にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月27日(火)

今日も変な天気で、こちらは降水確率100%予報でした。。
皆さん、お元気ですか?ほんと。
ここ数年よく話してるR子も、体調崩しちゃって、皆大変。
ハスキーボイスながら、R子と喋っててね?

こないだ私、凄く恥ずかしいことしちゃって。
今まで通ってたS精神科ね、今まさに不調だから、細かく症状を話すとね、
先生、キレるのよ。
症状まとまんねーけど何なのだ?鬱でもないし!解りません!
て。で、「薬、要ります?」て仏頂面よ?
滅入りますね。
不眠は困るから、いつもの眠剤をってお願いしたけど。
転院を決めた瞬間だったわ。

数日後、丸三日眠れなくて、効かないだろうと朝方にもう一発眠剤飲んだらね?
気付いたらS精神科に寝てたのよ!寝間着で!
バスに乗ったまま終点まで爆睡、声かけても呂律回ってなくて、持ち物に診察券があったので運んでくれたんだと。
ごめんなさい!バスの運転手さん!!

んで、何か飲んだのか口の周りベタベタするし、寝間着で真っ昼間に街中歩いて帰ってきたのね。

って話したら、R子に、

あんた、もう二度と眠剤飲むな!!
永眠するまで起きとけば?

って、バッサリやられたわ。
当たり前ね。

不覚だったわ。


今日気付いたんだけど、口の周りベタベタの原因、ガムだったみたい。
定期券入れ出したら、へばりついてたの。鞄にも密着しちゃって。
ムキー!!
もう眠剤飲まない!


もうタバコ吸わない!
と同じ位、自信ないけど。
これから活動するって時に眠ろうとして薬に頼るのは止める。
懲りた。


で、天気の話に戻り、たまらんでなぁ、100%て、絶対降るってなぁなんて言ってたら

R子がいきなり

こんなに好きやのに、つれないな、なぁぁぁぁぁ↑↑

って言い出したのね?

松本人志の「浜田の耳毛がよぉぉぉ」
ってガキ使の出囃子で脳内再生されたので、

松ちゃんのネタ?

って尋ねたら、


イモ欽トリオの100%片思いの歌のセリフやん!

って

いつのネタよ!

てかR子まだ30よ?

小学生の頃に《東京ラブストーリー》ドラマをみてたそうで。
クラスの女子の大半が、名前忘れたけどカンチを振り回す女派だったけど、R子は赤名リカ派で、あれはないわ〜とか喋ってたんだと。

随分早熟な小学生ね?
てか怖いわ?

私達の世代で言えば、ギリ金妻を議論し合う小学生でしょ?(違うかな?)

想像出来なくて熱上がってきたわ。途中ですが…


2010年04月21日(水)

すっかり葉桜になって、昼間暑くて夜寒い、季節の変わり目。
持病の具合はいかがですか?
私、ズッポリ不調!
発熱がいつまでも続いてて、それでも憎まれ口を日記に書く元気はあったんだけど、
とうとう半分屍みたくなって、電話くれた近所の子に夜間病院に連れてってもらった。
「遅くに有難うね。助かります」って友達に言ったら、
「敬語かい!大人しいアンタ気持ち悪い!…あれ?怒らないのね?ホントに辛そう?シートもう少し倒しなさいよ?楽になるわ」って。
優しさなのは分かるが、試された気もする。

婆さんみたいになりながら、まず検温。
次に自動血圧検査の機械に腕突っ込んで。締め付けて、弛めて…完了ね?と思ったら、また締め付けて?
あれ?って思いつつまた弛めて…完了

でしょ?ってまた締め付けて、って何回やんのこれ?いつ終わるのぉおお!と思ったら目の前チカチカ、息ハァハァ、突っ込んでる腕は痺れて指先紫!
ナースがすっ飛んできて、腕に巻く手動血圧検査…シュコシュコ空気入れがひしゃげてて使用不可。
別機で計測し待つこと一時間。

●ファリン一箱ODしたらしき、余り歳も違わない車椅子の女性。黒い吸着剤を飲めなぁいとコネコネ。恋人らしき男性に上目遣いでコネコネ。黒いウンモ出してとっとと帰れ!

ピンクのスパンコール姿のオバチャマ。手の甲に10円玉程の火傷。腰パンの子供二人付き添いて…アロエ貼って帰れ!

中には、本当に緊急の人もいて、空気も違うしね。
応急処置で命に別状なしと聞かされた、ご家族のホッとした顔や働く人、見てて大変だなと思ったわ。

私の名前呼ばれて入ったら、新米イケメン医師の担当。緊張しつつ挨拶して病状説明してたら、
カルテに書くペンをお忘れ。しばし待つ。
他患者のメモをポロポロ落とす。私拾う。
カルテ直書きはしないみたい…だけどメモ用紙が切れて、ティッシュ箱の裏にメモ。
カルテに清書後、箱の置き場に困り診察券置き場に箱を立てる。。私、箱を元の位置へ。
聴診器、ベッドに放置。
最後、向かい合ったまま
「では、普通に息をしてください」キリッ

…?
…これは困った。
意味がわからなくて。
何か言い間違いだったのかな?

付き添いの友達が、最初は「イケメンやんかいさ!」て静かに喜んでたけど、途中から明らかに笑ってた…

来週検査結果が出ます。原因わかるといいなぁ。


2010年04月12日(月)

花冷えの中、ゴングが鳴った。

にゃもちゃん!何してるの?

