遠くにみえるあの花火に
DiaryINDEXpastwill


2006年02月25日(土) プーシキン美術館展に行く


朝フィギュアスケートのエキシビジョンを見てからおでかけ。
見たといっても本棚の整理に夢中で少しだけだけど。

外に出ると本当にあたたかくて、春だなー(また)と思う。

今日は楽しみにしていた「プーシキン美術館展」を観に行く日で、
天気もよく、うきうきとした気分になる。

先だって友人に「プーシキン美術館展にいきましょう」と誘われてから、
リンクを貼ってる朝日新聞のHPを見て、ものすごーく楽しみにしていた。

久しぶりに図録まで買ってしまった。

目玉としておかれているマティスの「金魚」は、
想像していたよりもずっと大きな絵で、はは〜と感心してしまった。

それから、最近好きになったピエール・ボナールの作品もあって、
うれしくなる。
(ボナールの絵葉書がほしかったのに無くて、それで図録を買った)


モスクワにあるプーシキン美術館は、シチューキンという人と、
モロゾフという人のコレクションでなっているそうなんだけど、
過去には「マティス・ルーム」と呼ばれる部屋や、「ピカソ・ルーム」と呼ばれる部屋があったそうで、
それぞれの部屋にそれぞれの画家の作品がびっしりと飾られている様子を写した写真があった。

その写真が珍しくおもしろくて、友人とふたりで「へっへ〜」と笑う。







プーシキン美術館展が開催されているのは大阪中之島の「国立国際美術館」で、
はじめて行ったけれど、すごく素敵なアート空間だった。
近くに住んでいたら、用がなくても行きたくなるような場所。

「せっかく中之島まで来たのだから」ということで、
ランチは地下鉄四つ橋線肥後橋駅近くのイタリアン「ピアノ・ピアーノ」へ。
よく雑誌に載っていて、名前だけは知っていた店。

想像していたよりもカジュアルな感じで、ランチの値段も手ごろ。
一枚窓がぐーんと大きく弧を描いていて、すごく開放感がある。
雑誌に載っているし、すごく並んでいるかもと思ったけれど、
すでに人気も落ち着いてきていて、固定したリピーターがいるような感じだった。


高級車に乗ったグルメなお父さんが、
綺麗なママと子供を連れてランチに来ているといった感じの親子づれがいるかと思えば、
30代半ばでキャリアウーマンですという感じの女性が、
一人でランチメニュー以外の単品のパスタを食べていたり、
オーナーと顔なじみのような30代後半から40代前半の男性が、
これもまた一人で白ワインをグラスで注文して飲んでいたり、
かといえば、母娘ずれでランチを楽しんでいるテーブルがあったり。

女二人カウンターに腰掛けて、真中の値段のランチを平らげながら、
そういった様子を眺めていた。

あーどうしたら、こういうふうにちょうどよくパスタが茹で上がるんだろう?

コーヒー味と伊予柑味のシャーベットをきれいにすくいとってから、
すっきりとした笑顔で見送られて店を出た。






「今日はいいものを見ておいしいものを食べて、いい一日だったねー」
と、友人と言い合いながら帰ってきたのでした。


2006年02月23日(木) ほっこりカフェオレ

今日は午後から仕事。
ひさしぶりに朝ゆっくりと眠る。

そのかわり、ふたつほど、あまり良くない夢をみる。
ひとつはゴキちゃん登場で、もうひとつはすごく暗い気持ちになる手紙登場。

なんだか疲れた気分で起床。
すこし汗までかいていた。

洗濯して、掃除機かけて、炊飯器をセットしてからいざお仕事へ。
ひざしがずいぶん温かくて、春が近いよなーと思う。(最近毎日おもってる)

昨日、髪型をまねしたいと言ってきてくれた人がいて、
その人に美容院の紹介カードを渡す。
さっそく予約すると言っていた。

今の髪型は、襟足すっきりショート、前髪長め。
自称:黒木瞳風
(言うのはタダなので。しかも髪型だけ)

