梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年04月30日(土)
次回は、夏フェスでお会いしましょう!

昨日のブンブンのライブでかなり興奮してたらしく、全然眠れず、テレビをつけてたら、「雪の女王」をやってたんですよ。あの童話の。あれドイツ語なのかな?実写版で日本語字幕でやってました。小さい時から、この話大好きなのですが、結局、自分で覚えてたのは、3:30くらいまで。ふと目覚めると、フジテレビが放送終了するところでした。女の子が男の子を救出するってかっこよくないですか?愛の力ってやつですが、女の子は男の子に助けられてばかりじゃないんだぜところがナイス。ちなみに、「ヴェニスの商人」も大好きなんですよね〜自分の旦那の裁判を自分が裁判官として担当するところはありえない感じなのですが、みごとな反対解釈返しが素敵♪そして旦那を助けるんですから。かっちょいい!

今日は、そんな時間に寝たにもかかわらず、9時半には起きてましたよ。とは言え、まどろみの時間デラックスとでも言うべき、ベッドの中でぼぉ〜っとしてました。
お昼にぬくっと起き出し、あなたのだらしなさにはもう、言葉がありませんとでも言いたげな母上が買ってきた焼きたてパンを食す。いいねぇ〜やっぱり、焼きたてのパンと美味しいコーヒーなんて、最高だね。贅沢だね。

数時間後、バイン@ステラボールのため外出。しかし、途中下車して、私にとっては街のヘロヘロステーションローソン(電車に乗っていかないとローソンないので、行くのはしんどいの。)で、エルレ@新潟を引き換える。まぁ、番号は、この際どうでもいいんですよ。キャパ知らないので、何とも言えないですが、リキッドなら、真ん中あたりかなと思います。ここで1つミスを犯していたことに気が付きました。私、2枚買ってたのね。1枚のつもりだったのにさ。アナウンス適当に聴いてたのが悪いんだけど。チケ譲らなきゃ。優良なファンサイトないですかね〜
しかし、AX取れてる人多いんですね。ちらほら覗いたサイトさんとかブログでは、ほとんどの人が取れている。うぉ〜私は少数派ですかい。いいもん。神の判断には従うさ。
これをM-ONでやってるカウントダウンのライブを見ながら書いてるんですが、エルレがもう、ステキすぎる〜「風の日」の大合唱は気持ちよさそうねオーディエンスが。普通の時の大合唱は大迷惑だけど、歌うべき時はいいよね〜。「Missing」いいねぇ〜ヤバイね〜生で聴きたいよぉ〜。

かなりそれました。軌道修正。細美さんもARABAKIで見たという、バインのライブのお話ね。
品プリなどという、バインとは一見無縁の場所にある新しいライブハウス、ステラボールでライブだったのです。(名付け親はユーミンらしいよ。)
激混み120分待ちな水族館の行列を横目に入場。入ってすぐのところに、メリーゴーランドも見えました。アトラクション系もあるらしい。やっぱり、ホテルとあって、品がある感じ。トイレとかも、だぁ〜っともの凄い数あってびびりました。使い捨ての便座シートも付いていて、流石ホテルと思わせました。ロッカーもありましたが、数はそんなになさそうですよ。うわさだと、500円とか聞いたのですが、それは確認してません。
中に入ると、あら広いのね〜しかも横長。しかし、横長すぎます。端の人は見えないんではなかろうか?って感じですよ。つくりは、ちょうど、STUDIO COASTに似てるかな?横のテラス席と後ろの一段高くなったところをごっそりなくした感じ。スタンディング部分は、前の方とか真ん中辺に柵はあれど段差はないのですよ。
私はもちろん西川さん側後ろの方で参戦。しかし、ライブが始まる時刻が近づくにつれ、ガンガン割り込まれ、腹立ちました。どうして、ほんの少ししかない隙間に割り込み、さらに前に行こうとするのかな?迷惑とか考えないのかな?前のほうで見たいのはわかるけどさ、状況考えなよね!と思ってました。もう、3組ほどそんな人がいて、本当にびっくりよ。そんな人に、私は場所譲りませんぜ。
まぁ、そんな感じで見てたので、周りの人間には恵まれなかったんですが、なんとか見てました。
オープニングアクトに、タバコジュース。個人的にはライブを見てみたいアーティストであっただけに、楽しみだったのですが、私の周りでは、早く終わって欲しいとか長いとか言ってた人が多いかな。まぁ、くせがあるから好き嫌いははっきり別れると思うけどね。しかも、45分くらいやったから、オープニングアクトにしては長いけどさ。
何曲やったんだろう?とりあえず、「ガーベラ」と「オレンジ」と「ルーピー」聴けて嬉しかったです。でも、全体的な選曲が結構ディープな感じでしたね。しかも、ボーカルの松本君はかなりの天然さんというか不思議さんだったので、オーディエンスはちょっと面食らった感もあるかな。
そうそう、ベースにキタダさんでしたよ。鍵盤は高野さんだったし。キタダさん、プロデューサー自ら弾いちゃうのね。
あと、MCでシアターブルックの佐藤タイジさんが昨日ご結婚されたということを松本君が言ってました。めでたいね。

バインのライブは、結局、1時間半くらいだったのかな?いつもより短めです。今回はワンマンと言うより、対バンだけど、バインメインって感じかな。だって、バインってワンマンだと2時間越えるの当たり前ですから、3時間越えたこともあるし。
セットは、年末ツアーとそんなには変わってないけど、順番とかは違うかな。全体的に、踊れると言うか、ノリのいい感じで構成されてたかな。あっ、かなりお久しぶりだったのは「想うということ」。「Here」に入ってる曲自体、ここ最近のライブではやらないもんね。このナイーブな感じいいよね〜
8月にアルバムリリースを目指してるらしいです。出してくださいと、みんな強く思ってたのは言うまでもありません。今回、3曲新曲あったかな。そのうち1曲はシングルらしいです。これはノリがいいロックな感じでした。ちょっと複雑な感じもしたけど。一番最初にやった新曲は、あれ、西川さんなのかな?かなり好みです。大人ぽい感じ。
まぁ、毎回なんですが、西川さんにはメロメロです。かっちょいい。職人気質のロックな男。ギターで酔える数少ない人ですよ。本当にギターソロとかうっとりです。個人的に、嫁にしてくれ系第1位ですから。あれ見ちゃうとね、一位と言わざるをえない。キャラクターももちろん込みだけどさ。二位以下はかなり変動が激しいのですが(ちなみに、今、アジカンゴッチ殿とエルレ細美さんの激しい二位争い勃発中。まぁ、私の勝手なランキングなので。おバカな姉ちゃんと思って放っておいてください。)、この1位は当分動かないだろうな。っていうか動いてませんがもう何年も。
まぁ、ミーハーなことはおいておいて、「Goodbye my world」はやっぱりいいね〜ノリノリな感じもいいのですが、こういうぐっとくる感じのほうが断然好みな私です。そういえば、「Everyman,Everywhere」もやらなかったなぁ〜残念。
アンコールが「豚の皿」でびっくり。これ、最初にやることが多いので、今日はやらないんだと思ってましたよ。やっぱり、好きな曲です。ハラハラと焦燥感、マイナス要素が、ぐわっと押し寄せてくる感じがたまりません。ピアノのリフが不穏でいいのよね〜
そうそう、田中君、相当タバコジュースがお気に入りらしい。タバコジュースをよろしくみたいな事を沢山言ってました。今回のTシャツもタバコジュースを意識してか、タバコの煙のTシャツあったしね。コラボぽいのあまりしないバインが、コラボっちゃったのは珍しい。大好きなんだね〜タバコジュースが。田中君、ブルース好きだもんね。タバコジュースって、ブルースだけど、凄く優しい感じ持ってるしね。

まぁ、いいライブでしたよ。でも、ちょっと物足りなさもあるんだけれども。今度は、もうちょいぐっとくる曲たちをお願いします。次回、多分夏フェスでお会いすることになるでしょう。まぁ、ツアーも期待してますが、どーせ秋とかでしょ?あなたたちのことですから。

ヘロヘロになりながら、駅へ向かおうとすると、会社の人に「梶井ちゃん!」と呼び止められびっくりしました。来るの知ってたけど、まさか会うとは!彼女たちはタバコジュースは、なんだかなぁ〜な感じだったらしい。仕方ないか。
あと、エルレのことを話してたら、誰それ?と言われてしまった。そうなんだ。まぁ、彼女たちはそんなにいろいろなものを掘り下げて聴く人ではないからなぁ〜
「梶井ちゃんみたいな、チケ運いい人でも取れないチケットあるのね!」と言われました。堂島君とエルレのチケットが最近取れなかったので。私は、神ではありませんから。もう、私にチケ運の神様は着てくれないのかも?

そういえば、フジロックに100s出るんですね。びっくりです。そうか出ちゃうのねフジロック。ちょっと意外でした。あと、ママラグも。フジのイメージ全然なかったので。
ブンブンがホワイトなんですね。ってどんなところか知らんけど、大きめのステージだよね?くるりは遂にグリーンですね。ここが一番でかいステージなのは知っている。

夏フェス来てね〜と田中君が言ってたけど、もう、予定がなかなか立てられません。私は、JAPANとサマソニ。JAPANは3日目は行くとして、2日目も行くか否か、今後の面子を見て判断(サマソニ行かなければもう即決なのだが)。サマソニは、タイムテーブルでかぶりが多ければ思い切って行きません。ブンブン出て欲しいのですが、どうなるんだろう?今年は、なんだかエルレ中心で夏フェスな感じ?それもまたいとをかし。

また変な時間で起きている私です。もう、寝るね。

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「豚の皿」



2005年04月29日(金)
ちょっと宇宙まで行ってしまいました!って感じ

お昼まで寝てました。正確には、9時には起きてたんだけど、休みだし、やっぱり寝てよう!と、意図的に二度寝しました。こんなにお天気でも、ベッドでぬくぬくしていたいのさ。

ARABAKIはどうだったんでしょ?お天気もよかったのでしょうか?ビール日和?飲めない私には、フェスでビールを気持ちよさそうに飲んでる人は羨ましい限りです。
堂島君とかアジカンとかエルレ見たかったなぁ〜テナーもROSSOもアートも。書いてたらきりがないけど。
まぁ、夏フェスで拝ませていただきたいところです。

お昼にsakusakuのDVDが届きました。まだ見てないけど。みんなでうたが楽しみです。私が大好きな「調布の歌」はございません。
DVDと一緒に、私宛にお届けものがありました。心当たりがなかったのですが、送り主を見てびっくり。レミオロメンなんちゃらかんちゃらと書いてあるではないですか。
中を明けてみると、Tシャツでした。これ、シングルとアルバムの連動企画のプレゼントのTシャツです。当たっちゃったよ。びっくりね〜300何人かしか当たらないんじゃなかったっけ?箱にナンバリングがしてありますの。あれまぁ〜凄いぞ私。
でも、なんかテンションヌ下がってしまいました。私、レミオロメンのライブに当分行けません。だって、etherのツアー行けないんだもん。チケ取れなかったんだもん。オフィシャルの先行を逃して、ぴあの先行をはずし、一般も玉砕したんだもん。ただ今、J-WAVEのライブ先行結果待ちですが、ぴあと相性悪いからどうなることやら。まぁ、夏フェスかなぁ〜レミオロメンも。Tシャツ着れることを祈る。

今日はといえば、ブンブン@AX。待ってた。待ち焦がれて、ちょっと焦げたかも?くらいに熱い想いを抱いておりました。人にはさんざん、ブンブンはヤバイですから!ライブ凄いですから!と言いまくり、ちょっと呆れられてたかも?な感じでしたが、ライブが終わると大抵、本当だよね〜と言われます。川島王子、中野王子と言っている私ですが、ライブが終わると、本当に王子だよね〜と言われます。あの人バカですか?と思ってる人も多いでしょうが、バカという点においては、否定はしませんが、私本当のことを言ってるだけですから。だって、かっこいいんですもん。

家に帰ると、録画できてなくて愕然としましたが(ビデオの調子がどうもおかしいんだよね〜DVDレコーダーが欲しいです。心から。)、あれを生で見れたのは、何より光栄なことなので、もう、それは些細なことっていうことにしておきました。
いやぁ〜凄かった。素晴らしかった。かっこよかった!踊りまくった!もう、どんな形容詞も足りないくらいに、もの凄いライブでした。
セット的には、そんなに変わってないかな。でも、リキッドとはやっぱり違う。どっちがいいかと言うのは、私には判断できないや。でも、AXは人が多い分だけ、熱気は凄かったです。冷静でいられないとうか、正気じゃないな私!って感じで、体を動かしてましたよ。気持ち的には、アルバムのタイトル通りですよ。行くとこまで行ってしまった感じですよ。ちょと、宇宙までこの気持ちは飛んで行ってしまいましたね。光の速度より早い感じで上昇ですよ。
クールさもシャープさも、楽しさも嬉しさも、ダンスミュージックもロックミュージックも、色んなものを全部ひっくるめた、このパーティーは、きっとあの会場にいた誰もが、終わらないで欲しいと願ってたんじゃないかな?頭の中の余計なものを心の中の余計なものを全部一掃してくれました。私は幸せ者だ!と思いましたもん。言い尽くされた最高なんて言葉は、とっくに超えてますよ。
興奮して、曲とかの感想書いてませんが、ピンポイントなんかもうどうでもいいや!って感じなのよ。全てが素晴らしかったんだもん。
あえてつまらないことを書くとするならば、「DIG THE NEW BREED」の時の、ボイスエフェクター用のマイクはいつも一本のスタンドで、マイク部分が2つに別れてるやつを使ってたんだけど、今日は普通にマイク二本でやってました。だから、最初あのマイク見て、今日は「DIG THE NEW BREED」やらないんだ珍しい!って思ったんだよね。
そうそう、縁の下の力持ちさんの活躍も凄かったんだ!照明さん頑張った!今日は、普通の幕の上から更に、ステージ上が銀の幕で覆われていたんだよね。だから、普通よりステージは小さくなっていた感じだったのです。でも、その覆われた銀の幕の後ろには、照明さんが手動で大きなライトを移動させていたり、ぐるぐる回していたり、機械では出来ない演出をしていたんです。それがまたいい感じで、ライブを盛り上げていました。私はちゃんと見ていたよ照明さんお疲れ様!ありがとう!
リキッドも楽しみです。行けて幸せです。また、素晴らしいものを見せていただくことになるでしょう。ブンブンが気になってる人は、躊躇することなくライブに行くべきですよ。行けないのは仕方ないとして、迷ってる余裕がある人ならば行くべきです。なかなかライブが見れる人たちじゃないから、なおさらに。サマソニ出ないかなぁ〜

いやいや、もう、まともな日本語書けません。この興奮状態じゃ無理。もう、寝る。明日バインだしね。バインでこんな興奮はしないだろうけど、彼らは興奮と言うよりは、ぐっとくるライブを期待します。どんなセレクトでくるのか楽しみです。「豚の皿」は必須でお願いしたい。願わくば「望みの彼方」。タバコジュースのライブも楽しみです。「ガーベラ」がとても聴きたいのです。この曲で、タバコジュースはいい!って思ったので。

