沖縄人日記
目次過去未来


2004年09月30日(木) オータムジャンボ宝くじから始まったドライブ

母が首里(しゅり)に用事があるというので車に一緒に乗っけてもらった。
宝くじを買いに第一勧業銀行前の売り場に行くためだ。
最近、買い始めた宝くじ。
組が同じなのが2回もあった。
こりゃ、いける!
今まで、近くの宝くじ売り場で買っていたのだが、気合いを入れて第一勧銀前だ。
平成15年だったかな?3億円が出たらしい。
毎年、1等が出ているみたいだ。よくみなかったけど、表があった。
今回は奮発して40枚かったぞ!
一気に財布は寂しくなったけど。

さて、パレット久茂地(デパート)が10時に開店したと同時に入った。
北海道物産展を見てみようかな。
その前に2階の服売り場でもいってみるか。
奥に行くとアクセサリーの店があった。
帽子やバッグもある。
帽子をかぶってみたりする。
耳たぶによく、しこりができるのでピアスができないのに見てしまう。
イヤリングにいい感じのものを見つけた。
イヤリングもつけたらのぼせてくるので、1つももっていない。
だけど、これは欲しいな。
ネックレスも見た。
私は基本的にアクセサリーをつけない。
最近ではトルコ石のネックレスぐらいだ。
見てみると、やっぱりデパートだね。
かわいいデザインがたくさんある。
いくつか試してみた。
四葉のクローバーのネックレスを発見。
縁起をかつぐ人間ではないけど、買ってみようかな。
結局、イヤリングとネックレスを2つ買った。
思わぬ出費。

母が迎えに来てくれた。
さっき、買い物をして駐車場の1時間無料券をもらったので、母とアナ・スイのコーナーに行った。
母は口紅を買うつもりだったのだが、照明が暗くて色がよく見えない。
結局、買うのをやめて北海道物産展に行った。
人が多い。苦手だ。
イクラ・うに・タラバガニの弁当を買いたかったのだが、高いね。
色々見てまわって歩いていたら疲れたので、ここも何も買わずに出た。

ランチを食べに行くことにした。
この前、友達と行った玉城村(たまぐすくそん)にある「山の茶屋・山水」だ。
那覇からだど結構遠い。
途中でガソリンを入れる。

やっと着いたと思い、入り口へいくと・・・・定休日。
ううっ(T^T)
私たちのほかにもきて引き返していく人が多かった。
年中無休にしてくれ〜。

ここまでやってきたので、腹をくくって知念村の「カフェ・くるくま」まで行った。
ここは営業していた。ほっ。
母はシーフード・カレー、私はハーブ・カツカレーを食べた。
ここの料理は量が多い。
最後あたりは苦しくなる。
でも、おいしいので全部食べた。

ここはテレビで放送された「くみすくちん茶」を栽培、販売している。
ここがまさに取材を受けたところ。
隣のハーブ、野菜、お茶などを販売している店に行く。
ハイビスカスティーがあった。
これ好きなんだ。
私はどうやら、すっぱい飲み物が好きらしい。
母はくみすくちん茶を買いたいという。
ハイビスカスティー1つと、くみすくちん茶2つを買う。
帰りは通った事のない、ニライカナイ橋を通って帰ってきた。

はーっ、それにしても暑い。
友達にメールしながら、扇風機をかけてベッドでごろごろ。
しばらくして、今日返さないといけないDVDとビデオの存在に気がつく。

「HANA−BI」のDVDを見た。
あとの3本はどーしよう。もう、間に合わないね。

妹が友達の誕生日プレゼントを買いたいというので、ジャスコ那覇店へ。
その前に、DVDとビデオを返す。
ジャスコでは、3階のキャラクター商品を多くあつかっている店に行く。
妹とふたり、やたらとディズニーのトイ・ストーリーのキャラに食いつく。

妹は友達のプレゼントとトイ・ストーリーの自分の来年用スケージュール帳を買っていた。
私は妹にすすめられて1個しか残っていなかった、トイ・ストーリーの宇宙人?のイラストが入った、
携帯電話のメールカバー?を買った。
あと、携帯用歯ブラシと、ナイトメアのジャックとサリー、そしてスナフキンの携帯ストラップ。
チョッパーも欲しかったが青っ鼻じゃなくて緑っ鼻だった。ニセモノだ。

家に帰ってストラップをつけて、メールガード?を携帯の画面に張ってみたら、
かなり斜めにしないと見える・・・・。
それよりなにより、宇宙人のキャラクターが画面の真ん中にどんっといるのだが、



自分が画面、見づらい・・・・。


どーしたもんか、これ。
画面がゆがんで見えるんだよね。
800円くらいしたいし、使わないのもなぁ。
慣れていくのかなぁ。

あと画面が汚れた時に拭くやつもストラップでつけているんだけど、
それもあまり使えなくなった。
宇宙人、はがそうかな・・・。
どーしよう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月29日(水) 傲慢な高級車、むかつく〜!

図書館に行ったら、駐車場が満車だった。
奥のほうに空いているところを見つけたので、行ってみる。
何台かの車は空くのを待っているようで、駐車場をぐるぐるまわっている。
どうして、そこにとめないのか?
行ってみると、大きな高級車が2台分のスペースを使ってとめているのだ。
スペースを区切るための線を中心にして斜めに駐車している。
非常識にもほどがある。

道路を走っていると、方向指示器も出さずに私の前に割って入ってきた。
その高級車も2車線の真ん中を走ったり、ブレーキをかけないでもいい道で
やたらとブレーキを何度もかけたり、中央分離帯に接近しすぎたりと
酔ってるのではないかと思うくらいの運転。
おじさんだった。
高級車に乗っている方がみんなそうではないが、多いよ。
大きくて高い車に乗ってるぶん、気持ちも大きく(たかびってる?)なっているのかな?

今日は晴れていたので、久振りにふわを庭に放してやった。
大喜び!
走り回る。
パソコンをやりながら、庭を見たら、ふわが通りかかったので名前を呼んだら、
振り向いてしばらく私を見ていた。
かわいいなぁ。
ご褒美に、ウサギ用のお菓子を買ってきてあたえてみた。
最初は少ししか食べなかったので、おいしくないのかな?と思っていた。

夕方、ふわをゲージに入れるために、庭で名前を呼んだ。
姿は見えない。
どこか涼しいところに隠れているのだ。
何回か呼んだらでてきた。
牧草、ラビットフード、お菓子をゲージに入れて、ふわもゲージにいれた。そうしたら、お菓子をおいしそうに食べ始めた。
よかった〜。
けっこう、高いお菓子なのよ。
栄養剤も買ってきた。
明日、与えてみよう。








↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月28日(火) 眠れないので、バブルバス

今日は午前2時に寝て3時に起きた。
1時間しか寝てない。
眠れないのでお風呂でもはいりますか。
この前買ってきた、ボディーシャンプーは湯船に入れてバブルバスにできる。
今回はマリンを使おう。

夜中に勢いよくお湯を出して泡を立てる。
イタリア産らしい。
香りはあまりしないな。
この前よりも大目に入れて、泡ぶくぶくにする。

私の弱点はすぐにのぼせる事だ。
温泉なんて行けたもんじゃない。
だって自分で湯加減調節できないもん。
自分で入れたお湯だって、10分入っていれば長いほうだ。
その後、5分ほど入る。

もう、くらくら。
シャンプーを2回したり、湯船の中で体を洗って、
また出て体を洗っていたら1時間ほどたった。
でも、まだ朝の4時なのね〜。










↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月27日(月) スタバのはしご

午前中にジャスコ那覇店のスタバに行って、夜に那覇メインプレイスのスタバに行っちゃった。
両方とも隣の人の話が聞こえてきて、本読むどころじゃなかった。

特に午前中は4人でもめてた。
3つくらい隣の席だったんだけど、そこはいつも私が座っている指定席(勝手に決めるな)
隅っこなんだけど、そこに姉と弟、向かいに60代の女性ふたり座っていて、かなりもめてた。
私の近くにいる、ひとりで来ている人たちは次々と席を替えていくほどだった。
私は、1時間我慢した。

夜のスタバは中年のおじさんがふたり向き合って座っていて、一人がハンカチを目にあてていた。
泣いてるのかな?
なんか、病院がなんとかって話してたなぁ。

スタバって読書とか勉強している人が多いから、あまり大きな声で話さないんだよね。
主婦や学生のおしゃべり程度だったらいいけど、「株」「弁護士」「実印」という単語を含んだ会話は珍しい。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月26日(日) ふわ様、地震予知はずれ

地震予知ははずれたね、ふわ。
地震がなかったのはいいことだ。

だけど、なんだったんだろう。
あの暴れようは。

台風もそんなに強くないみたいで、
台風後の庭の後片付けも少しですみそうな雰囲気だ。

ふわは庭で遊べなくてかなり不満みたい。
私がゲージに近づくと、はなをフンフンと押し当てて
「出してくれー!」ってな感じで合図をする。

ごめんよ。
庭が水浸しなうちはまだ、庭遊びさせてやれないよ。
だって、ふわふわな毛がべたべたになるんだもん。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月25日(土) 地震予知ーふわ様のお言葉ー

