たまの玉手箱
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) 楽しみは☆の数

昨日作った白玉団子に餡子の量が間に合わなかったため、
フルーツミックスの缶詰を購入した。
次いで、団子の粉を購入。
よ〜しっ!今度はみたらし団子を作るぞ!
ますます和菓子に対する執着心は高まる一方。

帰宅し、白玉団子を水で洗って餡子を流し、
フルーツミックスの缶詰を開けて一緒に入れた。
だけど、一日で白玉団子はカチンコチンに固まってしまっていて
全然美味しくない。
ガッカリ・・・。
それにしても、白玉団子って味ないな。
少量の砂糖を混ぜた方がいいのだろうか。


2005年02月27日(日) 白玉団子を作る\( 〃^0^ 〃)

3月に挙式する友達の披露宴に出席するため、衣装を借りに心斎橋へ。
以前、成人式の振袖や卒業式の袴をレンタルしたことがあるお店で、
会員になっているため、安く借りれると思ったからだ。

店の前に着いて驚いた( ̄□ ̄;)!!
何故だか白いドレスしか置いていない・・・。
それでも、恐る恐る店に入ってみた。
どうやら店は移転してしまったらしい。
何時の間にかウェディングドレス専門のレンタル店になっていた。
時の流れって残酷。
地図が載った紙切れ1枚を頂いて目を通してみたら、
今から電車に乗って向かっても、営業時間に間に合いそうになさそうだ。
仕方がないので、近くにある眼科へ。
まだ症状は出てないけど、前もって花粉症用の目薬を頂いた。
高い・・・(T△T)

東急ハンズに寄り、木のブタの付いた「みみかき」を購入した。
「あてつけか?」と言われそうだけど、
横へ横へと成長しつつある彼にプレゼントしよう。
それから、ダイコクにて「いも作」を購入。
パッケージが古めかしい感じがしたからだ。
先輩の探しているお菓子ってコレなのか・・・?
さらに花粉症対策のために、アイボンの花粉症用を購入した。
私はスギだけではなく、ヒノキもなので憂鬱な季節の始まりだ・・・。

本屋さんで、資格情報が載った雑誌を購入した。
最近、みんな会社を辞めそうで殺伐としている。
私も前もって何かしら身につけておいた方が良さそうだ(−−;

さて、最近のマイブームは和菓子。
急に小豆が恋しくなることはあっても、
こんなに長い期間求めているのは珍しい。
マズイ物を食べたら断ち切ることが出来るだろうと閃き、
コンビニのみたらし団子を買って食べたら拍車がかかった。
期待を裏切られた(−−;お餅が柔らかくって餡が程よい甘さだったのだ。

こうなったら自分で作ろうと思い、夕飯後に白玉団子をこしらえた。
こねている時が楽しかった。
力の入れ具合が丁度いいストレス発散となった。
茹で小豆の缶詰を開けて、白玉に流し込んだ。
美味しいなぁ・・・。
今度は何を作ろう(^-^;


2005年02月26日(土) 彼の同期送別会

会社から、期待していた創立記念のお金が支給された。
弟は大学の卒業が確定したようなので、早速ケーキを買って帰った。
思い掛けない臨時収入って嬉しいな(^ー^)♪

彼の同期の送別会を、彼の同期だけで催したようだ。
参加する筈だった人が急にゴネだしたりして、変な疲れが出たようだ。
結局参加したみたいだったけど、彼の同期は彼を含め全員キャラが濃いから
下の者は大変疲れさせられる・・・(−−;
だけど、いなくなると思うと淋しいな。


2005年02月25日(金) 2月生まれの誕生日会( ^^)/▽☆▽\(^^ )

京橋で、2月生まれの会社の先輩後輩の誕生日会をした。
彼がセッティングをしてくれて、和食屋さんでゴマ鍋。
早く到着してしまったので、
スターバックスでコーヒーフラペチーノをオーダー。
空いていた店内は商品を手渡される間に満席になってしまい、
寒空の下、泣く泣く身を縮めて飲み干した。

誕生日会をする店にはケーキを置いていないらしく、
特別に持込をOKして頂いた。
彼が残業で時間に間に合いそうにないため、
私がよく行く喫茶店で丸いイチゴのケーキを二つ用意。
それをお店の人に無理言って人数分に切って貰った。

先輩は3月で退社する予定だけど、まだ私たちには公表していない。
私は彼から聞いていたけど、本人の口からは聞いていないため
あえて誕生日会のまま普通に振舞うことにした。
いじられキャラだったので、寂しくなるなぁ(ρ_;)


2005年02月24日(木) 月組エリザベートを観に

宝塚へ月組の「エリザベート」を観に行った。
後ろの方だったけど1階席が残っていたので、せっかくだから購入した。
母はトップの人の歌があまり期待出来ないから行かないと言っていたけど、
私は大好きな作品だったため、行ってみることにした。

