行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2005年10月31日(月) 後味わるー。


この日の後日談です。


あの翌日、マチャハル氏が怒りの電話をホテルに入れまして。
すぐにMDを作りますという約束を取り交わしました。
責任者に電話した後、その日は休みだったと思われるKさんからも電話があったようです。


私はその場にいなかったのですが。
マチャハル氏、かなり言いまくったようです(^^;)
本人曰く『最初は冷静に話すつもりが喋ってるうちにヒートアップしてしまった』そうで(苦笑)
勿論、ホテル側は平謝りだったそうです。今回の件に関してはKさん個人で動いていた事であり、ホテル側は何も知らなかったのだとか。


そんなの分かってるよ!って感じですが。
Kさんに言っても埒があかないからホテルに電話した訳で。
そんな言い訳めいた一言もまたマチャハル氏のしゃくにさわったようでした。


で、今日。
夜にKさんと上司と思われる人がMDを届けにきましたよ。
お互い気まずいから郵送でいいって言ったんだけどね。先方からすればそうもいかないのでしょうが。
そしてお詫びの品(=お菓子)も持ってきました。何だか思った以上に大事になってます。って、大事にしたのは私達なんだけど(苦笑)


MDはまだ聴いてません。
今聴くと結婚式の思い出以上に一連のムカつく出来事を思い出すのが分かっているので。
とはいえクレームをつけてまで手に入れたMDですから(笑)今回の一件はこれで水に流そうと思ってます。多分二度と忘れないだろうけど。まだ怒っているという意味じゃなくて、単純にこの出来事が忘れられないっていう意味です。


腹立たしいのはMDの完成が遅れた事ではなく(それも腹立たしいが)、遅れているのに連絡の一つも寄越さなかった事でもなく(それもかなり腹立たしいが)、私達の結婚式の思い出がこんな形で汚された事。






↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


だってそうじゃないですか?
じゃなかったら、約束から3ヵ月も遅れているものを放置しておくなんてありえない!


確かに、Kさんにとっては沢山いる客の中の1人(2人?)に過ぎないのかもしれない。
でも、仮にもブライダルを仕事にしている人が、そんなんじゃダメだと思うのです。
ステキな式を作り上げるお手伝いが仕事なんだから、式を挙げる2人の気持ちも汲み取るべき。


MDに編集して欲しいとお願いした時Kさんは、ちょっと困りながらも『お二人にとって大切な記念ですものね』と言ってくれた。その気持ちが嬉しかったのに(仮に断わられていたとしてもね)あれは嘘だったんだなぁと思わざるを得ません。それが残念というか腹立たしい。


はぁ=3なかなか水に流せそうもありません(苦笑)
私達が気にしすぎ(というか煩い)だけですかね?



2005年10月30日(日) 兼業主婦の利点。


午前9時。
今日も仕事のマチャハル氏を見送り、二度寝(^^;)起きたら14時過ぎでしたとさ( ̄▽ ̄;)


ダメ嫁って私の為にあるような言葉ですわ(苦笑)


仕事をしてると、家事に少々手を抜いても許される(うちだけか?)っつー利点もあるのですが、休みの日くらいちゃんとしないとダメですねー。
そう考えると、専業主婦の人はあからさまに家事の手抜きができない訳で・・それも大変だなぁ(おい!)


案外私には兼業くらいがちょうどいいのかも知れない(-_-;)ボソッ


起きてから部屋の掃除をして・・久々にまた掃除の神様が舞い降りてきたらしく(過去日記参照)今日は徹底的にやりましたよ☆
元がアレなだけに、目に見えてキレイになってます(笑)
キレイな部屋を保つには、これを継続させれば良いだけの話なんだけどねー。なかなかそれができないのですわ(^▽^;)


やっぱり私、専業主婦には向いてないかも(-_-;)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


さすが夫なだけあって私を私以上に分かってます(爆)


確かに家事と仕事の両方をこなすのはそれなりに大変だけど、それは夫であるマチャハル氏にもいえる事なんだよなー。
今は私も働いてるからと家事に協力的なマチャハル氏。もし私が専業主婦になればマチャハル氏の負担だって軽くなるはず。


それでも働く理由は金銭的な理由が一番大きいけれど、決してそれだけじゃなくて。
働ける環境である事のありがたみをちょっとだけ感じた今日この頃。



2005年10月29日(土) NHKに物申す。


今のアパートに越してから、約9ヵ月。我が家にもついにやってきましたよ。それは・・

























NHK受信料の集金!




多分、今までも何度か来てたんだろうけど、平日の昼間は留守がちだし土日も何かと家を空ける事が多かったもので。ついに来たかという感じ。
結果的には払いませんでしたけどね。払う気はありませんと強気で挑んだら、敵はあっさりと帰っていきました。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


例えばうちの両親。これまでずっと受信料を払ってきました。
で、一連の不祥事。払うのがバカらしくもなるじゃないですか。実際、未払いも増えましたよね。
両親も払うのをやめようと思ったそうです。理由は上記に挙げた通りバカらしくなったのと、未払い件数が増えた事で更にバカらしくなったから。正直者がバカを見るってこういう事を言うのだなとも思いますよ。


ところが実家では料金を口座引き落としにしていたので、引き落としを拒否しようとしたら、詳しくは聞いてませんが、これがなかなか困難らしい。結局、今でも支払っているようです。


一連の不祥事が発覚する前までは『払わなきゃいけないと放送法に定められているのだから、納得いかなくても払うべき』と言っていた両親。それに関しては私も同意です。
でも、それはあくまできちんとした定義があってこその事。


受信料は払えと言うくせに、じゃあ払わなければどうなるのか?という質問にNHK側は何と答えてくれるのでしょうか?現在NHK側では訴訟を起こす事も検討中のようですが、実際その動きは進んでいるのか?また、その対象は契約者のみと聞きました(違ってたらすみません)では、我が家のような非契約者に対してはどうするつもりなのか?


そこまでを明確にして貰うまでは、受信料を払う気はありません。これには賛否両論かと思いますが、私はそのつもり。逆にそこが明確にさえなれば払うつもりでいます。


でも、やっぱり今のやり方じゃ無理あると思うんだよなー。国営放送にして税金として強制的に徴収するか、料金を支払った家庭にのみ映るようにするか、民放にしてしまうか・・この3つ以外に方法はないと思うのですがいかがなものですかね?


+++


NHKの委託業者とバトった後、ひとみさんとショッピングしてきました☆
ひとみさんから結婚祝にとミニライトを貰いました♪先月、フランフランで見て『こんなの欲しいなー』って言ってたやつ。やっぱり可愛い★早速、寝室に使わせて貰いまーす(^▽^)


今日は先月買いそびれたティアードスカート(って名前だっけか?ギャザースカートみたいなやつ)を買う気満々だったんだけど、あんまり気に入ったのがなくて断念。ちょっといいなーと思ったやつは例外なく皺加工してあって・・多分流行りなんだろうけどさ。皺のないやつが欲しかったのに(><。)前にス●タンで女子高生が商品を手に取りながら『何でこの服、こんなとこにファスナーついてるの?いらなくない?!ス●タンも余計な事するよねー』って言ってたのを思い出して再び同意。今日見てたのは違う店だけどね。


先月迷って買わなかったデニム、今日行ったらかなり値引きされてた。これは買えって事か?!と喜んだまでは良かったけれど、見るとウエストのサイズがどれも58cmだった(T▽T)普段はそれより2サイズ位大きいのを履いてるんだけど、いつものサイズを先月試着した時にちょっとだけ余裕があったのでダメもとで試着してみた。
結果・・撃沈。履けない事はないけれど、気を抜いたらファスナーが下がりそうな勢い(哀)これはやめた方が無難かなぁと泣く泣く諦めましたよ。痩せてる人が羨ましい。
という訳で、今日買ったものは・・


1.ミニクリスマスツリー・・お店で見て一目惚れ★ちなみに画像もあります→こちら
早速玄関に飾りました。我が家の玄関は既にクリスマス状態です(笑)気ィ早過ぎっっ!