今日の書き込みBGM♪ 今日のブンブンのライブの回想リピート中



2005年04月28日(木)
自問自答の果てに

今日は、ヘロヘロでボロボロです。
お昼も食べられず、お昼という名のおやつ?を食べたのは3時過ぎてました。
予想へ出来たこととは言え、現実に降りかかると、もう、しんどい。
幻覚見えてたもんね。
とりあえず、3連休に突入します。私はカレンダー通りなので。

そんなわけで、ARABAKI追加面子を知ったのも、ほぼ夕方でした。
JUDAかぁ〜なるほどね〜
JUDAが出るステージはなんか濃い感じの面子が多いね。一筋縄ではいかない感じとでも言いましょうか。
そこに、堂島君がいるのが不思議。堂島君もJUDAを見るのだろうか?そして、ベンジーの真似に磨きをかけるんだろうか?金色クリアデイズで発表してみる?まぁ、私は行けないので確かめようがないですが。若干一般発売あるらしいですが(Rさんメールありがとうございました!)一桁なんて、取れません。そのまえに、うちの近所にはローソンがなかった。電車に乗ってローソン行って、取れなかったときの虚脱感はあまりにも切ないので、今回は諦めます。行きたいのはやまやまなのですが。
行かれる方は、存分に楽しんでくださいまし。

ヘロヘロになって、家に帰ってきても、私の戦いは続く。
エルレのチケ取りバトル。チケ取りファイターにならんとあかんのですよ。
老体に鞭打ちまくりなわけですよ。でも、行きたいから、頑張るわけですよ。
で、頑張ったのですが、AX取れませんでした。もう、予約を開始しますって、ねーちゃんの声で安心したのも束の間、予定枚数は終了しまいましたと言いやがった。まぁ、これ繋がったの、受付開始1時間40分後。でも、1時間ちょっとくらいだと取れたらしいよ。もう、これだけチケット出してるんじゃ、一般にはほとんどまわんないだろうな。
これだけ繋がらなかったのは、すごく久しぶりです。秒殺のチケットは繋がらないけど、完売がわかって、だんだん繋がるようになるじゃない?でも、今回はそれさえもなく、繋がらないの。全部ブロックされちゃうんだな。
で、20分をちょっとわまったころ、これ、もう、東京完売?と思って、仙台に浮気してみたら、こっちは繋がって、完売を知りました。やばいなぁ〜と思って、新潟にさらに浮気してみたら、10分ぐらいで繋がって、これは取れた。で、東京がやっぱり気になるので、かけてみたら、まだ全然繋がらない。これっておかしいなって思い、リダイヤルしまくり、それでも全然繋がらなくて、これってもしや?と思い、かけ続けたわけです。まぁ、結果駄目だったんですが・・・
東京は、一体何枚さばいたのか?だって、受付開始から1時間以上でしょ?回線がどれだけだったか良くわからないけど、かなりの数行ってるよね?ってことは一般には、ほとんどまわないってことよね?するっていうと、チケット買えないって事よね?結論、ライブが見れないってことだ。

しかし、私は新潟が取れたのです。ワンマン見れる道は途切れてないのです。地方は、結構遅くまで取れたみたいですね。新潟もまだあるらしいですよ。まぁ、27時までって制限はありますけどね。
新潟か。未知の土地。正直、仙台なら、きっと何の迷いもなく決めたな。好きな街だから。しかし、新潟は私の中で、情報不足。でも、行ってみたいところではあったんだよね。スネオさんのお膝元ですよ。あの、謎の食べ物、イタリアンも食べてみたかったのよね。まぁ、知らない街に行くのは嫌いじゃないので。あとは、財布との相談だな。とりあえず、チケットは引き換える。
多分、この新潟を逃すと、エルレのワンマンは当分、見れない気がしてます。ことに関東では、AXクラスじゃかなりの激戦。これが、ZEPPになっても、そんなに事態は変わらないと思うのです。イベント系で見れるとしても、やっぱり、ワンマンで見たいじゃない。やる曲もやっぱり違うだろうし。エルレの今までの傾向とか、全然わからないのですが、猛烈に「Lonesome」が聴きたいのですよ。これは、生で一度は聴いてみたいんですよ。なんだかやらなそうな気もしますが。でも、この勢いのあるエルレのワンマンを見ないのは、絶対後悔するなって気がするんだよね〜まぁ、願わくば、ツアーファイナルでもあるし、AXが見たかったけど、新潟行くかな。セミファイナルだしね。新潟だと、会社休まなくてすむしね。これも、惚れた弱みだな。夏フェスとか、色々あって、超給料安い私としては、かなりなんだかなぁ〜な感じですが、こういう気持ちは、プライスレスだよね〜安いツアーとかルートを探そうかな。旅って、なんかわくわくするしね。

ARABAKI、お天気いいといいですね〜
私は、ブンブンで踊りまくり、かっちょいいお兄さんたちを拝みまくります。ふふふ。AXもARABAKIに負けませんってば。
久しぶりに、Nさんにもお会いできるのが楽しみです。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「虹」



2005年04月27日(水)
日なたの若葉香る風に乗って、あなたたちは生まれたんだね。

お疲れちゃんです。
呼吸する屍となっておりました。お昼が食べられたのは救いです。
目が霞むし、肩もガチガチです。
GWを無事迎えたいです。明日を乗り切れば、何とかなるはず。
相手先のつまらん電話は、勘弁して欲しい。間違い電話とか。
ただでさえ、私はいっぱいいっぱいだというのにさ。

シロップの五十嵐氏はソロでライブやるのね。
鹿野さんのイベントですよ。これで3回目だっけソロは。
この人、アコースティックもいけるよね〜
個人的には「I.N.M」が聴きたいわ。あと、「サイケデリック後遺症」とか。
五十嵐君に誘われてぇ〜とか何とか言って、マサムネさん&テツヤさんも出ないかしら。あの時みたいに。まぁ、無理だけどね。

NANO MUGEN発表になりましたね。
なるほど。驚きはしないけど、嬉しい♪エルレはツアー中だし、無理っぽいと思ってたからうれしいです。だって、移動日チックな日にNANO MUGEN出るんだもんね。ワンマンやって次の日NANO MUGENで、次の日ワンマンなんだもん。テナーも出るし、細美さん嬉しいだろうね〜。
愛しのゴッチ殿と愛しのホリエテナー両方いるんだもんね〜もう、この人、禁断の世界に足を踏み入れてるんじゃないの?ってくらいラブラブだもんね〜
スパルタは個人的には非常にお久しぶり。これもまた楽しみ。
そういえば、私が初めてアジカンのライブを見たときの対バンはスパルタだったね。スパルタもあの時お初だったんだけど。
ここにシロップ呼びたかっただろうね〜アジカンご一行は。というより、ゴッチ殿は。
武道館のシロップならぬ、横アリのシロップ見てみたかったなぁ〜何気に武道館よりキャパ多いのよね〜
洋楽勢は、ASHしか知らないよぉ〜洋楽は疎いので、こういうとき痛いのよね〜でも、堪能してきますよ。こういうときだからこそね。
二次先行始まってるみたいなので、この面子見たい人は是非。
邦楽はアジカンファンとかぶってる人がかなり多いよね〜
私は、行きますよ。7月はいつの間にか、ライブ月間です。

明日は、ARABAKIの最後の枠発表ですか。誰なんでしょうね〜
行きもしないのに気になります。
ARABAKI行く人で、M-ON見れる人で、ブンブンファンはビデオセット忘れずに!次、いつ生中継やるかわからないから彼らは。

4/27は、私がライブによく一緒に行く、G嬢のお誕生日でございます。
おめでとうG嬢。今、PC見れないらしいので、ここも見てないだろうけど。
まぁ、携帯にメール送っておいたからいいけど。
穏やかな気候の時に生まれるのって、なんかいいね〜綺麗な花もたくさん咲いてるし。
G嬢おめでとう!次の誕生日まで素敵な一年を送ってくださいまし。そして、来年は更にいい一年にね♪
ちなみに、くるりの岸田君も同じ誕生日ですの。オフィシャルのBBS(いつのまにか復活してたんだね)にはおめでとうメッセージがガンガンかきこまれておりまする。
だからってわけではないですが、G嬢からの携帯のメールの着メロは、くるりの「ロックンロール」だったりします。

明日は決戦ですよ。チケ取りファイターですよ。
エルレは、取れる気が全然しません。よくない傾向です。
インストアも当然のように当選ハガキが届きません。
エルレとブンブンは、今私にとって、行かねばならぬと思わせるバンドです。来月は、ブンブンのワンマンの次の日、エルレ企画のイベントというかなり濃い2daysが待っている。
でも、エルレもワンマン見たいのよ。あのDVD見ちゃったら、なおさらね。

さて、明日を乗り切るぞ。乗り切ったらブンブン@AXだ!

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「夢」



2005年04月26日(火)
ショパンダ君と一緒の時間が増えました。

尼崎の事故は、言葉を失うね。
昨日は、忙しすぎて良くわかってなかったんだけど、朝起きると、一気に犠牲者が増えていて、驚きました。
普通に、行ってきます〜って出て行って、数時間後には帰らぬ人になるなんて、思わないじゃない。作り話のようなことが、現実のものとなってしまうなんて、なんて言っていいのか・・・
私も、今日、通勤時に電車に乗っていて、緊急停車して、本当に怖かったです。しかも、止まったのは、橋の上。下は川ですよ。
幸い、私の知り合いには、あの事故に関係する人はいなかったけど。
PTSDも心配です。徹夜で救助活動してた人もね。

エルレのアルバムが、オリコンで3位だって!凄いね。
タワレコ渋谷に限っては1位ですよ。まぁ、当日渋谷のタワーに行ったので、あれなら当然よね〜って思うけど。
もう、インディーズとかメジャーとか色眼鏡で見てる人は、考え直すべきだよね。でも、きっと世間的には多いんだろうね〜だって、2位はDeftecでしょ?トップ3のうち、2組がインディーズだよ。
今、エルレのアルバムを聴くことが出来て嬉しいし、このアルバムがいいなぁ〜と思える自分で嬉しく思います。
あとは、ライブで確かめさせて!願わくばワンマン!
とりあえずは、5/20が押さえられてラッキーだ。
エルレのインストア、もうそろそろ結果が届くらしいのですが。まぁ、当選者だけだけど。当たらないだろうなぁ〜いや、でも望みは捨ててなくてよ。

サマソニに、MADが出るんですね。
まぁ、1日目なので、私は見れないですが。
MADいいなぁ〜カウントダウンで、見たとき、鳥肌立ちましたもん。
私の目の前に広がる、耳に聴こえる全てが、素晴らしかった。
爆音ヘヴンリーですよ。光を見たような気がしました。
MADも、もっと色んな曲聴きたいのだけど、聴けてないな〜

最近、お風呂にショパンダ君(今日、電車で落としちゃったけど、何とか大丈夫なiPodちゃん)を持ち込んでます。
ジゴちゃんが(sakusakuという木村カエラちゃんがMCやってる番組の人気キャラ。サイコロです彼は。)iPodちゃんをお風呂で聴いてるって言ってたので私も実践。小型スピーカーをショパンダ君につなげて、ジップロックに入れて、きっちり封をし、お風呂に持ち込みます。ジップロックの上から、操作をして、好きな曲を聴きます。透明だから、ディスプレイも見えていい感じ。お風呂場特有のエコーもいい感じ。
今日は、エルレの「Lonesome」をなんだかリピートしてましたね。聴きながら寝てました。この曲大好きなんですよね〜。気分も良くなり、多分、血行も良くなったはず。冷え性持ちには、血行良くなるのは重要ですから。黙ってお湯に浸かるより、曲聴きながら浸かってた方が退屈じゃなくていいしね。

新人さんは明日から入るらしい。うぉ〜明日も忙しいな。
せめてお昼ご飯は美味しいものを食べて、乗り切りたいところです。
でも、結局はコンビニで調達だから、期待は出来ないけどさ。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「猫になりたい」



2005年04月25日(月)
お疲れちゃんdaysは続く。

今日も、本当にお疲れちゃん。
一人、足をひねってしまったらしく、今日は大事を取ってお休み。
病院行ったのかな?たいしたことないだろうと思っていたら、結構凄いことになっていたりするので、油断は禁物。(経験者は語る)
こういうときは無理せずにね。
まぁ、仕事は大変だけどさ、上の奴らに、地獄絵図も見せるのもいいと思うよ。まぁ、なんにも感じないんだろうけど。
明日から、新たな新人さんがやってくる。やめる新人さんも明日はいるけどさ。
GW乗り切るまでは、もう、毎日お疲れちゃんだな。
っていうか、お疲れちゃんグレートって感じ?
今日も人格崩壊して、最後の方は笑ってたもん。

気が付けば、フジのAXは即日ソールドアウトなのね。
良かったね〜凄いぞフジ!
まだまだ先だけど、楽しみにしてますよ。
金澤君もスペ中レギュラー決まったしね、きっと、どんどんフジのメロディーが知れ渡るよ。
やっぱり、「サボテンレコード」を生で聴きたい!「茜色の夕日」も聴きたい!「ダンス2000」で踊りたい!
淀みドラマチックな空間に身を置く日を心待ちにしております。

100sもソールドアウトか。こっちは当然といえば当然だけどね。
そろそろ、私も譲り手探さなきゃ。しかし、AXって100sじゃ狭いよね。
ハニコム♪ハニコム♪と小躍り。

この前のアートのライブは、31曲もやったんだね。オフィシャル見てびっくり。M-ONで5/7放送だって!でも、私はその日、恵比寿だ。ビデオ録るの忘れずに。
私が見た限り、AXにシロップ五十嵐氏はいなかったんだけど、見ればよかったのにね。まぁ、私はミュージシャンレーダーが非常に弱い人間なので、気付かなかっただけかもしれないけど。
あんだけ、大好き大好き言ってる人が見に来てくれるのは木下君も嬉しいだろうにね。
しかし、五十嵐氏はミュージシャンからモテモテね〜木下君の強烈な印象の影で、ナカヤマテナーもシロップのライブに通ってるよね〜ライブハウスで見かけるミュージシャンで一番多いのは、ナカヤマテナーだったりするのよね私は。そのほとんどがシロップだったりするのよね。
あっ、テナーのベスト買ってない。でも、ほとんど持ってる音源なのよね〜ちと迷ってます。

Mさんに書いてたメールは、明日送ります。
色々書きすぎて、うぉ〜ってな量に。ごめんなさい。
ちなみに飲んでいたのはスタバの豆で入れたコーヒーでした。

明日も忙しいよね〜あぁ、頑張らねば。
心の支えは、ブンブン@AXを合言葉に乗り切ります。

今日の書き込みBGM♪ BOOM BOOM SATELLITES「Ride On」



2005年04月24日(日)
NETは光に変えて、DVDは光を見たよ。

今日は、たっぷり寝ました。9時間睡眠って素敵♪
やっぱり、目覚ましかけないで眠れるって幸せだよね〜

母上が、贅沢にもフルーツトマトを使って、トマトソースを作ったので、お昼はトマトソースのパスタになりました。おいしかったです。だから、娘は料理しなくなるんですよ。だって、私が作るよりおいしいんだもん♪おいしい方食べたいじゃん♪って言うと、母上から睨まれます。えぇ、屁理屈だってわかってますよ。確信犯ですから。

