パパのホームページ奮闘日記
DiaryINDEXpast


2005年09月13日(火) 来たぁ〜&しまったぁ〜!

さすがジャパネット○○○仕事が早い。
昨日無事に念願の36回払いのノートパソコンが我が家にやってきた。
東芝『dynabook Qosmio E10』 PQE10370LSJ2 ”設定なし”
何がしまったぁ〜!というと、この”設定なし”を選んでしまって、1から全部の設定をしていかなけばならない。
てっきり”設定なし”というのはインターネット接続の設定をしてもらうものだと思っていたが・・・・
ふたを開けてビックリ!PCの中に入っているソフトを開くとほとんどが未登録。インターネットに接続して登録するものもあれば、使用許可を取らなければならない物もあって、全部登録完了するのに昨日は1日かかってしまった。
あとは、自分のPCに入っているソフトをNotePCに移行したり、データーを移したりするのに時間がかかりそうです。
念願のDVDの録画なんてまだまだ先の仕事になりそう。

DVD−RW?DVD−RAM?DVD-R?一体なんじゃ〜〜?
書き込み可能、不可能はわかるが、±RW?±RAMをどう使い分けたらいいんやろ?どっちも使えるようだが、その辺はさっぱりわからへん。
DVD1枚が4.7GBって普通のCDが700MBやから約6.5枚分が収まる計算になるんかな?だったら今まで撮ってきたデジカメ画像が全部収まるのだろうか???段々自分もアナログ人間と化してきているようだ(^^)

便利〜〜な物みっけ!USBメモリーって言うんですが・・・
どこまで進化するんだろう?今、仕事で作っている書類、一太郎で編集して、約150ページ。ずいぶん前までは、FD(フロッピーディスク)に何枚かに分けて収録し、立ち上がるのも遅かった。その次はMO、これは、今でも充分活用しているが、MO1つあれば容量的には申し分ないが、市販のPCにはほとんど機能が付いていないので別途購入しなければならない。
USBメモリー・・・形は100円ライターみたいで大きさは100円ライターよりも一回り小さく、一見なんじゃ?と思えるが、容量は、最小の物で125MBあり、文章を保存するだけなら、何百?何千枚と入るだろう。
おまけに持ち運びにっという言葉が当てはまらないぐらいだから、これ1枚持っていたらどこでも書類の作成に取り組むことが出来る。
当然今仕事で仕上げている書類はUSBメモリーに入れて持っているので、家のnotePCで仕事が出来るわけで、これからは、会社で残業しなくても、家で徹夜出来そうです。
「もう!私に買うてくれたんやろ!!パパのちゃうで!」と怒られそうです(^^)


2005年09月09日(金) 訳わからん!!

 一体どうなってんのよ〜〜〜N○○(怒)
今日のお昼に○○エクシオン○○という会社が電話回線の引き込み線取替工事にやって来た(誰も頼んだ覚えなし)。「N○○です」というもんだから安心していたが、工事が終わって業者が帰ってから、なんとFAXが音信不通になっている。おまけにコンピューター回線も寸断されている。「おいおい一体どうなってるんだ〜〜」と怒りの電話を116へ。
そして今、同じ業者が戻ってきて回線を直しているが、FAX回線とPC回線が寸断されたまま・・・・切った張本人も訳わからん状態で!!
「お〜〜〜い!いつになったら直るんだぁぁ」
 会社には電話線が2本と、FAX回線が1本、そして取引で使っているPC回線が1本と合計4回線ある。
その内のFAX回線とPC回線を無断勝手に切って帰りやがった!!!
いいかげんにしろ〜〜〜取引で使っているPC回線が普及しないことには帰るに帰れない!
「誰か〜〜〜N○○の専門の人呼んでぇぇ」とまたまた116へ!
現在18:30分!直る気配全くないし!


