WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2008年06月28日(土)

WILLCOM 03の実機を触ってきた!すんげぇ良い!
まぁ、2年前の初号機を使ってる僕ですから当然ですけど(笑)




>>晶様
ですよね〜(笑)










ジャイアン名言集
こうやって並べてみるとすごいなぁ


忍者の目撃証言に小学校がパニック、一時学校閉鎖に
なぜパニック?


大泉洋、『水曜どうでしょう』スタッフ監督で全国ネットドラマ初挑戦!
藤やんが頑張ってます


求人地雷注意報
そうか地雷だったのか、勉強になった。


気がつけば袋は空っぽ!! 無性に食べたくなる子ども向けのお菓子ランキング
子供向けだからハッピーターンとポテチは入ってないの?


“不朽の名作”ד人気漫画家”今度は『ジョジョ』作者が『伊豆の踊子』の表紙を描き下ろし
イメージが・・・


スピード社の技術がマグロやサンマに漏れたらやばい
それはやばい(笑)


ここだけもてない魚板
かなりツボった(笑)
みんなセンス良すぎ













明日は息子が剣道の試合です。
選抜選手選考試合だそうですが、間違ってもウチの息子が選ばれることはないでしょう。経験を積むという目的でございます。

先日の母子対決での勝利以来動きが良くなったそうですが、どんな試合を見せてくれるか楽しみです。






今日でアニメ・メジャーのメジャー挑戦編が終わるのね。
バッテリーも終わったし、徐々に「見なくてはいけないリスト」から解放されてきました。

あー、ナイトスクープのスペシャルまだ見てなかった。


すぺらない話ゴールデンは、観客芸能人が邪魔だ。いらん。












マリと子犬の物語
この予告だけで泣ける。
子供と動物使う映画は卑怯だよぉぉぉ。
泣かそうとしてるのわかってるけど、泣く。
ということでこれからDVDで見ますので今日の日記おしまい。


もうね、涙か鼻水かすらわからんぐらい泣いた
話自体は単純なものなので、予想を裏切るような展開とか期待する人には物足りないのかもしれませんが、涙もろくなったオッサンには直撃弾(泣)


2008年06月27日(金)

おいしいコロッケが食べたくなった












オーストラリアの高層アパート、便器からニシキヘビ
レッドスネークカモン


Mac OS Xを狙うトロイの木馬出現
Macも狙われるほどに成長したってことですね


ビスタが会社で広がらないワケ
そりゃ広がるワケがない


日本企業、サービス残業廃止への動き
従業員がサービスしなきゃ成立しない企業なんてもう先が見えてる


自殺者が減った
目先が変わるってのはある意味大切かもしれん


無駄知識を語っていけ
叔父は思いっきり釘を踏んで足を貫通したけど自分でスポッと抜いたぞ


Wiiフィットはどうやら本当に痩せるらしい
まだやったことない。やってみたい。


若者の酒離れで販売が低迷”…なぜ若者は酒を飲まないのか?
飲んでから帰る手段がタクシーしかないなんて、そりゃ飲む気も失せる。


全国初、金沢にドライブスルーおにぎり店−早くもクルマの行列
これは良いなぁ。新潟にも作ってよ。


地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました

権利者団体もやっとB-CASの仕組みのバカさをわかったようです
地デジ製品はまだ買うのは早い


のび太名言集
深いなぁ。


食器にラップを被せることで汚れないということに気づいた
天才集団現る(笑)


宗教は必要か否か
金儲け主義のエセ宗教が不要なのは言うまでもないが、純粋な哲学に近い宗教は必要なのかもしれないと最近は思ったりいたします。

死ぬということに恐怖を抱くのは万物共通としても、その先のことまで考えることが出来るのは人間だけだそうで、その先に希望が見えないと人間は恐れ、絶望して生きていけないのだそうですね。

人間は心の状態で体調まで変化してしまう生き物。
心理状態が良ければ、体調も良くなるという現実があるなら、心理状態を良くしてくれるような宗教はあっても良いと思います。

ただね、宗教の取捨選択ってのが難しいんですよね。
おそらくは現在の日本国内の宗教の大半がお金儲け団体化してるような気がします。
その部分をクリアできれば、宗教は一部の人にとっては必要なものかもね。


僕は信じないけど(笑)









2008年06月26日(木)

つ、疲れが抜けないうちに朝が来る(泣)











走   り   た   く   な   る   音   楽
長州力のテーマ・パワーホールとスタン・ハンセンのテーマ・サンライズ


大阪府職員の素晴らしい発言
これって大阪だからなのかな?それとも新潟も知事が同じようなことをすると同じような反応するのかな?


合コンで起きた珍事件
全部一度に起こったら修羅場だな


【やめてくれ】時代劇に出てくる現代語
おもしろい。これは誰か映像で集めて欲しいなぁ


田んぼアート凄すぎワロタ
ミステリーサークルなんて足元にも及ばない


何か凄い知識くれよ
バスガス爆発は言えた!!


仮面ライダーが米国で製作中
新たな“クール・ジャパン”?

なーーーーんで龍騎にショッカー?


Kamen Rider Dragon Knight Official Trailer
Kamen Rider Dragon Knight EP 1 1/3
まさかと思ったらもうあった
















プロスポーツを見ていると僕はその選手のフォームがすぐに頭に焼きついてしまい、いつの間にか似たような動きをしようとしてしまう癖があります。
子供の頃なら小林繁、江川、掛布、原、角、斎藤雅、よく無意識にフォームがコロコロ変わってしまいました。

ウィンブルドンのテニスを見ているとそんな癖がまた出てきそうで(泣)
すでに錦織選手のフォアハンドストロークが僕のプレイを侵食しつつあり、最近全くフォアの安定性を欠いております。

そこへきて昨夜見てしまったウィンブルドン。
女子の試合を見て、サーブに「!」とひらめいた。ような気がする。
どこをどうするというわけではないが、感覚として「こうだ!」というしっくりいくものが見つかったような気がする。

で、早く試してみたくてしょうがないのですが、毎度のことですが、プロの動きを僕ごときが簡単にできるほど甘くないのが現実。
錦織選手のフォアだって、そんなに簡単にできるわけがないのにトライする甘い僕。

サーブもおそらくは同じだと思うのです、わかってるんですよ、そんなことは。
でも、いいじゃない。
やってみたいんだからさぁ。



2008年06月25日(水)

非常持ち出し袋どこに片付けたっけ?












