▲まえ

2003年04月07日(月)

ばーすでい


今日は大変。アトムの日。老体に鞭打ち、朝から記念館に。
10時前に着いて驚愕!…何で混んでんの!?
月曜来れないヒトは昨日6日にもう来たはずだ…などという、
アタシのちっぽけな予想なぞ遥かに越えまくって人人人!
…人人!

衝撃のあまり記念館前で赤信号渡ったかもしれませんが
そんなダサいことは忘れました。少し並んで、802が配ってたアニメアトムの
ステッカーとモギリ時に渡されるアトムぬいぐるみ(小)
を頂いて館内へ。

兎に角こうなってしまっては狼狽してる場合じゃないので取敢えず
お目覚めアトムに直行。信じられん程の長蛇の列の最後尾に付くわけ。
そこで丁度アタシの後ろに並んでいたのが30代前半とみられる若夫婦と
その息子(幼稚園ぽい)で、館内暑いし退屈だしかなり御立腹の様子の息子に、
両親が二人して
『もうちょっとだから!頼むから我慢してー!アトム見たいんよー!』って。
立場逆転…というか元々ファン層が厚いのでこれくらい普通なんだよね。
おもろい。きっとこの子は日曜どんなに眠くても朝9時には必ず起こされる
ことでしょう、…逞しく育てよ笑。
そんなこんなでやっとこアトムのトコまで来たら、
係員:『すごい人ですねーこれじゃ追いつかないよー』
係員:『じゃぁ、随時お目覚めやっていきましょうかねー』と、
30分毎だった誕生の瞬間が随時になってしまった。
わー!
ありがたみが
無いな!

並んでて退屈だから人員整理の女の子と会話したりしててそのヒト曰く
『今朝の開館時1000人以上並んでましたよーもー大変です!』
だったそうで。で、やっとアトムお目覚め。
"みなさんのおかげですありがとう"とかいう感じの事と
"ぼくの写真をたくさん撮ってね"だとか言うてた。ちゃっかりしててよい笑。
ABC放送がそこをずっと撮影してて、どうか自分うつってませんようにだとか、
まー色々な思いが去来したわけだけど…

そこからそのまま人波に流され1階へ降りると、なんと着ぐるみアトムが!!
うわー!!好きー!!
すぐさま列に
並んでたんだけど
『申し訳ありませんが今回は
此処で撮影打ち切りです〜』
とかってアタシのちょっと前で
切られて吃驚。

でも『次の登場は12時です』
ということなので、B1まで降りて
暇潰しに
ベンチで
居眠り。

12時前にふらふらさっきのトコまで戻って待ってたら…

わー、来たよー!

握手しておめでとーとか言ってる自分てもしかして微妙…

まーいいか。
撮影のお姉さんも妙に急いでたんで写真写り微妙。
アタシの次の子、着ぐるみに絵手紙渡してた。嗚呼!!何それー!!
アタシが着ぐるみだったらそんなの感激しちゃうよ!!
何かそんな子見て、自分もくだらん大人になっちゃったのかねーだとか
感慨にふけるのもつかの間、つまらんセンチメンタルはさておき、
次は?
…そうですか次は1時ですか。(もはやストーカー化

それから再びB1でぼけーっとすること約1時間。
だって、展示はおろか、ショップなんて入場制限してたもん。
グッヅ買わないアタシなんてまずありえないんだけど;;
今回ばかりは近寄れなかったよー。
1時前に再び、今度はアトム撮るために(横から撮っちゃ駄目みたいだったので)
階段のぼり、浮上。何故か必然的に連続で列の最前のアタシ。
振り返ると子供保護者子供子供…
子供保護者子供…もちろん其ればかりじゃないけど大半そんな感じ笑。
また握手してアトム撮って任務完了。

人波掻き分け外へ。花の道の桜満開。今日でファミリーランド閉館かー。
電車から観覧車見えなくなるなんて寂しー。昨日博士サンも
『このリボンの騎士のお城みたいなのだけでも残してくれたらいいですねー』
と言ってたけどホントだー。折角だから花の道でぼーっと座って
ファミリーランド入り口をとっくりと眺めて、それから帰りに、
MOEとbbエンタテインメントとAERA購入。(表紙買い一目瞭然
来年の誕生日は今年よりは静かなんだろうけど、アタシは何をしようかなー




2003年04月06日(日)

「手塚治虫の世界」オフ


参加された皆様お疲れ様でした。
遠方からの皆様ご苦労様でした。

とうとうオフ会なるものに参加してしまうま
只でさえ初対面なのにクシャミが続くと注意力散漫になって、
まずまともに会話出来なくなるし、初対面でマスクって、
別にいいけどでも何か微妙なので、
とりあえず花粉症は薬で撃沈しておきました。
家頁『手塚治虫の世界』と、ウチなんかも入れてもらってる
ウェブリングの管理人であるお茶の水博士サンの処のオフです。

そんなわけで、アタシは微妙に遅刻だったし我が携帯では掲示板が見れない
という事にウチを出てから気が付いたもんで、実は半ば迷子欠席決定だと
諦めていたのに、入口付近ですぐに博士サンが判ったので
無事合流出来ました

つーか久々の記念館内は人口過密で展示どころではなかったよー;;
遭難しちゃうよー!迷子続出よー;;

1時間毎のお目覚めアトムは黒山の人だかりで見えないし、
目覚めのセリフは
『見えへーん!』
『見えへーん!』
の声に掻き消された
という…笑。
でもそんな人ごみはもろともせず、奥でとりあえずまったりとたくさん話を。
色んな方がいらしてたんで、視野が広がったような感じがした。
のりみサンが主催された5日講演会とか今日知ったんだけど、
行きたかったなー。また、色々頂いたりもして(有難うゴザイマス!)
アタシも何か持っていけばよかったなーとか思った。
ちなみに『日本の国土!』は謎のまま。何なんでしょうねアレは…

いつの間にか閉館時間になりヒトがへるにつれて、
館内の温度が
あからさまに下がる
のを体感しました

かえりに宝塚駅近くでごはんを。一杯のみつつ寄せ書きなど。
あーもーみんな良いヒト。こーいうのもいいね。
ようやく慣れてきたところで解散。皆サンまた是非お会いしましょう

何かあんまり素敵レポじゃなくてスミマセ…だから日記なわけで笑。


▼うしろ

↑こっそりはげまして
マイツイカ



【ろぐ】

▲先

▼後
  クリックきちきち↓↓

【家→
【滅入るフォーム】