午後から、マンションのADSLから光にするための説明会へ行く。
午前中、母上が行ってきて概略は聞いてきたらしいんだけど、プロバイダのこととか良くわからなかったらしく、再び聞きに行けといわれ行きました。
まぁ、今より安くなるのと、速度も速くなるので動画も見やすくなるのでは?って位の軽い感じなんですが。
プロバイダも乗換えだと、もっと安くなるんだけど、退会手続きとか、アドレス変更とか、HP移転とかそんなの面倒だなって思って、プロバイダは変更なしの方向で話を進め、ついにうちも光デビューですよ。まぁ、来月末ですが。
帰りに、何故か、新潟産こしひかり2kgをもらいました。大変ですねNTTも。プレミアで、お米なんてつけるんですね。魚沼産だったら、もっと嬉しかったけど、米どころですから良しとします。って言うか、ありがたいことです。

夜には、エルレのこの前でたDVD鑑賞。鑑賞というとなんだかおすましで感じ違いますけどね。
このライブ、いいねぇ〜行けた人は幸せ者ですよ。私は、この日、バインのライブでリキッドにいました。このライブもすごく良かったんだけどね。
ツアーファイナルで、オーディエンスで埋め尽くされたAXは、凄くいい空気が漂ってたんだろうね。映像でそう思えるってことは、体感できた人は、本当にすがすがしいと言うか、胸いっぱいというかそんな感じだったんだろうなぁ。行ってもいないくせに、あのライブが終わって、良かったよね〜素晴らしすぎるぅ〜とかなんとか言って、もの凄くニコニコ顔で公園通りをガンガン降りていく自分が想像できました。いや、妄想と言うべきか。
これ、細美さんのご両親見たほうが良かったのにね。お忙しかったかもしれないけどさ。あなたの息子は、素晴らしいですよ。お世辞抜きで。
いつも、細美さんに注目しがちな私ですが、他のメンバーもちゃんと見てるよ。みんないい顔してるよね〜皆様やんちゃな少年のようですよ。素敵♪
特に、生方さんは、この人だから細美さんをフォローできるんだろうなって、なんとなく感じました。まぁ、私はまだまだエルレのことをよく知ってるとは言えない人間なので、こんなことを言うのは失礼なのかもしれないけどさ。太陽と月の感じっていうんでしょうか。光と影の関係って言うんでしょうか。支えあってる感じを強く感じたのですよ。どうして?って聞かれると、困るけど。そう感じちゃったんだから仕方ないのです。
オーディエンスも最高だね。本当にいい顔してるよね。それを見て、メンバーのテンションヌもガンガン上がったんだと思うよ。だって、オーディエンスはライブを映す鏡だもん。
オーラスの「Make A Wish」はもう、美しかったよ。素晴らしい。21世紀の讃美歌だと思うよ。私もあの場で歌いたかったよ。あまりライブで歌いたいとは思わないけど、あの曲に関しては、歌いたくなるよね。歌うべき曲だと思いますよ。この曲で、エルレのファンになったといっても過言でない私ですから。思い入れも強いのかもしれないけど。この曲で、ジャパンフェスでフラフラしてた私は立ち止まったんだから。

このDVDはPVも2曲入っているんですが、「Missing」についてはメイキングも入っていて、アクシデントが面白かったです。面白かったなんて言うとちょっと不謹慎でしょうか。あそこって、どっかのバーなんですかね?非常ベルが鳴ってなかなか止まらなくて大変でしたね。エキストラのオーディエンスもびっくりしてたでしょうね。でも、あそこにいた人羨ましいですね。おまけで、「Addicted」のアコーステックバージョン聴けたわけですから。しかも、ギター4人っていう非常にレアな感じで。エルレのアコーステックも聴きたいですね〜ライブでやらないですかね〜その前にチケット取れるのか?本当に心配です。

アジカンのDVDも見ようと思ってたのに、出来なかったな。これはGWまでとっておこうかな。武道館のライブも良かったのよ。「海岸通り」は、鳥肌ものですよ。ストリングス入ってるしね。

月曜からGW突入まで忙しいだろうなぁ〜考えるのも嫌だけど。そこを超えないと連休もないわけで、やるしかないけど。所詮私はカレンダーどおりなので、世間ほど大型連休なわけじゃないのです。飛び石で3連休な感じ。
ブンブンのAXを心の支えに頑張りますよ。だって、川島王子に会えると思えば頑張れるよね〜

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「No,13」



2005年04月23日(土)
KAMAKURA DAYLIGHTとアートについて

今日は、午前中から、鎌倉へ。
先週も来たけど、鎌倉は何度来ても飽きません。なんでなんですかね〜私にとっては観光地ではないんです。受験の時も、わざわざ鎌倉の図書館で勉強してたしね。不思議と落ち着く場所です。
恒例の定例会(要は高校の先輩と美味しいものを食べる会)ということで、キャラウェイへ。ここは、鎌倉ではちょっと有名なカレー屋さんです。休日はいつも行列です。安くておいしいからね。
ちょっと並んで、先輩と二人でハヤシライスを食べました。ここはカレー屋ですが、ハヤシもおいしいのですよ。
食べ終えて、腹ごなしにまたジャム屋さんへ。先週とは違うジャムが会ったので、買ってしまった。もう、すっかり鴨ネギちゃんな私です。

鎌倉へくると、やはり八幡様へお参りでしょ!と先輩が言うので、お参りに。来たらおみくじでしょ!ってことで引いたら、やはり凶でした。
ここでおみくじを引くと、イチローの打率より高い確率で、凶を出すんですよ。何で?何でこんなにも凶を出すんでしょう?問いかけたとて、答えが返ってくるわけでもないけど。神様、私に何かいじわるしたいんですか?絶望系の曲、君大好きじゃん!だから、凶出してあげたんじゃん!とでもいいたいのですか?もう、凶はいりません。でも、そんな悪いことは書いてないんだけどね。
ちなみに先輩は凶ではなく、吉でした。いいなぁ〜希望があって。

お参りの後は、おみくじと、絵馬チェック!私、これ大好きなんですよね〜もう、趣味といっていいと思う。
絵馬って見てて飽きないんですよね〜人の願いって、本当にいろいろだなぁ〜って。それは置き換えれば、欲望とも言えるし、希望とも言える。
まぁ、受験関係が圧倒的に多いんですけどね。今日はそんなにじっくり見れませんでしたが、一つ面白かったのは、合格祈願の絵馬だったんですが、2枚組みでした。1枚にでーんと合格祈願と二人の名前が書かれていて、もう一枚に、具体的に、Aは○○大学、Bは△△大学合格お願いしますみたいに書かれてました。何故、こういう形式にしたかを効いてみたいです。あと、かんじがちゃんとかけるようになりますようにと、小学生なのかな?女の子の絵馬はかわいかったなぁ〜転職上手くいきますようにとかもあったなぁ〜あと、ちゃんと愛せる人とめぐりあいたいみたいなことを書いてた人には、ちょっと引いたけど。まぁ、その人の切実な願いなんでしょうね。たとえ、そうだとしても、絵馬に書くって凄いよね。

他人の人生を垣間見て、石ころ館という石屋さんで先輩はアクセサリーを購入。私はあの鳩サブレーの店、豊島屋で前々から欲しかったものを購入
これ、本店限定で売ってる、鳩三郎という、鳩サブレそっくりに作られたキーホルダーです。質感も結構こだわって作られてて、材質はゴムとは言え、あのサブレの表面のザラザラ感をもちゃんと再現されてます。でも、これは500円っていうのはちと高いような気がするんですけどね〜でも、このくだらなさが素敵で買ってしまうのですよ。ちなみに、本店限定でレターセットも売ってます。イラストが鳩です。季節折々の鳩のイラストが楽しめます。例えば、鳩が凧上げてたり、栗拾ってたりね。思わず、買ってしまった私です。誰かに、これで手紙を書こう。

その後は、鎌倉のオシャレカフェ、ヴィヴモン・ディモンシュへ。
美味しそうでしょ?いちごのワッフルとアイスのカフェオレ。ここのカフェオレは、ホットでもそうなんだけど、コーヒーとミルクが別々に出てきて、自分で合わせます。アイスは、コップの中の氷が普通の氷と、コーヒーで出てきた氷半分半分になってます。なかなかいい感じです。ワッフルも美味しいし、コーヒーも美味しいし、思わず長居をしてしまいました。鎌倉には、結構カフェがあるけど、まだ全然行けてない。だけど、このお店は何度も通いたくなるような雰囲気があるんです。

そうだ、アートのことを書こうかな。やっと書けるね。まぁ、誰も待っちゃいないだろうけど。
いいライブでした。じーんとしました。感動とは違うんだけど、良かったね〜って思えるライブでした。ほっとしたなっていうのが率直な感想ですね。ロックのライブでほっとしたって、どーなのよって方も思うでしょうが。
新生アートはまだ2回しか見てませんが、もはや、かつてのアートではないね。安心してみてられるライブです。
個人的なことを書くと、アートの場合は、私の中では、圧倒的にインディーズの頃のあのハラハラする感じが抜けないんです。頭では、もう違うんだよってわかっちゃいるけど、どうしても残ってる。メンバーの脱退もあって、4人中二人が抜けたわけだから、どうなっちゃうんだろう?って、しかも一人は、木下君が尊敬してやまない元ナンバガのフロントマンの元へ行ってしまったわけだし、これって、精神的に計り知れないショックがあるよなとか。勝手にいろんなことを考えすぎて、ライブを見ていたので、純粋にライブを楽しめるって感じではなかったです。最後のアートは見れず、それから私は全然ライブが見れてませんでした。メンバーになって、やっと見れたのが、年末のカウントダウン。当たり前だけど、今までのアートと違うなぁ〜って思って。あの時のライブは、イベントだったし、短かかったし、木下君のMCも、えっ〜大丈夫?って感じだったので、そっちの方に気をとられたけど、AXはたっぷりみることが出来ました。

やっぱり、木下君が変わったんだろうな。変わったって言っても、時間をかけて。氷が徐々に溶け出していくような感じで。まぁ、私の勝手な想像でしかないけど。なんか、やっとバンドになったって感じなのかな?他者を受け入れてる感じがしたんだよね。前は、一切拒絶してる感じがしてたけど。だから、ちょっと怖かったりもしたんだよね。
私は、未だにインディーズ時代の曲の方が、実は大好きなんですが、AXで聴いた「Miss World」と「ガラスの墓標」の流れは、もう、泣きそうでした。大好きな曲でもあるんですが、頼もしかった。バンドでライブしてるなって感じが凄くしたんだよね。それが凄く嬉しかったのです。
いい顔してるなぁ〜っていう瞬間も、今までより、このライブでは断然多い気がしました。初めてだよね、確か。アコーステックでライブやったのも。2曲ほどやったけど、なんだったっけ?期待するなよなんて言って笑ってたけけど、アコーステックもいけるじゃん!良かったよ。座ってアコギスタイルも。
そして、何より、みんなが驚いたというか、嬉しかったのはダブルアンコールの「斜陽」でしょう。久しぶりにやりますって前置きの後に、この曲ですよ。なんだか、完全に吹っ切れたんだなぁ〜って思いました。絶望の淵から一筋の光をしっかりとつかんだんだね。くもの糸みたくもろいものではなくて、きっとダイヤモンドみたいに輝かしくて硬いものなんだなって。何度も言いますが、本当にいい顔してたんだよね〜
最初の方のMCで、やっとAXまで(ワンマンでAXやるって意味で)来れましたって言ってたけど、この言葉、本当に重いんだよね。色々あったしね。帰りの電車の中で、そんなことを色々考えていました。いいライブでした。本当にいいライブだった。アジカンご一行は、「斜陽」見れなくてかわいそうね。もったいないよ本当に。まぁ、お仕事だから仕方ないだろうけど、きっと悔しがってるよね。

今後も、ガンガンライブの日程が入っていますが、かなり期待できますね。KINOSHITA NIGHT(アート主催のイベント)の面子がもう、すごく良くて、素敵♪東京は曽我部さんとCORNERだって。他の会場は、うわさでは、あのバンドとあのバンドらしい。かなりヤバイ。行きたいけど、チケ取れるか微妙。私の予定も微妙。何気に7月はライブが多い。この前、ゆらゆら決定したし。あと、エルレを取らないといけないし。(これ、先行大丈夫なんですかね〜秒殺の予感)でも、行けるなら行きたいなぁ〜
そういえば、つばきのLOFTの時に木下君いたらしいですね。東京でやるシロップのライブに木下君あり!は本当に例外ないんじゃないかってくらいになってますね。でも、私はまだシロップのライブに通う木下君を見たことがない。見たことあるのは、アジカンのQUATTROでした。

まぁ、そんなところです。アートの新譜も楽しみにしてます。

今日の書き込みBGM♪ ART-SCHOOL「水の中のナイフ」



2005年04月22日(金)
ライブの効能

今日も朝から仮面ハライターでしたよ。
何度休もうと思ったことか。バファリンの半分は優しさで出来ているというけど、優しさより、鎮痛重視でお願いしたいです。
徐々にはよくなってきたんですが、夕方になっても、完治とはいえない状態で、迷いながらも結局はLOFTへ。

今日は、東京の空という、つばき企画のライブでした。2マンです。
ゲストがシークレットだったのですが、これ、結構あちこちでうわさになってましたね。
でも、私は最後まで疑ってたんですが、結局うわさは本当でした。
シークレットはシロップでした。中畑さんとキタダさんが、さっぱりした感じになってました。シロップは年末のカウントダウンぶりです。ジャパンサーキットはインフルエンザで行けなかったので。
五十嵐氏が、こんなに緊張するライブは久しぶりだ見たいなことを言ってました。まぁ、アウェイですからね。実はそうでもないんだけど、本人からすればそうなんでしょうね。シークレットだしね。
全部新曲でした。こういうスタイル彼は好きですね。きっと、今興味のあるものがやりたいんだろうなぁ〜オーディエンスの気持ちもお構いなしに。まぁ、それはそれで私は好きですけどね〜
新曲の数々は、なんだか、大人のおとぎ話の空気を持ってますね。ただ、それはほっとするようなものではないけど。空気がだんだんと優しくなってる気がします。優しいってちょっと語弊があるような気がするけど、やさぐれ感はなくなってきてるよね。
とにかく、音源化が楽しみです。そして、リキッドのライブも。今日見れたのはラッキーです。

つばきは、かなりおひさしぶり。いつ以来か思い出せないくらい。
ライブには行けなかったけど、音源はちゃんとチェックしてましたよ。一番新しいシングルはまだ買ってないけど。買いそびれてるんだけどさ。でも、今日のライブ見たら、買わなくちゃ!って強く思いましたよ。
今日のライブ、良かったです。良かっただけだと非常に薄っぺらいね。それじゃ失礼だ。私は終始ニコニコでした。ここにいれて良かったなぁ〜って。ライブにしても、メンバーのMCにしても、なんかいいなぁ〜って空気が流れてました。
久しぶりに、つばきのライブに来て、まず思ったのは、この人たちもライブの人だなって。音源より遥かにライブの方がいいもん。まずは、音源を聴いていいなと思った人は迷うことなくライブに行くべきです。
最近は、つばきのことをないがしろにしてたのかもな私は。曲を聴く自体もご無沙汰だったし、このライブだって、あのうわさが出て、慌てて買いに走ったし。シロップなんか出たら、売り切れちゃうよ〜って。東京の空をやること自体全然知らなかった。一色君が入院して、大丈夫かなぁ〜とは思ってたけど。今日ライブに行って、反省したよ。少なくともワンマンは抑えたいところです。昨日も本当は行きたかったけど、忙しくなってきてる状態で手は出せませんでした。

