** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) なりたいものヒストリー

姉4歳が、幼稚園のクラスだより2月号の中でインタビューされていました。
お誕生月の子は、将来の夢を語らされることになっているのです。
大体はマジレンジャーやらプリキュアやら
非日常的なキャラばかりなのですが、
けっこう読んでておもしろいんだよね。
が。自分の子に限っては別!
天然不思議チャンなので、なにを書かれてくるのか
ハラハラと手に汗握ってスリルを味わっていました。

だって昨年11月ごろ、
「おおきくなったらなにになりたい?」と聞いてみたところ、

「ボール!!」

と即答したんですのよ、このヒトは!
なんちゅうシュールな・・・。
ちなみに理由は「転がるから!」だそうです。
そんな一面だけを見て将来を決めてもいいのか、キミは!!
ハハはちょっぴりめまいがしたよ。


年が明けて、再度尋ねたところ
 
「きりん!」

というお答えに、安心感すら覚えましたよ。
だってとりあえず生きものだもの!
理由は、そうそう!「首が長いから」。ははは・・・。


そんなわけでドキドキしていたのですが、持ち帰ったおたよりには、おお!
「おおきくなったらうちゅうひこうしになりたいです。」という
至極まっとうなセリフがっ!

ありがとう、カップヌードル〜ッ!!

CM見て話題にしてたんだよね、ナイスタイミング!
本人いわく、宇宙人とお友達になるの〜!とのことでした。
アラいいねぇ!スケール大きくて。
母さん応援しちゃうゾ♪

と調子に乗っていたところ。
今朝は「あたしやっぱり、鹿になりたいのォ!」と叫んでいました・・・。


元気に優しく育ってくれれば、もぉ、いいか・・・。


2006年02月25日(土) マダムシンデレラ

先週、姉4歳の幼稚園で発表会がありました。
各組、お歌と合奏と劇を披露する、というやつ。
チビッコたちにこのボリュームは酷では?と思わんでもないんだけどね。
我が子はこの為の練習漬けの日々に、何度キれたことか!
大体あの園は親ウケを重視しすぎるんだよなー。ブツブツ・・・。

娘の組は「おおきなかぶ」の劇だったのだが、
あんまりかぶが抜けないので、忍者やらハムスターやら
規定外の仲間たちも抜きにやってくる、という
アヴァンギャルドな内容でした。
でウチの子はというと、雪だるまサン。なはは・・・。
だが、転勤を前提とした先生のご配慮か、
センタートップでセリフを言ったり踊ったりしていた娘・・・!
ぐすっ。かあちゃん少し泣けてきたよ!
アレで表情にもう少し和らぎがあればな!
なんか無我の境地みたいな無表情だったもので。
いや一生懸命だったんだよね。

もともと、みんなで力を合わせる系のクサめな世界に弱いんだけど、
ちいさなひとたちが一生懸命にそうしていると
涙腺ゆるくなっちゃうねー!

しかし今回は無事切り抜けたものの、いつもは協調性がゼロに等しい娘に
スリルとサスペンスを味わっているハハ。
どうしても、各組の困ったチャンにあたたかい目を注いでしまいまふ。
例えば、本番中にかあちゃんを見つけたのか、
シンバルをぶんぶん振り回して手を振る男子とか。
ナゼか舞台上でずーっと耳をふさいでた子もいたし。
そして、最前列で股間をまさぐっている男子がっ!
緊張しているからか、だんだん手がズボン横から中へ入り込み、
こっちもハラハラ!親御さんもヤな汗かいたろうナァ。
わかる。わかるよそのきもち。お互いがんばろっ、ネッ!などと、
見知らぬ園児のハハに親近感持つなど、
独特の楽しみ方もさせてもらいました。

夜中はハハオヤ仲間7人で打ち上げと称し、地元で飲み。
一体なにを打ち上げていたのだろうか・・・?
だが、楽しかったなー!
「オカアサン」は、夜に家を空けられないからな、フツー。
中には、夜ダンナに子どもを託すことが初めて!という人もおり、
みんなケータイ片手にソワソワしたりして。
なんか校則破ってる高校生みたいな落ち着かない気分で、
それもまた新鮮でおもしろかったな。
12時過ぎても子どもが寝ない!と電話がきちゃうウチもあったりして、
みんな魔法がとけるまでのつかのまだったけど、ハジけましたわ。
私も心配だったんだけど、最終の2時までキッチリみっちり遊びました。
あとで聞いたら、いつもは9時に寝る姉4歳も、
11時くらいまでぐずぐずしてたそうで・・・。
ダンナくん、おつかれさまでした。


なにかと思い出が増えていって、別れがますますつらくなっちゃうなー。


2006年02月24日(金) 祝☆ヨンさまとデトックス

先日22日に、姉3歳がめでたく→姉4歳になりました!
おめでと〜っ!

