微妙に復活してみたりとか。

2004年11月30日(火) 冷たいやつでごめんなさいですが。
この時期、席替えのように胸が高鳴る自分もいます。
応援している選手が散らばることで、自分の見る範囲が広がるからってのもある。サッカーをやっていてくれれば、サッカーに関わっていてくれれば、それでいい。それ以外は、その人個人の道になっていくわけだから。

・退団選手(リンクは張らず)
名前を見る限り、覚悟ができている名前でした。ヒデちゃんに関しては、もう1年見てくれるかなとも思ったのですが、残念です。ヒデちゃん含めて他の選手も、充分違うチームでやっていける選手ばかりなので、新天地での活躍をお祈りしています。今までチームを支えてくれてどうもありがとう。これからもずっと見ていきます。元気は札幌で頑張れ〜。

・恭平弟の辰徳くんが、福岡の練習生として参加しているモヨン。見事に契約勝ち取って、福岡の山形兄弟として君臨してください。

2004年11月29日(月) シーズン終了。/忘年会のお知らせ?
去年30分番組だったJリーグ28が、1時間番組で帰ってくるらしい。
去年といえば、大学進学のために、小論文の勉強をしていた須田っちがすっぱ抜かれていたり、テスト勉強でぐったりの俊をたたき起こし、龍朗が強制的に何かさせようとして「勘弁してくださいよ…」と言わせたりしますた。(どんな番組だよ)
今年は面白い人たちがたくさんなので、もう少し面白い番組になってるといいなあ・・・
-----------------------------
「サンフレッチェ広島サポを励ます会」のお知らせ

日時 12月18日(土) 19時〜
場所 BALLPARK
URL http://cnt01.megaegg.com/mg/gourmet/detail.php?id=e0825415639
予算は飲み放題に、コースの料理がついて3150円
今のところの参加メンバーはこちら。
濃ゆいメンバーですが、みんな面白い人たちなので、気軽にご参加ください。
根暗なのはわたしとそにさんくらいだ。(爆)

参加希望の方がいらっしゃいましたら、go_shiguma36@hotmail.com(@を半角にしてください)まで、一度メールをくださいませ。突然そにさんにメール送ったらびっくりされると思うので。

まあタイトルは嘘ですが。

2004年11月28日(日) vs浦和
いくら10人だからって、2nd優勝チームを舐めすぎですよ?何様ですか?


電話かかってきて「今季を象徴する内容だったね」と言われて、何もいえなかったのは、セレッソ戦を観てたからじゃなくて、選手をフォローしようとしても、言葉が出なかったからです。

----------------------------------
今日の試合に関しては、カズがしっかりといっているので、言うことはなく。カズの想いに他の選手がどれだけが賛同してくれるのか。カズが今からどれだけ引っ張っていけるのか。できればオムさんがうちにいてくれる間に、カズがしっかりと立てるようになってくれれば。
今日のオムさんのラインの上げ方は凄い豪快だったですね。

俊に関しては、ドリブル一ついいのがあったけど、今の俊が中心でいけるかというと、正直まだ無理だと思っています。ゆくゆくは、そうなって欲しいですけどね。
自分がピッチの上で、何を求められて出てきたのかを認識して。戦術理解は高いはず。やればできるはず。下がって追っかけてしまったことなのかなーと思ったのですが。小野さんにちゃんと張ってろって言われたから、そうなのかなーと。。

現地にいないから、見えないものがたくさんですが・・・

中国新聞、小西さん今日の記事は同意。「補強に頼らず」、って一言さえなければ(笑)
今年の補強の収穫は小村さんです。小村さんがいたからこそ、DFが成長してくれたんだと思っています。FWで手本になれる中堅やベテランはなかなか来てくれない実状があるかもしれませんが、俊也や龍朗くんや、茂木、俊のためにも、手本になってくれるFWが欲しいです。
若い子たちが、伸びるためには、やっぱり近くに教材が必要です。
----------------------------------

ここぞのPKに弱い嘉人が、あの状況で決めることができた。
西村さんの目の前で。
嬉しかったー。

2004年11月27日(土) 浦和戦前日。/J2→J1権
前日練習行ってきました。
だいたい前はいつもと同じメンバー。
DFは、リカが外れて、吉弘西河の爽やかそうで何気に怖いコンビと、オム大師匠の3バックかと。ポカがなければ、抑えられそう。これ抑えられたら平山もいける。頑張れ西河くん!中盤も頑張れ。というより気を張れ。
---------------------
【J2:第44節】山形 vs 福岡:試合終了後の選手コメント(福岡2) [ J's GOAL ]
○山形恭平選手(福岡):
Q:今日はアウェイのサポーターも多かったですね。
「アウェイの山形コールを僕のモノにしました。自分が応援されている気分になってました」