ちょっと、思い出話などしようかな。
私がつばきを初めて見たのは、ちょうどLOFTだったんだよね。色んなジャンルの人が出てくるライブのオープニングアクトがつばきでした。あの時は、まだ椿という表記で、ドラマーも二宮君でした。このときは、もう脱退が決まってたんだけどね。
そのとき、本当はヘルマン目当てだったんだよね。でも、終わってみれば違ってた。うぁ〜このバンド好き♡なんて思ってました。明らかに、オーディエンスは椿のことを知らなくて、あなた誰ですか?的な空気が流れてたんだけど、だんだんとオーディエンスが彼らに目を向け始めるのが良くわかった。終わってみれば、オーディエンスの心をつかんでたよ。間違いなくね。
最初と終わりでは、拍手が全然違ってたもん。
このライブ、レポを書いた記憶があるんだけど、本来熱く書かなきゃいけない本編より、椿の方が熱く書いた記憶があります。それほどに、私の中では彼らは強烈だったんだよね。
まだ、CDのリリースはなくて、デモテープを売ってる状態だったんだけど、私はギリギリで買えなかった。最初のCDはもちろん買いましたよ。待ちに待ってたんだから。
初ワンマンも行きました。ぎこちなさはあったけど、感慨深かったです。QUATTROにたくさんの人が集まって、ここにいる人たちは、君たちだけのために、ここにいるんだよ!私もそうなんだよって思ってました。
あれから、リリースもちょこちょこやって、ファンもだんだん増えてきて、メジャーに行くと聞いた時は、いよいよですか!と嬉しくなりました。別にメジャーなくても凄いアーティストはいっぱいいるけど(むしろ行かないよって方針の人もいるけど)、メジャーに行けと認められたことが嬉しいよね。
今年は、フェスも結構出るみたいだし、対バンのライブも結構出るみたいだし、もしも自分の行くライブに、つばきがいたら、是非ライブを見てくださいまし。いいライブしますよ彼らは。女性ドラマーだって、力強いですよ。でも、どこか繊細なのもいいです。小川君は、韓流スターぽらしい。(一色君の友達談)スターなベースもいとをかし。クールな顔してブンブンやってますが、熱いですよ。
関係ないですが、一色君の歌ってる姿を見てたら、なんだか佇まいが、アジカンのゴッチ殿に似てる気がしてました。そんな風に思うのは私だけか?

上京しているMさんと、私と同じ神奈川県民のTさんに会いました。お久しぶりです。彼女たちの日記を覗くと、LOFTで食べたオムライスとオムソバが!あそこで一度食べてみたいんだけど、帰りのことを考えると、ライブ後じゃ無理っす。いいなぁ〜食べられる人は。画像を見てたら、胃に刺激しまくりです。

帰りに、ダブルアンコールでやった、「冬の話」が聴きたくなって、ショパンダ君(もう少しで10GなiPodちゃん)を取り出したら、入ってなかった。嘘!こんな時のiPodなのにさ。PC飛んだときに、入れなおし忘れたんだきっと。なんかショックでした。「東京の空」とかも聴きたかったのに入ってなかった。家に帰って、即インストールしたのは言うまでもありません。
「東京の空」って、「向こう側」っていうミニアルバムに入ってるんだけど、これ、今はなかなか手に入らないらしいですね。限定1000枚だそうです。持ってて、良かったです。プレミア付いてたって売らないよ。

気が付けば、仮面ハライターから、人間に戻ってました。いいライブは腹痛まで忘れさせるのね。

また、アートのことが書けなかった。でも、書きますよ。
とりあえず、今日はもう寝ます。

今日の書き込みBGM♪ つばき「冬の話」



2005年04月21日(木)
ショックから、まだ完全には立ち上がっていない

今日は衝撃の一日でした。
新人さんが、来月頭でやめるんだってさ。
もう、大ショックですよ。せっかく仕事を覚えたなぁ〜ってところだったのに。
そのしょっくのせいか?仮面ハライターになってる梶井です。
青天の霹靂って感じです。
本当にショックです。

アートのことを書くのは、また今度近々。
今、書けない。ちゃんと書きたいから。

ゆらゆらのCITTA'当たったよ♪これでライブにいける♪
アジカンのNANO MUGEN FESも確保。でも、面子が全くわかってないのよね〜
サマソニも行きたいしね〜JAPANもね〜

明日は歌舞伎町に行ってきます。ライブです。
あのうわさが本当か否かは、明日にならないとわかりませんが、ガセでも構わないよ。だってメインはあの三人だもん。うわさが本当だったら尚いいんだけどさ。

今日はこの辺で。
本当にショックだな〜
明日は金曜。ライブ帰りでも、夜更かしできるね。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「夜を駆ける」



2005年04月20日(水)
ステージの木下君はいい顔してたよ。

今日は、ART SCHOOL@AXでした。
故に日記は短めに。いや、本当は書きたいことがたくさんあるけどさ。
いいライブだったんだもん。

本日、私は2F席で見ておりました。
ここは業界人多し、盛り上がりにも欠ける。故に、座って見る場所的な空気が流れてます。個人的には、後ろの人が見えなくならないようだったら立つけど。
でも、今日は座ってました。座って見るアートって、かなり貴重だなと思って。2Fの空気もどよーんとしてたし。アートで明るい方が怖いですが。
18:40頃着いたのですが、待ちのSEで、♪ヤバイ更にヤバイ〜バリヤバイ〜とあのメロディー。流石、木下君。ずっと聴いてたら、どうもナンバガのベスト盤を流してたんですね。爆音で聴くナンバガは格別。ヘッドホンとは一味違う。
ぼぉ〜っとナンバガに酔いしれていたら、2Fの入り口に目をやると、野郎どもがいそいそご入場。仲良く席に着きました。私からは10メートルほど先にいました。
マスクをかけた小柄なにーちゃんが、ナンバガの曲にあわせ、ご機嫌な感じでリズムを取っていました。
むむむ。あれ?この人。残りの野郎どもに目をやると、えぇ〜?
なんと、アジカンご一行でした。キタさんも、山さんもそこにいるではないですか。ってことは、マスクのにーちゃんは、ゴッチ殿。そりゃ、ナンバガでリズムも取るよね。木下君もゴッチ殿もナンバガクレイジーだもん。
卒倒しそうでした。こんなに近くにいるなんてさ!キヨシさんだけ確認できなかったんだけど、あそこ4人がけだから、私から死角だったのかも?
皆様仲よさげでしたよ。そのまま、一回目のアンコールが終わるまでいらっしゃいました。今日はラジオの日だったから、あのまま仕事だったのかもね。
もちろん、声をかけるなどしませんよ。ちょろっと見れただけで、嬉しいです。
ゴッチ殿は本格的に花粉症デビューかしら?ウエルカム♪花粉症ワールドへようこそ。仲間は増やしたい方なので。

アートのライブは、本当に良かった。これは明日もうちょい詳しく書きますよ。このまま終わらせるのは、嫌なのです。ちゃんと書くよ。
たくましくなったなぁ木下君。木下君がはにかんだように笑うと、なんか嬉しいよね〜
AXでライブやるようになったんだもんね〜別に私は育てた覚えはないけど、嬉しいです。なんか神々しかったですよ。

そういえば、サマソニ2日目にRIP参戦ですね。
こりゃ〜もう、行くしかないね。タイムテーブルがかぶりまくりで大変だと思うけど。
EZOもいいね〜行けないけど憧れのフェスです。夜明けのロックンロールなんて素敵♪

もう、エルレのアルバムヘヴィーリピート&リピート。輝きを放っている1枚でございます。オリコンのデイリー2位だって!おめでとう!おめでとう!こころからおめでとうと言いたいです。もっと、もっと色んな人に届けばいいのに。いや、届くよ。だって、こんなにも素敵なアルバムなんだもん。
ワンマンのチケット取れるか、かなり不安ですが、でも、アルバムが多くの人に届いてるんだなって、わかって嬉しいです。

じゃ、また明日。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Missing」



2005年04月19日(火)
求めているのは、リアルなんです。

今日は、なんだかぎこちない日だったなぁ〜
仕事は、暇で(とは言え、もちろん忙しい時間はちゃんとあるわけですが)、途中睡魔さえやってくるんだから。
カフェインの威力なんてとっくに私には効かなくなってるんだけど、ブラックの珈琲を飲んで気分転換してました。
JAPANのフラゲを気にしつつ、渋谷のタワーへ心は飛んでた感じかな。

渋谷のタワーは、凄いことになってました。
エルレ祭りでした。正面の入り口から始まって、1Fはいたるところにエルレ。2Fへ向かおうとしてエスカレーターのところを見れば、そこにもエルレ、エスカレーター上がっても、エルレとご対面。POPもガンガン飾られて、CDもDVDも沢山面出ししてあって、これじゃ、他のアーティストが霞んじゃうよ!って位に。おかげで、すっかり、スピッツのシングルのことを忘れ、買ってこなかったよ。モーサムはエルレの近くにあったので、手を伸ばしましたけどね。いやいや、モーサムも楽しみにしてたんだよ。
もはや、インディーズもメジャーも関係ないね。流通の問題とか、プロモーションとか、それはあるだろうけど、それは優劣とは関係ないもん。エルレの場合はメジャーに興味ないというか、むしろ行きたくないっていうスタンスみたいだし。
エルレのアルバムと、モーサムのシングルと、JAPANとSNOOZERを手に取り会計へ。面白いくらいに、エルレのアルバムを買ってる人が多いね。まぁ、インストアがあるせいもあるけど。おそらく、今週の渋谷のタワーはエルレが1位なんじゃない?尋常じゃない光景でしたよ。
みんなインストアの応募葉書をその場で書いて、設置してるポストへ投函。DVDとCDで合計2枚応募葉書がもらえるみたいですね。私はCDのみなので1枚ですが。こんなんじゃ、当たる気がしません。だって、正面の入り口には、机まで出してあって、応募葉書書くスペースを確保してるくらいなんだもん。でも、かすかな望みをとりあえず信じるよ。やることやらなきゃ当たりもしないもん。

エルレのアルバムについて深く語りたいところですが、私は今日、SNOOZERを買ってしまったのですよ。SNOOZERはスーパーカーの最後のアー写が表紙。ジュンジさんによる最後のインタビューが載ってます。前書きにもショッキングって書いてあったけど、本当ね。電車の中で半分読んで考え込んで、なんかそのまま家に帰りたくなくなって、遠回りして帰りました。続きを家で読んで、また考え込んで。
電車の中では、JAPANのエルレのインタビューも読みました。家に帰って、エルレのアルバムとモーサムのシングルも聴いて。

スーパーカーは予告どおりショッキングですね。でも、私はこれを知ってよかったと思ってますよ。好きなバンドであればあるほど、本当のことが知りたいと思うから。素敵なバンドだったよね〜残念よね〜なんて言うのは嘘だよね。薄っぺらいよね。そんなに物分り良くなれないもん私は。
バンドも生き物だから、最期のときが、色んな形でやってくるんですよ。スーパーカーは、ファンとしては、うーんと唸ってしまう形で迎えたわけですけどね。たとえそれが醜くても、冷め切ってても、それを見届ける覚悟は、私スーパーカー好きなんだ!って確信を持てたときから持ってるんですよ。ある意味、腹くくってるんです。
MCが一切なかったラストライブは、最期までスーパーカーでいるためだったんだね。でも、なんで何も語らないの?って疑問に今回応えてくれたんだね。
今回はジュンジさん一人によって語られたから、スーパーカーの真実全てとは思わないけど、ジュンジさんの真実は知れたんだな。それだけでも私は嬉しい。この人から生まれた音を聴いてきた自分は間違ってないなと思うもん。これからも、スーパーカーは聴き続けるな。

実は、スーパーカーの件は、私の中ではエルレの細美さんのインタビューと繋がっているんだな。これ読んでる人は、なんじゃそりゃ?と思ってるくかしれないが許してください。ちょっと独りよがりになりそうだけど。
細美さんのインタビューの中に、実存主義とか、リアルなものじゃないと興奮できないってってことが出てくるのですよ。虚飾を排除したいって言ってるのですよ。そうそう!これこれ!って私は思ったんだよね。もしも、スーパーカーが仲良しバンドの振りをしてたら、あんな曲が出来たと思わないし、ジュンジさんもあんな詞をかけないと思うしね。
私が、このバンド好きだ!この人好きだ!っていう基準は、いつだって、リアルさだったんだって、今更ながら思い知らされたんですよ。もちろん好みはあるから、偏りはあるんだけれど。そうじゃなければ、好きな曲調とか好きな感じのフレーズを歌っていても、いいねよね〜って口先で言っても、その後が伴わない。その代わり、そのリアルが信じられたら、ガンガン踏み込んでいくのですよ。
細美さんの凄いところは、目線がオーディエンスと同じところにある。オーディエンスは相思相愛になる対象というよりは、丸腰で向かい合う存在で、お互いをさらけ出して、そこで生まれるリアルな時間と空間に興奮するんだよね。それができる音をかき鳴らし続ける人なんですよ。ちょっと野蛮な太陽みたいな人かな。冷たい北風で吹き飛ばすんじゃなくて、ギラギラしてたり、ぽかぽかだったり、いつのまにかコートを脱がせてるそんな感じ。
虚像も虚飾もないからこそ、好きなんだよね。好きになったら、もう、ありのままを見てやるさ!って気になるんだよね。
もう、どう説明していいかわからなくなってるんだけど、そういうことなのよ。色は違えど、シロップを好きなのも、アジカンを好きなのも、堂島君が好きなのも、そこにリアルな音が鳴ってるからなんだよね。

それが明確に見えて、なんか今日は、すきっりしました。
読んでる人はすっきりしないだろうな。何が言いたいわけ?って思ってる人もいるかも?
まぁ、また今度。もう、寝なきゃ。今日が金曜日だったらよかったのに。

