WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木)

いつもありがとうございます。


缶ジュースが100円だった時代
One coinで買えるってのはすばらしいよねぇ。
プルタブも今とは違って外れるタイプだったね。よくブーメランみたいに飛ばして遊んでた。

nico
ZERO3を持って近所に出歩くのはさすがに邪魔なのでお散歩用に本体だけ買おうかなぁ、と思ってしばらく経ってます。ロッ○サンのおねえちゃんもnicoと携帯の2台持ちらしいな。

Women's[es] W-ZERO3[es]をスマートに使いこなす女たちのブログ
[es]も欲しいなぁ。

確率のページ
昔、競馬の複勝で1Rから転がし続け、9Rまでに50倍ほどになったのだが、元金は数百円しか使ってないので調子に乗って10Rで全部賭けた。
競馬で家は建たねぇ、は名言だと思う。

エラー防ぐ新構造グラブ「フィールディングマックス」発売
これは別の意味で良いグローブだと思う。
子供は手が痛いのを嫌ってアミの部分でボールを取ろうとするので、これを使えばボールを取る位置が身につくんじゃないだろうか。

MORI LOG ACADEMY
友だちと遊ぶのも好きだが、一人でも全く苦にならない。というか1人でいる時間はむしろ好き。子供には「こんな道、こんな生き方もある」と提示してあげればいいんじゃなかろうか。

年賀状・暑中見舞・宛名・住所録
あー、まだ何にもしてねぇ、やべぇ。

恋人がいない人のクリスマスの言い訳
学生時代深夜のボウリング場のバイトでクリスマスに出番が当たると最悪だったヨ。

平和に暮らす朝鮮の人々
ここに本当の楽園が・・・

ゲゲゲの鬼太郎公式サイト
ねずみ男で噴いた。
洋様、激似!






各中学、大体定期テストは終了ですね。
次は高校生がテスト。忙しい。

テストが返ってくるとその点数に生徒も親も一喜一憂でございます。
ずいぶん点数が上がったと喜んでお手紙を下さるお母様もおられます。
点数が下がったがうちの子はちゃんとやってるのか?と不安で一杯になりお電話をくださるお母様もおられます。

理解しているか?ということに限ればテストではなかなかそれを測るのは難しい。テスト自体の難易度というものがありますからね。先生のサジ加減ひとつで難解なテストにするのも、簡単なテストにするのも自由自在。範囲の広さというのも大いに影響するでしょう。
範囲が広く、難易度も高いテストで60点、70点
範囲も狭く、難易度も低いテストで80点、90点
どっちがいいんでしょうね。
日々子供たちを見ている先生がそのテストだけで判断するのでしょうか?
しないことを願いたい。





時々、街で昔教えていた生徒に出会ったり、又は「ヒマだから遊びに来たよ」と仕事場に顔を見せてくれる元生徒がいます。

で、「今も英語やってる?」と僕は聞く。

大学入ったらもう全然やってないよー、と言う言葉を聞くと残念。僕の負け。



今でもやってるよ、とか、
英文科に入った、とか、
海外に住むつもり、とか、

英語の先生になるつもり(なった)、なんて聞いたら僕は

「勝った・・・」と思うのだ。



英語に限らず学ぶということにゴールなどありません。
学生時代の成績は確かに大切ではあるかもしれませんが、身につけるスピードには個人差というものが必ずあります。

それでも「それ」を嫌いにならず、ずっとずっと続けてくれたという言葉は僕にとって最高の言葉であり、学ぶということのそれこそ王道ではないかと思うのです。



「学ぶ」動機は「楽しいから」




そういう意味では、60代、70代の御婦人たちのレッスンは本当に楽しそうだし、僕も楽しい。


2006年11月28日(火)

なんだかかっこいいリスの画像
ホントにかっこいい。
小学生のころ家の近所でケガをしたリスを見つけて、手当てをしたり、看病したりしたけど、結局死んでしまって泣いたことがあった。生き物の死を実感したのはそれが最初のような気がする。

酒に酔ってこんなことやらかした!
若いころ雪深い山荘に集合してドンチャン騒ぎして、裸で外に飛び出したら締め出された。マジで凍死するかとオモタよ。もうしない。

あんた…いい人だよ。
いい話だぁ。

【泣ける2ちゃんねる】タレント達があの感動スレを見た
前にも読んだことのある話だが、感動するねぇ。

とうちゃん帰ってきた
これ、我が家じゃないよね・・・(笑)

自殺するなら 健康な体 私にください
そうだよねぇ、そう思うよねぇ。





いつもならテニススクールの更衣室にももう暖房が入ってる時期なのですが、今年の暖かさは異常。まだ暖房なしでもOK。

コーチは時期的に寒い時に体が暖まるような冬用ハードメニューを組んだようなのですが、この暖かさの中では・・・正に拷問だ。イジメかと思ったよ。マジきついよ。
呼吸がヒューヒュー言ってたよ。