Firefox3関連記事をまとめて置いておきますね。
結局やはりOperaに戻った(笑)


モテるのに浮気しない男の見分け方
浮気する暇も金もねぇよ


初めて食べた時の驚き・喜び・がっかり
はじめてマックとミスドに行って食べた時の感動は忘れないよ


女が本当はもの凄く言いたい20のセリフ
男性も思ってることがいくつかありますね


学級崩壊!? ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴
技術のある先生はこれをプラスに利用する


プールにコイ3匹 高知市の西部中
水族館気分?アジは無理だろ。塩素きつすぎてコイもかわいそう。


Vistaなめんな
XPはどうやっても手に入らないのか?


2 0 0 8 上 半 期 ム カ つ く C M 大 賞
パチCM全般


トーキョーラッシュアワーへようこそ!
和んだ(笑)


今年の新入社員!
再び和んだ(笑)



いつまでやるんだ?(笑)


ココが危ない?!地震危険度、都道府県別ランキング
今日、明日、気をつける。といっても特別何をするってわけではないのですが。


夫婦げんかも古傷も頭痛も、梅雨の季節のせい?
確かに気圧の変化ってのは体調や気分に多大な影響を与える気がする。


発売直前! 「WILLCOM 03」徹底レビュー
バグが出揃って新色が発売されるころが買い頃かな












マリと子犬の物語がDVDレンタル始まってるハズと思って近くのレンタルショップに行ったのですが見当たりません。






時々生徒に「センセはいいね、趣味と仕事が同じで」と言われます。
そうだね、恵まれてるかもね。
少なくとも嫌々働いてはいないね。

でも丸っと全部良いことだけではなく、それ相応の苦難や悩みはつきません。
結局のところどんな仕事をしたって良いことばかりではなく、つらいこと、苦しいことってのはあると思います。
趣味と仕事が一緒ってことは、単純に趣味でならばこうする、ってことも仕事としてはできないというジレンマにも襲われます。
サラリーマンなら仕事は仕事と割り切って、それ以外の時間に趣味に没頭という切り替えもできるかなと羨ましく思うこともあったりします。
まぁ、隣の芝生はなんとやらってやつですね(笑)




その仕事を「こんなにつらい事がある仕事」と考えるか、「こんなに楽しいことがある仕事」と考えるか、全く同じ仕事でも受け取る人、受け取り方で全く違うものになる。




人だってそうかな。
同じ人物に対してよい所を見る人はその人の良いところを言い、欠点ばかり探す人はその人の欠点以外を言おうとはしない。
その人物がどんな人かなんて人から聞いてわかるわけもないし、自分で会って確かめたってその人物のほんの一面でしか判断はしていない。


家庭での自分、仕事場での自分、学校での自分、友人たちの中にいる自分、ちょっと悪な自分、ちょっと良いヤツな自分、全部自分なのだ。
本当の自分はこんなんじゃない、なんて言ってる学生よ、それだって君自身の一部なのよん。


あらあら、相変わらずのまとめ下手。


2008年06月24日(火) 息子、大金星!

剣道の練習での話しなのさ。









ーJASRACー文化を楽しみ伝えるのは違法なんだそうです。
そのうち鼻唄歌ってると金取られるな


カオスな画像くれ
少し18禁っぽいのもありますので注意


最高にうまい魚決定戦
初めてノドグロ食べた時の衝撃は忘れない。美味すぎ。


小学生がケータイを禁止されたら
おもしろそうだから一回禁止してみようか


第3の遷都キャラ「なーむくん」登場 仏教界が「擁立」
どんどん増やしてモー娘みたいにする気か?


朝日新聞「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」
これはヒドイ。


XPへのダウングレードはしないでください、Vista普及でマイクロソフトが新手の戦略
これもヒドイ。


まさか自分の身に起こるとは思わなかった事
フォークダンスはまさにあるある


グリーンピースの確認作業
食ったんかい!











昨夜の剣道教室での練習でウチの奥さんと息子が試合形式の練習で対戦してしまったということです。
で、「始め!」の声がかかり、ウチの奥さんが

「さて、どの程度本気になればいいのかしらウフフフ」

などと、余裕ぶっこいてたら開始10秒でスパーンと面を取られて1本。
息子は鼻高々、奥さん(´・ω・`)ショボーン

テニスと違って一瞬で勝負が決まる世界です。
油断大敵です。

ちなみにウチの奥さんは息子といっしょに剣道を始めて5年目。
現在2段かな。今年3段を受けようかどうしようかなんて言ってましたから、油断があったとはいえ、息子の勝ちに一同拍手でございました。







今日は息子の小学校で音楽鑑賞会。
なんとあの「鼓童」のライブだそうな。
いいなぁ、いいなぁ、僕も見たかったなぁ。
今の小学生は贅沢だなぁ。
以前テレビで見たライブで感動して、一度は生で見たいと思っていたのですが、息子たちに先を越されるとは・・・
羨ましい。





昨夜も息子たちが剣道をしている間に僕はジョギングに。
湿気がすごくて、いつもより息苦しく、タイムも伸びませんでした。
呼吸しづらいってのはこんなにもスピードに影響がでるのかと、痛感。
北京オリンピックの陸上競技は大変だろうなぁ。






FireFox3を入れてみたんだが、僕が入れていたアドオンがほとんど使えない(泣)
もう一度探し直そう。


2008年06月21日(土)

あっちぇ〜なってきた(暑くなってきた〜)