では、また。



2005年04月18日(月)
電話で、機械みたいな声にさよならされました。

ほどほどの忙しさの月曜でした。ナイス。
まぁ、こんな日は珍しいんだけど。

お昼休み、カフェラテをごくっと飲み干し、携帯を握りました。
神のご決断を仰ぐ時がやってきたんですよ。
何って、堂島君の金色クリアデイズの当落確認をしたんです。
これは、FC限定のライブ(エントリーはFCの人だけで、同伴者ならFCじゃなくてもOKなはず。)で、江古田のマーキーという小さな、シェルターの半分強しかないライブハウスでのライブなのです。そんなところで、堂島君の弾き語りを見れるんですよ。
これ、去年もあったんです。日程的に確か同じだったはず。5/4が夜だけ、5/5が昼夜二回公演。エントリーは3公演できるけど、当たるのは1公演。というより、3公演全部はずす可能性の方が多いんですよ。
去年ははずれ、Rさんのおかげで行くことが出来たんですけどね。
で、今年はといえば、
はずれた。
2公演エントリーして、両方ともだよ。エルレはずれたから、今度は当たる番なのにさ。ちょっと、神様ってば、間違えたんじゃないの?えーん。泣く。
でも、なんとなく、はずれそうな気はしてたんだよね。嫌な予感ほど当たるんです私は。
日ごろの行いですかねぇ〜そんなには悪くないと思ってたのに。
去年当たらなかったから、今年は当ててくれよぉ〜えーん。
まぁ、はずれてる人が沢山いるわけで、某BBSなんて譲ってくださいのオンパレード。まぁ、私もそのパレードに参加予定ですが。とりあえず、ダメもとで書き込んでみますよ。

しかし、堂島君は何気に相性悪いのです。
チケ番もいいのはこないし、こういうのがあるとはずれるし。
でも、なんだかんだで、ライブは結構見れてるのよね。
まだ、見れてるからいいけど、ミッシェルとかバンプのようになってもらっちゃ困るのよ。
もう、ミッシェルは見れないけど、バンプだな。どうしてあんなにもチケットが私には回らないんだろう。先行だって、一般だって全然ダメなんだから。しかも、インディーズの時からですよ。まぁ、インディーのときから凄かったけどね。
逆に、かなりいいのは、バイン。かなり激戦でも、はずしたことがなく、ご招待イベントとかも結構当たってるしね。何なんでしょうかねぇ〜
わりとチケ運いい方なんですけどね〜
今年だって、63倍のMVA当てましたし。

キリンジ弟君のソロユニット馬の骨のデビューシングルは両A面だそうですよ。A面って言い方本当は変なんだけどね。
タイトルが「燃え殻 / Red Light Blue Light Yellow Light」
なんだか、凄いですね。馬の骨と燃え殻って組み合わせは、どう考えても明るい歌ではなさそうですね。
人生に疲れたんですか?弟君。ちょっと心配。深層心理が出てるかもしれないしね。
一方、Red Light Blue Light Yellow Lightって?信号ですか?
ライブとかやるんでしょうか?それには持ち歌があまりにも少ないですね。
キリンジのライブが見たいですが、これじゃ当分やりそうにないですね。
でも、馬の骨音源を楽しみにしていますよ。

明日は、エルレのアルバムフラゲの日ですよ。
きっと、渋谷のタワーは凄いことになってるはず。アルバムとDVD同時発売だしね。インストアの応募葉書もらわないとね。
私も仕事上がったら、即行渋谷へ向かいます。
モーサムもスピッツも楽しみ♪
JAPANもね、明日はフェスの出演者フラゲなんですよ。タワーは、JAPANがフラゲできるので、午後には色んなところに情報が漏れます。
今年は、ステージが増えるので、出演者も増えるんですよ恐らく。
エルレ、カモン♪でも、幕張も北の大地も出るとなっては、ひたちなかは大丈夫?
でも、JAPANはちょっとマンネリ化もしてるような気がするので、ROSSOとかゆらゆらとか、電気とか東京事変とかもいってみようよ!あくまでも私の趣味ですが。
レイクに其田祭りな面子が集まると非常に嬉しいのですが・・・
まぁ、第一弾は明日ってことで。
でも、ウキウキばかりではなくってよ。スヌーザーも買いますよ。ジュンジさんのインタビューもきちんと読みますから。これは覚悟して読みましょう。

そんなところで、また明日。
エルレのアルバムに酔いしれすぎたら、日記飛ぶと思いますが、そのときはご勘弁を。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ホタル」



2005年04月17日(日)
あのメロディーが届けばいいのに。

気がつけば、桜は葉桜ですね。
桜前線は北上してるんでしょうね〜GWは東北とか北海道とか綺麗でしょうね〜
しかし、この季節にそんなに外へ出られない花粉症族の皆様!桜が散るってことは花粉の季節の終わりが近づいてることでもあるんですよ!
喜べ皆の衆!
なんだか毎日花粉のことを書いてますが、本当に辛いんですよ。
外に出るよりは、家にいた方がましなんですよ。でも、サプリメントを飲んでるからいくらか楽なんですけどね。ちょっと疑ってたけど、やっぱりその効果はあるらしい。

やっぱり、ゴロゴロサンデーなわけですよ。
きっと、普通の人は、耐えられないかもね〜ってくらい何もしてません。木にしがみつくコアラのごとく、ぼぉ〜っとしてるわけです。
まぁ、TVは見てるんですけどね。
そういえば、かつて大流行した動物占いはコアラでした。なるほど、合ってるねぇ〜
今日のゴゴイチは、カエラちゃんが出てました。
いやぁ〜カエラちゃんは、かっこいいね。入学手続き期限2日前で大学入学をやめてしまった話は以前から知ってたけど、ジャケットに対するこだわりとか、歌詞書くときのひらめきとか、凄くアーティスト魂炸裂させてる人なのよね〜私の場合、sakusakuのカエラちゃんの方がイメージが強いから、アーティストの部分を垣間見て、すごいなぁ〜と思ったわけです。信念を貫く姿勢はかなりロックな方ですよ。へなちょこな私には眩しい限りです。
ちなみに、アイゴンがコメント寄せてましたが、おすましアイゴンでした。カエラちゃんも、いつものアイゴンじゃないことに笑ってましたけどね。

ちょっとづつ夏フェスの話題が出るシーズンですが、フェスの最高峰、フジロックの追加が出ましたよ。
ブンブンが最終日に出るよぉ〜行きたいよぉ〜。フジで見たいです。これ重要。
フジロックは、憧れのフェスです。日本における音楽フェスという文化を開拓したフェスです。行った人は、やはり皆、フジはいい!と口々に言います。TVでその模様を見ますが、本当にやってる側も見てる側も、本当にいい顔してるんですよね〜あの自然の中で、鳴り響く音楽は、ライブハウスじゃ感じられないでしょう。空の色や風を感じながら、美味しい空気と美味しいご飯もあったりで、本当に天国なんでしょうね〜
しかし、フジは毎年7月の最終週の金土日。月末に金曜と月曜の休み取れないよぉ〜(月曜は疲れきって死んでるので、休まないと無理。)よって、私は行けないのですよ。まぁ、フジはステージ数も多いし、ステージ間の距離もあったり、なにせ山なので、過酷といえば過酷です。フェスでは上級者向けだと思います。行ったことないから断言は出来ないけど。でも、やっぱり一番はフジってみんな言ってますね。
あぁ、フジロックでブンブン見たかった。ってことは、JAPANには出ないのかしら?サマソニにも?この3大フェス全てに出る可能性は低いので、やっぱりJAPANは望みは薄いか?出るなら、サマソニの方が好みだろうし。野外のブンブンが見たいです。
そういえば、ブンブンご一行は、地方では、ライブ後CD購入者にサインしてるみたいですね。しかも、その場ぽいですよ。オフィシャルの写真見る限りでは。いいなぁ〜東京じゃ大混乱になるだろうしね〜無理よね〜

去年のサマソニで、吉田戦車の伝染するんですのかわうそ君のフィギュアが売ってたことに驚愕してます。サマソニとかわうそ君の関係はなんですか?知っている方は、ご一報を。きっといないだろうけど。

こんな平和ボケなことを書いてますが、世界では争いが絶えませんね。
歴史的背景に関しては、変えることが出来ないけど、これからのことは変えて行けるよね。でも、その発想は全くないんだね。
復讐からは何も生まれないよね。それを許して、これからをどうすべきかが大事だよね。
まぁ、加害者側の立場からいえることじゃないかもしれないけどさ。
でもね、全然関係ない人まで傷つけてることはどう考えてもおかしいよね。
それじゃ、自分も同じようなことをしているってことを知って欲しいものです。
罪を憎んで人を憎まず。かなり難しいことだけど、しかと受け止めたいよね。
ゴゴイチでCaravanさんの「ハミングバード」を生でやってました。YUKIちゃんが歌ってるあの曲は、Caravanさんが作ったんです。まぁ、作詞はYUKIちゃんとの共作ですが。あんなメロディーが世界中に届けばいいのに。とんがった心をまあるくしてしまうような、心の中の殺風景をオアシスにしてしまうような、あんな曲を届けられたらいいのにね。
歌詞はYUKIちゃんの曲とは半分くらい違ったけど、素敵でしたよ。自分でも歌ってるとなんかいい気分になります。この際歌の下手さは気にしません。

そうそう、この日記を携帯で見てくれている方、パケ代大丈夫ですか?パケ代定額制だったらいいんですけど。でも、コンパクトな日記には出来そうにありませんが。ごめん。

どうやら、今週あたりからGWに向けてヘヴィーになりそうです。
神様、そんな私に堂島君のライブ当ててやってくださいな。まだ、当たったことないんだよコレ。
当落確認は明日します。最近、エルレはずしたし、今度は当たる番だよね。えせポジティブ人間になってみます。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Make A Wish」



2005年04月16日(土)
ジャムを求めて、いざ鎌倉

花粉はどうにかならないもんですかね〜
もう、嫌です。
おかげで、お休みの日でも寝ていられずに、早起きです。

今日は、午前中、鎌倉へ行ってきました。
ショパンダ君(青いカバーのiPodちゃん。)でDEPAPEPEを聴きながら、裏道を闊歩していたのですが、凄くいい感じでした。DEPAPEPE合うなぁ〜キラキラしてくる気がするよ。穏やかな空気に、心地よい音楽は最高だね。野音が楽しみです。
どこへ向かっていたかというと、美味しいジャム屋さんです。
会社の方へ、ここのジャムをあげたことがあるんですが、凄く美味しかったと喜んでくださり、買って来てぇ〜とご要望がありましたので、他の方もそういうご要望があったので、買い付けてきました。
ご希望のが売ってない場合もあって、希望の半分くらいしか買えなかったけどね。
ちなみに、私が買ったジャムは、ブラッドオレンジとハチミツのジャムと、キャラメルとくるみのジャムです。おいしそうです。色んなジャムがあったので、結構悩みましたけどね〜でも、結局守りに入った選択となりました。ここのお店は、いちごと黒こしょうとか、いちごとラベンターとか、オレンジのマーマレードアールグレイ風味とか、その他色々、変り種ジャムが沢山あります。季節によって種類は違うし、その日に何のジャムがあるかお店に行くか聞くかしないとわかりません。容器を持っていけば、量り売りもしてるんですが、これまた日替わり。しかもほんの一部です。だから、ちょっと運次第なところもあるんです。

ここの店は、早めに行くと、スコーンも売ってます。前回は遅かったので、売り切れてました。今日は買えました。
ちょこっと入ったジャムと、スコーン1個で250円。やっぱりちょい高めです。でも、欲に負けて買ってしまうのですが・・・ジャムは2種類くらいから選べるのですが、今回、私が前から買いたかったジャムが、こんなところでお出迎えしてくれました。「キャラメルと発酵バターとゲランドの塩」というジャムです。このジャムは、冬季限定だってみたいで今は売ってないんです。うぉ!やっと食べられるぅ〜とお目目ハート状態でした。だめもとで、このジャム欲しいのですが・・・と聞いてみましたがダメでした。まぁ、少量でも食べれるなら、ラッキーです。ゲラント塩はお菓子の世界では結構有名なお塩らしいですね。甘さを引き立てる影の実力者。いい仕事してました。スコーンはちょっと暖めて、木のへらでこのジャム(というかクリームって感じの滑らかな感じです)を塗って、いただきました。おいしいでーす♡。キャラメル特有の苦味がほのかにあって、生クリームの濃厚な感じと、コクはバターなのかしら?高級キャラメルを固めず、どろっとした、かろうじて液体?な感じにしてるとでも言いましょうか。もっと沢山食べたかったなぁ〜

容器とかラッピングとか、とてもかわいいのですが、ちと高めなのがお財布にイタイです。80gで650円〜ですからね。でも、半数以上は80g650円です。容器が普通に雑貨屋さんで売られてるらしいですが、値段の半数は容器代のような気がします。だから、量り売りに期待するのですが、今日はダメでした。心そそられませんでした。おいしいので、もうちょいリーズナブルだといいんですけどね〜
まぁ、また行きます。

やっとスペ中を見ました。やっぱり、オープニング寸劇あると面白いよね。
まだ空気は硬いけど、そのうち砕けてくるよね〜来週はYUMIちゃんが来るらしいし、先輩がいい感じに導いてくれることでしょう。
しかし、授業は、笑点化してやいませんか?池ちゃんも、堂島君も、ヤスヤスも。まぁ、この辺が先輩としての余裕なのかしら。
キャプストの永友さんのセンスが鋭くて素敵♪

PCに向かってたら、TVから、エルレのアルバムのCMが。
瞬時に、反射的に、振り向いてしまいました。好きなバンドだと、反応早いよね〜気がつけば、来週発売なのね。リリースラッシュです。嬉しいけど、困る〜
とりあえず、渋谷タワーで買うことになりそうです。エルレとモーサムのインストアにわずかな望みをかけるのさ♪
アジカンとエルレのDVDは通販で。2割引は使うべし。

スヌーザーはまだ読んでません。ジュンジさん、ぶっちゃけてるらしいですね。あの人、オブラートにかけて話すタイプじゃないしね。まぁ、そういうところは好きなんですが、読んだらかなりショック受けるらしいですね。まぁ、覚悟して読みますよ。やっぱり知りたいもん。

今日の書き込みBGM♪ DEPAPEPE「激情メランコリック」



2005年04月15日(金)
そろそろフェスの準備の季節です。

花粉症が辛いです。早く終わって欲しいものです。
今日は比較的忙しくなかったけど、やはり午前中は、とんでもないことになっていて、頑張ったぞ!>私
久しぶりに、チーズベーグルを食す。至福のときだよなぁ〜
パステルでいちごプリンも衝動買い。おいしそうな看板には弱いタイプです。完全に鴨ネギちゃんな私です。

サマソニの日割りが発表になりましたね。
うぁ〜多分、日曜の方に行くな。あとはタイムテーブル次第かな。
こちらでもテナーとエルレが別れましたね。
びっくりだったのは、追加で発表になったDURAN DURAN。サマソニに出るんだ!
これって、オリジナルメンバーで来るのかな?ちょっと見たかったなぁ〜
「SAVE A PRAYER」聴きたかったなぁ〜
まぁ、カサビアンとWeezerとオエイシスとエルレが同じ日とあっては、断然日曜の方だな。洋楽あんまり聴かないから、そんなに悩みません。あとは追加面子が気になるところですね。
あっ、でも、電気はかなり後ろ髪を引かれるんだけれども。
サマソニには行ったことがないので、ちょっと想像できない部分もあるんですが、入場規制とかかかりそうな人は、どれくらい前に行ってればいいんですかね〜
去年、ブンブンがかかったと聞いて、ちょっと心配。
サマソニの日曜の方にブンブン出ないかなぁ〜自己中心的ですみませぬ。

