぇ?


バイクの知識なんてほとんど無い状態で入店したので最初はドキドキだったが店員さんが親切で感じの良い人だったので色々聞く事ができた。
お目当ての原チャリもあり、メットや自賠責保険等を含めても8万円くらいで購入可能なことが分かった。こうなると購入が益々現実味を帯びてくる。


とはいえ安くてもそれなりの価格なのでもう少し検討してから決めるとする。実際に元が取れそうなのかも計算してみないと。買うとなったら任意保険も掛けないとだし。


その前に明日のボーナス額を見てからだな(苦笑)


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加