たまの玉手箱
DiaryINDEXpastwill


2005年05月30日(月) やってらんない(−“−)

夕方、支店からパソコンのことで電話がかかってきた。
たま〜に聞かれる操作方法だったけど、ド忘れしてしまって思い出せない。
いろいろ試してみたけど、思うように動かず(×_×)
パソコンに大変詳しい同じ部署の彼に聞いてみたけど
同じくド忘れしてしまってて「どうするんやったっけなぁ〜」と。

アレコレ試してみたけど、思うようにことは運ばず。
仕方がないので、つい2、3ヶ月前まで同じ部署にいた
同期(男性)に内線して聞いてみた。
異動しても覚えていて、見事解決!
胸を撫で下ろしたのだが、それを素直に喜べないでいる人がいた。
パソコンのことに大変詳しい彼だ。
プライドを激しく傷つけられた模様で、
「その方法なら知ってた。支店にはちゃんと電話で伝えている(`△´メ」
と、声も鼻息も荒げてきた。
悩んで時間を無駄に浪費することを思えば
一番妥当な手段だったように感じるのだけど。

帰る時に挨拶しても返事が返ってこなかった。
無視するまでのことかっ?! (∵″
もう、やってらんない・・・。


2005年05月29日(日) バーベキュー!

気の合う会社の人たちと、先週雨で行けなかった
バーベキューをしに行ってきた。

現地で網の上に乗せて焼いたら楽しいだろうと
早起きして、みたらし団子をこしらえた。
団子を完成させてから、
餡を作るのに片栗粉がないことに気がついた。
慌ててコンビニに走り、調達。
とうとう彼との待ち合わせ時間がきてしまい、
準備が間に合わず家の近所で待っててもらうハメになってしまった。
ここでコケているので、一緒に後輩を迎えに行ったら大遅刻(>_<)
ひたすら平謝りで、みたらし団子を気に入ってもらうことを祈るばかり。

バーベキューの買い物は、現地に近いスーパーで済ませた。
最近パチスロで勝ち続けている彼が
高級なお肉をジャンジャン買い揃えてくれた。
ショーケースに綺麗に並べられたお肉の前に立ち、
「どんな味がするんやろう・・・(´┓` 」と物欲しそうな顔をすれば
「何グラム食べたいんや?(^〜^) 」と注文してくれる。
自然と期待がどんどん高まっていった。

出発の時間からスベッていたり、
その影響で駐車場が混んでいたりで開始時間が大幅に遅れたけど、
とろけるようなお肉に舌鼓を打ちつつ、 無事終了することが出来た。
楽しみにしていた、みたらし団子も焼いて食べた。
外がカリッとして中が柔らかくて美味しかった。
一番年上の先輩は、みたらしの餡だけを舐めていた。
なかなかウケも良かったので、ホッと一安心。
また行きたいなぁ。


2005年05月28日(土) 冷やし中華三昧

お昼休み、近くのコンビニへ昼食を買いに行った。
昨夜、友達の誕生日会のセッティングをするため、
本人が希望していた「回るテーブルの中華料理」を
血眼になって探していたため、無性に中華が食べたくなった。
で、大量に陳列されていた冷やし中華を迷わず購入♪

疲れて帰宅し、晩御飯のメニューを聞いたら
なんと冷やし中華だった(><;
コンビニより具はたくさん入っているし、家庭の味だけれど・・・。
先輩の「マヨネーズを入れると味がまろやかになるよ!」との
アドバイスを思い出し、マヨネーズを少量入れてみた。
不思議と酸味が消えたような・・・。
あと、からしを多めに入れてパンチを効かせたら好みの味に大変身v
よく考えると、タレの中ってかなり混ざっているような・・・。


2005年05月27日(金) イタタ・・・(/_;)

昨日のエステの揉み返しに悩まされた一日だった。
カッチンコッチンに凝っているため、
かなりキツめに揉んで貰ったのが逆効果だったのだろうか。
痛さのあまり、擦ろうと触っても痛い。
もう手の施しようがない(T△T)
これじゃぁ、せっかく会員登録したのに早速足が遠のいてしまいそうだ。
みんなはその後、どうなんだろう。
私だけか?お金払って苦しんでいるのって。


2005年05月26日(木) ☆初エステ☆

友達の結婚式の余興を務めた4人(私を含む)で
打ち上げを兼ねて梅田にあるバリエステを受けに行ってきた。
平日の昼間なら足湯がサービスで付くというので、この日を選んだ。