JAPANの方も気になるところですね。20日に第一弾だもんね。
まぁ、私はとりあえず土日参戦かな。
今年は、DJハヤシをフルで見たいです。
あとは、堂島君でないかなぁ〜お日様の下の堂島君って合うと思うんですが。
そして、AIRも復活して欲しいですね。
東京事変とか、そろそろお願いしたいです。
くるりも久しぶりにカモン!
スピッツとかぶってて見れなかったシロップも是非。
エルレに惚れたのは去年のレイクでした。ONE MORE TIME素敵時間♪
まぁ、書いてたらきりがないですね。

くるりの岸田君の日記は、更新が楽しみです。
カラヤンのことがかかれてましたが、カラヤンって本当に凄い指揮者です。
私は中学の時に、指揮者の違う第九を10曲ほど聴かされ、どの第九がよかったか?っていう授業があったんだけど、好きな第九に2回手を挙げることが出来たんですが、私もカラヤンに挙げました。名前を伏せてのアンケートだったんですが、やっぱり、いいものを作る人は、ど素人にだってその良さがわかるんですよね〜凄いなぁ〜と思います。ちなみに、もう一人は、小澤征爾 さんでした。ビックネーム2人に手を挙げていた私です。聴く耳持ってるじゃん私!とちょっと天狗になったのはご想像通りでしょうね。

明日はお天気悪そうですね。
でも、ちょいと鎌倉にお買い物。多分、滞在時間はそんなにないと思うけどね。
鎌倉は行くだけでなんかいい気分。紫陽花はもうちょっと先だね。

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ハチミツ」



2005年04月14日(木)
せめて、夢の中で会いたいね(もちろんいい男に限る)

今日は短めに。
なんか最近、疲労感がどかんと出てくるのよね。

朝から結構、上司に当たる方からキツイお言葉で凹む。
午後にも、キツイお言葉で凹む。
それを見ていた方が、かわいそうに思ったのか、ビスコをくれました。
ビスコ大好き♡それで元気になる私は現金な奴だ。
違うのはわかってるよ。その気持ちが嬉しかったんだよ私は。

朝電車に乗っていたら、Aっちから携帯にメールが。
マサムネさんが夢に出てきて、Aっちは猛烈アタックをしかけ、マサムネさんの携帯の番号をgetしたところで目が覚めたんだって。
でも、まわりにはかわいい女の子が沢山いたんだって。
まぁ、最後には私のところに帰ってくるから!みたいな事を書いて返信したら。渡しません!ってかかれてました。
だって運命の人だから、強く手を握るんだもん♪みたいにかかれておりました。Aっちのマサムネ愛は無敵です。
でも、運命は変えられるんだぜAっちよ!へへへ。
悪代官のごとく、意地悪な捨て台詞で次の話題へ。

カエラちゃんのピノのCMで、大量のピノが降ってくるんですが、あれはCGではなく本当に落としてますよ。sakusakuでメイキングやってました。最先端の技術が使えるとしても、あえてアナログにすることによって、なんかいい味出るよね〜カエラちゃんの笑顔も自然です。本当に笑ってるもん。

明日を乗り切れば、休みだ!
頑張ろう。明日は忙しいのは目に見えてるけどさ。

今日の書き込みBGM♪ キリンジ「牡牛座ラプソディ」



2005年04月13日(水)
自由には、もれなく責任もついてくる。

あくびが止まらない梶井です。あくびの振りして涙を浮かべるのではなく、本当にあくびで涙が出てる梶井です。
あくび出るのって酸素が欠乏してる時なんだっけ?
昨日は、人格崩壊して何言われてもへらへら笑ってました。忙しすぎると、最後は笑います。
今日は、忙しい時間と暇な時間の落差が激しすぎて、困りました。平均してくれるといいんですがね。

ARABAKIは、多分、多くの人が、エルレとテナーがかぶってるのに嘆いてるんだろうなぁ〜そうだよね〜そりゃ嘆くよね〜
バインとかグループ魂もちょいとかぶってるね。暴動さんの地元だから盛り上がるよねきっと。
エルレとかバインのステージは追加がまだ発表になってないから、スケジュール組み立てられないよね。だって、あと2組はあそこに入るだろうから。エルレが2時間やるはずもないし。トリも空席だしね。トリってことは結構大物がくるんでしょうね。
午前中の堂島君も見たかったなぁ〜めったにないことだ。それ以上にアートもそうだけどね。
行きもしないのに楽しみです。まぁ、多賀城にいる方々と同じくらい私も楽しみますから。

書こうかどうか迷ったんですが、今日はなんだか、そのことを考えてたので、やっぱり書こうかな。
私が拝見してるサイトの管理人さんが深く心を傷めてます。
その方のライブレポは、セットとかMCとか衣装とかとても詳しく書かれています。いつも、すごいなぁ〜って感心してました。
そのサイトを初めて訪れて、ライブレポを読んだ方が、あんな詳しいレポが書けるのは、盗み撮りしてるからだと某BBSに書き込んだのですよ。
書き込んだ人は、率直な意見をかいてるようで、荒らすとか、悪意を持って書いてるわけではなさそうだけど、これって、いかがなものかと・・・・
盗み撮りだと確証もないまま、そう決めつけてる訳です。言わば濡れ衣着せてるわけですよ。頭の中で思うのは自由ですよ。でも、それがいったん表に出てしまえば、自分の発言に責任を持たなきゃいけないんですよ。書き込んだ人には、その意識は感じられません。だって、それを意識してたらあんなことをBBSに書くはずがないもん。
あんなに詳細に書いてあると、疑問に思う人もいるでしょうよ。でも、あのお方の文をちゃんと読みなよ。そういうことする人だと感じますか?あの行間から感じられることをどうして読み取れないのか?上っ面だけ読んでBBSに書き込んだなら、レポ書いた方に大変失礼ですよ。
私は、記憶力が乏しい人種なので、いくら想いがあっても、あんなには詳細に覚えてられないし(記憶力で想いを測られるのはちょっと違う気がしますがね。記憶する意思があっても、その能力には個人差があるわけだから。)、覚えることに集中すると、ライブを楽しめなくなる人間なので、目先の楽しさとか感動を取ってしまいます。大体、記憶力って、かなり個人差があるんでないの?同じ人間だって、円周率を延々と言える人だっているしさ。信じられないけど事実でしょ。だったら、ライブのセットとかMCとか詳細に覚えてる人がいたってなんら不思議じゃないし、それを録音してるということには必ずしもならないわけです。

書き込んだ人の肩を持つつもりはないですが、思ったことをぽろっと書いちゃうことはあるよ。現に私は、そうでしたし。かつて、今心を痛めているサイトの管理人さんに、嫌な思いをさせたことあるので。まぁ、誤解だったんだけどさ。あの時は、自分の思ってたことを日記に書いて、それをご本人が読んでいて、反論してくださったから誤解は解けたけど。
だからこそ、自分の発言についての重要性を痛いほど知ったんですよ。もともと、わかってたつもりだったけど、甘かったなって。
同じアーティストのファンなら、あの方の想いとか感じ方とか、読み取れなかったのかなぁ。それは凄く残念です。もちろん、人それぞれ考え方は違うわけだけどさ。でも、ネットにおいて、自分が発言したことの責任の重さは、もっと感じるべきだよね。BBSに書き込んだ人は、結局だんまり決め込んでるんだから。もしかすると、本人には直接メールしてるのかもしれないけどね。それは、現時点では部外者の私には知る由もないですが。
まぁ、多くの人は、あのサイトの管理人さんを信じてますよ。私は一度も、盗み撮りしてるなんて思ったことなかったけどな。セットリストをフライヤーの裏に書いたとかも書いてあるじゃない。毎回毎回全てを頭の中で覚えてるってわけでもないじゃない。今回は、そういうことは出来ない状態だったみたいだけど。

まぁ、今回はその管理人さんにメールはしません。私はかつての加害者だったわけだし、極論こんな人からメールなんて欲しくもないと思ってるかもしれないしね。(この前、思わず某アーティストについてメールを出してしまったことを後悔してます。なんだか軽率だったかもね。)もう、ここも読んでないだろうから、私が勝手に吠えてるだけですが。それは違うでしょ!ってことは、おせっかいにも吠えてしまう性格なので。
問題となってるBBSにも書き込みしません。言いたいことは、BBSに色んな人が発言してくださってるし。これ以上議論が拡大すると、もっと辛くなりそうだしね。だって、これ以上議論してたら、まるで裁判みたいじゃない。この件で裁かれるみたいなるのはおかしいよ。
個人的には、某アーティストのファンサイトでは、一番信頼できるサイトだと思いますよ。人それぞれと言ってしまえばそれまでだけどね。
信じてもらえないことの辛さって、一体どんなものだか考えてみて欲しいものです。自分を基準に考えてはいけないよね。

明日にはおさまってるといいんだけどね。
あくびが出てきました。やっぱり、疲れと眠りの浅さが問題なのよね。
おやすみなさい。



2005年04月11日(月)
檸檬の勇気はなかったよ。

今日の地震、皆様大丈夫でしたか?
私は電車に乗っていて知らなかったのですが、アナウンスで、先ほどの地震で電車が遅れており〜みたいな事を聞いて、ビビりました。最近、多いですね。関東大震災が怖いです。

私は、熱が出てました。今落ち着いてますが。37度3分。夜だったら、これくらいは普通のときでも上がるかもね。
37度8分に憧れてるのですが、なかなかこの数字にならない。大抵、この数字より低いか、とっくにこの数字を越す熱を出す。
37度8分の理由がわかる人は、多分同年代です。しかも、デジャヴもおまけについてると理想です。
午前中は、恐らく38度あっただろうな。この前のインフルエンザの時を踏まえると、38度くらいまではとりあえず、平静を装えることを知りました。でも、顔がもの凄く熱くなったり、悪寒が走ったりするんだけれども。そこをこらえるのさ。あたしゃ女優よ!ってくらいに普通なふりをする。
よく仕事してたよなぁ〜もう、めちゃくちゃミスってたけど。ちょっと、伝票をチェックしてくださった方が切れかかってたけど。自分では、ちゃんとやってるつもりでも、全然そうなってなかった。かと言って、熱あるんですみませんって言う言い訳は成立しないしさ。もう、すみませんでしたと言うしかない。
人手が足りてれば、ちょっと体調悪いんで帰りますとか言えますが、月曜で一番忙しい時に言えなかったよ。みんな余裕もなく仕事してるのにさ。その勇気はなかった。しかも、今日は私が一番面倒なお当番だったしね。
お当番の仕事は、上手くいけば4時ごろに終わる。それ終わったら早退しようと思ってたら、結局最後までいた。でも、ヘロヘロ。電車の中で爆睡して、悪寒を感じつつ帰宅しましたよ。
私が体調悪くて仕事を休む基準は、電車に乗れそうか否かなんですが、下手に乗れるとやっかいだ。そこで、嘘がつけずに結局乗ってしまう自分もやっかいだ。

スタバで豆を買うのは忘れなかったよ。豆を挽いてる間にもらったあったかい珈琲になんだか救われました。私の熱には薬より、美味しい珈琲の方が効きそうな気がしてならない。

セットストックにくるりと100s出るんですね。バンプも民生さんも。
私は行けませんがね。いいね〜100sはここに出るのか。JAPANにも出ようよ。
そもそも、あのJAPAN FESで100sは出来たわけだしさ。今年は是非。
今年は、JAPANとサマソニでいっぱいいっぱい。っていうか、サマソニは行くかまだ微妙。JAPANだって、好みの面子が金曜に集中したら、行くかどうか考えるしね。
ARABAKIは、どうなるんでしょうね。行きもしないのに心配です。
アートとかテナーが出るステージのみのチケットが売り出されて、色々波紋を呼んでるらしいしね。そりゃそうだよね。あそこのステージしか興味ない人だっているだろうし。そんな人が普通にチケット買ってて、後で、そこオンリーの安いチケット出たら怒るよね〜
あと、他のステージだって、タイムテーブル決め大変でしょうね。ステージ近いから、あまりかぶらないようにするらしいね。するっていうと、1アーティストの持ち時間も短いよね。それって、不完全燃焼に繋がるだろうしね。去年行ったG嬢曰く、トリの人は、他の人より長いらしいですよ。
しかし、面子は本当に魅力的なARABAKIです。

エルレの細美さんの今日のスケジュールは、大変なことになってますね。
お疲れ様です。フロントマンは大変ですね。
でも、アルバムをファンのみんな楽しみにしてるんです。体いたわりつつ、乗り切ってくださいまし。
やっぱり、渋谷のタワーで買うべきよね。インストアは抽選らしいし。サンボ、テナーと連敗で、かなりの競争率と思われるエルレも当たる気がしないけど、出さなきゃ当たらないしね。

明日は雨が止むのだろうか?止んだら花粉が大変です。やばいです。
ゴッチ殿もデビューらしいですね。ウエルカム。ウエルカム。
これから大変ですよ。GWまでは飛ぶらしいし。

さて、寝よう。一応病人なので。

今日の書き込みBGM♪ ASIAN KUNG-FU GENERATION「フラッシュバック」



2005年04月10日(日)
早寝早起きを実践する日曜日

もちろん一日ヒッキーだった梶井です。
お昼にカフェオレを飲んだら、カフェオレ用の豆がなくなりましたが、花粉症悪化は避けたいので買いに行きませんでしたよ。ブラックで飲む用の豆は残ってたので、今日はブラックでいくことにしたんです。ブラックで飲む用の豆もなかったら、絶対買いに走ってたと思いますけどね。
カフェオレ用は明日買ってきます。ちなみにスタバです。

ふと、椿屋珈琲店のことを思い出しました。
銀座にある、ちょっと格式高い感じの喫茶店です。私も一度行ったことがあります。よく雑誌にも載ったりします。何の雑誌だか忘れましたが、林檎ちゃんもここで撮影したことがありますね。あの椿屋珈琲店の品のあるレトロな感じによく合ってました。
ここのお店は、去年、離れということで日比谷に別館を作ったんですよ。ここはまだ行ってない。行こう行こうと思いつつ行けてない。野音のライブの時にでもといつも思ってるくせに、その日は忘れるんです。
今度こそ。DEPAPEPEのライブの時に行くぞ!この日なら、ランチのカレーと共に楽しめそうです。まだカレーは食べたことがないし。
ここのお店は23:00が閉店だったかな確か。遅くまでやってるので、野音帰りでも行けますよ。

夜ご飯が、18:30には終わってるという、なんだか夜が長い日でした。
そもそも、朝も休日なのに8:00起きだったしね。寝ぼけて、8を0と読み間違えて、お昼ご飯は何?なんて母上に聞いたら、何寝ぼけてんのと言われたのでした。お昼まで4時間もあったので、朝ごはんを食べましたけど。
夜は、ピザをとったんですよ。贅沢ですね。母上夕飯作らなくていい♪とかなりご機嫌でした。ちなみに、Pepperoni Quattroのお店ではなく、今なら、とっとこハム太郎のグラスプレゼント中のお店です。おまけに、ヨン様のマグネットまでついてきて、げっそりしていたのは私です。