【節約】日清「カップヌードル」値上げで売上は半減
麺なしのカップスープを安く売ってくれんかな


仕事で落ち込んだ男性の励ます際の7種類のセリフ
自分のキャラに合ったセリフを言わないと自爆


【生活】あなたの知っていると役立つ知識
リンゴにそんな消臭効果があるとは知らなかった


【mixi】気が付けば犯罪自慢から犯罪の温床へ
だんだん怪しい世界になってきてるなぁ


見てないフリをするメガネ
写真に噴いた


月45時間以上の残業が3ヶ月続くと失業給付が有利に
これはほとんどの人が知らないんじゃないでしょうか。
僕も知りませんでした。でも自営業だから関係ないから(泣)


安倍氏「山崎氏は百害あって利権あり」 北制裁解除めぐり
山拓がまだ議員をしていられることがおかしい


慢性骨髄性白血病、根治へ治療法を開発 ハーバード大
根治ってのがすばらしい


他人が驚く 「平気なこと」「苦手なこと」
僕も炊き立てのごはんはあまり好きではない


一 年 に 一 回 く ら い の 頻 度 で 起 こ る 事
あるある、ホントに一年に一回くらいある


"どちらが勝つ?" 「あしたのジョー・矢吹丈」vs「はじめの一歩・幕之内一歩」、夢の対決
いや、リングにかけろ組の優勝ってことで。


信じてはいけない言葉
これもあるある(笑)
社会人になると特に。





クッパ「この仕掛けならマリオもクリアできるだろう」
なんか感動した








3代目セーラームーン・神戸みゆきさん急死
仮面ライダー響鬼にも出ていた方ですね。若すぎる・・・











昨夜眠っている時に脚を骨折する夢を見ましてね、うなされうなされ、ハっと目を覚ますと・・・


右足がつってる。
ピキーーーって。
曲げても伸ばしても痛い痛い!


と深夜暗闇の中で数分悶絶。




で、朝起きたら脚が筋肉痛みたいに痛い。
脚がつったのは久しぶりです。
何だ?疲れか?




息子は今日、剣道仲間のお宅へお邪魔するらしい。
ウチの義母が陶芸教室で作った皿や茶碗にいっしょに絵を描くそうです。
我が家はもう皿も茶碗も飽和状態ですから、もらっていただけるお宅があると義母もテンション上がります。

皿や茶碗に好きな絵を描いて焼いてもらうと子供は喜びますね。
息子の茶碗にはでんぢゃらすじーさんの絵が描いてあります。
完食するとその絵が出現するので残さず食べるようになりました。

食事はやはり楽しくやりたいね。










2008年06月20日(金)

新潟日報の新聞紙上読者投稿欄で英語の発音をカタカナ発音容認派と正確な発音を指導すべき派で少し論争が起こっております。

正直言うと僕は少しだけカタカナ発音容認派。
でも、この論争は実は不毛。
まさに答えはない、のですよ。

結局は教える側の理想論ばかりが先行していて学ぶ側を見ていない。
学ぶ側ってのは十人十色なのです。

それこそ正確な発音を学んで、ネイティブのようにカッコよく話したいわぁ、って人にとってはカタカナ発音許せん、となるでしょう。

でも、国の数だけ英語にも種類があって、その土地その土地に発音があったりします。


本当に正しい発音って言うけど、それってどこの英語よ?
ってことにもなりますよね。
アメリカ万歳の人にとっては舌をこねくり回したような発音が標準でも、カナダやイギリス、オーストラリアの人にとっては全く標準ではなく、むしろ異端。


学生の頃にも各国の先生がお互いの国の英語の発音でお互いをチャカしたりしておりました。


テキサス出身の先生は生徒に「聞き取りづらい」とクレームをつけられ「普通にしゃべってるじゃねーか!」と逆切れしておりました。


以前英検の問題にも出題されましたが、イギリスではインドの英語「ヒンギッシュ」ってのが流行ってるそうですね。要するにインド風英語。
響きや考え方が新鮮で、イギリスの人たちが楽しんで使っているそうです。


だから、日本風英語ってのもあって良いと思うのですよ。(和製英語のことではなく)
発音は話す相手、使う場所が決まってからある程度は修正できます。
それ以前にもっと効率よく、的確に学ぶべきことがあるはずで、それをおざなりにして発音発音と目くじら立てることもないということです。


もちろんしっかりした発音を身につけることを望んでいる人にはその機会を与えるべきですよ。
それを踏まえた上で、読み書きが好きな人だっていて、そういう人の中には実は発音はある程度でいいって考えている人もいて、そういう人にとっては発音重視のレッスンなんて迷惑以外の何物でもないということなのです。
割り箸くわえさせて発音なんて冗談じゃないって思うでしょう。



教える側は教える相手を見て教え方と教える内容を考えなければならない。

言いつつ、自戒、自戒。













熊牧場
78様の熊で思い出したので再掲


朝日記者「職を変えてもらって結構って言った理由は」橋下「あんたは主義の違う産経に入らないでしょ」
切り返しがうまいなぁ


「史上最速」Firefox 3、正式リリース
正式版になったFirefox 3を早速使ってみた
「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つためのアドオン26個
まだFireFox3を試してないのですが、Operaの最新バージョンも出たりして、こっちもなかなか良い。


ハエがなぜか寄り付く人の特徴って?
これを読んだあとにハエに寄り付かれたらショックだ


デパートの屋上とかゲームセンターとか
あったなぁ


魔王が世界を征服する理由を考えてみよう
魔王視点のRPGとか出てないのかな


同 じ 勘 違 い し た こ と あ っ た ら 死 亡
>>387
噴いた
















ユキチャンV白毛馬初重賞/関東オークス
この馬は本当に美しいね。見るだけでも価値があるのに勝っちゃった!