今日は新しいメンバーが1人いらっしゃいまして、初級クラスから上がってきたのかな?という動き。フッフッフ・・・ヘナチョコでも初中級、ついてこれるかな?と甘く見ていたら予想以上に足が動く方で、「これは遠すぎて届かないか・・・」という球にもくらいつくガッツあふれる方でした。これはおもしろくなりそう。




録画した「セーラー服と機関銃」をやっと見た。
長澤まさみってもっとかわいいと思うんだけど、ドラマの中では目の下にクマができていて非常に疲れている表情に見えました。なんだか可哀想。
もう少しかわいく撮影してやれよぉ。
薬師丸さんを越えるまでには至らなかったっすね。


ミナミプラザの旧ソフマップ跡地に2階にあったゲーセンが降りてきたようで、出勤途中に寄ってみた。

暗い・・・、照明が暗いとかじゃなくて・・・雰囲気が暗い・・・寂しー感じを醸し出しております。もう一度、出勤途中に寄れる家電屋さんがほすぃ。



2006年11月27日(月)

早口言葉 720発
息子と競ってみる

楽しい早口言葉
噴いた(笑)

プロ野球は死なず(1)ストレートという魔球 阪神・藤川球児
江川さんと同じタイプのストレートみたいですね。
僕も小学生のころゴムボールで野球をやる時に「浮くボール」を投げてました。

しかばね列伝
すばらしいしかばねたちがここに。

どんぐりトトロ(その2)
速攻で壁紙にした。

どっちが親で、どっちが子?
僕の担当ではないのですが、テニスのNコーチの実家が実は僕の家からそう遠くないところにあり、義弟と同じ年で、どうやら同じ中学らしい。
人はどこでどんな人とつながりがあるのかわからないものです。
だから、セールスの電話でもあまり横柄な態度で切ったりはしないようにしているし、外で不遜な態度は極力とらないようにしています。
相手が不遜な態度であれば話は別なわけですがね(笑)






BBSがあればいいのに、というお言葉をいただきまして、いやぁ本当にありがたいお言葉、感謝。

実はBBSの形だけかなり前にもう作ってあるのですが、現在の多忙さから考えるにこの日記で手一杯。ほぼ間違いなく放置状態になるだろうと思い。それでは万が一書き込んでくださった方に申し訳ないということで、設置しておりません。しばらくこのままでいさせてくださいまし。
Web拍手のほうからコメントなどいただけば、ここで何かしら書く、つもり(笑)


昨日は天気良好につき、午前中の仕事のあとはタイヤ交換をしました。
駐車場は屋根付きではないため、車は野ざらし状態。
ジャッキアップしてタイヤを外そうとしたのですが、ホイールが少しサビていてナットは外れてもタイヤが取れない。叩く、揺する、たかる・・・はないが、1本外すのにエライ時間がかかりまして、4本換え終わったころにはもうヘトヘトでございました。

息子は「俺が手伝う」という意気込みは強いのですが、数分後には物置にあったゴーゴースルー(Honda製)で遊んでおりました。まだ戦力にはならねぇ。

その後テレビでジャパンカップ観戦。
夏の負け続きで馬券購入は自粛中です。悲しい。レース前に家族に「買うなら6−7だな」と宣言。金がかからないと当たるってのは競馬のお約束。

それにしてもディープインパクトは強いが、それ以上に武豊さんの好騎乗が光りましたなぁ。直線半ばでウィジャボードの前に出て天才フランキーも完全に行き場を失くしました。あれがなければもっと接戦になってたことでしょう。
豊Gooooood job!!




DSマリオのし過ぎで左手親指が痛い



息子がDSマリオのVSプレイを僕とやりたいと言う。
今のDSは旧式で液晶もキズだらけ、十字キーの反応もちょっと悪い。
義父母やうちの奥さんの寄付により新しいDS Liteを買おうという話になりました。
が、買おうって言っても売ってないんだね。
予約をしに行ったら1〜2ヶ月の待ちは当たり前、って言われた。マジか?


