行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2007年08月26日(日) 新居へGO!


24日は友人久美子さんの結婚祝いを買いに街へ行った後、久美子さんの新居におじゃましてきました。
お祝いは、ひろこ、こいでさん、T口さんと買いに行ったんだけど、やはりというか何というか家を出る直前にユキが寝てしまい、しかもなかなか起きなかった為、皆より30分程遅れて合流(あまり昼寝しない子なので、集まりに遅れてでも昼寝する時はさせておきたかった)
買い物の前にランチでも、という約束だったので、皆が食べてるところに合流しました。


多分、ユキが生まれてから街に行くのは初めてだったはず。ましてや外でランチなんてかなり久々。
こいでさんとT口さんが食べてたランチがおいしそうだったので私も同じ物をオーダー。パスタ(数種類の中から選べる。私はエビのトマトパスタを選択)、サラダ、フライドポテト、ケーキが少しづつワンプレートになっていて、ドリンク(私はアイスピーチティーを選択)もセットで700円。貧乏主婦には嬉しい価格。味もそこそこ美味でした。


でも、食べてる途中でユキがぐずっちゃってゆっくり食べられなかったのが残念。こいでさんの子供のユウくんとT口さんの子供ポンスケくんもほぼ同時にぐずり出したので皆、慌てて食べたって感じ(苦笑)まぁ、仕方ないか。


札幌駅周辺はベビーカーを貸し出してるところもあるし、授乳室なんかも至るところにあるから子連れでも意外と何とかなりました。ただ、ランチした店にベビーカー3台ごと入るのは通路が狭くなっちゃって迷惑だったかも(^^;)


慌しくランチを終え、ラッシュで色々購入して(久美子さんの結婚祝い)、授乳室で授乳した後、地下鉄で久美子さん宅の最寄の駅へ。駅で久美子さんが待っていてくれました。


久々に会う久美子さんは少し痩せたような?結婚式を9月1日に控えてバタバタしてるせい?それとも姑さんとの同居で何かと気を遣ってるからかしら?


久美子さんは旦那さんと姑さんとの三人暮らしなのです。しかも二世帯住宅でもなければ二階建ての戸建てでもないごく普通の3LDKのマンション(旦那さんと姑さんが元々住んでたとこに久美子さんが加わった形)で。今日も事前に遊びに行っていいか確認したら「姑さんに聞いてみる」と言われ、ああ、同居ってこういう時許可いるよねーとつくづく思ったのでした。そこで早速向かう途中で同居はどう?と聞いてみる。姑さんがいるところじゃ聞けないからね(苦笑)
でも、今日私達が来るってことで姑さんも出かけたらしい。気を遣うのは姑さんも一緒ってことか。何だか申し訳ない。


で、姑さんだけど、久美子さん曰く「片付けとか全然しない人」らしい。
言われてみたら部屋はキレイだったけど(久美子さんが掃除してるらしい)よく見たらオーブントースターが床に直置きだったり、リビングだけで3枚もカレンダーが貼ってあったり・・と物が多い印象。昔の人(姑さんは70過ぎ)だから物が捨てられないみたい。だからって久美子さんがボンボン捨てる訳にもいかないしねぇ(^^;)
でも、神経質な姑さんより遥かにいいよ!と皆で話す。


色々喋って帰る頃に父サトシの携帯から着信が。
マチャハル氏が23日〜27日まで出張だと母から聞いたらしく「今日うちへ来るんだろ?」と。「いや行かないけど」と返すと「みっちょび(母)が来るって言ってたぞ」だって。いっつもそうやってお母さんのせいにして実は一番自分がユキに会いたがってるのよね(笑)「来て欲しいんかい!」と突っ込むと「別にうちに来て困ることもないんだろ?」と。いや、むしろ私的には困るどころか助かる(ゴハン支度もないしユキをお風呂に入れてくれるし)けどさ。という訳で帰りは自宅ではなくそのまま実家へ。←正確には着替えなどを取りにちょっとだけ自宅に寄った。


んで、翌日帰るつもりが更にもう一泊してしまい本日帰ってきたという訳です(^^;)ユキも皆にかまわれさぞかし楽しかったことでしょう(笑)


明日の夜マチャハル氏が帰ってくるんだけど、連日飲み会に連れ出されてるらしく、飲み代って家計から出る?とメールが来て少し欝入ってるところです。皆行ってるのに自分だけ行かない訳にもいかなかったらしい(マチャハル氏は基本的に会社の飲み会が嫌い)。出張行ってお金が出てくなんて何か納得いかないっ(怒)出張手当も出ないくせにーー!会社で出してよね!


