WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 少年マガジンで

少年マガジンで中越地震の時に活躍したハイパーレスキューの読み切りマンガがありました。読みました。ごめんなさい、立ち読みです。

でも、感動した。テレビではあの車が埋まってる現場しか放送してなかったけれど、裏ではいろんな人たちがバックアップしてたのねん。ええ話やぁ。


サッカー、かろうじて日本代表勝利で終わりましたね。
うちの息子は日本代表の試合があると好きな番組が見れないので日本代表嫌い。息子の「にほんまけろー」という罵声の中、得点を入れたのはバーレーンの選手。もうワケがわかりません。日本代表が負けると機嫌の悪い人が増えて困るので、どうかすんなり勝ち進んでください。


ひさびさに今日の昼食はマクドナルドでございます。
世間ではマック=安いまずい、という意見が多いようでございますが、僕は割と好き。それも一番好きなのは普通の「ハンバーガー」。よそのハンバーガーのように余計なものが入ってないところが良い。ハンバーガーもラーメンも、世間で受けてるのは高い食材を使った、ゴチャゴチャしたモノのようですが、僕はシンプルな食べ物が好みだねぇ。僕にとってマックのハンバーガーは時々食べたくなる味です。誰にでもそういう「味」はあるのだと思いますが・・・・

そういえば東堀から本町イトーヨーカドーへ抜ける道に信吉ラーメンという店がありましてね。最初に店ができた頃はイスが4つぐらいしかない小さな店でした。ちょうどその頃僕は中華そばが食べたくて、良い店を探していたところで、その店はドンピシャ。結構美味かった。店には子供が描いた店のオヤジの絵が貼ってあったりしてねぇ。僕が「こういうシンプルなヤツ探してましたぁ、美味いっすー」と言うと、「最近のラーメンはゴチャゴチャしてていけないねぇ」と言ってくれました。

そのお店、いつの間にか店舗の幅が倍になり、7〜8人座れるようになりました。そして今度は新潟駅近くにもう一店出店するというお話。良かったねぇオヤジさん。その味守っておくれよ。







2005年03月30日(水) 今日は振り替えレッスン

仕事ではなくテニスです。
GWのお休み分を今日、先取り振り替えレッスンしてきました。いつもの火曜日は初中級クラスなのですが、今日は格上挑戦。中級クラスです。みなさま手加減なしでガツンガツンと打ち込んできます。

今日は多少陽がさす時もあったのですが、室内コートは逆にボールが見づらくなります。みなさん球足が速いので結構食い込まれる時もありましたねぇ。

それでも今日はバックストロークがゼッコーチョー。
ズバズバと決まってかなり気持ちよかった。こんなことは年に数回あるかないかだ。いいぞ僕。

でも、中級クラスはコーチと打ち合いがないのがつまらないねぇ。1分でもいいからコーチにガチで挑みたいのだ。



月曜日に帰宅するとね、うちの息子がチラシの裏に「にゅーすそくほう だいじしんがありました しんど8・・・」と書いていて僕に見せてくれましてね。僕も一瞬マジかと思い、冗談と聞かされて「びっくりしたなぁ、もう」とホッとしていたら・・・

スマトラでまたドデカイやつが起こってしまいました。
息子よシャレにならないからもうヤメテね。


2005年03月29日(火) 祝!洋様、いいとも御出演!

今日の笑っていいとも、ゲストは大泉洋様でございました。僕も含め全国の「どうでしょうバカ」にとりましてはまるで我が子の晴れ姿を見るような気分であったことでしょう。

なのになのに、わかってはいたが、

どうなんだ、あの扱いは?
話らしい話はまったくできず、タモリは自分で遊んでるだけでした。あとのコーナーにも顔を出させてもらったようですが、似たような扱い。


フジテレビよ。
潰れていいよ。
さっさとライブドアでもソフトバンクでも食われてしまえ。




今日は石原軍団とテニスマッチをして渡総大将の前の神田正輝に負けた夢で目覚めました。舘ひろしには勝ったのだが・・・渡総大将に「松竹梅」を手渡されて、「あきらめるなよ」って言われた。


