にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土)

終わったー!!
と、すがすがしい気分で、退社しました。

最後まで忙しかったけれども、ポットのお湯を捨てて、洗いまくって、
全ての電源を切って、一息ついたときには、
「一年間、ここで、3分の2ぐらい過ごしたんだなぁ……」と、感慨深かったです。
普段お世話になってる人たちと、なんか照れくさかったですが、
来年も一つよろしくお願いします。いやいやこちらこそお願いします。
と、挨拶をしていると、正月を迎えるのだなぁと、実感します。

昼までで帰り、その後は、久しぶりに、Kや、Rちゃんと、電話していました。
のりぼからは、手紙がきたり、ともちんと、福袋情報について語ったり。
普段仕事で忙殺されてた分、交友の時間が一気に巡って来たみたい。
クリスマス終わった、仕事終わった、年賀状終わった、
そういえばあの子どうしてるかな〜、というのは、皆同じようです(笑)

Kの友達の、N君は、某スーパーで働いているのですが、久しぶりに連絡をとりました。
以前、数人でよく遊んだメンバーでした。穏やかな人です。
一通り近況を語り合い、正月どうするん?と聞いたところ、
「あー普通に仕事やで。前から24時間営業になっとうし、正月もただの日曜と変わらんわ。」
と、冷静な答えが返って来ました。
仕事が忙しいのか、N君は最近暗い、心配だと、Kは言ってますが……。
ロゴが変わったりは関係ないだろうけれども、やっぱり色々、あるんでしょう。
思ったよりも、元気そうだったので、良かった。


明日から、泊まり歩きの帰省です。
といっても、2泊だけなんですけどもね。
色々用意をしてると、いきなり不安感が襲ってきたり。
旅行前って、ワクワクするけど、行きたくないという気持ちも、出てきてしまうのですよ。
そういう時、ありませんか????
私は毎回です。そういう性分なのでしょうな。困ったもんだよ。
もし、長距離バスが…とか、もし、電車の中で…とか、もし、風邪引いたら…とか。
考え出したらきりがない。
風邪薬、胃薬、その他諸々薬、健康サプリ。ジップロックに3日分。
服とかよりも、気合入れて用意しました(笑)

用意でけたどー!


コレで、安心だ。

妹も、今回は帰省するらしく、地元で顔を合わせます。
親もとに帰るのは、ワクワク4割、気を遣うだろうなぁ6割。
自分ちが一番落ち着くってことなんでしょうけども(苦笑)


コレを書く前に、部屋の大掃除をしました。
40リットルの袋、4袋分、ゴミ出来ました。
160リットル、と思うと、うへぇ〜 です。
良くこんなにあったなというほど、何かの空き箱やら、
紙やら、ビニール袋やら、雑貨を捨てました。

われながら、なっさけね〜!だったのは、
コンビニで貰うお箸が、色んなところから出てきたこと。
服の間や、ベッドの下とか。スプーンとかも出ました。10本超えました。
これは、人として、どうなのか。

3時間ほど格闘して、スッキリしまして、カオスからは脱出できました。
仕事始まったら、またカオスだろうけど、維持したいところです。


明日はですね、お雑煮の下ごしらえをしたりします。
うちは、白味噌なのです。
ゴボウ、にんじん、小芋、レンコン、お餅が入ります。
上に青海苔を散らして、出来上がり。

ねる宅は、つゆに白玉???、三つ葉、とからしいです。
後なに入れてるか忘れた。
いつだか、ウチのお雑煮を作ったら、
「甘い味噌汁に餅が入ってる、餅がくどい。」と、言っていました。
お餅が入って、少しとろみが出てるのが、美味いんだよ。
というのも、ハァ??って感じでした。
私にしてみりゃ、おつゆに白玉は、あっさりしすぎて、ものたりねぇ〜〜!!なのですけども。
地域色が出ますね。

粕汁も、ねるは知らなかったので、(というか酒かすを知らなかった)
知らない人は知らないのか???と、軽くカルチャーショックでした。
でも、多分、大抵は知ってますよね、テレビでもやってるし。
あんなに暖まる鍋はないですぞな。(コレも白味噌入れてたなぁ。)

