** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) 板橋パンダーズ

笹がないのですヨ。笹って、どこに売ってるの?
今日はお花屋さん4件探したけれどナッシング。
スーパーでプラスチックのが売ってたんだけど、
アレじゃあねぇ、お願い事もかなわないよ!味気なさ過ぎ!

七夕飾りだけがドンドン増えています。
カゴにふんわり貯蓄しているんだけどなんだかはみ出してるし。
週1くらいで、私のハハが遊びに来るのですが、
来るたびに姉4歳と飾りを作っているので。
今日は小1時間かけて、自分の身長(約100センチ)よりも
長い輪飾りを作っていたよ。
それから金銀のみのセレブバージョンも!姉4歳はヒカリモノ好きなので。
趣味=「宝石チラシの切り抜き」だからな、あの人は。

今まではよーちえんでもらったり、 ダンナ氏が夜中にこっそり
駐車場に採りに行ったり。買ったことってなかったもんなぁ。
笹を渇望するパンダ親子、はたして7日までにGETなるでしょーか?

ところで、明日は読み聞かせ関係の講座を聞きに、
新宿までひとりでお出かけです。
ふふふ自分のペースで歩ける、この幸せよ!
それから電車で本も読んじゃうもんね♪
そんでもって、帰りにバーゲン(初日!)ものぞいちゃうもんね!楽しみィ!
だが講義は10時→4時。寝ないようにガンバらねば。

読み聞かせ活動は、なんとかこっちでもやっていきたいので
そのファーストアクションです。
「子どもと国語」が自分のテーマらしいとわかったので、
その方向で 人生歩んでいくのだ(予定)!
いずれ仕事にできたら最高なのだが。
まだまだ手探り&気まぐれなオレンジロードです。


2006年06月28日(水) ビロウな大惨事

わが家の娘どもは、おフロの前にハダカでひと暴れする風習があります。
日によって、お布団ダイブだったり、珍妙なペアダンスだったり、
押入れ閉じこもりだったりするんだけど、
とりあえずハダカで一仕事こなさないと入浴できないらしい。
ムダに働き者なんだよね・・・。

このごろ妹2歳も一丁前になり、姉4歳の家来から相棒に格上げされたので
ふたりで調子に乗ってさらにエスカレートしちゃうし!
姉妹でツルんでいる様子は、ほほえましくもあるんだけど。

今日も、干したてのお布団や洗い立てのタオルケットなどの
気持ちのよいパリリとしたものたちが、
汗やら泥やらクレヨンやらで汚れたケダモノたちの手によって
グチャメチャにされました・・・。脱力・・・。

妹2歳は入浴後に寝落ちすることもあるので、
おフロの前には常に布団を準備するようにしているのだが、
ソレも原因なのだろーか?ハダカでお布団を転がるの気持ちいいもんね。
まぁ手間を考えると凹むけど、取り合えず人に迷惑さえかけなければ
なるべく子どもらに「楽しみ」を与えてやりたいとは思うのよ?
いたずらや汚いことも、多少は大目に見ているつもりなんだけど。

だが!今日はハダカ祭りの最中に、ふと妹2歳をみると、
非常に不自然な格好で静止しているではないか!
うつろに遠くを見る目×曲がり気味の両膝・・・!

ヤ・ヤバイ!クる!!
物体Xがッ!!


直感で危険を察知してから、妹2歳の両脇を抱えてトイレに座らせるまで
数秒だったんじゃなかろうか?
バンザーイ!ギリギリセーフで、ブツ回収に成功したゼ・・・!

ふぅ、アブナイアブナイ。
ハハとしての経験とカンがものを言ったわね☆
私もなかなかやるじゃないの。
などと、トイレの水を流しながら気を抜いていたら、

ぎゃ〜ツ!!ろうかに新たな物体がぁ〜っ?!

なんか、まだ半分あったみたい・・・。
立ちすくむ妹2歳チャンのあしもとに、
ホカホカこんもりとうずくまっていたよ・・・。


いいの、お布団の上じゃなかったんだし(負け惜しみ)!


2006年06月18日(日) 父親参観・ベストドレッサー賞

昨日は姉4歳の幼稚園で父親参観がありました。
パパとふたりで通園するのって初めてで、
そのもの珍しさからか通園拒否もせず、久々の楽勝デー!いやっほぅ!

ハハも後ほどのぞきに行ったのですが、父親参観っておもしろいね〜。
というか、オトウサンっておもしろいねー!!
なんか、オカアサンよりも人種にバラつきがあるみたいでした。
年齢に幅があるからなのか?
お兄ちゃんからおじいちゃんまで、という感じ。
服装も、みんな同じような休日ルックかなーと思ったら、
スーツやらTシャツやら硬軟ごちゃ混ぜ!
襟付きシャツの方が多いといえば多かったけど。

そんななかでひときわ輝いていたのが、ロカビリー父さん!
リーゼントもイカしていたが、バーニング模様のジーンズもナイス!
なにより、胸張って堂々としているところにシビれました。
中途半端してない本気(マジ)な心意気に敬意を表し、
ベストドレッサー賞を進呈いたしましょう!おめでとう!

