ふつうのおんな

2008年03月23日(日) 携帯変えました

Docomo → Softbank です。

私の携帯アドレスを知っている人で「変更の連絡きていない」って人はメールのドメインを「@softbank.ne.jp」に変更して上書きしてください。
アカウントは変えていません。

ぽけべるやPHSをすっ飛ばして初めて買ったモバイルツールは携帯電話でした。
大学2年生のときだからえーと1994年の春?
でたばかりの東京デジタルホンの重くて充電器がでかくてカタカナしか入力できなかったあの携帯電話・・・。
通話料もすごく高かったですね。
バイト代の多くが携帯のためにきえてました。

1年位してからDocomoのmovaにして、それからはDocomo一筋できました。
2001年にFOMAが出てその年の冬にはFOMAにしたかな。
movaのほうがアンテナが充実してて、FOMAだけ圏外になったりしてましたね・・・。

携帯の番号というのは変えると色々大変です。
いろんなところに登録してるしめったに会えない友人にも教えているし。
メールを送って通じなかったら電話すれば済みますが、電話して通じない(=使われていませんアナウンスとかね)のにメールするってないですよね?
だから特に強いこだわりもなくDocomoユーザーでした。

が、いきなりオットが「いっしょにソフトバンクにしよう」と言い出し。
スマートフォンが欲しいけどDocomoのデザインがどーも気に入らない・ソフトバンクのXT01のほうがいい とのことで。

私は変える気がなかったんで聞き流していましたが
「とりあえずヨドバシにいこう お寿司御馳走するから。」
のお寿司につられてふらふらといっしょにヨドバシへ。

で、色々見てたんですがCMを見て気になっていた機種を発見。823SH。

3年位前FOMAのPシリーズでカスタマイズできるタイプがでましたが、私はああいうのが好きなんですよね。

細かい機能はともかくとして、「まいっか」と思える程度の機能は満たしていたので変えちゃいましたよ。
それにしても番号ポータビリティの手続きイライラしました。
ドコモはとにかく客の流出を防ぎたいんですね。
フリーダイヤルに電話して3種類くらいの自動音声聞かされてやっとオペレーターにつながって
何故変えるのか聞かれて、最後には
「残念ですが手続きのための番号11桁を発行します」
って残念って思ってもイチイチ言わんでよろしい。

もし急いでるときだったら「今日はもういい!」となることでしょう。
(この番号は15日間有効なので前もって取得しておくのが得策です。)

ふりかえれば

東京デジタルホン

Jフォン

Vodafone

ソフトバンクモバイル

結局一番最初に手にした携帯に戻っただけってことですね。

Docomoの機種変のときは取説はまったく読まずに勘で使ってましたが、久々に読み込んでます。

メールを複数人に送るときにCcとかBCCとかをデオフォルトで表示させるのってどうやるんでしょうね。
いちいちメールアドレス表示ってやらないといけないのが面倒。

chick me

2008年03月18日(火) ちぅごくでオリンピックってやっていいの?

入ってましたね、韓国で売られた中国産のスナック菓子にねずみの頭・・・。
韓国ではドクロマークのついた餃子やお菓子、薬の張りぼてをきた人々のブラックな抗議運動も起きてるようで。

もちろん中国の工場で混入したとは言い切れない。食物テロかもしれない。
日本で起こった餃子の農薬混入事件だって、どっかの駄目な人の悪質な仕業かもしれない。

生産国が「絶対検査したもん うちじゃないもん マジ知らないって」と言い張ったら、被害にあった国は現時点ではほぼ泣き寝入りなんですね。
くわしい法律は知りませんけど。

牛肉のときみたいに、日本人技術者が工場に行って「そんな行程じゃだめだ!改善しないんなら輸入しない。」とかネチネチいうのをやらせてもらえないんでしょうね。

オリンピック開催国ってどうやって決まるのか分かりませんが、東京オリンピックのときは「道路整備」「環境改善(CO2排出量削減等)」そして「下水道の充実」が爆発的に進んだと聞きます。
オリンピックが文明進歩の大義名分としてあったので、そりゃもうお金もかけて政府は頑張っちゃったんでしょうね。
そしてそれらの進歩は開催後も粛々とすすめられたわけで。