ネットで評判やチケットの売行き等を調べていたら、
そんなに良い噂もなかったし、人気もなさそうだったけど、
いつの間にか舞台に引き込まれてしまっていた。
期待せずに観に行ったからなのだろうか・・・(−−;
第1部が終わって休憩時間に入り、
劇場に向かう途中に買ったオニギリを急いで食べる。
それから走ってチケットセンターへ。
今日は2回公演だったため、もう1度観てみたいと思ったからだ。
2階席の真ん中あたりが残っていたので購入した。

慌てて席に戻り、第2部がスタート。
ここからの展開がとても速い。
クライマックスに突入してだんだんウルウルしてきたのだけど、
左隣に座っていた私より少し若いくらいの男性がタオルで涙を拭い始めた。
おまけにタオルのニオイが少々酸っぱい(ー'`ー;)
それをチラリと見て興ざめ。泣くに泣けない・・・。
さらには、2回目のチケットを購入したことまで後悔し始めてしまった。
物語が終わって華やかなショーに突入しても、気が晴れることはなく。
トドメにフィナーレの時に元気一杯の手拍子を隣から頂いた。
最近宝塚に男性客が増えたとは思っていたけれど・・・。

次の公演が始まるまで1時間程あるので
その間に宝塚のロビーにある郵便局から、
5月に挙式する友達の披露宴の出欠の返事を出した。
ここから出すと、ラインダンスの消印を押してくれるからだ。
気に入って貰えるといいなv
そこから走ってミスド(ミスタードーナッツの意)へ。
お気に入りのハニーチュロとフレンチクルーラーで腹ごしらえ。
味は同じでも、この歯ごたえが好きなのだ(^-^)

2回目の公演が始まるので2階の席へ。
黒天使の動きがピシッと揃っていることにメチャクチャ感動。
DVDで観たら、黒天使の動きなんて画面の外で見れないんだろうな。
主演を観るのをそっちのけで黒天使を追いかけていたら、
あっという間に物語が終わってしまった。
2回観て良かった。満足満足v

劇場を出て、楽屋裏へ向かう。
買ったばかりのデジカメを持って、次々帰っていく劇団の人をパチリ。
動いている人を撮るので、友達の披露宴で写真を撮るための練習だ。
何枚も撮ってみたけど、ブレてて全然分からない。
練習が必要のようだ・・・。


2005年02月22日(火) 彼の初・宝塚

母から宝塚のDVD「エリザベート(花組)」をレンタルし、
無断で彼に貸してあげた。
バレてはマズイと、「帰宅後すぐに観て、明日返して欲しい」と忠告した。

初めてエリザベートを宝塚で見た時、
大変感動して立見で2回観に行った。
流れるようなストーリーで、音楽の構成がとても興味深く
時代背景から登場人物それぞれに考えさせられる部分が多い。
この作品を観た後、いろんなミュージカルを観に行ったけど
しばらく何にも感じられなくなる程、非常に素晴らしかった。

この作品の良さを、彼に何度も話したことがあるけど
やはり観て貰った方が一番良いと思って貸してあげた。
宝塚大劇場の近くまで一緒に行ったことはあるけど
初・宝塚観劇となる彼。
DVDでは生で観るより少々物足りないような気もするが
果たしてどんな感想が返ってくるのだろうか(*‘_‘*)


2005年02月20日(日) お菓子屋さんオープンv

お菓子のチェーン店が近所にオープンしたので行ってきた。
「すぎのこ村」を発見した!
以前、会社で「たけのこの里」と「きのこの山」のどちらが好きか
との話が出たとき、「すぎのこ村」の名前がヒョロッと挙がった。
私はこのシリーズを食べたことがなかったので、残念ながら話題に入れず。
先輩が最近、「懐かしいお菓子がコンビニに並んでいる」と仰っていたので
嬉しさ余って2個も購入し、早速先輩に写メールしてみた。
「すぎのこ村は懐かしいけど、私が探しているお菓子と違う」
との返事を頂いた。
幼い時によく食べてたお菓子を、今は見掛けなくなったという話をしていて
「ビスケットにチョコレートがかかっていて・・・」って仰っていたから
コレだ!と思ったのにな。
肝心の商品名を先輩は忘れてしまっているようだ。
見つけるのには時間がかかりそう(>_<)


2005年02月17日(木) 二次会の幹事を頼まれるハメになるとは(×_×)

3月に挙式する友達からの依頼で、二次会の幹事を頼まれた。
ギリギリになって決めといて、5千円という会費の高さに驚いているのに、
そのうえ出欠・会費集め・司会まで任されるなんて( ̄□ ̄;;;)!!
まだ披露宴の余興でさえ固まっていないのに。
おもてなしをする本人たちの出来る範囲内で収めて欲しいと思ってしまう。