やっぱりか!(笑)
わたしも途中から変な感じになってました・・・
梅ちゃんvs恭平だったんですが、梅ちゃんは、ホントに決定力だけなんですよねえ・・・でも山形にいって、スタメンでずっと出ていて、顔もしっかりしていて、見ていて嬉しかったです。マツもマツだったよ。(笑)
横浜FCでは、淳吾がスタメンで、札幌では西嶋くんが頑張っていて。大宮のセレモニーでは笑顔の泰が。なんだか不思議な気分でした。
福岡は松田さんが大切に大切に育てて、やっとここまできたという感じでしょうか。大分と広島のためにも、上がってきて欲しいのですが、桜も柏も好きなチームです。見守るしかないんですよね・・・

2004年11月25日(木) U-19トレキャン
U-19日本代表候補トレーニングキャンプ(12/3〜8)メンバーについて

有望新人大展覧会ですか。家長くんも選ばれてますね。おめでとう。
山本真希は選んでないけど、杉山君が選出。うちと対戦したときに、負傷させてしまったのですが、無事復帰しているようでよかったです。セレッソ戦でもゴール決めてましたね。
マジ発掘って感じなんだろう…梶山はFC東京の方で出るのかな。
入れ替え戦がかぶってる面子はどうするんだろう…

梶山怪我だった・・・orz
----------------------
ダイマガ立ち読み。ハンジェの岡山での祝福って、一旦止まってのものだと思っていました。一瞬のホームのできごとだったんですね。
カズ浩司のインタビュー、お好み焼き(笑)盛田のインタビュー。凄いナチュラルに天然。
タイムリーに原拓くんのJ談!来年から(遅)チェックさせていただきます。

2004年11月24日(水) 言っていいのかな。/わーわー
なんかどうでもいい(?)ネタなので、言ってもいいでしょうか(^^;)

俊が観てたアニメは、洋次郎がレンタルで借りてきたドラゴンボールだったそうです。
なので、デス種でもさくらでもないようでーす。キッズでもATXでもアニマックスでもカートゥーンでもないです。(笑)

----------
とかバカなことやってたら、内定発表出てるじゃん!(爆笑)
おめでとう6人!!
----------
駒野キタ―・゚・ヽ(T∀T)ノ・゚・―!!!!!?

ぶっちゃけ天皇杯終了してるからでしょう、とか悲しいことを頭がよぎりましたが、オムさんも嬉しいけどシモさんも選ばれてますよ。うちからは渋い人選やなあ〜。コマにはまわりが凄い人達だけど、いい経験になるのでは。わー今日はいい日だ。
-----------------
文科系競技の詳細きたーーーーーーーー・・・・・・・・・
ダーツとか、今から誰が出るかわかるし。
とりあえず、カラオケに張るかなあ・・・一番ネタ的に笑えそうだし(笑)ダンスも捨てがたいけど。。
サンフレッチェ広島では、12月5日(日)13:00〜「2004サンフレッチェ広島ファン感謝デー」を開催いたしますのが、その中で行うアトラクションの一般参加の募集をメールにて募集いたします。

中の人頑張れ。

そうそう、TSSの内定のお知らせ、慎くんだけありませんでしたからー!!!残念!!(泣)
-----------------
HA最新号はハンジェのインタビューでした。ハンジェの入団から、W杯での代表初ゴールまでが上手くまとまっていて読みやすかったです。お金ができたら買うから…(…)

2004年11月23日(火) vs大分
17の代わりに入っていた19をずっと観ていたのですが、ちょこっとしたミスは多いものの、前向きで、プレーが熱くて良い子なんだろうな、と。あー一つ下なのか・・・見ていて面白かったです。前半で下がっちゃったけど。

大分と試合やるとだいたいこんな感じだろうなというのがあって、今日も同じでした(笑)私は、大分のDFのあの博打のようなラインの高さが大好きで、なんとかそこをうちも突こうとしてたみたいだけど、チアゴがPKを外し、ベットが決定機を5回くらいはずせば、今日は点の取れない日なんだな・・・と。序盤にあった、完全なる枠に飛べばゴール、という3回のチャンスを全部決め切れなかったのが全てですね。試合自体は面白かったんですけど・・・
私が見るリッキーは、いつもかっこいいんですけど、大分サポ的には、リッキーは厳しいのか。


まあそんな試合も空気の読めない人たちで台無しでした。

2004年11月22日(月) ちびちび
TSSの公式サイトに出る、俊のコメントを拾ってきてたりもするんですが、やっぱり有料サイトなので、極力情報を外に出すのはマズいだろうと思うので、やめます。
週末前後の見つけた記事はアップしたつもりです。
とりあえず、スポニチOSAKA、GJ。

京都戦は敗戦。サッカーは個人でやっているわけじゃないけれど、個人が強くなっていかないと、チームが強くならない法則。スーパーな1年生が多い中でどれだけできるか。3年がいなくなって行く中で、最上級生になる現2年はどうチームを引っ張っていくのか。昨日の負けがいろいろ考えてもらえる機会になれれば。

ハム誕生日おめでとうー。
タマゴとか小麦粉とかはやらなかったのかなー(笑)