ようするに「オリンピックをきっかけに進歩のスピードが速まった」のであって「オリンピック開催の為に進歩した」だけじゃないってことでしょう。
当然といえば当然。

でもちぅごくは?
文頭に挙げたような抗議を開催数ヶ月前にされているって一体どういう気分なんでしょうね。

選手に提供する食事は選手村で栽培したものに限るとか いろんな制約が出来そうという話を耳にしましたが、選手はいかにちぅごく滞在時間を短くするかがポイントってことになっちゃいませんか?

日本で練習して試合の数時間前にちぅごく入りする、とか
この先の選手生命に関わるから、ぺきんの空気を1時間近く吸い続けるのを拒否したマラソン選手がいる、とか

そういう事をされるのってホスト国として恥ずかしいって思わないんですかね。
「恥の文化」という言葉があります。
言葉の解釈が様々なのでそのものについての見解は今は避けますが
「人と比較してみっともない」「人と違って恥ずかしい」ではなく「人から指摘されて気がついたことで、自分自身に恥じるところがあれば改める」のは大切です。

日本人はそういう発想ができる国民だと私は思います。

どんな生き物も乱獲はいけないから数を決めて、というのはしょうがないことだと思いますけど
かわいいカンガルーを食べる国の人
飼い犬をさらってきて食べる国の人
愛らしいウサギを食べる国の人
から、「鯨は食べるな」と言われても私はなーんかぴんと来ないんですよね。
鯨を食べる文化・背景に恥じるところはないわけで・・・。

ま、それはともかくとして オリンピックが無事おわるといいですね。
そしてオリンピックを気に衛生観念が少しは向上したらいいですね。
まる

chick me

2008年03月14日(金) 文字離れ

最近本を読むのがかったるくなってます。
歩きながらでも読むくらいのブームはいずこ・・・。


桜庭一樹の「私の男」「少女には向かない職業」なんてすごく読みたいって思って何度も本屋で手に取っているのに買ってません。
最後に買った豪華本(1000円以上のカードカバーは私の中では全部豪華本)は渡辺淳一の「あじさい日記」だよ。おい。

この日記も私の友達とオットが読んでくれてますが、それは本人を知っているからこそ読んでくれているわけであって、そうじゃなければこげな駄文は誰も読んでくれないよなと最近つくづく思います。

「五十嵐らん」というペンネームでブログを書いている友人がいるのだが、今の彼女は書くことが仕事になっている。
書くっていうのは身を削る作業だから、苦しいこともあるんだろうなあと。


読むことに対して休憩とっちゃってる私には、書くことなどさらに遠いことです。
話は変わって。

いまふと思い出したんだけど、今朝の出勤電車の中でメイクしてる女性がいました。
しかも座席の端っこに座って手すりを背もたれにして(わかる?つまり彼女だけ横向きに座ってるの)足を組んで、隣の男性のズボンに靴が当たっても謝らず。

アイシャドー
チーク
マスカラ
で、口紅塗らないの。顔色悪い人になってますよ。
そのままごそごそと仕事の資料を出して読み始めたんだけど、つい観察してしまった。

もう3月も半ばだというのにベロア生地のスカート
ストッキングは爪などで軽く引っかいたときにできる横の伝線がいくつも入ってる
髪はまとめてはいるけど毛先がぼさぼさ
カバンはボロボロでしかも2000円くらいで路面店で売っていそうなビジネスバックのような形
ちらっと見えたカバンの中は内ポケットにマスカラやメイクブラシがむき出しでいくつも突っ込んである
スプリングコードの袖は薄汚れてる