2.「幸福な食卓」瀬尾まいこ著・・こちらは本です。古本以外の本は滅多に買わないのですが。珍しく新品(笑)
この本、友人ひろこが強く薦めてきまして。チラッと読んだら面白そうだったので。
ひろこに聞くまで、この作家の存在すら知りませんでした。最近本から遠ざかってたからなー。どうやら最近の人のようです。
ホントはこの本は図書館で借りるつもりでした。書店へ行ったのはVISIOの説明本を買う為。


会社で営業がこのソフトを使っているのですよ。これで図面を作っているらしい。
営業が忙しい時なんかに少しでも手伝えればなーと思って、探していたのですが。
どうやらこのソフト、割とマニアックらしいですね。かなり大きい書店でもほとんど扱ってませんでしたよ。


やっと見つけたと思ったら結構高い。しかもパラパラと見た感じ、仕事で使う機能についてはあまり詳しい説明が載っていない。これなら営業に聞いた方が早いなーと思って買うのをやめました。ホントはコッソリ勉強したかったんだけどな。


で、浮いたお金でこの本を買ったのでした(苦笑)予定よりだいぶ安くつきましたけどね(笑)


早速明日読もーっと♪



2005年10月27日(木) 本物を知る。



本物を知る事は大切だ。だけど時には知らない方が良い事もある。


我が家で筋子として出されるそれが、実は鱒子であるという事実。
シーチキンといえば羽衣(原料はマグロ)だが、我が家で出されるそれはマ○ハ(原料はカツオ)であるという事実。
我が家でうなぎとされているものが、実はあなごであるという事実。
本物よりも(マ○ハのツナが偽者とはいいませんが)料金が安いからという理由で出されるそれらは、思いの他美味しいと思う。鱒子に関して言えば、むしろ筋子より美味しいと思うくらいだ(筋子より粒が小さくてあっさりしている)


が、そんな例外もたまにはあれど、やはり本家本元である方が値段もいくらか高い分美味しいに決まってる。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


いつも買うのは↑より安い特売品なもので。。


でも、いつものだって美味しかったんだよ。少なくともアレを食べる前までは。もう今までのは食べれない(泣)


本物を知る事は大切だ。だけど、知らない方が良い事もあるのね。



2005年10月26日(水) もう怒った!!


今日は何だか家事を放棄したい気分だったので(爆)、マチャハル氏と焼肉を食べに行ってきました。


半年に一度位の頻度でむしょうに焼肉を食べたくなる時があるのですよ。今日はどうやらその日だったようで。
行ったのは、前々から気になっていた焼肉屋さん。たまに行く寿司屋の隣にあって、寿司を食べに行く度気になっていたのです。値段はちょいと高めでしたが美味しかった♪また行こう。


我が家では滅多に外食をしません。ましてや平日の外食なんてかなり久々。行ったとしてもファミレスとかが多いし。2人で5,000円を超える外食なんて恐らく結婚してからは初めてだと思われます。
共働きだし子供もいないので、決して(金銭的な)余裕がない訳じゃないのにね。


焼肉を食べに行く事にした時『給料出たばっかだし、たまの事だからいいよね?』とマチャハル氏に言いながら、実は自分に言い聞かせている私自身に気づきちょっと苦笑い。こりゃ、典型的な貧乏性だねぇ。
マチャハル氏もゴハンのおかわりを我慢してみたり(私が注文しなよと言うまで我慢していた)、デザートは(高いから)コンビニで買う?とか聞いてきたり(店で食べましたけどね。たまの外食くらいケチらずいこーよ!)。夫婦共々貧乏性だわね(^▽^;)


+++


帰り道『また外食しようね。半年後位に(笑)』『そういや(結婚式を挙げた)ホテルのお食事券もまだ使ってないねぇ』なんて話していたら、マチャハル氏が急に黙り込んでしまいました。嫌な事を思い出したらしい。
「あぁ、あれね」と私もすぐに気づきましたが。。


式を終えた後、ホテルのブライダル担当だったKさんに披露宴で使った曲全てをMDにダビングして欲しいとお願いしていたのです。ホテル側にお任せした部分の曲などはこちらの手元になかったし、【ぱぱぱぱーんの歌】等非売品の曲もあったので。(←ホテルの人の私物を使わせて貰った)
元々そんなサービスはやっていないようだったので、ダメもとでお願いしたのですが、Kさんは『1ヵ月位かかっても良いのなら』とOKしてくれたんですよ。それで私達の手元にある曲のMDも全て渡し、1枚のMDにまとめて貰う事にしたのです。


ところが・・約束の1ヵ月後になってもKさんから連絡が来ない。まぁ、私達も無理をお願いしてるのだから、としばらく待っていたのですが、もうすぐ2ヵ月経つという頃になっても何の連絡もなし。
仕方がないのでTELしましたよ。結果、今月(8月)いっぱい待って欲しいとの事。
その時点で仕事に関しては厳しいマチャハル氏はちょっとムッとしてました。確かに無理をお願いしたのかもしれない。でもやると言った以上、期限は守るのが筋だし、もし遅れそうなら電話の1つでもよこすべきじゃないか、と。滅多に怒らない人なんだけどねぇ。自分も業種こそ違えど接客業をしてるから余計目につくんだろうな。言ってる事も尤もだしね。


そして更に待つ事1ヵ月。約束の8月いっぱいから半月経ってもまた連絡がこない。さすがに私もちょっとムッときました。多分これからブライダル的には忙しくなる頃だから色々あるんだろうけど、そんなの言い訳にはならない。遅れるなら遅れるで何故連絡1つよこせないのか。


私達がお願いした事って無理な事なのかなぁ?確かに面倒だとは思うけど、あなたはやってくれるって言ったよね?無理ならそこで断われば良かっただけの話。元々そんなサービスはしていないのだから。そこをあなたは好意でしてくれると言った。言ったからにはちゃんとするべきなんじゃないの?仕事として。


再びTELしましたよ。Kさんは平謝りで『今月(9月)いっぱいまで待って欲しい』と。ちょっとムカつきながらも、別に急ぎで必要な訳じゃないので待つ事にしました。


そして今日。約束の9月いっぱいから1ヵ月が経とうとしています。が、まだMDができたとの連絡もなければ、遅れてすみませんとの連絡もなし(怒)
・・いい加減にしろよ。


結婚式の余韻が残っている内にMDを聴きたかったのに・・もう式が終わって4ヵ月が経過してしまいましたよ。最初は1ヵ月後の約束だったのに!
マチャハル氏は私以上にご立腹。『式が終わって、お金さえ貰えりゃもういいやとか思ってるんじゃないの?』って。
多分、Kさんはそこまで思っていないと思う。でも、そう思われても仕方なくない?!
式まではホントに良くしてくれたKさん。それは今でもありがたいと思ってますよ。だから余計に腹立たしい。


また電話してみる?でも、もうMDは諦めた方がいいと思うよ。だってまた同じ事の繰り返しじゃあこっちが余計ムカつくだけじゃん。とりあえず、こっちが渡したMDだけでも返して貰おう。と、私。
でも、ここまでされて黙ってるのもムカつくよね。と言う訳で、近々マチャハル氏がブライダル担当の責任者に苦情を言う事になりました。もうKさんに話したところで話にならないし。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


どうせならお互い気持ちよく終わりにしたかったのに。。



2005年10月25日(火) 貯金。


本日の札幌、最高気温が一桁台だというのにストッキングを忘れてしまいました。さみー(><)
しょうがないので靴下で銀行にお出かけ・・制服に生足って女子高生かよっ!こんにちは、ぴろみです。


銀行に行くついでに給料を下ろして、その足で貯金用口座のある郵便局へ行き貯蓄分を入金。今月はマチャハル氏が頑張ってくれたのと、暖房手当(北国ではストーブの灯油代と称して手当が支給される。ちなみにうちでは実際の灯油代より多く出るので家計は大助かり)が支給された事もあり、いつもより多く貯金する事ができました☆


通帳を見ると思った以上に貯まってましたよ♪貯金はこの他に銀行に少々と私の財形(コツコツ貯めてきたものが3年分。塵も積もれば・・)もあり、合計すると結構いい額になるはず。通帳を見ながらおもわずニヤリ(笑)


こうなると貯金も楽しくなってきますね。なるべく下ろさないようにしようなんて思っちゃう。目指せマイホーム!





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


結局、今月の貯金額はいつも通りという事で(T▽T)
下手すると命にも関わるものなので、ここはケチれない。お金って上手い具合に回ってくよなー。クスン。



2005年10月24日(月) 作り手の言い分 味噌汁編。


味噌汁はオカズか否か。
マチャハル氏、味噌汁は食事に欠かせないなんて言いながら、飲むのは決まって一番最後なのですよ。
食事中に飲みつつ、口直しにと最後に飲む分を取っておくっていうのなら分かるんですけどね。その飲み方はどうなのか?と思いつつも、それに口を出す気はありません。本人の自由ですし。でも、一言だけ言わせて。


































せめて豚汁の時は食事と一緒にとれやーヽ(`д´)ノ〃






味噌汁を作るくらい訳ないですよ。具を入れて味噌とダシを加えるだけの事ですから。
でもね、料理初心者の私としては豚汁はまだ面倒な料理の部類に入る訳。それに豚汁って具沢山じゃないですか?あれは私的にはオカズとしてカウントしてるの。だから豚汁の日はオカズが一品少ないでしょ?
それを他の味噌汁と同等に扱われると腹が立つというか、作った甲斐ないじゃんて気になるのよ。