2004年11月21日(日) vs磐田
ヒーローインタビュー


photo by nonno

正直、ゴールが決まった時、どういう反応をしていいのかわからなくて、しばらく座ったままだったのです。
途端に立ち上がって手を取り合ってしまってごめんなさいでした。(^^;)すたさんには変な反応だなと思われたに違いない。
喜んでいいんだろう、けど、一点の記録がついただけだ。今からがスタートなわけで、もっともっと点とってもらわないと、と思う自分がいる。スタートラインに立った。ずっと使い続けた小野さんの願いもかなった。
次もそのまた次も、お願いします。

磐田のサッカーをずっと観てたけど、ものすごい山本サッカーで、なんかいろいろ複雑でした。

今日の試合は、よくわからない感情がずっと心の中を支配していて、よくわからなかったです。カズ浩司駒野、頑張っていました。失点の部分は修正できないこともあって、来季に向けての問題点になりますが、あの監督の前で、ドリブルで前へ前へと進んでいくカズ。前田に激しく当たりにいったり、強さをずっと見せていた。ゴールがあれば、よかったけど。
でも、わたしはサンフが勝つ事を願いながら、山本さんが負けるということに、少し抵抗を感じていました。ずっと見ていた人だから。不思議な気分でした。

ただ一つ確実に言えることは、サッカーを観ていて楽しかった。

俊がわたしの山本さんに対するこだわりを、消してくれたんだなあと思うと、またそれも不思議な気分なんですが。今日の俊はシンプルでよかった。
わたし山本さんが結局好きなんだなあ、きっと。
初采配、勝利で飾れなくてごめんなさい。

さて久しぶりに突っ込むですよ。
こういう書き方するから周囲の雑音て言われるんだっつーの。
つーか、佐藤さんとコニタンで矛盾してるじゃん。

2004年11月20日(土) いかん(笑)/ファン感
軒並み藤井君の性格が生真面目って書いてあるよ(笑)わたしなんで面白いって思ったんだろう。多分真面目すぎて面白いと思ったか、手広げて挨拶にきたのがあまりにも印象的すぎて・・・(^^;)まあそれを言い出すとユースの子みんな面白い子になっちゃうわけですが。
------------------
ファン感のお知らせ
12/5(日)天皇杯がさっくり終わっちゃったんで、シーズン終わってすぐにさっくりとファン感。残留決まってないっつーの☆遠くから傍観して、観察してると思います。アナウンサーと本気のフットサル気になるなー。去就が決まってるようだったら、選手に声がかけたいですが。どうなるのかな。


明日は早くいらっしゃいと言われたので早寝。

2004年11月19日(金) らの季節がやってまいりましたが・・・
らの発祥の時からいるわたし・・・もう3年目なんですねー。
貴章くんのゴールがら扱いされた、カタール国際とか懐かしいですね。

やっときました。
新潟、広島ユースの18歳DF獲得
藤井くん、新潟に内定。大分って言われてたのはなんだったの?(笑)新潟が頑張ったんだと思いますが。新潟を選択した決め手は「ラインコントロールが出来るかどうか」らしいですが、やっぱ1vs1よりそこにこだわってたんだねー。
新潟さん、今年の高校生新人おそらく5本の指には入るDFなので、大切にして下さいねー。顔もいいし、性格も面白いし、いい選手だと思います。

ああ!やぶさんからリンクが…。日本語おかしいよなーと思いつつ放置しちゃってたんですが、藤井くんが新潟を選んだ理由に、「ラインコントロール出来る選手」と評価してくれたことってのが、重要なんだろうな、ということです。それでもわかり辛い。(^^;)他のチームがどういう評価をしてくれていたのかは、わからないですけどね。

大分MF根本がレンタル元の鹿島に復帰
五輪が終わったこともあるけど、サッカー以外の事情も含まれてるような気がしますね。大変だと思うけど、しっかり頑張って家族を支えてください。
といっても、2年前も「鹿島に復帰」が報道されたあとに、仙台に行ったのもあるので、話半分で信じとこう…。(^^;)

--------------------------------
前日練習によると、チアゴ復帰で、元気が外れ、吉弘がまだ怪我から戻ってきていないので、代わりに西河くんが入っているようですー。あとはいつもと同じメンバー。(に俊の名前が入っているのも凄い話だ(っょさん情報によると、今日は制服でカキフライ定食だったらしいーキャー(悲鳴のようなものを発してみる)))磐田は全力でいき、三日後に大分戦があるので、サテライトの面々はチャンスです。
広島にやっと、根本がくるのかなーどうかなー最近はベンチにもいないので、心配なんですが。(尾道は広島にカウントされません(笑))

なんだって、秀人もマコもいないんですかー?

2004年11月18日(木) うーん・・・
中尾真那くん新加入内定のお知らせ
名前検索したりして、結構探してたんですけど、中々情報の落ちてない子で、かなり困ったんですけど、一応外見は一樹さんの後ろにいる子ということで(笑)
何処とのハーフなんだろう?マナくんだから、身体能力が凄い国の辺りなんだろうな、と勝手に推測。
何はともあれ、これからよろしくお願いします。応援していきますので、頑張ってくださいな。日本国籍だから、外国人枠で、押し出されることもないから安心ですね。(^^;)

タンザニアって何処にあるんだろう・・・


つーか、他にも重要な内定のお知らせをして欲しいわけだがー!!