2005年03月28日(月) 根性試し

最近はだいぶ少なくなってきましたけど、それでも時々まだ見かけますね。

路上の犬のフン。

僕が子供の頃は当然犬のフンを持って帰るなんていう考えは誰の頭の中にもなく、「フンよ、大地に帰れよぉ」と願っていた?ものでした。

道も少し路地裏に入れば砂利道や田畑ばかりでしたしねぇ。今では完全にアスファルトに固められて少し寂しいですねぇ。

そんな路上のフンを見るたびに思い出し、且つ、駆られる衝動。小学生の頃によくやった「根性試し」。

最近は購入も難しくなってきた爆竹。昔は駄菓子屋さんに売っていて、小学生でも手軽に購入できました。導火線を延長した爆竹を犬のフンに刺し、そのまわりにみんなで立ちます。あとは誰が最後までその場に残れるか?

逃げ遅れると悲惨な目に合います。
でも早く逃げたら根性なしのレッテルを貼られます。

真剣勝負です。



ひとり鈍クサイ奴がいてねぇ。
「もうダメだっ!」って口で言いながら逃げ遅れるヤツ。いつもお母さんに怒られていたようです。

僕は真っ先に逃げる。根性なしですから(笑

路上にある犬のフンを見るたびに、
「おぉ、根性試しやらねぇかぁ?」と思っております。


(犬のフンはちゃんと持ち帰りましょう)


2005年03月26日(土) 故障

徐々に自転車通勤が復活。
と思った矢先に、今日朱鷺メッセ付近にて自転車の変速が故障してしまいました。

変速レバーが「カスッ、カスッ・・・」と反応が軽い。
一段、二段、三段。ペダルの重さが変わらない。


一番重いギアで固まってるじゃねーか。
これで萬代橋を越えろと・・・
っていうか、片道6キロ・・・
かなりキツイ。

ま、冬に溜め込んだ脂肪を燃焼させると思って・・・
でも、キツイぞ。


最近よく耳にする「加圧筋力トレ」。
調べてみたもののいまいちよくわかりません。
鍛える筋肉に圧をかけながらトレーニングすると
普通の筋肉トレーニングの数倍の効果があり、他の部位にも効果が波及する。ということらしいのだが、圧力をかけるのはどれくらいとか、道具は何とかはっきりせんなぁ。

市販のサポーターみたいなものでいいんでしょうか?
それともそれ専用のモノがあるんでしょうか?
もうちょっと調べてみますか。



明日の競馬はG1:高松宮記念でございます。
競馬界のスプリンター達が競い合う出遅れ即致命傷電撃6ハロン(1200m)戦でございます。

人気はプレシャスカフェのようですね。2番人気は先日ダートのG1をブッチギリで勝ったメイショウボーラー。
プレシャスカフェは芝のレースでこのメイショウボーラーをすでに下しておりますからこの人気順位は妥当でしょう。ダートG1を勝ったからといって芝のレースはまた別モノですから。

3番人気はカルストンライトオ。スタートから全力疾走。とにかく体力の続く限りのロケット砲。昨年の新潟で1000mレコードを叩き出した韋駄天です。明日のレースはゴール前に坂のない、平坦中京。左回りコースに実績はないカルストンですが、今ならおもしろいかも・・・

レースは明日3:40発走でございます。


2005年03月24日(木) 明日は卒園式なのに・・・

息子熱発。
保育園の先生に先日

「這ってでも来てください」

と冗談で言われたらしいのだが、どうやら現実のものとなりそうでございます。この3年間ずっと、行事の前は要注意でした。本人も気合が入り過ぎるのでしょうかねぇ。初年度の運動会も熱がある状態ながらフラフラしつつ参加。
最後の最後、卒園式もか?まいったねぇ。


それにしても・・・
3年前を思い出します。朝は僕が保育園に送っていく役。
最初の頃は息子を送り届け、園庭の横を通って帰っておりました。天気の良い日には園児たちが園庭で遊んでいるところを眺めつつ、保育園をあとにしておりました。