ああ・・・・

ええ、余計なお世話ですよね。
でも前に書いたけどこういうことする人に綺麗な人・かわいい人ってほんとにいないよね。

こそっと鼻の頭の化粧直して口紅&グロス ぐらいで大抵の人は終わりだけどここまで大胆にやるのが平気になるのって何故なんでしょう。

・・・と、ここまで書いてトイレに行って戻ってきたら机の上に
「バカ画像500連発!!」
って裏ものJAPANの雑誌がおいてありました。(ここは会社)

周りを見渡すとマネージャーしかいない。

だ、誰よ これ置いたの。

chick me

2008年03月07日(金) やってらんないっす

みなさんのおうちのクローゼットまたはたんすの中に
「タグがついたまま年単位で放置したままの服」
「家で試着はしたけど外に着ていったことのない服」
ってどれくらいあります?

私は年に二回くらい従姉妹にダンボールいっぱい送ってしまうくらいそういう服があるんです・・・。

買ったときはもちろん着る気だし、頭の中でコーディネートも数パターン考えてたりもするんですが、いざ会社に行くときに手に取る服はいっつも同じ・・・。
家着もシーズンによって違いますがそれはノーカウントで
7枚のスカートと2枚のパンツ、2枚のワンピース
カーディガンは冬は8枚・夏は5枚
インナーは季節によって違いますが、春夏・秋冬2シーズンで10枚ずつくらい
4足のブーツ・4種類のパンプス・5足のサンダル
4枚のコート
3枚のジャケット
2セットのスーツ
で1年間がまわせています・・・。

酷いです。
私の洋服は私に仕舞われるために買われているようなもんです。

なんてもったいない。
すごくもったいない

クローゼットにぶちこんだままの服や靴をどうにかしたい。でもお金を出して買ったものだしタダで人にあげるのは一旦中断して、これはお金を出して買ってもらってきてもらおう。と思いました

で、手段としては
1.どっかの公園とかでやってるフリーマーケットに出店する
2.ネットオークションに出す
3.古着を扱う店にうっぱらう
です。

1→手続きや移動が面倒くさい
2→1に同じ。発送が面倒くさそう。
3→簡単。

ってことで3の手段をとったんですが、これがあなた・・・・・買い叩くにもほどがあるだろ!なお値段でしたよ。

サヴァサヴァの去年の新作の完全新品ブーツ 2000円(定価は18000円)
worksの去年の新作の完全新品パンプス 2000円(定価は24000円)

そのほか、完全新品だったのは
MANGO  ・・・ニットのライダースタイプの厚手カーディガン/シルクのスカート
PROMODE ・・・ジャージー素材のワンピース3着/ノースリーブのインナー2着
アニエスb・・・厚手カーディガン/コットンのロングワンピース/コットンのミニノースリーブワンピース
バナリパ・・・ゼブラ柄のノースリーブワンピース/コットンのかぶるタイプのパーカー/スカート
ラルフローレンのカフスボタンがシルバー素材の白の長袖シャツ
T-シャツ(バーバーリー)

1,2回着た服は
マークジェイコブスのロングコート
DKNYのフリースタイプのワンピース/ロングスカート/ミニスカート
カルバンクラインのノースリーブトップス2枚
23区のアンサンブル

などなど・・・総額はウン十万なんですよ。それがあなた たったの9000円・・・。

嘘でしょって思いましたよ。

更に新品のボッテガベネタの皮のブレスレットも出したんですがこれがアナタちょっときいてよ 500円。

全部ひったくって帰ろうかって思ったんですが、ネットで色々検索して古着をブランド厳選して買い取る流れが一番しっかりしてるように思えたショップで、わざわざ首都高つかってまで行ってたんですよ。

・・・ま、ガソリン代にはなるし・・・・

色んなものを飲み込んで買い取りお願いしました。

この件で私は強くふたつのことを決心しました。

「絶対に着るであろう服以外はどんなに気に入っても買わない」
「服などを売るときはYahoo!とかのオークションで自分で売る」

自分でオークションに出してたら間違いなく定価の一割くらいにはなったはず。
手間を惜しんじゃいけないんだって猛省です。

二度と同じ間違いはしないぜ

です。

しかしくやちぃ〜

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加