** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2007年05月11日(金) アタシ新学期

奇跡の午後を過ごしております。

妹3歳が寝ているの〜っ!きゃっ、こんなの何ヶ月ぶりでしょ?!
半年以上前から、彼女はお昼寝を引退しており
日中のPC活動はあきらめていたのに!
オマケに姉5歳は、今日から園の体操クラブに入会し、
お迎えはいつもより遅い3時と来たもんだ!らっきー!
ということで、飲みかけの伊右衛門片手に
貴重なひとりタイムをエンジョイ(死語)しています。
はーしずかだ〜。来年、妹3歳が入園したら、
この静けさは確実に私のものになるのね☆なんか信じらんないなぁ。

さてGWは、法事もありダンナ実家=鹿児島へ行ってました。3泊4日で。
車→飛行機→車で、片道7時間くらいかかる長旅なんですが、
それでも5歳+3歳児にもなると、ちっとは楽になるもんですな。
だってだって、ゆっくり機内誌が読めるんですもん!
子どもら大暴れ!がフツウな時期があったので、
それと比べるとありがたくて、なにかに手を合わせてしまう。なむ〜。
オマケに今回は初のノーオムツ旅だったので、
手荷物も非常にコンパクトで嬉しかった〜っ!
常に荷物の多いハハの皆さんならわかっていただけると思うけど、
コレはものすごく嬉しかったッス!
も・もしかして、もうじきマザーズバッグともおさらばできるのか?!
ああ!ノー・モア・オ・ム・ツ!のプラカードを掲げて、
この喜びを世界中に伝えたいくらいだよ〜!
って、伝えられても困るでしょうが。

鹿児島では、潮干狩りをしたり、イトコと大暴れしたり。
半年違いくらいで5人のイトコちゃんがいるので、
みんなとの再会は子どもなりに楽しかったらしい。
帰省以外では、家族で森林公園へ行ったり、
友人と子連れカラオケナイトを催したり。良きGWでした。


ところで、今日は私の新学期でありました。
実は区が発行している育児誌の編集をやることになり、
その第1回目の会議だったのれすっ!
任期は1年で、「3歳までの子を持つ人」というのが条件だったので、
こっそり応募していたのですよ。「託児あり(無料)」も魅力的で。
応募にあたって、応募動機とか企画案を提出せなあかんかったのですが、
すごく難産でした・・・。まず、文字を書くのも久々だったし。
夜中に1週間くらい悩みぬいて、ようやく提出したものだったので
決定の連絡をもらえて嬉しかったデス。
いや、あんま競争率高くなかったと思うんだけど。

ということで、今日は、姉5歳を園に送ったその足で、
妹3歳と電車に乗り込み会場へ。
子どもを預けたあと、別室で会議を行ったのだが、
身ひとつで、しかも「会議」に出席しているワタシ!カッコええ〜!と、
ムダに興奮してしまった。あまりに非日常で。
妹3歳は、「今日からよーちえんなの〜っ!」とノリノリだったものの
やっぱり少し泣いてしまったそうで、目が赤かった。
だがおもらしもせず、お茶も飲みたいときに自分でもってくるなどして
がんばっていたらし・・・わーっ!起きてしもうた!


くっ、ここまでか。
で、ではまたいつか・・・。


komuko |MAIL