WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2011年07月30日(土) 避難指示

実家のある新潟市南区(旧・白根市)に避難指示が出たと今朝、母から電話をもらいました。

僕「え? そんなに? じゃあ早く避難しないと!」

母「オラ、脚が悪いからよぉ、避難所までなんて歩けねぇ。2階へ上がって見てらぁよ。」


実際こんな年寄りは多いのだと思います。
実家のある場所はおそらくは浸水したとしても家が流されるなんてことにはならないと思います。多少の被害はあれど・・・

それにしてもテレビで見る慣れ親しんだ場所の変わり果てた姿に絶句。
高校へ行く時にいつも通った臼井の橋は秋葉区側の降り口が低いところを通っているのでその部分は完全に水没。

小須戸の橋はかろうじて姿を確認するも渡れと言われて渡る勇気はない。
中ノ口川はまだ堤防上まで1〜2m余裕があるものの危険であることに変わりはなく避難指示が出るのもうなずける。


間違いなく2004年の7・13水害に匹敵する災害となってしまったようです。
そういえばその3ヶ月後に中越地震が起こったんだよね。
それだけは勘弁して下さいよ。














2011年07月28日(木)

今日は息子の部活は午前9時からの予定だったのですが、他の強豪部活に
「あんたたち! 私たちが体育館使いたいから時間を変えなさいよー!」と言われ、弱小バレーボール部男子は朝7時〜9時という涼しい時間に部活をさせていただけるというありがたきご配慮。

息子は6時起床、6時半には家を出たようでございます。

その時間はまさに豪雨の時間帯。
息子、流されてないよね?

通常ならば起きるのはおはよう忍者隊の頃。
夏休みの方が早起きって良いような悪いような・・・
できることなら通常学校がある時に早起きして頂けると助かりますよ。

明日は個人懇談会があるようです。
初の個人懇談会は3者面談。
どんなこと言われるんだろうねー、ウチの奥さんが行くんですけど僕もドキドキしますね。

















見た瞬間ガチで吹いたスレタイ
最初から飛ばし過ぎだww


こしあんアンパンくん
お子様には見せられん


うまかった給食
僕の味覚は白根給食センターで培われたと言ってもいいと思う。
あのタルタルソース食いたし


パナソニック、三洋の白物家電事業売却へ 中国大手に
鉄道事故で中国人のいい加減さに注目が集まっている中でのこの発表はマイナスなんじゃないの?


「私に告白してよ!」という裏メッセージが含まれている女性のセリフ9パターン
真に受けて爆死するやつが増えそうだ


朝方ホーホー言うバイトしてんだけど
頼むからあのホーホーを高音質で録音させてくれ


動物占い
昔流行ったよねー。家に本があったはずなんだけど見当たらないので。
ちなみに僕はシルバーのゾウ。


衝撃事実 一度デブったら二度と戻らない… 二度とだ!(`・ω・´)9m
お正月に63kgまでいってはけるズボンがなくなりそうになったので2月から腹筋コロコロ開始。
できるだけ毎日50回から始めて徐々に毎日の回数を増やし現在は150回やるようにしてます。
体重は昨日60kgちょうど。
体脂肪率はお正月に27〜28%までいったのですが現在は20〜22%の間をウロウロ。
そして60kg&20%の壁がかなりぶ厚くなかなか突破できません。
ちなみに食事は全く変えてません。



2011年07月26日(火)

故郷の白根にある唯一の高校、白根高校が高校野球新潟県大会でベスト4に進出し、故郷白根は大いに盛り上がっているようでございます。

僕自身は白根高校出身ではありませんが、末の弟が白根高校出身。
地元の高校と言われればやはりなんとなく応援したくなるものですね。

なでしこジャパンだってそれまでは全く見てなかったけど、
「日本がー」
って言われればやはり見るようになる。

自分に関係しているってのはやはり大きいよね。
世界の中で日本が、日本の中で新潟が、新潟の中で白根が
自分とのつながりを考えながら見ている自分。
やっぱり日本人だねー。

