にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2009年12月30日(水)

おはようございます。
今年も残り2日ですね。
早かったねぇ。

友達から電話があって、さっきまで喋っておりました。
寝てたんだけど、ふとメール見たら《結婚するよ、まずはお知らせまで》と。
速攻電話しましたさ。

相手が、前に聞いてた人ではないと言うので、ビックリ。
その時も、《起きてTV見たら″○○結婚!お相手は一般人のAさん″とかだけは、ビックリするからやめてや(笑)》
と言ってたんですが、
直に聞いてもやっぱりビックリするね(汗)

めでたいサプライズでした。

幸せな話を聞いて、なんか今年のアクが抜けた気分です。


中国から留学で来てる友達からメールが来てたので
年末だね元気?と送ったら
《いよいよお年ね(^ー^)》と返信が。
ニュアンスはわかるし、なんかカワイイぞ。
本人も可愛くて性格も明るいので、余計和みました。

スカーッとした、この気分のまま、大掃除に突入ですぜ。



皆さまも、良いお年を。


2009年12月28日(月)

今年もあと数日ですね。
大掃除、はかどってますか?
年末はコレが難関。Xmasと同時進行で年賀状もね。
急に時間の経つのが早くなってきました。

さて、新型インフルのワクチン、もう打たれましたか?
効かないかもだし、周りにかかった人はいないけど、
持病が優先枠に入ってたし、一応申し込みました。
私は特に腫れもなく、副反応は無しでした。季節性よりおとなしいかも。

数日して微熱が続き始めました…37℃台うろうろ。38℃までは行かないんです。
もう、ひとつきになるし…ちょっと出かけると半端ない疲労感に襲われる。
何も異常がないみたいで、心因性でしょうと…

思い当たるのは、ママのことかな。
正直、もう関わりたくないし無視してるんだけど、メールと電話が頻繁にかかります。朝5時とかに。

あなたの事ばかり店で話がでています。あなたが何か悪いことをしたからママから逃げてるの?連絡をしなさい。

だと。
好き勝手しといて今更何を話すの?

何も悪いことしてないよ。店の鍵だって返したし、店の方向に行きもしてない。
客には体調不良を理由にしばらく休むと挨拶メールをしただけ。何も店に不利な事は書いてない。
ママの事だから、多分誰かに見せてもらってるだろうし。
ママにメールしたら、皆に見せてまた文句垂れるだけだからね。客やスタッフ問わず、言いふらす。
前からそうだから、文字で残るメールなんかは特に、出さないんだよね。

私の事ばかり店で話が出るっていっても、ネタが無いと思う。ママの捏造以外はね。
あなたの噂が出ていると言えば《私は何を言われてるんですか?》と連絡が来ると思ってんだよね。
客にも同じようにして店に来させようとしてたし、バレバレなんだ。

確かに噂は嫌いだけど、店に行くつもりもないから、好きに言わせておけばいい。
ママか客か、どちらかが口火を切らないと、妙な話が出ることは無いでしょう。
客と拗れたならまだしも、全く平和だったからね。誰が言い出しっぺか、解り易すぎ。
それにね、噂が出ている事自体が嘘だもの。
寝込んで家から殆ど出てなくて、何の噂が出るんだろうか?


私は無視し続けるよ。ママも微熱も。


2009年12月12日(土)

夜バイトを休んでます。無期限に。辞めたいけど話を巧く逸らされて…強制ボイコット。
なんか私、潰しにかかられてるそうです。
気に入らないとか、至らない所があり首にしたいなら、直接言えば良いじゃない?
雇い主なんだからさ。
何故客に言うんだろね?
ありもしない私の噂の火種と共にべらべらと。

なら私も言おうか?ほんとのことを。
給料出ない、客によって店に来たり来なかったりする、
自分の噂は例え些細な真実でも出所を突き止めて、店ほったらかしで殴り込む。

言いませんでしたが、これが真実。
だから私も休めなかった。店を見る人がいないんだもん。

で、次は私がタゲ。何なのでしょう。関わりたくなくなりまして。
真実を知る客の一人は黙って店に行かなくなった。その客も、ありもしない噂をばらされて、良いように使われてたからね。

そしたらね、その客にママが、《何故店に来ないのですか裏切るのですか情けないです》とメールして
私にも《何でみんなママを裏切るかな?あなたも(お店の人と喧嘩してお客さんと逃げた子)と一緒やん?》とメールがきた。

何が一緒なのかねぇ。
本当にやってられないから休んでんだ。

家に男なんか入れてねぇし、客には店に顔出すよう営業打ってるわぃ。誰とももめてないわっ。

何より、最初に信頼関係から全て壊したのは、テメェなんだよ(怒)

とか言えないから、丁寧に、《私が逃げた子と同じというのは、どういうことでしょうか?》と返信したのね。

で、数日後、ママから言い訳の嵐。
逃げた子と同じなのは来なくなった客の事よ、メールの意味をあなたは勘違いしてるだの…

あんま人をバカにすんなよ。そんな言い訳、誰が聞くかい。

客が来なくなるたびに、裏切ったわねメールしてたんやろか?

確かに頭は切れる人なのかもしれない。コスイのも商売かもしれない。


でも…アホなんか?この人?

ワシは主を間違えたようじゃ。by光秀


にゃも |MAIL