マチャハル氏、何日もユキに会えないものだから寂しくてしょうがないらしく、一昨日はユキの写メを送って!とメールが来た上に昨日はユキの声を聞かせて!と電話がきてました。明後日は仕事休みだから一日中ユキとくっついてるつもりらしい(笑)その間、私はちょっとだけお出かけでもしようかな。



2007年08月23日(木) 1回目<2回目<3回目


↑泣き声のことです・・。
今日はユキの三種混合の予防接種(3回目)に行ってきました。


いやー、泣かれた泣かれた。
前回同様、口の中を見てもらってる時点でクスンクスン言いだし
注射するからと顔を横向きに手で押さえつけ(て下さいと医師から指示があったので)たところでギャン泣き(^^;)
そして泣き声(というかもはや叫び声と表現すべきか・・)は注射を打ってる最中でMAXに・・。


一通り終わって服を着せる時になってもまだしゃくりあげてたし。
変なトラウマにならなきゃいいけど。
でも、赤ちゃんのしゃくりあげてるとこって可哀相なんだけど可愛くて好き(笑)


帰りに郵便局に寄ったりなどしてのんびり歩いてたら抱っこホルダーの中で寝ちゃいました。そのまま1時間半程熟睡。


実は今日からマチャハル氏が出張で不在なんですよね。
27日に帰ってくる予定。
滅多に出張なんてない会社なんだけど・・。つーか、初めてじゃないかな?


食事の支度は楽でいいけど、一人でユキをみなきゃならないのと、夜は何かと物騒なのとで少し不安だけど頑張るか。
マチャハル氏もユキに会えないのが相当寂しいらしく後ろ髪引かれる思いでT市へ旅立った模様。コマメにメール(ユキの様子など)してあげよう。



2007年08月22日(水) なすびかよ!


今朝、出勤前のマチャハル氏と喋っていたら


ピンポーン


郵便屋さんでした。
手にしていたのは小さな箱。
差出人はヤング○ガジン(週刊誌)。マチャハル氏の愛読誌です。
が、宛名は何故か私。はて??
そこでハタと思い出す。
そういや、少し前に懸賞に応募したんだった!


以前、何気にその週刊誌を見ていて
「あ、これマチャハル氏が好きそう」
と思い応募していたそのブツとはずばり


『頭○字D』オリジナルラジコンカー!!


私の名で出すべきかマチャハル氏の名で出すべきか迷って私の名前で出したんだった。あれ、当たったんだー!
忘れた頃に届く、この喜び♪何だか得した気分←実際得してるんだが
マチャハル氏に事の説明をし、ラジコンカーを渡す。
「おお!ありがとう」
なんて言葉を期待してたのに、言われた言葉はタイトルの通り。ちぇ。


今年に入った辺りから、懸賞にハマってます。
キッカケは・・年賀状が余ったから(笑)ありがち。
ハマるといっても月平均3通くらいしか送ってないですけどね。
当選すれば物が実質ハガキ代だけで手に入るという喜びもさることながら
上にも書いた通り(応募してたことを)忘れた頃に物が届くというサプライズ的要素に病みつきです(笑)


ちなみにここ半年強で当てたものといえば・・
スライサー
入浴剤
カードゲーム(子供のおもちゃ)
そして今日のラジコンカー



まだあったような気がするんだけど忘れちゃった(^^;)
当選するようになったのは5月頃からなんだよね。
それまではちーっとも当たらなかった事を考えると、ここ数ヵ月の当選率はなかなかのものです(^^)


だけど、当選した物ってどれも欲しかった物ではあるんだけど、値段的にはささやかな物だったりする。
高額商品(車だとか旅行券だとか)も応募してるけど、こっちの方はやはり倍率が高いらしく、なかなか(というか、全く)当たりません(TT)
いつか当ててやるぞーーー!