2005年09月08日(木) 衝動買い???(^^)

深夜番組の通販会社で有名なジャパネット○○○でノートパソコンを買ってしまった〜
なんと36回払い、月々自分のお小遣いで引き落とし出来る金額で、うちの奥さんを必死に説得して・・・
「なぁ?ノートパソコン欲しない?」
「え〜要らんわ〜〜あるやんでっかいのが!」
「でっかいの違ってノートパソコンやん!でっかいの今会社に置いてるやろ〜そやし1台あってもいいやん!」
「な・に・がそやしやねん!ほんならそれ持って帰ってきたらいいやん!別に会社にあげたわけちゃうし!」
「ほやから、持って帰ったり、持って行ったりすんの大変やん!・・・・買うてくれたら、なんでも教えてあげるでぇ〜?」
「アナログ人間に何が出来る言うんよ!最初でっかいの買ったときだって、ちゃんと教えてくれる言うたけど、いつの間にか会社に持って行ってるし、要らん!」
「・・・・なぁな〜そしたらパパのお小遣いで分割で払うし、プレゼントしてあげるし、家だけで使ったらいいんちゃう?DVDにもコピー出来るし、幼稚園のお知らせもすぐに出来るって」
「・・・ん〜〜何?プレゼントしてくれんの?で、今度は絶対に教えてくれるんやね!そしたら買うたら!」
と、こんな感じで説得出来ました。説得になってないちゅうねん(^^)

さすがにディスクトップPCを家に持って帰ったり会社に持ってきたりと無理があるので、今使っているPCは会社で使うようにして、家に1台、うちの超アナログ人間奥さん専用に買ってあげた。
今まで撮ったビデオの編集にも使えるし、おじいちゃんの所へ持って行くことも出来るし、子供達の想い出を一杯残すことが出来る。
うちの超アナログ人間奥さん。今までPCはもちろんワープロなども触ったことがなく、今出来ることと言えば携帯電話のメールぐらい。
果たして使うことが出来るのか?大いに疑問だけれど、子供が寝てから自分と奥さんの共有の時間が持てるんじゃないかな?持つまでにギブアップするかも知れないが・・・・
36回払い。なんぼ金利手数料は要りません。と言うが、3年間自分のお小遣いから引き落としされるのはちょっと痛い。
この夏早起きして見ていた番組がジャパネット○○○。洗脳されたかもしれない(^^)まぁいっか!(^^)


2005年09月07日(水) 休肝日

休肝日。
今年の夏風邪はお腹にくるんかなぁぁ?
それとも調子に乗って飲み過ぎたか?
一昨日の夜中に急に吐き気と腹痛に襲われた。ご飯を食べている方には申し訳ないが、昨日の朝、完璧な下痢になってしまい、1日様子を見ながら腹痛が治まるのと台風の過ぎ去るのを首を長くして待った。
夕方になっても胃のキリキリは一向に治まる気配がなかったので、久しぶりに休肝日ということで、晩酌にビール(アルコール)を一切飲まないことに決めた。
以前は飲み過ぎで、うちの奥さんとケンカしてしまい、3日間ぐらい飲まなかった日もあったが、自分から「今日はいらへん」というのは初めてじゃないかな?うちの奥さんも「台風が直撃するんちゃうやろなぁ!」とめずらしい行動にびっくりしていたが・・・・
 でぇぇ(^^)今日はもう解禁ですね!
お腹痛も直ったみたいだし、ほどほどに飲みますね〜〜んじゃ!


2005年09月03日(土) 9月

なんやかんやでもうすでに9月に突入してしまった。
年を取ると日が経つのが早く感じられるというか、全くその通りかなと最近思うようになってきた。
さて、今年の夏は思う存分子供達と遊びまくって、沢山の想い出を作ることが出来た。秋は何をして子供達と一緒になって遊ぼうか??どんな想い出を作っていこうか??今のところ何の予定もしていないのでこれから考えていこう。
まずは、涼しくなったらどこかのキャンプ場に行って1泊2日のキャンプに出かけてもいいかな?そして紅葉を見にどこかへ出かけてもいいし、遊園地も連れて行ってあげよう。


しゅぽぽパパ |MAILHomePage

My追加