2008年06月19日(木)

今日あたり梅雨入りするかな













入院するなら絶対持ってけ!な物
20年ほど前に盲腸で入院したのが最後だなぁ。ホント、何が必要かわからんからためになるね。


すれ違う心
ウマイなぁ(笑)


ブルーレイへの補償金課金で合意=文科省と経産省
ってことは単なる個人のデータバックアップで使う人は補償金取られ損ってことかい?ヒドイ話だ。


洪水の中ジェットスキーで人命救助に現れたスーパー農夫
おっさんカッコ良すぎるぜ


英国で「Wii Fit」による事故が多発、被害総額43億円!
そ、それはWii Fitの責任なのか?自分が気をつけれ(笑)


見逃した番組をネットで、9割が「利用したい」 民間調べ
すでに簡単にできるはずのことなのですが、邪魔してるやつらがいるからねぇ。






小学生の頃の夏休みに戻ってみたい


夏を感じさせるフレーズを書いていくスレ
早く夏が来ないかなぁ






大泉洋は理不尽な扱いをされてこそ真骨頂が出る。

HTBスペシャルドラマ歓喜の歌ブログ
やはりこの組み合わせ最高だ(笑)
今年は「水曜どうでしょう」の新作ロケしないのかなぁ。







たった50分のレッスンですが、小4のパワーに全ての体力を奪われた。
やつら何であんなに元気なんだ?
おっさんには上がりっ放しのあのテンションについていくのがやっとだぜぃ。
恐るべし小4







2008年06月18日(水)

ドリアンプリン未だ発見できず









口内の虫歯菌が激減、虫歯菌だけを溶かす酵素が商品化へ
親知らずの中に大事な幹細胞があると聞きますが、親知らずが変な方向に生えてきたら抜くべきか抜かざるべきか悩むなぁ


赤ちゃんの夜泣きを止める方法
ウチの息子はあまり夜泣きはしませんでしたが、それでも何度かヒドイ夜はありました。深夜に息子を抱いて散歩したり、ドライブしたり、結構効果があったのがテレビの砂の嵐。ザーーーーという音と共に食い入るように見てた。


マスコミの横暴を問う
先ほど「古町活性化」と銘打って某テレビ局と提携したお店紹介取材を依頼する電話がありましたが、丁重にお断りしました。ウチは宣伝はしないのよん。


実はFirefox3実は遅い!?各ブラウザのベンチマークテスト結果
たまにFireFoxを気まぐれで使ってみるのですが、立ち上がりの遅さにイライラしてしまう。


カービーが裏返しにされる画像ください!
くそっ、笑ってしまった自分が悔しい(笑)


鼠先輩 六本木 GIROPPON
何だ?今大ブレイク中らしいのですが、この昭和テイストは何?











ピ○コのグラフがはね上がりほぼ1ヶ月、先週の木曜日にはウチの奥さんが急に「目がまわる〜」とぶっ倒れ、と同時にウチのヌコが例の犬の遠吠えのような鳴きかたをして

「おいおい、地震でもくるのかい?」と言っていたらあの地震です。


怖いねぇ。
まだ僕の人生の中で経験した最大震度は中越地震の震度4なのですが、それ以上は経験したくないなぁ。


ネット上で地震予知とかを調べるとほぼ毎日「地震が来るぞー、地震が来るぞー」という話ばかりなのであまりあてにならないのですが、気持ちとしては「いつでも来い!」というふうに言えるくらいの準備をしておいてもいいんですよね。

そういえば我が家の非常用持ち出し袋なんかはどこに置いてあるかわからんぞ。ひさびさに中身の確認とかしようかな。
(カロリーメイトとかきっと賞味期限切れてるハズ)



ウチの義父は新潟地震を経験した時にカメラが趣味だったのであちこちの写真を撮ってまわったらしい。
以前少し見せてもらったことがあるのですが、そういう写真って資料として価値があるのかな?
なかなか迫力のある写真だったと記憶しております。





2008年06月17日(火)

筋肉痛で歩き方がカッコ悪い









そろそろ夏だし最強のアイス決めようぜ
最近シューアイスがお気に入り


恥ずかしくて死ぬかと思った体験
最近そういえばそんなに恥をかいてないなぁ


結局牛丼屋ってどこが一番美味いの?
どこもたいして変わらんよ、と味オンチの僕が言ってみる
とりあえず近い所を優先




運動会の騎馬戦で1人余った男児、騎馬戦に参加できず→保護者、涙の抗議→校長「気づかなかった」
練習とかしなかったの?


震災支援金の使途に不正 中国当局が公表
日本国内だって今ひとつ怪しいのに・・・
被災した人にもし知人がいるのなら直接渡した方が良い















GW前から始めた週1回のランニング。
最初は6〜7キロ走るのに1時間半かかり、
徐々に距離を伸ばして10キロ。
それでも10キロ1時間半かかってたのが6月の初め。

そして昨日、ちょっと気合い入れてスピードを上げてみるか!と頑張ってみた。
結果10キロ70分まで成長。

1時間で10キロという目標がなんとなく手が届きそうなところまで来たぞ。
でも焦らない。


なぜなら、今日の脚は筋肉痛でヒドイ状態だから。
筋肉痛が出るってことはまだそのスピードを出す筋力を持ってなかったっていうように受け止めてます。
このスピードとタイムを維持してその後筋肉痛が出なくなったら、次のステップに進もう。




昨日はそのランニングの帰りに剣道教室に顔を出し、息子の練習も少し見学。
新人のチビッコが少し増えておりました。
もっと増えてにぎやかになるといいねぇ。










ちなみに冬に不摂生で少しウェートオーバーだったのですが、その時よりも2キロほど減。理想を言うと筋肉は維持したまま、あと2〜3キロ落としたい。
これが難しいのですが。


2008年06月14日(土)

新潟は震度3ぐらい。でもガタガタ揺れるのではなくユラ〜っと揺れて気持ち悪くなった。震源近くの方々、大丈夫でしょうかね。









「ピチピチ」違反柔道着一掃へ測定機導入
こういう姑息な手段で勝とうってのは日本武道の精神に反するねぇ


知事になってほしいのは島田紳助さん、その理由は?
島田紳助さんはプライベートネタで足元をすくわれそう。上岡龍太郎さんはやる気ないのかなぁ。


水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきました
真偽判断に役立つ「ウォーターエネルギーシステム」に対する各報道陣からの質疑応答いろいろ、そして現時点での結論
本当だったらスンゴイことなのですが、まだ怪しさが残るってことで。


日本・日本人に産まれて良かった悪かったと思う瞬間
今朝天丼食べて日本人で良かったと思ったね


「いただきます」の意味
一つ行動する前に感謝


うどん一覧どれがすき?
息子がうどん食べたいと言ったので


焼き魚はグリルを使わず、電子レンジでチン!
こんな方法もあるのか。後片付けが楽でいいかもね。


カ レ ー の 具 論 争 会 場
イカ




ネット上にも応用できる「子どもを叱ってはいけない3つのタイミング」
確かにタイミングってのは大切だ


のび太「それでも僕は……」
出来杉君が・・・!