練炭鉢みたいなもの(中に七輪を入れて暖を取る、大き目の瀬戸物の
ポータブル囲炉裏みたいな鉢、名前思いっきり忘れた。)
の上に網乗っけて、酒かす焼いて、砂糖まいて食べたらメタメタんまいんだっつのな。
子供の頃、じーさんと、よくやってた、いい思い出です。


とか書いてたら、3時前です。(休みは時間が早いのぅ。)



ここに来て下さった方、メッセージを下さったかた、
この1年、どうも有り難うございました。

今年も残すところあと1日足らずになりましたね。

お身体に気をつけて、良いお年を。
また来年も、どうぞ宜しくお願い致します。


2005年12月25日(日)

今日は、休みでした!
夜中に、明石家サンタしてたので、見て、その後放送禁止を見ました。
さんまの引き笑いとかにつられて、ついついクスっと笑ってしまいます。
ヨメが置手紙をして出て行った人、どうなったんでしょうかね?


仕事ばっかってのも、いかんなと、思う今日この頃です。
どうも、殺気立ってる人たちは、苦手で。
その中にいると、ささくれ立ちます。
怒らずに、冷静になって欲しいですな。

ある人Aさんが、最近、へんです。
仕事上だからなのだろうけども、メールに、慇懃無礼てんこ盛りなんです。
「いちいち問い合わせで手間隙かけて下さらなくて結構です。」
「Mさんと直接連絡を取るのはこちらですので、
わざわざMさんに答えていただかなくて結構です。無視してください。」
とかね。
Aさんと話し終わって、即、こんなメールが来るんです。
2回だけの、電話だったんですが、その度に来るのです。

何か、執念を感じる……。ちょっと気持ち悪い。

一番迅速に情報を欲しいMさんから、連絡が来ると、辛いところでした。
事情を話し、連絡は全て、Aさんにしてもらうよう、頼みました。

Mさん、物腰は穏やかなんですが、結構、ハッキリした女性なので、
多分、Aさんに聞くついでに、ビシッと言ったんじゃないでしょうか。
連絡が遅いとか、勝手に指示するなとか。

後で、Aさんから、
「なんでMさんからの問い合わせがこっちに来るんだ!」
みたいな電話が、来ました。即来ました。
「Mさんに、連絡はAさんへとお願いしたからではないでしょうか」
というと、黙ってしまいましたが……。
自分の出した指示は覚えとけ。


明日からは、落ち着いていると、いいのですけども。
Aさんも、どうでしょうか。なるべく、関わらずにいたいです。
私だけにこうなら、まだ、私に何か問題が、と思うのですが、
上司にまで、この調子です。一体どうしたんだろうと、話しています。
疲れているのでしょう。きっと。


22日の雪は、すごかったですね。
通勤通学の人たち、大丈夫だったでしょうか。
私は、30分ほど早く出ましたが、2時間遅刻でした。意味ナサスギ。
交通マヒ、恐るべし。電話も繋がらず、道はツルッツル、もう必死でした(笑)
渋滞で閉じ込められましたけど、乗ってる人がまばらで、よかった。
外には、家の前の道端で、雪ダルマを作ってる小さな子と、お父さんがいました。
和みますね。ホント嬉しそうに作ってました。可愛らしかったです。
もう、あんなには積もらないかな??
近年まれに見る雪でございました。


後5回行ったら、正月休みです。
長かった、道のりです。嬉しいです。


2005年12月19日(月)

さささ寒いですな……。

あちこちで雪が積もったりしてるようですね。
こちらは、夕方に山の方で雪が降ってるみたいでしたけど、
ぜーんぜんです。寒いだけ。なんか損した気分。
北のほうにいたことがある人がいうには、「雪が嬉しいのは最初だけだぞ」
だそうですけども……。たまには、いいじゃないか。
こう、1センチとか、2センチとか、それくらいは。

