遠くにみえるあの花火に
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) ハナミズキ、つつじ、そしてさくらんぼ

寒い寒いと思ってばかりいる4月だったけれど、
ようやくあたたかい日が訪れました。

のどかな散歩日和。

街のあちこちで花水木が咲きこぼれていて、
薄いピンクや濃い赤紫のつつじも、目に鮮やかです。

去年の昨日、芦屋方面に遊びにでかけ、
この美しいつつじを目に焼きつけておこうと思ってから、
もう一年がたったのだなぁと、しみじみと思います。

今日は家の近くを散歩していて、新緑の鮮やかなきみどり色の中に、
さくらんぼを見つけました。
桜のピンク色の花びらが散って、赤茶色のガクも散って、
濃いきみどり色のさくらんぼがたくさん出来ていました。

さくらんぼの並木通りを抜けながら、
しきりに夫が「散歩はいいねぇ」と言っていました。
ほんとうに、お天気のいい日の散歩はとても穏やかで
うららかでのどかで、いいなぁと思うのです。







 5月でまたひとつ歳をとり
 大人になった気分でいたけど
 
 あいしてる人にあいしてることを
 伝えきれないようじゃ
 まだまだだめかもしれない
               (槇原敬之「花水木」のうろおぼえ)

街で花水木を見るたびにマッキ-の「花水木」という歌を
毎年のように思い出して、
そうか、もうすぐ5月なんだなぁと思うのです。

ハナミズキというと「ひとと よう」さんですが、
やっぱり私の中で花水木はマッキーなのでした。名曲。



2006年04月19日(水) 未来へJUMP

先日、お豆腐料理を出すお店で久しぶりの友人と会いました。

その日はものすごく寒くて、冬のコートをひっぱりだして
また着るはめになったような日だったのですが、
あたたかい豆乳フォンデュや、汲み上げ湯葉なんかをわいわいやって食べていると、
心がぽかぽかしてきたのでした。

みんなそれぞれに仕事を持っていて、
特に専門的な技術を必要とする仕事についている人たちなので、
個性的で、かっこよくて、
でも男の人に側にいてほしいと思っている人たちで、
仕事の話と恋愛の話がつきないのでした。


それぞれに、希望や願望があり、未来へのあくなき憧憬があるのでした。


では私自身はというと、彼女たちの逆をいけたら、などと考えてみるのでした。
仕事→結婚
ではなくて、
結婚→仕事
というふうに。






毎日、あたたかいような寒いような、
季節が逆戻りしたり早回しされたりするような日々ですが、
体調を崩さないよう、皆さんもがんばっていきましょうね。

最近思うのは、人生は短い。ということです。
今しかできないことがある。ということでもあります。

いろいろなことを、思い切りよくやりたいものです。





2006年04月09日(日) 読書の時間

今日は久しぶりに携帯から日記。
携帯からだと日付指定ができないので、覚え書き程度に。

伊坂幸太郎さんの「ラッシュライフ」読了。
群像劇ってやっぱり好きだなと思う。
それぞれの物語が、するすると寄り合わされて一本の糸のように一つに繋がっていく様は圧巻で、爽快感さえある。
いつも通りスリリングで、おもしろかった。


髪を切りにいく。
襟足がなくなってさらにすっきり。
帰りに前田珈琲でランチセット(ビーフシチュー、ごはん、サラダ、食後の珈琲付き)を食べる。
珈琲をのみながら読書。
「ダビンチ・コード」を読む。
映画化されるらしくテレビでちょくちょくCMを見かけるが、それを見て我が家にももらった原作があることを思い出したので。
なかなか面白い。
こういうの好き好きと思う。
象徴学とかそういう学問があることを改めて知る。
秘密結社、暗号、謎。
わくわくする。


2006年04月02日(日) 「かもめ食堂」を観にいく

「かもめ食堂」を観に行く。

フィンランドのヘルシンキで一人の日本人女性が始めたかもめ食堂。
ひょんなことから知り合うことになったさらなる二人の日本人女性と
食堂をなんとか軌道にのせていくまでのお話。

通りに面したガラス張りのお店で、
涼しげな水色のラインがアクセントになっている。
店内にはアイボリー色のかわいらしいテーブルが数脚配置され、
店の一番奥にはアイランドキッチンがある。
そこでコポコポと湯気をたてて淹れられるコーヒー。
焼きあがるシナモンロール。
焼き鮭、鶏のからあげ、とんかつ、そして大きな海苔の巻かれたおむすび。

出てくる食べ物という食べ物があまりにおいしそうで、
思わず帰りに梅干と塩じゃけと鶏肉を買って帰る。
晩ごはんはそれでおにぎりと焼きじゃけとからあげを作り、
それから残り物の肉じゃがと味噌汁にする。

旦那さんと一緒に観にいったのだけど、二人で
「今夜はおにぎりに決まりだね!」と言い合って帰ってきたのでした。

原作は群ようこさん。
これはやっぱり原作も読まなくっちゃなぁとそう思ったのでした。




2006年04月01日(土) 二日酔いとホットケーキ


朝、二日酔いの頭でホットケーキを焼く。

ホットケーキの粉を、ちゃんとボールに振るい入れて、
卵と牛乳を入れて混ぜる。

今までどうしてそれを思いつかなかったんだろう。
振るっただけで、ずいぶんふんわりしっとりとしたホットケーキになった。

夫が会社にでかけたあと、二度寝して、また起きて、
それから食べる。
熱いコーヒーをずずっとすする。
今日はインスタントコーヒーではなくって、ちゃんとドリップ。


友人から電話。
二日酔いだよ〜とだらしなく応える。


「かもめ食堂」を観に行く約束をする。
それから伊坂さんの本を交換する約束も。
本屋の店員が選ぶ「一番売りたい本」に
伊坂さんの小説が2冊もノミネートされていて、
でもそれとは別の小説を交換し合うことに。


宅急便の再配達を、自動電話案内でピピピとお願いする。

明日は嵐らしい。
まだ
頭が重い。


豆ごはん |MAIL

My追加
素材提供