台風が接近しているのでウサギのふわを家の中にいれた。
とても、おとなしくて、なついているのに急に威嚇のような感じで暴れだした。
いつも台風がきたら部屋にいるから、慣れているはずなのに今日は様子が変。



こりゃ、大きな地震がくるね。


動物は地震でおきる磁場の変化を感じて、いつもとは違う行動をするというもんね。
みなさん、要注意よ。
特に、南西諸島にいるみなさん。
友達にもメールで注意しておいた。
って、今からドライブに行くのかい!
さっき、那覇メインプレイスに行ってきたけど、道は渋滞よ。
それに、地震がくるかもしれないし。

まぁ、行きたいなら行ってきなされ。
死ぬ時は死ぬし、助かる時は助かるからな。

明日、私をドライブに誘うなよー。
今日も行くんだろー?
雨風が強いときにドライブ行って楽しいか?
音楽とか聴きにくいし、景色見えないし。

まぁ、本人が行きたいなら行けばいいさっ。
私はやめとくよ。
「やめれー」って、ふわが言ってるし。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月24日(金) 色々な店をちょろちょろ・・・と。

朝、チラシをみたら。Big1で愛用してい香水、アラン・ドロンのサムライ・ウーマンを1885円で売ると言う広告がっ!
もう、ほとんどなくなっていたので寂しくなっていたところだった。
グッドタイミング、Big1!
早速、開店と同時に入る。
ん?
広告より高いよー。
店員さんに聞いてみる。
どうやら、広告通りの値札を準備していなかったらしい。
ついでに、くみすくみん茶も買う。
474円。味を試してみるにはいい値段だね。

郵便局で東京のB-T友に郵便物を送る。
東京旅行のデジカメ写真をアルバムにはって、送るのだ。
喜んでくれるといいな。

眠れないので病院で新しく処方してもらった、睡眠剤が効きまくり!
世界がぐ〜らぐらして見える。

だけど、店めぐりはやめないのだ。

ジャスコ南風原のリラックスへまたまた行く。
店員さんに「かなり、お疲れのようですねー。」っと一発で見破られた。
そんなにラリっていますか?私。

マッサージ中も少し寝ていたらしい。
ここは終わった後においしいハーブティーを出してくれる。
いつも、「今日のハーブティー」というのが決められているのだが、
少し常連となっている私はたまに、「飲んだことのないハーブティーはありますか?」と聞かれる。
「じゃあ、これ」とストロベリーフレーバーをお願いした。
ローズヒップも入っていてビタミンCとEが豊富に含まれているらしい。
うん、なんかしみこんでいる気がする。
「他にも飲みたいティーはないですか?」と聞かれた。
本来はティーは1種類しか飲めないのだが、ここが常連の良いところ。
前にもあったが、おかわりできるときがあるのだ。
「今日のハーブティー」をお願いした。
これは不眠症、冷え性、精神の疲れに効くそうだ。
私のために作られたようなティーだな。
これは、りんごの香りがしておいしい。
カモマイル配合。
眠れない私はこれを2箱買った。

ふ〜。なんかさっぱりした。
雑貨屋に入ってでたら、「AKIRA」のフィギュアガチャガチャがあるではないですかぁ!
ガチャガチャってやったことない。
でも、金田と鉄雄がほしいな。
ガチャガチャ初挑戦。
1回300円。

300円入れてまわす。
初めにでてきたのは・・・・ケイ・・・・・・・・・。
やっぱり、そううまくはいかないよね。
全6種類。そりゃ、ケイも出てくるさ。
2回目、タカシー26号ー・・・・ぐはっ!
3回目、鉄雄ー攻撃ーが出てきた、やったー!
よし!次は金田、出すぞ。
同じ鉄雄・・・。
まぁ、タカシじゃなかっただけ、いいかな。
5回目に金田とバイクが出てきた。いえ〜い!
あと、2種類だぞ。
6回目、さっきと同じ。7回目、また鉄雄。
8回目、山形ァという金田と山形が銃を持って争っているものが出た。
あと1種類。っと思ったらタカシ・・・。
もう、これで終わりにしよう、と思っていたら出ました。
鉄雄とバイク。
10回やって、全部出した。
ふぅー、ガチャガチャって開けるのが大変なのね。
でも、満足。
本当はここの雑貨屋にあった、金田の6千円くらいのフィギュアがほしかったんだけど、高いよね。
だけど、全部売り切れていた。

他の店も見たかったけど、母とお昼ごはんを食べるために家に帰ったら、母は先に食べていた。
ご飯を食べて、今日はミネラルウォーターが安いので、買いに出る。
そこの、雑貨屋(またかい!)でバスソープを買う。
まだやったことのない、バスバブルをするためだ。
ラベンダーを選んだ。
イタリア産でなんと、1リットルも入っていて714円。
こりゃ、安い。

そして、またジャスコ南風原店へ。
THE BODY SHOPへ行くためだ。
ここはかなり、楽しい。
前にもいくつか商品を買った。
最近は「オシアヌス」というトワレがお気に入り。
ここでも、バスバブルを捜す。
あったけど、うーん、いまいちだなぁ。
ここの商品は基本的に高いし。
お店の隅っこにアロマオイルがあった。
何回か来ているけれど、気がつかなかった。
香りをかごうとして、試供品を開けようとするが、ふたがうまく開かない。それを見ていた店員さんがあけ方を教えてくれた。
オシアヌスのオイルもある。
しばらく、お店をまわりながら、この店員さんとお話をして盛り上がる。
オシアヌスのバスバブルもあるけれど、200miしかなく高い。
30miはプレゼント用にセットされているものしかなかった。
オシアヌスの前で悩んでいたら、さっきの店員さんが来て、ばらで在庫があるか確かめてくれたらあった!
ううっ、ありがとう。
オシアヌスのボディローション200miも買うことにした。
アロマオイルは3種類買って、4410円。
こんなに、買うつもりはなかったけど、ボディショップマジックですな。
ついつい。

帰ってきて、ガチャガチャのフィギュアを組み立てる。
最初のケイからいきなり、つまづく。
けっこう、難しい。
1時間かかって、全部組み立てた。
棚に飾る。
この棚、ディスプレイ用にしているのだが、変。
トトロの25センチくらいのフィギュア貯金箱にジジのアロマランプ、さつき、めい、おとうさんのお引越しの場面のフィギュアがのっているアクセサリー入れ、ガンダムのフィギュア7体、サングラス各種、
THE BODY SHOPの今まで買ったもの。
それに今回、AKIRAが加わった。
ジブリ、ガンダム、AKIRA、ボディケア用品と女なんだか男なんだかわからない棚だ。

さて、バスバブルでお風呂に入る。
説明書通りにやったらあまり泡が立たないので少し多めに入れた。
入ってみる。
うーん、想像とちがう。
お湯がもっと、ちがう感じになるのかなと思っていたけど。
泡のラベンダー入浴剤って感じ。
でも、泡がおもしろい。
なんか、くせになりそうだな。

お風呂あがりはオシアヌスのボディローションを塗ってみる。
うん、いい香り。
これは冬場に手足のかさかさに効きそう。

今日一日はボディケアの日だった。
寝よう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月23日(木) 〜最初から今まで〜♪

妹2とカラオケに行ってきた。
やっぱり私はBUCK−TICK中心に歌って、妹はRIP SLYME。
あとはオレンジレンジ、チェッカーズ、松田聖子、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、
ラルク、D12、ビヨンセ、アッシャー、デッド・オア・アライブ、シェール、など色々。

洋楽はよくマドンナを歌う。

今日は初挑戦の韓国音楽だ。
韓国といえばヨン様。
ヨン様といえば「冬のソナタ」
冬ソナといえばRYUが歌っている「最初から今まで」だね。

実は冬ソナは4話くらいしかみたことがない。
あの、スキー場にふたりが閉じ込められるところあたりしか見てないけど、おもしろい。
また、NHKで放送するんだっけ?
見よう。
なんか、今日のテレビで今年の紅白歌合戦にヨン様が出演するかもって放送してたけど・・・。


絶対、見ます!ヨン様!

っということで、初韓国曲は「最初から今まで」
4話しかみてないけど、他でもよく流れているからメロディはわかる。
あっ、NHKにこの前RYUが出て歌っているのも見たな。
日本語が上手なんだよね。

歌ってみた。
難しい〜。

「イロケ」とか「ハニカ」は言いやすいんだけど、濁音のついた言葉が言いにくい。
しかし、ちゃーんと最後まで歌いきりましたよ。

日本語バージョンもあるらしいけど、やっぱり韓国語でしょう!
ハングルでしょう!
ぜひ、皆様もどうぞ!

アンニョハセヨ。
カムサハムニダ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月22日(水) お役所仕事

今日は役所に行き、手続きの内容を聞いて、必要な書類を書いたメモをもらった。
急いで、メモに書いてある書類を集めに別の役所にも行った。
今日はものすごく暑い。
エアコンをつけているためガソリンがどんどん減っていく。
しかし、今日中にやらなければ平日に役所にめったに来れるものではない。

書類を集めて、3時間後に役所に戻り手続きをお願いしたら、
さっき担当した中年の女性だった。
「あら、もうそろったの?早いね」と疑うような感じで書類を見た。

あなたは平日、いつでも役所にいるかもしれないけど、私は今日しかないのよ!