途中で一度、食事を買いに出まして、そのとき、この提灯に気付きました。


寒そうに、ぶら下がっています。
いよいよ年の瀬の雰囲気です。

まー、家にまとまったお金、置いといてしまう時期ですよね。
慌しくて、銀行も閉まるだろうし。何かと入用だし。特に正月とか。
悪い人には、気をつけよう。

子供の頃は、正月は楽しみだったけど、今はあげるほうだからなぁ、お年玉ね。
あげるほうって、あんま嬉しくないのね、これね。
みんな、そうよね。フハハハハハ。
甥っ子は1歳だから、5千円もいらんかなぁ。……どうなんでしょ??
今回は、犬の形をした、モフモフしたポチ袋を、用意しました。
寒いせいか、タオル地に、非常に惹かれます。
ファーも暖かいんだろうけど、もふもふっつーより、クシャクシャすんのね。


今日も風呂の湯を溜めます。水道代より、湯の魅惑です。
昨日は、発泡タイプの入浴剤の、カモミールのを入れたんですけど、
湯が、血の色になりました。透明度も低いんですよこれが。
赤茶色というか、錆の色というか。水滴がまた、気持ち悪いんです。点々と。
リラックスするために入れたのに、落ち着きませんでした。失敗でした。
キューブは、薄いオレンジ色なんですが…なんであんな色に。

今日は、キューブはやめて、メディテーションバスを入れます。
お湯は乳白色だし、香りも好きなので、これにします。

しかし、追い炊きできないユニットは、冬場、困りますね。
ソコソコ寒い時は、そうでもないんですけど、厳しい寒さの時は、
50度で半分、42度で半分入れても、冷めるのが早いんですよね。
ザバーンと浸かって(半身浴より少し多めぐらい)、5分でブルブル。
60度で半分、42度で半分だと、スーパージョッキーの熱湯風呂になります(懐)
うちの給湯器、50度の次は、60度なんです。その差10度が、冬場は曲者です。


2005年12月18日(日)

とうとう月曜になりました。

今日から年末まで、仕事量は通常の三倍です。
正直、二人で捌けるのか不安ですが、栄子も頑張ってくれているので、私も。

クリスマスが控えてますが、23,24は、仕事でしょう。
25も、あやしい所。
栄子には、休んでもらいます。寒い中、残業もしてくれているし、
彼氏さんと過ごしたいだろうなと、思うので。
プレゼントも、用意してるようだし。

私は、まだ決めてません。何がいいかのぅ。
最近会ったといえば、マクドでグラコロを
一緒に食べたぐらいでしょうか……。
それも仕事帰りに。
仕事ばっかりで、最近、そこら辺に女らしさを
ほっぽらかしてる気がする。

ルミナリエ、行こうぜ行こうぜという話が
一瞬でましたが、立ち消えしました。
やってる時間に帰れないからです。悲しいです。

なんか、ちょっと聞いたのですが、
迂回しなくても、FENDIのあたりから
えぐり込めるそうですね…南側はガード甘し。
知らなかったよ、私。


2005年12月13日(火)

タバコの本数が減ってきました。
どうしても「換気」が、必要なのと、職場の事務所では吸わない、
というのを、モットーにしているので……。
流石に、寒風吹きすさぶところでは、何度も吸う気になりません。
自宅では、換気扇の下で吸うのですが、寒い!!!
で、結果的に、3回に2回ぐらい、タバコ=寒い=やめとこか。と、なりました。

それより、あったかい風呂に入りたいですよね。
うちはユニットなので、溜める→流すを、毎日は出来ませんが、
今日みたいな日は、やっぱり、首まで浸かりたい。
そのまま布団へなだれ込みコース、良いじゃありませんか。


今日は、モザが非常に機嫌が悪かったです。
忙しいからでしょう。

朝っぱらから、ヨシカワと、喧嘩していました。
モザは、自分が角の立つ言い方をしていること、気付かないのかもしれません。
自称、営業経験ありの、口がうまい男、らしいですが…。
そうは思えませんね。怒らせてるし。
怒った吉川が悪いと、言っていますよ。言わせておきましょう。

……まあそれは良いんですが、モザは、勝手に忙しい妄想を自分で繰り広げ、
それに対して私に文句を垂れるという、意味不明な行動に出ました。
何せ意味不明なので、適当に話を聞いたのですが、
モザは、お門違いな事を言いたいだけ言って、「じゃあ切るぞ」と、電話を叩き切りました。
大概、ムカついたのですが、ここで一服。
栄子の手前、なんか、ムカつく〜!とは、言えず。ええかっこしぃです(苦笑)
寒風に晒されながら、頭を冷やします。

