HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2015年01月13日(火) 今さらですが大晦日の話←おいっ!

大晦日。←2014年12月31日のことね
夜8時半から始まるさだのコンサートの前に、HARUKI姉宅で一同勢ぞろいの年越しスキヤキを食べていた。

HARUKI姉「初詣どうする?」
HARUKI「行くけどさぁ、コンサートが終わる時間わかんないんだよなぁ。会場で終演時間わかったら連絡する」
HARUKI姉「はーい」

満腹になったHARUKIとクマは、“初体験年越しライブ”に向かって出発。

会場は、有楽町にある国際フォーラムAホール。

っていうかぁ、大晦日のこんな時間に結構な人の波なんですけどぉぉぉ。
それも年齢性別まちまちでぇ。

会場入り口で、HARUKIはモギリのおねーさんに聞いた。

HARUKI「終演は何時ですか?」

おねーさんはポケットから紙を出し、見ながら言った。

おねーさん「26時半の予定です」

は?
20時半スタートだよ。
それって、6時間後ってこと?

HARUKIはスゲーーいやな予感がした。
もしかして、もしかすると某国営放送の生中継もコンサートのうちってこと?

どっしぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

場内に入り、HARUKIはもう一度、場内案内をしているおにーさんに聞いた。

HARUKI「終演は何時ですか?」
おにーさん「26時半の予定です」←紙を見ながら
うううううう、やっぱりぃぃぃぃ。

気を取り直してHARUKIは聞いた。
HARUKI「テレビの収録終了まで、いないといけないんですか?」
おにーさん「歌っているとき以外でしたら、ご自由に出入りしていただいて結構ですので」

といわれたところで、クマは絶対最後まで「いたい」と言うに違いない。
だぁ。

HARUKIは、姉貴に電話。
HARUKI「テレビ中継終わるまで、だめみたいだわ」
HARUKI姉「なぁに?テレビ中継?」←まったく知らない
HARUKI「さだまさしの番組が、12時過ぎからあるんだよ」
姉「どこで?」←マジで知らない
HARUKI「NHK」

HARUKI姉は、番組表をがさがさ見始めた。

姉「あった〜。2時半まで」
HARUKI「なんだよぉ」
姉「その時間じゃ、電車の本数も少ないだろうから、初詣に行った後で迎えに行ってあげるわよ」
HARUKI「すいませ〜ん」

HARUKIはコーヒーを飲みながら周囲を見回した。
客層としては確かに比較的年のいった女性が多いが、何度見ても老若男女まぜこぜ。
さらに、グッズ売り場は囲いがしてあり、入場制限をかけ、数十人ずつが買えるようなシステムになっていた。

うーーーーーーーーーーーーーーむ、こりゃ恐ろしいわ。
もしかして、もしかすると相当場違いなところに来てしまったような気がする。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。←後の祭り

8時半。
コンサート開始。
1部は、グレープ時代のヒット曲ばかりだったので、HARUKIもほとんど知っていた。

さだは
「数あるカウントダウンコンサートの中で、さだまさしを選んでくれてありがとう」
「普通のカウントダウンは、10時半過ぎから始まるのに、早くてごめん」
みたいなことを言っていた。

いつもなら元旦の天皇杯決勝戦に行くので、大晦日にこんな出歩くことはないんだけど。
天皇杯がないから、こーいうことになるんだよぉ。

9時半過ぎから最初の休憩。
それも40分。
あとでさだが言うには、この間にDホールでやっていたなんちゃらさんのコンサートに乱入していたらしい。

2部は、さだお得意のトーク満載だったので、面白かったが、歌はHARUKIの知っている曲が1曲もなかったので、歌の間はうつらうつら(滝汗)。←こらこら!

12時ちょっと前から、電話の時報が流れ12時の時報とともに、配られたネオン管(?)をみなで振り回して(笑)、新年を祝った。

そもそもHARUKIはコンサートと名が付くものにはほとんど行かない人間なので(←くどい)比べることも出来ないが、さだはバイオリンがスゲーーうまい(と思う)。
歌も、声量があり、かなりうまい(と思う)。

次はいよいよテレビ中継。
さだが引っ込み、舞台上では中継の準備が始まった。

観覧希望して当たった人たちがホールに入ってきた。
なんと!彼らはホールの舞台上にしつらえた席に座るのだ。

へーーーーーーー。

前説の人(たぶんアナウンサー)が「トイレなどに行かれたい方は、放送中でもご自由に席をお立ちください」と説明を始めた。

何が驚くって、でも、とりあえず、帰る人がいない(驚愕)。

何時からだか忘れたが、中継が始まった。
舞台上のスクリーンに、テレビで放映されている画面が映し出された。

HARUKI「おぉ、やっとさだの顔が見えた」
クマ「うん」
HARUKI「オペラグラスもってくるべきだったね」(笑)←わかる方だけ笑ってください

番組は、なんかゲスト(大沢たかお)が来たり、歌があったりで、かなり充実。
HARUKIはそれなりに楽しんだが、朝型でいつも深夜は爆睡しているクマは、大いびきだったのはシミツです(笑)。

こうして、無事年越しイベントは終了。

甥っ子とHARUKI姉のお迎えで、すんなり帰宅することが出来た。
よがった〜。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!←何をいまさら言ってるんだか〜


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加