WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 礼は言うな・・・

「いやぁ、さすがっすねぇ、天皇皇后両陛下が見に来ているなんてところは素人は考えないっすよぉ」

あの・・・

「それで天とか王とか言ってたワケね〜。」

だから・・・

「直球でキングって言わないで天のヘヴンってところがさすがねぇ〜」

その・・・




酔った勢いで素人さんたちに
「買え!これが勝つから買え!」
としこたま熱弁したらしいのですがね。
1番ヘヴンリーロマンス

ホントに勝っちゃったのね。僕、買ってないのですが。

そう、僕、買ってないの。
だから、ありがとう、とか言わないでね。
言われる度に凹むから・・・orz






この映像にはビックリした、マジ?隕石落下ってこんな一瞬?
http://breaktaker.com/bt/displayimage.php?pos=-1017




なんだ、CMなのか、でもすごい迫力だ。


2005年10月29日(土) 競馬G1:天皇賞秋

明日は天皇賞でございます。
春の天皇賞は長距離の持久戦。
対して秋の天皇賞はどちらかといえばスピード勝負の東京2000m。

G1タイトルを持っている馬がウジャウジャいて今週はかなり難解なレースでございます。こういう時はバッサバッサと人気馬を切り捨てて穴を狙い、結果は堅いというのが僕の負けパターン。

そんなことはわかっているのだよ。

それでもゼンノロブロイを本命にはしません。
休み明けのサンデーは割引です。

武さんのリンカーン?そんなに武さんが続いてはいかんでしょぉ。また、一歩足りない結果で終わりそう。
ナイスネイチャっぽいね。

先週の東京もまだ逃げ粘れそうなコース状態。
ハイペースでそのまま押し切るレースができそうなやつ。

宝塚惨敗で人気を落としてるタップくんを指名。
いっしょに残るか?ストーミー。
ルメール騎乗が怖いハーツ、でもやっぱりカット。
その他パラパラと・・・・
ストーミ
スイープ
テレグノ
サンライ
バランスの5頭へ

(出馬表)
http://www.jair.jrao.ne.jp/result/main_05tennosho_autumn.html


そういえば明日の天皇賞は初の天皇皇后両陛下がご観戦されるとのこと。こういう時は「キング」とか「オー」とか名前がからんでる馬が勝負にからんできたりするんだよねぇー。


2005年10月27日(木) 今年は千葉?

ロッテではあまり恩恵が・・・
と思っている人は多いだろうと思うが、阪神が優勝したって同じ事。どっちが優勝してもジャ○コやイトー○ーカドーさんは便乗セールでもしてくれんじゃなかろうか。ダイエーは・・・あと一月の命か・・・

それにしてもバレンタイン監督の優勝監督インタビューで「このちーむわぁっ、いっちばぁんっでっすっ!!」と叫んだのに観客や選手が無反応だったのには笑った。笑っちゃ悪いけど。人の話はちゃんと聞きましょうね。

今年は千葉の当たり年なのかい?
ロッテ。
サッカーもナビスコカップは千葉が?
地震も千葉が多いな。
最後のは余計か・・・






2005年10月26日(水) ご迷惑をおかけいたしました

うちの奥さんが車で万代シティへでかけたところ、我が家の11年目故障続出の車が路上で動かなくなったとのこと、後続のトラックの運転手さんが押してくれて脇へ移動したらしい。ありがとう、運ちゃん。

新潟○通のバスにはかなり邪魔者扱いされてクラクション連発されたそうでございます。ごめんね。そこに駐車したくてしてたわけではないのだよ。

で、いつも車関係のことはおまかせしている○オートさんにヘルプをお願いして万代シティまで来てもらったら・・・エンジン快調になりやがったそうで・・・まぁ、そんなものなのね。

それでも真冬にそんなことがあったら凍死するので、新車購入の方向で話はドンドン進んでおります。
僕の希望のB車は、策に溺れて消えそうです。(T_T)
おそらくS車。



イトー○ーカドーに恐竜キングがあるという情報を得て先程チェックしに行ってきました。恐竜キングという名前ではなくてダイノキングバトルとか書いてあったけど同じジャンケンゲームでカードが出てくる。これか?とやってみたものの何か聞いてた話と違う。で、階を変えオモチャ売り場へ行ったら「恐竜キング」があった。ダイノキングバトルは○○モノかぁ!