息子は昨日水泳の授業があったそうです。
昨年はほんの4〜5メートルしか進めなかったのに、ウチの奥さんの話ではなんと18メートルも泳げたとか。

何!それは驚き!息継ぎとか覚えたの?

いや、息継ぎなしで18メートル行ったらしい(泣)



結構な記録でございます。
小4男子、息継ぎなしであと少しで25メートル泳ぎきってしまうぞ。

でもなぁ、息継ぎ覚えろよなぁ。
そっちの方が絶対楽だからさぁ。


2008年06月13日(金)

息子は今日からプール授業があるそうだが、まだ水に入るには涼しいなぁ。








自 転 車 で あ り が ち な 事
ありすぎ噴いた(笑)


サマータイム反対 小泉元首相
同意


「2〜3年ものが一番おいしいのに…」 三輪そうめんの賞味期限改竄で産地が苦悩
古い方がおいしんなんて知りませんでした


こんな凶悪犯相手でも 日本の警官は銃を使えないのか
緊急時に使えないなんて持っていて意味がないじゃないか


お前らの特徴
な、なんで知ってるんだ?


カネのかからないヒマつぶし
走るってことの良さに最近気付きました。
学生の頃は5キロ走るのも大変なことで、長いなぁ、長いなぁと思いながら走っていたのに、この年になって何年かぶりに走ったら10キロも意外とあっという間に終わることに気付いた。
時間や距離の感覚は若い頃と明らかに違うのが逆に新鮮。


ついウッカリ削除してしまったファイルをフリーで復元する復旧ウェア集
ついウッカリ書いていた日記のページを閉じてしまった時に復元してくれるソフトはねぇのか?


【2万人くらいに聞きました】スパゲティは、どのような食べ方をしますか?
箸でいいんじゃないか?わざわざフォークを使う意味がわからん












上に時間と距離の感じ方の年齢さについて触れましたが、学校の教科書に関しての感じ方も同様のことが言えます。

高校生の頃には決して、絶対に思わなかったようなことを今高校生の英語の教科書を読んで思ったりします。
まぁ昔よりもできるだけ興味を持てるような内容だったり書き方をしてあったりするのでしょうが、それでも僕が本当に高校生だったらもっと斜に構えた見方読み方をして、拒否反応を示すのでしょう。

今は違う。

と言うか、さっき教材作っていて、内容を訳していたら泣きそうになった(^^ゞ


国語とか英語の教科書ってのは学生だけが読むものにしておくのはもったいない。大人になってから読むと非常に新鮮で、新たな発見があって、新たな感動をもたらしてくれます。

小4の息子の国語の教科書ですら「おぉ、深い!」と思う時があるからね。


ちなみに教科書販売をしている書店に行けば一冊数百円で一般人も購入できます。
自分が年取ったなぁなんて思った頃に読むといいのかな?


2008年06月12日(木)

ウチの奥さん体調不良で心配












今年に入り、まわりでいくつか出産ニュースが入りまして、誠にめでてぇってことです。

で、ご両親共子供には命名ってやつをしなければならないわけですね。
ご家庭によってはじいさんばあさんが命名担当だったり、奥さんが担当したり、ダンナが担当したり、占い師が担当したり?と様々なわけですが・・・


ウチの息子の場合は男の子なら僕担当。
女の子なら奥さんが担当ということでしたので、出産前に男の子であろうという判断が出てからは頭を悩ませておりました。


かっこいい名前、かわいらしい名前、勇ましい名前、美しい名前・・・
まぁ世の中色々とあるものです。
一応子供の名前の本とか姓名判断とかも見ましたけど、点ひとつで人生変わるほど甘くもない世の中。そんなもんに一生ついてまわるものを影響されたくないと思いましたよ。


最優先は「子供でも書きやすい」

学校では自分の名前を書く場面はかなり多いものです。
最近流行の読みにくい名前の子たちは漢字も難易度が高く、実は苦労しております。決して簡単すぎる必要はないですが、画数が異常に多い漢字は避けようと考えました。

「読みやすさ」も大切。
読みにくい字は必ず「何て読むの」と聞かれます。
子供はそれが嫌で嫌で仕方ないと思ってます。


後は「和」とも「洋」とも取れる響き
そして、「こうあって欲しい」という願い


ウチの息子の名前はそういう意味で結構評判が良かったりする(自画自賛)
へっへっへ・・・かなり真剣に考えたからね。



案の定いぢられた植田監督の総集編
曙のKOされたシーン以来のすばらしいネタだ(笑)


ドラクエ3の武闘家だけど街造ることになった
相変わらずうまいなぁ


ずばり!高クオリティ壁紙サイト40連発!総まとめ
美しい系がたくさんありますね


いわゆる「青少年ネット規制法」が成立、どのような影響が今後考えられるのか?
これって検閲じゃないの?


