■+ Essays in Idleness...
DiaryINDEX


2004年09月17日(金) 私は拙いイシコロンボ・・・。

 かろうじで長期休暇中の本日は、親愛なるお友達・Yちゃんからお借りした某アカペラ6人組ユニットのDVDを堪能するコトに。

 独り私室にて爆笑していたコトに、後々になって漸く気付かされました。


 Yちゃん、どうも有難うっ!!すっげー面白かったです。




 そんなこんなで、一通り楽しんだ後―――今日一日はハイテンションで過ごせるかとも思ったのですが……すみません、ちょっと無理でした。


 本日ゲストの方より、とても貴重な御意見をいただきましたが、正直、自分でも如何なものかとも思っていた矢先だったので(自分勝手だとは十二分に承知なのですが)結構なダメージを喰らいました。

 当サイトはこれでも「テニスの王子様名前変換小説」がメインだと名乗っているので、御意見の裏側にある思いは御尤もだと思い、真正面から受け止めさせていただきました。
 おまけに、現在のTopにもございますが、オリキャラ受けのイベントが開催されるともあって、私の中での感覚は結構な狂いを見せていたようです。

 言い訳がましいですが、私もいろいろと考えています。そもそも私の中では、ドリーム小説とは、名前変換小説の中の一種類だと考えております。簡単に言えば、この2つは同じ種類ではあるけど、全くの別物。
 ドリーム小説では、版権のキャラクターとの恋愛を楽しむために、代理だとしてもキャラの感情を受け止めるヒロインがいなくては、話が成立しませんよね。
 私としては、そんな存在がいる時点で、相手となるヒロインにも、少なからずの人格が生まれると思っています。少年漫画を少女漫画視点に(逆パターン・例外も然り)書き換える感覚で、ヒロインもその漫画に登場するキャラの1人みたいな感覚があるのです。ただ一般的漫画とは違って、ヒロイン名を自分の名前に変換できるので、より親近感を感じつつ楽しめるというメリットがありましょうが。

 上記の理由により、当サイトでは「ドリーム小説」との表現を控え「名前変換小説」と名乗っている次第で、オリジナルキャラあっての名前変換小説であると存じております。

 しかしながら、特に最近はデシャバリ過ぎておりました。金輪際、管理人としても「テニスの王子様名前変換小説」に相応しい物を目指し、暫く距離を置いて考えさせていただきたく思っております。




 何だか徒然なるままに思いをつづり過ぎたせいで、支離滅裂な内容に(汗)。兎にも角にも、一部の皆様には不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今回のご意見を機に、暫くサイトとは距離を置いて考えさせていただこうと思います。そういった事情により、更新速度がかなり低下するかとはございますが、私の心中も察してくだされば幸いです。



2004年09月14日(火) 満を持しての告知。

 ハロルドさん……貴方、仮にも店長なんだから、そこら辺しっかり把握しとこうよ!!

 以上、最近密かに観ているマンハッタンラブストーリー(再放送)のお話でした。のっけから妙なテンションですんまそん。
 バイトのウエイター・忍くんが、実は男装した女の子だと発覚した瞬間、走馬灯の如く蘇る、女の子らしいしぐさを見せる忍くんに加え、履歴書のワンカット―――ばっちし「女学院」とか書いてあるのに、何で気付かなかったんだ店長!(笑)

 てなワケで、夜中にも拘らず、独り私室で笑う怪しい人間がココに。






 さてさて、話は変わって本題に。本日の更新にてTopにもお知らせしてはございますが―――


都渡愁羽(約1年ぶりに)オフライン復帰でございます☆


 先日何気なくネット上を波乗りしていた所、とてつもなく素敵イベントを発見してしまったもので、感激を通り越して衝撃のままに、気付けば主催者様にメールを送信(笑)。

 そんなこんなで、詳しくはTopにある特設バナーの先にございますので、興味のある御方は、是非とも御覧になってみてください。ちなみに、現在webclapにて連載中の完全オリジナル作「プレアデス」の過去ログも、こちらにて公開中です。




2004年09月09日(木) 遅れ馳せながらハマったお話。

 突然ですが、ココ最近、深夜に再放送をしている「マンハッタンラブストーリー」が面白くて仕方ありません。

 個人的には、TOKIOの松岡さん演じる「店長(敢えてこう呼びます)」のキャラがかなりツボなんですよ…!表面上は超無口なのに、心の葛藤(ツッコミ)が凄まじいトコとか(笑)。流されやすいにも程があるってくらい影響を受けまくってるトコも大好きだ…!!
 その他登場キャラも皆さん個性豊かなうえ、キャラのイニシャルから関係が分かったりと、話の内容は実にくだらないのに、何故だかかなり楽しめるんですよね。



 で、気になったついでに公式サイトを覗いてきたんですが―――


特技:
 しゃべらない事。
 常連客の恋愛を黒板に書いておさらいする事。
 正体がバレないようにしつつ
 常連客の恋が成就する為に助言する事。
 決め台詞は「私の人生と経験と魂を込めて断言する」



 あの無口っぷりは、わざとだったんですかい!!


 ―――ダメだ、やっぱり店長最高です(笑)。

 こういう店長がいるお店だったら、私も毎日通います……てか寧ろバイトで雇ってもらいたい。とにかく、店長の動向をこっそり観察見守りたいです。

 ところで、店長はバイトの忍ちゃんを雇ったとき、どうやって面接したんだろうか…?電話すら無言で受けるくらいなのに(笑)。





2004年09月08日(水) おにゅーなにっき&使い回し改装。

 最近、物凄く頻繁にサイトを改装している気がしてならないのは、思い過ごしでしょうか。


 そんなこんなで、タイトルの通り、実に1年半ぶりに日記を一新してみました。ちなみに、今回の日記タイトル……今までサイト内唯一の漢字表記を通していたのも一新!さりとて、おしゃれに英文表記かと思いきや、直訳すると「徒然草」―――今までと何一つとて変わりない方向でございます(笑)。

 とはいえ、現在はまだお試し期間中だったりするので(有料版)、本格的にこちらに切り替えるかはまだ決め兼ねてるんですが、今のトコは結構使い心地も宜しいので、恐らく今後の日記はエンピツさんになるかと。

 しかし何事も新しい一歩ともなると(普段は在り得ないくらい筆不精な私も)ヤル気が漲ってきますな。



 余談ですが、今回の改装……ふたむかしほど遡った、とどのつまりは使い回しリサイクル品だったりするんですが―――この事実に一発で気付かれた方は、結構当サイト歴が長いとお見受けいたします。(笑)







都渡愁羽 |MAILHomePage

My追加