にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 驚いた

一昨日きよちゃんヨシカワNさんが来てくれた。早く帰ってきてよと言ってくれたのが嬉しかった。仕事がふえて疲れているだろうに、明るい。帰ったら仕事で返すね。頑張ります。
ヒマそうですね太りますよとヨシカワに言われた。ええい黙れハゲ。坂道往復で肥満予防します。
色んな話を聞いた。社長が、誰かにゃもに何かしたのかなど冗談歩くだが言い、全員がいやいやいや!!と慌てたということだった。ギョエー!!(涙)
会社ではむしろ楽しいです。嫌な人などいない。わがままを聞いてもらってる。きよちゃんは笑い話のつもりで話してくれたらしいのだが私は恐縮した。
仕事の話を聞くと、やっぱり。のんびりよりもあの事務所が懐かしい。ここに来て仕事という緊張がなくなった代わりに、戻った後のボケ具合が不安。
薬とか、ベッドとか、いかにも患者で、余計に自分の闇を意識する気がしてしまう。忙しくて考えるヒマがないのは楽だったが、その分家でほっとした時のより返しも大きかったのかな。
プリンを持ってきてくれたので冷蔵庫に入れていたのだが昨日見たらごっそりとなくなっていた。ショック。日常茶飯事なのですか、そうですか(涙)
宮崎さんに話すと、あれあはなとだったのかと驚かれた。別の部屋の大西さんが…ということだったが知らない人なので教えてもらった。20代の、超ミニスカートをはいた人だった。えらの張ったさんまみたいな顔。少しむかついていたので余計に美しくなく見えたかも。そしてテーブルには…プリン。仲良しらしき人に振る舞っている最中であった
信じられへん!!(怒)でも、おなかの中に入ってしまったしあきらめたが宮崎さんが突進していってしまった。険悪なムードだったが看護婦さんがいたので大丈夫。大西さんまに睨まれた。逆ギレすんなよな。
ほかの子は悪くないのに謝ってくれてまた恐縮。たくさんあったし新人だし(汗)さんまは関わりたくないけど
中に喫煙仲間の久保さんがいたのでその後喫煙コーナーで話をした。憐れむ他のひともいたがどうでもよくなった。でも近寄りたくはない。
宮崎さんに御礼を言って仕切り直しにおやつ。おやつばんざい。
今日は部屋のベッド周りの掃除とシーツ変えなどをした。散歩してきた。


2004年10月29日(金) 社長がきた

ヨシカワからメールがあり、面会に行くといってたよと連絡が。ねるにも連絡した。照れ臭い。
身支度をととのえ、有本さんとしゃべって気を紛らわした。ほんわかした人で、雰囲気が毒のないYOUって感じ。
まだ少し慣れないが優しく繊細な人が多い気がする。宮崎さんが戻ってくると有本さんが黙ってしまった。苦手なんだろうな(汗)
持ってきてもらってた。ざらめしょうゆせんべいを二人にわけわけした。大きくて豪快に割れるらしい(笑)パリパリとフィルムを剥がしばりばりと。
面会にせんべいのニオイはまずかろうと思い、私は我慢したのだか、香ばしくいいにおいがたまらなかった。
社長は夕方に来てきださったか、声も体もでかく、関西人なのに標準語なので目立った。まーなもちゃん元気そうじゃん。という第一声で、すでに。
メシ食うトコなぁい?と、またよくわからないことを言う社長だが、昼飯食べそびれちゃってさあとしんどそうだったので、喫茶室まで行った。
紅茶をごちそうになり、本題に入り、覚悟していたのとはまた別の手厚い手続きをしてくれてると聞いた。ヒデキカンゲキ。
江戸っ子のように帰っていった。いい会社だ…。

夕食に牛乳が出てびっくり。普通??でも飲んだ。協商悪くなったりしないのかなぁ(汗)


2004年10月28日(木) 診察

採血や、何故かレントゲンもした。結果は来週。
外来の時間に土田さんと診察室におりた。
外来さんに交じって椅子に座って待つのだが、いかにも、私はここをねぐらにしていますといったイデタチなので少し恥ずかしかった。上下スエット+スリッパ。
土田さんが何かカルテのほかに書類を渡して出て行った。先生にどうですかと聞かれたが何も浮かばない。早く出たいと少し思う。
唇が荒れてるねとか全然違う話を振られて少し緊張がとけた。質問はたくさんされたが、いちいち言葉につまり時間がかかってしまった。
診察室を出たら土田さんがいなくてまよゆったが一人で勝手に帰った。それでよかったらしく安心。
宮崎さんが閉鎖の話をしてくれた。お菓子をいただいた。いくつになっても甘いものは和み効果アリですな。意外にフランクなおばさんだった。廊下にンコや無断侵入の話にはおののいた。
ねるが来たので下で話した。嬉しくしんみりした。早く良くなりたい。
消灯時間が過ぎても騒がしいが薬のせいでそろそろ眠い。


2004年10月26日(火) 面会

日記を打ち込んだり連絡してると、すぐ電池がなくなる(汗)詰め所で充電してむらった。
夕方に親が来た。話はエントランスで。
ねるも今週は仕事を休んでいるので一緒に来ていた。
何でこんなとこにいて、何してるのと母に言われあた。
自分では自覚出来なかったし、仕事もしていたから気付かなかったけど
このままだとまた何か月も長引くといわれて決心した。
急だったが、お金や仕事や暮らしの、引継や手続きはすませて、自分なりに何週間か治療に専念したかった。
治療といっても見た目なんて変わらないし、傍からみたら自宅療養でもいいような感じなんだろうな。
ここにいてもおんなじやんか、いい年の娘が恥ずかしいと母が言った。
これぞまさに恥ずかしい思い込みだと思う。
悲しいとか腹が立つとかは、何も感じることができなかった。
ねるは黙って座っていたが、母が彼にまで、毎日いて何も判らなかったのかとか
こんな精神病院に入った子でも面倒見ていけますかとか、つっかかり始めたので
これから検査があると嘘を言って帰ってもらった。帰りも母と彼の二人だろうに、どんは話をしたのだろう。無言だったのだろうか。
ねるに頼んでいたノートと鉛筆と本を片していたら少し泣けた。我慢した。仕切りカーテンがほしいぞな。
公衆でずっとしゃべってる人がいたので電話はごくごく少しだけした。
うちの会社、この月末に臨時ボーナスが出るらしい。いいなぁ、私はどうなんだろうなあ(汗)。


2004年10月25日(月) 母が来るらしい

今、まだ診察待ち。400ページあまりある本を、二回の待ち時間で読み終えてしまった。あと三人、三人目が私の順番。まだまだ続々と人が来ている。家族で来ている患者の、連れている小さな子たちが、とても元気がいい。うるさいくらいに。突発的な奇声に、どきーん


2004年10月19日(火) これで出来るのかな

帰りたいのに帰れない〜
長い一日でした。
迎えに来ての電話をして、ごめんやっぱり30分遅くというのを
何回か繰り返し…20時半。
台風きよるね。
そのまま食事して帰ろう。


2004年10月18日(月) ホラーは苦手なんです

Nさんがおもむろに「にゃもさんは映画観るか?」と、聞いてきた。
どちらかというとレンタルで観るほうだと答えると、嫁はんが好きでなぁ〜と、語りだした。
寡黙なNさんが、言うからには、余程なのだろう・笑