2004年11月17日(水) どんな理由でも/U-16トレセン/サテTMvs福岡
松浦が、どんな理由でも上がってきてくれると、今週末は松浦含める3トップ復活(石川ポジション)エレガントサッカーができるのかしら。

somewhereさんの練習レポによると、あんまり雰囲気はよくなさそうですねー。
午後練がなしになったのは、今日はサテが練習試合が福岡であるってのがあるのかな、トップ的には、ここら辺でミーティングでも開いてくれりゃいいんですが。
ヒデちゃんの調子が上がっているというのは、嬉しい情報です。(^^)
ちなみに、中野さんはお仕事が忙しくて週始めの練習には顔を出すのが苦しいそうなので、怠慢だ!って責めないであげてください…(笑)
こうやって、色んな方がサイトで練習風景やサテの試合の感想を書けば、みんなも共有できていいですねー。中野さん1人じゃ大変だから。

ということで。


Shukyubu.netさんのとこから、塊魂のサイトに行って色々観ていたら、帰りに何故かソフトを握っている私がいました・・・目が回りそうだ・・・・orz
------------------------------------
2004 ナショナルトレセンU-16(11/19〜23)について(JFA)→こっちがメンバー
何か凄いスケジュール…。この中の中3から、何人かがユースに来るんでしょうねー。京都戦かぶってるから、1年生が軒並みいない…
-----------------------------------
サテライトの、アビスパ福岡との練習試合は4-1で勝利。相変わらずうちのオヒサルはオ・ソ・イ☆せめて、得点者くらいは上げて欲しいんですがー。下手するとTMは結果が出ないことがあるしな・・・・・・4点のうち2点はとのさんとタムのゴールらしいけど、あとの2点は誰が・・・とりあえずちゃんと勝ってくれて安心。トップが不甲斐ないときがチャンスです。とのさんが日記で書いてくれるかな。

前半の2点は元気と、松浦か・・・元気はサテだと1人輝きが違うからなあ・・・(笑)
横浜FC戦、観てないけど、わたし元気じゃなくて俊にポストさせようと思ったんじゃないのかなと思ったんですけど・・・スタメン聞いて「オイオイ、小野さんそれはさすがに無理だ(フィジカル的に)」と突っ込んだんですが。小野さん的には元気に対してそういう仕事をして欲しいとは、考えてないはずだから。でも、うっちーがことごとく競り負けてたよーといわれたということは、そこそこ可能なのかなあ・・・嘉人1トップとどっちが無謀だろう。(爆)


しょうもないことですが、浩司日記の後ろにうちの会社写ってます(笑)

2004年11月16日(火) 11月16日
連日で記念日。(笑)
昇格して、二年目のチームが危ない。
仙台、そしてセレッソ。今年は自動降格なしだから、入替えない戦で勝てば残留できますが、これを観ると、一年目を乗り越えたから、もう大丈夫って考えない方がいいような気がするので、あんまり大きなチームの入替えをして欲しくないなあと思うんですが…
とりあえず、まずは今年は残留が目標です。

来年のことを考えると、2チームが自動降格で、1チームが入れ替え戦にまわってしまうわけで、うっかりしてると中位以下どこのチームも落ちそうです。かと言って、J2での「勝つためのサッカー」を押しとおしていく方がいいのか、「内容のいいサッカー」を目指すのか難しいなあとも。一年を通しての優勝を狙うわけで、モチベーションを常に高めとかないと、Jリーグ自体がつまらなくなりそう。



なんか、何を言っても無駄なものは無駄なんだなあと言うことで、見ないで通りすぎるのが一番なんだろうなと、自分を言い聞かせてみたり。
爆発的、飛躍的に成長ってそんなにできるものじゃないと思うんだよね・・・

サテライトを見る限りでは、去年の秋より今年の秋は、まだみんな死んでないし、気迫を感じますよ。主力が抜けないのは、経験不足だったりメンタルだったり。次第に波がなくなっている選手もいるし、まったく成長してないとは言えない。最終的には心がプラス方面に強い子が生き残る。私は、来年のサテライトも、今年よりもっと成長してくれると思ってます。
なにより主力でさえももがき苦しんで、成長中なわけで(下田とか今年すごい意識がかわってますよ)そこをもう1つ抜いていくっていうのは、結構大変なことなんじゃないですかね。
トップに辿りつかなくても、2月、全くボールに絡めなかった俊也が、大切な試合でゴールを決めたし、上手くポスト役として機能し始めています。守備を全くしなかった龍朗が、FW以外のところでも、ちゃんと自分の役割を把握して戦えるようになったし、吉弘が吉田を脅かせるようになったし、大久保だって青山だって田村だって腐らずに頑張ってますよね。高木も松浦も、どうすれば自分をアピールできるのか、必死に探っています。河原もプロっぽい感じが…(笑)ゴールマウス守っていても、オドオド感がなくなってきました。
洋次郎・俊・森脇・一誠がトップチームで存在感を出してきた。何が全く成長していないのか、教えて欲しいですよ。伸び悩んでいる選手がいるのは確かですが、まったく、伸びていないわけじゃない。浩司や駒野の今の不調だって、それを乗り越えて、次のステップにしてくれるはずです。なによりカズのキャプテンとしての存在感が、抜群に出てきてます。
もっと、選手を信じてくださいな。