公務員ってのんびりしてるってイメージあるけど、違うんだよね。
私は短期で役所関係の仕事をしたことあるけど、忙しかった。
まぁ、ヒマな時はメール送受信しまくりだったけど。
サービス残業とか、出張費が出なかったりとか。
短期のアルバイトだったからかなぁ。
定時に仕事が終わったことなんてめったになかった。

部署によってもちがうのかな?

それにしても、この手続きの申請が分かるのが早くて3ヶ月後なんだって。
やっぱり、お役所仕事だ。

公務員の皆様、ごめんなさい。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月21日(火) 運転中、むかつくと危ないね。

「こら!前のベンツ!たばこのポイ捨てすんなぁぁぁ!」



夜、車を運転してたら前の白いベンツの助手席からたばこを道に捨てやがった。

キーッって思っていたら、今度は運転席からポイ。

むかついて、接近運転しちゃったよ。
ふー、アブナイ。

まったく、高級車に乗ってっても、乗ってる人間安いな。
公共の場所に捨てるなよ。




あんたのその車の中に捨てろ。



こういうマナーの悪い人がいるから、近年喫煙所が設けられるようになったんだよね。
前はどこでも吸えたのに、今じゃ禁煙の場所が多い。
もちろん、マナーを守っている人もたくさんいるけど。
私のまわりの人たちはマナーいいよ。

バイクに乗っているときに車からたばこを捨てられて、バイクや私自身に
あたったことが何回もある。
ああいう人って、たばこだけじゃなくて他のことでも他人に迷惑かけてるんだろうな。

ベンツの次も軽自動車からたばこを持つ手を外に出して運転している人がいたから、
これはまたか?と思っていたけど、その人は道に捨てなかった。

車を運転してるんだから、もう大人でしょ?
なんで非常識なことするのかな。
道にゴミ捨てても、自分の車には捨てないってこと?
これだから愛煙家が肩身の狭い思いをするんだよ。

観光地沖縄がこれでいいのか?
稲嶺知事、注意してやってください。





↑エンピツ投票ボタン
My追加



2004年09月20日(月) 沖縄本島南部ぶらり(大急ぎ汗だく)旅

午前中は食品を買いに行って、ついでに宝くじを買おうとしたら売り切れてた。
ぐはっ。
最近、宝くじをちょくちょく買うのだが1等の組が同じで番号が違うのが、何回かあった。
どこかで、まだ余ってないかなぁ。

午後はホームページ用の撮影に南部に行く。
始めは月に2回ほど訪れる平和祈念公園。
平和祈念資料館の5階展望台が最高の眺めだ。
この前、来たときは窓ガラスが汚れていて、写真を撮れなかったが
今日はきれいに磨かれて鮮明に360度見渡せる。
水平線も見えてきれいだ。
平和の礎(いしじ)が整然と並んでいる。

一緒にエレベーターに乗った関西人観光客カップルの彼女のほうが
「沖縄に住みたくなーい。暑すぎるよー」(関西弁で)
「ねぇ、沖縄に本当に永住したいのぉ?」
っと彼氏に言っている。
彼氏は困ったように「う〜ん」と言った。
って、沖縄に住んでいる私がここにいるんけど!
彼氏!彼女と別れて永住しなさい。
永住してる人いっぱいいるよ。

平和祈念公園内の沖縄戦没者墓苑に向かう。
摩文仁の丘(まぶにのおか)にあるのだ。
ここは沖縄地上戦でかなりの犠牲者を出したところ。
首相や皇族もここに参拝にくる。

献花をしようと献花販売所に行く。
といっても、おばちゃんが3人座っているだけの所だ。
「ください、いくらですか?」と聞くと
「はい、600円ねー」と言って花と線香を渡す。
「線香は火をつけなくても、そのままでもいいからねー」と言われた。
良かった。
タバコを吸わないのでライターを持ってないのだ。
よく見ると、花がけっこう重い。大きい。
ベンチに腰掛けて見ると、花束は2つ、線香も2本入りが2つある。
つまり、300円の花を2つ買わされたわけだ。
ひとりなのに・・・。

気を取り直して、沖縄戦没者墓苑に向かう。
摩文仁の丘は各都道府県の鎮魂の塔が建てられている。
所々に献花がされてある。

沖縄戦没者墓苑に着いた。
けっこう歩く。
沖縄戦没者墓苑の前の売店にも献花が売っていた。
こっちは200円。
でも、さっき買ったほうが豪華だな。
沖縄戦没者墓苑の献花台に行くと線香がたかれていたので、火をわけてもらった。
4本立てて、墓苑に向けて花を置き、世界平和を祈る。
周りは誰もいない。
私ひとりだ。
しばらく、そこにいた。

沖縄戦没者墓苑を出て、2つ隣に群馬県の塔があった。
BUCK-TICKの出身地だ。
中に入ってみると、献花がひとつもないので、
先ほど2つ買ったうちのひとつを献花台に置く。
世界平和とBUCK-TICKを生んでくれてありがとうと拝んだ。

平和祈念公園を出て、もっと南へ進む。
今度は垣花樋川(かきのはなひーじゃー)だ。
ひーじゃーとは「やぎ」という意味もあるが「湧き水」という意味もある。

垣花樋川、到着。
かなり前に来たときとは違う入り口から入った。
古い石畳の急な坂道にうっそうと茂った草むら。
本当に190メートル先にあるんですかぁぁl?

やっと、着いた。
おお?!
遊歩道やベンチができている。
それに前よりも水量が多い。
子供が一番下の池で泳いでいて気持ちよさそうだ。
一番上の湧き水口には3人の男性が上半身裸で水浴びをしている。
ちょっとづつ、上の方へ行く。
思ったより観光客がいる。
私の後ろからは若い女性3人がついてきた。
一番上のベンチに座り、景色をしばらく眺める。
垣花樋川から流れる水を利用した、クレソン畑が段々畑になっていて、
遠くには海が見える。
私が座っているうちに男性陣は遠慮して帰っていった。
その後、女性3人が記念撮影をしている。
その後、私はゆっくり写真を撮ったり、水を触ってみたり、足をつけたりして、楽しんだ。

帰りがまた大変だ。
急な坂の上に、湧き水が道に流れていて、土がどろどろになっている。
少し、ヒールの高いサンダルを履いていたので、歩きにくい。
泥もついている。
やっと、道路に出た。
道路にも垣花樋川が流れているので、足とサンダルを洗う。
ナイキのエア マックスを履いてこないでよかった。
サンダルは安かったが、デザインも良くて、泥もすぐにおちた。

よし!最後は斎場御嶽(せーふぁうたき)だ。
御嶽とはお祈りをする自然の岩などを拝む。
ここは琉球の祖神とされるアマミキヨが創った国初めの七御嶽のひとつとされている。
奥にいくとぽっかりあいた岩の隙間から神の島とされる久高島が見える。
琉球王朝時代は男子禁制で国王でも入れなかったとされているところだ。

本当の目的は玉城村のカフェで優雅にお茶でもしようと思ったのだが、結局いけなかった。
ハードすぎる午後であった。

ホームページを立ち上げたら、デジカメ画像をアップするからみてくださいね。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月19日(日) ぐるぐる

妹2に誘われて那覇高校の文化祭に行く。
行ったはいいが、ほとんど見なかった。
なんか、生徒だけで盛り上がっている感じ。
40分ほどで出る。

パレット久茂地(くもじ)でウィンドウショッピング。
モノレールに乗ってジャスコ那覇へ。
妹2は初めて乗った。
超混み。

ジャスコのユニクロで妹2が買い物。
暑くて家まで歩けそうにないので、母に車で迎えに来てもらう。

夜、ビデオ屋を3軒はしごしたが、どこも人がいっぱい。
結局、借りたいビデオはなかった。
昼間行ったジャスコに行き、スタバでコーヒーを飲みつつ、
東京で買った、マティスの画集と岡本太郎の沖縄という写真集を見る。
うーん、芸術の秋。
マティスの方は解説が細かく書かれていて、なかなか見ごたえがある。
これで2500円は安いな。
岡本太郎の沖縄は私の知らない風景ばかりだ。
写っている人々は着物をきている。
家もかやぶき屋根などがある。

スタバで「やーるー」(やもり)が鳴いていた。
スタバにやーるー。
おしゃれな雰囲気でも、やっぱりここは沖縄なんだな。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月18日(土) マンゴーケーキがおいしい〜

またもや眠れませんでしたよ。
睡眠時間、1時間半。
夜中の3時にシャワーを浴びる。
東京旅行のデジカメ画像をプリントアウトしてたけど、用紙がなくなる。

朝、家族が起きてきた。
ふわもゲージから出して、庭に放そう。

午前中、ジャスコ那覇店のスタバでキャラメルマキアートとポピーシードパウンドケーキを買って、
なぜかジャスコ南風原店のスタバで食べる。

リラックスで60分ボディマッサージを受ける。
今週、3回も来ているので、店員さんに顔を覚えられた。

今日は朝からイライラしていたけど、これで少し落ち着く。
雑貨屋で浅野忠信の本とボディーソープを入れるかわいいポンプと、
矢毒カエルのノートを買って、気分も良くなってきた。

そーいえば、午前中も雑貨屋でレターセットとアロマオイルを買ったなぁ。


夜、8時。
久振りに会う、前の職場の同僚友達と食事会。
コース料理で私はお肉のソテー注文。
最後のデザートのマンゴーケーキがおいしかった。
マンゴーのケーキって初めて食べた。
友達二人は明日も仕事なので、早目に切り上げる。
久しぶりに会うと、何から話していいのかわからないね。
東京土産を喜んでくれて良かった。

あー、なんか眠くなってきたような気がする。
カラコン洗ったり、顔洗ったり、歯を磨いたりするの、めんどーだな。
この3つの作業をしたら、また目が覚めて眠れないんだろうなぁ。

睡眠不足でイライラしてるのかな?
耳鳴りもするんだけど・・・・。
今日買ってきた、リラックスするというラベンダーのアロマオイルを試してみよう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月17日(金) 午前3時起きの私、睡眠薬効き目無し!