ちなみにウチのダンナくんは、エディーバウアーの
うす黄色地のチェックシャツでブナーンなパパを気取っていました。
ただし着るときに「やっぱり今年はバウワーだよね、バウワー。」
とか、クスクスつぶやいていたけれど。
ソレ、ちょっと古いし違うし微妙だし。
否・バウアー!

参観中は、姉4歳がキチンと座っているだけで感動していたハハ。
え、えらいね!成長したね・・・(涙)。
去年は立ち歩いたり暴れたりしていたので。
わが家のハードルはとても低いのダ!
毎朝の通園拒否ぶりを感じさせない楽しそうな姿に、
問題はもう解決したのだ!と思わず錯覚しそうになりました。
願望的妄想だけど。
ちなみにパパへのプレゼントはイラスト入り靴べらでした。

参観後、大多数のパパさんが帰る中、全体保護者会→クラス保護者会と
すべて出席してくれたダンナくん。
ちなみに全体で15人程度しか残らなかったとか!いいのか、それで?!

でも出席してみて、園の方針にますます疑問を募らせて帰ってきたけれど。
私も前々から気になっていたのだが、園の方針がしつけやお勉強を
重視しすぎているんだよねー!
以前の母親参観でも、私語を許さないピリピリしたムードに
軍隊的なものを感じていたので。ゆとりの部分がないというか。
なんかみんな「いい子」でコワイんだよね。

ウチの子は、前の園では暴れ者だったけど、幼稚園を楽しんでいたからなぁ。
そうなると、通園拒否は姉4歳のわがままのせいだけでもないのかなーとか
ヤハリ園と合わないのか?などと、モヤモヤ考えがまた揺らいでしまうー。
もう泣いてもわめいても連れて行く!と、決めたつもりなのに。

「転園」っていう言葉の可能性を考えるのはもうちょっと後にして
1学期間は様子を見てみよう。うん・・・。


2006年06月16日(金) 引越しビフォー→アフター

都民も板についてきました(ウソ)。
今日は、関西(西宮)→東京(板橋)に越してきて、
我が家に訪れた変化などを少し。


*じぃじ&ばぁば
 私の実家が同じ沿線なので、週に1回くらい会うようになりました。
 これまでは年に1、2回しか会えなかったので画期的!
 子どもらのことを同じくらい心配してくれる人が近くにいるのって
 こんなにありがたいことだったのか!とヒシヒシと。
 ここ4年間肩に乗っていた「ハハオヤ」の重荷が、急に軽くなったよ。
 今までは知らない土地での初子育て+ダンナ出張アリで、
 いつも気を張ってたんだなー、ワタシ。
 両親ともに体調が万全とはいえないのですが、
 そういうときに近くに来れたことも、かえってウレシイ。


*医療費
 23区って子どもの医療費が、就学前までタダなんだね?!
 ドびっくりです。びっくりドンキーです。
 以前のところは、1歳過ぎると2割自腹だったので天国のよう。
 中耳炎やら伝染病やらで、1万近く使ってた月もあるんだよ?
 それがターダーだー(大声)!!
 昨日も、姉4歳が川崎病後の年1の検診だったのですが、
 検診代すら無料でした。ありがとうTOKYO!


*大型公園
 大型公園が近所にあります。
 ホントに広大!うっそうとした森やら、どこまでも走っていける芝生やら。
 都会は自然が少なかろうと思っていたのだが、かえって自然スポットが
 確保されているようだ。
 西宮の閑静な川沿いのお散歩コースもかなり素敵で、
 私は生涯何度も思い出すだろうけれど、
 子どもらはこの公園で自転車の練習なんか積んで、
 ここの風景を心に刻んでいくのだろうな。悪くないよな〜。


*下町イズム
 今住んでいるところは、とにかく便利!駅近・店近バンザイ!
 特に最寄り駅は、飛んでもハップン歩いて1分
 走ってわずか30秒ほどの距離です。
 そのかわり交通量が多く、ヒヤヒヤすることも増えたかなー。
 なんかゴチャゴチャしてるんだよね。車・自転車ともに路駐が多いし。
 でもお店の皆さんが、関西とはまた違う感じの人懐っこさで、
 買い物のたびに下町イズムを噛みしめています。


*通園拒否
 関西では一度も通園を渋ったことのない姉4歳なのですが、
 東京では毎日のように幼稚園をイヤがっておりまする・・・。
 しつけに厳しい園だったようでそれがイヤなのか、
 お友達ができないからなのか、
 それとも園の決まり等がわからないのがイヤなのか?
 今も相変わらずグズグズする日々。
 とりあえず腹を決めたので、ハハが受ける精神的ダメージは
 少なくなったのだが、やはりいい気分じゃないよねー。
 クールに幼稚園まで追い立てていますが、こんな羊飼いのような
 というより牧羊犬のような生活、いつまで続くのであろうか?