先日↑こんな下らない理由でケンカしました(失笑)ケンカというより私が一方的に怒ってたって感じですが(^^;)
だってねー、何か悲しいじゃん。一生懸命作ったのにさ。他の味噌汁と同じ扱いなんだよ?口直し程度の役割ならそこまでして作りたくないよ。
しまいにはキレて『そんな飲み方するならもう二度と豚汁は作らん』とまで言っちゃいましたよ。突然怒り出した私にマチャハル氏もビックリ(苦笑)
まぁ、この時はちょっと疲れてて機嫌も悪かったので。。私も言い過ぎたんですけどね。
ちなみに、豚汁はマチャハル氏の好物の1つであります。決して口直し程度だなんて思ってなかったはず。だけど、今度からその飲み方はやめてね☆


ほぼ毎日味噌汁を作ってると、具を何にするか迷う事もしばしば。
そんな時はマチャハル氏に希望を聞く事が多かったです。
何故に過去形なのかというと・・ヤツに聞いても意味がない事に最近気づいたから。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


何時でも。何処でも。だから聞くのをやめました(^▽^;)


ちなみに今日の具は【キャベツと玉子】。これ、実家では滅多にというか全く出た事がありませんでした。母親があまり好きじゃなかったようで。
でも試しに作ってみたら美味しくて(^ー^)実家でやらないからって自分の口にも合わないとは限らないのですね。



2005年10月21日(金) ヤンチャ盛り。


脱毛@ワキに行ってきました。
思ったより痛くなかったのは(とはいえ痛いけど)前回時より毛が薄くなったからなのか、それとも痛みに慣れてしまったからなのか。
毛・・最初と比べたら随分薄くなりましたよ。こないだまで実感なかったんだけど。ちょっとずつ・・ってな感じです。様子を見て膝下もやりたいなぁ。でもお金が(><)
次回は1月下旬の予定。


脱毛を終え、一緒に脱毛したなんちゃんとドンキーでゴハンを食べてきました。なんちゃんの息子のカケルくんも一緒に。
カケルくんとちゃんと会うのは、約3ヵ月振り。予想通り益々ヤンチャになってました。


何せ、じっとしていない(笑)
歩けるようになって、イスにジッと座っているのが苦痛なんでしょうね(苦笑)目を離すとイスの上に立ってたりして。
あと、物を投げる投げる!箸やらなんちゃんが持たせた携帯のおもちゃやらを次々とポイしてゆきます(^^;)なんちゃんが『ポイしたらダメでしょ』と言っても聞く耳を持たず。まだこの時期だと言ってる事とかあまり分からないんだろうね。


あまりにも何でもポイポイしまくるので『もうポイするならあげないよ』となんちゃんが取り上げると今度は大泣き(苦笑)ゆっくりゴハンを食べる事もままならず『泣きたいのはこっちだよ』と言いたげな?なんちゃんなのでした。


でも、まだ1歳とちょっとだから仕方ないんだよね。それにカケルくんにだって言い分はあったに違いない。ファミレスに連れてこられて、歩きたい盛りなのにイスでジッとしてるように言い聞かせられ、おもちゃは取り上げられ・・それはちょっとだけ気にしてました。私達の都合で不自由にさせてる?って。


と、同時にいつもこんな日々を過ごしてるんだなぁとなんちゃんに頭が下がる思い。家にいる時はもっと自由にさせてるから、こんなに愚図ったりはしないみたいだけどね。会うたびいつも思うけど、お母さんって大変ね。


早く大きくなって、もう少し楽になったらいいね>なんちゃん。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


今より大変なのかなぁ(^▽^;)


帰り際、手の甲をこちらに向けて「バイバイ」をしてくれたカケルくん(笑)何だかんだ言ってもやっぱり可愛い♡



2005年10月20日(木) 無駄だけど無駄じゃない。


久々に来札したひろこと駄弁ってきました。地元のロイホにて。


しばらく(ロイホに)行かぬ間に、ドリンクバーなぞできていたのですね。
ジュース・紅茶・コーヒー等が飲み放題。長居するにはもってこいだ(笑)
で、ドリンク片手に3時間。意外とあっという間に時は過ぎていきました。
味をしめたので今度地元友と遊ぶ時にも活用しよう(^▽^)店にとっては迷惑な客なのかもだけどね(苦笑)


+++


ひろことはほぼ毎日メールのやり取りをしている。
とはいっても特に用事がある訳でもなく、雑談的な内容を毎日。交換日記のメールバージョンといったところか。
そしてその様子を見たマチャハル氏から『毎日毎日、何をメールするのよ?』といつも不思議がられる。男にはそういうのが分からないらしい。
やっぱりこういうのって女特有のものなのかなぁ。確かに男が同じような事をしてたらちょっと退くかも(^^;)


今日も『毎日メールしてる上に、そんなにチョコチョコ会って・・。一体3時間も何喋ってたのさ?』と訊かれたので、この日記にてお答えしたいと思います。面倒なので箇条書き。


鍋は高いものを長く使うべきか。それとも安いものをコマメに買い直した方が良いのか?

のっけから何て主婦じみた会話なんだか(^▽^;)
結婚祝いに両親からこの鍋のセットを買って貰ったんですよ。そこから話が飛躍して・・。個人的にはどっちも有りだと思うんだけどね。料理初心者のうちは安い鍋を、ある程度料理が上手になったら高い鍋を長く使うのが良いと思う。なんて話を。


食洗機ってどうよ?

これは私からひろこへの質問。食洗機、欲しいんだよね(ちなみにひろこは持っている)
でも手入れとかが面倒そうだし・・と迷い中。高いお金出して使わなかったら勿体無いからねぇ。しかも場所も取るし。
ひろこ的には快適らしく、その話を聞いてちょっと買う方へ傾いてきた。
でもマチャハル氏は反対するだろうなぁ(うちは食器洗いも分担してやっているのでヤツにも発言権が与えられている)うーむ、迷う。


子供って意外とできないもんだねぇ。。

子作り解禁から3ヵ月。そう簡単にはできないものですね。タイミングにもよるのだろうけど。
ちなみにひろこは解禁→懐妊までに9ヵ月かかったそうな。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


しかも排卵日とか計算してる訳じゃないしね。そういう気分になった時に・・って感じだからなぁ。


子供はいつかは欲しいけど、今すぐにとは考えていないので問題はないんだけどね。まだできないって事は、今はそんな時期じゃないって事なんだよと自分に言い聞かせてみる(笑)実際、今妊娠してもちゃんと育てられるのか不安だわ。


他にも、貯金についてだとか(爆)共通の友人の話、あとヨータン(ひろこの子供)の話とか、私の仕事についての愚痴だとか・・ホントに他愛もない話で3時間はあっという間に経過してしまいました。


必要じゃないという意味では無駄話なんだろうけど、この無駄な話で場が盛り上がるのもまた事実。
だから【無駄話】は決して【無駄】ではないのですよ>マチャハル氏。分かって頂けたかしら?



2005年10月19日(水) お袋の味に勝るものは無し!


今日は久々に実家でゴハンを食べました。うまかった☆


自分で作る料理も決してマズくはないと思うんだけど。味付けも実家と似てるし。
でも【似てる=同じ】ではないんですよね。久々にお袋の味を堪能して改めて気づかされたというか。やっぱりお母さんが作る料理はウマイ!
「自分で作ると微妙に味が違うんだよね」





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


・・ごもっともです(^^;)
いつかあの味が出せればいいなぁ。


今年初のチゲ鍋を食べ、明日の弁当用にポテトサラダとメンチカツとお赤飯とおでんを貰って帰ってきました。なので今日は楽♪


昨日も早く寝たはずなのに眠くてたまらなかったので10時前に就寝(笑)
『あいのうた』と『水曜どうでしょうクラシック』はビデオに録画しました。どんどんビデオがたまってくーー。
明日は急遽ひろことゴハンを食べに行く事になったし、明後日はなんちゃんと脱毛に行く予定。週末まとめて見る事になりそうです。


私の風邪はほとんど良くなったんだけど、どうやら今度はマチャハル氏が風邪をひいた模様。鼻がグシュグシュしてる。
うつしちゃったかな?でも、症状的に私の風邪とは違うっぽいんだよなー。どうか悪化しませんように。。



2005年10月18日(火) 元祖・鬼嫁!


先週に引き続き鬼嫁ネタです。


先週の放送に何だかんだ言いながらも、ドラマ『鬼嫁日記』を見ましたよ。
その前に放送されているドラマ『1リットルの涙』も見ているので、ほっとくと勝手に流れていたのです。


ドラマの中で鬼嫁扮する観月ありさが言い放った台詞

男だから・・とか、普通は・・って何?別に関係ないじゃん!主婦だって家事という仕事をしてるんだよ!!

一言一句は正確じゃないけれど、確かこんな↑内容だったはず。


この台詞に『そうだ!その通り!』と同意した女性は少なくないと思われます。ちなみに私もその1人。でもさ『アンタが言うなよっ!』と思った女性も少なくないと思われ・・。
あの台詞は、そこそこちゃんとしてる主婦(いや、主婦業はちゃんとやってるのかもだけど)が言うべきものですよね?