つーか、今年全員トップに出てる。
あ、西河くんもいるな。
ヒデちゃんが、怪我が長引いたのが残念でなりません…

2004年11月15日(月) 11月15日
やぶさんのところで紹介されてたタロットをやったら、死神逆位置でした。
うーん、今日にふさわしい判断だ。(笑)リスタート。生まれ変わる。

双子のサイトが今日から開設。浩司は電話ごしに日記を言ってるとか。。
あんなに画像で囲われたらあれ以上の文章かけないのでは…と不安も。

-----------------------
はえぬきユニの梅ちゃんですよ。

2004年の観戦記9月から11月までまとめてリンク。
あと数試合で年間40試合観戦。頑張ってる自分…

そう言えば、金曜からMacの人用にCSSを書き換えて、サイズがおっきく見えるようにしたんですが、大きくなりましたでしょうか。IEオンリーで申し訳ないのですが。サファリには効かないみたいです…

2004年11月14日(日) 紫熊12月号/Jユースvsガンバ/サテvs三菱自工
望月さんのインタビューまでついてますよ!!(重要ポイント)
下田の話も林の話も必読です。上野くんの話もあるので、サンガサポさんにも、ちょっとオススメ?河原はちょっとプロらしくなったらしい…。
GKというポジションが好きな人には、オススメです。東京は新宿のゆめてらすで、他県の方は知り合いのサンフサポか、広島フットボールへお問い合わせください。(笑)さんまのエピソードも入ってるので、GK揃い踏みです。

ユース高円宮杯レポ。突っ込みどころは多かったのですが、
「洋次郎が先にプロになった、でも最後には俺が勝つ
すげえ、アホがいrさすがだなあ!と思いました。
学校の素行については、ぼんやりと聴いたりしていますが、やれば出来る子ですよねー。やれば出来るんだから、やれ。洋次郎と競う意味がよくわからん。(笑)
壇上のとこの、肩書きの重さに、なんだか感動しました。凄いんだよな、と。さらっと書いてあるけど、凄い事を成し遂げてるんだよねえ。でも、みんなが当然のように思っているところが、俊の大きさと言うか、そういうものを感じます。多分それは本人も同じなんだろうな。
福本くんの紹介を読んで、もっと頑張ってもらわないと…と(^^;)

下で言ってたらホントにきた。
ユース前田、初得点狙う 14日横浜C戦
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw04111401.html


くるりのライブ、岸田さん思った以上にちっちゃい人でかわいかったー。
はじめて生で聴いたけど、音の波に飲まれる感じで気持ちよかったです。

明日は早起きなのに・・・寝ないと。(ただいま11/14 AM:2:40)

----------------------
見えづらいかなー・・・Jユースカップ vs ガンバ大阪ユース
3-2[得点]森脇・くわ田・くわ田・植田・出口?ガンバの得点はうろ覚えです。

「今日は11月14日だから、森脇とくわ田くんのゴールで勝ちますよ!」
とキックオフ前に宣言していた通りになって、大変満足です。

−−−−−平繁−−−−−
−−−木原−−くわ田−−
−−−−−柏木−−−−−
−−−一誠−田中ゆ−−−
−大屋−藤井槙野−森脇−
−−−−−佐藤−−−−−

一点目は、田中ゆくんのCKをマッキーが折り返し、森脇くんが胸トラップして、一気に振り抜いたゴール。二点目は、木原くんの左サイド突破から、PA左陽介くんが放ったシュートをガンバGKがはじき、こぼれ球を押し込んだ慎のゴール。もう一点は、バテバテの平繁が、頑張って突破した左サイドからのぼよーんとしたクロス(シュートミス?)を、右ゴール前、角度のないところからそのまま蹴り込んだスーパーな慎のゴールでした。
失点は、森脇くんがイエローを食らったFKから紫のユニを着ていた選手の頭を経由してそのまま入っちゃったゴール。もう一点は、DFライン全体がライン上げようとして「オフサイ!!!!」と叫んだけど、突破されたゴール。オフサイドじゃなかったわけですが。大量リードで、失点は、うちのユースの悪いところですが、凹まずに頑張ったガンバの意地でもあると思います。
ガンバは強いですよねえ・・・1点の隙をついて得点するというお互い拮抗した試合で、とても見ごたえがありました。
ユースの面々は全員頑張ってくれるので、誰がすごく目立つというのはないんですが、木原くんの全く足元を見ずにドリブルしまくる姿は圧巻でした。自陣ハーフウェーライン手前から、向こうのゴールまで駆け抜けました。それでゴールできればスーパーなんですが、ゴールできないのが木原くん。ここを決めれるようになって欲しいです。最後らへんで横竹くんが出てきました。終盤だったこともあって後ろから「ツバサ!キープ!」と言う声が四方から…中学3年とは思えない落ち着きっぷり。FWとは思えない柔らかい足元と広い視野。つーか、体つきが凄まじくごつい・・・トミーよりごつい・・・
サブメンバーが鳥かごやってるのを微笑ましく見てましたが、トミーが遊佐くんにからかわれまくって「俺一応三年生よ?」と言っているのにウケました。今日は出れなくて残念です。かなり互角だったから、遊佐くんさえも入れるタイミングを失っていたので・・・次週は京都戦です。1位突破も決まったので、いろいろ楽しいことをして欲しいと思います。
画像は、念願の9番ユニに、9番の選手からサインをいただきました。これで、わたしのユニは、トミー専用になりました。(笑)書いてもらっている時に、「一年生はなんで坊主なんですか?」と聞いたら、「いろいろ事情がありまして…」と答えてくれたのが面白かったです。いいお兄さんだなあ。
----------------------------
サテライト TM vs三菱自工水島
4-2[得点]松浦、松浦、松浦、田中俊