白根高校、相手は強豪・明訓高校ですが良い試合を祈っておりますよ。
















A型 B型 O型 AB型が一人ずついた時の会話
我が家は僕がAでウチの奥さんと息子がABなのだが、ここに書かれている会話はまるっきり逆のようで僕の発言がモロにAB。



ジャッキー映画を50本レビューしてみた
モンキーシリーズが好きだなあ


牙をむく獣たち。衝撃。食われる人間画像。
なんという恐怖ww


松岡修造の家庭環境が凄すぎるwwwwwwwwwwwwwww
僕がこの家庭に生まれていたらどうなっていただろう?


ハリー「ギャンブルドア先生!!!!!!」
ジワジワくるww



2011年07月23日(土)

明日は息子と釣りに行く予定です。
前回は出かける直前で雨が降り、あきらめて寝たら晴れるというバッドタイミング。
明日は大丈夫と思いたい。

息子から友人Kくんも釣りにいっしょに行きたいって言ってるんだけど、と言われましてね。
一応親の許可があればOKよ、と伝えました。

保育園では一番の仲良しで、小学校低学年の時もいつも一緒だったのですが高学年になり、何がキッカケか少々疎遠になっておりました。

中学に入りクラスは違うものの同じ部活に入り、2人ともユニフォームをもらえるかもらえないかのギリギリラインを争うレベルでまた付き合いが復活したようです。

そうやって細く長くつき合っていければいいんじゃないかと思っております。
無理して付き合う仲間ではなく、自然でいられる仲間ってのは良いもんだ。
朝の早起きは苦手だが父ちゃんも協力しよう。
明日はアジフライだな。


















マスコミが報じない 澤選手 日本人へのメッセージ
Japan pays tribute to tsunami victims, survivors
日本のマスコミが非常に幼稚に感じる、最近特に。


「ゼノブレイド」海外版のCMがネタバレ全開で隠す気なしwww
日本版は3周したけど、海外版もやりてぇなあ。


【動画】完全に勢いだけのアメリカ人wwww
ジワジワくる


※トラウマ画像注意
これは僕もトラウマ


花王 ヘルシア カラダは変えられる。12週間健康チャレンジ supported by ヘルシア
モニター募集だそうで。



お酒だけじゃない!東京都内の変わったバー[23区]
競馬バー行きたい


学校の先生の言葉で心に残ってるの有る?
名言ではないけど、国語のおじいちゃん先生に階段ですれ違いざまに「お前国語のセンスあるなあ」って肩をポンポンと叩かれたのだけは記憶に残っていて消えないなあ。褒められるってうれしいものだ。


「バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ」以上に心躍る映画音楽って存在するの?
最近の映画が全くおもしろいと思えないのは年取ったからなの?


日本人としては最強の漬物をそろそろ決めようではないか
たくあん最強


おまえら自分の子供に「勉強しろ」って言える?
自分で私塾を経営していてこんなこと言うのもなんだけど、塾行かせるよりはるかに良いのは親が子供と机を並べて勉強することだ。


2011年07月19日(火)

7月に入り息子の通う中学校も体育の時間にプール授業が行われております。

昨年は休日に練習に連れて行ったりしてやっと15〜20mくらいまで泳げるようになったものの、あと数メートルというところで立ち上がってしまい25mプールをしっかり泳ぎきる姿をみることはできませんでした。

ゴールが見えた瞬間に気が抜けてしまうらしい。
これは脳科学でも立証されているそうですね。

緊張感が「終わりが見えた瞬間」プツリと切れてしまう。
一度緊張感が緩むと建て直すのには相当時間がかかるそうで・・・


さて、中学生になった息子が先日つぶやきました。

「俺、25m余裕で泳げちゃった・・・」

昨年あれだけ苦労して苦労してそれでも達成できなかったのに今年何にも練習してないのに何でーだ?


