梶井檸檬の、のほほーん日記

2008年08月31日(日)
私の休みももう終わり

8月31日になると、パーフリフリークな人々は、頭の中で、♪夏休みはもう終わりぃ〜とフレーズが巡るのです。しばしのご無沙汰、梶井です。
最近は、関東でも夏休みが短いところも結構あるみたいです。だから、あの31日のラストスパート中な子供は少ないのかもしれません。31日ラストスパート組な子供もだったので、8月31日って、どことなく特別な日なのです。まぁ、私は後半は北の大地の子供だったので、前倒しだったのですが。

凍結状態になって、21日目ですね。この日記を解凍してみました。長い長い長すぎる、無職生活からの脱却でございます。明日から、社会復帰となりました。
正直、ここまで時間がかかるとは思わなかったし、もう、無理なのかも?とも思ったし、これから私はどう生きていけばいいのか?とも思ったし、辛いけれども解決策はなくて、本当に辛かったです。まぁ、私は若くはないので、それもかなり影響をしていて、転職が厳しいのもあるんだけど、経済情勢がかなり関係してるよね。新卒ちゃんたちは青田買いみたいだけど、転職組は違うのよね〜経験がある分だけお給料も多く払わなくちゃいけないしね。団塊の世代がごっそり抜けるけれど、若者で補おうとしているから、中途半端な世代だと需要がないのです。
あと、私は派遣はもうやめようと思っていたので、それも転職に時間がかかったのもかなり影響しています。まぁ、結局、正社員は難しく、これ以上働かないわけにもいかないので、契約社員(正社員の希望も残ってるよ)って感じの雇用となりました。
でも、やけくそじゃなくて、この会社なら大丈夫かも?と思ったから決めたのです。みなさん長くこの会社で働いている方が多いそうですし、社長面接の時に、私の志望動機を読んだ社長が、「これいいと思うんだよね。こういう人と働きたいんだよね。」と言ってくださったのです。今まで、面接に落ち続け、いい感じだった面接も全部落ちて、何を信じていいのかわからなかったときに、こう言われると、そりゃ気持も傾くよね。もちろん、リップサービスもあったかもしれないけれど、私を選んでくれた会社です。初期段階は総務とか課長とかだったと思うんだけどさ。
お給料も激安で、自分が行きたかった方向じゃないけれど、もうこれ以上は無職でいられないし・・・というよりは、この会社で働いてみたいなという気持ちがの方が大きいのは自分の中では救いです。これからどうなるかわからないけれど、頑張ります。そのうち、愚痴ばかり言ってるかもしれないけれど、この一年を思い出せばきっと大したことはないです。無職って気楽に見えるかもしれないけれど、結構辛いです。経済的にはもちろんなんだけど、精神的なものがもっと辛いです。無職な状態を何一つ責めずにいてくれた親にとても感謝しています。

辛い辛いと言っても、自分で決めたことだから後悔はしていません。お金をはじめ、失ったものは色々あります。転職活動に当たっては、人間が信じられないなぁ〜と思うことも多かったしね。でも、得ることもありました。一年間自由なんて、人生のうちでそうはできないでしょ。とてもお勧めはできないし、もう一回!なんて思わないけれど、良くも悪くも色々な経験が出来ました。きっと忘れません。

とにかく、明日からの新しい生活を頑張ります。実は同期の方がいて、それは心強いです。私は、同期の人がいるって、今までなかったのよねぇ〜しかも、その方もなかなか決まらなくて、今回やっと決まったそうです。決まった時の感想が、手放しで喜ぶというよりは、もう転職サイトみなくていい!とか履歴書書かなくていい!とか、感想が同じだったので、お互い笑ってしまいました。年も近いし、気が合いそうです。本当に、今回の転職は燃え尽きた感がありありでした。灰になっても火を起こそうとしていた感じだったからね。お気楽に見えても、私だって、頑張ってたんですってば!越後屋だけど結構ナイーブな乙女座心なのです。