お嫁さんが、ホラー大好きで、レンタル屋の新作や、映画など、ばんばん借りてくるという。
んで、昨日は、柴咲コウが出てる、携帯電話の怖いやつをみたという。

あのな、自分の携帯からかかってくるねや、
そんでな、自分の手が自分の首にこう絡み付いて・・・ベキベキベキ!!っとな・・・

ギャー!!涙
なんていうタイトルやったかな、と、思い出せないようなので、
「着信あり」ですかと聞くと、そうそうそれそれ!そんでな、携帯にな・・・と
またまたホラーなトークを始める、Nさん。
仲間由紀恵もな、こう、ベキベキベキ・・・と、すんごい顔でいうので、
それだけで凄まじさが伝わってきて、怖い怖い。
あれ?仲間さん出てたけ?と思ったのだが、ホラー苦手な私が知ってるはずもなく。

CMだけでも非常に恐ろしく、寝る前の、部屋が真っ暗な状態で
予告が流れてしまったときには、眠気も吹っ飛んで電気点けなきゃ寝れないのです。
Nさんの話は続く。

N:あ、違うわ、仲間由紀恵は昨日の映画や、吹石なんとかいう女優や
に:吹石一恵ですか
N:そうそうそれや、嫁はん、柴咲コウが出るから見たいって言ってたんやけどな、
ホラー好きでな、何でも見よるねん、一緒に見さされるんやでほんま
に:うっわ、ほな呪怨とかもですか?
N:そうそう、あれな、井戸から出てくるやつとかな
に:あ、貞子ですね
N:そうそう、テレビからグワーッと・・・・あれは気持ち悪いわ
に:リングですよね、キモイですよね。
N:あれ?あれはリングか、呪いのビデオのやつか?
に:うん、呪怨はアレですよ、布団の中からグワーッと
N:ああああそうやそうや、白い男の子のやつな
に:ギャーあれはほんっと勘弁っす。
N:いやいや、ほら、DVDとかやったらメイキングも入ってるやろ、
アレ見るとな、怖くもなんもないんやで。白い男の子走り回ってるしな。

微妙に(自称)アル中ハイマーぎみの、Nさんであった。


一時期、本気で悩んだのは、呪怨2の、コマーシャル。
眠れない。せっかく眠気がきても、恐怖で目覚める。
うとうとしているときに、聞こえてくるだけで、ハッと起きてしまってた。
これがまた、よく見てた深夜番組のCM枠に、毎回入っていて、
ヵヵヵヵヵヵ・・・って音、あの音で、ん?と、ついついテレビを見てしまい、
テレビの女性と一緒に、ギャァァァァァ!!!

その後はもう、バクバクのガクガクで、どんなに眠かろうと布団から出て
部屋の電気を点けて、落ち着くまでそのまま。
で、また電気を消して、テレビのタイマーをセットして、寝る。
あれは、アカン。ほんとうに、アカンかった。

友達に、ホラー(作り物)よりも、ほんまもんの心霊特集の方が怖い!
という子がいるが、私は、心霊特集は、ドキドキしながらも、見てしまう。
というか、まだ、こちらの方が、まし。
夜中に突然思い出して、急にドアのスキマが気になったりしてしまう、ヘタレなのだが・・・。
そういえば、日本のホラーはダメだけど、洋画の華々しいホラーはヨイという人もいた。
怖さのツボは、人によって違うのだなぁ。
今更のように、思った夕方のひととき。


2004年10月17日(日) サザエさん症候群

これって、明日仕事行くのやだ〜!というブルーな気分が
サザエさんの終わりの歌で出てきちゃう、とかなんでしょうか。

その通りですよ。
今、とっても、めんどくせぇ〜〜〜〜!な、気分。
金曜夜の、あのウキウキしたニヤニヤした気分が、懐かしく恋しい。
特に今やってる、ビフォーアフターが終わった辺りから、本格的ブルー。
(・・・と、思ったが、今、大好きなTRICKの映画が始まって少し嬉しい。)

でもいいの。
昨日は楽しい話が出来ました。元気が出ました。
だから頑張るのだ。

あれから妹は可もなく不可もなく適当にやってるらしく。
まだ部屋にいるけれど、安定しているようなので、ほうっておく。
多分また、お呼びがかかるだろうと思うので・・・汗

小野と栄作とは、なんか昨日も2回くらい電話があったが、
二人の着信音を「迷惑コール(無音)」にしていたので、害ナシ。
小野が、いつか目が覚めてくれると、とても嬉しい。
そして、栄作に「女の気持ちを利用してんじゃねーカスが!」と、
私の目の前でビシッと言ってくれたりしたら、小躍りして喜ぶのになぁ、
・・・と、妄想は膨らむ。

色々な話を友達と、していると、よく笑ってしまって、すっきり。
面白いこと、あーわかるわかるということ、色々。
状況はすぐに変わらないけど、考える方向が、プラスになると感じる。


さっきまで友達と電話をしていて、さまざまな話題があったのだが、
最近、友達は、藁をどうしても欲しくなったのだという。

近所の人に、「納豆を作る藁、ないか?!?!」と、聞きまくったという。
ほほー、納豆を自分で作るのか、こりゃまた粋なことをと、思っていたら、
藁人形を、作るために欲しかったというのだった。
一からお手製ですやんか。

なんでまた、そんな古風なことを・・・?と、半分呆れ半分恐怖して聞いた。
友達と誕生日が同じである女性が、にくったらしい男性がいたらしく、
その男性を藁人形儀式で打ち付けたところ、効果があったという。
それで、効き目があるならやっちまえと、やる気になったという。

効果があったと触れる女性も女性だが、やっちまおうとする友達も怖い。
怖いよアンタ!!と、ガクブルだったのだが、結局は実行しなかったらしく。
やんなくてよかったよアンタ。

インターネットで、藁人形キットなるものを、どこかで売っているとか
聞いたことがあったような気がしたのだが、黙っておいた。


2004年10月13日(水) 友達やめてます

面白く、また、素敵なお話があり、とてもマッタリした気分です。
折角の、この、たゆとうような秋の夜長ですが、
今日は友達をやめた人からコンタクトがありました。
まったりとした気分を返せチクショーーー。

・・・ま、いいの。一度寝たら忘れるから。

昼過ぎに携帯に着信あり。ロッカーに入れてるし気付かなかった。
見慣れない番号だなと思って放置してたら、夜、またかかってきた。
昨日の栄作であった。

なんで番号を知ってるのだと聞くと、小野から聞いたということだった。
食事とかなんとか言っていたけど、問答無用に電話を切り、小野に電話。
小野が暗い声で、栄作さんと食事に行くのかと聞いてきたので、
アンタ、昨日の話は忘れたのかね?と言ったところ、
栄作さんが聞いてきたから・・・ということだった。
もう連絡してこないでくれ、メモリー消してくれといって切った。

小野、もういい。
アンタはそのまま利用され続けてなさい。
利用されてる時点で、その思いが実を結ぶことはないと思うよ。
何度同じ目に遭えば気付くのかね。
家族を大事にして、頑張っていたのに、
変わってしまった、元友人の、小野。
もし目が覚めて、前の小野に戻ったら、友達やり直し出来るかなぁ
・・・・といったら、ねるに甘いといわれました。