−−松浦−−俊也−− 途中高木→田村 松浦→再び高木
−−−−龍朗−−−− トップ下に高木で龍朗がFWだったのかなー?
高木−−−−−−西村 タムがFWに上がったのかなー。
−−−−高萩−−−−
佐藤−八田西河大久保
−−−−河原−−−−

わたしは、松浦に厳しいのかな?
サテの試合はサテの試合って感じですが、良かったのは、大久保・龍朗・俊也かな?とのさんがいない分、悪い時間帯に落ち着けることができない部分もあると思います。西河・八田のCBは、空中戦には強かったです。
要所要所はいい部分があるんですけど、継続できていたのは、上の3人。と、洋次郎。洋次郎が頑張るから龍朗も気が抜けないんだろうな、と。
-----------------------------
天皇杯。見てないからなんともいえないです。が、監督が全部悪いってのも、納得がいかないなーと思っているから口出さない。(笑)喧嘩になるから。
俊がお客さんじゃなくなっちゃうんだなあ。それはいいことだと思いました。
チアゴは出たみたいですが、どうだったんだろう?
----------------------------
広島観音vs皆実は悲願?観音が1-0で、皆実を下し、全国大会出場です!
おめでとう広島観音!

2004年11月13日(土) 三ッ沢男
とのさん帯同ですね。
日記でしっかりメンバーに入ると宣言していたので入ってくれて嬉しいです。

練習レポ、俊のコメントを読んでスタメンもありなのかなあとも思いました。それだと中国新聞は俊ですかねー?(笑)

Movable Typeの3を勉強したいので、ユースのぶろぐ作るかもー。会社の先輩の見てたら楽しそうで(笑)
紫熊買いました。昨日は恋の門観に行って、切り替えが難しかったので、ゆっくり読める時間まで置いておきます。(笑)檀上に上がる時の一人一人のとこを目に入れただけできましたから(^_^;)

さてーくるりのライブ行ってきます。今電車の中ですよー

2004年11月11日(木) いろいろ。
ぶっちゃけ言うと、最近あるネットゲーにはまっていて大変です。

・ファンクラブ統一&チケット・座席指定改善
高いとか、行き辛いとか文句言えばたくさん出るだろうけど、商品価値を上げることで、クラブ自体にお金が入ると、いい環境がまた作れるということで、私は、ゴールド会員になって、バックスタンドの年パス買って、ゴル裏で応援します。お客さんではなく、サポーターだから、多少値段が上がっても、クラブがそれでよくなるなら問題ないです。つーか、それでも他のチームより年パス安いと思うんだが!
そしてセレッソは安すぎると思うんだが!(笑)

・ヨシトについて(追加)
アジア大会の時からしか見てないけど、今のヨシト見てる限りじゃ物足りないような気がするのは、気のせいですかね。もっと輝いてたはずなんだけどな〜
洗練された、とかそう言うのじゃなくて、ヨシトはもっと出来るはずなんだと私は思うんだけど・・・
------
とかいて、やっぱりボランチの存在なのかしらと思ったり。ボランチというか、尹さんの存在が、あるのとないの、かなあ・・・

・俊のゴール
森本がゴール出来るのに、俊がゴールできないのはなんでだ?と真剣に(マジで)考えていたところ、森本のゴールは、周りの味方選手もPA内・付近入っている事が多く、決して1人で攻撃しているわけではないということ。俊がゴール出来るようになるためには、もっとサポートが必要なんだ。新潟戦(ホーム)のときの浩司のゴールのように。(浩司のゴールだったけど)

2004年11月10日(水) おおおおお/雑誌
くるりのライブ、日曜だと思ってたら、土曜でした。








よ、よし だにい きま す




淳吾がCBみたいなので、行かれる方々応援してやってくださいー(笑)

--------------------------
ダイ、金銭的に苦しいので立ち読み(^^;
洋次郎が神奈川の高校と天秤にしてたって言う話は他でも聞いたことがあったような。高校に行かなくてよかったなーと今では思う。高田さんて凄い人ですよね。このまえお見かけしましたが、本当に優しそうな人で、全然偉い人に見えなくてびっくりだったです。
サッカークリニックも、目は通したけど、買わず。
とりあえず、紫熊倶楽部待ちです。