(どっちが先という話だと、実は微妙らしい・・・)

恐竜キングはほぼムシキングとやり方は同じようです。
でも、カードの絵がなんか安っぽいな。まぁ、本物の写真なんて無いわけだから絵になるのはしょうがないが・・・同じ絵でもムシキングの方が手がかかってる感じがするぞい。
さて、息子はムシキングをやめて恐竜キングへ移行するのか?それともムシキング継続か?
(「両方」って言う可能性もあるな・・・)


2005年10月25日(火) 今度は恐竜キングか!

今日テニスのコーチに教えてもらった。

立ち消えになったと思った「恐竜キング」がアピタにあったよ!

セガさん、マジですかぁぁぁぁ!
今でもムシキングで散財しているのに今度は恐竜ですかぁぁぁぁぁ!
今持っているムシキングのカードはどうなりますかぁぁぁぁ!


はたして、息子は興味を持つのか?


笑った。
うんこいろいろ


2005年10月24日(月) 文化祭・・・ではないのか?

日曜日、息子の小学校で文化祭。

と思って行ったのですが・・・どうも違うらしい。
今は学習発表会とかいう内容で、オープニングセレモニーとか言って体育館で全員で歌を歌い、その後は各場所に分かれて、運動やら勉強やらに関する、この日のために練習してきた事を披露。午後からは子供たちが遊べるイベント数種(有料)、ストラックアウトとか竹とんぼ作りとか・・・

体育館での軽食販売やその他のイベント全て長蛇の列。
文化祭だと思っていたので教室で工作や絵、習字など展示してあるのかと思ったらナシ。暇つぶしもできやしねぇ。並ぶのがなによりも嫌いな僕はかなり不機嫌。
息子も同じ。

結局チケット使わずに帰ってきました。
今は工作とか絵の展示はないの?そういうの見るのは好きなんだけどなぁ。子供の作った俳句や短歌なんて最高だぞぉ。中にはかなりの爆笑モノもあるし。




ディープインパクト&武豊さん、お疲れ様でした。
お見事としかいいようがありません。さすがにスローペースと一度ゴール前を通る時の歓声に掛かり気味ではありましたが、それで最後の上がりタイムがメンバー中最速とは・・・バケモノですね。


ディープより後から仕掛けたり、一緒に上がっていったりしてもかなわないのは当然。例年スローになり上がりタイムの勝負になる菊花賞。とにかくスローで先行して差を開き、最後の直線はそのオツリでどこまで粘れるかという形でしか、一発は狙えない。

そう思って逃げるシャドウゲイトを狙ったのですが・・・もう一頭同じ作戦をとった馬に潰されてしまいましたね(笑)横山典アドマイアジャパンにやられました。

展開の読みはズパリだったのですがねぇ。
バックストレッチであれだけからまれるとは・・・
まぁ、推理は悪くなかったので満足。

それにしてもディープインパクトの前6戦の100円単勝馬券(計¥600)がオークションで3万以上の値がついてるってのは・・・うまい商売だな。
うちの息子(7歳)もデビュー戦からディープの追っかけなのだが・・・そこまでは思いつかなかった。


2005年10月22日(土) おみやげもらった

タコ星人のお面
えんぴつ&消しゴム(赤サイコロ)
200どう
スタンプラリーの紙





逃げ馬とディープで1点
ってどれが逃げる?たぶんシャドウゲイトって感じか?


2005年10月21日(金) 歴史的名馬誕生?