それはさて置き。
ドラマを見終わったところでマチャハル氏に言われたのですよ。

































『そういや、TG(←マチャハル氏の友人)がお前の事を鬼嫁って言ってたぞ☆』






・・・。旦那であるマチャハル氏に言われるならともかく、何故にTGさんから鬼嫁呼ばわりされなあかんのでしょ?(何故か関西弁)
答えは簡単です。それはマチャハル氏が面白おかしく私の事を話しているから。そうに違いありません。自分の笑いを取る為ならば嫁をも鬼に仕立て上げる男、福山マチャハル。ひどいわっ!


でも、私もこの日記でマチャハル氏をネタにしているので(それも結構な割合で)人の事は言えないのであった(苦笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


場合によっちゃあ、シャレにならないんで(^^;)そこんとこ宜しくお願いしますよ>マチャハル氏。


それにしても、、一体TGさんに何喋ったんだろ?アレかしら?それともあの時のアレ?!思い当たる事が多すぎるわ。ワハハ(苦笑)


でもTGさんが指す鬼嫁とはドラマのそれではなくて、どうやら北斗晶さんの方だったらしい。。
去年の12月、私の誕生日を目前にプレゼントを何にするか迷っていたマチャハル氏に『鬼嫁だから木刀でいんじゃない?』って言ったのが例の鬼嫁発言だったらしいので。そっちかぁ・・元祖?鬼嫁ね。


私はあまり詳しくないけれど、最近夫婦でよくテレビに出てますよね。
テレビでは【鬼嫁に逆らえない弱い夫】のように見える佐々木健介も、本業のプロレスでは結構強い人みたいだし(プロレス好きのマチャハル氏情報)
それにこれもマチャハル情報だけど、北斗晶はああ見えて結構旦那思いの良き妻らしい。でも、よく考えたらそうだよね。じゃなきゃ旦那のマネージャーなんかしないって。


TGさんは多分、そこまで考えて発言した訳じゃないんだろうけど、そういう意味での鬼嫁だったら呼ばれてもいいかなー。
旦那の為(なのか?)に鬼嫁を演じるってのも悪くないかも。


鬼嫁って響きには、かかぁ天下的なちょっとした微笑ましさも感じるけれど、これがもし【鬼夫】とか【鬼亭主】だったら・・ちょっと笑えないかも。
それらの言葉から私が連想するものは、暴力だったり浮気だったり・・。嫁が鬼な分には笑えるのにねぇ(限度にもよりますが)
大体、日本の家庭の9割はかかぁ天下だしね(私的推論)。


『奥さんが強い方が家庭はうまくいくんだよ』とアドバイスしてくれた会社の上司(男)。全くその通り(笑)なので、これからも私は鬼嫁路線で行かせて頂きます☆あっ、元祖・鬼嫁の方ね!



2005年10月17日(月) そういや、何もない日の日記って書いた事ないかも。


仕事後、早番勤務(5:30〜16:00)だったマチャハル氏に迎えに来て貰い、自宅近くのスーパーへ。


お買い得品を中心に1週間分の食材をお買い上げ。マチャハル氏が「すき焼き食べたい」と言ったので、その材料も。と言っても、我が家には土鍋がないので正確には【すき焼き風煮込み】になると思われます。すき焼きが食べたくなる時期が来たのね。鍋買わなきゃなー。


レジにてスキャンして貰ってる間に、マチャハル氏とお会計が幾らになるか予想してみた。ちなみに、マチャハル氏の予想は5,300円。
『そんなにしたら困るよ。予算は4,000円なんだから』そんな私の予想
は勿論4,000円(笑)そして実際のお会計額は4,300円でした。おしいっ!


それでも予算範囲内で収まったので『良かった☆』と喜んでいた私を見て





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


ちょっと恥ずかしい(〃▽〃)


その後、近くの100円ショップへ。
最近のダイソーは100円ショップといいながら、210円だとか315円のものも扱ってますよね。紛らわしいわ。


『ダイソーって、創○学会関係なんだってね。池田大○の大と創○の創を組み合わせてネーミングしたらしいよ』『そうなの?知らなかった』などと会話しつつ店内をチェック。ところでこれ、ホント?自分からふっておきながら、確信はないんだけど。。


100円ショップの中ではイマイチ垢抜けない印象のダイソー。個人的にはキャンドゥとかセリアの方が好き。でも、ダイソーの品揃えは素晴らしいですね。雑誌などを見て思うに、ダイソーの商品はハンドメイド好きの人に合ってるのかも。1個1個は垢抜けないデザインの商品も、手先な器用な人にかかれば市販品にも引けを取らないものに変身したりしますからね。片や、私のようにほとんど手を加えないで使用する人にはやっぱりセリアとかの方がオシャレで良いかも。


店内をプラプラしてる間に具合が悪くなってきたので(風邪をひいてしまったんです。詳しくは昨日の日記にあります)今日はここで退散。ホントは木製の字(表札用。我が家にはまだ表札がないのだ)だとか、イミテーショングリーン(玄関に結婚式で使ったウエルカムボードが飾ってあって、その額縁に絡ませたかった)をじっくり見たかったんだけど・・それはまたの機会という事で☆


昨日よりだいぶ良くなったとはいえ、まだちょっと調子悪い・・ので、今日のゴハンは手抜き決定(^^;)
メニューは先日作ったシチューの残りと、今日買ってきたほうれん草とエノキダケ、そして家にあったとうきびをバターで炒めたものと、ポークソテー。風邪っぴきのくせに食欲は普通にあるのよね(苦笑)最近、ちょっと油っこい料理が続いたから、明日はアッサリ和食にしようかな?
ちなみに、マチャハル氏にはほうれん草他のバター炒めが好評でした。でもこれ、メインであるポークソテーの付け合せ程度に作ったものなんですが。。美味しいと言って貰えるのは嬉しいけどさ。


ゴハンを作り終えたのが、ちょうど21時だったので、ゴハンを食べながら「危険な姉貴」を見る。現実離れした設定が、却って気楽に見れていいかも。マチャハル氏も気に入ったようなので、多分来週も見る!


体調が良くない事もあって、「あいのり」はビデオに録画する事に。10時半頃就寝。12時前に寝るのは久々かも。



2005年10月16日(日) 涙が止まらない。。


※昨日の日記もupしました。


主婦の人に訊きたいんだけど・・家事で最も嫌いなものは何ですか?
私は、ダントツで掃除が嫌いです。嫌いだし苦手。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


掃除機を掛けるのは嫌いじゃないんだけど。
掃除って、とことんやり出したらキリがないじゃないですか。「あっ!ここも汚れてる」ってね。
だから普段はなるべく見ないようにしてるんだけど(おいおい!)、そうするとどんどん汚れていって、ある日嫌でも目につくようになる。
そうなると渋々大掃除を始めるのですが・・終わった後はスッキリするものの同時にヘトヘトに疲れてですね。それが嫌。


滅多に掃除しない代わりに、たまにやろうと思った時にはトコトンまで掃除する。。止められない止まらない♪この現象を掃除の神様が下りてきたと呼んでいるのですが、今日、久々にこの掃除の神様が私の元へ舞い降りた模様。


冷蔵庫の中、水道の蛇口、洗濯機の縁・・ありとあらゆるところがやたらと目についてしょうがない。
いつものように見て見ないふり・・も考えましたが、何となくキレイにしなきゃ気が済まない。で、今日は徹底的に掃除する事に。


まずは洗い桶。これをキレイに洗ってから更に漂白剤に漬け込みます。洗い桶を漂白している間に、戸棚の中の整理に取り掛かる。結構容量があるのをいい事に、何でもかんでも詰め込んでいたのを整理する。そして、洗濯機の掃除、、は洗濯をしてからにしようとまずは洗濯物を洗濯して。よーし、結構乗ってきたぞ☆


それにしても。滅多にしない掃除をこんなに真剣にやるなんて。もしかしたら雪でも降るんじゃないか?なーんて心配は杞憂に終わりました。が。






























この直後、急に具合が悪くなりましてですね(苦笑)


やっぱり急に掃除を張り切りだしたのは、この前兆だったのでしょうか。
元々、体調はあまり良くなかったんですけどね。どうやら風邪をひいてしまったようで。
結局、今日の掃除はここまで。その後はずっと寝込んでました。ああ、また掃除をサボってしまった。来週こそはやらなきゃと思いつつも、来週までそのやる気がもつのかが微妙。いや、やらなきゃいけないんだけども(鬱)
年末には大掃除もしなきゃだしねぇ。。その前に一度くらいはちゃんと片づけておきたい。


熱もちょっとだけあったものの、吐き気と腹痛はなかったのでそこまで辛くはありませんでしたがね。
ただ頭痛というか、目の奥が痛くて。ずーっと涙流しっぱなし。目がショボショボする。そして咳も止まらない。
なので、今日はゴハン作りも放棄しました。ゴハンだけ炊いて、オカズはマチャハル氏に買ってきて貰いましたよ。たまにはホ○弁もいいよね?