2004年11月09日(火) ああ、そういえば
ヨシトが行っちゃうわけですが、ヤツは一度もサンフレッチェ広島と対戦せずに行ってしまうのか。(笑)
松井によろしくなー

て、まあ残留決めてから行って欲しいですが、関西のチームは気前がええですね…
人の心配をしてる余裕はありません。


今月の紫熊倶楽部は下田&林特集とユース特集だそーです。宣伝。
-------------

携帯から書き込んだら凄い行間が。
中国新聞にベット残留の記事が。めでたいです。
確実にサンフの雰囲気をよくしてくれている大事な選手ですからねー。
広島の良い意味でも悪い意味でも、純粋な空気が合って本当によかった。

2004年11月07日(日) 磐田vsC大阪
むかつくくらい磐田のボランチ以下のプレスが甘すぎる。
1vs1で負けすぎる。

さ来週もこれでよろしくお願いします。
丸ちゃんだけの所為じゃないだろう。
-----------------------------------

え、もしかして、山本昌邦来広ですか?

広島サポのブーイングを一身に浴びてください。
ご来広お待ちしております。
全力でブーイングさせていただきます。



絶対負けてなるものか。

2004年11月06日(土) カズマジック発動?/宿敵vsガンバユース
・vs名古屋(1-2)[得点]マルケス・ウェズレイ・大木
カズ中心に、今後への明るい材料が見えてましたですね。
ハンジェの、ダイレクトでパス出しちゃう悪い癖さえ直ればなんとかいけそう。
前半のぼんやり時間が悔やまれますが、吉弘の経験値アップになったと思えば・・・
今日は全体的に、FW以外がシュートを打ってくれたのがよかったです。そういう意味で、チームとしての怖さがちょっと出てきたような気もしました。
名古屋ってぼやっと勝ってぼやっと負けるチームなんですねー。あんなに間延びした中盤でも、ウェズレイマルケスで勝てるんだから凄いなと。負けたこっちが悲しい。クライトンは面白かったです。角ちゃんハムのシュートごめんね。
カズの頑張りに、周りがちゃんと応えてくれるチームになったのが、一番嬉しいですね。できれば茂木出して欲しかったけど、盛田さんが足傷めちゃったから元気出すしかなかったのかな。
・追記
…小野さんのコメント読んでたら、ポストよりスペースをつく動きを出そうと元気を入れたと。スペースつく動きは、茂木より元気の方を評価してるんだろうか…。動き出しは、たしかに素晴らしいけどなー。うーん謎だ。茂木がどんな意識でベンチに入ったのかどうかを私は知らないから、よくわからないけど。
そう言えば、俊のブラリ戦法が、角ちゃんには通じてましたね(笑)でも、Jリーグでは、審判はよっぽど目の前じゃない限り、PA内で転んでもPKくれないから、転ばないように頑張ろう。
・追記2
今日のレビュー早!カズのコメントを読み、「悔しい」と言ってくれたことに、安心。しかしカズマニアN氏はもっと高い要求をしているのだった。(笑)自分らでわかっているんなら、私たちはそれをサポートしてくのが役目ですから。「たたかえ」に呼応して、戦った選手たちに、ブーイングは無理ですから。今日の瑞穂にいたサポの大半が拍手で迎えていたのを見て、「あー今日は納得してんだな」と思いました。だって今までそれさえも出来なかったんだもんつー、とっても悲しい話でもあるんですが。そんな簡単に決定力は上がるもんじゃなし。また次の試合で、前の試合よりもよかった部分を見せてくれればよし。

よーし天皇杯だー横浜FCじゃー


井川の体調が悪くなったって一体。
-------------------------------------
・vsガンバユース(2-2)[得点]平繁・出口・ガンバPK・柏木
サイドの攻防が押され気味だったのかな?だから森脇がイライラしたのかなーとか。ふぇりくすさんとガンバサポさんの観戦記待ち。(笑)

2004年11月04日(木) FC東京は強いのか/サカai
攻撃サッカーを掲げながら、引きこもりで得点が取れないと、言われているようなFC東京ですが、ヒロミのインタビューを読む限りでは、全員守備、全員攻撃で、攻守の切り替えを大事にしているチームで、引きこもりに見えてしまうのは、全員が守って、ボールを奪ってから速攻へと繋ぐために、相手が強ければ、どうしても押し込まれている時間帯が長いのは必然なんだと思う。
トゥーリオの発言、啓太の発言、言いたいことはわかるのだけど、その挑発にのり、自分たちのサッカーを捨ててまで、攻撃に出て、そこから崩れて負けてしまうチームと、挑発に乗らず、自分のできることを成し遂げて、結果的に点が取れなくても、勝利を掴むことができる、どっちが強いかと言えば、チームとして「強い」のは後者だと私は思う。
チーム一つ一つが、同じ戦力を抱えているわけじゃない。自分たちの力だけで、どうすれば勝てるのかを追及して、徹底していたから、FC東京が勝ったのだと思う。
それが成し遂げることが出来たFC東京の存在は、ある意味同じものを志しているうちのチームの目標にもなりえたし、それを先に表現できたFC東京が羨ましくもあった。