部活の練習で筋力や肺活量が増えたからかな?
息継ぎが昨年はしっかりできなかったのに今年は楽に息継ぎができるそうです。

時期がくれば子供ってのは勝手に成長していくものなのだなあと切に実感。
もう目は離さずとも手はしっかりと離そうと思った次第でございます。





ジャイアン「」←一番かっこ良い事言わせた奴の優勝
何という良いジャイアンだらけ


テニスの王子様の作者が野球漫画を描いた時にありがちなこと
これはこれで読んでみたいと思った



お風呂に入れると凍える寒さが味わえる「ハッカ油」の様々な使い道
動画ワロタ


PCワーカーの眼を守るための眼鏡、JINSが発売
このレンズは普及させるべし








2011年07月15日(金)

ウチの息子は昔から人の輪に入るのが苦手な様子、そして遊んでいるのを人に見られるのも嫌らしい。

別にお前のことなんて誰も見てねえよ、と思うのですが一人でキャッキャキャッキャと遊んでいても誰か他の子が来るとその遊びをやめて別な場所へ行こうとしたりしてました。

その息子が他の子なんぞ構わずテンションMAXで遊び、「もう帰ろうよ」と言っても「まだここにいるーーーー!!」と号泣して抵抗した場所が・・・


新潟競馬場のキッズルーム


ちょうど天候も悪く息子を連れて入ったその部屋は息子好みの遊び道具満載。
ブロックたっぷり。
馬乗りバランスボールに乗って跳ね回る姿なんぞ初めて見て、最後は他の子といつの間にか仲良くなってと父としては感涙ものの姿を見せてくれた場所です。


そんな姿を見ていると競馬を考えている暇もなく、結局適当に選んだ馬券が当たるわけもなく、惨敗だったわけですがね。
いまだにその姿は覚えているのですよ。

そんな場所が競馬場にあって、近所にないってのがおかしいと思うんですけどどうでしょう?


2011年07月13日(水)

日曜日に久しぶりにコンタクトレンズを装着してました。
メガネって実物よりも物が小さく見えるのが難点。
コンタクトレンズはその点、物の大きさに大きな変動が無いように思われます。

コンタクトレンズを装着したまま近所のヤマダ電器へ。

今までメガネで見てた一つ一つの物が全部大きく見えて変な気分。
特に携帯電話のコーナーに行って驚いた。

スマートフォンが全部ものすごく大きく見える。
でかいよ、でかすぎる。
みんなこんなに大きいの持ち歩いてるの? ってくらいでかく見える。

そしてテレビ。
全部が恐ろしくでかい。
映っている顔がでかすぎて気持ち悪い。
近くで見ると気持ち悪い。

DSやPSPも巨大。
こんなにでかいのを使ってたんだと再認識。



結局メガネをかけて見ていた世界の方がコンパクトですごしやすい気になってしまいました。
大きければいいってわけじゃないんだなあ。









これから日本は黄昏の時代に入る
悪くない


小学校のときあったもので一番「あったなあ」って思わせた奴優勝
地獄のシャワーwww


筋トレのモチベーション下がってきたからお前らの筋肉みせてくれ
2月からほぼ毎日腹筋して現在>>80に近い
>>32くらいになりたいなあ


日本びいきの外人コピペください
和むぅ


「壺」の壺感は異常
漢字ってのイメージなんだ



2011年07月11日(月)

1週間ほど前に姪っ子の前でテニスの腕前を披露したものの久しぶりにやったらあまりに脚が動かなくてビックリ。こんなのオラの脚じゃない!!

そう思って一昨日近所の公園の坂道を5本ほどダッシュ。

50mって結構長いんだよね。
そして高低差は10メートルほど。
なかなかの負荷が脚にかかる。その上衰えている心肺機能。
3本目には脚が上がらなくなってきて、4本目には呼吸がついてこなくなってきて・・・ホントは10本くらい走るつもりだったのですがまずは5本が限界でした。