ほ○り写真館のアメリカ嫁の話はまったくウラの取れてない話ですので、僕も半信半疑でおりますゆえ、ご注意を。



2006年11月26日(日)

i様、これからもどうぞよろしく。

今日は午前中は休日出勤です。
午後は天気がいいうちにタイヤ替えようか。


雇われない生き方を選ぶべき10の理由
自営業なので時々ふと、「会社勤めもいいかなー」と弱気になることがあるのですが、これを読んで少し救われた。

マリオに出てくる「1UPキノコ」栽培キット
欲しい!
それにしてもDSマリオおもしろい。
DSLiteに変えたいのだが、まだ簡単に手に入らないのかな。

ヱビスビールにお宝ラベルがあった! 数百本に1本
スティングやロックサンで今度聞いてみる。

W-ZERO3に入れたソフトを挙げる〜フリーウェア編その1
最近はW-ZERO3もes の方が主流のようで、初号機を持つ僕は話がかみ合わない時がありますが。




だいぶ前に戦争映画で海からの上陸シーンで人がバッタバッタと撃たれて死んでいくシーンで気分が悪くなり吐き気をモヨオシタことがあったのですが、その映画の名前が思い出せず、「何だったかなー」と考えておりました。

そうでした、プライベートライアンでした。
78様、ありがとうございます。あー、スッキリ。

ついでに言えばなぜ気持ち悪くなったかと言うと、小学生のころ自分の学習机のなかにカマキリの卵を隠していたら知らないうちに羽化して机の引き出しの中に小さなカマキリがウジャジャジャジャジャと大量に蠢いていて、腰を抜かし絶叫したのを思い出したからね。
数百のカマキリが一斉に僕を見たから。
半分くらいはそれでも死んでいた。カマキリは共食いするから。
そのシーンと重なったのね。



ついでについでに
白根のほ○り写真館は我が実家もよく利用する。弟は「あそこの嫁はアメリカ人」とたびたび言うんだが。

古町のブッ○オフにトッキュー1巻〜10巻まであったので、昼休みに少し読んでみたらとても面白くて3巻まで読んだところで時間切れ、仕事場に戻りました。

うー、つぎの日にはもう全巻無かった・・・orz



小学校の時の同級生で白根の消防署勤務をしている方がおります。
特に親交はないのですが。

10数年前、白根市街地にあったパチンコ屋が火事になったとき、やじ馬で見に行き、かなりの大規模火災。で、消火途中で家へ戻ると前から消防ホースを担いで走ってくる消防団員が1人。

彼でした。

彼が一言「しょ、消防車に乗り遅れた!」


彼は元気かな。まだ、消防署にいるのかな。





2006年11月24日(金)

グーグルアースで地球を遊ぼう
やっと日本語版を導入した。

下の部屋の子がベランダ出されて20分経った。
新婚当時、アパート住いだった頃、同じアパートでDQN夫婦がいて、よくその母親の「ふざけんじゃあねぇぇぇぇ、ぶっころすぞぉおぉぉぉ!」という子供に対する絶叫が聞こえた。その夫婦には間違いなく子供は2人いたのだが、僕らが引っ越すころには一人しか見かけなくなった。

オフィスでストレスを爆発させる人々
最後の人の気持ちは確かにわかる(笑)

Wiiのリモコンは非常に危険なことが判明!
き、危険だ(笑)

鬱病のトラ、子ブタを育てる事で回復
ホントに食われない?

第26回ジャパンカップ特集
ディープインパクトはこれで勝てなければ有馬には出走せずにそのまま引退という噂を聞いた。

日本を本気で怒らせてみようぜ
食べ物の恨みは恐ろしいって言うし。

人類が滅亡した2億年後の地球
これはきっと息子も興味を持ちそう。
ぶっこ抜くか。

水とコーラに関するあれこれ
コーラすげぇ。ってどこまで信じていいの?

心に残る名言集
マンガやアニメ、映画、ドラマの中の名言ってのは身近な人の言葉よりも実は素直に心の中に入ってくることが多いね。

南米か!?
いいツッコミだ(笑)

ソフトバンクが「子どものけんか」を仕掛けた理由
人を欺くような商売はやっちゃいかんよ。






最近1人で自分の部屋で寝るようになった息子ですが、まだ時間になったら1人で起きてくるということはできないようで、6:45に僕が部屋へ起こしにいきます。

「おいぃ、朝だぞぉ、早くぅ、起きないとぉ、遅刻をするぞぉ」と「どうでしょう口調」でやさしく息子を起こすステキなお父様でございます。

寝ぼけ眼で起きた息子は「後向いてくれぇ」と僕に言い、僕が振り向くとすぐに背中に飛び乗り「父ちゃんロボ発進、ムニャムニャ・・・」

で、背中に彼をオンブしたまま1階へ降り、コタツへ彼をよ投入。
テレビをつけるとめざましテレビの占いカウントダウンが始まり、自分の今日の運勢を見て一喜一憂。

その後着替えて即食事、7:34に学校へ向けて出発。



朝起こすのは面倒だなとか、オンブして下の階まで連れて行くって過保護?とか思わないわけではないが、そんなことは大きくなれば彼が自ら拒否するようになるでしょう。拒否されないうちは、それが出来ることがなんと幸せなことかとその気分を満喫するくらいの権利は僕にあると思うのです。ベタベタされなくなって寂しいとか言う前に、これでもかってぐらいベタベタしておく。