日曜日はG1菊花賞でございます。
すでに新聞やテレビなどでもかなり騒がれておりますが
「ディープインパクト」無敗の3冠に挑戦です。
おそらくはすんなりと勝ってしまうのでしょうが、
競馬に絶対ということばはないのれす。
ありえないことが起こるのもまた競馬。

JRAはディープインパクトの銅像とか作っちゃったりしてるけど、いいのか?早すぎねぇか?過去にも絶対と言われてコケた馬なんて腐るほどいるぞ。

道悪だってまだ未経験だ。
体調を崩すことだってあるだろう。
武豊が落っこちることだってある。
すでに彼はダービーでやったことがある。
武豊がファウルを犯すことだってある。
すでに彼は天皇賞でやったことがある。
武豊の馬が故障することだってある。
すでに彼の乗る馬が天皇賞で故障したことがある。
(救いは上記が全て関東でのレースってことか?菊花賞は京都)

すでに2冠馬。すでに名馬です。
無事に、無事に、それだけが願いでございます。
サイレンススズカやライスシャワーのような名馬の悲劇は見たくないのでございます。


お守り馬券としてディープインパクトの単勝馬券を買いに行こうと思っていたのですが、日曜日は息子の小学校の文化祭なのね。PAT購入で、レースはビデオ観戦か?



靖国問題について非常にスッキリしたっす。


2005年10月20日(木) アイスクリーム

子供の頃、とにかくよく食べたのはビバオール。
棒にビバオールと書いてあれば当たりでもう1本。
ビバなら、オールと合わせてもう1本。
友人はビバ2本持って駄菓子屋へ行き
「ビバビバじゃだめですか?」
「ビバビバじゃだめだねぇ」
「くっそーーーーー!!」
というやり取りをしていたそうな・・・

ホームランバーもよく食べた。
あれを食べたからといってホームランは打てなかった。

桃太郎はよく大人が買ってくるのだが、最後は必ず食べきる前に落ちてしまうのであまり好きではなかった。

クランチ?クランキー?チョコに何か粒がいっぱいついてるやつもよく食べた。昔はチョコ好きだったのね。

カップアイスもよく冷蔵庫に入っていた。バニラやチョコとバニラの半々のやつ。イチゴとバニラの半々のやつ。しぐれとか。コーヒー味のアイスもあったねぇ。

夏のアイスもおいしいが、冬に暖房プラスこたつで食べるアイスもおいしい。

もうすぐこたつの季節でございますなぁ。





小学生の頃、駄菓子屋でアイスを買おうとアイスボックスに手を触れたら漏電していて、シビレて手が離れなくなり、「おばちゃーーーん!手が!手が!」ともう片方の手を出したらおばちゃんも僕の手を握っていっしょにビリビリビリビリ・・・・
しばらく2人で「アワワワワ・・・」としびれていた。しびれる思い出。


やばい、スマートフォンすごすぎる。迷う。


2005年10月19日(水) スッキリ

久々に髪の毛を切ってもらってきました。かなり長くなっていて、寒くなってきたこの季節、髪も乾きづらくなってましたのでね、ばーっさりと切って頂きました。これは風呂上り3分で乾くね。いやぁー、さっぱりしたずら。

昨夜のマシュー:なまり亭、新山千春2回目の登場です。回数では西村知美に超えられたものの、あの青森弁のかわいさは健在。なまり王です。西村知美は言ってることの内容がわかる。新山千春は解読不能でした。青森ってすごいね。

そういえば北海道と新潟で同じ方言があるのだね。
「なまら」なんて子供の頃から新潟弁と思って使っていましたけど、洋様もNACSもよく使うねぇ。
ちょす
はばける
はかいく
かしがる

子供の頃は普通に使ってたねぇ。最近はあまり言わないけど・・・・

まわりにそれほど方言のきつい人がいないせいか自分も方言を忘れてしまっています。たまに市場のばあさんの言葉が理解できなくなっていて少しショック。使わない言葉は忘れるものですね。



楽天がロッテのパリーグ優勝おめでとうセールをやるってのはいいのか?いいのか?ってのは楽天よ、そんなことでいいのか?って意味で。
http://event.rakuten.co.jp/baseball/2005/pacific/marines0510/


かなりビックリした
隕石が降ってキターーーーー

どうやら今日は2機種のみの発表。
スマートフォンは明日か
ウィルコム


2005年10月18日(火) で、オチは?