余興メンバーで話し合った結果、二次会の司会は無理だけど、
私の友達の範囲内の出欠と会費集めだけ渋々引き受けた。
「招待状を作っているヒマがないからメールで片付けて」なんて言われた。
連絡先を把握していないのなら、声を掛ける方が迷惑なんじゃ・・・?
もともと、披露宴に何故呼ばれたか分からない私たち。
ここまで世話を焼かなくてはいけないのだろうかー_ー’
とりあえず、残された時間は僅かなので、
披露宴に参加出来ない友達にメールした。


2005年02月16日(水) 二人で打ち合わせ

休みを貰ったので、映画館へ「オペラ座の怪人」を観に行った。
公開前からとても楽しみにしていて、やっと念願が叶った。
劇団四季で初めてストーリーを知り、
母は怪人が気持ち悪くて内容も不気味と散々な感想だったけど
私はそんな怪人に同情する点が多く大変感動させられた。
宝塚でも「ファントム」という題名で同じようなストーリーが上演され、
2回観に行ったがボロボロに泣いて帰宅したことがある(ノ_・、)

封切前からシャンデリアが落下するシーンなど
小出しにテレビで紹介されているのを観ながら首を長くしていたけど、
実際は大したことなかったな・・・(×_×;)
個人的な感想は、舞台で上演されている作品は
生で観た方が素晴らしいということを改めて感じさせられた。
また「オペラ座の怪人」は、劇場の中で起こる物語なので
生で観ると観客の自分まで巻き込まれたような感覚に陥るので
その辺がスクリーンには欠けているのかもしれない。

映画を観た後、披露宴の余興仲間の一人と待ち合わせ。
もう一人とも会う予定だったが、残念ながら風邪のため欠席。
梅田へ移動しランチをしながら、余興の演出等について話し合った。
「説明書ということなら、本人の写真を入れようか」
「ただの紙ならつまらないから、賞状のようにしようか」
「賞状なら賞状入れも付けないといけないかな?」
と、思いつくまま口に出し、賞状入れは私が調達することになった。
用紙はどんな物がいいのか文房具店などをハシゴする。
一枚の紙にたくさん文章を詰め込みたかったので、
サイズは大きい物に決定。
だけど、サイズが大きいと色のバリエーションがなくなり、
おまけに透かしなどの装飾まで消えてしまった。
パソコンで印刷するので、どこまで雰囲気を出すことが出来るのだろうか。
本番までとうとう一ヶ月を切ってしまった。
焦りは募る一方だ(-o-;)


2005年02月14日(月) 懐かしい人々に遭遇

父へのバレンタインデーのプレゼントを買いに阿倍野へ寄り道。
お酒売り場でウイスキーにするかブランデーにするか悩んだ。
どちらとも予算内なのだけど、
洋酒に疎い私にはどちらが喜ばれるのか全く分からない。
いつもは日本酒をプレゼントするので、瓶の印象等でパッと選ぶのにな。
閉店間際になって、ようやくスコッチウイスキーに決定した。
違いは何なのだろう・・・(ー'`ー;)

駅に着くと懐かしい顔ぶれに遭遇した。
学生時代、アルバイトでお世話になった方たちだ。
仲良し3人で美味しいものを食べて飲んできた帰りだそうな。
私が卒業してから時給の制度が変わったとか、
職員の面々が変わった等いろいろ辛いことも教えてもらった。
もしかしたら、私が居た時より貰える給料が減っているのかもしれない。
「淋しいから帰っておいで、いつでも待ってるから」と別れ際に言われた。
そんなに簡単に雇って貰えるのなら、今すぐにでも帰りたいなぁ。
この季節になると誰が会社を去るのか分かってくるので、
優しい言葉を掛けられると少々心が揺らぐ。


2005年02月12日(土) 彼へのバレンタインプレゼント

少し早いけど、彼にバレンタインのプレゼントを渡した。
先日購入した少々高めのチョコレートとニンテンドウDS。
本体だけなので、早く中身を確認するように勧める。
何故なら、帰りにソフトを買って遊べるように・・・(−−;

実際に中身を確認してくれたのは仕事が終わってからで、
帰宅途中の時間ではゲーム屋さんが閉店していたらしく、
遊ぶのは明日になってからということになった。
本体だけだったけど、喜んでくれたようだ(*^-^*)
でも、ソフトがなかったのには驚いたみたいだった。
もう少し愛情が残っていれば、ソフトも付けれただろうにな。