G嬢から、ACIDMAN取れたよぉ〜と携帯にメールが入ってました。ACIDMAN企画の渋公です。先行すっかり忘れてて、きがついたらぴあも大阪しかやってなくて、こりゃ一般ね〜と思ってたら、ゴゴイチで先行やってたのね。きっとG嬢はこれでとったのね。最初の方はトイレ行ってて見てなかったのよね。きっとそのときお知らせやったんだよね。最後まで見てたら、途中でまたお知らせやってたけどさ。G嬢ありがとう。これで、モーサムが見れます。バックドロップはいつ振りかわからないくらいご無沙汰です。渋公で見るって変な感じだけど、いいよね〜

明日から堂島君の金色クリアデイズの先行エントリー開始です。
忘れないようにしないとね。
これ、一度も当たったことないのよね。エントリーは一枚にしようか二枚にしようか悩むところです。
とりあえず、4日と5日の昼かなエントリーは。願わくば4日かな。
5日は一日ダラダラしたいし。次の日地獄絵図なのはわかってるし。
当たらないかなぁ〜
エルレがはずれてかなりショックなのに、これで堂島君もだと、傷口に塩塗られるようなもんだ。

なんだか眠いっす。やっぱり、眠りが浅いせいなのかな。
今日は、かなり楽だったんだけどね。
明日もきついのかな?嫌だなぁ〜

今日の書き込みBGM♪ SPITZ「ガーベラ」



2005年04月09日(土)
マスクをしても、サプリメントも、そんなに役に立ってない。 

全国、何万人だか、何千万人だか知りませんが、花粉症でお悩みの方、こんばんは。
花粉症じゃない方もだけど。
昨日の夜、辛くなかったですか?地方によって違うのかしら?まぁ、沖縄とか北海道とか、なさ気ですが。
神奈川県在住の私なのですが、本当につらかった。花粉症デビューしてしまって早3度目の春ですが、一番辛かったです。去年はほとんど花粉症を感じなかったけど、今年は、ヤバイ。眠れないくらいですから。
人によって症状違うと思いますが、私の場合、くしゃみはあまりないんですよ。本当に時々。一番重症なのは鼻ですよ。つまったり、たらりーんとなったりのくりかえし。鼻の粘膜は弱りまくってるし、のども痛いし、咳もたくさん出るし、目だって、かゆいしこすっちゃうから痛いし、大変です。目はね、こすっちゃいけないってわかってるけど、やらずにはいられないのです。
おかげで昨夜は眠れず、明け方眠り始め、起きたのは昼なんかとっくに過ぎてました。
日記を待っていた方がいたら、申し訳なかったです。ゴゴイチには上げますなんてかいておいたくせに。すみませんでした。

木曜に行ったブンブンのライブのことをちょいと追記。
これから行く人は読み飛ばしてね。でも、ここ読んでる人で、ブンブンのファンってあまりいないと思うので、書いちゃいますよ。
いやぁ〜本当にかっこよかった。今回は機材トラブルとかもなく、いいライブでした。
ロック色はいつもより強いんだけど、クラブで言うところのパーティーな感じも強かった。クールな感じと、楽しい♪って感じが両方楽しめました。
まだ、ブンブンのライブって、片手よりちょっと多いかなくらいしか行ってませんが、一番いいライブだったかも?
オフィシャルにセットリストが載ってるんですが、ツアー初日で載せちゃっていいんですかね〜まぁ、セットを多少は変えるんでしょうけどね〜
「Ride On」でかなりテンションヌは上がりましたね。やや中野王子はオーディエンスを煽っていたような気もします。fu fu〜って掛け声と言うかコーラスと言うかそんなところがあるのですが、結構オーディエンスも言ってた人多かったような気がします。ブンブンのライブでこういう現象はあまりないんだけどね。楽しかったなぁ〜
ハンドマイクもかっちょいい川島王子ですが、「DEAD SHOT」いいですね〜クール且つセクシーでございましたよ。某バンドのボーカリストの場合は笑ってしまうんですがね。かっこいいのに、どーしてハンドマイクで歌うと私は笑いたくなるんだろう?その理由はつきつめるとわからないけどさ。
「LET IT ALL COME DOWN」は、アコギを持つ川島王子にびっくり。いや、アルバム聴けば、イントロのアコギはわかってるんだけど、実際、アコギを持ってる川島王子になんだかびっくりです。ブンブンでアコギって意外な感じだしね。しかし、アコギを弾く姿もかっちょいいです。
ブンブンの曲の中でも、突き抜け感は高い「MOMENT I COUNT」。やっぱり、生だと、その突き抜け感は倍増ですね。素晴らしい。頭の中空っぽで、体動かしまくっていた私でございます。
打ち込みの音はあるけれど、オーディエンスのテンションヌをあんなにも高めてしまうライブをたった3人でやってるなんてね。凄いです。
川島王子は、終始クールでかっこよく、中野王子は、アグレッシブに攻めつづけ、平井さんは微笑みつつ、上品に、だけどめちゃめちゃロックなビートを刻んでおりました。かなりロック、でもエクセレント。素晴らしいです。
アルバムのプロモーションで、CSに出てた時の二人から、この感じはなかなかわからないでしょうね。穏やかというか無口というか、独特のテンションをお持ちなので。特に中野王子は、あんな猿ダンスをするなんて想像できないだろうな。リキッドでは、幾分控えめでしたけど。ステージ動き回りますからね彼は。
ツアーは始まったばかり。私はAXと追加のリキッドに参ります。今から楽しみです。もし、ブンブンの音に興味を持ったなら、ライブに行くべきですよ。本当に凄いから。ここまで頭空っぽに出来ちゃうアーティストもそうはいないですから。

今日は、外に出るのが辛かったです。
でも、外に出てみれば、マスクしてる人が少なくてびっくり。きっと、花粉で外出る気も起こらなかったんだね。
私は、ゲルマニウム温浴ですっきりしてきました。でも、花粉で鼻は全然すっきりせず。

スペ中を見ました。
ミドリカワさんは、かなりスネオさんキャラね。スネオさんよりちょいとスマートな感じ。
オープニングのあのぎこちなさは、独特だよね〜寸劇が復活してちょっと嬉しいです。
今後どんな感じなっていくか楽しみです。
前のC組も最初はどうなるんだろ?って、かなり不安要素が多かったけど、今回は、池ちゃんもヤスヤスもいるから、前よりもスムーズにいくんではなかろうか?と勝手に思ってます。

桜は、ここ2〜3日が山ですね。お花見は行きませんが、近所の桜並木を見て楽しんでます。チャリンコで駆け抜けると最高ですよ。春の中にダイブしてる感じです。これで、花粉症がなければね〜

明日は、多分ヒッキーです。花粉症の症状を悪化させたくないのです。まぶたがかさついて痛いくらいです。

今日の書き込みBGM♪ syrup16g「不眠症」



2005年04月07日(木)
恵比寿にて、急上昇テンションヌ

朝、二駅乗り過ごしました。
ギリギリで滑り込みました。朝から焦りました。

ブンブンのライブに行ってきました。
二時間弱のライブでした。
もう、なんて言っていいのか・・・
素晴らしかった。テンションヌは上がりまくり、メーター振り切れてる?くらいの勢いで見てましたよ。
これ、あと2回見れるなんて幸せです。
ロックだけどエクセレントって感じです。
川島王子は、やっぱり王子でした。もう、あのかっこよさは罪ですってくらいにかっこいい。
中野王子も、素敵なのです。今日は幾分やんちゃぷりは控えめでしたが。
中野王子は素敵な笑顔で去っていきました。
川島王子は、いつものとおりクールな感じ。
平井さんは、やっぱり微笑みの貴公子でした。
幸せをかみしめたまま眠りにつきますよ。何たる幸せ。

帰りが遅かったので、この辺で。

今日の書き込みBGM♪ 今日のライブの「Ride on」@頭の中でぐるぐる



2005年04月06日(水)
はにわ系 下り坂テンションヌ

ランチに昨日と同じお店に行って、チーズベーグルを食べたら、昨日とは違い冷めていた。焼きたてって書いてあったのに・・・
接骨院に行ったら、いつもよりかなり待たされました。
それが暗示していたのか否か、わざわざ接骨院の帰りに電車に乗ってローソンに行き、エルレの当落確認をしたら、落選でした。
うぉ〜これは痛い。痛い、痛い。えーん。ハズレたよぉ〜ロッピーの前ではにわになった私です。思わず、もう一回確認したけど、やっぱりだめでした。往生際が悪かろうが、あの時は認めたくなかったんだよぉ〜
でも、まだ諦めないよ。ベストは尽くすよ。あら、私ダブったチケットがございますわ!って方はご一報をお願いいたします。無理よね〜。とにかく頑張ります。

脱力して帰宅。ははは。壊れてきてます。
細美さんの日記読んだら、もっとライブに行きたくなるよ。
信じられる人から、かき鳴らされる音を浴びたいのです。

ぼぉ〜としてて、ふと思い出した。
今日は、スペ中のクラス替え発表ではないか。
慌ててHPにアクセスしましたよ。
いやぁ〜凄いね。がらっと変わりましたね。しかし、池ちゃんとヤスヤスは残留なのね。
うわさのミドリカワ書房さんもレギュラーですか。音を聴いたことないけど、気になってはいたのよね。スペ中と共に、知っていこうと思いますわ。なんかスネオさんぽいよね。
あと、キャプストの永友さんは嬉しいなぁ〜楽しみです。堂島君もいることだし、同じ時に生まれた男として、なんか仲良くなりそうだよね〜
salyuは意外でしたね〜ヤスヤスとのからみも面白そうだ。
本編は土曜に見ますよ。

最近、このメール出さなきゃ良かったなぁ〜と思うことが多い。
でも、基本的に、どうしようか迷う時は、やってみることにしている。
そして、後悔する。学習しない人間だなぁ〜と思うけど、なんかやっちゃうのよね。
きっと、なんとも思われず削除されてるんだろうな。まぁ、いいよ。
この時に、熱くなって止められない性格をどうにかしたい。
踏み込みすぎはいけませんね。

明日は、いよいよブンブンのライブ。待ってたよ。
11月の代官山以来です。でも、ブンブンに関して言えば、これくらいのインターバルは短い方です。前のJAPAN TOURは2年前だっけ?3年前だっけ?リキッドでブンブンが見れるなんて素敵♪かなりブンブンに合っているハコですもの。
アジカンのラジオでブンブンの特集だったんだね。そうか、ブンブンの特集か。これ、ゴッチ殿というよりは、キヨシさんの好みぽいね。推測でしかないけど。「サイレン」のイントロがね、本当に一瞬ブンブンの空気がしたんだよね。あの曲に関しては、イントロ素晴らしいで賞をあげたいです。
しかし、ラジオって全然聞かなくなったなぁ〜バインちゃんが終わってパッタリと。バインちゃんは毎週聞いてたのに。しかも、メールも読まれたことあるのに。
アジカンのラジオ聞いてみようかしらね。
アジカンファンにもブンブンのかっこよさが伝われるといいなぁ〜
明日は、もう、がっつりと凄い音を浴びてきますよ。
川島王子のハンドマイクで歌う姿にもメロメロな予感。いや、確実。

こんなに楽しみなブンブンのライブなのに、テンションヌ(これ、凄いツボだよね。リサコ風が素敵♪)が下がってます。大丈夫。明日には治るよね。

今日の書き込みBGM♪ BOOM BOOM SATELLITES「MOMENT I COUNT」



2005年04月05日(火)
安上がりの幸せだっていいじゃん。

やっと、仕事も落ち着いてきたらしい。とは言え、単にここ数日との比較であって、今までの感じとは違う。
お昼を一時間もらえるのが、こんなにも嬉しいとは!って感じなのである。
うららかな春の陽に、なんかいいよね〜(花粉は除く)とか思いながら、カフェ クロワッサンにてランチ。ちょうど、チーズベーグルが焼きたてで、迷わずセレクト。これが美味しいんだよね〜上にチーズがたっぷりと乗ってて、カリカリになってる。これはチェダーチーズだな多分。オレンジ色のチーズです。チーズがカリカリで、ベーグルは焼きたてだから、あたっかくて、もちっとしてやわらかい。アイスのカフェラテとともに、窓辺の席で、ぼぉーっとしながらランチを取ってると、なんか幸せ。こういう穏やかな時間が嬉しいのですよ。

私の接骨院通いはまだ続いております。もう、大丈夫かなとか思って、色々アピールしてみたけど、まだダメみたい。まぁ、逆らいませんよ。
定時に会社を出ないと間に合わないので、これがなかなか辛いです。今日もあやうく乗れないところでしたし。
やっぱり健康が一番です。痛切に感じていますよ。

フジのツアー決まりましたね。まぁ、私が行くのは前々から発表になっていたAXですけどね。色んな街にワンマンでいけるのって、考えてみれば凄いことだよね。ワンマンって、そのアーティストだけを見に来るわけだからね。
何度も書いてるので、しつこいよ!と思ってる人もいるでしょうが、私の今年の抱負は、フジとエルレのワンマンを見る!なのです。この二組は対照的なバンドですが、どっちも好きなのよ。基本的に欲張りなんで。自分がいいなと持ってる音が、色んな街に届いて、あっこれいいな♪と思ってくれると嬉しいよね。まぁ、バンドが大きくなると、いろんな問題も出てきたりするけど、とにかく届くことはいいことだ。

フジのチケットは取れたけど、エルレはどうかなぁ〜まだ、当落確認してません。どうか当たってて!

