結局、速攻で修理してくれたので銭湯通いにはなりませんでした。 今日は知人夫婦と外食。彼等の希望で焼肉です。 なんでも近いうちにグァム旅行に行くんだけど、向こうでは絶対に牛肉を食べないから今のうちに食い溜めしておくそうな。なるほどねー。 しかし今のご時世、メニューに国産とか豪州産とか書いてあってもどこまで信用できるのやら…美味しく頂いちゃったけどさ。
前日の日記を書いた後で風呂入ってたら、プチッっという僅かな音と共に突然真っ暗。窓から「月明かり?」程度のわずかな光が入ってくるので完全な闇じゃないけどそれでも困るよー。 PCもまだ電源入ってるのに大丈夫なのかー!? 既に泡だらけだったので開き直って慌てずそのまま身体を洗いました。ガス・水道は止まっていなくても、給湯システムは電気使ってるのでシャワーはもう水だけ。 頭洗い終わってて良かった。この季節で良かった。 この程度の暗さでも、ガウリイとかイーザー(シェリフスターズに登場するガウリイ的ポジションの人)とかだったら行動に支障ないんだろうなあ、などとアホな事を考えつつ、どうにか服着て1階に上がると、ご近所は電気がついてるじゃあーりませんか。そして我が家は風呂場エリアだけでなく家全体が停電。ウイルスチェック中だったPCも当然沈黙。うあー。 このまま寝ちゃおうかなーとも思ったものの、翌朝私より先に起きるだろう(或いは暗いうちにトイレに起きるかもしれない)親がさぞかし驚くだろうと思い流石にやめました(笑) 懐中電灯の場所が思い出せないのと、どのスイッチ上げていいのか分からんので就寝中の親を叩き起こして指示を仰ぎ、とりあえずブレーカー上げてから寝ました。 帰宅後、恐る恐るPC立ち上げたら何事もなかったかのよーに起動して一安心。しかし停電の原因が直した筈の排水関係にありそうなんで、また銭湯通いになりそうな予感。
月が赤かったり白かったり黄色かったり青かったりするのは何でだろうと思った帰り道。 今日は久々の飲み会っつーか時期はずれの歓迎会でした。 会費高いのに断りきれずに参加した結果意外と楽しかったです。 今、神坂センセのシェリフスターズを読んでるんで、冷奴が出てきた時には「おっ、トーフだ!」と一人脳内で盛り上がり。 皆が見向きもしないのをいい事に一人で他の人の分まで食ってました。 作中のトーフへの執着を見てると、凄く美味しいもののよーな気がしてくるんですよねー。いや実際美味しいけど。 西洋骨董洋菓子店(漫画)読んでた時も、影響されてケーキ食べまくって太ったなー。しかもそれ以降体重が戻っていないという。 とにかく赤い三日月を眺めながら、ほろ酔い上機嫌で帰宅しました。 しかし、酔いが醒めてから風呂に入ろうと思うとなかなか風呂に入れない…(現在午前1時・翌日も仕事)水曜日は特に深夜アニメも見てないので早く寝るチャンスなのにー。 ちなみに今はクレイモア・のだめ・黒の契約者を見てます。あと日曜朝ならグレンラガンと仮面ライダー。 さてそろそろ風呂入るか。
インスタント焼きそば作ろうとふたを開ける。 注意書きに従って粉末ソース・液体ソース・かやくの袋を取り出す。 たまに麺の下に隠れてる時あるんだよね。よーし忘れずに全部出したぞ! てな事を横でテレビ見てる母親に話しつつ、お湯を注いでしばらくテレビを眺め「あれ、お湯入れたのいつだっけ?」 1分も経っていないだろうと推測し、お湯を捨てる時間を決定。湯切り口を剥がしてお湯を捨て、取り出した袋を手に取る。かやくって書いてある。麺の上に中身をあける。散らばる乾燥キャベツ。 …かやくだけ先に入れるんだったねそういえば。まぁ生でも食えるものだしそれなりの処理してあるんだから乾燥してても問題なかろう。 麺の熱と水分でふやけるのを期待してソース投入して混ぜ混ぜ。 待ち時間はそんなに外れてなかったみたいで、麺は気持ち柔らかめかな〜という程度。キャベツも噛み締めると普通に作った時以上の甘みが感じられて、意外と普通に味わえました。 しかしその後で外出して帰宅する際、回数券の期限あるから使っとこうと思ったのに気付いたらパスネット使って乗ってたり、うっかり1つ前の駅で降りちゃったりして、流石にお前ボーっとしすぎだろ!と思いました。 仕事でやらかさなかっただけまだ良いけど。
家計簿もどき(メモるだけメモって集計はしない。そのうち必要になったら集計するかも)をつけてるので極力レシートは貰っておいて、とりあえず小銭入れに突っ込んでます。 先日買い物して釣り銭を受け取った後で「レシートは…?」と聞いたら店の人がレジをいじって「あれ?すみませんレシート出なくなっちゃったみたいです〜」と言うので「じゃ、いいです〜」と笑顔であっさり引き下がって帰ったんですが。 今日、家計簿をつけようと思って財布をよく見たら、紙幣と一緒にレシートが入ってるじゃあありませんか。 そういえば「お先に大きい方から」って紙幣を渡されて、その後で小銭を渡されたよーな気がする…まさか店の人も、数秒前にレシート貰ったのを忘れて催促してくる客がいるとは思わなかったんだろーなあ。半ば無意識にレシート渡してるのかもしれないし。 とにかくごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
|