マチャハル氏がオカズと一緒に栄養ドリンクも買ってきてくれたので、パプロンをそれで流し込んで・・市販の風邪薬は効かない事が多いんだけど、今回はだいぶそれで楽になりました。やっぱ風邪薬と栄養ドリンクの併用が効いたのかな?


それにしても誰からうつったんだろう?会社でも風邪が流行ってるものの、私と同じ症状の人はいなさそう。とりあえず、誰かにうつして(冗談ですよ)早く治さなきゃ(^^;)



2005年10月15日(土) あえて指摘しないのも節約のうち?!


昼頃起床。
昨日寝たのも遅かったとはいえ寝過ぎ。しかも、これだけ寝てもまだ眠い。
週末の疲れが残ってるのかな?今週は(祝日で)1日出勤日も少なかったはずなのに妙にダルイ。体調もあまり良くないし。。


今日はマチャハル氏が遅番(15時〜24時勤務)だったので(マチャハル氏が作った;笑)朝(昼?)食を取りながらビデオに録画しておいた『あいのうた』を見る。今回は結構ドラマをチェックしてますよ。私にしては珍しい。


マチャハル氏的には「びみょー」らしかったですが私は結構気に入りました。
元々菅野美穂も(役者としての)玉置浩二も好きだし。話も分かりやすくて良い。あんまドロドロしたものよりかは、これくらいベタな方が好きだし。多分この先も見続けるでしょう。


14時頃、出勤するマチャハル氏を見送った後、支度を始める。今日はみぽりんの自宅(兼事務所)へ遊びに行く事になっているのです。


みぽりんはフリーで仕事をしているんだけど、夏に借りていた事務所を引き揚げて新しい事務所へ引っ越したんです。ついでに1人暮らしも始めて、、今の事務所は自宅も兼ねているんですね。
事務所を引っ越したついで(って訳でもないんだろうけど)に事業内容も若干変更。変更というより追加っていった方がいいのかな。これまでやっていたカラーコーディネーター業に某化粧品の代理店業務も兼務する事になったのです。そこの化粧品をみぽりんの紹介で使い始めた私。これが、なかなかいい感じ☆
その化粧品が切れたので、新しいものを買うついでに新居へ遊びに行く事にしたのです。ふー、前置き長っっ!


大通で、新事務所開設祝いにと花籠を購入。初めて入った店だったけど、可愛らしくアレンジしてくれましたよ。また機会があればここに行こう。
そして○井(伏字になってないし)の地下にある梅屋でケーキとシュークリームを2個ずつ購入し、みぽりんとの待ち合わせ場所である某駅へ。


久しぶりに地下鉄東西線に乗って驚きましたよ。女性の運転士さんが誕生したのですね。
普段、使わない路線だったので知りませんでした。東豊線や南北線では見かけた事なかったし。ちょっとカッコイイななんて思ったりして。


某駅にてみぽりんと落ち合い、そのまま車でみぽりんの住むマンションへ。


思っていた以上に立派なマンションでした。中庭もあって、紅葉が植えられてましたよ。これからが見頃な感じ。
室内も、ちゃんとバリアフリーになってました。築10年だそうなのでリフォームしたのかな?もっと新しい印象を受けました。
普通の自宅と違うところは、居間にホワイトボードや会議室にあるようなテーブルがある事。どうやら居間を事務所にして、寝室を自室にしているようです。


買ってきたケーキを食べながら、しばらくお喋り。なかなか忙しい日々を送っているようでした。
ひとしきり話した後、夕食ついでにビクトリアへ移動。


スープバーも利用しつつ、結構長居しちゃいました。22時頃、お開きに。


帰り、途中でスーパーに寄って玉子と牛乳を買おうかと思ったんだけど却下。重たい荷物を持ってバスに乗るのが嫌だったので。
今日はシチューの予定だったのに牛乳を切らしていたんですよ。ついでに玉子もなかったので、どこかのスーパーで・・と思っていたんですけどね。
ちょっと高くついちゃうけど、面倒なので自宅近所のコンビニで買う事にしました。


コンビニはやっぱりスーパーに比べたら物が高いですね。
いつも140円位で買ってる牛乳が200円だし、玉子も200円する。玉子なんてスーパーの特売時に比べたら倍もするじゃない。
たかだか、うん十円の差でもちょっと悔しい。。こういうのが積もり積もって結構な額になったりするのよね。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


一瞬「言った方がいいかな?」とも思ったんだけど・・。後でマチャハル氏にその事を喜び勇んで報告すると、ちょっと軽蔑の眼差しで見られちゃいましたよ(><。)だって、間違える方が悪いんじゃん!私だって、額がもう少し大きかったら報告した、、かも、よ?(爆)


帰ってきてから急いで作った割には、今日の夕食は好評でした。
シチューに入れたとうきび(農家の叔父さんから貰った)が良かったのかな?
ハンバーグのつけ合わせ用のキャベツは、今回はちゃんと包丁でやりました。昨日、スライサーでやったら爪と皮膚までスライスしてしまったので(痛)結婚したばかりの頃は包丁でしてたんだけど、そうすると千切りというより百切りって感じでイマイチ食欲のそそらないブツになってたのですが、今回はちゃんと千切りになってましたよ(T▽T)慣れたらこっちの方が寧ろ簡単かも☆



2005年10月13日(木) その野望、叶えます。

二度目の挑戦にして、ほぼ完璧なトンカツをマスターしました☆
私ってば天災天才?(違)こんにちは、ぴろみです(^▽^)


トンカツの作り方の正式な手順は【小麦粉→溶き卵→パン粉】(にまぶす)ですが





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


我が母親直伝です。これだとちょっとだけ手間が省ける。まぁ、ほんのちょっとだけどね(^^;)
肝心の味ですが、売ってるものとほとんど変わらないと思います。ぶっちゃけ、私にはその違いがよく分からん(苦笑)
今度、ちゃんとしたやり方でも作ってみようかな?


+++


マチャハル氏には夢が二つあるそうな。
1つはポルシェのオーナーになる事。
仕事柄、様々な車種の車に乗る機会はあるらしい。が、夢はあくまで持ち主(と書いてオーナーと読む)になる事なんだとか。


車にはあまり詳しくない私。訊けば新車だと一千万は下らないそうで・・。
家を諦めれば購入可能?ま、叶わぬ夢ですわ。


そして、もう1つの夢。それは









































皿に山積されたコロッケをお腹いっぱい食べる事




昔々、テレビでハクション大魔王がそれをやってるのを見て以来、ずっと憧れてたんだって(ププ)
ハクション大魔王にそんなシーンあったけか?あまり覚えてないけど・・。コロッケでアニメといえば、私的にはキテレツ大百科なんだけどなー。


でも、アニメに出てくる食べ物って妙に美味しそうに見えるんだよね。
私にとってはトムとジェリーに出てくるチーズがそれでした。家で出されるのとはちょっと違うなぁ、これが本場のチーズなんだ。なんて幼心に思った記憶が。おっと、話が逸れてしまった。


結婚前、マチャハル氏に「結婚したら沢山コロッケ作ってね」なんて言われていた私。こちらの夢なら叶えてあげられそう・・。
でも、どうしてポルシェとコロッケなんだ?!格差あり過ぎ。


結婚後、しばらくは油が恐いという理由で揚げ物は一切してなかったんだけど、最近ちょっとずつするようになってきたし、マチャハル氏の夢(野望といった方が正しいのか?)が叶うのもそう遠くはないと見た☆もうちょっと待っててね>マチャハル氏。



2005年10月12日(水) 出世する人。すぐ辞める人。


特に誰かが(会社を)辞めた訳ではないけれど、増員という形で社員を募集する事になった。


人事担当者の気まぐれで、今回初の試みとなる適正検査も導入する事に。私は試験監督と採点を担当する事になった。
適正検査といっても大した事をする訳でもなく・・ひたすら羅列された数字を足していくという通称クレ○リン検査というもの。昔は公務員試験でもやっていた検査らしい。今となってはあまり見かけないけどね。
そして今日、二人目となる希望者が面接にやってきた。


30歳、男、と聞いていたのでちょっとだけカッコいい人だったらいいなと期待していたのだが(オイ!)やって来たのは冴えないメガネくん。マジメだけがとりえです☆といったところか。
ちょっとテンションが下がったものの、一緒に仕事をする上で大切なのは顔より(仕事に対する取り組みの)姿勢、と自分に言い聞かせる(笑)まぁ、この人で決定って訳じゃないしね。


短い面接を終えた後、適正検査へ。私の出番がやってきた。
まずはやり方を軽く説明する。特に質問もなかったので、早速試験に取り掛かる。


・・・・試験監督って結構退屈。


一分単位で声掛けをしなくちゃならないので、全く暇って事はないんだけど。
この状態が45分も続くのか。。その間、どれだけの仕事ができるのか?今日は締めるものが沢山あるから結構忙しいんだよなー。採用者が決まるまで、こんな日々が続くのか。早く決まってくれないかなぁ。


退屈ついでに、解いている様子をチラ見。・・ん?





























