鼠小僧白吉のうだうだ日記

2002年03月24日(日) スタートレックは終わってなかったんだ!

スタートレックはヴォイジャーで終わりじゃなかったんだ。よっしゃ〜〜〜〜!

今日はすんげェ〜マニアなネタで行きます。そのネタとは……「スタートレック」。知っている人は知っている、アメリカの人気SFシリーズです。もとは1960年代に作られていたTVシリーズなんですが、その後80年代に映画が作られ、90年代になるとオリジナルとは別のテレビシリーズが製作され、現在まで映画9本、テレビシリーズは4シリーズ約600話も作られています。

2年前に映画「スタートレック〜叛乱」が公開、昨年4番目のテレビシリーズ「ボイジャー」がアメリカで最終回を迎えた以降、最新作が作られたという話しを聞いていなかったので、もうスタートレックは終わっちゃのかな〜と思っていました。ところが……

じつは、「ボイジャー」の最終回がいよいよ3月27日にCSのスーパーチャンネルで方そうされます。最近はちゃんと見てなかったけど最終回だけはちゃんと見なくちゃと思い、ここまでのおさらいをするため、ネットでスタートレック情報を探していたら、ウム? 「エンタープライズ」? 「ネメシス」? なんじゃこりゃ〜〜〜。そうです、スタートレックの新作がテレビも映画も製作されていたんです。

まずは新テレビシリーズ「エンタープライズ」なんと舞台は60年代に放送されていたオリジナルシリーズよりもさかのぼって22世紀が舞台。(オリジナルシリーズは23世紀、それ以降のシリーズは24世紀)人類初の宇宙探検を描くちゅ〜こと。う〜んこれはおもしろそうじゃないですか。スパーチャンネルさん、放送お願いしますよ。
そして映画「ネメシス」。こちらはあまり情報がなかったのですが、アメリカでは今年秋公開ということなんで、来年の今ごろには見れるのかな〜。

そういえば、スターウォーズの新作は今年の秋公開。う〜んしばらくSFシーンは熱そうだ!



2002年03月22日(金) 桜さいてるよ

異常なぐらい早いと思うのだが、桜が満開。うムゥ〜どうしたもんだか。

ちょうど今から1年前、日本武道館の桜は、咲き始め、満開に向け徐々に彩りを鮮やかにしはじめていた。日本武道館でオイラは卒業式を迎え、大学生活にピリオドをうって、今の世界へとびこんでいった。今度の日曜日はひとつ下の連中(もしくは、いっしょの学年だったやつら)の卒業式。今年は武道館の桜も、もう満開になってしまっている。

こうも季節がずれるとはこまったもの。花見どうしよう……。4月の第1週に神楽坂文学会の花見を予定していたのだが、完璧そのときには散ってしまっている。困ったもんだ。

なんかイロイロなことがおきている。春。そしてイロイロなことがおきそうな、春。さーどうなることやら。



2002年03月03日(日) やぱり琢磨に期待してしまうのだ。

琢磨、残念だったな〜。昨日までの結果でちょっとドキドキしてけれど、今日の13周リイタイヤという結果は、そこに現れた結果以上のものだと思う。ガンバレ。

でもな〜あのフジテレビの放送はないよな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加