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


今まさに募集中で、応募しようと目論んでるとこ・・なんだけどこっちもかなりの高倍率なんだよね=3
って、これは懸賞とは違うか(苦笑)



2007年08月19日(日) 新築一戸建てはえぇのぅ。


新築したお義兄さん宅へお呼ばれしてきました。
やっぱり一戸建てはいいねぇ。
あと新築特有の木の香りも。
経済的に今は無理なんだけど、マイホームが欲しくなっちゃいました。


マチャハル氏はお義兄さんのプロレスルーム(とマチャハル氏が命名)
が特に気に入った模様。
作りつけの棚にはお義兄さん秘蔵のプロレスDVDが収められ
真ん中にイス、そしてその正面にテレビが配置されていて、マチャハル氏曰く
「ここで見るプロレスは最高だろうなー」
との事(笑)
ホント兄弟揃ってプロレス好きなんだから。
おかげでプロレスに全く興味が無いはずの私まで詳しくなっちゃったじゃん!
が、それはお義姉さんも同じなようで。
というか、結婚暦が長いだけに私の更に上を行くお義姉さん。
二人で「あーヤだヤだ!」なんて会話を少々(笑)


向かう途中の車内では不機嫌だったユキも、着いて少ししたら落ち着いたようで。
初めての場所だし、お義兄さん夫婦に会うのは久々だから大丈夫かな?との心配も杞憂に終わりました。
でもお義兄さんをじーーーっと見つめてたユキ。人見知りはしないけど
人の区別がつくようになってきたっぽい。
途中お腹が空いた時は私の顔を見て泣いてたし。
おっぱいは私しかあげられないからね(笑)


前に会った時はユキとどう接して良いか分からない様子だったお義兄さんも
今日はぎこちない手つきながらもユキを抱っこしてくれました。
前に会った時、ユキはまだ3ヵ月とかだったからな。


お義兄さん達がとってくれたお寿司が美味でした。
アワビが入ってたところを見ると特上に違いない。
と言ってもアワビもウニも苦手なんだけどね(苦笑)
上トロなんて牛肉か?ってくらい霜降りだったし。
トロも苦手な私だけど、ここまで脂が乗ってると肉感覚で却って食べやすかったです。
でもやっぱりカニやイクラが美味でした。←特上の意味なし



2007年08月10日(金) ジメジメイライラ。


ここ数日、熱帯雨林気候かっ!てくらい蒸し暑い日々が続いております@札幌


私に限らず、でしょうが私、湿気が大嫌いでして。カラッと暑い分には平気なのに、これに湿気が加わると途端にイライラ。更に今日はユキの機嫌が悪いときたもんだ。で、余計にイライラ。


そしてこんな日に限って、予定時刻になっても帰ってこないマチャハル氏。ベタベタして気持ち悪いから早くお風呂に入りたいんですけど‥。

※ユキと二人きりだとのんびり入浴できないので、先にユキだけ入れて、自分はユキが寝た後かマチャハル氏が帰ってきてから入るようにしている。シャワーのみの日はこの限りではない。

あーもー、マチャハル氏が帰ってくる前にユキの寝る時間になっちゃったじゃん!仕方ないから寝かしつけてから入るか。


そして、おっぱいをあげてる間にマチャハル氏帰宅。ただいまーと小声で囁くマチャハル氏(声がでかいとユキがおっぱい飲むのやめちゃうので)を軽く無視し(マチャハル氏、ごめん(^o^;)授乳を終えた後、一言も口を聞かずに風呂場へ直行。


八つ当たり以外の何者でもないよな(苦笑)分かってるんだけどイライラが治まらなくて‥生理かと思ったくらい。


だけど、これでも私なりに堪えたつもりなの。暴言はかなかっただけマシと思ってほしい>マチャハル氏


そんなこんなで、疲れて帰ってきたマチャハル氏には申し訳なかったんだけど、お風呂に入ってサッパリしたら気分もスッキリ(ヲイ!)


が、そうとは知らぬマチャハル氏、私の機嫌を取るのに必死(爆)


『今日の親子丼(←夕食)すっげーうまいね!』

‥それ、鶏モモ肉からはいだ鶏皮(人によっては捨てる部分)で作った節約親子丼ですが?←そんなの旦那に出すなよ


『ぴろみさー、うちの職場では美人妻で通ってるんだよ。俺も褒められると悪い気しないよな』

‥昨日、美容室で読んでてって渡された雑誌が女性●身でしたが?←私ももうオバハンなのねー(TT)
つか、普通にお世辞だろうよ!!