2006年11月21日(火)

外国人が興味を持っている都道府県ランキング
新潟低いなー。泉田知事、どうするよ。

線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法
すげー、って思ったんだけど、線を引くより紙があるなら計算した方が早かった(笑) まぁ、豆知識ってことで。

竹原「雨は夜更け過ぎに」
こういう意味のないやつが大好きです。

W-ZERO3で英辞郎を活用しよう/PDIC for CE
これは便利そう。

屋上の少女
「人生の素敵なことはだいたい最後の方に起こる」
いいね。

朝鮮中央放送_north korea-TV_空耳
もうね、字幕どおりにしか聞こえないんだが(笑)

桑田佳祐 - 長嶋は教祖なんかと違います(ゴロー&センズリッターズ)
すごいメンバーだ!

子どもが育つ魔法の言葉
日曜日の朝、徳光さんが紹介してた。
僕も以前読んだことがあります。
わかっていても実践するのが難しい。
けれど、実践した方がいい。親なら。
怒りにまかせた言葉はその時だけ、その場だけである。
ほとんどはなぜ怒ったかという理由を理解せずに、怒られた不快感だけを記憶して成長していく。
手間はかかる、当然だ。手を抜いた子育てが良いわけがない。





最近雨の日にパスで帰る時、乗るバスの路線を変えてみました。
いつもは松浜方面行きに乗っていたのですが、気分を変えて河渡方面へ行く路線に乗ってみました。

バス停で降りてから自宅までの距離はそれほど変わりありません。
でも、途中から普段と違うコースを通るバスはちょっとドキドキするね。
単調な生活の繰り返しが多いので、意識的に変化をつけてあげると非常に新鮮です。


って、ドキドキしながらバスに乗ってたら、「運賃値上げのお知らせ」とかいう紙が張ってあった。げー、20円値上げかぁ。



なんだかアンマンが食べたくなってきたので買いに行ってこよう。


2006年11月20日(月)

いやぁ〜、ありがたい






オーストリア改名
オーストリー!自ら誤解を防ぐために改名を申し出るとはなんとオクユカシイ。感動だ!

気になることば
かなり勉強になる。

ハンカチ王子?イナバウアー?流行語大賞ノミネート60語を発表
もうすっかり忘れてた言葉多数。

ハバネロ大学の問題がテラムズイ件
暴大入試
受からねぇって(笑)

ミニチュア
すごい!小さいとは思ったが後半で驚いた!

さいとうたかお・劇画講座
プロの仕事を見た!って感じがした。






昨日は早朝から町内の側溝掃除でした。
側溝蓋となっているコンクリートブロックを引き上げたり戻したりする力仕事を担当しまして腰がピクピクひきつっておりましたが、現在は大丈夫。まだまだ若いと思いたい(笑)

フレスポへ一家で買い物にでかけて、僕と息子はゲーセンへ。
久しぶりにムシキングと恐竜キングをしました。
しばらくやってないうちにゲーム内容も少し変わっていて、カード少し新しくなっておりました。

立て続けにやってると、当然持っているカードがくり返し出て、息子も「また○○だよぉ。こんなのいらん。」となるのですが、久しぶりで、新カードも数枚出て、ほどほどに息子もゴキゲンで終えることができました。ヨカッタヨ。

その後、100均で少し大きめのボールを買って、家の前で「手テニス」。
結構ゲームらしくなって僕も楽しめました。低学年はラリーを続けるのが難しいのですが、手テニスはうまくいった。大きいボールってのも良かったね。



連日熱戦の続く?バレーボール。
バレーボールは嫌いではない。
むしろ、遊びでするバレーボールはメチャ楽しい。

しかし、あのテレビ中継を素直に楽しめないのですよ。
バレーボール界はジャパンマネーに頼りっきりらしく、会場は日本から離れられず、テレビ中継も日本戦優先、応援もニッポンコールがあまりに度を越えてちょっとお腹いっぱい。アナウンスでニッポンコールを促したりってどうなんだろう。自然と湧き上がる歓声とは明らかに違いますね。身びいきは日本人的にみっともないって感じるのは僕が古いのでしょうかね。
残念ですが、見ていて嫌な気分になっちゃいます。


2006年11月16日(木)

素人くさい演奏をつなぎ合わせたらプロフェッショナルに
楽器が弾けなくても楽器が弾けてる!

歴史を分かりやすくしてみようぜwwww
信長にコーンスープ噴いた!

