徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

十月花形歌舞伎
2011年10月26日(水)

新橋演舞場・夜の部。
 先に日比谷公園に寄って、この時期恒例のガーデニングショーを見てきました。
晴れてたので噴水に虹が出てました。

 演目は通し狂言『當世流小栗判官』
(とうりゅうおぐりはんがん)
 盗まれた宝物を取り戻すため、主人公が現在の所有者とおぼしき相手に接触するまではまあ当然だよね。「ウチの婿になってくれれば差し上げますよ」と言われて承諾するのも物語としてはありだよね。でも婚礼直前まで件の宝物を確認しないとか、違う物だったらどーすんの?
と、それが気になって仕方なかった。
「すみません思ってた品と違うんで祝言キャンセルで」とかやるつもりだったのかよと。
 結局違う理由でだけどキャンセルしてるし、やってる事は結婚詐欺ですな。捨てた娘に祟るほど恨まれてもそらしょーがないわ。
 むしろ姫(主人公の婚約者)を逆恨みしまくってウザイなーと思ってた娘が、祟る相手は間違えなかったところが意外でちょっと好感持った。我ながら変な感想だと思うけど。
 目玉の宙乗りは花道に近すぎる席だったのであんまり見えませんでした。主人公と姫が白馬に跨る写真のポスターは結構かっこよかったと思うけど、下から見ると白馬の造りが意外と雑だった(笑)
 幕が下りた後、帰らずに長いこと拍手してる人が結構いたんで様子見てたらカーテンコールがありました。そういえば『ヤマトタケル』でもあったな。あれはスーパー歌舞伎だったから普通に感じたけど。
 とにかく印象に残った点を挙げたらツッコミばっかりになっちゃったけど、主人公と、祝言上げる筈だった娘の二役早変わりとか結構楽しめました。


昭和記念公園
2011年10月11日(火)

パソコン買い替えてWindows7になったら快適かと思いきや、ちょっとした作業すんのもいちいちやり方が違っててイラつくわ〜(笑)
膨大なブックマークをやっとこさ移行したと思ったら、間違えて全く同じブックマーク3セットも入れちゃってたりして。
しかも勝手に五十音順にされてるし!
そんな訳で止まってた日記再開。
去年は見頃を逃しちゃった昭和記念公園のコスモスを見てきました。
終日曇りだったのが残念だけど、まさに満開だったので満足。
薄い黄色のコスモス畑もありました。





BACK   NEXT
目次ページ