あらぁママさんお久しぶりです

と、眼光鋭く探り合う私たち。

てかね?
ババの傍若無人な粘着で、私には罪悪感なんて、とっくになくなってたのね?
話す事なんかも、無いの。
だから、ババに語りたいだけ語らせてあげた。

にゃもがS君と付き合うのは、いいの。
Uさん(おにぃ)が店に来なくなって暫くしてから、Uさんと話し合ったの。
あなたとS君が付き合ってるだろうって、Uさんしつこくて。
UさんがこうなったのもRちゃんが悪いの。Uさんが騙されてるの。
Rちゃんが店の中をめちゃくちゃにして、お客さん来なくなったから、ママ困ったの。
それでね、Uさんが騙されてるの。Rちゃんが悪いの。だからね、話し合ったの。

同じ事を言い方を変えで何度も何度も…
で?なに?

今年に入って3〜4度、その面子で食事してますが?
ババとおにぃが話し合う前から、私はおにぃにS君の事をカムアウトしてましたが?

とか突っ込むのも面倒で、
途中から、お経きいてる気分になってね、

明日何着て行こうかな、そういや暖かいんだっけか?曇りだったら化粧下地は普通でいいかな?
録画予約もしなきゃ、病院に行ったら早めにあの薬もらっとこ。
とか
脳内春爛漫な事ばっかり考えて、
ババの話なんか同じ所をぐるぐる回ってるし、
私、周回遅れ何回目なの今?ってそっちが気になったわ。

本題は何?!アンタ本当に、頭悪いわ!
って笑えてきて、クソ寒くなってきたし、

…そうですか。失礼ですがそろそろ帰ります明日早いので。
って言ったのね。
ババ、まだ何か言いたげだったけど?

入院中にはお見舞したりと仲良くしてきたお客様、今年亡くなったそうですね?メール下さるなら、それをお聞きしたかったです。最後のお別れぐらいはね。残念でしたよ。

と言った途端!
ババが血相変えて、
にゃもちゃんには関係ないのよ!気にしなくていいの!

って。
庇ってるつもり?あんた。外道!
って、思いっきり顔に出ちゃったから、そのまま後ろ見て帰ったわ。しつこく

にゃもに連絡しなくていいって、H子も同意したから!

って。
それって自分は決定の半分しか関わらなかったから半分しか悪くないのよ!

って事ね?
アナタ腐っても経営者でしょ?
この期に及んで言い訳に必死って、アンタの人生そりゃぁイザコザが絶えないわね?
大人しく店ごと成仏すればいいわ?


2010年04月11日(日)

高校時代の同級生たち、どんどんビール腹になってる。半年前よりも。
仕方ないかね、来年40だから。
S君は酔うと、ラガーだった名残から今も愛用してるという、ピンクのビキニをパンチラしてくる。
いや、手を掴み、ビキニを触らせる。
結構本気でこっぱずかしいよ!
「アンタ、彼女よりラグビー!な硬派だったのに?
キャラ変わりすぎてコッチが照れるわ?
ラガーは全員ビキニって?私、騙されてない?」
連れの同級生A君に聞くと、黙ってうつむいた。
そうだこの子もラガーだった!


何だかんだでA君と日帰り散歩に行く予定。
寺巡り。

シッポリ心穏やかに中年を迎え
…たいけど!
まだ諦めたくない!

何を?


さぁ?
自分でも分からないけどね?
気持ちだけは若いつもりでも、寒の戻りでヒザが痛くなったりするけどね?



店に行かなくなって、半年弱。
多分、おにぃにぶっちゃけた、私がババを見限った理由も耳に入っているだろう。
なんて思っていました。

ババの妄想メールも無視、電話も拒否し続けてたら、

今度は
前に一緒に入ってた(リスカや点滴グロ画像をお客さんに送り付け、自爆していった、当時37歳)
痛い子まで使い始めました。


店に遊びにいったんですけど〜にゃもさん居なくて寂しい(涙)会いたかったのにぃ。いつ入ってるんですか?


深夜2時に?
アドレス帳からも消して一年強経ってるけど?


棒読みよ?
ババと話したんなら私が行ってないって知ってるわね?
会いたいわけ、ないわね?

ババの手は汚さず、あわよくば勝手に揉めさせて、両者悪者に。
頃合いをみて仲裁に入り、
ババって心が広いからさすがよね!って周りに思わせる。
何度も使った手よね?

ババ、気づいて?
馬鹿とハサミは使いようって言葉は、利口な人だから言えるの。
あんたみたいに、利口なつもりの小バカが使うと、
後で思い出して笑い死にする人が続出して迷惑よ。

釣り針が大きすぎて、天然ものの私も引っ掛かれないのな。

痛い子だけど、この件には無関係だから、ごみメールフォルダにソッと振り分けといたわ。



で!一昨日0:00過ぎに急に喉が乾いてコンビニに行ったら、
ババと遭遇!

って金曜日の夜、この時間にもうご帰宅?
お客さん、居なかったのね?
何なら知らんぷりして会計終わらせてあげるわ?
と思ったら!
声かけてきやがった!
蹴りいれちゃいそう!
ゴングが鳴った!


にゃも |MAIL