ふつうのおんな

2012年07月27日(金) 仕事のこと

先日中学高校の同級生とのプチ同窓会が急に行われ、誘われて立川まで遠征しました。

中学から大学まで付属だったので、13歳から37歳の今までずっと交流が途絶えていない子も何人かいるのでそういう子はともかく
卒業以来会っていなかった友人たちがどんなふうになっているのかとドキドキしましたが、皆あまり変化なしでした。

痩せた子は印象が変わっていたけど、それ以外ほとんどが昔のままでうれしかったです。

殆どが母になっており、未婚二人のバツイチ2人。結婚してて子供がいないのは私を含めて2,3人?
20人ぐらいいたんですがシステム系の仕事をしてるのは私だけでした。

私は農学部出身なのですがサークルが工学部と一緒だったこともあり、システム系に進む人は珍しくなく(しかも世相的にベンチャーが増えてた)転職も普通のことと捉えてましたが業界が違うと事情も違うんですね。

今年の春、11年いた現場を離れ久々に就職したのですがそのことも驚かれました。
この年で就職できるの?って。
いや、もちろん結構大変でしたけどね。

開発の現場にはいたいけどエンジニアとしての自分の成長はもう頭打ちだと感じていたのでここ数年は、いつ方向転換を図ろうかと一歩を踏み出せずにいた状態で。
契約終了は唐突にやってきたけれど、ここで踏み切れなかったらニート!という背水の陣も引けて頑張れました。

4月から入った会社も私の伝え方がまずかったのかエンジニア採用だったのですが、何のために何がしたいのかをお話する機会をつくっていただき、ようやく来月から配置換えです。

まずは40になった頃自分が向いている方向が今希望しているものであるよう、日々頑張るのみです。

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加