最低賃金
物価とか家賃とのバランスを考えないと何とも言えない


【止めれば?】総務相、地デジ移行に「2000億円必要」
まだまだアナログで行くぞぉ。


ガソリン高で生活防衛に知恵
自転車はいいよぉ〜


秋葉原の無差別殺傷事件、英米ではどう見られているか 英タイムズ紙の読者コメント
意外と冷静。


大発見!!『殺』の字を『愛』に変えると平和になる
世の中こんなふうに行きたいねぇ



2008年06月11日(水)

だいぶ筋肉痛も無くなってきました









日本語俗語辞書
知らん言葉だらけ


「白雪姫が25人」日本のモンスターペアレントを英タイムズ紙が紹介、欧米人の反応は…
それはそれで見てみたい(笑)


【速報】宮城県で大事件発生!!
ヤジ○多数・・・馬?ではないな・・・


プロポーズの言葉と別れの言葉
なんて悲しいスレ


同僚の女が再び自分に惚れてると思ったとき
愛されてるなぁ(笑)


オフィスでドキッとする男性の行動ランキング
「ブワサッ」と羽織るやつが増えてもいいのか?かなり鬱陶しいぞ(笑)


【公務員】やってもない残業=「カラ残業」が叩かれたので、代わりに「ヒマツブシ残業」…だらだら居残って残業代ゲット
残業代返還せぇ


ガソリンリッター210円〜220円クルー 貧乏ざまあwww
そういえば昔はガソリンって今ぐらいの値段の時があったね


21世紀の今こそ、カセットテープが熱い
高校生の頃にやったライヴの音源がカセットテープで残っているのですがデジタル化したいなぁ












日曜日に白根大凧合戦を見てきました。
僕も息子もそれなりに楽しんだのですが、子供の頃から見ている僕からすると「あぁ、変わってしまったなぁ」という部分も多々目につきます。

もちろん参加する人、観光客の方、双方にケガなどないように、トラブルなどないようにということなのでしょう。それは重々承知。


僕が子供の頃は堤防上でお酒を飲んでいる姿は多かったものですが、それが今では見られなくなりましたね。ビール飲んで堤防上を400メートル全力疾走。このくり返しがどれだけきついか。

現在では飲んでいるのは桟敷席で観光客が飲むだけで、凧綱を引く人たちが飲んでいるのは見なくなりました。

多少盛り上がりに欠ける部分もあるのでしょうが、でも、これは良い。
本当に倒れそうになるからね。



でもね、昔は一定の年齢に達すれば自由に凧綱を引くことができたのですがね。今では綱を引いて走るには法被着用が義務付けられているようです。
どこの団体でも事前に希望すれば法被を借りて参加できるようですが、飛び入りで引くのはよろしくないらしい。一応保険とか掛けるらしいので。


絡み合った凧綱を引き合うのは一般参加自由ですが、その引き合う場所には自由に入れず、試合準備ができたら入って良いってのもシステム的に不合理だ。
そこに入って待っていられればもっと参加する人は増えると思います。


そして勝負の綱引きも、綱は交差点のところで折り返しておりました。
昔は交差点を越えて2区画ほどの長さにわたり人が綱を引いたものですが、お祭り広場の人の流れを止めないようにということでしょうか、非常に残念でした。



堤防上にも頻繁に警察本部からの恫喝的な「○○しないとすぐに中止するぞ」というアナウンス。
なんだか祭り気分を台無しにしているような気がします。


日本中のお祭りが規制が強くなりすぎて、なにか少し変わってしまっているような気がします。祭りって開放感が一番大切なんじゃないか?と思うのです。



だからといって酒飲んで迷惑かけたり、暴力沙汰を起こしたりということを肯定するわけではありません。むしろ逆でそういうのはいらない。ほんの一部の人たちの行為で全体に規制がかかるってのが残念なだけ。




2008年06月10日(火)

暑くなってきたーーー!










「義援金少ない」 四川省のケンタッキーに住民が抗議活動
恐ろしい国だ


合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足 (読売新聞)
まずは500円からどうぞ


北島康介、200m平泳ぎで世界新記録。約1秒も更新…スピード社製水着で
なんか水着で勝負が決まるって冷めちゃうね


【コラム】 カラオケ人気が下降線!?その本当の理由とは
子供の遊びになってしまったってのもあるんじゃないか


バンジージャンプ記念映像サービス」6/11(水)スタート!
やってみたいーーー!


学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール
つまり学校ってのは保護施設


理科や数学って、習っても役に立たないよな
役に立つに決まってるじゃないか。


「魚を食べると犯罪率低下する」専門家が指摘
よし、子供には魚だな、我が家に焼肉禁止令でも出すか(笑)


ドラクエのモンスターを擬人化する
いきなり噴いた。メタルスライムをZERO3の壁紙にしよかな(笑)











息子が家にあった「マカロニほうれん荘」の2巻を見つけて読み始めたら爆笑しましてね、完全にハマりました。で僕の独断で3〜5巻が一番おもしろいと思い古本屋さんで買ってこようと先週からあちこち見て回っているのですが、驚いた。

1冊800円とかついてる。

なんで?
数年前に1冊105円で売ってたぞ。
新品で買ったほうが安いかな・・・


2008年06月09日(月)

体中が痛いです








白根大凧合戦
白根大凧合戦ライブ中継
今日月曜日が最終日。

僕も息子を連れて昨日見に行ってきました。

まだ4年生では大人のスピードでほぼ400メートルを走るのはムリなので昨年同様堤防下での綱引き勝負のみの参加。
昨年は2回ほど綱引きをしたところで指に血が滲んだのを見て半ベソになり帰ってきたので、そのリベンジです。子供用の軍手持参です。

絡み合った凧を80メートルほどの川をはさんでの綱引きで相手の綱を切れば勝ち。

本当はチーム戦なのですが、息子には特定のチームだけ参加させても間隔が空きすぎてヒマをもてあますと思いましたので、とにかく東側の大凧の勝負には全部参加させました。数分おきに綱引きができてちょうど良い。

天候、風、申し分なく最高の日でしたね。
息子は自分の参加した勝負を○勝○敗○分と数えて、一つ勝つたび大喜びしておりました。

引き手が足りないと直径2〜3センチはあろうかという麻綱は切れません。
皆口々に観光客の皆さんに「どうぞ、手伝ってくださーい!」と綱引きに参加をお願い。息子もいつのまにかいっしょになって「引っ張ってくださーい!」と連呼。こんな積極的な息子は初めて見た。


合戦開始直前はカウントダウンから始まり、3、2、1、ゼロ!ウリャーー引けーーオリャーせーのセイ!せーのセイ!
と老若男女が声を張り上げテンションMAX。

勝てば見ず知らずの人たちがハイタッチ。
やっぱ凧合戦は最高だ。



2回ほど綱が目の前で切れるというハプニングに遭遇。
通常は川の上でお互いの凧が絡み合っている付近で切れるのですが、時々、引き合いをしている引き手の間で切れるときもあります。