---ここからは不安定な人は出来れば避けてください--------------------------------------

昨日手紙が来ていた。さっき読んだ。
あまり読みたくないものだとわかっていたので、延ばし延ばし。
上のパターンと同じように、心と恋と友のバランスを保てなかった子から。
もう友達とは思ってないんだけど、なんか、手紙が来る。
(ハッキリ言ったんだよね、友達やめますって。聞いてなかったのかな。)

月に1通、あるかないかなんだけど、ここ数ヶ月、差出人住所がない。
引越しでもしてんだろうか。

今回もまた、
私はまだ別れた彼のことが忘れられません とか
毎日リスカしてバーボン飲んでます とか
酒瓶ベッドの下にあふれかえってます とか
病院に見放されました とか
元彼の車を見かけてしまいました とか
死にたいです とか
想い出の曲聴きながら過食してます とか
出会い系でやりました 汚いでしょ とか
あたしを探さないで下さい とか
夜眠れません とか
・・・・・・・・・・・。

フー。
どうしろってんだろうね。
どう返事していいのかわからないわけ。
死にたいって言われてもな。
ていうか、死を簡単に口にしないでよ頼むから。

あんな思いをするのはもう、たくさんなんですよ。
遺された親御さんの、搾り出すような言葉、耳について離れないんだ。
なんで黙っていってしまったんだよとかね、思うのよ。
一生会えない、どこ探してもいないんだってね。
悲しい悔しい、月見ると泣けてくる。1年以上たつけどメモリも消せない。
私のそれを知っていながら、なぜまだ死にたいと、この子は言えるんだろう。

ああ、私も眠れねぇよ。
でもしょうがねぇだろ、自分が治さなきゃ。
薬や周りの力を借りても、立ち向かうのって自分でしょ?
誰も代わりにはなれないでしょ。
それをね、なんていうのかな、立ち止まってグダグダ言って
どうしてほしいわけ?
ほんとわからんのよ。

一年近く前の手紙から、住所はわかる。
届くかどうかわからないけれど、返事を書くことにした。

-------------
ひさちゃんへ
久しぶりです。手紙ありがとう。
全部読みました。

えーっと・・・
・・・・・・・・
ダメだ。
書き終わるのはいつになるやら。


2004年10月12日(火) 融通の利かないマルチと怒M

しばらく連絡を取ってなかった友達から電話があった。
会社の帰りに会おうというので、近くまで来てもらって、会った。
一人で来るかと思ったら、少し前の吉田栄作のようなニーチャンも一緒。
彼氏か?と思っていたのだが、どーも違う。
栄作は、なんか入れてんじゃないのかと思うほど、ハイ、High、ハイ。

君ぃ〜、毎日働いて楽しい?旅行行ってる?とビシリと指差された。
しっつれいな・怒
今時、イマドキ、Amwayであった。サインしちゃう者など、もう誰もいまい。
まあね、品物にいいものもあるというし、確かに買ってる人は、いる。
売るとかはナシで、好きで使ってる人ね。
(中には、しつこくしつこく連絡をしてくる人もいるけど、無視。)

栄作は、何も聞いてないのにまくし立ててきた。
栄:行きたいよね、旅行。ずーっと時間に縛られて働くなんて、いやでしょ?
定年になった後も収入があったら嬉しくない?でね、Amwayって知ってる?
に:・・・。あー知ってますよ知り合いにいますから
栄:へー、その人はどう?成功してる?
に:おベンツ乗り回して旅行三昧な計画立ててますけど
栄:でしょ?それがこのビヂネスだと可能なわけ
に:未だにリーマンの旦那とアパート暮らしで自家用車は軽ですけど
栄:投資してるんだよ、将来の投資
に:友達ダシにして上前ハネて子ネズミ作って投資?
栄:・・・だからネズミ講じゃないよ
に:どっちでもいいですよ。入らないし必要ないです。
栄:・・・君は気が強いな、とりあえずビヂネスのシステムを
に:言わなくていいですよ、今日は友達と久々に喋ろうと思ってきたんですけど
栄:俺が邪魔だとでも?
に:うん。
栄:君とは話が合わないな。とりあえずカラオケ行こう
に:や、だから、小野(←友達)と喋りに来たんですよ。
小:ええやん、行こう。カラオケ。
に:ハァ??

ここで熱い中の人が出てきました。でも引っ込みました。小心者です。

カラオケで酒を飲み、栄作泥酔。小野に絡みまくる。
ご機嫌を取ろうとした小野、私と栄作用にデュエットをチョイス。
こんなにストレスフルなカラオケ、会社の新年会以来だコノヤロウ。
長い1時間が終わり、もういいや、もう出よう、もう帰ろうとしたら、
帰りたくないとゴネてた栄作がブチギレた。小野に怒鳴り散らしてた。
カウンター、客、店員、全員唖然。うなだれる小野。
お前、オレに新しく(アムに)入ってくれる人がいるって言ってたのに
全然アカンやないかー!とか、怒鳴ってる。私の前で。
・・・やっぱりそうか。悲しいかな、納得。

私はまだ初対面だったし、栄作は強気に出られない。
なので私が栄作を外に引きずり出した。酒臭い、最悪や。
栄作、何故か急に私に甘えてくる。小野、悲しそう。
雨に濡れた子犬のような目で栄作を見てる。ちょっと怒ったっぽく。
・・・小野、栄作に惚れてる。ような気がした。
だからノーと言えないし、機嫌とってデュエット入れたりしてたんか。
好きな人から頼まれて、子ネズミをあたっていき、私にたどり着いたと。
うーん、符合しちゃうんじゃなーい?

などと考えてたら、栄作が小野に何やらゴニョゴニョ言ってる。
「じゃあ小野、帰れ。」とか言ってる。
小野、ますます悲しそうに私を見る。近寄ってきて、
「栄作さんを、家に泊めてあげて・・・・・・・・・・・・・」と、泣く。

とね、ここでブチギレですよ。しずかーに、一本目が、ブチリと。
なんで会ったばかりの男を泊めなきゃいけないわけ???
断らんかい!!!と、思ったんですが、まだまだ我慢。
言い出すと止まらないので、お口にチャックで帰ろうとしたわけですが、
酔っ払いが腕を掴んだわけですよ。ドサクサ紛れにハグですよ。
ここでもう限界。中の人大暴れ。
栄作は、タクシーに詰め込んで帰っていただきました。
たった1時間のカラオケ代、一人で酒を飲むだけのんでキッチリ1円単位まで
ワリカンで済まそうとする男がビヂネス?おべんつ?りむじん?
オチョコですよ。セコセコですよ。
タクシー代も小野に出せよとか言ってたけど、ドア閉めてやった。

そして、小野。小さくなってるそこの小野。ちょっとコイや。
というわけで、漲る怒りを大放出。
好きなら好きで、人をダシにしないでぶつかれだの、
今後あの男と付き合を続けるなら私は真剣に友達やめるだの
マルチやるのも惚れるのも勝手だけど巻き込まないでくれだの
一応静かに、もう少しやわらかく言って、帰ってきたのだった。