夏には前髪も短く切って、つむじのあたりにパーマをかけて動きをだし、
「大人っぽい」から「スポーティー」な髪型になる予定。

「どんどんみじかくなるねぇ〜」とおっとりとした口調で、
またあの人に言われるかもしれない。

そんなことを思いながら、おいしい紅茶をちゃんと2分蒸らしてから淹れる。(ティーパック)


晩ごはんは、市販のハヤシライス。(トマトの酸味がたまりませぬ)
鶏肉とほうれん草をいれてある。
それからサラダとスープ。
最近炒め物系が多かったので、煮込み料理にしてみた。

食後はほっこりカフェオレ。
小鍋にインスタントコーヒー(小さじ2)をいれて、牛乳を少量いれて溶かして、
火にかけて、さらに牛乳をどばどばいれて(300CC)ふっくらするまで混ぜながら沸かす。
それをぐいのみに注いで、両手でしっかり持って飲む。

牛乳ってあまいなぁといつも思う瞬間。
お砂糖いれてないのに「こっくり」してる。
おちちの味なんだよなー、なんて。

ぐいのみだけど、ふーふーしながら少しずつ飲む。
明日の朝はフィギアのフリーだし、早起きしなくっちゃ。




2006年02月20日(月) おいしいラムココアで


雨です。
雨という漢字をよくみていると、なんとなくかわいらしく思えてくるから不思議。


札幌インタビューマガジンのPICNICAMERAのてのひら小説を読みました。
毎月15日更新で、楽しみにしていたはずなのに気がつけば20日!
あわてて開く。

あ、好みのかんじ。
茶色って好き。いいかんじー。

今回は小説の中にも挿絵が。
そして背景はモカブラウン。


促されるままに、いそいそと温かい飲み物を用意して読む。
ココアとかカフェオレが良かったけど、
あいにくほうじ茶しかなかったので、それをいれて。

ああ、至福の時。


札幌インタビューマガジンPICNICAMERA



2006年02月19日(日) 新しい家具の到来


新しい家具を買う。
ずっと本棚がなかったので、本を収納するための棚(リビングボード)と
昔から憧れの強かったチェスト(という言葉の響きにも弱い)。

とても木目がきれいで、お店の中をなんども行ったり来たりした結果
「やっぱりこれが気に入った。これにする。」と言って決める。
とくにチェストがかわいくてお気に入り。
細長く丸い足がついていて、そこがまたかわいい。
「おばけのQ太郎」のQちゃんの手みたいな形だ。

家具が届いてから、そわそわとして落ち着かず、
なんども扉を開け閉めしたり、引出しを引いたり戻したりしてしまう。

まだ中には何もいれていない。

これからじっくり収納していく予定。
これで少し家の中が片付くといいんだけど。


2006年02月17日(金) 色バトン!

のろのろさんから「色バトン」をまわしていただきました。
では、早速やってみましょう。


■自分を色にたとえると?

バトンをいただいたのろのろさんからは「若草色」と表現していただきました。
さわやかな感じで嬉しいですね。


さて、昔あこがれたのは、桜貝のような爪を持った女性でした。
実際のその人の爪は薄桃色で透明感があって、
肌は白く桃色がかっていて、その爪がとてもよく似合い、それはそれはきれいでした。
あの色にいつも憧れていました。
ああいう桜貝のように小さくかわいらしい桃色に、今もあこがれています。

そのもっと昔、国語の先生からはセピア色にたとえられたことがあります。
その頃はセピア色なんて古い昔の人みたいでいやだなぁ。と思ったものですが、
今ではわりとそのたとえが嫌いではありません。

自分でも確かにちょっとセピア色がかったところがあるような気がします。


■自分を動物にたとえると?