私が試したコースは、頭と首と肩と腕を揉み解してもらうもの。
毎日のデスクワークでガチガチに凝った部分を
丁寧にマッサージしてもらった(*^^*)
初めてのエステ体験で、くすぐったがりな私では
満足にサービスを受けられるのかとドキドキしていたけど、
やはりところどころゾクゾクと鳥肌が立ったマッサージもあった。
「かなり凝ってますねぇ、強く揉んでもいいですか?」と言われ、
「はい、お願いします」と二つ返事。
強くしてもらった方が、くすぐったくないと思ったからだ。
かなり痛かったけど、体が軽くなったような気がした。

続いて、私だけ気になっていた脱毛体験を受けた。
脱毛の歴史から始まる長〜い説明を受けた後、ベッドの上へ。
ワキの脱毛をお願いし、光を5、6発当てただけで終了。
全部やって貰えると思ってたのに、これじゃ分からないよ・・・。
脱毛の説明を受けた部屋に戻って勧誘の話。
全身コースを勧められた。
確かに私のコンプレックスなのだけど、いきなり全身はどうかと(−−;
目が飛び出る金額なので、即決なんてありえない。
それなのに、店員さんは私の腕等を無理な方向へ捻ったりしながら
血眼になって無駄毛を探し回る。
今まで優しくマッサージをしてくれてたのに、その目がとても怖かった。
しつこいようですが、コンプレックスなので探されると余計に悲しくなる。
話を聞いていても気分が落ち込んできて、とても前向きに思えなくなった。
最後には近々出るであろうボーナスの話に発展。
有名なクーポンマガジンを見てやって来た店だったので、
こんな強引な店は報告した方がいいのだろうかと悩んだ。
「考えます」と頑なに断り続け、今度はエステの会員の話に。
もう帰りたい・・・(ノヘ;)
他の友達は利用チケットを買ったようなので、
また一緒に行けたらいいなと思い、お金を払って入会することにした。
クーポンを使ってエステは安くなったけど、
浮いた以上の入会金で赤字に転じた。
せっかくリラックス出来たのに、精神的ストレスをお土産に頂いた。

予約時に2人ずつに分かれて欲しいと言われていたので、
前半に施術してもらった友達がエステ近くの喫茶店で待っていてくれた。
そこで合流。
「どうだった?」とお互いの感想を聞きあった。
他の子たちはかなり満足したようだった。
私も最後の勧誘さえなければ・・・。

帰り、友達が喫茶店代を出してくれた。
「割り勘で」って言ったけど、拒まれた。
おまけに東京のお土産と、トリビアの泉のメロンパンサブレを頂いた。
このお返しは何にしようかなぁ。


2005年05月25日(水) 彼のことを知るために

彼が焼酎「鍛高譚」が美味しいと言うので試しに買ってきた。
なんでも紫蘇のお酒だそうな。

帰宅後、夕食の際に飲んでみた。
父親の感想「ちょっとショッパイような気がする・・・」とのこと。
確かに紫蘇の味はするのだけど、
酸っぱいというより塩辛いような気もする。
心なしか減るのが遅い。
珍しく、長期にわたって台所に残っていそうだ(−.−;

夜になり、頭痛のため寝込んでしまった。
いつもの偏頭痛とは違って後頭部が痛く少々吐き気も。
ぶつけた記憶もなかったので不安だ。
仕事中から気分が悪かったため、お酒の影響でもないのだけど。


2005年05月24日(火) 寝不足(==)

友達に紹介されたサイトに登録を済ませてからというもの、
睡眠時間が徐々に短くなりつつある。
とうとう今日は仕事に支障が出るんじゃないかと思う程、
体の動きが鈍かったm(_ _)m.zZ
今夜こそは早く寝るぞ!

ローカル番組で地元が取り上げられるらしい。
朝から会社でその話題になった。
番組欄を見てみたら、地域対決をするようだけど
どの辺が映っているんだろう。
相手も同じくかなりマイナーな地域なので、絶対負けられない( ̄^ ̄)
他の住民からしたら、どんぐりの背比べのような場所同士だけど。
相手がどんな切り札を隠し持っているのか分からないので、
番組がスタートする時間が近づくにつれて何故か緊張してきた。


2005年05月23日(月) サイトのチェック

友達に紹介されたサイトに自分で描いた絵を前の晩にアップさせ
会社から帰宅後、またサイトに寄ってみた。

じっくり見てみると、やはりやっつけ仕事だったのでかなりザツだ。
いつか時間を作って、改めてじっくり挑戦したいな。
何より面白かったことは、友人たちのページを回っても
私が描いたキャラクターが画面にいることが可笑しかった(^^;
今度はどんな絵を描いて貼り付けようかな。