そして、夕方、「あの仕事、出来たか?」と、モザから電話がありました。

例えますと、モザ宛に届いた宿題DVDを、モザが一方的に私に転送し、
『にゃもがDVDを代わりに観て、感想を提出することになっている』と
モザが勝手に思い込んでいる、と、いった感じでしょうか。
ちなみに、そのDVDは、昨日モザに届いたばかりで、こちらには届いていません。
一方的に送りつけて、「オマエに送ったから見て感想を書いておけ」と、
こちらの返事も聞かずに、命じた、そういうレベルのものです。

私が必ずしなければならないことでは、ないのです。
どっちかというと、関係ない仕事です。
ましてや、残業の時間を割いてまですることではない。

さすがに、また、ムッカー!!と、きました。
「まだ届いてませんよ」と抑揚無く言ったところ、
反抗するのか、俺は支店長なんだぞみたいなことを、言ってきました。

お前は何か大きな勘違いをしている。
と、思いました。

……何とでも言ってくれていいですわ、もう。
モザの頼まれ事は全部断る。自業自得と思いやがれ。
と、瞬時に決心した次第なのです。
目下には何カマしても良いと思うなよ。

早々に、上司のおじさんに、
「モザがこっちでやるように送ってくる件なんですが、
忙しいので、こちらで出来るかどうか……。」と、相談したところ、
「えーそんなん向こうでやらしたらいいやん、明日俺から言うとくわ」
と、ステキ返事を頂きました。
赤丸ポイント急上昇です。他人の仕事なので、寛大です(笑)

忙しくて、どうしようもなくて、お互いに出来ることを手伝うというのは、
多分誰もがやってると思うし、ありだと思うんですよ。
なので、そういう時は、持ちつ持たれつの精神で、やります。
私も、助けてもらうことが、ありますから。
有難うと、いうのも、言ってもらうのも、嬉しさを感じる時です。


こないだ、ツンケンしてたSさんは、今日はすっかりご機嫌でした。
なんか、書類を取りにきて、ニコニコキラキラしながら、
(スキップみたいになりながら)去っていきました。
元の、ニコニコしたSさんに戻って、良かった。
しかし……こないだのと今週の違いには、驚きます……。
これが、若さか。


日曜に、ヒゲを抜きました。
最終的には、8ミリ強になっていました。
抜いたと告げたところ、えーなんで抜いたの?!?!と、
とても戸惑ってしまう反応をされました。
意外でした。


2005年12月12日(月)

今日も、頭がホッカホカの一日でした。
しょうがないか。
断れない私にも、問題があるのです。

朝晩と、ねるに迎えに来てもらったんですが、やっぱ、つれーなー。

日曜に、これでもか!というほど寝て、ほんと15時間ぐらい、
切れ切れではありますが、寝まして、それでも3時ぐらいには、寝付いたのですが、
朝が来たと分かった瞬間、「ぉおぉぅぁああぁあ」という、
なんともいえない胸のモヤモヤとともに、目を覚ましまして。
寝不足のせいでは、ないということでしょうかね。

こんなのは、ここ1ヶ月ぐらいで、おき始めました。
これが、昼間もずっと続く状態が、私にとっての、不調という感じです。
例えると、乗り物酔いの気持ち悪さが、一番近いです。
それが、電車に乗れないとか、そういうものに、変わっていくのです。
酔ったようになるのが、「また起きたらどうしよう」…という、恐怖になるのでしょう。
もう3クールほど、カンカイ等を繰り返しているので、
ミントガムをかんだり、水分を取ったり、あとは薬になってしまいますが、
そのへんは、心得たものです。一部の、対症的にはの、話ですが。
でもやはり、辛いには変わりないので、避けられるものならば、避けたいものです。

記憶的なものは、また、検査をしましょうということになりそうです。
電話だったので、かなり曖昧なことになるのですが。
先生に、瀉血をやっているのかと、聞かれたのです。
どういう意図で、そういうことを言い出したのか?
何かの、カマかけなのでしょうか。もしそうなら、かなり、不愉快です。

しかし、まだ、先生は、(診察、行けてないのに)催眠?に、拘っています。
断りついでに、瀉血のことも、診察の時に、聞こうと思っています。
来年になりそうですが、覚えていたら、何故それなのか聞いてみようかと。