息子が最近4コママンガにはまっております。
スーパーの雑誌コーナーに売っていたポケモンの4コママンガ集です。

息子はテレビも本もマンガも共通して、シリアスな話や怖い話、スリルのある話は好きではないようです。ギャグ大好き、ビバ・ギャグ!!

そのポケモン4コママンガ集を先週彼にプレゼントしましたらですね、非常に喜んでくれまして、僕や奥さんにその面白さを説明してくれるわけです。

「あのね、あのね、ここがおもしろいんだよ、プププ・・・○○がね、勝負だって言ってね、プププ・・・フフフ・・・それでね、クククク・・・・」


先を思い出して、僕らより先に笑っていやがる。


「ミュウを出すって言ってね、ムフ、ムフ、フフフフ・・・ヒヒヒヒ・・・ウハハハハハハハハハハハハハハハ」




いつまでたっても4コマ目に進みません。

先週買ってきたのは第2集だったので、今日は第1集を買ってきてリビングのテーブルの上に置いてきました。
さあ、笑え。




この間から京ポン2やドムぽん、白いやつ、赤い彗星などで盛り上がっているウィルコムさんですが、明日は鮭ぽんの発表もするらしいっすねぇ。鮭ぽんとはジャケットフォンの通称でしてね。通信の核になる部分はカードタイプでそれを装着する端末本体をジャケットに見立てているわけですね。

通常の携帯と違い、通信はカード部分が担うわけですから、機種変更とかの手続き不要でジャケットを買い揃えればいろいろな端末を使えるというわけですね。

で、明日の発表にはどうやらWindows mobileを搭載したスマートフォンなるものが出てくるようでございます。
京ぽん2で心は決まりかけていたのですが・・・やばい、また迷ってしまいそうです。

参考:useWillcom


2005年10月17日(月) 三○タイマー?

新車購入は来春と考えていたのですが、現在乗っている三○さんの車が11年目に突入した途端に故障続出です。やばい、春まで持たないかもしれない。

内装の生地が剥がれてベローン。運転席側だけでなく、なぜか助手席側も。

運転席側のパワーウインドウを完全に閉めると、そこで止まらずに窓を全開まで開く。完全に閉じきる直前にストップしないといけない。

そして昨日。マフラーが外れた。かろうじてまだ落下とまではいかないが、車体に支えられている状態。

今年に入って一気に押し寄せる不具合。
タイマー装備してるのかねぇ。
次に起こりそうな不具合は何だろう?



昨日の競馬
武さんお見事。道中は内でじっとしていて「外に出せるんかい?」と思っていたら4コーナーではしっかり外から前を捕らえて最後の追い比べではゴール直前で差し切り。天才です。
僕は3週連続的中してもマイナス収支。堅すぎる。
ニシノが届けば夕食は寿司だったのだが・・・


2005年10月15日(土) まだプロ野球は終わってないんですね。

欽ちゃん似の人やらミキティやらの話で盛り上がりすぎて、パリーグがプレーオフをしてたなんて知りませんでした。それもお菓子屋球団がすでにリーチかけてるし。

まだこの後に日本シリーズもあるってことですよね?本当に阪神タイガースの名前で出れるのか?日本シリーズは欽ちゃんタイガースvsお菓子屋マリーンズ?
鷹は試合間隔空きすぎだよねぇ。1位になったほうが不利っておかしいよなぁ。

プレーオフはおもしろいから賛成だけど(見てなかったが・・・)上位に対する特典はもっとあってもいいと思う。というか逆に下位に対してもっとハンデを負わせろぉ。

例えば今回なら一位鷹、二位カモメ、三位獅子。
三位は二位に4〜5連勝しない限り次へ進めない。負けた時点で獅子アウト。次のステージでは一位の鷹に3連勝しないとアウト。鷹は1勝すれば日本シリーズへ行けるぐらいでいいじゃないの。2〜3位のチームは常にギリギリの戦い。応援も燃えるっしょぉ!