一度息子が「とうちゃんがここを通るから!」と頑なにその場を動こうとしなかった、ということがあったと聞き、それならと翌日は息子が外に出てくるのを少し待っておりました。

僕を見つけた彼はニコニコしながら僕のところに駆け寄って来てくれました。ヨシヨシ、いい子だね。
でも、いつまでもそこにいる訳にも参りません。
「とうちゃんはもう行かねば、じゃあなぁ」と声を掛けると彼は

「と、とうちゃん・・・きをつけて・・・かえれよ・・・ころぶなよ・・・」

と僕を気遣う言葉。
何をエラそうに、と彼の顔を見ると目に涙をいっぱい溜めておりました。でも、僕に心配をかけまいと必死でこらえて・・・

僕の方が涙が出たよ。

初めての親のいない世界で君は頑張っていたんだね。
そして君は3年間でずいぶん成長しました。
ずいぶん逞しくもなりました。
最近はずいぶん反抗的な態度をとることもあるが、それも君の成長の証と思おう。

明日は卒園式。
そしてあと10日もすれば小学校の入学式。
また、新しいスタートでございます。


2005年03月23日(水) お見舞い申し上げます

日曜日大きな地震がまたありましたね。
福岡の皆様、とても不安な日々を送ってらっしゃると思います。早く余震が収まり、いつもの生活に戻れるといいですね。

中越地震以降特に、よく地震の予測サイトみたいなところを見たりするようになったのですが行徳高校とか植物とか、くるぞーくんとか八ヶ岳など・・・

八ヶ岳南麓天文台なんかは、場所が全然違ったけれど、3月21日前後M6以上とか言ってましたね。これを当たりと解釈する人、ハズレと解釈する人、分かれているようですが・・・

天気予報みたいに地震を予報できるようになるといいですね。


ちなみに現在職場では外壁工事、職場近所で旧清水フード解体工事。揺れまくりです。気持ちワリー。10・23を思い出します。早く工事終わらんかなぁ。


2005年03月22日(火) 早起きは

早起きは3文の得どころか、夫婦そろって体調が悪くなってしまいました。

日曜日にうちの奥さんが2回目の剣道の試合に出場。
今度は僕の故郷、白根市でした。新潟の自宅から車で40分ほどかかります。朝の6時半に近所の小学校に集合とのことで、僕もそこまで荷物運び。

ってことはですね、6時にはもう起きていた訳ですが、世間の皆さんはどうってことないのでしょうかね。僕たちにとっては「朝6時はまだ夜」という分類なもので・・・
起きるやいなや「あれ・・・さっき寝たばっかりじゃねぇの?」

奥さんに遅れること1時間、うちの息子を叩き起こし、応援部隊出動です。息子が「朝マックでフィッシュマックディッパーが100円だぞぉ」と言っていたので途中でマックに寄ったら全然100円じゃなかった・・・
これは息子の用意周到なワナか?

白根の実家に到着して朝マックしてたら携帯が鳴り、
「もうすぐ試合が始まる!」との連絡。
弟とその娘も応援部隊に加わり、白根カルチャーセンターへ出動。すげー混雑でした。

今回も、前回同様初戦は不戦勝となってしまい、実戦は2回戦からとなってしまった。その相手はかなりの強敵らしい。っていうか優勝候補。相変わらず相手運がない。
そんな相手にキャリア一年のヒヨッコが勝てるミラクルもなく、あっさり小手で2本取られてしまいました。相手は決勝まで進んだそうな・・・

もっと弱い相手募集中だそうです。

帰宅してからは僕も奥さんも爆睡。
次は新津大会らしい。前日は早く寝ましょう。
3度目の正直。初勝利なるか?