まさき
んー、どの「き」だろう?(笑)

一瞬で相手の周囲の大気ごと腐らせる。相手は死ぬ。
これはすごい兵器だ。
恐ろしい(笑)






うちの奥さんと息子のことで少し口論になりました。
うちの奥さんはそれを「議論」と思っているのかもしれませんが、彼女の中ではすでに答えが出ていることを話題としてふられて、「こうしたらどう?」という提案はことごとく却下され、あげく彼女の発したある言葉に非常に傷ついた。今思えばただ単に僕に文句を言いたかっただけかな。

言った本人はたいしたことと思ってないようではあるが、僕はかなりのダメージを受けた。

イジメられてるのとは違うだろうけど気分的には近い感じかな。
もちろん、それで自殺をしたりはしないけど、こんな感覚を日々連続的に味わい、誰にも言えない日々が延々と続けば自ら命を絶つという道は、他の様々なイジメ回避の道と同等のレベルでその人の選択肢に入るのではないだろうか?

まず、ほとんど全ての人がまだ死んだことはないのである。
死ぬということが、どれだけの苦痛を伴うのか、死んだらどうなるのか、だれもわからないのであります。

テレビでも、新聞でも、ネット上でも、自ら死を選ぶという選択はイジメ回避のための他の方法、例えば転校、訴え、逆襲、不登校、といったものとは別の次元でとらえているように聞こえます。自殺のハードルは他の選択肢よりも高いハードルであるかのように聞こえるのですね。

でも、きっと(これはあくまでも過去の経験から思う想像なのですが)自殺を考える時の精神状態ではもうすべてのハードルの高さは同じなのでは、もしくは他の選択肢の成功確率が100%ではないのなら、むしろ自殺という選択肢のハードルの方が低く見えちゃってるのではと思うのです。

人間は楽な方、確実な方を選びますよね。


今の自殺連鎖を止めるには「自殺はダメ」ではなくて、「自殺するよりももっといい方法がある」ということを社会が提示してあげなくてはなりません。





僕には口論はしたが、それでも尽くしてくれる奥さんがいて、かわいい息子がいて、時に鬱陶しいと思うことはあるがいろいろ気を使ってくれる義父母がいて、子供のころはケンカばかりしたが今ではイロイロ相談し合える弟たちがいて、孫パワーですっかり丸くなった両親がいて、まわりには僕をかまってくれる仲間がいて、僕を楽しませてくれる生徒たちがいて、ネットもテレビもおもしろいし、酒を飲みにでれば爆笑の連続で、テニスをすれば全てを忘れられて・・・



自ら命を絶つより
おもしろいことが
山ほどあふれてる

大人たちはそれを教えてあげよう。


2006年11月14日(火)

いつもありがとうございます。



「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」 収集・戦略、大人もとりこに
我が家はまだ買ってないのですが、まわりには持ってる人がたくさんいらっしゃいます。

日テレ大みそかはダウンタウン
先日誰がバツゲームを受けるか決めてましたね。
それかな。僕は笑ってはいけないシリーズよりも廃旅館のやつが好きなんですが。

パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ
〜「電源コンセントがネットワークの入り口に」

結局光ケーブルやADSLを家に敷設してないとダメなのね。要するに家庭内ではどこのコンセントからでもインターネットに繋げるってことか。
でも、海外の様子をみるとそのうち光やADSL自体もこの形に移行するのかな?

中野友加里、中国の嫌がらせに敗れる
いやぁ、これはヒドイなぁ。
こんな国でオリンピックを本当にやるつもり?

手作りジェットコースター
すげぇ、こんなの作れちゃうの?うちの近所にも作ってくれ。

空耳ジャンパー作品集
タモリ倶楽部って昭和の香りがするよなぁ。

【PS3】 "互換性に不具合" PS2ソフトで200タイトル…SCE「一部だし、非互換問題は業界として知られてること」「音など我慢すれば遊べるので問題ない」
ソニーは商売をする気があるのだろうか?(笑)
PS3はオークションでもおもしろいことになってるし、ネタとしては高級かもしれん。






東新潟のイトーヨーカドー前に回転寿司のお店が1軒オープンするようですね。そのイトーヨーカドーは来年閉店のようですが・・・・
回転寿司大好きの我が家ですから、近日必ずや行くことでしょう。
空港通りの魚座のワサビ巻き最高!