プチプチプチ・・という音とともにあっという間に前の人たちが引きずられていき、後ろの人たちは反動で転ぶ人も多数。相当な長さの綱を持っていかれたことでしょう。この綱の長さも勝負に関係してきますので大切。



で、真剣勝負の綱引きもですね、10回を越えた頃にはもう握力がなくなってきて体力的に限界。その後は堤防の上へ上がって大凧の絡み合うところを見物です。息子もなかなか興味津々で見ておりました。
今年の凧合戦は息子もだいぶ楽しんだようでございます。




2008年06月07日(土)

白根大凧合戦ライブ配信中



コンビニの目の前にコンビニを作るのは嫌がらせをしてるみたいなイメージを感じるのは僕だけでしょうか?













極貧レシピ頼む
思ったよりおいしそうなものが多いのに驚き


【レシピ】おいしいオムライスの作り方
オムライスおいしいね


球体の鏡の中に入るとどう見えるか?
すごい不思議ワールド!僕も入ってみたい!


「サマータイムは健康に悪影響」睡眠学会が導入反対声明
ホントに体壊すからやめてくれ


「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン
ネタかと思ったよ、なんという現実離れ


【中国ヤバイ】女子1万mの絹川愛、中国合宿で未知のウイルスに感染。赤血球と白血球が変形。国内では報告のない症例
命がけでいかなきゃならないオリンピックって・・・


「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」調査結果
環境にやさしくないね


1枚の画像で笑ったら寝る
おやすみなさい










昨日は息子の授業参観日だったそうで、ウチの奥さんが参戦してきました。
で、11時ごろ帰宅しますと、テンションの上がったウチの奥さんが待ち構えておりました。まぁ、そうなるだろうとは予想していたのですが・・・

授業は道徳だったそうです。
生徒たちも身の入りようがイマイチで、親たちが後で見ていようとお構いなしにおしゃべりする子、手紙をこっそりとまわす子、席を立とうとして先生に制止される子と様々。

前々からウチの息子や他の子のお母さんから耳にはしていた「悪ガキ」と称される子たちは、保護者の方を見てはコソコソ話。特にウチの奥さんを指差しコソコソ話していたのがかなり印象悪かったようです。えぇ、ブチ切れてましたよ。


その後個人懇談会があったそうですが、人数もそれほど多くなく、皆さん総じて話題は「その悪ガキたちと、ウチの子はいじめられてはいないか?」という話題だったそうです。


それは心配は心配なのだが、実際の様子が見れないと何とも言えない。
先生も恐らくはそういうことに目は光らせているのだろうが、子供は先生に見つからない方法を考える天才ですから、先生が発見するのは困難でしょう。


とりあえず考え付く事は、自分の子供からの情報と他のお子さんからの情報と他のお子さんの保護者の方からの情報、3つ揃ったら先生に提供ってことでしょうか。
決して先生に「こんなことがあるじゃねぇか、しっかりしろや!」という叱責ではなく、「こんな情報が入りやしたけど、どうっすか?」的な情報提供ね。

結局は子供と保護者と先生の3者がまとまるのが一番有効だと思えます。
保護者の間でも、自分の子がいじめられてはいまいかと心配な親が集まって情報交換&ストレス発散をするのが有効なのではないでしょうか。
あまり排他的にならない程度に・・・

あまり排他的になりすぎてエスカレートするのもちょっと恐いのでね。
ミイラ取りがミイラになりかねません。




ウチの奥さんは嫌な顔をするかもしれませんが、僕は学校とか会社ってのはいろんなヤツがいる方が健全なのだと思います。勉強できるやつとできないやつ。運動できるやつとできないやつ。おもしろいやつとおもしろくないやつ。まじめなやつとふまじめなやつ。

それぞれが同じ所に存在できるためにはそれなりの組織力と余裕が必要とされます。
それぞれが同居できないような場所になるってことは、その組織がかなり追い詰められてる状況とも解釈できます。
お互いの足りないところをカバーし合える組織であって欲しいな、学校って所は。


まわりが仕事できるヤツばっかりだと僕はツライ。



んー、最近どうも文章がうまくまとまらないな。


2008年06月06日(金)

凧合戦が始まる前に書く










蚊が元気になるのは、気温何度を超えたころ?
子供の頃は虫が飛んでいてもそれほど気にならなかったけど、今はヒジョーに気になる


転倒する戦闘員
何度見ても笑う


薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷
まだ買わないけどね、お勉強です。


もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。
BBSつけねぇのか?とかブログにしねぇのか?コメントつけられねぇじゃねぇかオラオラ!というお話も頂きますが、なにせ管理できるとは思えないもので、すんません。


世界初!足で漕ぐ四輪駆動オフロード「Trailcart」
すんげぇ欲しいぞ!
でも、これって路上に駐車したら駐禁取られるのかな。


Unhuggables - Coke Commercial
海外のCMって面白いの多いよね






一般人はそこまでネットを使わない
ちょうど最近考えたことと少しかぶった。





先日テニスの振り替えレッスンに行った時、いつもとは違うコーチがテニスの壁打ち全否定をしてくれました。

ひとりの生徒さんが壁打ちを始めたって言ったら「あんなのやったらフォーム崩しますよ、ダメ。意味なし。壁打ちやってる生徒見たらヤメレって言いますもの。」

コーチの意見では壁打ちで打つストロークの球は実際には全てラインオーバーしてしまう球筋になるらしく、そんなフォームが身についたら常時ホームランヒッターになるぞ、ってことらしい。

で、それが真実として、「ダメ、意味なし」という言い方は有益だろうか?ということなのです。コーチ目線から見てダメなことと趣味として、健康のためにテニスをしている人から見てダメなことってのは必ずしも一致しない。

たまたまヒマがあり、体でも動かそうか、っていう人に「壁打ちはダメ」って言うのと、トーナメントに出ようとしている人に「壁打ちはダメ」って言うのとでは持つ意味が違ってきます。