とにかく今のままのプレーオフはカワイソス。




ホリエモンも欽ちゃん似の人もミキティもやってることは大差ないのだが、世間の反応がこんなにも違うとは・・・ホリエモン凹むだろうなぁ。

利益を追求する人たちにとって当然の行動をしたまでなのでしょうが、プロスポーツは単なる会社組織の一部ではなく、ファンなくして成り立たないものであり、プレーオフ中で、これから日本シリーズという時期を無視してまでの一連の行動を見て、この方たちが持つ球団を応援したいと思わないのが正直な気持ちです。

株を上場しているのだから、こういったケースは考えられる範囲の事、とはいえ、
「会社は株主のもの」と言う言葉は現場で働く者たちにとってプラスなのだろうか?僕ならかなり士気が下がる。思ってはいても口に出すべきではないことは多い。

「ファンが株主になれば・・・」というのもなんだか株主にならなければファンじゃない、というような響き。チビッコでも買えるぐらいに「ヒトカブ30円」とかで売ってくれるなら話は別だが・・・んなわきゃーない。

球団の保有・経営に今まで以上にもっといろいろな形態があっていいとは思いますが、僕ら世間は義理人情や人間ドラマ無しには動かないんだな。

小泉さんならもっとすんなりと球団持てるカモ?



明日の競馬はG1秋華賞デス。
若手福永vsベテラン武豊、同世代の武くんに任せた。





2005年10月14日(金) 日本人が目指すべき英語は

小泉チルドレンと呼ぶのもなんだかなー、と思うのですが、昨日の猪口さん、ゆかりたん、さつきたん。外国人プレスに対する英語での受け答えは3人ともお見事でございます。さつきたんは少し上がり症っぽいところがあるのでしょうか?国会での質問でも話し方が落ち着きがないように思えますが、これは場数を踏めば治るかな?

ゆかりたんの英語が一番自然でしたね。メモに頼らず自分の言葉で話してる印象も良かったし、発音も滑らか。

さつきたんの英語はモロに日本人英語という感じでしたね。単語の区切りがわかりやすい。


で、多くの英語を学ぼうと、もしくは学んでいる日本人はどちらを参考にすべきかというと・・・僕はさつきたんの英語だと思うのですよ。

さつきたんの英語は通じなかったか?ちゃんと通じたハズです。意地悪な人は「あの発音は〜に聞こえる」とか言いますが、そう言ってる時点で本来の彼女が言いたい内容を理解していると言う事にもなります。
(electionがerectionに聞こえると言っていたネイティヴの方、君も日本語のアクセントが変ですよー)

日本語を母語としている僕らがネイティヴイングリッシュスピーカーにはなれないと思ったほうが良い。美しい発音を身につけるのに時間を割く以前に、英語を「道具」として使うための文法力と単語力を身につける方が先ですよ。
そしてそのためには正しい日本語も必要。


なにやら数年後から小学校での英語が必須になるという話が出てますが、
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/14/d20051013000156.html
正直な話、3年生はキツイ。日本人が英語を身につけるには自分で学ぶ術を習得しなければならない。自分で学ぶには文法を理解しなければならない。文法を理解するにはある程度の日本語力がなければならない。

4年生、できれば5年生ぐらいがちょうど良いと思うのですよ。僕の今までの経験から言うとね。小学校から始めるのは賛成。



2005年10月13日(木) 息子負傷

同じクラスの子に目をつつかれたらしいです。
たいしたケガではない。というか目が少し充血しているだけなので、様子を見るということです。担任の先生から連絡もあり、事情も聞いたようです。