で、そのイトーヨーカドーの建物を市の地区事務所的な使い方するらしいという噂を聞いたのだが、ホントかねぇ。
結構大きい建物だと思うのだが、全部使うのかな。
地下の食事する店だけ残しておいてくれねぇか?
住民票もらいにいって、待ち時間にちょっと食事とかできるとイライラしなくていいんじゃねえの?僕も市役所で散々たらい回しにされ、待たされ、結局暴発したことがありますが、人間何か口にしてると落ち着くものですよ。

という僕は今空腹。



2006年11月13日(月)

儲けにならない仕事に押し潰されそうです。


NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
最近新聞や雑誌などでも提灯持ちな記事を目にすることが非常に多いと思っていたのですが、ブログもですか・・・まぁ、そうなるよなぁ。

素直になれないお父ちゃん
鬱+アル中+DVの三冠王だった実家の父も弟夫婦の子供の面倒を見させられて落ち着いて鬱にもなれないし、酒も前立腺癌の手術をしてから飲む量が激減したそうです。DVもいまとなっては弟たちに勝てるわけもなく。現在は普通のジジイになったようです。

子供たちの“逆上がり力”低落
息子が体育の授業で鉄棒をしているようなので。
でも今は逆上がりって必修じゃないのね。驚いた。
ちなみに僕は鉄棒、跳び箱、マット運動は超がつくほど苦手だったのは息子には秘密である。

ほんとにあった!呪いのビデオ
オカルトは信じてないけど・・・怖い(笑)

"ジャスラック動く" 外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕
この団体の存在価値はあるのだろうか?

米産牛肉に不適格部位が混入、輸入停止
昨日たっぷり牛肉食った。ニュージーランド産ね。

プロ野球20世紀 最も速球が速かったのは誰か!?
おもしろかった。沢村栄治とか金田正一とかもこのぐらいだったのね。
でも速く見える150km/hと速く見えない158km/hってのもあるから、その秘密も解明してほしいなぁ。江川さんの球は150キロ前半でもすごく速く見えた。







なーんでこんなに忙しい?ってぐらい忙しい。
それで収入が増えるわけでもないのですがね。
サービスいいなぁ。
自画自賛?



さすがに日曜日は休ませてもらった。いや、休ませて。
で、10時半起床。ゆっくり寝たよ。

で、食事は前日に息子が作ったという手作りの中華まん。
味は・・・なかなかオイシイ。やるな、息子よ。
ただ、中華まんというよりはシュウマイとしてオイシイ(笑)
そう、味はシュウマイ。それでいいの?



その後はセルフスタンドで暴風雨の中給油。地獄だ。
そして河渡ショッピングセンターでお買い物。
息子が「西遊記」の三巻を読みたがっていたのでツタヤで購入。
280ページほどの本です。
よく読めるなぁ。



次はユニクロ。
フリースのリビングウェア購入。
あったけー。でも黒を購入して義母に文句言われた。
黒は猫毛がつくと目立つからね。
最近猫毛のために買う物をためらうのに疲れたのでね。
好きなものを買うよ。僕は(ここに宣言します)。



夕方は選挙ね。市長選。
圧勝だったようです。
圧勝ってわかってたし、天気も最悪だったせいか投票率も低かったね。


で、肉食いに出発。
義父母の結婚40周年だそうです。そのお祝いに肉。
たいへんオイシュウございました。


息子は先週インフルエンザの予防接種を受けてからまた蕁麻疹発症。
熱いお風呂がいけないようなので温(ぬる)めのお風呂にいっしょに入りました。37度はちとぬるすぎて、さすがに息子も途中で「も、もうちょっとあったかくしてくれ」

そ、そうだね、そう言ってくれるのを僕も待っていたよブルブル。



忙しくても寝る前にDSマリオだけはやっているのだが、マリオのニセ外人みたいな「イヤッホォ〜ィ」とか「イヨォッ、ホッ」という声にだんだんムカついてきた(笑)。





うぉぉぉぉぉ
レッスンすっぽかされた!


2006年11月08日(水)

伊武雅刀
デスラーの中の人。このセンスはスゴイ(笑)

CCライダー:カップルで自転車に乗る人へ
欲しい!
これいい!

逮捕状が出た北朝鮮工作員とあの人が似すぎな件
確かに似ている(笑)

画像で笑わせてみろ
いきなり噴いたよ(笑)

自分と似てる人
ちょっと怖い

デスニャート
ヌコたちがデスノ

こんな先生がいたら・・・映画やTVにみる理想の教師像
熱中時代の校長先生が大好きです。船越英二さんでしたっけ?







いやぁ、すごい風でしたね。
仕事場の建物も貧弱なので揺れまくり。
いつ崩れるか、って不安な一日でございました。

北海道の竜巻被害はすごいことになりましたね。
竜巻も含め、悪天候のパワーってのは時に大地震に匹敵しますね。
これからもこういう被害が増えるのでしょうか。嫌ですねぇ。

風が強いと二階寝室から外の電線が揺れ金具が擦れる「キィ、キィ」って音が不気味によく聞こえます。息子はその音が少し怖いようです。強がって「焼き芋屋さんの夜間販売かなぁ」とか言いつつも1人で寝ていた寝室を抜け出し、義父母の寝室へ避難したそうです。



そういえば最近の焼き芋屋さんは焼き芋といっしょにタコヤキも売ってた。
石焼タコヤキ。うまいかな?
タコヤキができるなら、たいやきとか、お好み焼きとかもできるのかな。


数年前に近所にまわってきた焼き芋屋さんはスピードが早くて走って追いかけても逃げ切られたことがあったけど、あの焼き芋屋さんは商売が成り立ったのだろうか?