僕の仕事にしても、教える時に僕の目線で「これはダメ」って言ってしまって、なぜダメなのかという説明が足りなかったり、逆にダメなことにトライさせてみて良い部分を再認識させる作業が抜けていたりということはあったりする。日々気をつけているつもりでも生徒目線に降りていけてないことがあったりする。

日々反省。



オリャー!このレベルまで上がってこいやー!
と言って本当に上がってくるヤツもいるけども、それは少数であって、大半はそう言ってしまうと

「んなムチャな」
「あ、そう、じゃやめる」
「そんなのできなーい(泣)」
「ムカつく」
となってしまう。

生徒が要求していることを見抜く力ってのは経験を積むしかないのかねぇ。





ちなみにテニスの壁打ちに関しては素人ですが、否定はしない。
要はやり方が大事なのだと思います。
考えて練習できれば壁打ちはりっぱな練習になると思います。

松岡修造さんも昔「壁は友だち」って言ってたな。





自転車乗りながらヘッドホン禁止になったわけだが
自転車通勤の時間ってのは僕にとっては良い勉強の時間だったのですが、それも禁止ですか・・・


運動会を見に行って、不覚にも泣いた。
この気持ちはよくわかる


「ウルトラマン」をユーチューブで無料配信 円谷プロ
すばらしい。なんという太っ腹。



2008年06月05日(木)

白根大凧合戦ライブ中継
もう仕事も日記も手につきません。ごめんなさい。



2008年06月04日(水)

久しぶりに電界強度臨時情報のメルマガが来た。気をつけよう。












“デスクトップPCが売れない”…「価格同じならユーザーはノートPC選ぶ」
どちらも一長一短があるからね、自分の使い方を確認しよう。


モテナイ女性のための雑誌「mojo」が凄い!
なんだか本当に発売されそうな気がする(笑)


あなたを太らせる14の習慣『14 Habits That Make You Fat』
今週と来週は仕事が入って走る時間が取れないんだよね


カルビー、「かっぱえびせん」の3倍の天然えびを使用した「えびリッチ」
これはおいしそう。





そういえばドリアンプリンだったかドリアンぜりーだったか忘れたけど、6月に発売されるはずでしたね。どこに売ってるのかな。




もらって困った結婚式の引き出物ランキング
名前入りってのは本当に困る


気まずい瞬間
いきなり気まずい(笑)












白根大凧合戦
今日は子供凧合戦。
そして本番は明日開幕でございます。
5日間の熱戦が中の口川を挟んで行われます。
その間は凧好きの奴らはさっぱり仕事もしないわけですが(笑)、白根人にとっては盆より正月より凧合戦。
この5日間が終わると燃え尽きた灰のようになるのでございます。


少し前にジャニーズ嵐の番組でも大凧が登場し、知名度もまた上がったようですね。息子も昨年の反省から軍手用意。
まだ走って凧を引くことは4年生はできないので、万全の準備で綱引き勝負に参戦するつもりであります。東軍ガンバレーーー!


そして昨年に引き続きのお目当ては小さなイイダコが丸ごと入っている「イイダコヤキ」です。
一昨年に初めて食べてからというもの、すっかりはまってしまいました。
食うぞぉ〜〜〜!




ちょっと天候が心配ですね。金曜あたりは雨が降りそうかな。


2008年06月03日(火)

やっぱりお家のカレーはうまい










「この女、重い・・・」と思われる18コの行動
一つや二つなら構わんよ


どうでも良さそうなモノの画像から広告とか作りたい
すごい職人技(笑)


北京五輪「日中共同開催」案浮上
屋外競技は日本でやったらどうだ?大気汚染も全く無いとは言わないが中国よりはマシだぞ。


権利者とメーカーが激しく対立するダビング10問題。悪いのはB-CAS?
我が家はギリギリまでアナログで粘りたい


「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」
何?この普通感。インパクトねぇなぁ。


W-ZERO3シリーズの集大成、ウィルコムのスマートフォン「WILLCOM 03」徹底フォトレビュー
バグ情報がある程度で揃った後に・・・買う!












息子は昨日、社会科見学で県警本部と浄水場を見に行ったそうです。
県警ではあまり息子の興味を引くような施設を見せてくれず、唯一テンションが上がったのが警棒くらいだったそうです。拳銃はダメって言われたらしい。
牢屋も見せてくれんかったと嘆いておりました。牢屋が見たかったの?


逆に浄水場はずいぶんと楽しい施設だったそうです。
汚れた水がきれいになる仕組みを丁寧に説明してくださったそうで、覚えてきたことを僕にも教えてくれました。


水って大切だねぇ、きれいにするのって大変だねぇ、なんてことを言ってたら昨日は僕の実家のある南区(旧・白根)で大規模な断水となったそうで、給水車まで出る騒ぎだったそうな。ごめんなさいね。知りませんでしたよ。
今週末、大凧合戦を見に行きますので、詳細を聞こう。




2008年06月02日(月)

ウガンダさんが亡くなられたそうで・・・ご冥福をお祈りいたします。











2008年もようやく半年が過ぎたけど、お前らこの半年なにやってた?
もう6月か・・・早いなぁ


信じてはいけない言葉
あぶねぇ〜信じるところだった(笑)


中学で上級生に敬語を使わせるのはやめさせるべきか
敬語を使う場面がなければ身につかないのだから、練習の場として使わせたらいいんじゃないかと思うねぇ


吹 い た ら 死 ぬ 画 像
即死












ダービーは軸馬が4着でした。残念。
松岡君はまだダービー取るには若すぎたかな。


今日は午前中にテニスの振り替えレッスンに行ってきました。
珍しくコーチも含めて全員男性というレッスン。
当然皆が力勝負。
ガチンコ勝負。

と、なるともうダメ。
チカラが入りすぎた人はもう自滅ロードまっしぐらです。
7割の力で十分なのだ。

今日は僕自身は適度に力を抜いたテニスができたような気がします。
走るのだけは全力ですが。


明日も走るテニス。


yun |MAIL

My追加