記入方法、間違ってないか?






詳しい説明ははしょりますが、羅列された数字を足した答えの下ひと桁の数字のみを記入するって説明したはずなのに、明らかに足した数字そのものを記入している模様。
・・私の説明が悪かったのか?!
何せ私も新米試験監督なもので、説明が分かりにくかった部分はあったのかもしれない。だけど、昨日面接に来た人はちゃんとできてたんだけどなー。
仕方がないので試験を一時中断し、もう一度やり方を説明する→相手もアッサリ納得したようなので再び試験続行。そして試験終了。


後でそれを採点してみたのですが・・





































一問も合ってないってどういう事よ?!






どうやら、足す箇所を間違えていたみたいです。
こことここを足した答えをここに書いて・・って2回も説明したハズなのですが。彼も「分かりました」って元気良く答えたハズなのに。
何も難しい事を説明した訳じゃないのに、ですよ。どうしたらあの説明でこんな間違いを犯せるのだろうか・・ただただ疑問。


答えが全く合わない事には適正検査の意味を成さない訳なのですが、1つだけ分かった事がありますよ。彼は人の話を全く聞いちゃいないって事がね(怒)
ったく。適正云々以前の問題でしょ。
採点する必要もないので、試験用紙に大きく×を書いて人事担当者にそれを提出。「計算箇所が間違えていた為、判定不可能です」とフセンも貼っておきましたよ♪彼が採用になる事はまずないだろう。


※翌日、面接担当者に聞いたら彼も同じような事を言ってましたよ。「自己アピールはするけど、人の話が聞けない人だった」って。適正検査もまんざらムダではなかったらしい(苦笑)


+++


家に帰って、今日あった出来事↑をマチャハル氏に話しましたよ。
「いるよねー。そういうヤツ」という話でプチ盛り上がりでした。


人にもよるんだろうけど、私が人事担当なら面接よりもそういう素の部分を重視するかも。
例えば履歴書。就職活動中の学生時代に言われませんでしたか?履歴書は字がキレイ汚いよりも、丁寧に書かれてあるかが重要なんだって。全くその通りだと思う。
要はやる気なんですよね。仕事で不採用だった人の履歴書を送り返す事があるけれど、よく見ると郵便番号だとかホント些細な部分を書き忘れてる人って意外と多い。ちょっと見直せば気づきそうなものなのにねぇ。


入社してから相手がどの程度なのかが分かる時もありますよ。
稀に新入社員に仕事を教える事があるんだけど、その様子で相手がこの先どこまで延びていくかがほぼ見えてくる。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


仕事を覚える上で欠かせない事だと思うんだけど、それすらできない人の何と多い事よ。
言われてからやるようじゃダメですね。そういう人って【言われたからやってる】のであって【自分自身の為に】やっている訳じゃないから。だから後で見直したところで何の役にも立たない。それならやらない方がマシ。
そんな人に限って「分からなかったら誰かに聞けばいいや」なんて思っていたりして。どこまでも他人頼みなのね。


私も仕事中に日記など書いている不届者なので偉そうに言える立場じゃないんだけどね(^^;)でも、やる事はちゃんとやろうよ!ってな感じです。


今日来た人は多分、どこに行っても長続きしないだろうな。(実際、履歴書がそう物語っている)
求職中に幾つか資格を取ったみたいだけど・・そんな事より話をちゃんと聞こうよと言いたい。



2005年10月11日(火) 鬼嫁じゃないの。鬼の仮面を被った嫁なの。


マチャハルです。
今日放送のドラマ『鬼嫁』をとても楽しみにしてるんだ。
ブログもお気に入りに登録済みさ♪
アレを見てるとホッとするんだよね。鬼嫁はうちのぴろみちゃんだけじゃないんだってね。


遡ること昨日の話。
明日(つまりは今日)の久々の1人休日を俺はとても楽しみにしていたんだよ。
シフトを組む上司が新婚の俺に気を遣ってか、最近の休日は土日祝ばかりだったからね。
たまにならぴろみと一緒の休日も嬉しいけれど、こうも一緒の休日が続くと却って1人の時間が欲しくなるものなのさ。
さて、明日は何しようかな?やりかけのゲームをしようかな。それとも車をいじろうか。そういや最近髪が伸びてきたから美容室にも行きたいなー・・なんて仕事をしながら休日の予定を考えるのも至福のひとときだよね。
そして仕事も終わり、家に帰ってきたのさ。そしたらうちの嫁・・





















「あんた、明日仕事休みだったよね?」
仕事から帰ってきた旦那への最初の一言がこれですよ。普通「お帰り(ハァト)」とかじゃないのか?!
「おぅ!明日は休みだぜ♪」ちょっと嫌な予感がするのを心の中で打ち消しながら俺はそう返したさ。そしたらうちの嫁、何て言ったと思う?




























「あんた、明日おじさんちで農家の手伝いをする事になってるから☆」





ハァァ?Σ( ̄▽ ̄;)


どうやら、ぴろみのおじさん(農家)が人手を探していたところにちょうど明日休みだった俺が借り出される事になったらしいっス。それは別にいいんだけどさ・・


























俺に断わりもなく勝手に予定を入れるなや!!
しかも、ぴろみのおじさんなんて俺は2〜3度しか会った事ないんだぞ!そのおじさんの家に俺1人で行けってか?!
鬼だ・・鬼嫁だ(T▽T)


・・そういや、俺、おじさんの家まで行けるのか?


おじさんの家には何度か行った事があるものの、1人で行けと言われると自信がないんだよな。イナカ道なんて皆同じに見えるしな。目印がないから分かりにくいんだよ。(今まではぴろみの親と同伴して行ってた。)


「道、分からないかもなんですけど・・」
そしたら思った通りの答えが返ってきたよ。
「分からなくなったらおじさんに電話して聞けば何とかなるって!」
・・・。こいつ、自分も道分からないからってごまかしたな(呆)


と言う訳で、楽しみにしていた休日は農家手伝いへとすりかえられたのでした(泣)可哀相な俺・・。


+++


ここから普通の日記に戻ります。


↑そんなこんなで災難だったマチャハル氏ですが(誰のせいだっ!)お手伝いを終えた後、おじさん夫婦に特上寿司をゴチになった上に、バイト料まで頂き、そして野菜まで貰って帰ってきましたよ。
おじさんにも「助かったよ」と喜んで貰えて一石四鳥?(笑)


お小遣いは勿論、マチャハル氏に全て差し上げましたよ。マチャハル氏が働いて得たお金だから、差し上げたってのもおかしいですが(苦笑)そこまで鬼嫁じゃないです。ハイ。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


悪くない金額ですよね?
なんたってこれ、マチャハル氏のお小遣い半月分に相当する額ですから。3時間働いてそれだけ貰えりゃマチャハル氏だって「また働きたい」と思ったに違いない。
お小遣いが少なすぎる点については触れないのがルール。


+++


今回は珍しく新作のドラマをチェックしております。


まずは『1リットルの涙』。そこそこ面白そうです(悲しい話に面白いってのもおかしいですが)でも、この手の話はどちらかと言えば2時間位のドキュメンタリーで見たい。最初はそう思ってあまり期待していなかったんだけど、見たら意外と良さそうなのでもう少し様子見する予定。


そして、マチャハル氏も楽しみにしていた『鬼嫁』。
こちらはちょっと期待ハズレだったなー。鬼嫁っぷりが笑えないのと(ブログでは面白いのに)同じ展開ばかり(鬼嫁にやられ続ける様子)が続くもんだから、しょっぱなから飽きてきた。
こんな感じでずっと続くんだったら多分、再来週あたりからはもう見ないと思われ。やっぱストーリーになっていないものを連ドラにするのは無理があるんだろうか。次週から話が動き出す事を期待しよう。


元々、テレビがなくても生活に支障ないかも?って位テレビを見ない方なんだけど、マチャハル氏と同居してからテレビを見るようになったなぁ。読書離れしてきた原因の1つなのかも。



2005年10月10日(月) 引き篭もり。


最近、『ベロア 裾が丸まる』というような検索でこの日記に辿り着かれる方が急増中であります(笑)もしかして同じ人?!
一体何を調べたかったんだろうか・・多分、参考にはならなかっただろうな(苦笑)
でも、ベロア服って裾から捲れるよね?ね?