息子が仲良くしている自閉気味の子とは別にもう1人問題行動を起こす子がいるようです。そちらの子は授業中も落ち着くことが出来ず、どうやら行動が乱暴なようで加減もできずクラスの皆がすでに敬遠しているようで、息子は逃げ遅れた模様。
担任の先生は大変でしょうねぇ。でもこれからどうするのか考えているのかねぇ?いや、別に先生を責めてるのではなくて、大きなケガにはならなかったものの一つ間違えば大変なことになったワケでね。目だし。今後どうするつもりなのかは聞かせて欲しいよね。こっちは安心したいのよ。それだけ。

うちの息子は融通が利かないというか・・・
妻「嫌なことされたら大きな声を出すとか抵抗したの?」
息子「大きい声を出したら先生に怒られるでしょぉ」

僕「剣道の体当たりでもすれば?」
息子「格闘技は他の子に使っちゃ駄目って父ちゃんが言ってたでしょ?」

そうでした(笑)
真面目なのね。
っつーか、堅いよ、君。




2005年10月12日(水) 休刊って!

うちの奥さんが愛読していて、僕もコソーリと読んでいたYOUNG YOUが休刊するそうでございます。20年発刊していたのね。で、休刊するから連載していたマンガは他の雑誌に移動・・・移動するぐらいならそのまま発刊せぇよぉ。さもなくば打ち切れぇ。うちの奥さんは「買わなきゃいけない雑誌の数が増えただけじゃねぇか!」とえらくご立腹だ。

僕が購読しているのはスーパージャンプ。
今日も買ってきたぞ。最近連載が始まった「鬼嫁日記」ってのは昨日ドラマもスタートした。最後の方を少し見たけど・・・何だか腹が立つだけなんだよねぇ。って話をうちの奥さんにしたら、
「おぉ、あのマンガ読んでるとムカつくんだぁ。あの嫁もムカつくが、あの情けねぇダンナがもっとムカつく。シャキっとせえよって言いたくなるねぇ。」

怖い。わかったからもう文句を言うのは止めてください。



僕は基本的に霊とか占い、宗教、神様は信じてないのですが、昨日の夜の爆笑問題が司会をしていた番組を後半だけ、夕食を食べながら見ました。

今までは完全否定だったのですが、ちょっと目から鱗というか、見方が変わりました。最後の科学的な見方からの霊や神のお話を聞き、あってもいいのかな、と思いましたよ。いや、別に僕がそういう類のものを信じるようになった訳ではないですけどね。信じたい人はいいんじゃないっすか、っていうふうに思えるようにはなった。なるほどね、人間は知らなくていいことまで知ってしまった不幸な動物なのですね。




2005年10月11日(火) まだ半袖

もう10月なんですけど半袖。
昨年はもっと着込んでいたような気がしますが。
テニスレッスンも暑くてヘロヘロになってしまいました。

友人夫婦が週末から北海道へ行くようです。目的は
どうでしょう祭り

なにやら数万人集まるらしいっすねぇ。うらやましい。
友人たちは先日ぴったんこカンカンで洋様がご紹介した店に行きたいと申しておりますが、そんな考えを持っている人たちが相当数いると考えられます。ムリだって。



パキスタンの地震はえらいことになってしまいましたね。もうニュースを見るのがツライ。自然には勝てないとわかってはいますが、ちょっと自然災害が多すぎないか?