まったく、なんで3時に起きちゃうんでしょう?
昨日は何時に寝たんだっけ?
薬飲んでるんだけどなぁ。
睡眠薬を飲んだら悪夢を見ずに眠れるんだけど、2〜3時間しか眠れない。
薬を飲まなかったら、30分おきくらいに起きて、6時間くらい眠れる。
あれ?
結局、3時間しか寝てないのね。
運動したり、買い物に出かけたり、友達に会ったり、色んなことしても同じなの。
困ったもんだ。
今もすごく眠いんだけど、化粧を落とすために顔を洗ったら少し目が覚めた。
目は眠いけど、脳は眠くないって感じなんだよねぇ。

今日は東京旅行のデジカメ画像をプリントアウトした。
めったにプリントアウトしないんだけど、友達にも送らないとね。
けっこうな枚数を撮ったので、かなり大変。
今日は半分、プリントアウトしたんだけど、150枚。
まだ、半分残っているよー。
インクがどんどんなくなっていく〜。

もう、こうなったらこのままプリントアウトの道に突き進むか?!
それとも、寝るか?!

そーいえば、クレジットカードのポイントを集めて、好きな商品が選べるやつ。
あれ、七色に変わるヒーリングライトを注文したら来た!
かなり、いい感じ(●^0^●)
お風呂場でも使えるらしい。
LEDライト発明した人、エライ!
MDラジカセもLEDで色々なカラーに変えられるんだけど、いいよねぇ。
そーいえば、LEDライトで光るうちわも持っているなぁ。


LEDファンかもしれない。


はぁ、寝るには早すぎるなぁ。
かといって、今寝ないとまた、1日寝ない事になるぞ。
36時間起きてることになっちゃうな。
どーしよ・・・・・。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月16日(木) カフェインよりもアツアツカップル

すんごい寝てました。

夕方、起きて体中痛いので、どーしようか・・・と。
また、マッサージにでも行きますか。
夜、9時頃リラックスでマッサージを受けたら、また眠くなってきた。
これはヤバイ。

ジャスコ那覇店のスタバに行き、ホットのキャラメルマキアートとチョコスコーンを注文。
私は基本的にコーヒーや紅茶などのカフェインが入った飲み物飲んでも、
眠たい時はぐっすり眠れる。
今日は眠い日なので、コーヒー飲んでも眠い。
東京のKちゃんに「もう、ここで寝たい」とメールしたら、
「そこで寝ちゃダメ!帰ってから寝て!」という返事がきた。
いつも心配かけてすまないのぉ。

ふと、まん前にいるカップルを見た。
ふたりは大学生で試験の猛勉強中。(私の想像)
お互いに分からないところを教えあったりして、静かなアツアツぶりだ。
しばらく見ていると(見るなよ、巴)
あまりのアツアツぶりがマブシイ。
まぶしすぎて、目が覚めてきた。
目が覚めてきたところで帰ることにした。
これで車の運転も安全だろう。
ありがとよ、アツアツ猛勉強カップル!




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月15日(水) 迷惑メール、むかつくなぁ。

フリーメールに「プロフィールを見ました、お友達になってください」というメールがきていた。
その数時間後に「催促しているようなんでしけどぉ、・・・なんたらかんたら・・・・最終的にはエッチが目的でぇ・・・なんたらかんたら・・・」
私は親切に「プロフィール登録していないし、私、女ですよー」と返信してやった。

この日は疲れていてずーっと寝ていた。

起きて、日記を書いたり、メールチェックしていると、
やっぱりね。
アダルトサイトへの勧誘メールだったわけだ。
アホらし。
ずぐ、迷惑メール&受信拒否にした。
まったく。

しかし、こういうのを利用している人もいるわけだよね?

って、ヤフーめ!
しっかり、個人情報漏れているじゃないか!




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月14日(火) 帰ってきて・・・海洋博

東京から帰ってきて翌日。
何を思ったのか、ホームページ用の写真を撮りに海洋博記念公園に行く。
高速道路を使って、片道約100キロ。
11時頃について美ら海水族館に行く。
1時に熱帯の海での餌付けを見て、1時半には黒潮の海探検(ジンベイザメのいる巨大水槽)で水槽の上を歩いてガイドしてもらう。
その後はカフェ・オーシャンブルーでワッフルを食べつつ、水槽を眺めて、のんびり。
水族館を出ようとしたら、あと5分ほどでジンベイザメの餌付けが見られると言うので、黒潮の海の前で座って待つ。
餌付けが始まった。
ジンベイザメはオキアミや桜海老などの小さいえびを食べる。
飼育係りの方がジンベイザメに合図をして口の前に餌をおいてやると、大きな口をあけて、
掃除機のようにすーぅーっと吸い込む。
見ていて楽しい。
3時過ぎに水族館を出る。
亀、マナティー、サメの子供を見て、イルカスタジオに行くとちょうどショーをやっていたので見る。
水槽に入っているイルカはこちらの人間が見えているのだ。
合図をすると、回ったり、背面泳ぎをしたり、最後にはバイバイまでする。かわいいなぁ。
イルカショーが終わって、みんな帰った後、しばらくそこでイルカを眺める。
そろそろ、行くかなと思って出ると、すぐそばにあるオキちゃん劇場でまたまたイルカのショーをやるというので待つ。
しかし、かなり暑いな。
オキちゃん劇場が始まった。
オキちゃんは6月に出産したばかりで子供がいる。
子供はまだ芸ができないので、プールの中を自由に泳いでいる。
お母さんのオキちゃんは一生懸命ショーに専念。
オキちゃんは海洋博ができてからずっとここにいる。
30歳らしい。
ショーの途中で抜けて、熱帯ドリームセンターへ行く。
あと、1時間ほどで閉館するので、写真をバシバシ撮る。
この前来たときよりも花が少ない。
なんか、悲しいな。
日差しは強くてもやっぱり秋なのか。
出入り口で蘭の販売をしている。
小さいかわいいピンクの蘭を母にお土産として買った。

写真は200枚以上撮った。
よし!帰るぞ!
眠い。
そーいえば、昨日は2時間しか眠ってなかった。
でも、ゲートが閉まるので出なければいけない。
途中で天然記念物の「塩川」というところでまた撮影。
ここは世界に2ヶ所しかない塩の川なのだ。
なめてみると、しょっぱい。
だけど、魚がいる。
ボラかな?
ボラにしては体が平らな感じだ。

20分ほどでここを出発。
すんごい眠い。
ちょっとナルコレプシーの発作の前兆っぽい。
危ないので途中の許田にある「道の駅」の駐車場で休む。
冷たい飲み物を飲んで、目が覚めてきたところで出発。

高速道路に入る。
また途中で眠くなってきた。
伊芸パーキングでトイレに行ったりして、ちょっと体を動かしてみたりする。
これで、なんとか大丈夫。

無事に家に着いた。

家に着いたら、明日のパンや牛乳がないので買いに行く。
まったく、何やってんだ私は。
寝ろよぉぉぉ。

ついでにマッサージをしてもらいに、ジャスコ南風原店へ行く。
今回は男性が担当だった。
やっぱり、パンパンになっているらしい。
ええ、今日は特に無理したんで・・・。

途中で、眠っていたかな?
よ、よだれがっ!

マッサージを終えて、タンブラーをもってスタバへ行く。
キャラメルマキアートを注文した。
ふたは持っていてください、と渡されて待つ。
できあがって、受け取り、ふたを閉めると
ぎゃぁぁぁ。
中身があふれてきた。
入れすぎだって!

どうもここのスタバはよくないらしい。
この前も、ランバフラペチーノを混ぜすぎて、マックのシェイク状態にしてくれた。
うーん。
やっぱり、ジャスコ那覇店か那覇メインプレイスのスタバだねぇ。






↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月13日(月) 沖縄へ帰るぞ!