+++


昨日・今日と引き篭もってました。せっかくの連休なのにねぇ。
で、何をしていたかというと・・










































ひたすらマンガ読み(^^;)


昨日は家にあったマチャハル氏のスラムダンクを、そして今日は同じくマチャハル氏のH2を読破致しました。
おかげで肩凝りまくりです。この集中力を違う方向で生かせたらいいのに。


家にはマチャハル氏が実家から持ってきたマンガ本が沢山あり、その為にと購入した大きな本棚にさえも入りきらずにいます。実家にはまだ沢山のマンガが置きっぱなしだし。何とかしなくちゃ。←お義母さんに「捨てるぞ」と脅されている(笑)


丸2日間マンガ漬けだったので、もうしばらくマンガはいいぞーってな感じ。次は買ったまま手付かずだった乃南アサと山本文緒に着手します。そういや最近、ぜんっぜん本読んでないなぁ。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


何かの合間に、というよりは時間を取ってじっくりと読む派なので最近時間もなくてねぇ。家事もそろそろ慣れていい頃なはずなんだけどな(苦笑)



2005年10月08日(土) 一人っ子は可哀相。その真意は??


ホントは今日、お義母さんに花を渡しに(誕生日の為)マチャハル氏の実家に行く予定でした。が・・。


夕方になってお義母さんからTELがあり「ごめん。今日予定入っちゃったからまた違う日にして」と。
この時点では理由が定かではなかったものの、先約を断る位だからきっと大事な用事が入っちゃったに違いない。


「しょうがない。じゃあ日を改めるか」とマチャハル氏と話していたのですが、そうするとしばらく実家へ行けそうな日がない。
・・・誕生日をあまり過ぎちゃうのもねぇ。
「オカンはいなくても、誰かかれか家にいるんじゃない?」結局、家にはあがらずに花だけ置いて帰ろうという事になりました。


花屋さんでアレンジメントを注文し(3,000円でかなり豪華なアレンジになった。たまには自分用にもしてもらおうかな?)一路、マチャハル氏の実家へ。


「あれ?」家に着くと、車が停まってました。どうやらお客さんが来ているようです。
「今日ダメになったのは出かけるからじゃなくて来客があったからなんだね。でも誰なんだろ?」
「○○おじさん(お義母さんの弟)の車だ」
何があっんだろ?


何となく予測はついてましたが。
マチャハル氏のおばあちゃん(お義母さんのお母さん)が毎年夏になると名古屋から避暑も兼ねてマチャハル氏の実家へ遊びに来ているのですが、ホントならお盆明けに帰るはずが延期になり、まだこっちにいるのです。それは何故か・・。


名古屋でおばあちゃんと同居しているおじさん(お義母さんの弟)の奥さん(マチャハル氏のおばさん)のご両親が体調を崩しているらしくて、もう少しこちらにいて欲しいとお願いされていたらしいのです。
でもそろそろこっちは寒くなるしと明日には名古屋へ帰る予定になっていたのですよ。


この状況で親戚が来ているという事は・・多分おばあちゃんの帰りがまた延期になったとか?
花を渡した時、お義母さんにチラッと聞いたらば、どうやらその件でゴタゴタしてるっぽい(詳しくは聞かなかったけど)名古屋のおばさんのご両親、かなり体調が思わしくないのかな。。


おばあちゃんは名古屋に帰りたいみたいだけど、、もう一人のおばあちゃん(と、おじいちゃん)のお世話だけで精一杯なんだろうな。マチャハル氏のおばあちゃんだって、健康体とはいえもう90歳を過ぎてるしね。


何だか、高齢化社会の行く末を見た気が・・(大げさ?)


うちらの親世代だと兄弟も多いから協力して親の面倒も見れるけど、うちらの子供世代だと一人っ子が多いじゃないですか?そして、少子化は益々進みそうな予感。
もし自分達の子供が一人っ子だとして、その配偶者も一人っ子だったとしたら?それも双方の両親が一変に体調を崩したりしたら?子供の負担が多くなる事は明らかで。


それでも結婚しているのならば、配偶者という協力者がいるからまだいい。もし一人っ子の子供がまだ結婚していない状態で両親が共倒れたら・・晩婚化が進む中で充分にありえる状況ですよね。


実はそれに近い状況で両親を亡くした友人がいるのです。その友人を見てるだけでも辛かった・・その様子を見て初めて「一人っ子は可哀相だから」という言葉の真意を理解したのでした。


子供に介護等で苦労はさせたくないと思うのは皆同じだと思うけれど、そうもいかない場合もある。
子供を一人しか産めない事情(金銭的・体力的なものだとか)もあるけれど、できれば産むなら二人は産みたいと思ったのでした。
(マチャハル氏実家の)ゴタゴタも早く解決してくれると良いけれど・・。


花を渡した後、実家近くのユニ●ロへ。。
見るだけのつもりが、お揃いでフリースのジャケットをお買い上げ。1,280円で安かったので♪
ついでに会社用のブラウスも購入。皺になりにくい素材らしい。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


お互いの実家へ帰る度に何かしら貰ってるなぁ(苦笑)これが結構ありがたかったりする★



2005年10月07日(金) 母親から「結婚したら旦那さんの両親も大事にするんだよ」と小さい頃から言い聞かせられて育った私。そんな母を尊敬してます。


明日から3連休だ(^▽^)ワーイ☆
とはいえ、大して予定もないんですけどね。。


唯一決まってるのが明日。
ちょうどマチャハル氏も休みだったので、マチャハル氏の実家へ行ってきます。


お義母さんの誕生日が昨日だったんですよ。
なので、プレゼントとケーキでも持っていこうかなと。


プレゼント・・何にしようか散々迷ったんだけどお花が無難かなーと。
年代も違うし、下手に趣味じゃないものをあげるよりはいいよね?


今朝、部長に連休の予定を聞かれたので↑と話すと「うちも長男夫婦が誕生日になると花をくれるけど、あれは嬉しいもんだよ」と言ってくれたのでちょっと安心しました。まぁ、花じゃなくてもいいのかもだけど。要はきっと気持ちなんだよね?


ちなみに、部長とお義母さんは同い年。今まで気にした事もなかったけど、お義父さんとも同い年なんだよなー。そして、確か部長の息子さんの奥さんは私と同じ名前だったはず。妙に親近感を覚えますね(笑)





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


母親にその事を話すと「あらー懐かしい。私も昔はそうだった」と言うのだけれど・・見る限りでは今はそんな事なく(おばあちゃんに)接してる。
そのうち私も慣れるのだろうか。。



2005年10月02日(日) 無計画旅行 2日目。


無計画旅行@2日目にして最終日。
ホテルを11時にチェックアウトし、旭山動物園へ。


旭山動物園に行くのは今回で2度目。
前回行ったのは確か5年程前。ちょうどペンギン館がオープンした日でした。
あれから5年の月日が流れ。。当時は旭川にある動物園程度の認知度だった旭山動物園も今じゃすっかり有名ですよね。案の定、着いた時には沢山の人・人・人。


とりあえず駐車場から一番近かったというだけの理由でアザラシ館へ。
運良くモグモグタイム(エサの時間)の直前でした。人ごみを掻き分け、そこそこ様子が見えそうな位置をゲット。


すごく可愛かったです☆癒されるーー(´д`*)


旭山動物園の特徴は何といっても様々な角度から動物を見る事ができるこれに尽きます。
アザラシやペンギンは水中を泳ぐ様子を見る事ができるし(水中トンネルになっている)猛獣館では豹などを下から見る事もできます(高いところにオリがあり下から見上げる)
勿論、同じ目線で見る事も可能。だから見ようによっては2倍楽しい♪


正直想像以上に楽しかったです。最初は大して乗り気でなかった(ように見えた)マチャハル氏も『これは面白い』と。マチャハル氏が旭山動物園に足を運んだのは実に10年振りだそうで・・だから、あの頃とは全然違うって言ったでしょ?>マチャハル氏


アザラシやペンギンも可愛かったけど、一番楽しめたのはオラウータン舎かな?オラウータン親子のやり取りが人間くさくて面白かったです(笑)
昔だったらそれこそペンギンとかが好きだったんだろうけど・・ここ近年は圧倒的に猿系が好きです。
円山動物園の猿山も好き・・どこか人間社会的なところが見ていて面白いんだよね。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


3歳位の女の子がライオン(だったと思う)にガラス越しに飛びつかれ、ビックリして泣き出すというハプニングもありました(苦笑)女の子は必死だったんだろうけどね(^^;)見てる方は妙にホノボノとしてしまいましたよ。


動物園に別れを告げ、マユミお薦めのラーメン屋さんへ。
道が分かりずらく、若干迷ったものの何とか無事到着しました。
着くまでは『旭川なら醤油ラーメンでしょ』と、醤油ラーメンを注文する気満々だった私ですが、メニューを見て予定変更。マチャハル氏とともに辛ミソネギラーメンを注文する事に(笑)
だってここ、旭川ラーメンを謳い文句にしていないお店だったんだもん。それなら食べたいと思ったものを食べましょうという事で。