明日は父親参観である。
 


2006年06月11日(日) ダンボール撲滅作戦

気がつけば、引越しダンボールがあと19個になりました。
カアチャンやったよ!20個切ったワ!
引越しから2ヵ月半経過、ようやく地表が見えてまいりました。
雪どけです。
ホントは神(ダンナ)のお力によるところが大きいのですが。

ココ数週間は片付けガッツが湧かなくて、
ダンボールくんたちと、もー永遠に同居しそうだったのですが
先週からナゼかヤル気復活!
やっぱり、せっかくだから気持ちいいおうちに住みたいよね(しみじみ)。
私にも少しはヒトの心が残っていたようです。 ヨカッタヨカッタ。
この久々のヤル気ビッグウェイブをに乗ってかなきゃ!
幸いダンナくんにも今同じ波が来ているので、もうちょっとしたら
ホントに大手を振って人の呼べる家になるかもしれません♪

昨日は注文していたタンスが届き、さらにインテリア欲もフツフツと。
だが!昨晩中に終わらせる予定だった衣類の整理なのに、
うっかり寝落ちしてしまったわ。 寝かしつけしてて寝かされた・・・。
1時ごろ起きたはいいけど、こんどはのだめ最新刊を読むために
さかのぼって読み返したりして!ばかばかもう3時ジャン!ぎゃぼー!

・・・今から1時間でも片付けやっとこう。
子どもら起きたら進まないからなー。 ふぅ。


2006年06月02日(金) おかえりジャブ君

引っ越してからこっち、放置したままだった食器洗い機を
先日やっと取り付けることができました。
2ヶ月ぶりだゼ!いぇい!

なんか今のマンションはキッチンの棚が異常に低い位置にあり、
これまでは取り付けを断念していたのだよ。
食洗機の扉(上に開く)があかなくって!
でも、ないとヤハリ困っちゃうんだよね。
だって妹2歳さんがお手伝い盛りで、
お皿1枚洗うごとに横から手出してきたりしてさ?
もーイライラするやらアブナイやら。
いちいち着替えさせるのもメンドウクサイし。
というわけで、新たにミニテーブルを購入し、
リビングにせり出すカタチで設置することに。
なんか、キッチンに住んでるみたいでイヤなんだけど、しょーがないわ。

姉4歳が「ジャブ君」と命名したこのコ、
あいかわらず働き者で、今夜もジャブジャブやってくれました。
これからもひとつ頼むよっ!


2006年06月01日(木) ゴキゲンどんたく♪

「どんたく」って、オランダ語の「Zondag(休日)」から
きているそーです。
だからハレの日、みたいな意味でお祭り名になったんだろうか?
ナンダヨ、お祭りで使う銅鐸かなにかかと思ってたよ・・・!

というわけで、無事に福岡旅行から帰還いたしました。
あいにくのお天気だったんだけどねー、
それでも旅行というだけでとびきり楽しかったなー。
今のわが家は娯楽偏差値が低いのだ!

でも、羽田空港まで初めて電車で行ったんだけど、
4歳2歳のコドモ連れには乗換えがこたえるねー!
特に浜松町!モノレールに到達するまでエスカレーターが多すぎ!
なんとかしてくれ!

結婚式は、こじんまりとしてていいお式でありました。
友人がふたまわりくらい痩せてキレイになっててビックリ!
でも、なんかもうオヤの方に感情移入してしまうんだよねー!
バージンロードを歩く姿を見ても、お父上の気持ちになっちゃって
なんだかおいおい泣けてきたよ・・・。

だが牧師さんの英語が「アワテタニィサン」と聞こえてしまい、
以後ずっと、なんだったんだろう?と考え続けていたオイラ。
ホントになんて言ってたんだろう?our Heavenly ナントカとか?
あと新郎くんのズボンが少しめくれていたのも気になってしまったり。
なんか雑念が私のピュアハートをむしばみ、
涙のわりには気の散った参列者でした。

でも、オサレしてキレイなお花に囲まれて優雅なお食事するなんて
久しぶりで舞い上がってしまったわ!
だってナイフとフォーク!オーガニックフレンチ!エスプレッソ!
そしてモエエなんとかいうシャンパンのマグナムまで飛び出し、
昼間っから公然と酔っ払って、ママンでないひとときを楽しみました。
でも、三十路ガール率の高いブーケトス(強制参加)はやめてあげて!
もう見ていられない・・・(涙)。
みんな、そうすぐにはテンション上がらないんだから〜!

子どもらは、その間ダンナくんに連れられお船で水族館に行ったようです。
イルカと写真撮ったりしてご満悦でした。雨だったけどね。
夜は夜で、温泉に行ってみたり。
博多ラーメンが食べられなかったのだけが心残りだ〜。

たった2泊3日なのに準備に移動に大騒動だったけど、
いいどんたくになりました。
姉4歳はよーちえんストレスからしばし解放され楽しそうだったし、
なんか妹2歳も旅で語彙が増えた気がするし。ウム、行ってよかったな。

それにしても子供がいると、「大変」と「楽しい」が
常に同居するんだよナァと改めて確認。
「大変だけど、楽しい」んだよね。
でも疲れてると「大変」にしか目が行かなくなるんだよナァ。
そんなときはまた、楽しいどんたくでいのちの洗濯いたしましょう。


komuko |MAIL