7時に起きて、品川プリンスホテル内にある、お土産屋さんでドラえもんの人形焼を2つ買う。
9時半、チェックアウト。
10時38分、羽田空港着。
スターバックスで東京と横浜のタンブラーを記念に購入。
お土産を買いまくって、荷物が多すぎ重過ぎ。
荷物を預けて、レストランで食事。
ハシュドビーフオムレツ、おいしかった。

12時40分、離陸。
しかし、ナルコレプシーの発作で意識がなく、寝ている状態だったらしく、離陸したことがわからなかった。
気がついたら、1時間ほどたっていた。
15時、着陸。
母に車で迎えにきてもらう。

やっぱり、家は落ち着く。
ふわも元気そうで良かった。

夜、9時に友達や家族にお土産を渡しに行く。

今、この日記を書いているのは午前2時。
やはり、眠れない。
とりあえず、横になっておくかな?

妹2はディズニーシーのお土産をとても喜んでいたので良かった。
明日からはしばらく、おやつに困らないね。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月12日(日) 東京旅行4日目ー三鷹の森ジブリ美術館ー

あさ、7時に起きて、昨日の日記の下書きを書く。
10時前にヤフーカフェに行き、日記を更新していた。
「完成!」という時に、突然、更新していた日記がパッと消える。


大ショック

今まで一番長い文章だっただけに、へこむ。

12時にKちゃんと品川駅で待ち合わせ。
三鷹の森ジブリ美術館へ向かう。
コミュニティバスに乗るために、バス停に並んでいると、若い夫婦(カップル?)のおふたりに声をかけられる。
「もしよろしかったら、帰りのバスのチケットが2枚あるので使ってください。
歩いてきたので、使わなかったんです」と言われたので、お金を払おうとすると、
「いらないです。使ってください」だって。
素敵なカップルだ。ありがたい。

ねこバスの絵が描かれたコミュニティバスに乗る。
2時入場のチケットを持っているので、1時間早く着いてしまった。
飲み物を買って、公園のベンチで休む。

大きなシェパード犬を連れたおじさんがゴミ袋とゴミばさみをもって、公園のゴミを拾いながら散歩している。
見ていると、カップルがシェパードと記念撮影をしているので、
私もしてもらおうと、こっちへ来るのを待つ。
おじさんはシェパードと小走りで来た。
「写真を撮ってもいいですか?」と声をかけた。
おじさんが「いいよー」というので、
「さわっても大丈夫ですか?」と聞くと
「大丈夫、ほら」と言って私にシェパードをくっつける。
シェパードの濡れた鼻が私の首にあたって冷たい。
Kちゃんにカメラをお願いして、シャッターを押してもらうが、
シェパードが動いてぶれて写る。


よく見るとおじさんは輪島功一さんだった(漢字当たってる?)

歩いていく先々で声をかけられていた。
芸能人、見ちゃったよ。っていうか会話もしちゃった。
後で、デジカメで撮った写真を見たら、輪島さんは顔だけ写ってないわ、犬はぶれているは、変な写真になっていた。

2時に三鷹の森ジブリ美術館へ入場。
人がたくさんいる〜。
あまりの人の多さにゆっくり見ることができない。
美術館内はステンドグラスや照明のデザインがかわいい。
トトロのステンドグラスもあった。

ここでしか見ることのできない短編アニメ「くじらとり」を見る。
前は「めいとこねこバス」というアニメを上映していたらしい。
そっちを見たかったー。
サントラCDは売っているが店員さんに聞いてみると、DVDは販売していないそうだ。
残念。ここでしか見ることができないのね。
しかたがないので、「めいとこねこバス」のパンフレットを買う。
ねこバスって1匹だけじゃなくて、たくさんいるのね。
知らなかった。
こねこバスもかわいい。

グッズ販売所は期待はずれ。
沖縄の那覇メインプレイス内のどんぐり共和国のほうが、よっぽど品揃えが良い。
屋上庭園へ行き、天空の城ラピュタのロボットと記念撮影。
庭の奥へ行くと、ラピュタの城の正方形の石が、動いて城の内部に入る場面があるが、その石があった。
写真を撮って、外のパティオでアイスクリームを食べる。
木陰にあるいすに座り、しばらくのんびり。
そして美術館を出る。

川崎へ向かう。
Kちゃんの行きつけの焼肉屋さんへ行く。
まだ、6時半。
お客もまばら。
沖縄ではめったに焼肉屋に行かないので、ものめすらしい。
炭火焼肉だった。
おいしい。
だけど、焼肉ってどんどん焼くから食べ終わるのが早い。

7時半頃、出てファミレスのドリンクバーでまったりとする。
このファミレスでひでに似た人を見つけて、ふたりでコーフン。

10時頃、Kちゃんとお別れしてホテルに帰る。
しばらく部屋で休んでヤフーカフェで日記の更新。
今朝、消えてしまった日記を再度記入する。
2時間半もかかったので、疲れた。
それにしても、ヤフーカフェ、冷房効きすぎて寒いぞ。

1時半頃、終わって部屋に戻り、昨日に引き続き入浴剤を入れて、お風呂に入る。
お風呂の中で寝ちゃった。
またもや「ちゅらさん2」の再放送を見て、午前3時に寝る。
今日は東京に来て一番ゆっくりできたな。
だた、日記の更新がつらかった。
明日は沖縄へ帰る。
ふわ、元気かな?





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月11日(土) 東京旅行3日目〜BUCK−TICK ライブ〜

6時に起きて、お風呂に入る。
8時にマウナケアで朝食バイキング。
部屋に戻って、出かける準備。
10時前に部屋を出て、ヤフーカフェで日記の更新をする。
家に電話をして、妹2と少し話をした。
2時間ほどカフェにいる。
12時に品川ウイングで入浴剤を買う。

横浜行きの切符を買って、蒲田でおりて、KちゃんとSちゃんを待つ。
1時間ほど早く来てしまった。
1時40分頃、中華街に向けて出発。
みなとみらいでKちゃんの友達、Yちゃんと合流。
4人で中華街を歩いて、食事をする店をさがす。
コース料理のある店に入り、2人分のペアコースをふたつ注文。
料理は出てくるが、あきらかに量が少ない。
春巻きも2つしか入っていない。
みんなで疑問に思い、店員さんに聞いてみると、「コース料理をふたつとたのんだので、
2人分だけの注文だと思った。4人分だとコース料理4つ注文してください」と言われる。
おいおい!
ペアコースってなっているから、1つのコースで普通は2人分でしょ?
だったら、コースとか書かないで一人分セットと書いてほしい。
中国人の店員さんなので、何を言っているのかちょっとわからない部分もあった。
餃子やワンタンラーメンを追加した。
ひとり1500円。
期待していたほど、おいしくなかった。
これが中国本場の味なのだろうか。
沖縄の某中華料理店のほうがよっぽどおいしくて安い。
そこは日本人料理人が調理しているから、日本人の口にあうのかな。
まぁ、そんなに高くなかったので、いいか。

5時過ぎに、去年インターネットで知り合って私がチケットを譲り、
隣同士でライブを見たTちゃんと合流。
5人でライブ会場の横浜アリーナへ行く。
着いたら入場してカメラを預けて、Yちゃんとグッズ販売コーナーへ行く。
長蛇の列。
開演も間近ということもあり、スタッフの方々が
「これから並ばれてもライブ開演に間に合わない可能性があります。
ご了承のうえ、お並びください」と言われる。
Yちゃんと並んでいた後ろの10人くらいで、並ぶのが打ち切られる。
ギリギリセーフ。
しかし、ライブに間に合うのか?
B−Tはいつも時間通りにライブが始まらないので、たぶん大丈夫だろう。
パンフレットを買って、私はアリーナ席へ。
Yちゃんは、なんとセンター6列目だ!
私の席はアリーナAブロック19列目19番。
座ってみると、ステージがこちら側までせり出しているので、
メンバーがここまで来てくれることを期待する。
それにしても星野英彦ファンとしては、ひでサイドの席でとてもうれしい。
隣の席にいるkちゃんはオペラグラスを持ってきていた。

6時45分頃、ライブ開演。




BUCK−TICK、横浜アリーナ
「悪魔とフロイトーDevil and Freud−
 Climax Together」



全体的に静かめの選曲だった。
予想はしていたが、「楽園」や「無知の涙」を演奏。
「君のヴァニラ」では、ひでが私たちの席の近くまできてくれて長い時間そこにいた。
〜赤く充血してるヴァニラ〜の部分の「ヴァニラ」を歌っていた。
ひで、超かっこいい!
脚、ながーい!
Kちゃんとひでに釘付け。
ゆーたんも腰を振って踊ってみたりするなど、かわいい。
ラブリーゆーたん。
今井っちはこちら側にきたときに、柵のぎりぎりまで来て、頭しか見えなかった。
アニィはさらに見えなかったけど、衣装は一番派手だったかな。
あっちゃんはこちら側に来たときに柵を半分乗り越えた。

今回のライブはDVD発売が決定しているらしく、カメラがいたるところにある。

Kちゃんがたまにオペラグラスを貸してくれたので、かなり近い感じでメンバーを見ることができた。
Kちゃん、ありがとう。

大画面にメンバーが映し出される。




あっちゃんの左手薬指に指輪が!!
ピカリーン!!まぶしすぎます!
お幸せに!!