これでキミもヨンさまの仲間入りだね☆という、ハハのギャグもスルーして
それはそれは嬉しそうな姉3歳、もとい4歳。
幼稚園ではクラスで終わりから2人目の早生まれチャンなので、
お友達が次々と4歳になる中、クチビル噛みしめて
じっとこの日を待っていたらしひ。ヨカッタね!

事前にプレゼントをたずねると「新しいクレヨン!」という
これまたヨンさまらしいリクエスト。
あー、最近ぬりえやお絵かきにハマってるからナー。
でもクレヨンって、ひと箱1000円くらいじゃないか?
イマイチおめでた感に欠けるよね・・・?

というわけで、用意したのは結局

クレヨン(25色入り)+色鉛筆(12色入り)+マジックセット
(ただしマジック=手品)


なーんていうよくわからないものに。
イヤなんか以前、マギー耳にウケていたので。
三宮のロフトで、カンタンそうな手品をいくつかみつくろってみたのですが
結果は大喜びしてくれて、ハハも親指突き出し高島忠夫気分でした。
イェ〜イ!

クレヨンもさっそく塗りに塗られ、早くも折れたりハダカにされたり。
しかもダンナくんからは別途お子さまキーボードが贈られ、狂喜乱舞。
実に楽しい良き日となりました。めでたしめでたし♪


・・・ではなくて。
そんな良き日にノロウィルスにやられてましたよ・・・。

私がッ!!

幼稚園で学級閉鎖するほど流行っていたのですが、
ナゼに子どもでなくてこの私が?!
イヤ、子どもにうつらなくて本当に良かったんだけどもさ。
後に改めて書きますが、先日ハハ仲間で大夜遊び大会をしており、
そこでのムリがたたったのか?

ともかくも39度の熱を出し、吐き気はそれほどでもなかったものの、
お腹を下してしまい・・・。個人的には散々なバースデーでした。
仕方がないので、腹痛に陣痛を重ねて4年前を偲んでみたり。
ムダにポジティブに「これは・・・そう!デトックスだから!」
なんとなく自分をだましてみたり。トホ。

幸いお医者の言うとおり、1日2日で回復したのですが、
なにもこの日に罹らなくたっていいじゃないのねぇ?


なにはともあれ、娘の成長と健康に遅ればせながら乾杯!を叫び、
4歳バースデー事件としてここに記しておこう。


2006年02月12日(日) さよう奈良公園

今日は関西サヨナラツアーの一環で、奈良公園へ行ってきました。
ホントは、荷造りのひとつでもやっつけた方が
後がラクなのはわかってるんだけどね。
残りの関西ライフを惜しもうじゃないか!という言い訳のもと
現実逃避で繰り出したわけなのですよ。

本当は今日は、六甲で雪遊びをしたかったんだけど。
だって東京行ったら、日帰りスキーなんて不可能じゃないか!
だが、子どもらがハナ垂らしてるので雪山は断念。
そんなわけで、んじゃ奈良公園にでも行ってみる〜?なんて、
気まぐれな流れで行ってみたのですが。


いい!いいよ奈良公園!!


なんかそこにいる人全員が笑ってるんだよねー、奈良公園って。
奇跡のピースフル・パーク!!
だって、そこら中に鹿がいるのがおっかしくて!
アニマル好きの人は微笑み、
そうでない人もギャーギャー悲鳴あげたりして、だがけっこう楽しそう。
修学旅行生も多々来ていたのですが、クール系な子もワル系な子も
鹿と戯れては笑みをこぼしており、見てるこっちも和みましたわー。
ははは!非常にスバラシイ公園だね、ここは!フンも多いけど。

姉3歳はのっけから鹿に頭突きかまされて吹っ飛んでましたが。
でも動物好きなので後半は立ち直り、追い掛け回していたよ。
ちゃちな鹿のかぶりもの風の帽子を購入したのですが、
早速ソレを着用し、小鹿になりきって鹿相手に一人芝居を披露してみたり。
当然鹿には迷惑がられたけど、女子高生にはウケてちやほやされており、
ダンナくんが若干うらやましそうでした。

妹1歳もそれなりに楽しかったようで、
今日一日で「か!」=鹿という単語をマスターしていたし。
しかし「し」の字くらい省略しないでほしいんだけどナー。

お昼はわが家の定番「塔の茶屋」で。
ここの茶がゆ弁当が家族で本当に大好きなので、
しばらく食べられなくなるのが残念でならない・・・。
はじめは「ニガ〜ッ!」と思っていた茶がゆも、もはや癖になり。
また来よう!うん、生きてるうちにあと10回は食べに来よう!