ありていに言うと猫でしょうか。気分屋ですし。
生きている動物にたとえられた経験もあまりないのですぐに思い浮かびません。
では何にたとえられるかというと、だんとつに多いのが「フランス人形」でした。


■自分を好きなキャラクターにたとえると?

好きかどうかは別として、ポパイのオリーブに似ているようです。

せっかくなので好きなキャラでたとえてみますと、
江國さんの「ホリー・ガーデン」の「果歩か静枝」どちらかというと、
「果歩みたいになりたいと思っている静枝」といったところでしょうか。。。


■自分を食べ物にたとえると?

食べ物!また難しいですね。
主食か副菜か、はたまたデザートか箸休めかおみおつけか・・・

話が脱線しますが、昔何かのドラマの中で和久井えみが「お茶漬けちゃん」と呼ばれていました。
あれだけが強烈な印象として残っています。。。

さて自分はなんでしょう?
決して主食になれるようなそんな感じではないし、デザートのように愛らしくもないし、
あえていうなら珍味かもしれません。。。。
好き嫌いが分かれるとか、くせがあるとか、たくさんはいらない、とか。


■次に回す五人を色にたとえると?

特にまわす5人もいないことですし、
バトンをくれたのろのろさんを色にたとえてみましょう。

ひとまず和色大辞典を参考にして選んだのは・・・常盤色でしょうか。
のろのろさんの色を考えていて、ぽわわーんと浮かんできたのは深い緑色のイメージ。
落ち着きと広がりをもっていて、童謡「森のくまさん」にでてくる森みたいに、かわいい怖くない森の色。
鬱蒼としていなくて、木漏れ日のさす、きらきらした明るい森。
でもきっと本当はいろんな色がまじっていて、穏やかさがそれを包み隠している。
そんなイメージでしょうか。



以上です。


2006年02月11日(土) 中華とカクテル

ホテルグランヴィア京都内、「六本木樓外樓」で
うまい中華をいただく。

今日は家族の集いの日。
母ふたりは「古い洋服をひっぱりだしてきた」と
お互いに言い合いながら、そろって帽子をかぶった似たもの同士。
でもやはり目をひくのは、お義母さんのかわいらしさ。
母とふたりいつも「やられた〜」と思うのでした。


食後、樓外樓でたくさんもらったくじ引き券で、
なんと42回もがらがらを回す。

過去最高に回したのに冷蔵庫は当たらなかった。
ティッシュを41個もらってかえる。それから500円の割引券。

くやしいねーといいながら、グランヴィアに戻ってバーでしっぽり。
ホテルのバーって高い。
値段も通常より高いのに、さらに別途消費税とサービス料あわせて15%がかかってくる。

既に何を飲んだか名前を忘れてしまったが、
ウォッカベースのレモン果汁入りだかなんだかだったような気がする。
 ※調べたらわかりました。バラライカでした。

いつもロングのカクテルを頼むのに、気取ってショートにする。
足の細い、逆三角に開いたグラスを唇のそばにもってくると
レモンのいい香りがする。
でもアルコールの味も強い。(ウォッカベースなんだから当然か)

ちびりちびりと飲みながら、遠くの席に座っているカップルをぼんやり眺める。
しかし照明が暗いと眠い。
両親たちの話も話半分に、まぶたが半分くらいまで閉じてくる。

2杯目はスノーなんとか、というオリジナルカクテル。
でもまずかった。
アルコールが強すぎて、せっかくカカオ風味ミルク味なのに
それが台無しになっていた。

私が2杯目を注文した頃に旦那は3杯目。
ずっとウィスキーを飲んでいた。

が、その3杯目にひともんちゃくあり。
最終的には旦那が店側に勝利し、金銭的に一件落着。



後味のあまりよくない結果になったけど、
ホテルのバーというのも悪くないなぁと思う。
大人なかんじ。

今度は二人だけのデートで来よう、とそう思う。


2006年02月05日(日) ひとまず4日〜10日の覚書き

4日(土)