2回目のアンコールでは客を入れていない、Fブロックからメンバーが登場。
こんなこと、今までないよー。

あっちゃんがMCで
「えー、みなさんにお願いがあります。今日は9月11日ということで
亡くなった人たちのために1分間、黙祷をしましょう。」と言い
「黙祷」というと照明が真っ暗になり、全員で黙祷をする。
会場が静まりかえり、まるで誰もいないようだ。
9月11日ということもあって、あまりノリの良い曲は演奏しなかったのかな。
でも、懐かしい曲をたくさん聴けて良かった。
最後は「COSMOS」で終了。
ちょっと不完全燃焼だったような感じだけど、感動して泣いている人がたくさんいた。


入り口でもらったチラシに「BUCK−TICK 年末ライブ決定!!」と。
今回来たからもう行けないよー。
年末って航空券高いよね。
悲しい〜。行きたい〜。
だけど、あきらめた。

ライブ中にナルコレプシーの発作もなく、かなり楽しめた。



やっぱりBUCK−TICK最高だね!


ライブ、終了後、Kちゃんが花火をいっぱいもらったので、
みんなで花火でライブ打ち上げがてら、やろうということに。なった
ロッカーに入れていた花火を持って、多摩川へ向かう。

それにしても大量の花火。
打ち上げ花火の派手なやつから、線香花火まで地味なものがたくさんある。
途中のコンビにで飲み物などを買い、多摩川の河川敷へ行く。
もう、先客は何組かいて、打ち上げ花火をしている。

ます、みんなでライブ終了の乾杯をする。
それから花火を始める。
明日、仕事の友達もいて、終電も近いことから次から次へと火をつけていく。
頭の中で森山直太郎の「夏の終わり」がぐるぐるながれる。

しかし、大量すぎる花火。
買ったら数万円はするだろう。
途中で終電に間に合わないため、ふたりは帰る。
近所迷惑になるので12時に花火終了。
Kちゃんが燃えるごみ、燃えないごみの袋を持ってきてくれていたので、
分別しながら、終わった花火を集めて水につける。
ごみはちゃんと片付けないとね。

ごみ拾いをしていたら、時間がかなりかかった。
終電に間に合うか!?

駅に着くとKちゃんとSちゃんの電車はあったが、私の乗る品川行きは終わっていた。
しかたなくタクシーで帰る。
品川まで7キロ。
3350円で着いた。
まぁ、花火代だと思えばいいか。

花火でかなり煙まみれになったので、午前1時半頃からお風呂に入る。
今日買った入浴剤を使ってみる。
ラ・フランスの香りでかなり良い感じ。
下着やハンカチなどを手洗いして干す。

濡れた髪の毛が乾くまでテレビを見る。
NHKで「ちゅらさん2」を再放送していた。
「兄い兄いの涙(にいにいのなだ)」というお話で感動して泣いてしまった。
えりぃ役の国仲涼子さんが痩せていたので気になった。
心配。

眠くなったので、髪が半乾きのまま、午前3時頃寝る。

ライブ、サイコー!ひで、かっこよすぎる!
惚れ直したぜ!




↑エンピツ投票ボタン
My追加




2004年09月10日(金) 東京旅行2日目〜えらい目に遭う〜

6時に起きて風呂に入る。
ジーンズをクリーニングに出して、9時にホテルを出る。
今日の昼間はひとりで観光だ。
岡本太郎記念館に向かう。
ホームページを見ていて、前々から行きたかった。
地下鉄に乗れるかが不安だったが、すんなり表参道駅に着く。
ここからが、大変だっだ。

駅を出たところで早速迷う。
ガイドブックの地図を見て歩いているのだが、何か違う。
交番でおまわりさんに教えてもらう。
その通りに行ったつもりだったが、なぜか青山学院大の前にいる私。
まっすぐ歩いていくと「渋谷」という標識が見える。
全然、違うところにいるぞ。
地図で見ると青山学院大に近いんだけどなぁ。

どこにあんだよ!岡本太郎記念館! 

電信柱に貼られてある住所を見つつ歩きまくる。
ヒールの高いサンダルを履いているので足が痛い。
昨日のぺったんこサンダルを履けばよかった。


ようやく、発見!うれし〜(^−^)

入場券を買うと、なんと館内を写真撮影OKということだ。
でーじ(とても)うれし〜(●^O^●)
写真撮りまくり〜。
「犬の植木鉢」という観葉植物が植えられている陶器?がかなり良い感じ。
お庭もかわいい。
「太陽の塔」も見た。

芸術は爆発だ!!  

ショップで写真集「岡本太郎の沖縄」(前から欲しかった)岡本太郎著「沖縄文化論ー忘れられた日本ー」、
はがき10枚、犬の植木鉢ピンズ、太陽の塔ストラップを購入。

12時に岡本太郎記念館を出て上野に向かう。
次は国立西洋美術館へ。

ここでえらい目に遭う。
っていうか、「何?」って感じで最初は理解できなかったんだけど。
上野駅に着いて、改札を出ようと歩いていると中年のおじさんに
「あの、すみません」と声をかけられる。
道を聞かれるのかな?断らなきゃ、私も知らないもんと思っていた。
この男性は60歳くらいでスーツをびしっときていて、ロマンスグレー。
顔も俳優のようになかなかかっこいい。
ぱっと見、会社の重役って感じの人だ。
「これから、どこに行くんですか?」っと聞かれた。
あれ?道を聞くんじゃないの?
私は「美術館に行きます」と答えた。
すると、「あの怪しい者ではないです。ごめんなさい、急に声かけて」
「いえ、なんでしょうか?」と私が聞くと、
「あなたが私のタイプだったので、少しお話したいです。」というのだ。
なんぱ?
私はぼーっとしているせいか、東京にくると必ずこういう人に声をかけられてしまう。

おじさん「もしよければ、ホテルに行って一緒にビデオ見ませんか?」
私「はい?何ですか?」(この時点で何のことだかさっぱりわからない)
おじさん「いや、何もしませんよ。ただ、一緒に行ってほしいんです」
私「ええ?ホテルですか?」
おじさん「いくら払ったら、一緒に行ってくれますか?」




もしや、これは援助交際の誘い?!



気がついた時にはマジ、びっくり。
援助交際って中・高校生がするもんじゃないのか?
私、若く見られるけれど一応けっこう年とってるぞ。
っていうか、援助交際って売春でしょ?

おじさん「ほんとに何もしないから。ただ、そういうホテルの雰囲気を久しぶりに体験したいなぁと思って」
私「若い頃を思い出す感じですかね?」
おじさん「そうなんですよー。それで。いくら払えばいいですか?」
私「すみません、急いで美術館行かないと閉まっちゃうんで失礼します」
おじさん「そうか、残念です。ほんとにいくらだったらいいんですか?」

何回も「お金は言い値で払うから」を強調して聞いてくる。
5分ほど話をしていただろうか。
丁重にお断りをした。

しかし、私のどこが気に入ったのか?
服も全然派手じゃないし、顔も派手じゃないし。
上着はミュシャの絵がプリントされていて、所々にスパンコールがほどこされているベージュを基調とした服だ。
ワイドパンツもベージュ。
髪の毛はロングのブリーチした茶色。
目はカラーコンタクトの茶色。
バッグはゴルチェの黒。
っという全体的にはベージュの特に目立たないさわやかな(自分で言うな)感じだったのだが。
まぁ、いいや。
世の中、物好きもいるのね。
話し方とか、かなり上品だったけど、きっとホテルに入ったとたんに豹変するに違いない。
ラブホテルに行って、「何もしないから」はないだろう。

おじさんに別れを告げ、改札を出る。
OH!NO〜!
出口間違えてるし!
反対側に出ちゃったよ。
とぼとぼ歩いて、1時頃に国立西洋美術館へ着く。
地下の休憩所で飲み物を飲んで水分補給&トイレ。
お昼ごはんをまだ食べていないので、美術館内のレストラン「すいれん」に入る。
スタミナをつけるためにステーキランチを注文。
おいしい。
庭を見ながら食べられる。
最後に出てきた洋ナシのシャーベットとアイスハーブティーもGOOD!
よし!気合いれて美術鑑賞だ。

ラッキーなことに、今日から「マティス展」が開催されている。
グッドタイミング、南 巴。
東京でこのような大規模なマティス展が開催されるのは、23年ぶりということだ。
数年前に上野でMOMA美術館展を見たときもマティスの絵は見た。
こんなにたくさんの絵を見ると、今までのマティスのイメージが違ってきた。
凄い人だ。
1時間半ほど見る。

その後、常設展示へ。
ロダンの考える人の彫刻って意外に小さいんだなぁ。

さすが国立。広い!
疲れたので、何回かイスに座って休みながら見る。
知っている画家、知らない画家さまざまだ。
ルノアールが大好きなので、展示場終りのところで見たら元気が出てきた。ここには2時間以上いた。

ミュージアムショップでマティス展の画集と絵葉書5枚を買う。
午前中の岡本太郎記念館で買ったものと、ここで買ったものが重い。
いったん、ホテルに帰って荷物を置くことにした。
ホテルで1時間ほど休憩。

夜、8時。
Kちゃんと渋谷のカラオケに行く。
歌ったのはBUCK-TICK、浜崎あゆみ、ラルク、リップスライム、宇多田ヒカル、オレンジレンジ、
U2,シンディー・ローパー、マドンナ。
3時間、歌ったり飲んだり食べたり。

カラオケ終了後、Sちゃん合流。
喫茶店で明日のBUCK-TICKライブの集合時間などの計画を立てる。

12時すぎに電車に乗り、ホテルへ帰る。

芸術の秋だったなぁ。
眠い。
眠ろう。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月09日(木) 東京に来たぜ!