そのときは、泣きながら、うなずいていた小野だったが、
電話がかかってきて、
「栄作さんを悪く言うなんて酷い。私の家庭環境が普通と違っているから
私を見下しているんでしょ?栄作さんがあんなに頼んでいたのに。
私は自分を追い詰めてからじゃないと告白できないの!!」
と、いうことだった。

好きにしてください、さようなら。


2004年10月11日(月) 関心LOWなんです

11日20時追記
ギャーと思うことがいくつか起きた。
気にしない。

親から電話あり、コールバック。
明日から仕事、頑張る。

これ↓編集の日付を間違えてしまった。
書いたのは10日24時30分ごろ。昨日のことです。
-----------------------------------------------------------------------

人のものを、勝手に使わないでと怒ったら、怒りすぎて喧嘩になってしまった。
ある人に送る予定で、相手も楽しみにしていてくれてたのに。
その上、出かける約束を反故にして、彼のお兄さんと玩具博に行ってしまった。
どー思いますか、これ。怒りすぎた私も悪いんですけどもね・・・。

悲しいし悔しいし、何なんだよ!!となっていたとき、Kから電話。
ナイスタイミング。
こんなことがあってさーと話していたら、送るものを買うのに、目的地まで、
Kが変わりに連れてってくれることになった。

行きしなに、一緒に送るお菓子を買い、Kにもおすそ分け。
抹茶のゼリーをわけわけして食べた。白玉、んまい。
抹茶に洋酒、合わないようで、結構いける。

そろそろ目的地が見えてきた!!というときになり、
道を間違えて行き過ぎて、なかなかUターンが出来ず、困った。
飲食店の駐車場に一旦止めて、そこからUターンできそうだ!とわかり、
大きめの和食レストランの駐車場へえぐりこみ、一旦停車。
ちょっとトイレ借りてくる・・・とKが言うので、私も車を出て
広い敷地内を散策。写メール。

20分くらい前はピンク色だったのだが、青&緑に戻ってしまっている。惜しいことをした。
堤防がそばにあり、ちゃんと階段もあったので、上にのぼり、橋を見る。
目で見ると、電球の一つ一つまでくっきりと綺麗なのに、
携帯カメラではボワ〜〜ンとしていて、何だかわからない。

車に戻り、Uターンし、着いた!!しかし、時間は8時。既に閉まっていた。
照明の消えた館内のガラスに、目的のブツが無造作に貼ってあった。
目の前にあるのに、ガラス一枚で届かないなんて・・・あーあ。
このまま帰るのも味気ないので、橋下の海、ザバザバと風に煽られて
白波を立てる夜の海を眺めたりにおったり。
ただっぴろい夜空とか、空間とか、遠くの夜景とか、なかなかに開放的。
また、時間が時間だけに、人が少なく、心地よかった。

帰りにも、行きしと同じところで渋滞になっていて、何なんだろうと
見てみると、海神社で何か祭りでもあったようだった。
出店が。露店が。寺山修司の戯曲に出てきそうな色合いだ。
私はミニカステラが大好きなのだが、Kは嫌いだという。
口の中の水分がなくなるからだと。そうかなぁ???
そういえば、清荒神のミニカステラ、好きだったな。十数年、行ってない。
あそこの、かた焼きせんべいは、まだあるのだろうか。
硬いが美味い、美味いが硬い、かたやきせんべい。なつかしの味。
・・・そんな話をしながら、家に帰ってきた。お疲れ様でした、K。

彼も帰ってきていた。特に玩具博は楽しくもなく、疲れて頭が痛いという。
ご飯も食べてないというので、冷蔵庫にあるもので、軽いのを作った。
お兄さんだけでなく、お兄さんの子供さんもいたので、余計に疲れたんだと。
ごはんも、食べればよかったのに、というと、アニキはケチだ、と・汗
なんか声に張りがないので、ちょっとヤバいかと思ったが、熱はない。
人に酔ったのかもよと、マッサージをして、コリをほぐした。肩も腰もカチカチ。
少しだけ食事をして、風呂に入れて、寝かせた。
なんだか、よくわからない。

----------------------------------------------------------------------
わからないまま、友達に勧められた「ツキアイゲノム」測定サイトをやってみた。
[キャラミル研究所(Recruit)]
http://type1.charamil.com/index.php
ここでどうぞー。
人付き合いの癖(ツキアイゲノム)が8タイプに分かれるらしいのですよ。
で、自分のタイプを判別しましょうって事なのですよね。
私は、Type4でした。7割がた、当たってる。
暖簾に腕押し、か。


2004年10月10日(日) 前後します

---------------11日の日記----------------------------------------
小谷美紗子さんといえば、The stoneが有名なのでしょうか。
あと、嘆きの雪と、永遠にねむる とか。
The Stoneは、ちょっと凹んでるときに聞くと、トドメさされそうです。
いや、実際、凹んだ・・・。歌詞がね、ガッツンガッツンきます。
失恋を生々しく思い出すぞこれは。

でもでも、小谷美紗子さん全体は、とてもヨイのです。
「あなたはやってくる」とか。ハッとします。
Quarternote って曲が、私は好きなのです。
歌詞はわからないんですけれども。

なんで急に小谷美紗子かというと、ねるがこの人のCDを持ってたから。
しかもThe Stoneがいいという。
部屋で聴いてたんだろうけれども、そのときの心境や如何に。
切ない気持ちのときに聴いてたんだろうな、というのは、
何となく想像できる。

それ以上は深く聞かなかった。何も聞いてくれるなオーラが出てた。
男の人って、女の人よりもずっと、忘れにくいのでしょうか。
女の人って、ズゴーンと落ち込んでも、ガーッと泣いたら、
あとは強いときが多い気がする。切り替え早いっていうかね。
秘密もあるよね。でも言わない。今が全てって感じで。
それでいいのかも、などと思う、今日この頃。
-----------------------------------------------------------------


実践してみたところ、覚えてたつもりが半分忘れてた。
カニカニそうカニ〜を、すっかり忘れていた。
それ、ヨイ。とありがたい言葉をいただいた。次はきっと。ニヤリ。

で。
なるほどなぁ、そんで登録されてたのか。
教えてくれた人ありがとう。多謝。見つけても放置でお願いします。


2004年10月09日(土) 自分語りなんです

こんな時間になってしまった。0時30分。
喋ってると、時間が早い。さすがに、一人のときのように、朝までとはいかず。
あまり天気も崩れず、よかった。気付けば、随分と日が短くなった。
気候はこれくらいでいいから、もうちょっと明るい時間が長かったらな。
というと、日光が嫌い(←むかつくらしい)というSちゃんは、
何言ってんだ、これでも長いわ!という。そうかなぁ??
(仕事の帰りなんか、とっぷりと暮れてて、ちょっと寂しい感じ。)
寒くなってくると、どういうわけか腹が減る。
何食べても美味しいのは、いいのだが・・・。
モンブランが、たまらなく美味しい。栗、大好き。