2005年05月22日(日) 久々に手紙を書いた

先週こしらえたイチゴジャムを完食した!
はぁ〜、美味しかったぁ(≧▽≦) ♪
(O.O;) まてよ、あれだけの量を体内に流し込んだということか。
さぞかし血となり肉となっているだろうな・・・(−−;

会社の気の会う人たちと一緒にバーベキューをしに行く予定だったけど、
朝からの雨で中止になった。
週間天気予報では晴れだったはずなのにな・・・。
なにを隠そう、私は自他共に認める雨女。
私が参加することになったから降ってしまったのだろうか。
あんまりオイタばっかりしていたら、そのうちメンバーから外されるな。

予定がなくなってしまったので、
先日行われた友人の結婚式の画像をCD−RWに保存して
郵送する準備をした。
久々にお手紙を書いた。
たった2件分作っただけなのに、一日潰れた(><;
濡れてしまっては困るので、用心して明日投函することにした。

深夜、せっせとペイントにて絵を描いてみた。
友達から紹介されたサイトに、私の確認を取れるモノを載せるためだ。
高校生の時、休憩時間に席に居ない違うクラスの友達への足跡付けのために
教科書等に落書きしていたマークのような絵。
鉛筆で描いていたため、付き合いが長い友達でも、
白黒でしか見たことがない筈だ。
それより、そのキャラクターに変身能力があるということを
覚えてくれている人は何人いるのだろうか。
縦線、横線、丸い線。
全部マウスで描いてみたけど、何度も失敗してようやく完成。
喜ぶ間もなく、仕事があるためそのまま就寝した(-_-)zoo...


2005年05月21日(土) お伽噺を覚えてますか?

友達に紹介されたサイトに4日目の日記を作成。
良かった、3日坊主にならなくて・・・(^o^;

会社のお昼休みに昨夜観た「シュレック2」の話をした。
おやゆび姫も登場していたことを話していると、
おやゆび姫のストーリーが全員抜けてしまっていて答えられない。
私は彼女が花から生まれてきたことしか知らず、
どのように話が展開されてハッピーエンドになるのか全く分からない。
先輩は「ヘンゼルとグレーテルはパンくずを巻いてたような・・・」
って、言ってたけど
どういう経緯があっての行動なのかが思い出せずにいた。
なんか、モヤモヤする・・・(-"-;

帰りにレンタル料金半額を実施しているツタヤに寄った。
アニメのコーナーで「おやゆび姫」のDVDを発見!!
どんなストーリーなのか、これで確認してみよう。


2005年05月20日(金) 4日目の日記って大事よね(−−;

高校時代の友達から紹介されたサイトに登録して、早3日が経った。
というわけで、そのサイトの日記も3日目を迎えた。
そこでは過去の日記を編集することは出来ても、記入は出来ないらしい。
これでは、サボり魔ということがバレてしまう(T〜T)
っていうか、友達に「変わってないな」と呆れられてしまう(/△\)

とりあえず3日目の日記を無事記入することが出来た。
明日も作成しなければ自動的に「3日坊主」の烙印!
ヤだな、そんなの(−_−;
ここの日記を始めた時も、確かそんなことを言ってたな・・・。
こんな意外なところで時間に追われるハメになるなんて。

先週レンタルしてきた「シュレック2」の返却が迫ってたので
慌てて深夜に観てみた。
ヘンゼルとグレーテルや3匹のこぶたなど、
幼い時に読み聞かせてもらった登場人物がいくつか出てきた。
内容は個人的には前作の方が好きだけど、
画像が一段とキレイになっていてビックリした。
お気に入りのクッキーマンの活躍している時間も少々多く、ちょっと満足v


2005年05月19日(木) お買い物

お休み。

朝から近鉄阿倍野店へお買い物。
ファミリーセールの日で、入場券が必要だったけど、
お昼になるにつれ混雑してきて通行するのも一苦労。
まずは本売り場へ行き、雑誌を立ち読みして流行を探る。
それから場所を移して白のカットソーを一枚購入した。
試着してみたけど、明らかに体に合ってそうにない(×_×)
でも、デザインが可愛らしかったし、持っているシャツの数が少ないので
これからの季節に向けて買っておくことにした。
体に服を合わせるのではなく、服に体を合わせるのだ。
そう心に誓って会計を済ませた(−.−;