3時間しか眠れなかった。

朝、8時5分発羽田空港行きの飛行機に乗る。
私は三半規管が弱いので高度が上がるほど、耳と頭が痛くなる。
心配していたが、今回のフライトは島が見えるほど、
低く飛んでくれたので、着陸の時だけ少し耳が痛くなった。
とりあず、安心。

ホテルに荷物を預けて、BUCK−TICK友、Kちゃんとディズニーシーへ行く。
シーは2回目だ。
お昼ご飯を食べて、2時頃に着いたのでアトラクションにはそんなに乗れないかな?と思っていたが違った。
前回、乗れなかったアトラクションにほとんど乗れたのだ。
しかも、待ち時間5分というのも、いくつかあった。

一番乗りたかったセンター・オブ・ジ・アースだけは待ち時間40分だった。しかたなく、ファストパスをとって、他をまわる。

乗りまくって、歩きまくった。

時間になったので、センター・オブ・ジ・アースに向かおうとて、
道を聞いたら「調整中」で乗れないということだった。
しかたなく、また他を回ってお土産を買って、再びセンター・オブ・ジ・アースへ。
やっぱり乗れないのであきらめた。

雨が降ってきたので、帰ることに。

それにしても、お土産が重いな。
でも、妹たちが喜ぶだろうなぁ。

Kちゃんと一緒に食事をしながら、Sちゃんの仕事が終わるのを待つ。
残念なことに残業で会えなかった。
でも、ライブの日に会えるからいいもんね。

チェックインをするためにホテルへ。
今回は品川プリンスホテルに泊まる。
いつも利用しているホテルが満室だったのだ。

本館の最上階に泊まるのだが、はっきりいってしょぼい。
バスルームは小さいし、照明は暗い、冷蔵庫無し。
いったい、どーなってんだ。
いつもは、もっと快適なホテルに泊まっているので衝撃的。
お隣に見えるエグゼクティブタワーは豪華なんだろうな。
っていうか、そこのヤフーカフェでこの日記を書いているんだけど、
今は夜の11時半、満席で少しの間、入り口で待たされた。

はぁ、あの部屋にずっと泊まるのか。

照明暗すぎて、私は明日から
 厚化粧だぞ。

だけど、シーは楽しかったな。
お土産はかわいい缶に入っているお菓子を沢山買った。
ついつい、買ってしまう。
まさに、ディズニーマジック!

明日の昼間は一人行動。
目的地まで無事に行けるかしら?

疲れているけど、眠くない。
これぞ、THE不眠症。

お風呂にでも入りますかねぇ。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月08日(水) 東京旅行の準備

今日は午前中、車で色んな所を回って、用事をすませ、午後は家事をしつつ、
あしたからの東京旅行の準備。

準備ったって、服と化粧品、ガイドブックの地図のコピーくらい。
大変だったのはアイロンがけ。
暑いので、いつもは昼間にほとんど冷房しないけど今日はつけた。

ふわのえさやりを妹に頼んで、コンタクトレンズ準備して・・・・。
えーっと、あとはなんだっけ?
マニキュア塗って、友達と連絡取り合って、なんか忘れてないか?

たしか、去年のBUCK-TICKライブではファンデーションを忘れていって、
ホテルの近くに化粧品を売っている所があって助かったんだよなぁ。


ファンデーション注意!

天気予報を見たら、ライブの日が降水確率60%だって。
ちょっとへこんだ。
この日は、たくさんの友達に会えるのに。

と、とにかく寝よう。
飛行機酔いが心配だ。

「正直しんどい」見てから、寝よう。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月07日(火) 台風後の片付け〜ツライです〜

今日は朝8時から台風の後片付けだ。
庭、駐車場、家の周りの道路、2階のベランダ。
掃除するところは、たんまりある。

午前中、掃除三昧。

つ、疲れた〜。
水を使って洗車や駐車場のコンクリートを磨き、ガラスを洗剤をつけて潮を落としたので、体中、水浸し。
とりあず、家の一階部分の半分は終わったのでシャワーを浴びる。

なんか、腰が痛い。
かがんで、ほうきやデッキブラシを使ったからなのか。

あさってからの旅行に響いてはいけない。

午後は今回で3回目となるリラックスで一番長い90分コースをお願いした。
フット、ハンド、ボディの各30分のマッサージ。
ボディは初めて受ける。
終わった後に、かなり体がこっていると言われた。
自覚はないのだが・・・。
でも、マッサージ後は体がポカポカして軽い感じがする。
また、来店しよう。

家に帰って夕食の準備。
今日はがんばったからステーキだ!
わはははは。

リラックスで買ってきたおいしいハーブティーも飲もう!





↑エンピツ投票ボタン
My追加




2004年09月06日(月) エキサイティング IN 台風18号一過のスーパー

台風18号が去った。
さぁ、お米を買いにスーパーへGO!

スーパー到着。


駐車場、パンパン。停められねぇ。

いつもは停めない地下にやっと停められた。
食料品売り場へGO!
到着。




なんだぁ、この人の波はぁぁぁ。
ここは祭り会場なのかぁぁ。



お母さんの後ろから仕事が休みだったお父さん、学校が臨時休校だった子供たちがくっついている。
それも、今日の朝刊にチラシが入ってなかったのに、「夕市」なるセールをやっているではないか。
しかし、さすがに野菜は品数が少なく高い。
なので、野菜はかぼちゃしか買わなかった。


フェイント!!

トイレットペーパーが安い!
お一人様、3個まで。
買うしかないでしょう!



またもや、フェイント!

いつもは安くても178円で売っている牛乳がなんと、148円。
買うしかないでしょう!3個



あと、飲むブルガリアヨーグルトとりんご酢と100%グレープフルーツジュースなど重いものをカートへ入れる。

おお!ロシア産の大きなしじみが100g78円
買うしかないでしょう!
さんまが100円。
買うでしょう!

確か、食器用洗剤もなかったな。

極めつけはお米5キロ。
カートから色んなものがはみだしている。
さぁ、レジへGO!



そこは最大の祭りが行われていた。



レジもいつもの倍、お客はいつもの5倍。
私は運良く増設されたレジで早めに会計できた。
祭りのせいか、レジのおねぇさんもハイテンションである。
たくさん、買うことを想定してマイバッグを2つ持っていった。
マイバッグを持っていくと、会計をする前に「マイバッグご利用ありがとうございます。」と言われるのだが、
今日はハイテンションなおねぇさん。
会計前、会計の途中、会計後と何回も言う。
しじみを計量して、戻ってきた時にも言う。
何回、私に「ありがとうございます」を言っただろうか。

会計が終わってみると、重いもの、かさばるものを買っていてる。
ちょっと、どこぞの家族。
あまっている人がいたら、私の荷物運ぶの手伝ってくれ。

家に帰ってしじみの値段を見ると100g99円で計算されていた。
ショック。
いつもより安いものを買いあさった罰なのか?

プラスマイナスゼロって事ですな。






↑エンピツ投票ボタン
My追加







2004年09月05日(日) 台風18号、色んな物が飛んでいる〜

午前中、スーパー・サンエーに行ったら閉まっていた。
お米がないのだ。
どーするべき?
入り口で引き返していく車が多い。
しょうがないので、お昼ごはんはインスタントラーメン。

それにしても、今度の台風はスゴイ。
沖縄が本土復帰後、最大らしい。
道には色んなものが飛んできて落ちている。
って、うちのすだれも道に飛んで落ちているじゃないかぁ。
あとは庭の桜の葉っぱが散乱。
台風後の後片付けが大変だなぁ。

ウサギのふわは家の中に避難している。
パウダーシャンプーでブラッシングでもしてあげようかな。

しかし、エアコン買っておいてよかった。
家の窓を閉め切っているから、蒸し暑い。
冷房をしているから、ふわも快適そうだ。

早く熱帯低気圧に変わらないかなぁ。
9日から東京に行くんだけど、このまま本土上陸したら私は東京上陸できない。

今後の台風進路に注目だ。
明日も沖縄本島は暴風域に入っているのだろうか。
めずらしく、うちは停電していない。
うちは台風じゃなくてもたまに停電する。
あたり一帯が真っ暗になって信号機もつかなくなったりするのだ。

スーパーもHPのサポートセンターもお休みだし、やる事ないな。
やっぱり、ふわと遊ぼう。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月04日(土) 今日の日記は長いです〜熱帯ドリームセンター〜

昨日は夜10時に寝て2時間後の12時に起きた。
眠たいのだが眠れない。
しかたなく、ただいま製作中のHPを作る。
朝6時半、ウサギのふわをゲージから庭へ放してやる。
しばらく、ふわと遊ぶ。
私の足元をグルグルまわっている。
たまに足と足の間をずぼっと抜けたりして遊んでいる。
かわいいなぁ。

結局、パソコンを11時までやって、疲れたのでやめる。


なんでHPの画像がアップロードできないんだぁー!