---------------------------------------------------------------------

ここからは、タイトルどおり、自分語りです。
なので、嫌いな人は、読まないでね。

いくつか、質問をいただきました。励ましも、いただきました。
ありがとうございました。

この日記を読まれて、気分を害してしまった方は、
メールをいただいた方以外にも、恐らくいらっしゃることでしょう。
本当に、申し訳ないです。

何故スレで宣伝しているのかとか、私怨なのかとか、
DIDを差別してますかとか、メンヘルは嫌いですかとか、
会社は本当に行っていますかとか、・・・・・・・。
どうして日記には病気のことが出ないのか?というのも、いただきました。

メンヘル板に何やらあるようですが、私は一切書き込んでいません。
この件(ウンコウンな私怨さんの話)は、これ以上関わりたくないので、
それ以外で、答えられる範囲で、書いていきたいと思っています。

●DIDを差別しているのか
いいえ。
そもそもDIDというのが何を指すのか、はっきりわかりません。勉強不足です。
鼻くそ飛ばされて終わりなんだよという表現は、周りへの甘えに対するもので、
日々闘病されている人に向けたものではありません。断じて。

●メンヘルは嫌いか
いいえ。
好きでも嫌いでもありません。考えたこともないです。
それぞれの方が、自分の体調や精神状態と相談しながら
模索されてるのだと、思うことはあります。
ただ、これはメンヘルに限ったことではなく、人間関係においては、
嫌いな人は、あまりいません。嫌いだ!と思うことに、エネルギーを使いたくない。
好き(興味あり)か、苦手か、興味がない(関わりを絶つ)か、いずれかです。
苦手というのは、ストレスだけど関わりを絶てない時に、感じます。
すぐに怒鳴る、ソリの合わない会社の人とか・汗

●どうして日記に病気のことを書かないか
症状の出る状況が、減っているということが、一番の理由です。
ここには日常を書きたいなと思い、自然とその話は少なくなっています。
書いてるうちに、思考のドツボにハマっていく感覚もあるので、
そういうのが、あまり好きじゃないのです。
そうすると、文章も、支離滅裂になってきます。
吐き出せればいいのでしょうが、逆にため込んでしまいます。

●会社へ行っているか
行っています。今は通常勤務です。

今の会社に入社後、すっかり慣れた頃に、体調を崩しました。
これといって精神的な不調の原因が思い当たらず、
症状は風邪に似たものだったので、病院でもらった風邪薬を飲んでいました。
一通り検査してもらっても何も異常はなく、休職して1ヶ月後、
心療内科を受診し、ようやく原因がわかった次第です。
数ヶ月の治療後、徐々に勤務時間を延ばしていき、復職に至りました。

-------------------------------------------------------------------


2004年10月08日(金) 間違いなんです

台風が近づいてますね。これで9個目でしたっけ?
多いね、今年。
今日は水門閉まってなかった。7時過ぎに通ったのに。
直撃の可能性は低いということなのかな。
強い台風っていってるけど・・・まだ離れてるっぽいけど、風強い。

もっと敏感に、いや、最小限は、人の心について、気遣い出来ないとな・・・。
日記のことではないのですが、実際の人間関係だからこそ、余計に。
私には、まだまだ何か足りないのだなぁ、などと、少し悔しく思った一日。

Aさま、こちらで失礼します。
心にピリリと染みました。ドキリとしました。
Aさまも、どうぞご自愛ください。
どうもありがとうございます。

名無しさま、ザーッと流したい気分ですね・笑
トイレ直りました。ウホホ。

---------------------------------------------------------------------

昨日メールくださったウンコウンさんから、またメールが届いていました。
昨日の2通も同じ方だったようです。・・・どうでもいいや。

ウンコウンさんが次に何を送ってきても、もう返事しない。
自分で何とかしてください。
アナタが言いたい事は、一番言いたい人に、どうぞ言ってください。
手段は、いくらでもあるのだから。

●抜粋(公開しなさい、ということですので)
>あなたも(略)怒れば相手に何をしても良いという
>考えなんですね。
>スレを見て下さい。私ただの愚痴吐きか散々な
>言われようです。
>はっきり言ってあなたに期待したのは間違いでした。
怒りを形にし、相手と話し合いを交えて、今の形におさまっています。
やっていいことと悪いことの区別くらいはわかってる。

それと。昨日も書いたけどね。いい?
しっかり読んでね。

スレには書かない。私信は出さない。
言いたいことは、誰かの口を借りずに、本人に直接言ってください。
それによってアナタにどんな反応が返ってこようと、
私の知ったことではないです。

>あなたが人殺しでも友達に成れたらていい人だと言い
>切れるのが判ります。判るのはその神経じゃなく精神
>構造です。
人殺しとはまた突飛な・・・。論外。

>メンヘルじゃないのにメンヘルですというのが詐病です。なり
>たがりだといわれたも同じですよ?
>バックに何人かコテハンがついてるから、メンヘルとDIDを鼻くそ
>呼ばわりしたんですか?
>敵に回してどうするんですか?働いてたら偉いんです
>か?
どこをどう読めばそういう解釈が出来るのか・・・。
かったるいから、昨日の日記もう一度読んでください。
働いているのは優越感を感じるためではない。
食ってくためだ。

覚悟してください?スレにはっておきました?
・・・ね、いろんなスレに散らして、アナタに何か変化はありましたか?
伝えたい目的は、達成できましたか?
完全に逸れてるよね。やってることが。アナタは何がしたいのかな。

知りたくないからもう黙っててね。


この話は、打ち止め。
お騒がせした方、心穏やかではなくなってしまった方、
申し訳ありませんでした。
---------------------------------------------------------------------

  明日から通常にもどります予定。
 
「北海道のアスパラチョコ」というのを少しだけいただいた。
ローソンだか、セブンだかに売ってたらしい。
アスパラの形をした個包装のチョコが、小さめの茶筒みたいなのに入ってる。
パフが入ってサクサクしてるし、風味がアスパラっぽく、そして甘い。
一緒に食べていたヨシカワが
「まずくはない、うまくもない・・・・・・うまくない」と、ぼそり。
「でも珍しい味ですよ」「食べられないことはない」
周りが慌ててフォローしたが、よく分からないフォローだった。
目の前にいた、社長が買ってきたから、必死なのだった。
ヨシカワ空気読め。


2004年10月07日(木) 乱雑なんです

ちょっと長くなったり乱暴になったりムカッときたりするかもしれません。
でも、思うままに書きます。

名無しの方、メールありがとうございました。
エンピツユニオン、何なのか知りません。
サイトを教えてもらってはいたけれど、ユニオンとは何ぞや?という具合。
私の怒りをWさんに上手く利用され、
猫さんを躍らせるのに私も一役買ってしまった、いや買わされた、
ということですが・・・。
猫さんがやらかして、私が怒り、個人的に通報し、何らかの結果が出た。
話をする機会があって、わだかまり解消。
それだけなんですよ。
その中で、色々と考えてくださったのが、WさんTさんその他の方々。
中には、名無しさんも含まれます。

猫さんが釣られてたのは、むしろ、最近の草原さんではないでしょうか。
(ここ最近は、ですよ。)
不安を煽っていたのも、この方のように、私は見えました。
以前のことは知りません。揉めたいきさつ、他の方々とのやり取り、
私には想像もつかなければ、入り込む余地はないと思っています。