DSマリオのやりすぎで左手親指と目が痛い。
ついでに夢で映画「アンタッチャブル」のシーンを見たのだが、禁酒法がマリオ禁止法に変わっていて、マフィアたちが「へっへっへ、いいマリオが手に入ったぜ」とか、「うぉ〜マリオやりてぇ」と禁断症状が出ている人がいた。
ケビンコスナーがDSを子供から取り上げて子供たちを連行する、すげぇ嫌なやつで、アンディガルシアが乳母車の階段落ちシーンで乳母車無視で階段でマリオみたいにジャンプしてた。僕、もう末期?


2006年11月06日(月)

いつもありがとうございます


タイトル変えてみた
白い犬→白っぽい犬
最近「白い犬」で検索していらっしゃる方が多いのですがそれがここを探しているのか白い色の犬を探しているのかわからないので。
数年後には「白っぽいかもしれない犬」とかになってるかもしれません(笑)
ついでにHNもyujisanを中身省いて短くしてみた。簡単になった(笑)

「悪い人」を採らないための三つの方法
なるほどねぇ。

アメリカ人からみた日本人の特徴
これはなんとなくわかるような気がする

アメリカ人の昼飯 vs. 日本人の昼飯
日本に生まれてホントに良かったと思う(笑)

Dr.スランプのイメージにピッタリ合う有名人は!?
マシリトは小泉元総理で

間違った「常識」を正そう
僕も牛乳は子供の頃それなりに飲んでいた気がするけど背は高くない(笑)





息子は初戦敗退でございました。
クジ運悪いなぁ、またシードだ。
低学年のうちは1回戦から戦わせたいのに、毎度毎度勝ち上がってきた強い相手と当たって負けるパターンはちと可哀想。低学年のうちは勝つ喜びってやつを味合わせてあげたいのですが・・・

それに加えて試合順序もかなり後半で、散々待たされ
「ヨシ、次の次だ、気合い入れろ!」とハッパをかけられたところで
「昼休みに入ります」

一度上げたテンションをもう一度上げなおすのって大人でもキツイんですけど・・・もう昼休み後は待ち疲れてグダグダになってる息子。

試合自体ほんの数十秒で瞬殺されてしまいました。残念。でも先生もうちの奥さんも「いままでで一番いい動きができた」と申しておりました。僕にはちぃともわからんのですがね。

ただ良かったのは試合後にくやしくて泣いていたというところでしょうか。今までは負けても「負けたこと」を理解していなかったような部分があり他人事のようだったのですが、今回は「悔しい」という感情が芽ばえたようでございます。この気持ちを忘れずに練習に励んでもらいたいものです。

これだけでも一つ成長したかな?と思える大会でございました。


しかし、待ち時間が長い。疲れた。







聞いた話

ある学校でイジメが発覚し、その学校の校長がとった策。

担任教諭に「君は職員会議に出なくてもよい。休み時間も、昼休みも朝、放課後、職員室に来る必要もない。常に教室にいて子供たちを見なさい。子供たちにイジメをする暇をあたえるな。」と言い、実際にそのクラスのイジメはなくなったそうだ。

実話かどうかは知らないが、「イジメをする暇を与えない」という策は有効な策であると思う。



2006年11月04日(土)

『いじめは必ずある』前提に
「うちの学校にいじめはない」と言っていると信用されないぞ。

未履修救済 政府、「補習50時間」で最終調整
ほぼ予想通りか。妥当なところでしょう。あとは責任者に対する厳しい処分を望む。

PA PI PO!ボーイズバージョン
息子はいつごろ携帯を持ちたがるだろう。
とりあえず、今ならこれだな。

ハワイもほぼ全面禁煙へ、日本人客は困惑
喫煙者はたいへんね。

ベネッセが首都圏の予備校買収、学習塾事業にも参入
余計なお世話かもしれないが、進○ゼミのウリは自宅で自分のペースで学習するってことではないのか?自分の首を自分で絞めてないか?(笑)

自分だけ??と思うことを書き込もう
同じことを思っていた人がたくさんいて安心した(笑)