さて、父とパステルの先生の絵を観に京都まで行ってきました。
場所は京都芸術会館。
行きはバスに乗って行ったけれど、帰りは歩いて帰ることに。

歩きながら、確かこの辺だったはず・・・ときょろきょろしていると
ありました。
一度ぜひ行ってみたいと思っていたパン屋さん。

bonne volonte(ボンボランテ)。
イルパッパラルドでパンを担当していた女性がやっているお店(らしい)。

オレンジのクロワッサンと豆カレーパンと、チーズケーキを買う。
チーズケーキは夫が好物なので。

チーズケーキはいまいちだったけど、パンはどちらもすごくおいしくて、
夫と仲良く分け合って食べる。
こんなにおいしいパンを食べるのは久しぶり。
もっとたくさん買えばよかった。


5日(日)
夫と共に誕生日プレゼントを探しにお買い物。
今夜はばーすでーぱーちー前夜祭。
ココア生地のロールケーキに挑戦する。

6日(月)
30歳になった夫。
仕事から帰った夫に「30歳一日目の感想は?」と尋ねると
「なんも、変わったことなかった。」とのお返事。
まぁ、そらそうだ。


7日(火)
村治佳織さんのギターリサイタルに行く。
場所は、京都芸術会館。

土曜日にポスターを見かけて知り、当日になってやっぱり行きたくなり電話。
補助席ならチケットあります。ということで、予約。

ひとことで言うと、ギターてこんなにいろんな音を出すんだ!ってこと。
指の動きのすばらしさに見とれる。

若い女の人が、広いステージの上でたったひとりで観衆をひきうけて、
惹きこんで、2時間以上やりとげるってすごいと思った。
かっこよかった。

10日(金)

バレンタイン間近。
込み合わないうちにと思い、買いに走る。
デメルの猫モチーフのミルクチョコを買う。
義理チョコ2個も。エビで鯛を釣る予定。

夫がうめだ阪急の東北フェアで牛タンを買ってきてくれた。
キムチ炒めと共に食べる。
すごく分厚くておいしかった!




2006年02月04日(土) 窓からさしこむ明るい光の中で


梅の花咲く2月になりました。

立春だというのに最高気温は2度。
毛布から出るのがつらい朝です。

日記から遠ざかっている日々はあいかわらず続いていて、
なかなか文章をゆっくり読んだり書いたりできていません。

でも今日は朝から山弦の「春」を聞いていて、
久しぶりにゆったりとしていて、気分がいいです。





さて、先週の土曜日は、兄のおうちで留守番をしていました。
生まれてまだひと月の赤ちゃんがすやすやと眠る姿をただ眺めるだけの、
数時間の留守番でした。

ずっといい子で、ぐずったりすることもなく、夢をみているのか時おり
腕を上げたり、まぶたの内側で目がきょろきょろしたりしていました。

また、ほっぺたをつんつんとつつくと、
小さな湿ったお口がむずむずと動いて、それがまたとてもかわいいのでした。


この春から幼稚園に通うことになったもうひとりの甥は
ずーっとテレビに釘付けで、私の体をソファー代わりにして
ドラえもんの映画を観ていました。
そして私もドラえもんに釘付け。
久しぶりに観ましたが、やっぱりドラえもんはおもしろいのでした。



翌日は夫とまた小籠包を食べにいく。
あつあつのところを、熱い熱いと言いながら食べるのがおいしくて、
食べ始めるとすぐに体がぽかぽかしてくるのでした。

午後からはヨガで、相変わらず翌日は筋肉痛との戦いになるのですが、
やっぱり気持ちがすっとして、汗もかくし、楽しいのでした。





さてさて、今日はこれから父と一緒に、パステルの先生の絵を観に行く予定。
京都は寒そうだなーと思いつつ、あったかくして出かける予定です。
ではまた。






豆ごはん |MAIL

My追加
素材提供