2005年10月10日(月) 休日出勤です。

3連休?ハァ?土曜日は仕事で大忙し。日曜日は奥さんの剣道応援。今日は休日出勤さ。働くおじさんさ。

昨日はうちの奥さんの剣道の試合がありました。
息子は低学年の部の補欠だったのですが、レギュラー全員出席で息子の出場は無し。早起きして試合があったのは奥さんのみでした。


剣道の試合を見ていると思うのですが、一本入ったかどうかの判定は素人にはさっぱりわかりませんね。子供の試合などはまだスピードが遅いので竹刀が面や胴に当たってるのが視認できます。それでも竹刀の当たり所やらいろいろとあるようで、旗が上がらないことが多い。大人の試合なんて竹刀が見えないから尚わからない。

選手の区別もわかりやすくできないのだろうかと思う。
柔道は青い柔道着の導入はいいことだと思います。昔から柔道をやっている人にとっては抵抗があるのだと思いますが、わかりやすいという点は大切です。

昨日の試合を見ていると、選手が共に同じ色の剣道着で途中からどっちがどっちなのかわからなくなったり、奥さん方のチームがどこにいるのか見失ったり・・・試合の運営にしても、どのチームがどこでいつ試合をするのかさっぱりわからず、待ちつかれた息子たちと遊んでいたらいつの間にか試合は終わっていた始末。はい、うちの奥さんの試合、見逃しました。ごめんなさい。何をしに行ったのかわからんねぇ。

剣道着も他の競技のユニフォームのようにファッショナブルにしたらいかんのかねぇ。競馬の勝負服みたいにすると遠くから見ても「あの剣道着は○○道場だな」ってわかって良いとおもうのだが。そもそも面をつけたら誰がやってるのかはタレにかいてある名前を確認するしかないってのはツライ。

ゴルフの宮里藍選手。
テニスのシャラポワ選手。
卓球の福原愛選手。

1人スターが出現するだけで、プレイ人口が跳ね上がるわけですが、剣道はそのスタイル故にスターを作りにくいように思います。息子の剣道教室も子供が少ない。昔からのこだわりも大切ですが、廃れてしまってはなんにもなりません。何か考えないといかんのではないでしょうかねぇ。


2005年10月06日(木)

ダウンタウンの笑ってはいけないハイスクールをビデオに録画して、昨夜寝る前に見ました。もう笑う準備をしている自分がいるのはわかっているのですが、それでも笑う。笑いまくってから寝たら夢の中まで笑ってはいけないが続いていて僕も参加。竹刀をおしりに10本以上突き刺されて笑をこらえている僕。過酷。

番組の中で「中2の時が一番楽しかった」と4人が言ってました。僕も中2〜3が一番だったと思う。死ぬほど毎日笑ってたような気がします。最近は笑っているけれどあれだけの「ヒィー、死ぬー、笑い死ぬぅー」という場面が少ない。
(日曜日に一つうちの奥さんが失敗をやらかして笑わせてくれましたが・・・)

別に僕に笑いの神様が降りてこなくてもいいです。僕の周囲の人たちに存分に笑いの神様が降臨してくれて、僕を爆笑させてはくれまいか?と切に願っているのですが・・・


今日は洋様御出演のぴったんこカンカンをビデオ鑑賞の予定。


これは笑った(音出ます)
DJラオウ4
1〜3も好き。


2005年10月05日(水) どんな些細な事も心配

息子が学校の授業の中でフォークダンスらしきことをしたそうです。その中でクラスの人たちとジャンケンをするのだそうですが、息子はどうやら組み合わせにうまく入れなかったらしく

「俺と誰もジャンケンしてくれなかった・・・」と家に帰ってきてから言っていたそうでございます。鈍クサイところがあるので軽くイジメられたりもしているようです。

うちの奥さんはもう心配で心配でしょうがないようです。

当然僕も心配ではあるのです。

でも、できるだけ小さいうちに荒波に揉まれた方がいいような気もします。そうやって人との距離感みたいなものを掴んでいき、嫌な奴には近づかないという知恵を身につけていかなければいけません。今は楽しそうな事を見ると誰であれ近づいてしまう。
人の言う事に傷つき、「こういう事を言うと相手は嫌な気分になる」というのを覚えるのも小さいうちの方が良いと思います。