鈍りすぎだ。

それでも次の日にどこか痛くなるということもなく。
「もうちょっとやればよかったカナ」なんて思っていたのですが・・・

2日後の今日、脚は重い、脇腹痛いでもうね、トホホでございます。
もうちょっと真剣に鍛えよう。











土曜日にプリンターが完全にぶっ壊れてしまいました。
プリンター無しでは仕事にならないので迷うことなく新しい複合プリンターをアマゾソさんで注文。 1世代前の機種なのかな約1万円ほどのCANONの複合機です。
今まで使ってたものの後継機種だったみたいな作りですね。

インクの値段もほぼ同じ。
エレコムの詰め替えインクもほぼ同じ値段。
さすがに今までの詰め替えインクの残りは使えないかな。
純正インクのほうが故障は少ないと言えどインクの消費量を考えると3年使えたプリンター&詰め替えインクの方が圧倒的に、超圧倒的に安上がりだった。

CANONもEpsonもインクでぼろ儲けしようっていう商売はもうやめたほうがいいんじゃないか?
止めないんだろうけどね。


お、プリンター到着。
今からセッティングに入りますよぉ。


2011年07月09日(土) プリンター逝く

3年前に購入した複合プリンターがご臨終。
一昨日までキレイに印刷できていたのに昨日突然全色がかすれ始めヘッドクリーニンしていたら結局全ての色が出なくなってしまいました。
忙しい時ほどトラブルが起こるってホントね。
(泣)


2011年07月07日(木)

どうにもこうにも最近「書こう」と思ったことはいくつかあったのですが数時間経つと「あれ? 何書こうと思ってたんだっけ? 老化?」ということの繰り返しでキーボードを叩く手がさっぱり動かない日々でした。

え? ホントに老化? ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

実生活でも息子が勉強やら部活やらで以前ほど相手にしてくれなくなり、毎日が「寝る→起きる→仕事行く→帰る→寝る」のエンドレス。まったく変化無ぇー。


もうちょっと何か日々の生活にアクセントつけないとダメだなあ。
(何も無いってことはいいこととも言えるんだけどね。)
















猛暑と夏バテの救世主「ハッカ油」の5つの使い方。安くて安心。
先ほど購入してきました。これはいい。


ウイスキーが好きな奴こいよwwwwwwww
通称「俺の酒」ブッシュミルズが日本での販売終了で泣いてます。


The Exotic Jedi from Japan
息子の剣道の竹刀もこれくらい光ったらカッコイイのにな


3月11日の地震ってどんぐらい凄かったの?
僕は震度3とか4で大慌てだったよ


「昼に聞く話じゃないです」。ビートたけしと浅草キッドの感動秘話に関ジャニ∞も感激。
(泣)


レディーガガ vs 黒柳徹子 なんだよこの妖怪大戦争
みんな遊びすぎだww


日本の子供が「エーン」と泣くならアメリカは「ドール」って泣くの?
ジワジワ来る


安価で俳句作っておーいお茶で表彰されようぜwwwwwwww
再びジワジワ来る



任天堂、実はこっそり被災地に物資を送っていた。「適切な行動を黙って行うのが任天堂らしいと考えている」
偉いな。僕なら真っ先に言うぞ。「送りました!僕が送りました!」って。












2011年07月01日(金)

震災以降多くの歌い手さんが被災地を励まそう、被災地に元気を届けようと「立ち上がれー、ガンバレー、負けんなー」っていう歌を作って歌ってるのを見るんだけど・・・


どれもこれもいま一つしっくりこないというか心に響かないんだな。
とってつけたような「感動させよう」ってのが見える言葉に感動できない。


それよりも震災以前からあった歌で元気出そうよみたいな歌の方が自然でしっくりくるし、震災以前からあった歌で亡くなった愛する人を偲ぶ歌の方が優しい感じがするなあと今週こればっかり聞いてた3曲。

サンボマスター ----- ラブソング
亡くなった恋人を偲ぶ


大泉洋 ----- ハナ
亡くなった祖父を偲ぶ


福山雅治 ----- 道標
亡くなった祖母を偲ぶ


お経唱えたりデカイ墓建ててやるよりも思い出してあげることが一番大切。
僕は大丈夫だからって伝わればいいと思うよ。











yun |MAIL

My追加