猫さんに対する仕打ちが酷いと思われるのであれば、
私ではなく、ご当人方にそれをお伝えになったほうが、いいかと思います。
なぜなら、私はWさんたちの怒りを、話から想像できることはあっても
実感することは出来ないからです。当時を、知らないのですから。
私があなたの代わりに「こう言っているよ」と当人に伝えたとしても
何か進展するとは考えにくいです。
私は、怒りをまとめサイトという形で表現し、最終的には電話で解消しました。
それぞれに怒りの表し方、解消の仕方があって、当然だと思います。
あくまでも、私は外野であって、率先して言う立場ではありません。

私にとって、あなたの仰る精神的重圧とは、スレに書き込むことです。
過去ログも読まず、ただ数ヶ月猫さんと関わっただけの者が、
コテハンつきで書き込むのがどういうことか、考えただけで重圧です。
私(とWさんの)メッセのログが、あなたの嫌な気持ちを代弁するとも
考えにくいです。申し訳ないですが、出すつもりはありません。
嫌な気持ちに間違いがないと思えるならば、それを伝え、
本人と話し合うのが一番の早道であると思います。

あんまりお役に立てないヘタレで申し訳ありません。
深く深く、この件と、スレに関して、関わっていくつもりはなく、
フツーに日記書いて生活して〜と、思っています。

個人的に、ステキな出会いであったと感謝しています。

もし、何かありましたら、いつでもメールください。
今回のように、空欄でも結構ですので。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------
次。

もーー中の人が止まらねんだ。

●公開可だそうなので引用して返事します。
>**です。アタシが質問したかったのはマナモさんがメンヘルか
>健常者かです。
>メンヘルにしては元気ですよね毎日更新したり。
>どう考えても詐病じゃないですか?
>Wさんもあなたが詐病だと認めてます。
通院はしてます。だからそういう意味では(心が満点で文句なしの)
健常者とは言えないでしょう。
で。「どう考えても」って何ですかね???アナタが考えたの?
メンタル面で体に症状が出たりしてる者は、何人たりとも、日記書いたり
サイト更新したらイカンのですか?
波があって、症状が出たり引っ込んだりして、それでもその症状と
付き合って行ってる人は、他にもたーっくさんいるんじゃないの?
それ全員詐病ですか??

Wさんが、いつ私を詐病だと言った?
私が病気のフリをして何になる?
コイツ、使えねーと言われて仕事失くしたら、それこそ死活問題なんだ。
そういう話は回るのも早い。それだけ信用も失くすって事だ。
「DIDのなりたがりだ」とかも誰か言ってたけど、
本当に悩んでる人はともかく、なりたがりと言われるような事、
そんなもん会社でやってみろ、誰一人として見やしねぇよ。
鼻くそ飛ばされて終わりなんだよ。


>確かに一般の人同士ならまなもさんのいう友達の見方
>は普通です。
>身内に●●●が居るから怖くてキレないんですか?
>それともその子を哀れんで友達で居るんですか?
>何かのときに使えるから友達という建前を使ってるん
>でしょ?
>その人が人を殺してても友達だなんて言えますか?
>アタシの友達は●●●に騙されてひどい目に遭いました。
>そんな●●●と意図しなくても繋がってる人と友達
>で居られて
>イイコだなんて言ってるあなたに、反吐が出ます。
あのな。私のことは、まあええわ。何言われようと。
(ですます調がかったるくなってきた、すんませんね。)
こうして日記で私の言葉で返事できるから。
友達は関係ないだろ。友達がそういう事をやってんじゃねーんだ。
引いたりしてるわけでもねーんだ。
一般人なんだ。働いてお金稼いでワンルームに住んでるフツーの子だ。
憐れんで友達なんかやってられるか。
利用出来る出来ないで友達選んで幸せか。
アナタの友達が酷い目に遭ったのは、言葉もないけれど、
一緒くたにしたい気持ちもわかるけど。
(背景やいきさつも、どの組の誰かも、全くわからない。私には。)
友達はずっと私にも身内の話は隠してきてたわけ。
話すとき、勇気要ったと思うんですよ。
離れていった友達もいたと聞いたよ。でもそれを知ったときに
友達でいるかいないかなんて、人の勝手でしょ?
それぞれに考えて、判断下してんだ。
だからアナタは「反吐が出るほどイヤ」それでいいんじゃないですか?
いい人の定義も人それぞれでしょうし。
赤の他人の友達、見ず知らずの人を、身内の状態で判断する奴に、
あたしゃ反吐が出るけどね。


>Tさんが女だと最初から知ってたって本当ですか?
>平気で嘘が吐けるんですね、あなた。
>猫がWに当たりだしたのは、あなたにも少し原因が
>あると思います。
>ああいう人に絡まれたら、少々悔しくてもやられっぱ
>なしで逃げるのがいいんです。
>よく分かったでしょう?
メッセで聞いて驚いたんだけど。メッセしだしたのは少し経ってから。
言うなといわれた事は、無断で言わない、当たり前じゃないっすか?
・・・わからねぇなー。なんで逃げないかんの?何?少し原因って。
猫さんとは、今はフツーですよ。(交流そのものが余りない)
(お友達だからなかった事にしちゃう、とはならない。だからサイトは消してない)


>何も知らないのに中途半端に関わるからですよ。
>責任感じて最後までスレと関わったらどうなんですか?
これなんですけどね。私から関わりました?
元々関わりがないから、これ以上深くは入り込まないつもり、なのですよ。
それこそ大混乱になると思いますよ。ユニオンも知らないんですから。
でね、何の責任?猫さんがWさんに絡んでること?
んなもん二人の問題でしょう。
私がどっちかの代わりになれるわけでもなし。

それと、多分この方、エンピツのメールフォームをご存知なのでしょうね。
でもちょっと、焦ってたのかな。
unknown が unkown ウンコウン になってました。


お疲れ様でした。

--------------------------------------------------------------------------

トイレのタンクがぶっ壊れて水が流れなくなりました〜!!
用を足す前に気付いてよかった・汗
ま、会社のトイレだから・・・業者さん来てくれそです。


2004年10月06日(水) 趣向を変えてます

なんかこう、渦巻いてるようなので、今日はそのことについて。

「美紅はにゃもの中の人?」
「友達はヤ●ザ?」
「前も晒されたことがある?」
「10000ヒットで猫にゃん公開?」
「資料集が消えたのは何故?」

こんなところでしょうか。
順序は前後しますが、書いていきたいと思います。

●10000ヒットで電話の録音をネットに流す
・・・ことは、ありません。時間にして60分、600MBあります。
ただし、猫さんが「電話は嘘だもん!」などと、
嘘を言い続けた場合は考えます。と、本人には、伝えています。
------------------------------------------------------------------
次。

●資料集が消えたのは何故か
前々から、「まとめサイト」として、一つにしませんかと、
何度かそういうお話を聞いていたので、そのお言葉に甘えました。
いずれ、勇者様の手によって、形を変えて復活すると思います。
(同じのが、何個もあっても、しょうがないもんね。)
元々、私は本家の人ではなかったわけで、やはり、私が深入りするのは、
変な話だし、こちらの方がいいかな、と、思ったのです。
作ってくださる方には、お手数をおかけしてしまいますが・・・。
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------
次。