なんか益々マチャハル氏に対して申し訳なくなっちゃいました。いや笑ったけど(笑)
まるでダメ母のご機嫌を取る哀れな子供みたいなんだもん。お母さんに捨てられたら居場所が無いの、みたいな(苦笑)


笑い事じゃなく、子供にはこんな思いをさせないようにしなきゃ。勿論マチャハル氏に対してもね(^o^;


イライラしてる時って口を開けばロクな事言わないからあえて黙るようにしてるんだけど、それはそれで感じ悪いよなー。特に今日みたいに相手に全く非がない場合は。


とりあえず、このジメジメを何とかして欲しいよ←責任転嫁



2007年08月05日(日) 離乳食頑張るか。


三日分まとめて更新します。


8月3日
ユミと息子のはると君が遊びに来てくれました。
以前遊んだ時にユミが撮ってくれた写真を持ってきてくれたんだけど、テーブルに置いといたらコーヒーをこぼしてしまいコーヒーまみれに(><)
写真にはユキとはるとくんが遊んでる?ところが写っていて、ほのぼのとしたいい感じだったんだけど・・。次回遊ぶ時にまた現像してくれる事になりました。ユミよ、スマン(^^;)

本日の特筆すべき事は生まれて初めて副乳を見た事!はると君にあるというので見せて貰いました。副乳というものが存在すること自体は知ってたんだけど、実物を見たことはなかったんだよね。見た目は肌色のイボって感じ。そこが乳首にあたるんだけど、女性だと出産したらそこから母乳が出たりもするらしい。てことは妊娠したら大きくなったりするのかな?はると君は男の子だからそういうことはないだろうけど・・。

お菓子を食べつつ色々お話して夕方にユミ達は帰りました。離乳食のこととか色々聞けてタメになったわ。離乳食のフリージングはしたことなかったけど(なぜならそんなに食べないのでする気も起きなかったから)色々やってみよう。


8月4日
珍しく土曜日に休みのマチャハル氏。
サービス業なもので普段は平日休みのことが多いんですよ。でも周りの友達はほとんど土日休みだからなかなか遊びに行けないんです。という訳で友人Oさんと夕方から飲みに行くことにしたらしい。

私は・・特に何するつもりもなかったんだけど、タイミング良く実家から電話が来て、マチャハル氏が夕方からいないことを話すと「じゃあうち来れば?ついでに泊まればいいじゃない」と言われ、明日ってそういやマチャハル氏遅番(15時頃出勤)だったなー・・それなら出勤までに戻ればいいか、と実家に一泊することに。
うちの親にしても妹にしても来て欲しいのは私じゃなくてユキなんだけどね(苦笑)まぁ、私も楽できるしいいか♪

両親にユキをお風呂に入れて貰って、お母さんにユキの離乳食を作って貰って・・と至れり尽くせりでした。離乳食、おじやを作ってくれたんだけど、これが食いつき良くてちょっと驚いた。だって私が作ったのはほとんど食べない、というか噛みすらしないでいつまでも口に残ってるんだもん。

試しにちょっと食べてみたら・・私が食べてもそこそこ美味しい!どうやら私が作るおかゆより少し味が濃いみたいです。やっぱ赤ちゃんにも味覚はあるんだねぇ。ホントは薄味で食べてくれるに越した事ないけど、食べないよりいいよね。濃いったって充分薄味だし・・。これからは味付をもう少し見直してみようと思った出来事でした。

昼寝しそびれたせいか、ユキはいつもより早くに寝てくれて夜も楽でした。


8月5日
両親と一緒に食料品を買ってから昼過ぎに自宅に到着。
マチャハル氏はまだ寝てました。昨日メールしても返事が無いと思ったら明け方まで飲んでたらしい。しかも自宅で。
居酒屋を出た後、宅飲みになったらしいです。まぁ、何となく予想はしてたけど。

それはいいんだけど、部屋に傘が干してあったり、つまみにしたと思われるチートスが散ばってたのはちょっと・・本人、起きてからはトイレの住人と化してたしさ。どれだけ飲んだんだ?
具合悪そうにしてたけど、全く同情する気になれず。遅番とはいえ翌日仕事なんだからちょっとはセーブすればいいのに。まぁ、ちゃんと仕事さえ行ってくれれば文句はないけど。遅刻とかすると給料に響くからね。

具合悪いから夜(ゴハン)はいらないと言うので、自分はテキトーに済ませて楽させて貰いました。代わりにユキの離乳食作りに没頭してみた。

野菜スープを作って冷凍。煮込んだ野菜はペーストにしてこちらも冷凍。ブロッコリー、人参、大根などをひたすらすり潰してはひとさじごとに小分けする。単純な作業なんだけど結構しんどい。でもこれで日々の離乳食準備は楽になるはず。が、今日はそれらを使ってユキに与えてみたけどちっとも食べてくれなかった(悲)手間をかけた分、ちょっとムカついたり(^^;)味付けも工夫してみたんだけどなー。はぁ、頑張ろうと決意したそばからやる気無くすわ=3