【生活】(*´∀`)ちいさな幸せ・密かな快感 5(´∀`*)
テニスレッスンが終わった後に飲むココア。しあわせぇ〜





昨日はうちの奥さんが剣道の試合にでかけたのですが、あっさり負けて帰ってきたそうです。いつも優勝候補のチームがあるのですが、そのチームも敗退。随分波乱があったそうです。


そして明日は息子が加茂で試合。
ひさしぶりです。
6時半集合なので5時半起床の予定。早い・・・
木曜日の練習後は

「俺、剣道死ぬまでやるから」と威勢のいい言葉を吐いておりました。

そのあと「だからゲームも死ぬまでやらせて」というオマケにガックリ。もう好きなだけやれよぉ。



市長選があるのね。外が騒々しいです。
篠田さんで決まるのだと思ってますが。
そういえば篠田さんの息子さんは小4から高校卒業まで僕のところに通ってくれたのだが、元気かなぁ。


2006年11月01日(水)

僕の母校も入ってた(笑)




姉ちゃんの自作詩集発見した
姉ちゃんの自作詩集発見した2
姉ちゃんの自作詩集発見した パート3
【カカト】姉ちゃんの自作詩集発見した【オツゥフ】 パート4
姉ちゃんの自作詩集発見したR
姉ちゃんの自作詩集発見したR2
姉ちゃんの自作詩集発見したR3
【カツポ】姉ちゃんの自作詩集発見したR4【ロッキー】
【フツーに】姉ちゃんの自作詩集発見したR5【だめー】

詩集を晒されているお姉さんはかわいそうだが・・・
笑った(笑)
その詩に対するレスもおもしろすぎ。
電車男以来のヒット?
でもこれはドラマに出来ないかぁ(笑)





イジメについてちと語る
イジメがない学校、イジメがない社会は理想的
イジメがない世界は理想の世界

ん、お姉さんの詩を読みすぎて感化されてきたか(笑)

で、理想は理想であって、人類の歴史上からおそらくイジメが消えたことはないのではないでしょうかねぇ。

なんでもそうですけど、もっと現実を見ましょうよ。
学校でイジメはかならずあるでしょう。学校に限らず会社でも、近所でもあるでしょう。

もういい加減「イジメ根絶」というムリな目標は止めたほうがいいと思うのです。逆にイジメが常に必ずあるという前提で考えた方がいい。

雑草と同じです。
アスファルトすら破って出てくる雑草。

今の状態は雑草を放っておいて、「雑草なんかない!」って言ってるようなもの。そうではなく、雑草は必ず生えてきます。伸び放題にさせずに短く刈る。

イジメも極軽度のものは人間としての心の強さを鍛えるには必要な部分もあると思う。要はその程度ではないだろうか(個人によってその程度が違うという問題もありますが、もちろん最小限で)。今は子供に先を行かれている状態ですから、大人が先手先手でイジメ雑草を短く刈り取る作業が必要なのだと思います。

そのためには学校は生徒と先生という図式にもう一つ加えてもいいんじゃないかと思うのですがね。学校は勉強する場所と言う人がおりますが、私の意見は違います。

学校は勉強もついでに学べる小さな社会であると思うのです。それならばボランティアとかでなく、公的にもっと外部の人が介入してもいいんじゃないかと思うのですがね。

教育委員会は別ね。あれは先生といっしょだから。
先生も第三者の介入は嫌かなぁ。ナワバリを荒されるみたいな気分になるのかな?



ま、手間はかかるからね。
草刈をサボる人もいるし。




あぁ、あとはもう一つ、子供の自殺についてですが、僕自身はオカルト的なことは面白がって見たり読んだりしますけど、実は一切信じてない、大槻教授派です(笑)

でもね、それだけではきっと人間というのは生きてはいけないのだと思うのですよ。心の逃げ道ってのはあったほうがいい。その一つが宗教であったりするわけですね。

で、よくうちの息子が「死んだらどうなる?」とか聞いてくるので僕は「悪い事した人は恐ろしい地獄へ行く」とホラー映画並みに息子を恐怖のズンドコへと叩き落とします。自殺して楽になんてならんぞぉ、自殺したら自殺した時の痛みや苦しみが永遠につづいて生きているときの数万倍苦しいぞぉ、と脅します。

自ら命を絶つことがあまりにも美化されてはいないでしょうか?あとに残された者の苦しみ、悲しみを考えずに死に逃げたことを美化してはいけない。自ら命を絶つことはもっと醜く、残酷で、苦しいものであると子供たちには伝えた方がいいと感じているのです。そういう意味で「地獄」とか「地縛霊」とかっていうオカルトは非科学的ではあるけれど、教育としては正しいのではと思うことがあるわけです。


んー、長々書くとどうもまとまりがなくなりますなぁ。
いつものことですが。




yun |MAIL

My追加