あとは、サンダルを購入した。
珍しく3足も欲しいデザインを発見した。
さっき本売り場で立ち読みした雑誌に掲載されていた物も見つけたけど、
実物を見たらそんなに履きたいと思うような感じではなかった。
一つも持っていないワンポイントの付いたサンダルにも惹かれたし、
流行のエスニックな感じの物にも目を奪われたし、
階段に引っかかる心配がいらないようなウエッジソールにも目移り。
結局、早朝見たテレビで取り上げられていた
ヒールがコルクのような素材で作ったウエッジソールのサンダルを購入。
ワンポイントを自分で買って付けるというサンダルも気になったのだけど。
こんなにもサンダルのデザイン選びに迷ったのは初めてだな・・・。
あと、ちゃっかりお菓子も福袋になってるのをゲット(*^^*)

帰宅し昼食を急いで食べて美容院へ。
前回からホットペッパーに載っているお店に変えた。
地図では分かりにくい場所にあって、
また自転車でグルグル回ってしまった。
今回は店を見つけるのに予約していた時間を過ぎてしまって半べそ状態。
見つけた時は、何でこんなに迷ったんだろうと思ったのが正直な感想。
確かに地図通りだった・・・。

自転車を漕いで出てきた汗と冷や汗とをハンカチで拭うのも一苦労。
オーダーはヘアマニキュアとカット。
本当はパーマをあてたかったけど、今月のサービスメニューではなく
カットとパーマだけで1万円をオーバーしてしまうと言われて諦めた。
今まで通っていた所がカットとパーマとトリートメントで
1万円でお釣りが出たから、なおさら高いと思ってしまう。
仕上がりを本人は田丸麻紀風だと思っているけど、
実際は残っているパーマが背中を押して
縦ロールの日本人形のようだ(><;

そこから自転車をさらに漕いで心斎橋へ。
お気に入りのプラモのお店がなくなっていてショックを受けた。
ディスプレイが凝っていて毎回楽しみだったのにな。
プラモをカッコ良く見せるためのディスプレイではなくて、
仮面ライダーを3体くらい並べて電撃ネットワークのポーズをキメさせ
ショッカーたちが拍手をしながら見ているという光景を作っているのだ。
それをポストカードにした物を買ってきて、会社のデスクマットに挟んで
仕事中に眺めては励まされていたのにな。
悲しみを抑えつつ大丸へ行き、今朝買った服の色違いを発見!
色違いの方が好みだなぁ・・・(ノ_・、)
細々とした生活用品を買って外へ出たときには
すっかり暗くなってしまっていた。
今日は珍しくよく動いたな・・・。


2005年05月18日(水) 悩んだ末に登録

昨日の友達からのお誘いメールに応えるかどうか、
仕事中もずっと悩んでいた。
昨夜、彼に相談してみたけれど、やっぱりいい返事は貰えない。
「そういうの、好きじゃないこと知ってるやろ?」と。
でも、疎遠になってしまった友達と
再び連絡を持てるチャンスだと思っているので諦めきれない。
他にも連絡を取る手段はあるのだろうけど、
みんながやっている輪の中に入りたいのだ。

帰宅後もゴハンを食べながら悩む。
悩みに悩んだ挙句、彼とまたケンカになることを承知の上で登録した。
登録した後、事後報告になってしまったけれど彼に打ち明けた。
仕方なしの返事だったけど、ケンカには至らなくてホッとした。
設定を自分が選んだ人しか見れないようにしたということに
向こうも安心したようだ。
少々出会い系のようなニュアンスもサイトに含まれていたからだろう。

日記もそのサイトで書けるようなので、「たまの玉手箱」を書くための
メモ書きに使用することにする。
パソコンが故障して、今までのメモ書きが消えてしまったことが
かなりショックだったから。
ここは私が書いていることを誰にも教えていないので、
気が付いたこと等を好きなだけ気兼ねなく書いている。
今日登録したサイトでは、友達にこんなことをして過ごしているよ
ということを、伝えていけたらいいなぁと思う。
また高校の休み時間のような話が出来たらいいなぁ*^-^*


2005年05月17日(火) 突然のメール

高校の時の友達から久々にメールが届いた。
パソコンが故障したので、
疎遠になってしまった友達のアドレスも失ってしまったため
突然の便りにビックリした(^v^)
なにせ年齢が年齢だけに、この頃おめでたいニュースが飛び交っているので
貴女もいい人を見つけたのね(ノ_・、)、と。
嬉しいことだけど、そんな気配がない私には少々複雑な心境・・・。

でも、内容を見てみてちょっと安心。
「面白いサイトを見つけたから一緒に登録しない?」とのお誘いだった。
友達からの紹介がなければ登録出来ないようなのだけど。
なんか、怪しいニオイがしないか・・・?
無料だしせっかくのお誘いだから断るのも勿体無いような気もするし。
とりあえず、友達の登録したページを確認した。
惹かれるけど、彼に相談して一日置いてから決めることにしよう(ー_ー’


たま |MAIL

My追加