土、日曜日はサポートセンターがお休みなのであきらめた。
お昼ごはんにケララカレーを食べた。

どこかへ行きたくなった。
妹2をカラオケに誘ったら断られた。
「遠くへ行きたいなぁ」と思い、海洋博記念公園へ行くことにする。
2時に出発。
閉園まで間に合うか?!
前に美ら海水族館へ行ったので、今日は熱帯ドリームセンターにしよう。

高速道路を通ってきたのだが、台風の影響で風が強いため制限速度の80キロを守って走る。
途中でスピード違反で捕まっている人がいた。
よかった、制限速度守っていて。


4時に着いた。
夏休み明けと閉園間近ということもあってか、駐車場にすんなりとめられた。
熱帯ドリームセンター入り口で入場料670円を支払って入る。




誰もいない!! 



あと1時間で閉園するからだろうか?


熱帯ドリームセンター独り占め

5つの温室があるが私はカトレア温室とビクトリア温室が好きだ。
カトレア温室はゴージャス&豊かな香り。
ビクトリア温室は池に1メートル以上の体長があるピラルクーという魚たちがたくさんいる。
そしてオオオニバスという水生植物がたくさん池に浮いている。
蓮の一種だろうか?
オオオニバスは葉が1メートルほどあり、人間の子供がのれたりするのだ。
今日見たオオオニバスは花のつぼみをたくさんふくらませていた。
花が咲いているところを見たかったな。


私はこの日記の下書きを今、熱帯ドリームセンター内の「うりずん」という無料休憩所で書いている。
エアコンは効いているし、大きなガラスの目の前は池があり、水生植物が植えられていて、鯉が泳いでいる。
室内はクラシックが流れていて、とてもリラックスできる。
その反面、誰もいないので、ちょっと怖い。
あと10分で閉館だ。
そろそろ出口に行こうかな。


熱帯ドリームセンターを出て、中央ゲートへ向かって歩いていたら



どえぇぇぇぇぇ!



雨が降ってきた。それもけっこう激しい。
日傘を持っていたので、それをさしてしばらく歩いていたけど、
もちこたえきれなくなり、近くのトイレに避難。
さっき、受付のの方に聞いたら6時にゲートが閉まるって言ってた。

ヤバイ!海洋博に閉じ込められる。
無理してでも行ってみるか!

5時43分に車にたどり着いた。


って、晴れてるしっ!

よく見たら新品のゴルチェのバッグがぬれてる・・・・・。
2回しか使ってないのに・・・・・。
帰りは高速道路をやめて、久しぶりに国道58号線から帰ろうかな。

5時50分頃に海洋博を出る。


うがっ! 

ものすごく混んでいる。
やっぱり高速道路を使おうかなぁ・・・・・っと通りすぎたぁぁぁぁ。

北部のリゾートホテルが立ち並ぶ一帯は片道1車線なのでさらに混み混み。
中部にたどり着いて、やっと車線が多くなったと思ったら、
よけいに大渋滞しているじゃないっすか!
南部にはいつたどり着くんだぁぁぁ。

3時間かけて南部到着。
トイレを借りにジャスコに入る。
そしてスタバで休憩。ホットカプチーノとスコーンを注文。
まだ、家に着いていない・・・・。
今、スタバでこれを書いているのだが、眠くなってきたような、なってないような。
夜9時43分。この後、どーなるのやら。
スタバで寝るか?

体がむくんでパンパンなので動けないです!
BUCK-TICK友とメールしながら、むくみの痛みに耐える。
がんばれ南!
今日の昼に母がテレビで見たという、むくみ解消の運動をこの場でやれば、警察のお世話になること間違いナシ。
たえろ巴!

スタバの本棚にフジテレビ・世界名作劇場の「愛少女ポリアンナ物語」があったので読んでみる。
懐かしい。
「よかったさがし」してたよなぁ。
たしか主題歌は西田ひかるさんが歌っていたな。
ああ、なんで絵本読んでんだ。(対象年齢6歳以上)
早く家に帰れっての!



っというわけで帰ってきましたよー。
U2聞きながら、書いています。

不思議とまだ眠くない。
明日はどーなっているんだろう。





↑エンピツ投票ボタン
My追加




2004年09月03日(金) 飼い主、ペット、病院のお世話になる

行ってきました、琉球大学医学部附属病院

久しぶりの受診ということで、紹介状もないし、新来受付で40分くらい待って、新来扱いということで3150円いるらしい。
今日はナイスタイミング。
週に1回しか往診しない腎臓専門の先生がいらしゃるということだった。

受付をすませて待合室でこれまた、待つ。
体重、身長を測り、次は若い先生が主治医に受診してもらう前の症状の主な概要を聞かれる。
そして、また待つ。

やっと私の番になった。
むくみはビタミンB不足でもおきるということで、足と腕のかっけを調べられる。
あとは聴診器を胸、背中、おなかにあてて、手と足のむくみ具合を調べられる。

採血、採尿をしてこの日は終わり。
次回、来る時に一年前の10キロ痩せていたときの写真を持ってくるように言われた。
物腰の柔らかい先生で好感がもてた。

帰りに新都心のトイザらスでガンダム逆襲のシャアのフィギュア、
サザビーとニューガンダムを買う。

メインプレイスのスタバで昼食。
食品館で夕飯の買い物をして帰る。

夕方からはウサギのふわを動物病院へ連れて行った。
下半身に障害があるため、、下半身の毛づくろいをしないから、毛玉がすごい。
前に私が一部を刈り取ったがはさみでは上手くいかずに、失敗した。
今度はプロにまかせる。
トリミング室に入り、バリカンで固まった毛を刈られている。
意外におとなしくしていたので、安心した。

獣医さんによると2キログラムくらいしか体重がないとのこと。
少し痩せ気味らしい。
もう少し太らせて下さいといわれた。

ふわは緊張していたのか、初めて足をバンバンたたく警戒音を出していた。
他人に触られて、バリカンまでされて緊張しっぱなしだったのだろう。

しかし、これですっきりしたね。
シャンプー用のブラシは持っているがトリミング用の余分な毛を取るブラシを持っていないので、買うように進められた。

私とふわの診療代で1万円以上使っちゃったな。
でも、病気ではないというお墨付きをもらえば安心なので、安いものかな?

検査結果は再来週、教えてもらえるそうだ。





↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月02日(木) 体、全体が痛い・・・。

体がむくんでいる!


今日は特別にむくみレベルが高い。
むくみで皮膚がぱんぱんにはって、皮膚が痛い。

以前に行ったジャスコ南風原店にある「リラックス」というお店に行く事にした。
前は足の角質ケアだったが、マッサージもあるようなので試してみることにする。

フット45分コースを選んだ。
リンパマッサージを受けた事があるが、かなり痛かった。
でも、気持ちいい。
ここはリンパとは書いていないので、ソフトなマッサージのイメージで行ったのだが、違っていた。



いた〜い!

ほとんどリンパマッサージと一緒だ。
しかし、いた気持ちいいといった感じ。
45分マッサージをしてもらったら、かなり足のむくみがとれている。
足の甲の厚みや足首の太さが全然ちがう。
すっきり!

調子に乗ってハンドマサージもしてもらう。
30分だ。
手もかなりむくんでいるため、物をにぎったりする力が弱くなっている。
これもまた気持ちいい。

フットはひざ下を、ハンドは手を中心にオイルでマッサージしてくれる。
その他にも太ももや腕、背中、肩をバスタオルの上からマッサージしてくれるのだ。

マッサージしてくれた方によると、スポーツをしていないわりには体が硬いそうだ。
家族にも言われたのだが、この方にも一度病院で見てもらったほうが良いと言われた。

本気で病院行こうかな。

ジャスコ内にあるTHE BODY SHOPでマッサージオイルと
マッサージをする突起がついていて手にグローブのようにつけて使うボディバディというのを買った。
これで自分でもマッサージをするのだ。

家に帰って母にこのマッサージオイルを使って、今日やってもらったように
マッサージをしてあげたら喜んでいた。

さて、家庭の医学をみた。
「むくみ」を見るとけっこう怖い病名が並んでいる。
よく、腎臓の悪い人はむくむというが・・・。

明日、病院行こうかなぁ。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月01日(水) 今日から涼しくすごせます

今日、新しいエアコンがきた。

すんごい涼しい!

エアコンを使った後に料金表示もされるすぐれもの。
国仲涼子さんがCMをしている「大清快」というエアコンで省エネもAAAなのだ。
沖縄はこれからも暑い。
西日が強くて運動会なんか大変だ。
それに私のこのパソコンはもろに西日の当たる部屋にある。
そのすぐ隣に「大清快」はやってきた。
昼間にパソコンを長時間操作すると、熱でフリーズする事があった。
これからは「大清快」にお願いしよう。

庭で遊んでたウサギのふわも今日はエアコン工事のためゲージの中だ。
すまん、ふわ。
君はあいかわらずふわふわで暑そうだな。




↑エンピツ投票ボタン
My追加



南 巴 |MAILHomePage

My追加