2007年08月02日(木) 三種混合・二回目。


ユキの予防接種(三種混合・2回目)を受けにいってきました。


前回に引き続き近所の小児科で受けてきたんだけど、着くなり『こんにちは〜』と真っ先に出迎えてくれたのは清掃のおじさん、ではなく清掃中の先生でした(爆)


いくら患者(私が行った時間帯は予防接種しか受け付けてないので正確には患者とは言わないのかもしれないが)が誰もいないからって何も先生自ら掃除しなくても良いのに(^▽^;でも、自分の上司がこういうタイフ゜だったらいいよね(笑)


患者(同上)が誰もいない為、すぐに診察室へ。先生も一緒にね(笑)前回は注射されても全く泣かなかったユキ。さて今回は‥

















































注射する前から大泣き(;-_-+


何でか、口の中を診られたところで泣き出しちゃいました。一旦は泣き止んだものの、注射で再び大泣き(苦笑)


でも、こっちの反応が普通だよね。前回は全く動じてなかったので逆に心配だったのさ(^o^;変なところで安心したわ。。


もともと天気はあまり良くなかったんだけど、家に戻るなり雨がポツポツ降ってきました。もう少し遅くに出てたら雨に濡れるとこだったわ=3



2007年08月01日(水) おうちでマッタリ。


こいでさんと息子のユウくんが遊びに来てくれました。
まずはこいでさんが買ってきてくれたお弁当を一緒に食べる。最近、こういう遊び方(おうちランチ後、ひたすらお喋り)をすることが多いです。子供がいるからなかなか外食はできない。かといって自宅で子と二人きりでごはんってのも寂しいからね。学生時代のお昼を思い出すなぁ。


おうちで遊ぶ時は大抵、持ち寄り分担を決めていて、今日はこいでさんがゴハン係で私がお菓子係だったんだけど、少し前にこいでさんが乳腺炎にかかってしまった為、お菓子選びに少しだけ難航しました。脂肪分の多いものは良くないとか聞いてたので。というかお菓子って時点であまり良くないよね(^^;)もうほとんど治ったそうだけど、未だたまに(乳腺が)詰まりそうになるらしく、定期的に乳腺マッサージに通ってるんだって。多少お金はかかるけど、乳腺炎のあの辛さを思えば致し方無いと苦笑いしてました。よっぽど辛かったんだろうなぁ・・。昔なんちゃんが乳腺炎になった時
『乳腺炎で死ぬことはないって言われたけど、自分は死ぬかと思った』
と言ってたしなぁ。こいでさんも「おっぱいがもげるんじゃないかと思った」って言ってました。想像しただけで恐ろしい(><)
こいでさんはもともと母乳の出が良い上に、詰まりやすい乳腺をしてるんだって。なので食事には結構気を遣うみたい。最近は和食ばかりで(洋食は油っこい為、詰まりやすい)カレーやラーメンが恋しくなってきたと嘆いてました(苦笑)


そして子たちはというと、そこそこ仲良く?遊んでました。まだお互い動けないからねぇ。ユキは寝返りで結構あちこち動くけど、それでもたかが知れてるし。従って先日T口さん宅へ行った時のようなこともなく、大人しくしてました(^^)でもこれからが大変なんだろうなぁ・・。


ユウくんはすっかり大きくなって、なんとユキより大きくなっていたのでした。ちなみにユキとユウくんはちょうど1ヵ月半違い。ユキも平均よりちょっと大きいくらいなのになぁ。ユウくんは身長が成長曲線からはみ出ちゃったんだって!すくすくと育ってますなぁ。
そんなユウくん、前回会った時はこいでさん似だったのに今日会ったら、うまいこと旦那さんもミックスされてました(笑)こういうのを見るとホント遺伝子って不思議だなぁと思いますね。で、それをこいでさんに言ったところ
『でもユキちゃんはぴろみが産んだのにぴろみに全く似てないよね。それも違う意味で不思議』
と言われてしまいました(^^;)まったくだわ=3


今月はお互いの旦那が出張で数日家を空ける日があり、その時にでも子連れで街(札幌駅周辺)でも行ってみようよ!なんて話をしてお別れしました。子連れで街はまだ未体験。冬になったらますます外出が困難になることだし(雪が降る為)今の内に色々挑戦してみよう☆


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加