キー悔しい!!!
--------------------------
ダイマガをてろっと流し読んで、ポイチさんのレポートは何故あんなに文字が太いのか(笑)に突っ込んで、サカ愛をぺらりと立ち読み。俊の左手に、本屋で吹くかと思った。
ゴリさんのインタビューは、ホントに高校生が好きなんだな〜って言うにじみ出るものがあって面白かったです。ユースの練習を見てて「真剣に遊ぶ」という感覚を、持っている現代の子たちだなという印象をうけたんですよ。真剣だけど、何処かしら楽しんでいたりする気持ちって大切だと思うので。一生懸命やってても、苦しかったら続かないですから。その環境がちゃんと用意されていて、それを正しく教えてくれるゴリさんてすごい人だなと思いました。ユースの試合を観ててワクワクしてくるのは、サッカーをやらされているんじゃなくて、サッカーで全力で遊んでいるから、面白いんだろうなって思います。今のトップにないものなんですよね〜。
風間さんのコラムにもあったけど。辛辣っていう感想も見かけましたが、言ってることは至極真っ当で、風間さんだからこそ説得力のある言葉だと思いました。最近出会ったサンフサポに心当たりがありまくりです(笑)

ユースの面々のインタビュー。森脇くんには「勉強は苦にならなかったです」に突っ込みを入れたいですな。(笑)勉強してないんだからまったく苦しくn(ry
マッキーは本当に、キャプテンなんだなーと言う。周りのことを常に気を使ってるだけじゃなく、しっかり立ってもらわないとっていう期待も兼ねているところが素敵。人に厳しい分、自分にも厳しいマッキーはカッコイイです。
一誠は、U-19の一覧のところの笑顔がめっさ可愛かったです。(完)(ぇ
----------------------
あ、でも一つ違うのは、うちはスーパーなFWが来る時がくるまでに、他の面々でも戦えるようにしておこうという目標でやっているから、どうしても、ピースが欠けた状態になっている。理想は他にあって、その理想をかなえるために、絶対的なFWを待ち望んだ形のまま、チームを作ろうとしている部分があるから、いつまでたっても完成しないんだよねきっと。岡田さんからすれば、小野さんは、バカだなあと思われてるんじゃないかと思う。でも、それが小野さんの志すものなんだから、仕方がないのかなーとか。あくまで推測ですが。

2004年11月03日(水) FC東京優勝おめでとう。/Jユースカップvs名古屋ユース
日曜に、「絶対勝って下さい!」と青赤サポの方に言って不思議な顔をされましたが。
試合を観ていて、PK戦しか勝機はないな、と正直思いました。
でも、今日のエメルソン・達也くんをみて、今日はレッズはゴールできない、とも思いました。見事にFC東京が守りきる集中力を見せてくれました。ある意味FC東京らしい勝ち方だったですね。
FC東京、優勝おめでとうございます!

0-0のいい試合を久しぶりに堪能できました。両者チームサポさんお疲れ様でした。

---------------------------
Jユースカップ、名古屋戦は、平繁×2、くわ田、途中出場の佐藤将くんの得点で快勝。ガンバが名古屋と引き分けなので、次引き分け以上で一試合残して進出決定です。実質次が決戦っぽいでしょう。Jリーグガンバ戦のあとに試合があるので、うち的にはプレッシャーがかかるかもしれないけど、絶対勝たないといけないガンバユースも、ある意味プレッシャーを感じていると思うので、心の強い方が勝つと思います。アウェイで連戦やけど、頑張ろうなー。

睡魔戦全然違うこと言ってました。
すいません、睡魔戦ってなんや。何にせよガンバに勝てばいい、それだけです。

2004年11月02日(火) ん?
昨日のは茂木の2ゴールだったのですか?みんな茂木を待ってるんだよ。って言い始めて2年が経ちました…器用なやつじゃないのはわかってるけどなー。

なんだか、Jリーグ全般のアンテナまとめたサイトが出来ていたのでリンク。
・・・・・・blogじゃないとダメですか?時代に逆らってんのはわかってるんだけどね。

2004年11月01日(月) サテライト vs ガンバ大阪
勝ってるよ。
直接FKからの得点なので、流れからは失点なしと。写真に大久保がキャプテンマークつけてるのがあるです。キャプテンおつ!
佐藤さんと茂木のゴールですか。そろそろ去就も気になる季節ですね…サテが立て続けに試合してるのは、この中からトップを救ってくれよっていう期待も込めてだと思うから、みんな頑張れ。とりあえず、勝てて良かった…(笑)どっちも個人技っぽいのが気になるけど…。陽介くんとマッキーも一緒に行ってたみたいだけど、今回は何処で使われたのかな〜

 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ MAILFORM:お気軽にどうぞ玄関my enpitu 

My追加