寒い寒い日でしたが、鹿と一緒に土産物屋をひやかしたりするのも
また愉快でありました。
「鹿の糞チョコ」があり、一瞬コレをバレンタイン用に・・・
と思ったもののかろうじて踏みとどまりました。


大仏様は今日も大きく、寒風の中凛々しく鎮座しておられましたよ。


引越し準備も気にかかってはいるのだが、転勤を前提とするからこそ、
密度の濃い思い出が残せたような気もします。
な〜んて、わはは!いいわけだけど!
でもいい日だったナー。また、きっと来よう。ウム。


その日まで、奈良よ、さよお奈良〜!!


2006年02月09日(木) 深夜のエコノミー症候群

転勤決まってから、毎日のようにお招きを受けております。
姉3歳の幼稚園のお友達から。
接待オヤジ状態です!
イヤイヤ、ありがたいことよね。

やっと親子ともどもなじんできて、面白くなってきたところなんだよねー。
適当に気の合うハハ友達もできてさ?
我ながらオタ嗅覚がすばらしく、
ちゃんとマンガ好きのママを見抜いたりして。
お迎えにいっつも紙袋持参で、こっそりマンガの貸し借りをし合う
妙な友情でしたが。
そのほかにも、遅刻ギリギリ仲間とか、子どもが病気がち仲間とか、
ちょっとアレなお仲間との友情も育ってきたところだったのに!残念!!
でも、離れてもせっかく芽生えた友情が無になるわけではないし。
うん、そうそう、そうだよね!

今、ハハ数人で夜遊び企画を計画中!
「子どもはひとりまでなら同伴OK」という、なんじゃそらルールのもと、
みなダンナに子どもをなすりつけ、飲むつもりです。
うはー楽しみー!

わが家の場合、ダンナくんは都合さえ合えば
その手のことには協力的でいてくれるのですが、
最近寝かしつけがチョットねー。
なぜか姉妹とも、ハハの布団にもぐりこみ、
べったり抱きつかなきゃヤ!みたいなときがあってややこしいのです。
特に夜中に目を覚ましたときとか。奪い合いになったり。

ウチは敷布団3枚に家族4人で寝ているのですが、
姉3歳と妹1歳が双方からハハにまとわりつくので、
私は身動きの取れないこともしばしば。
ミイラ状態で硬直して朝を迎えたりしています。
エコノミークラス症候群とかになっちまうんでないかと。
いえいえ半分本気で思うほどのキュウクツぶりなのです。
カワイイっていえばカワイイんだけどね・・・。

そんなわけでいささか不安ですが、来週の夜遊び会は
心を鬼にして飲みにくりだすつもりです。
ビバ夜遊び!!


2006年02月05日(日) ザ☆転勤!!!

最近寝かしつけしてると、つい一緒に寝込んじゃうんだよナァ。
食器洗いも、洗濯物たたみも、あとでやるつもりでほっぽっといて
夜中にあわててやったり。
または朝まで寝過ごしちゃったり。
いつまでも疲れが取れないっちゅうか、寝ても寝足りんっちゅうか。
ひょっとして年?
というわけで、パソコンをあまりいじれませんでした、この2週間くらい。


そんな久々でナンなんですけれど、転勤がっ!
決まってしまいました!!
4月から大都会=TOKYOでっす!!
3日に内々々・・・示、つまりシークレットなルートで判明しまして、
おかげでハトがまめ鉄砲くらったような節分になりました。

私はもともと実家がS玉県なので、
関東にはいつか数年だけでもいいから戻れたらなーとは思っていたのですが、
実際に決まってみたらけっこうフクザツ。
だって、関西に来てもう7年デスヨ?
最初は根無し草のようになーんにも無かったしがらみも
さすがにもろもろと増え、思ったよりも深く根を張っていたようで。
さ、淋しい・・・。

姉3歳の幼稚園の園ママたちや
読み聞かせボランティアのお仲間をはじめ、
関西にも大事な友達が出来てしまい、別れが泣けるわ。
最初は知り合いゼロからスタートした関西ライフだったのに!
数年前までは転勤しないかナーと心待ちにしていたほどだったのに!!

それに関西という土地も好きになっている自分がいたりして。
もっと見たいところや行きたいところもあったなーとため息など。


ということで、ここんとこサボりがちな日記でしたが、
センチメンタルな残りの日々や気持ちを
出来る限り残しておこうと思っておりますです。


komuko |MAIL