美味しかった・・けど、見た目に反してボリュームが結構ありました。白髪ネギが沢山乗っていたのも原因と思われ。結局1/3は食べきれず、マチャハル氏の胃に納まったのでした(笑)
美味しかったけど、ボリュームがなー。あと、ちょっと油っこいかも。どちらかといえばアッサリ味のラーメンが好きなんだよなー(なら味噌味を注文するなよって話ですが)
後でマユミに聞いたら『塩味が一番美味なんだよ』との事。それを早く言えよっっ!!次回は塩ラーメンを注文しよーっと。


店を出た後、マチャハル氏と作戦会議をしました。
テーマはこれからどうするか?相変わらずの無計画っぷりです(爆)
確かこの時点で15時過ぎ。ホントならこのまま美瑛(で温泉に浸かる)→富良野経由で帰りたかったんだけど、このルートだと札幌着が21時とかになりそうな予感。マッタリ旅とはいえ思った以上に疲れてるし、明日は仕事もある。明日の事を考えるともう少し早めに帰りたいという事で意見が一致。結局温泉は諦め、そのまま札幌へ引き返す事に。白金温泉は次回のお楽しみ☆


このままどこにも寄らずに帰れば3時間程で札幌着となる訳ですが・・。
車を走らせていると道の駅の看板を発見!!でもここはまだ旭川。。
実は旭川に道の駅がある事を初めて知った私達。だって道の駅ってイナカにあるイメージじゃない?旭川っていったら、そこそこ都会だし。
『ちょっと寄ってみるか』と中へ。


特に見るものもないなーってのが感想。暖房機フェアとかやってたけど。北海道らしいっちゃ北海道らしい?ちなみにご成約特典は”野菜詰め放題”でした( ̄▽ ̄;)中途半端に道の駅っぽさを醸し出してるよ・・。
車に置きっぱなしだった2003年のスタンプ帳(笑)にスタンプを押してそそくさと退散。


その後も、深川・滝川などの道の駅を回り・・何度か通ってるはずなのに、スタンプは押してなかったんですよ。見たら中山峠のスタンプもなかったし!それこそ何度も行ってるはずなのにねぇ。こんなんだから2年経ってもスタンプは埋まらない訳だ。
よく寄る三笠の道の駅(野菜が安い。そしてソフトクリームが美味)は時間が遅く、閉っていたので今回は素通り。江別の○直(スーパー)で軽く買い物してから帰宅。時間は20時。結局富良野経由で帰ってもあまり変わらなかったね(苦笑)


家でちょっとだけマッタリした後『やっぱり温泉には行きたかったね』という話になり、割と近所のレイメイ薬湯へ行く事に。一応温泉だ(笑)
疲れたけど楽しかった♪今日はお弁当作り(最近は前日にお弁当を作っている)もお休み。たまにはいいよね!?



2005年10月01日(土) 無計画旅行 初日


以前、自己破産というタイトルで日記をつけたのですが、表現に紛らわしい点があったので一部訂正しました。
同時に追記という形で私なりの考えをまとめたものも載せましたので、よければそちらもご覧下さい→こちら
借金に苦しむ人(当事者の知人含む)が1人でも減る事を願って止みません。


+++


ここからは10/1の日記です。
1日〜2日と、一泊二日でマチャハル氏とプチ旅行に行ってきました☆


当初は旭川で旭山動物園に行って、富良野で軽く観光して一泊→美瑛町で白金温泉に浸かりマッタリと札幌へ帰るというプランを立てていたのですが、しょっぱなから予定変更を余儀なくされまして。


原因はチンタラしてたら出発が遅れた為なのですが(苦笑)何だかんだで家を出たのが13時過ぎ。当初は10時頃には出る予定だったのに。。おかげで予定していた動物園の開園時間には入園できないだろうという事で(^▽^;)
まぁ、もともとちゃんとしたプランも立てていなかったしね。という訳で、いきなり富良野→美瑛→旭川経由で回ろうとなったのです。


『ここまで変更になったら、もうどうでもいいよね(笑)』と途中、岩見沢のモスで昼食をとり、お腹が満たされたところで富良野へGO!!
三笠から裏道を通ったので3時間程で富良野に到着しました(高速は敢えて使わない主義)
しかし、そこで問題が。
『ねぇ、富良野で何見るよ?』
着いたはいいけど、何をするかとか全く考えていなかったんですよ(笑)まぁ、それはいつもの事なんだけど。計画を立てたらその通りに動かないとイライラしてしまう私(だから計画は立てたくない)と計画を立てずに行き当たりバッタリなドライブが好きな典型的なB型人間のマチャハル氏(だから計画は立てたくない)なので。一泊二日程度の旅行ならそれも有りかなって感じで(苦笑)


『とりあえず、駅に行けば案内場とかあるだろう』という事で富良野駅へ。これもいつものパターンです。
と、駅にて北の国から資料館の看板を発見!どうやらすぐ近くにあるらしい。早速、駅に車を停めて徒歩で資料館へ。


正直、資料館というものにあまり興味のない私でしたが(北の国からは割と好きなせいか)それなりに楽しめましたよ。
資料館なだけに、撮影に使われた小物や倉本聴さん直筆の原稿などが展示してありました。





↑クリックすると文字が変わるエンピツ投票ボタンです


こんなものまで・・とちょっと驚きました。タイトルは忘れちゃったけど、ケースの写真はあくまで抑え目な感じで(当たり前か)
なかなか楽しかったですよ。一度行ったらもういいかなって感じではありますが。。北の国からオリジナルフレームのプリクラも撮りました。プリクラなんて久々だ!


その後、駅へ戻り観光案内場へ。
そこには様々な観光案内のパンフレットがありました。
その中で私達が目をつけたのが拾ってきた家。(←リンク貼ってません)
その名の通り、北の国から発、拾ってきたガラクタで作った家がある場所です。
これがすごく良かった♪
廃品の電車(本体・座席・つり革等)だとか、電話ボックスだとか、空瓶を再利用して作られた家が何件も並んでいて。どれもこれもこじんまりとしていてとても可愛い☆夏暑く、冬は寒そうだけど住んでみたーいと思えるような家の数々。。おもちゃみたいで可愛かったなぁ。これはまた行きたい。


拾ってきた家を後にし、時間もあるからと麓郷の森へ。これも北の国からでお馴染みです。
富良野といえば北の国からなのに、実はそれ関連の場所に一度も足を踏み入れた事がなかった私。(他にも見るとこ沢山あるしね)
『もう暗いから森へ行っても中には入れないよ』と言うマチャハル氏に『それならせめて外観だけでも』とお願いして連れて行って貰ったのでした。


程なくして麓郷の森に到着。ちなみに外は真っ暗。街灯もないし。。
でも、中には入れるようだったので試しに入ってみる事に。
・・が、やはり何も見えない。道すら分からない状態。
『変な人とかいたら恐いからやめよう』と、すぐに退散しました。今度は明るい時に行ってみよう。


この時点で19時位だったかなぁ?そろそろ宿でも探すか、となったものの今まで走ってきた道にホテルらしいホテル(ラブホ)もなく、、。
正確には一ヵ所だけあったんだけど、それも見た感じ可愛らしいラブホだったんだけど、森の中に一軒だけポツンとあったので『もしここが満室だったら、もう宿はないぞ』状態でして。
結局、旭川で探した方が無難だと意見が一致。一路旭川へ。


旭川駅に着き、車内でラブホマップを開く。
このラブホマップ、確かつき合い始めてすぐくらいに買ったんだけど、いざという時に結構活躍してくれる代物でして(^^;)
数少ない掲載されている旭川のラブホの中に、二軒程予約可能なホテルを発見し、その中でキレイだと思われる方のホテルにダメもとでTELしてみる事に。
結果、一室だけ空きがあるとの事(喜)しかもこのホテル、20時から翌日11時まで宿泊可能。そして値段はたったの6,300円!


札幌じゃ考えられない値段にちょっとビックリ。と、同時に『もしかしてすごくボロいんじゃあ・・』と一抹の不安も。写真で見た感じではそこそこキレイそうだったんだけどなぁ。。
『電話に出たおばちゃんに道を訊いたら、国道○号線沿いの電飾が切れかかってるホテルだからすぐ分かるって!』と言うマチャハル氏の言葉に不安は確信へと(汗)まぁ、今すぐ入れて(これから宿泊の時間まで何で時間を潰すか考えていたので)宿も確保できたからいいか=3


結論から言うと、予想通り決してキレイとは言えないホテルでした。
内装は悪くないけど、壁紙とか『いつの時代のだ!?』と言いたくなるような。しかもというか、予想通りお風呂もジャグジーじゃなかったし(T▽T)これじゃ、家のと変わらない。寧ろ家の方がまだキレイだよっ(悲)
『ま、まぁ、車内泊にならなかっただけ良しとしよう』とお互いを慰めつつ就寝。今度から地方へ行く時、ホテルだけはちゃんと調べてから行こうと誓った無計画夫婦なのでした。


明日は朝イチで旭山動物園に向かう予定☆


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加