最近ご無沙汰のキリンジですが、どうやら、弟君がソロユニットをやるらしい。馬の骨って名前らしい。えぇ〜?なんでまたその名のなの?麒麟児なんて凄い名前つけちゃったから、ソロはその反動で、低い感じにしたのかしら?それとも何かに対するアイロニー?
キリンジも新曲聴きたいなぁ〜ライブも見たいです。夏フェスとか出ていただきたいものです。真夏の夜に「Drifter」とか聴いたら、号泣ものだな。秋が似合う曲だと思うけど、秋はちょっと寂しいよね。それとも、プロポーズソングだから、そんなの関係ないのかしらね。

明日も忙しいな。焼きたてのチーズクロワッサンがまた食べたい。とりあえず、またあのお店に行ってみようかしらね。じゃなければカレー!やっぱり、カレーは食べたくなるのよね〜でも、辛いのは食べられないんだけどね。全然関係ないですが、一度でいいから、珊瑚礁のカレーが食べたいです。湘南地区にある海岸線沿いにある有名なお店です。珊瑚礁渋滞と呼ばれる渋滞まで起こすカレー屋さんです。前は鎌倉の駅前にもあったのにさ。今はないよ。

今日の書き込みBGM♪ くるり「春風」



2005年04月04日(月)
フェスのレベルがアップしているよ

眠いっす。疲れてるんだろうなぁ〜
朝一で、過ちを犯してることを聞かされる。謝り倒す。
午後一で、再び、他の過ちを犯してることを聞かされる。。はにわになる。でも、必死で謝る。まぁ、大事にはならないですんだからいいけど。
違うセクションでも、ミス多かったな。
まぁ、金曜はどこのセクションも本当に大変なことになってたしね。
自分のミスは真摯に受け止めますよ。なんだかんだ言って、ミスした人は悪いもの。
でもね、もうちょっと、人手の足りなさを真剣に考えて欲しいですよ。人件費削減して、信頼失ってもいいの?もちろんわざとやってるわけじゃないけど、ご飯も食べれず、トイレも行けず、ずっと集中して神経すり減らしている状態で、完璧を求められても、保障できかねます。
まぁ、何度も言うようですが、間違った人間が結局は悪いんだけれども。

荒吐が凄いことになっている。まさしくフェスティバル。カーニバル。梶井檸檬祭りデラックスって感じ。
堂島君が出ることは知ってたけど(しかもGGKRよ!でもfeat.堂島孝平って言うのはGGKRメインってことか?)、アートも出るのね〜スカパラも。
こりゃ行きたいよね〜今回は荒吐大丈夫だね。
まぁ、私は東京で、素敵ライブを見ますよ。負け惜しみじゃないもん!ブンブンだって凄いぞ!(でも、AXって言うのは、音的になんだかなぁ〜なのですが。)
しかし、面子がこれだけ豪華で、ステージがたくさんあると、絶対かぶるよね。荒吐に行かれる皆様は、きっと悩まれることでしょう。私からすれば、羨ましい悩みですよ。

もう1つ、素敵フェス。サマソニですよ。
サマソニは、最初の頃は、アメリカンロック色が強くて、洋楽をあまり聴かない私には関係ないフェスって感じだったけど、ここ数年は、なんかいいなぁ〜と思ってたんですよ。洋楽も、イギリスにシフトしてる気がするし。
今年は、かなりヒットしてるんです。個人的にはね。
うぁ〜タイムテーブルによっては行こうかな。今後も発表される面子もきっと見たいなと思うバンドあるだろうし。かなり本気で行こう思ってます。
JAPANの次の週かぁ〜。あぁ、フェス貧乏。

ナンバガのOMOIDE IN MY HEAD PROJECTは次はライブ盤か。
会場限定で売ってた記録シリーズを2タイトル出すんですね。
これ持ってるんだよね〜
でも、記録シリーズ1はカセットだったから、今、再生できないの。カセットのハードがないから。デッキ壊れて、捨てちゃったんだよね〜。おかげで聴けない記録シリーズ1がございますわ。
だから、記録シリーズ1の方だけ買おうかしら。初回盤にはDVDもついてるらしいし。
次のOMOIDE IN MY HEAD PROJECTはなんだろうね。PV集とか?ライブDVDとか?
どうせなら幻の音源出して欲しいですよ。
本当はリリースが決まってた音源あったんだよね。解散決まって出すのやめたやつが。これが聴きたい。
朝、「TATOOあり」聴いていたら、泣きそうになった。もう二年以上経つんだよね。早いね。ZEPPで、なかなか帰らないファンに収拾をつけるため、ひさ子ちゃんが、メンバーにせっかれるようにステージへ戻ってきて「乾杯!」ってビール片手に言ってたのは、もうそんなに前なんだね。
解散には慣れたくないんだよ。そんなことを思っていました。

そういえば、アートはポニキャニからリリースなんだよね。
今、渦中のポニキャニか。
新しいレーベルらしいけど、とりあえずは、ポニキャニってことでバインとレーベルメイト。ついでにaikoも。
なんか似合わないよね。どうしても、アイドル色っていうか、ミーハー色強いところだから。

さて、寝るか。
明日は朝からナンバガはやめよう。でも、朝に合いそうな曲なんて、ショパンダ君(やっぱり、外付けハードは買わなきゃねなiPodちゃん)に入ってたかな?

今日の書き込みBGM♪ 曽我部恵一「シモーヌ」



2005年04月03日(日)
昨日は、日比谷の森で、ゆらゆらしてきました。

昨日は日記サボりました。すみません。
帰りはそんな遅くなかったんだけど、家帰ってご飯食べて、ダラダラしてたら、時間なんてあっという間だった。丑三つ時になってしまったので寝ました。アクセスして下さった方々、すみませぬ。

ここ一週間、せかされることばかりで、全然休まってなかったなぁ〜とか思い返してました。
金曜日に、いっぱいいっぱいになって、まぁ、それでもなんとかやってる状態だったんだけど、Oさんに渡した伝票が保留になったと電話を受け、入力を止めなきゃ!と思い、とっさに出た言葉が、
「しばし待たれよ!」きりっとした感じで言い、待ってぇ〜と言わんばかりに、Oさんに向かって手を伸ばしていたのでした。
うぁ。なんじゃこれ。私ってば何言ってんの?と思ったときには遅かった。
Oさんに「何言ってんのぉ〜」大爆笑されながら、伝票を返されました。
どうも、てんぱると、時代劇口調になるらしく、前にも似たようなことがあったけど、何でなのかなぁ〜作為も脈略もなく時代劇口調になるのですよ。
きっと、私のご先祖様は侍だったんだと勝手に思ってます。男前?な私です。

昨日は、ゆらゆら帝国@野音。フリーライブでございます。太っ腹!素敵♪
このライブは完全自由席なので、整理番号順に入場でした。その前に、整理番号順にチケット引き換えしなくてはならず、私は16:00〜16:30の引き換えでした。これにおくれるとライブが見れない。しかも、これ、IDチェックがあって、ヤフオクとかに流れるの防止なんでしょうね。IDチェックがありますよって言われてても、実際あるのってあんまりないけど、これはちゃんとありましたよ。まぁ、チケットで儲けようとしてる人間をブロックできるなら、IDチェックしてくださいよ。

G嬢とライブ前にお茶。オーガニックカフェだったこの店で、いちごのショートケーキを頼んだら、不思議なものが出てきた。スポンジが、お米の粉を使ったもので、クリームがカスタード風の豆乳だった。スポンジも豆乳のクリームでしっとりとして、全体的にどっしりしている。まずいとは言えないけど、美味しいとは言えない。まぁ、私が豆乳苦手なせいもあるんですがね。お豆腐は好きなんですが。もっと説明書いて欲しかったよ。ちなみに、G嬢が頼んだお豆腐のチーズケーキは美味しかったです。ちょっともらっていただいちゃった♪

400番台初めだった私たちは坂本さん寄りのB列の真ん中辺あたりでみました。
よく見えました。ステージには、飾りなど一切なく、楽器やアンプが置かれてるだけ。シンプルです。
オーディエンスは、ゆらゆらのライブなだけあって、サイケな感じの人が多かった。着物をちょっとアレンジして着てる人とか、メガネがフレーム太くて原色だったりとか。
いつも見てるライブとは全てが違う感じのライブに、ちょっとドキドキでした。

定刻を少し過ぎた頃、マネージャーさん登場。確か黒の革ジャン来てました。ロックだ。注意事項を述べ、去っていきました。
そして、しばらくしてメンバー登場。出てくるだけで、空気が変わる。曇った夜空が妙にマッチしてる。
知らない曲が結構あったなぁ。私はゆらゆらを全部聴き倒してるわけではないので、あれが新曲か否かは判断できなかったりするんですが・・
「夜行性の生き物三匹」は嬉しかったです。まだ野外ライブは寒いなと思ってたときに、踊れる1曲が!阿波踊りのリズムがいい感じ♪しかし、私のお隣のお兄ちゃんの方が上手だった。もう、踊りまくってました。もう、凄かった。まるで指揮者のように大きく手を振って踊るのです。私がいたあの辺りで、ひときわ異彩を放っておりました。

ゆらゆらって、音を鳴らす前から、凄く独特な雰囲気を持ってるバンドで、サイケでロックな感じなんですよ。それだけでも、おぉ!って思うんですが、野音では、ライブの照明が印象的でした。暗めの赤いライトがメンバーに当たり、その影が壁に映し出されるんです。長く伸びたその影が、また怪しげで、まさしくゆらゆらって感じでした。このライブを見てると、なんだか、ぽぉーっとしてしまってました。サイケでロックでダークな空間は完全に日常を離れてました。しかも、坂本さんの声って、セクシーなんだよね。こりゃ参るよね〜だけど、「恋がしたい」みたいな、まっすぐな純真無垢なキュンとしてしまう歌も歌うのですよ。もう、参るよね〜

MCらしいMCはほとんどなかったのですが、「あと2曲!」とぼそっと言って歌ったのが、「グレープフルーツちょうだい」でした。きゃぁ〜聴きたかったのこの曲!凄く怪しい感じの曲です。坂本さんの暴れっぷりも素敵でした。ゾクゾクしました。隣のお兄さんが、一番暴れてた曲でもありました。あなたはステップを踏むカラヤンですか?ってくらいに。

千代さんの長い黒髪が凄く美しかったです。あの感じは、なかなか女性でもかなわないなぁ〜って感じです。千代さんと柴田さんは凄く淡々と、ストイックな感じで演奏してました。これもゆらゆらのかっこよさです。

1時間半は超えていたこのライブ。お金払ってだって行くよ!って感じのかなりハイクオリティーなライブでした。凄い!だから、また行きたくなるんですよ。ツアーの日程も一部発表になって先行もあったけど、ダメでしたよ。みんな行きたいのね。そりゃそうだよね。
平日だから、ちょっと微妙ではあるんだけど、5月か7月どっちか行きたいです。夏フェスとかでないかしら?出てほしいなぁ〜

某所で見たんだけど、結局、キャンセル待ちしてた人とか、当選はがきがない人も、スタッフが入れてくれたみたいですね。よかった。本当にいいライブだったもん。がぁ〜っと盛り上がるって感じではなく、内側からふつふつと何かが煮立ってくるようなそんなライブでした。その感覚に、ぽーぉっとのぼせてしまうんですよ。もう、素敵♪

改めて、坂本さんと同じ誕生日で光栄です。そう思います。
私も、あんな圧倒的な何かが欲しいものです。

帰りにローソンで100sのチケットの当落を確認したら、当たってた。びっくり。前のツアーはことごとくハズレて、結局、武道館で救われたんだった。まぁ、あれはまだソロ名義でしたが。
「OZ」を聴いたら、やっぱり、ライブ行きたいじゃない。100sになってから初のツアーだしね。カウントダウンで聴いたハニコムは、本当に涙が出そうでした。いや、出てたのかも?新年一発目に聴いたDJブースから流れるハニコムも本当に嬉しかったし。チケ番は悪いけど、行けるだけでもラッキーだ。
行く人を探さなくちゃ。絶対誰かいると思って2枚取ったのさ。

そういえば、JAPANのチケBBS閉鎖しましたね。
私はチケットを譲る時は、大抵あそこを使ってたんだけどね。
この前チケットを譲った人は、丁寧だけど、連絡をちゃんと取れなくて困りました。チケットが届いたのかどうかも結局は連絡くれなかったし。
こういうのって、きちんとするべきだと思うんだけどね。忙しいから連絡出来なくても仕方ないって言うのは、言い訳でしかないと思います。個人的には。文だけ丁寧でも、行動が伴ってなければ、よくないよね〜

今日はダラダラでしたよ。
ぼぉーっとしてたら、時間なんてすぐ過ぎちゃう。これが苦痛な人もいるんでしょうが、私はこういう時間がないとダメみたいです。
バインのチケットが届きましたが、今までで一番悪い番号でした。一般並に悪い。四桁にかなり近いんですが。まぁ、今までが良すぎたのかもね。そんなもんよね〜

今月もライブが多いぞ!お次はブンブン。
また素敵ライブなのはわかってる。でも、期待以上のものが返ってくるから凄いのです。
これを支えに頑張るぞ。

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「グレープフルーツちょうだい」



2005年04月01日(金)
ヘロヘロ ミッドナイト

今日はQUATTROにいるはずが、あーら不思議。20時くらいからうちにいます。
行けなかったのQUATTRO。
あまりにも肩こりひどくて、とてもいけそうにない感じでした。でも、行きたかったから、駅まで歩いて、歩きながら考えました。ばったり会った会社の方と駅まで一緒に帰ったんだけど、
「梶井さん、顔赤いよ。熱でもあるんじゃないの?」といわれ、決まってしまった。行かないことになってしまった。
やっぱり、熱もあるのか〜と思うと、行かない方がbetterだ。明日はゆらゆらだし。
年度末、月末、人手不足の三重苦の上に、金曜の忙しさ、連日ライブ帰りが遅いってことで、相当疲れがたまっていたらしい。とりあえず、QUATTROではなく、肩もみ屋さんへ行ってもんでもらいました。ちょっとは楽になった。
家に帰ると、熱は下がったみたいだし。何事もほどほどにね。

昨日のスネオさんのことを書いた日記を読み返してみた。
あっさりしてるな。
本来なら、きっと、もっと吠えてただろうな。
去年のAXで、バカ女子高生のせいで(彼女だけでなく、もちろんスネオさんにも非はある)、ダメダメなライブになったとき、もの凄く吠えた記憶があります。念願だった「ナロウカーヴ」が台無しになったしね。
そういえば、あれもAX2daysの1日目だったな。
なんだか、何も感じなくなってるのかな?正しく言えば、スネオさんのライブを冷静に見るようになってるのかな。まぁ、昨日はほとんど座って見てたせいもあるけど。でも、それにしたって、冷静すぎるよね。
本当は、昨日、アンケートを出そうと、ライブの感想と良かった曲以外全部書いておいたんだけど、感想を書かずに、そのまま渋谷へと急いだんだった。それを書くより早く家に帰ることを選んだんだ。
去年は、アンケートに怒りをぶちまけたのに。帰るの遅くなったって、書かずにいられなかったんだ。
今日はどうだったんだろう?
スネオさんのライブを次いつ見るかわからないけど、次も私はこんな気持ちでライブを見るんだろうか?だとしたら、それは悲しいことだ。

そんなライブを見て、今日行けないって、なんだかなぁ〜
フジは7月のワンマンまで見れそうにないな。
モーサムはいつ?
レポみたいなものとか書けなくてすみません。>Mさん

家に帰ると、堂島君のFC会報が。
MC集のCDが入ってました。年に一度のプレゼントです。まだ聴いてないですが、音源ではなく、MC集をくれるアーティストってすごいよね。
この前のAX2daysのレポがもう、会報になってます。凄いね。これ載せるために遅くなったのかな?
堂島君の金色クリアデイズは今年もやるんですね。
これ、FCの人しか申し込めないライブです。まぁ、チケットは2枚まで申し込めるので、同伴者はFCじゃなくてもOKですけど。
このライブ当たったことないんですよね。今年は当たるといいな。だって、あそこ、シェルターより小さいしね。
アジカンの野音に行こうと思ってたのに、行けなかったのは、これに行くためですよ!きっとそうだ!そうなんだ!って思うことにする。
そうそう、堂島君、スペ中にB組として出演続投だそうです。C組は変わってもB組は変わらないのね。ってことは、ベイビーさんもかな?

サマソニの邦楽勢が出ましたね。
エルレもテナーもでる!電気も出る!きゃぁ〜これは行きたいかも?
オエイシスもカサビアンも出るんでしょ。うっ、日程とステージわりが出たら検討しようかな。今年はJAPANとかぶってないしね。
これに、ブンブンも出ないかなぁ〜

明日はゆらゆら@野音。思い切り楽しみたいです。
初めてゆらゆらを見たとき、心臓がバクバクして、立ち尽くすだけでした。本当に凄かった。でも、後半ちょいと暴れてました。
そういえば、スネオさんもゆらゆらお好きなのよね。
雨が降らないとは思うけど、私、野音雨女なので、油断は出来ない。

今日の書き込みBGM♪ ゆらゆら帝国「夜行性の生き物三匹」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加