2005年02月11日(金) 資料到着

郵便局に昨夜問い合わせていた郵便物が、朝になってようやく届いた。
紛れていたのか、もしくは投函されていなかったのか。
消印を見て、後者の可能性が高いとみた。
スピーチしてもらう気、あるのかよ(−_−メ
とてもキッチリしている友達のため、
投函したとの連絡を信じてたのにな・・・。

昼からヨドバシへ行き、ゲームコーナーへ立ち寄る。
父と彼へのバレンタインのプレゼントを買うためだ。
父には先日プレゼントした麻雀ゲームの食いつきが悪いので、
彼の父もハマッているという「みんなのゴルフ4」を購入。
彼には悩みに悩んだ末、ニンテンドウDSをあげることにした。
それも、予算が合わないため本体のみだ。
本当はPSPをプレゼントしたかったけど、どの店も売り切れ中だし
何気に探りを入れた際、DSを口にしたためこれに決めた。
正直、価格面からホッと安堵した。
レジに並んでいると、DSの本体を持っている女性客が多く
男性が女性にオネダリしている風景もよく見たため
きっと喜んでもらえると自信が沸いてきた。

それからメインイベント、以前より欲しかったデジカメをついに購入した。
次から次へと新しい物が発売されるので、
かれこれ5年くらいも前から悩んでいたのだけど。
パソコンと同じように、どこかで諦めないといけないと思い至ったからだ。
今年は友達の結婚式に2回出席しなくてはいけないし、
久々の社員旅行も控えている。
会社の節目の創立記念でいくらかお金が支給されると聞いているので
思い切って踏み込んでみることにしたのだ。
お世話をしてくれた男性店員はとても親切にしてくれて有難かった。
大きな声では言えないけど、ネットで価格を調べるのはお得ですよ(^^;
メモリー売り場も案内してくれたけど、
家にも同じメーカーのデジカメがあるため、
必要のないことを告げても嫌な顔をされなかったのが嬉しかった。

帰宅し、早速デジカメを充電した。
これからどんな思い出を撮っていけるのだろうか。


2005年02月10日(木) 2回目の打ち合わせ

梅田のマルビルにてイタリア料理を食べながら
友達の披露宴の余興の打ち合わせを3人でする。
もう一人披露宴に出席するはずだったのだけど、
残念ながら仕事が重なってしまったため二次会のみの出席となった。

席について、私の愚痴とお詫びが始まる。
「ゴメンな、アンケートを回収出来てないねん(>_<) 」
本人には送付済で返却日程も記入し、返信の投函済の連絡も貰っている。
速達の料金分の切手も貼っているのにまだ自宅に到着していない。
こちらの不備はない筈なのに、どうしてだろう。
今日の打ち合わせに間に合わせたいため、郵便局に確認の電話を入れる。
なにをどう説明しても、電話に出た女性職員には伝わらず。
以前、そこで長期バイトをしていた経験があるので、
噛み砕いて丁寧に説明しても理解して貰えない。
私が返信用封筒を作ったのだから、封筒の色や大きさ貼った切手の絵柄まで
こと細かに説明しているのに、どうして分かってもらえないのだろう。
相手の理解力に悩み苦しみ、イライラがつのってきて遂に爆発)`ε´(
どうしてこんなヤツが公務員なんだ・・・(ρ_;)

結局、ゴハンを楽しんだだけの打ち合わせになってしまった。
前回、スピーチの演出について小道具の話が浮上していたのだけど、
相手のことをあんまり知らないということが分かった今、
小道具にかかる費用も出せないという結論が出た。
決まったのはそれぐらいかな(−−;


2005年02月06日(日) 植木を植え替える

ホームセンターへ植木鉢を買いに両親と行ってきた。
先日、会社からマーガレットやらその他いろいろ
鉢植えをいくつか頂いたので、それらを植え替えるためだ。

寒い中、外に置かれた植木鉢コーナーを見てまわり、
ベージュ色の丸くて丁度いい深さのプラスチック製の鉢を発見。
それを一つ購入した。
ホームセンターに寄ると必ず足が向かってしまうのはペットコーナー。
動物は飼っていないけど、
ゲージに入れられた子犬や子猫を見物するのが大好き(〃▽〃)
何か飼っておられる方は、あんな小さい箱に入れられてと
辛くて見れないそうなのだが。
ほとんどは寝ているけど、小さくて愛くるしい姿に癒される。
そういえば、ここのところ動物を眺めても触ってないなぁ・・・。

帰宅し、早速植物を植え替える。
土が水を含んでいて、手が凍ってしまいそうなくらい冷たい。
おまけに風が吹いたら尚一層耐えれないくらいの痛さだ。
急いで植え替え、新しい土をまぶし、水をあげた。
これでしばらくの間、ベランダが楽しくなりそうだ。


たま |MAIL

My追加