●美紅はにゃもの中の人か
いいえ(きっぱり)。
真昼間からSっ気バリバリでレスを返していたようですが、
私はその時間、ネットできません。会社です。仕事です。
私用ネットなどしようものなら、クビですよク・ビ。
んな暇ねぇです。
本家には書かない、平日昼間はありえない、です。
目安にして下さい。と、いうか、書かないから。
それに、恥ずかしながら、メッセログね、あれが素です。
慣れてきたら関西弁丸出し、カーッときたら、言葉遣いめっちゃ汚い、
強いて言えば、あれが中の人です。
どっちかっつーと・・・首フェチの怒Mですな。ヒャッヒャッヒャ
-------------------------------------------------------------------
次。

●前に晒されたことがあるか
いいえ(きっぱり)。
んとね、これは、猫さんにはお話したのですが、
サイトを閉じた理由は、ネットストーカーまがいな事が起きたから。
・・・かれこれ4年以上前、生まれて初めての、サイトを持ちました。
そこで、いろんな人と友達になって、結構新鮮に楽しくやってました。
そんなある日、掲示板に書き込んでくれたのが、Aさんでした。
AさんのHNは、男女どちらでもありそうなもの(カオルとか)で、
詩が好きだという方だったので、私はてっきり女性だと思い込んでました。
ある日、「実は私は男で、君が好きだ」と、メールで言われました。
文字だけの挨拶程度のコミュニケーションで、しかも顔も性格も知らん。
何も知らんわけで・・・(相手もそうなんですよね、それは。)
やんわり断りましたが、「そんなお前に惚れてる俺がカッコいい」
「困難でも彼氏がいても惚れぬく俺がカッコいい」
そんな姿が見えてきて、ゾゾゾときてしまい、音信不通にしたのです。
が、今度は掲示板に集っていた人たちに、迷惑がかかりだしたので、
避難所的に別サイトを作ってくれた子がいて、そっちに皆で移動し、
時同じくして、私のサイトは閉じたのでした。
晒しの世界とは無関係に、ほんとにフツーのサイトでしたよ。
そりゃ、大勢集まれば、イザコザはあるけれど・汗
ただ・・・このAさん、今もgaiaxで、ばんばん活動中。
猫さんのお友達の足跡に、先々月だけど、この人の名前を見つけたときは、
びびった・・・。
-------------------------------------------------------------------
次。

●友達はヤ●ザか
いいえ(きっぱり)。
正確には、友達の身内のかたに、堅気さんではない人がいます。
・・・でもね、それ、関係ある?
身内がヤ●ザになったのだって、その人の話だし、友達は関係ないですよ。
彼女、知り合ったころは、昼間のOLさんしてましたよ。
友達の基準って、人それぞれなんでしょうけれども、身内まで気にします??
信用できる人なら、気の置けない仲間なら、
一緒に楽しい時間をすごしたり、悩みを言い合ったりとかね、
そんなんでええんちゃうか〜と、思うんですよ。
一度友達と思うと、どんなことがあろうと、友達やめる前に、
なんかこう、一旦考えるわけなんですけどもね。
この友達に関しては、友達やめようと思わない。身内なんか関係ないし。
ええ子なんです、とても。複雑な環境だからこそ、それをバネにしてる人。

それよりも、昼間から「まなもまなも」ウルサイお前。
お前とは絶っっっ対に友達になりたくない。イネ。

=====================================================================

最後に、私から質問。
私のサイトや、文章のどこかに、いかにも「なりたがってるんです!」な
書き方があったから、そう思われたのでしょうか。
何故に私以外の方に、私のことを聞く????ストレートでお願いします。
なんか、こう、質問したら頃す!的な、雰囲気、ありますか???涙
良かったら教えてください。
気が向いたらでいいですから・・・。


今日は飛び入り営業のニーチャンがNさんにコテンパンにされて
最後には「僕の通勤辛いんです」「僕の仕事に文句を言うな」
「何も知らないのに汚い業界だとか言うな」
などと営業どころではなくなって帰っていった。
というかね、ニーチャンよ、
「ですのでこの投資がこの・・ゴニョゴニョ」・・・尻すぼみだ。聞こえない。
こういう感じでカツゼツが悪いのは非常に不愉快だ。
話もかみ合ってなかった。Nさんが「宮崎出身だ」つってるのに
「この苗字は大分に多いでしょ」って何だそりゃ。聞いてんのか人の話。
私は脳内でフンガー!!となってたのに、Nさんは涼しい顔。
寡黙なNさんを見直した瞬間だった。


2004年10月05日(火) 赤いんです

朝からねるの具合が悪く、風邪っぽい。二人揃って風邪っぽい。
あー急に寒くなったしな、曇天続くしな。
季節の変わり目は、仕方ないですな。

近所の個人病院に行っておいでよと、朝に言ったのだが、
結局生返事だけで、行かなかったようだ。
ねるは、ノンケミ主義だが、正露丸だけは飲む。

んで、私が今日も、残業して帰ったら、部屋が妙に寒々しい。
見たら、ねる、ダウン。汗。
アイスノンをタオルで巻いて、とりあえず熱を測ったが、微熱。
食欲あり、とにかく頭痛がひどいらしい。
出来合いのものを買ってきていたので、それを一緒に食べた。
そんで、1時間もしないうちに、ねるを強烈な腹痛が襲い、
「(トイレに行ったら、●こが)赤いねん・・・」と、ゲッソリした様子。
見たわけではないけど、余程のことがないと、しんどいとか言わない彼が、
これはちょっと、来てんじゃないのか?と、思い、休ませた。が、
腹痛はおさまりそうもなく。タクシーを呼び、夜間救急へ。

夜間救急、日によるのかもしれないけど、今日はハズレっぽい・・・。
下痢止めと頭痛薬をいただいて帰ってきた。
ポカリを薄めたやつとか、飲ませた。薬も、嫌がってたけど、飲ませた。
んこが赤いのは、結構大事だと思うのに、あ、そ。で、終わったらしい。
明日、近所の医者に連れて行く。
元気になってくれると、いいのだけど。


2004年10月04日(月) 会社から

Kから、営業の帰りに通りかかったと、電話あり。
一緒に帰ろうというので、驚いた。残業するというと、待っていた。
ヨシカワが、誰?と、聞いてきたが、面倒なので、兄ちゃんといっといた。

緊張しながらも、残業が終わってしまった。
外に出るのが、すんごい嫌だったのだけど、腹を決めて、努めて明るく、
おつかれぃ〜〜などと、言った。Kには、「無理しとるな」と、言われた。
なんだろな。なんなんだろな。これな。
少し歩いたところに、駐車場があり、そこにKの営業車がとめてあった。


会社の話などをしながら、前のように、あてもなくうろうろして、
あら六アイだわ、あら摩耶埠頭だわ、あらメリパが見えてきたわ、
と、思っていたら、迷い込んだのが、ここ。
降りて、灯台みたいな光を間近に見て、Kが
「ま、こんなとこやねんなぁ」などといい、また車に乗った。

ハーバーで降り、またウロウロとして、時間が時間だけにヒッソリしてて、
一人しかチビッコが乗ってないメリーゴーランドが、
スルスルと回る様子をボケーッと見てた。
月曜のこんな日でも、カッポは、いた。2カッポ。