年齢が上がるにつれて一つ一つの言動を重く受け止めてしまうようになるのなら、今のうちにと思います。

しかし、授業の中でのそんな状況を先生はどんな対処をしたのだろうか?放置プレイってことはないと願いたいが・・・

息子は自分の弱さを僕に見せるのは嫌なようです。
義母や母親にはそれとなく話すようですがね。
小1と言えどもその辺は男の子なんでしょうかねぇ。

僕にできる事は学校でつらい思いをしているのなら、家で楽しい思いをさせてあげるってことだな。なんとかそれでバランスとってくれい。

ま、どこのご家庭でもある悩みでしょうが・・・結構悩む問題でもあるねぇ。


2005年10月04日(火) 英語習得への道9

断っておきますがね、僕はネイティヴのように英語を扱えるわけではありません。二十歳でやっと本格的に英語を学び始めて、その後子供たちに英語を教えながらも日々自分も学び続ける毎日です。自分が学びながら難しく感じた所やこうすればわかりやすいと思ったところはきっと多くの人がつまづく所と思って教えたりここに書き記したりしております。
まぁ、ネイティブと酒飲みながら世間話するぐらいはしますがね。


リスニングのお話。
最近はヒアリングとは言いませんね。Hearing testは聴覚検査を意味するんだと。僕が中学生の頃は思いっきり「ヒアリングテスト」って言ってたねぇ。

英語を聞き取る力をつけるためにどうすればよいか?ひたすら聞く?んー、効果がないとは言わない、いや、効果はあるんだろうけど・・・効率が悪い。何を聞く?どのレベルのものを聞く?英検のCD?ニュース?洋楽?映画?

難しいねぇ。

リスニングの力を伸ばすためにリスニングだけやってもダメだというのは学生の時に気付きました。知らない単語を何度聞いてもさっぱり聞き取れない。知ってる単語はすぐ耳に入る。知らない話題に関してはさっぱり聞き取れない。知ってる話題に関してはすぐ耳に入る。


母国語である日本語だってそうではないか!F1レースの話はさっぱりわからないが競馬の話なら三日ぐらい話せるし、たいていの事はわかる。僕と競馬好きのネイティヴが英語で話しているのを英検1級を持つ方が横で聞いていて

「何を話しているのかさっぱりわからねぇ」

と言ったのが学生の時大きな衝撃であり、リスニング力を上げるためにするべきことが少し見えたような気がしました。リスニングの力を短期で上げるには耳の力にプラスして、単語力、話の流れを読む推測力をつけることが必要です。そこにしっかりとした文法力が加われば文句なし。また、文頭から順に解釈する方法も学ぶ必要があるかな。

自分が詳しくない話題のことが聞き取れない、話せないなんてことは恥じることはない。どうせ日本語でだってわからないのだから、素直に教えてもらい、その事に関して詳しくなれば聞き取れるようになるでしょう。

まずは単語を意味、発音、綴りの3つ、バランスよく伸ばすことですね。
自分にあったレベルの単語集に最近は単語と例文を読み上げるCDがついてるものも多いです。ヘタにリスニング専用教材を使うより、ひたすら単語集添付のCDを聞き、単語を覚えながらの、その単語の例文を聞きとる練習の方が効果的。

あー、もちろん周囲にネイティヴの方がいらっしゃるなら話は別ですよ。その方とひたすら話し、そして耳を傾けましょう。


ふー、今日もまとまりがないねぇ。


2005年10月03日(月) 某国のねずみーらんど

笑った。北京のオリンピックもきっとすごいんでしょう(笑)。
http://www.sankei.co.jp/news/051002/kok061.htm


昨日のG1は当たってもマイナス。堅すぎ。
カルストンは体重が戻ってなかったね。最後の1ハロンを持ちこたえることができませんでした。
ま、予想自体は良い感じで・・・








2005年10月01日(土) 明日のG1

カルストン
デュランダル
サイレント



yun |MAIL

My追加