まぁ、だらだら長く書きましたが、とりあえず、解凍宣言をいたします。
これで、エルレのチケットが手に入っていれば気も楽なのですが、全然ダメです。譲りますって書き込みにメッセージを送って見ても一方通行です。
当日は、コーストで音漏れ覚悟かな。でも、とにかくギリギリまでやってみます。それしか選択肢がないなら、それをやるだけです。それをやらないという選択肢を私は選べないのです。だって、彼らのライヴが見たいから。彼らの今を見たいから。

そんな感じでまた。更新は頻繁ではないと思いますが、よろしくです。

今日の書き込みBGM♪ フリッパーズギター「ドルフィンソング」



2008年08月10日(日)
お久しぶりです。お元気ですか?

とんでもなく、お久しぶりです。梶井です。
気がつけば5ヶ月ほど、ご無沙汰でした。ここの日記のアクセスも、一桁って日がほとんどになりました。そりゃそうだ。更新されていないんだもの。
しかし、アクセスしてくださる方もいるんですよね。検索とかじゃなくて、あきらかにブックマークからきてくださる方とか、時には、はてなから来てくださる方もいらっしゃいます。はてななんか、更新されてないのが一目瞭然なのにね。それでもきてくださるんだもんね。本当に申し訳ない限りです。

梶井さんは一体どうしたんだ?と思っている方もいらっしゃるでしょう。まぁ、マイミクさんは私の近況を知る状況にいたから知っていると思いますが、それ以外の方は、知る由もないもんね。
結論を言えば、なぁーんも変わっておりません。相変わらずな、無職な居候です。だから、転職して忙しくて書いてる暇がないんだ!とい思った方はハズレです。むしろ、その想像どおりでありたかったよ私も。思った以上に転職は厳しかったです。まぁ、途中途中で単発のバイトはしてますが、働いていると言えるレベルではないからね。

ちょうど、書くのやめた辺りって、シロップがいなくなって、虚脱感が増していった時期なのよ。それで、なんとなく書きたくなくなって、ここまで来ちゃったのもあるのです。さらに、転職でも色々あって、嫌なおもいをしたことも何度もあったし、正直、人が信じられないというか、雇う側って、こういうスタンスで許されるの?ってところもあったしね。あまりにも辛くなって、タロット占いに行ってみれば、ハートに剣がたくさん刺さったカードが出て、占い師さんに、頑張りすぎているから旅に出ろと言われる始末だったしね。さすがに、こりゃ、私ヤバいわって思いました。
何やってもダメな時はダメだなと、割り切りつつ、カフェったり、映画見たり、時々ライヴも見つつ、なんとかまだ望みを捨てずに転職活動実施中。

まぁ、現状はそんなところです。何故、日記を再開しようと思ったかといいますと、ちょうど今日でここの日記が4周年だから。いやいや、こんな日記のアクセスが5万超えてるなんて凄いよね。あと、いつまでも引っ込んだままでも申し訳ないなと思って。まぁ、4周年にかこつけて出てきたわけです。

本当は、アンケートとかやって集計結果を載せたいものですが、さすがに今年は無理だよね。とりあえず、生きてますってなことを伝えられれば本望です。まぁ、梶井さんどうしたんですか?的なメールは1通も来ませんでしたよ。いかに人望ないかがわかりましたわ。まぁ、私の日記読んでる人のほとんどはマイミクさんなのかしら?だったら近況わかってるからね。

とりあえず、日記は再開という形ではなく、ごあいさつにしておくね。転職がはっきりしないと、おそろしくマイナスのこともここに書きそうだ。mixiにも、あまり転職のことは実は書いていません。そこそこは書いているけれどね。嫌な思いしたことを、うりゃぁーってくらいの文で読みたくないでしょ?今の私なら、それが書けるのよ。仕事の愚痴レベルなら、遠慮なく書くけれど、今は書かない方向で。

まぁ、更新されてなくても心配しないでください。じゃ、また。ここの日記もまたしばしの凍結状態に戻ります。また、いつか。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「Everyman,Everywhere」
ひたちなかに三日目だけ行ったけれど、私が見たライヴの中で、ベストな1曲はこの曲でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加