少し検索したところ、瀉血とは、血を抜く行為なのですとな。
肩こりで瀉血、気分爽快瀉血。
うーむ……全くもって、興味は湧きません。
肩こりなら、風呂入って、エレキバンでもはって、
アタイのホグシマッサージでも受けてみやがりませんか!と、思いますなぁ。

ていうかさ、それをするなら、献血でいいじゃない。
(ああ、でも、必要としている人たちに、悪い血をあげるのは、良くないか……。)

どうも、先生の言い方だと、自宅でやってると言いたそうでしたが……。
しつこいですが、血が出たといえば、鼻血くらいしか、心当たりが、ありません。
鼻チョップとか想像すると、涙が出るほどかっこわるいじゃないか。
痛そうだし。マヌケだし。


栄子は、過去、漫画のアシスタントをしていたらしいです。
友達と出した漫画が、何かに引っかかって、そういう流れになったとか。
という言い方をしてましたけど、私には、さっぱりです(汗)

先生の人、何となく聞いた事のある人だったんですが…。
苗字がひらがなで、名前が、漢字二文字だったような…。
忘れてしまった。なんか、昔によく聞いた名前かもしれません。

東京まで行ったり、締め切り前には仮眠しか取れなかったり、
えらくハードだったらしく、1ヶ月ぐらいで、やめたそうな。
先生の人は、良い人で、先輩アシスタントの中に、ボスがいたそうです(笑)

履歴書に書いてない職歴を、いろいろ聞かせてもらうことがありますが、
北斗の、「モロ●フで チョコにピーナッツを乗せる仕事をした話」
とは、また違う意味で、とても楽しく聞きました。
まず、センスがない私には、出来ないことだから、余計に聞いてみたくなったり。

私は、ヤマ●タアイスクリームで、アイス作る短期バイトとか、してましたよ(笑)
あんな数の棒キャンデーを見たのは、後にも先にも、あの頃だけでしょう。
今思うと、貴重な経験でしたね。


2005年12月10日(土)

9日からルミナリエが始まりました。
帰りに、渋滞にぶつかってしまうオヤジさんが、ぼやいてます。
始まった当初は、迂回も少なかったけど、去年とか、いや、一昨年もか、
元町→三宮→元町→ルミナリエ と、立ち止まっては歩きで、
かなりしんどかったですね。今年も、そうなんだろうかね。


ところで、貯金が目標額に達したら、今の仕事は辞めようと思っています。
最近、その思いを固める出来事が、多くあります。
主に、仕事についてですが……。
なにぶん、断れない性格が、災いしてるという感じです。

そのうち、代わりにトイレに行っといて、と、言われそうな勢いで、仕事が増えています。


新しい子は、北斗と違い、覚えがいいです。
とても助かっています。
まだ、10日ぐらいで、よくつかめないんです。性格とか。
二人して、大奥の小池栄子に夢中なので、栄子と呼びましょうか。

栄子は、人当たりがいいのですが、話していくにつれて、
脳内シグナルが、ピコーン!と、点くようになりました。
アム的な、異様な明るさがチラホラと見られるといいますか……。

なんなんだろうな、と思っていたら、ある日、謎が解けました。

やはり、活動している人でした。
化粧品の。

化粧品、なに使ってる?という話になり、
私は、色物とかの話もしてみたかったんですが、

栄「前は資●堂を使っていたが酷いものだった」
に「合う合わないってあるもんね。私はアルでたるみが出てダメだった」
栄「ダメだったでしょ?!やっぱりね。添加物入ってますから」てな具合。
そんで、ア●ビー化粧品使ってるんですけど、刺激が無くていいですよ!と、きた。
「ポ●ラとかノエ●アと同じで、店舗を持たない化粧品会社なんですよ」 とか、
「これを使うと湿疹が綺麗に治りますよ」とか。
薬事法違反フレーズきた。

なんでそこまで熱く語るのだ?なんかおかしい、と、
聞いてた化粧品会社を「マルチ」とセットで検索したら、
いくつか引っかかりました。
中には、悪徳商法マニアックスのサイトも。
売り上げの二割がもらえるとか。書いてましたな。