今日はなかなかに空気が澄んでいて、綺麗だったので、携帯カメラで撮った。
以前は六アイにあった、観覧車なのだが、すっかりハーバーに馴染んでいる。
あれ、六アイのどこにあったんだっけ。
マリンパーク。
ああ。

肝心の、Kの話は、聞きそびれたままだったが、まあそれでいいと、思っている。


2004年10月03日(日) 思わぬ再会

何故だか、猛烈に眠い一日。
眠いながら、掃除の神様が降りてきて、一気に片付けた。
スッキリした部屋で、昼寝が最高。
晴れてたら、なお良かった。

のりぼから、しっぽりお茶でもと誘いがあり、部屋にお邪魔した。
こないだのお礼も兼ねて、気になる店の気になるお菓子を買っていった。
喜んでもらえて、よかった。
いつ見ても、綺麗に片付いていて、ドライフラワーが飾ってあったり、
アロマオイルなのか、いい香りがしたり、女の子らしい部屋。

のりぼは、英語の勉強を独学で再開して、それが縁で、オーストラリア人の彼氏さんがいる。
写真で見ると、おっきな、スノーマンのような人なのだが、気は小さいらしい。
海外の人は、レディーファーストだよねか、思うのだけど、彼は違うのだと。

のりぼと彼が海外旅行へ行ったとき、彼女は長旅の疲れで胃腸の具合が悪く、
ホテルの部屋に入ると、ウェルカムフルーツがテーブルにあったが、
のりぼはそれに目もくれず、ベッドに倒れこんだ。
しかし彼は、「オー!フルーツだよ!」と、一人でそれを殆ど平らげてしまい、
のりぼが翌朝起きた頃には、しなびたようなバナナが1本しか残っていなかったという。
のりぼが怒って、ちょっとぐらい気を遣いなさいよね!!というと、
え?だって君にはほら、バナナがあるじゃないか・・・と、
何故のりぼが怒っているのか、わからない様子だったという。
だってだから楽しみにしてたのになんでアンタって人は!と、
言いかけて、あまりの理不尽さに泣けてきたという。
くだらないことで怒ってるのもバカみたいで、余計に泣けたんだよねと笑ってた。
確かに、彼女が旅先で具合が悪かったら、大丈夫か気になって、看病が先だよなぁ・・・。
ある意味ストレートな人なのかも。

今、彼のことは、わざとほったらかしているという。
と、いうのも、その後も何度か、同じように遠慮を知らない行動が、あったからとか。
んで、彼もそれをわかっているらしく、のりぼに、
「こんどアワビを取りに行くから、君に一つ持っていってあげる」と、言っているらしい。
珍しく、海鮮が好きな人なのだろうか・・・。
黄金伝説の、ハマグチェのように、潜って取るとか、とらないとか。
それはともかく、一つってなぁ・汗 たくさんとったら、たくさんあげなよなぁ。
べっつに、アワビ、いらないんだけどさぁ〜、と、半笑いの、のりぼ。
ほのぼのとした、人たちだ。

のりぼが、呼んでいた客とは、10年来の友達を終了した、Kだった。
共通の友達では、あったけれども・・・頭真っ白になった。
アンタ、またねるにどう言おうか考えてるね?と、のりぼに言われ、ドキリ。
というかよ、のりぼ。何だねこの企画は??


2004年10月02日(土) 24時間

2日、23時過ぎ、帰宅。昨夜から、妹の部屋に行っていた。
ステキステキの途中だっただけに、申し訳なく、残念だった。

親が帰ったあとも、眠れないのか、妹とずっと話していた。
妹は、10代の頃に、家族が知らないような、シュールな体験を多数していて、
いや・・・シュールというよりも、スリリング、かも。
警察に相談に行けよ!と、いうことも、チラホラ。よく無事だったよ。
もう一つの歴史に、ズームインな、夜。
しっかし、ほんとに家族には、何も言わない子だったのだなぁ・・・妹よ。

薬を飲んで数十分で、スイッチが切れるみたいに、いきなり妹の反応がなくなり、
驚いて見ると、寝てた。半目で、スコースコーと。すんげぇ効き目だ。
一度寝ると、ほんっとにもう、起きひんねん、と、言っていたが、マジだ。
平和そうな寝顔で、少し、胸が締め付けられた。

私も寝ようと思ったが、ねるが気になり、メールを打ってみた。
ですます調の返事が返ってきた。イノセンス観てます、だって。
また昼に連絡すると電話をして、ぼーっとしてた。
姉らしく、ハヤシライスでも作ってやろうかとか、考えているうちに、寝てた。

今日は、天気があまりよくなかったが、洗濯などをし、部屋を片付けた。
朝は、妹が気を遣って、コンビニの菓子パンでいいというので、
一緒に買いに行き、照れくさかったが、楽しかった。
落ち着いているときは、とてもいいんだけど・・・。
親の話などを、ぽそぽそとしたり、人間関係の話などを、深く語った。
蜂のように刺すIさんのことも、話したりして、(この人、金曜も休んでた)
働いてても、どこにでも、困ったさんはいるのよねなどと、話していた。

昼からも、二人で部屋にこもっているのは何なので、ちょっと歩いてみた。
スーパーはダメだが、薬局や、コンビには、比較的大丈夫らしいので、
そのあたりを狙って、ゆっくり歩いた。でも10分くらいでギブ。
妹を、一旦家まで送って、夕食の材料などを、調達した。
あと、おやつ。最近、新作チョコや限定スナックが、ヤバい。
全部んまそうに見えて、我慢がまん。

妹と、おやつ品評会をした昼下がり。ああ・・・幸せですよ。
栗のたけのこの里、新作チョコ、久々のレガ。体重は、いいの。別腹なの。
限定に弱いな、おねぇって、と笑われた。いいの。目がないの。
しかし、妹は、よく食べる。そのほうが、安心だけど。
妹のおすすめ第一位は、源氏パイ。・・・。(←パイもんが好き)

8時前に、夕食。
夕方にねるに電話をしたところ、夕食は外食で済ませるというので、
作って食べて帰ることにした。なんだか、ゴロゴロとしていたようだ。

たまねぎが、眠りやすくする成分が入ってるとか、
あと、レタスも、安眠に効果大と、聞いたことがあったので、ガッツリ使った。
たまねぎを、大量にスライスして、バターでいためて、塩コショウ。
牛肉スライスを軽くいためたら、水入れる。煮立ったら、ハヤシライスのルーを入れて
コトコト煮る。焦げないように、気をつける。おしまい。簡単。
レタスは、熱を入れても、安眠の成分が逃げないらしい(?)ので、
ちぎって乾煎りしてカサを減らす。んで、つけあわせを適当に。
いり卵でもいいし、なんでも合う。今回は、ちりめんジャコ入り卵。
コンソメスープ、コメ。
もりもりと食べる妹を見て、少し安心。やっぱ嬉しい。

お詫びもこめて、ねるにラムネ菓子を買って帰った。
ジューCとか、ラムネ(ラムネ瓶型のプラスチック容器に入ってるやつ)とかが大好きで、
コープに行くと、大きな袋に入ってるミックスラムネを必ず買うのです。
そんで、一人でモリモリと食べる。食べ過ぎて舌が痛いという。
ねるはそんな31歳・・・。


にゃも |MAIL