2005年03月18日(金) 粋だねぇ

僕ね、大きな声では言えませんが、英語を教えております。下は小学校4年生ぐらいから、上はもう70歳を超えたお姉様まで。それでもまぁ、中心はやはり小・中・高校生でございます。

でね、昨日中3のレッスンがあったわけでしてね。
中学3年は高校進学にあたり、ほとんどの生徒が一旦退会し、高校生活や高校英語の雰囲気を掴んだ頃にまた戻ってくるものが何名かいるといった流れ。

つまり昨日のレッスンで一旦皆とお別れ。
彼らとは小6からのつき合いで、丸4年。
男の子ばかりのクラスだったので変に気を使うこともなく、男子校のノリの楽しいクラスでした。

僕、秀樹感激屋なのでね。
ヘタするとレッスンの最中に今までの4年間を振り返ってしまい、涙・・・なんてことになってはイカン、と努めて冷静に、淡々とレッスンを進めました。

レッスンの最中に数人がなんだかニヤニヤコソコソしてるのですが、まぁ、最後のレッスンだ大目に見てあげよう、と思ってました。

レッスン終了の時刻が来て、「よーし、今日は、っていうか今日でぇ、このクラスのレッスンは終了だぁ。最後だから宿題はないぞぉ。」ととりあえず取り乱さずレッスンを終えたことにホッとしておりましたら、生徒の一人がね、

「先生、これ・・・」となにやら差し出すわけです。



クラス7名の言葉が書かれた寄せ書きでした。
「おぉ、マジでぇ?うれしいよぉ、ありがとう」
もうこの辺は一杯一杯だったのですが、必死にこらえておりました。

皆が帰る時一人ずつ「ありがとうございました」と去っていき。

お茶を一杯。

そして、じっと色紙を読む。

読めば読むほどに涙が溢れてまいりました。いろんな事を皆が書いてくれていましたが、何よりもうれしかったのは皆が「英語が好きになった」と書いてくれたこと。
英語を教える身として最高の言葉でございます。


やられたねぇ〜。



ストレスの溜まるときも少なくないけれど、こんなことがあると「また一年がんばるかぁ」って気になります。
さて、仕事しようか。


2005年03月17日(木) 痴漢ではありません

体調がなかなか回復しません。
自転車通勤も封印して今日もバス。非常に混雑しておりました。

普段は席が空いていても立っているのですが、体調がすぐれない時は座りたい・・・そんな時ほど席なんて空いちゃいないのですがね。

途中でロシア人女性3人組が乗ってきました。
たぶんロシア人。言葉がロシア語っぽかった。
最近見た目でもロシア人かな?っていうのがわかるようにもなってきました。

観光でしょうか?でもモデルっぽい顔立ち、身長も高い。どれ位高いかっていうとですねぇ。彼女たちのおしりが僕の胸のあたりにあるわけでしてね。そんな人たちが僕の目の前にいたわけでして・・・非常に目のやり場に困ったというか、もう、変な動きをしないように気を使い、ほとほと疲れてしまいました。
もうホントにお手上げ状態。

日本人とは全く違うあの腰の位置の高さ。
すごいですねぇ。



でも、なんだか違う生き物みたいでセクシーうんぬんという気にならないのですが・・・

あの3人も「ニッポンジン、チッチャイネェ」とか思ってるのでしょうか?





現在 8:20 p.m.
仕事中、号泣中、感動の涙。詳しくは明日
ウォーン・゚・(ノД`)・゚・。






2005年03月16日(水) マーライオン

マーライオン状態です。はい。
昨夜帰宅途中から気分が悪いなぁと思っていて、夕食にカレーを食べて、お風呂に入って、あがると同時にトイレへゴー。

ケロケロケロケロ・・・・・・・



インフルさんからやっと立ち直ったと思ったのに。
うまいものも食えねえのか・・・
おかげで「どうでしょうR」見逃した。


今週は日曜日にうちの奥さんの剣道の試合が白根市で行われるので、それまでに復活しておかないとねぇ。



2005年03月15日(火) 久々テニス

先週はテニスのレッスンを体調不良でお休みしました。
一週休んだだけなのですが、ずいぶん久しぶりのような気がした今日のレッスンでございました。

病み上がり故に足元が微妙にフラフラ・・・・
ボールは見えても体がついてこない・・・・
いつものコーチが今日もお休み。代理コーチでした。
余計に調子が狂う・・・・

完全復活までにはまだ時間がかかりそうです。



最近サーブやスマッシュを打つと腕が痛い。
打ち方が悪いのか?