●●と同じような会社、と、有名どころを挙げたり、
これで何が良くなる治るとか、自分の体験のごとく大仰に言ったり、
良心的な会社というのを前面に出すというのは、大抵怪しい。
いかにも口コミですという風を装っていましたが……。


派遣先で営業か、いい度胸だ。


2005年12月05日(月)

今日はメチャメチャ寒いですね。
部屋の暖房が効きませんよ。えらいことです。
今日はこれ、ザバーンと湯船に浸かりたいもんですな。
私は今、湯をためてます。バブ、入れます。


眠りかけたら、パーンと破裂音がして、はっと目が覚める、
そういう日々になってきました。(攣ったのはあれっきりです・笑)
破裂音は、左耳のすぐそばで聞こえます。多いと、一晩に数回、これで目が覚めます。
気持ちいいほどハッと目が覚めるのですよ。これが朝だと嬉しいんだけどな。
不思議と、昼間の起きてる時は、聞こえません。
夢なのかねぇ??

金曜に、凹むことがありました。
滅多に関わらない人(Sさん・仮名)が、豹変してしまったんですよね。
昨日まで笑顔で挨拶してたのに、思いっきり顔そむけて、「……チッ!」なんつって。
関わらないからほっとけばいいんですけど、理由がわからん。
いや、マジで。
室内を通り抜ける時に、挨拶するぐらいでした。そんだけ。
別にじーっと見てるわけでもなく、ふと気付くと、挨拶する程度。

…まあね、例えば、たまに話をする間柄で、つい何か地雷を踏んだとかね、
そーゆーのは、ありそうな感じがしますやんか。
それすらない。無いんですよ。

下らん話なもんで、誰にも言えず、モンモンとしながら、胃がキューッとしながら、
私が彼に何をやらかしたのか、ずーっと考えたんです。
仕事しながら、心ここにあらずです。
でもね、わからんのです。

何かしましたかと、聞きたかったです。
でも、他社の、オーナー会社のSさんですよ、
私がいくら年上だといっても、オーナー会社には敵いませんよ。
くだらねぇ事じゃねーか気にすんなオマエ。と、思いもします。
ただねぇ……なんというんでしょうか、
大人なのだから、何か気に障ることがあったなら、言って欲しかったです。
関わってないけど。
気になることは、言えばいいじゃないですか、社会人なんだから。
接点ないけど。

そして、私ごときは、そういう態度で接したっていいやと、
思われているのかなぁと思うと、とてつもなく、悲しかったのです。
伝わるでしょうか、この、「コイツごとき」って感覚。

上司に厳しくされたり、同期で派閥とか、経験してきましたし、
そのたびに、成長したり反省したり、
「どちらともいえない」「その他」を選んできた私ですが、
これは、何というか、防ぎようがないです。
関わってないのに、何を怒ってるんだと。
気付く人は、Sさんの態度、分かっていたかもしれませんね。
でもねぇ…ほんっとに関わり自体が、無いからさぁ…

っとに何なんだこのクソガキ!!!!!!
と、今更ムカついてきました。
遅いよ。もういいよ。

そんで、今日は、Sさんは通常に戻りました。
Sさんが怒ってた理由。
私が彼の仕事を増やしたと、勘違いしたそうです。
Sさんの上司とは、比較的話すのですけど、ちらっと、聞かれました。
もちろん、そんなわけないですと、答えましたけど。

仕事増えるったってよぅ、7時には帰ってるじゃねぇかよぅ。
と、内心思いました。
仕事中にヤフーとかアマゾン見てんじゃねーよオマエ。
と、ハッキリいってやりたい。
ソリティア、マインスイーパ、丸見えなんだよ。よえーんだよ。

…Sさんが、謝ってくるはずは、ありません。

Sさんさ、今夜、家具の角でさ、
足の小指、思いっきりぶつけてしまえよ。

それ見たらスッキリすると思う、私。


あごのひげ、3〜4ミリぐらいになりました。
すっかり、ヒゲでございます。
角度的に、多少分かりづらいようですが、カムアウトしたところ、
まじまじ見て、「ヒゲだ……」と、呆れられました。
そろそろ、抜き時でしょう。


にゃも |MAIL