確定申告終了。世間様の相場と比べれば微々たる金額かもしれませぬが、零細自営業の僕にしてみればこの「所得税」は痛い。せめてこの血税、まともなことに使っておくれ。

こうやって毎年税金を自分で振り込むと「税金払ってるなぁ」というのを実感いたします。会社勤めの方々も本当ならこうやって自分がどれだけ税金払ってるか実感した方がいいぞー、と友人に言ったら

「失神するとイカンから遠慮しとく」

と言われてしまった。うーん、失神するほど税金払ってみたい。





2005年03月14日(月) 昨夜息子が眠りに落ちる直前

太った男子の乳を揉む! ハイ!ハイ!ハイハイハイ!!
 (( (`Д´) (`Д´)
  (/ /)  (/ /) ))
  < ̄<  < ̄<

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <

あるある探検隊!
 あるある探検隊!
  ( `Д)_ ( `Д)_
 /|  |ヘ   /|  |ヘ
   >       >


と言いながら昨夜息子は眠りに落ちた。


2005年03月12日(土) ひとまず復活

だいぶ体調も戻ってまいりました。
でも、まだ頭の中に硬い芯が残ってるような感じ。
まだ完全に煮えてないイモのような感じです。
立ってるとフラフラするのもあり、完全復活には時間がかかりそうです。

寝込んでいる最中に日記に「あれを書くぞぉぅぇぇぅ」
「これも書かなきゃぁぅぉぁ」と思いついたことがいくつかあったことだけ覚えているのですが、それが何だったかさっぱり思い出せません。ちっ、考えただけ損した。

食欲自体はそんなに落ちなかったのですが、さすがに油っぽい物は食べたくありませんでした。何が一番おいしかったかと言えば「しょうがの味噌漬け」。もう馬杉。

いつも飲んでいるコーヒーがいまだにマズイ。お茶もマズイ。何を飲めばよいの?水?

日曜日はもう何もしない。再び寝るぞ。
誰が何を言おうとぉ。僕はぁ、寝るんだぁ。


2005年03月08日(火) ついにきた

インフルエンザさん、いらっしゃーい!

やられてるよぉ、
かなりぃ、やられてるよぉ。

もう熱がねぇ、下がらないんだよぉ。
ノドも痛くてねぇ、寒いんだよぉ。

我が家はこれで義父以外は皆倒れました。
ペースメーカーつけてる義父が一番元気だ。


2005年03月07日(月) 競馬:Dインパクト強し

昨日の弥生賞は着差はわずかでも、その差は永遠に縮まらないのではと思えるぐらいの完勝、Dインパクトでした。

井崎先生もエイト吉田さんも述べていたように道中ずっと内ラチにへばりついて最短距離を走ったアドマイアジャパンに比べ、外枠発走で最初から最後まで外側を走らされ、距離のロスもかなりあったはず。

レースのペース自体も超スローペースで内枠先行馬有利の中、早々に3コーナーから前を捕らえに動き始め、それでいてあの切れ味。

スローペースでも掛かることもなく終始落ち着いたレース運びをするところも大物感たっぷりです。惚れました。

アドマイアジャパンもよく追い詰めました。先が楽しみです。

マイネルレコルトはスローペースに我慢できずに掛かってしまいましたね。こういう姿を見せる馬はたいていクラシック路線で人気になって消える・・・
2歳チャンピオンも1600mまでの馬だったのか?
休み明けってのもあるか。

あとはスプリングステークスの結果を見て今年のクラシック路線を賑わすメンバーが確定しますね。

ちなみに中京記念は2着3着で涙。
人気薄のサンライズペガサスから買ったのですが、
人気所のメガスターダムは無視してました(T_T)


2005年03月05日(土) 明日の競馬:弥生賞、怪物か?

明日の弥生賞、怪物と呼び声の高いディープインパクトの登場でございます。しかし、相手も昨年の2歳チャンピオンや前走重賞勝ちした馬など骨っぽいやつが揃っております。馬券的には堅いと思われますので見て楽しむレース。
どの馬がどんな勝ち方をするやら・・・楽しみです。

ちなみに一攫千金を狙うなら「中京記念」。
僕も昨年はウハウハ言わせて頂いたレースです。
今年も荒れろ〜〜〜〜!


2005年03月04日(金) ごくせんでありそう、金八でなさそうな風景

今日も今日とてバス通勤。
そのバスの中での風景。

僕の斜め前に若者が2人座っている。
一人はマジメそうな若者。
参考書を熱心に読んでいる。
受験生でしょうか?
受かるといいね。

もう一人は茶髪、というか金髪混じり。
髪を逆立て、サングラスをかけ、
いかにも周囲を威圧しているような雰囲気。

そこへ2人のおばあちゃんがバスに乗り込んでまいりました。そしてその2人の前に立ちます。さあどうする、2人の若者よ!




立ち上がって「どうぞ・・・」と席を譲ったのは茶髪の若者でした。おばあちゃんもビックリした様子。でもとてもうれしそう。なんだかいい光景。心和むねぇ。

もう一方の受験生らしき若者はまったく動く気配なし。
それどころか目の前にお年寄りが立つこと自体が迷惑そうな表情。君は大学より幼稚園を受験した方がいいぞ。



ごくせんの3年D組は実際にはないのだけれど「こんなクラスありそう」って感じてしまう。

金八の3年B組は実際にはみんなあんな感じなのだろうけれども、「こんなクラスありえねぇ」って感じてしまう。

なぜでしょう?




2005年03月02日(水) 醤油?ソース?

僕はじっくり煮込んだカレーよりも出来たてのとがった味のカレーの方が好きです。キャンプで作る、作りたてのカレーの味を思い出すから。

2日目は醤油を少しかける。

3日目はソースを少しかける。

いろんなカレーを楽しむ。最近息子もマネをする。

カキフライはソース。給食がソースだった。

アジフライ、サケフライは醤油。
ほっか○っか亭さん、のり弁にソースつけないでね。

コロッケはソース。当然でしょう。

ポテトサラダ、マカロニサラダ、つけあわせのキャベツ。これもソースですよ。

目玉焼き、ソースです。給食がソースでした。

シュウマイ、ソースです。給食がソースでした。



こう考えてみると、僕の今の味覚というか、好みは給食で培われたもののようですね。給食食いてぇー!

そういえば給食の時よく「パンのマーチ」が音楽でかかってたなぁ。もう一度聞きたいぞ。


2005年03月01日(火) え〜い、てぬるいっ!!

今日のテニスレッスンはいつものコーチがお休みでした。お子さんが体調を崩されたそうで・・・おだいじにー。

よって、代わりのコーチ参上。
メンバーも振り替えの方がチラホラ。
いつもより多い。
コーチもきつい球出す割に、練習メニューは楽。



というかぬるい。
この時期に練習メニューがぬるいと寒いのだ。
まぁ、メンバーのレベルを瞬時に見抜くのは難しいのでしょうなぁ。しかし、運動した気がしない。んー・・・



最近ねぇ、息子の寝起きがスコブル悪いんだねぇ。
朝の息子の世話は大体僕が引き受けております。
午前中は結構時間に余裕がありますから。
息子を起こして着替えさせて、朝食は義父母に任せるものの、保育園まで送って・・・という流れ。

近頃「起こして」のところでモメます。

怒る、グズる、泣く。
で、メシ食べてそのことはすっかり忘れる。

良い起こし方とかあるんでしょうか?
「あなたぁぁん、おきてぇぇぇん」と
せくすぃな声で囁いたら起きたりして?


yun |MAIL

My追加