偽映画日記

2005年02月28日(月) アカデミー賞ちょこっと感想

帰宅してぶっ続けでゴハンも食べずにビデオ見ました。
この日はWOWOWの高い視聴料払ってて良かったと思う。


さて本題。
まずは自分の予想。ここまでハズすとかえって爽快です。ハハ…

ホストのクリス・ロックですが、同時通訳は分かりにくいんで、明日字幕録画版を見てからです。

■ウワサにはきいてたけど、マジでプレゼンターをやったショーン・ペン!
■ヒラリー・スワンクの衣装、最初後ろ前かと思ったよ…。
■全体的に黒のドレスが多かった女性陣。“体重を自在に操る女”レニー・ゼルウィガーの真っ赤ドレスは目をひく。
■アクセサリー控えめです。みんな。特に首飾りつけてる人少ない。
■ベストドレッサーはシャーリズでしょう。やっぱ。ハル・ベリーも素敵ですが、彼女はショートヘアの方がいい。あと衣装で目をひいたのがサンドラ・オーの赤…。ケイト・ブランシェットとケイト・ウィンスレットのダブルケイトもきれいでした。キルスティンのヘアがかわいかった。
ベストドレッサーといえばニコ様ですが、今回出席してなかった?
■ジュリア・ロバーツの登場にはびっくり。あの胸は出産後の期間限定?それともフェイク?(暴言)
■久々のロビン・ウィリアムズ、やっぱり小ネタが…
■ジョニー・デップのタイが気になる…
■ジェイク・ギレンホールがボウズになってた…
■昨年のティム・ロビンスみたいなジーンとするようなスピーチは少なかったです。
■ジェイミー・フォックスは七変化ですね。素の彼はマイク・タイソンかと思ったよ…。
■「アビエイター」席巻かと思いきや「ミリオンダラーベイビー」がすごかったですね。ちょっと意外かな?
■視覚効果賞のスパイダーマンチームが「LOTR」が4部作でなくて良かったとの発言にニヤリ…

今思いつくのはこのくらいです。
なんだかんだ言っても楽しかった。



2005年02月26日(土) ゆっくりと

1週間くらいかけて温泉旅行に行きたい今日このごろ。無理だっつーの。
旅番組とかで紹介してる隠れ家的な宿、いーですよね!高そうだけど。

温泉はなくても景色のいいところでもいいな。
映画観てて凄く景色がキレイな場面が出てきたりするともうウットリ。
うちの地元は田んぼもあるけどコンビニも本屋も映画館も大型店もある中途半端なプチ田舎。時たま、何にもない世界に飛び込んでみたくなるのよ。

さて、いよいよあさってになりました。
「オスカー休暇」取りたかったなぁ〜。月曜の朝はアニメ「ONE PIECE」のウソップばりに「会社に行ってはいけない病」を発病する予定。

果たして予想がどこまで当たるか…。ケケケッ



2005年02月24日(木) みつどもえ

何だか大騒ぎになってきました。フジ&ニッポンVSライブドア。
昼ドラの三角関係みたい。
経済の話は分かりませんが、これから始まる裁判は大注目なんでしょうな。

話は全く変わりますがアカデミー賞まであとわずかです。
実は休んで朝から見たいけどそういうわけにもいかず。
初司会のクロス・ロック、賞の行方も気になるけど、スターのファッションチェックも楽しみの一つです。美しい人、ナンダコリャの人、トホホな人、今年はどんなファッションが見られるかな?
わが道を往くダイアン・キートンが実は密かな楽しみです。フフ



2005年02月23日(水) 話題のベストセラー

「ダヴィンチ・コード」に手を出す。
直前まで時代小説を読んでいたせいか、なんだかガラリと違う世界に違和感を感じる。
オマケにとっても理屈っぽい文体が気になる。
まだまだ読み始めたばかりだけど、結構時間かかりそう。
ま、映画化も決定したことだし、じっくり読むとします。



2005年02月21日(月) 寒い寒い!



今朝、朝起きたら真っ白でびっくり。夕べも少し降ってたんですが、まさか積もるとは・・。この辺は雪があまり降らないので、たまに雪を見るとワクワクします。

写真は歩いて会社に行く途中にある公園で激写。きらめく朝日が雪に反射して、何とも美しい光景でした。
寒いけど、ずっとこの景色を眺めていたかったです。

積もってる風景は美しいですが、とけてビシャビシャになった後がなー。
この公園も帰りはドロドロ。

そして雪が汚いのか、とけた後の車がなんと汚い。
これからは黄砂の季節だし、しばらくは車の泥落としに奮闘しなければ・・。

黄砂といえば、温暖化を防ぐ効果があるとか新聞に載ってました。ただの悪者かと思いきや、地球は良くできとるのう・・・



2005年02月20日(日) ダルビッシュよ、いきなりか・・・

いけませんねぇ。しかもパチンコ屋って・・
周囲がチヤホヤしすぎるのも罪作りますよねぇ。
ともかく社会奉仕って何だか分かんないけど猛省すべきか・・

とりあえず昨日は「ぼくは怖くない」、今日は「オペラ座の怪人」を観ました。
「オペラ座」、言われるほど酷くもなかったです。私には。
ジェラルド・バトラーはセクスィーだし。それだけで十分。
しかし彼、パンフで「タイムラインの主役を好演」なんて書いてありましたが、オイ!

主役はポール・ウォーカーですから!!

イヤ、確かに主役を喰ってたけど・・
それとラウルを演じてたイケメン俳優さん、なんと舞台で「フル・モンティ」だと!!
つーことは、舞台でストリップ??
イヤーン!!(嬉)

何だか見るとこ違うのはいつものことなので。



2005年02月18日(金) ラーメン食べた

昨日のリベンジ。近所でトレーラー移動してる博多からやってきた(であろうと思われる)期間限定のラーメン屋さんで「もやしラーメン」を食べました。
おいしかったよーーー!!
4月3日までだとか。また食べに行きます。

さて日本アカデミー賞、「半落ち」でした。観てないわ・・(自爆)
実は佐々部監督、別作品の時でしたが試写の舞台挨拶で見ました。のでちょっと嬉しいです。

というかノミネート作品、観たのが一本もないってどういうこと?
アンタほんとに映画サイトの管理人か!?と疑わざるを得ません。
決して邦画嫌いではないんですが・・・??

TSUTAYAで来月まで「旧作50%OFF券」というハガキが来たのでさっそく日本映画を少し観るようにしましょう。



2005年02月17日(木) ラーメンが食べたい・・

ちょっとラーメンがらみの仕事があって、無性にラーメン食べたくなりました。んで会社帰りに食べに行こう!と盛り上がったのに、すっかり忘れてさっさと帰宅してしまいました。
ごめんよ同僚。明日は必ずや。

いわゆるカリスマ店のラーメンでなくとも、地元には結構おいしいラーメン屋さんがあるもんです。
1年くらい前かなー。おいしいと話題のちょっと辺鄙な場所にあるラーメン屋さんを友達に教えてもらい、一緒に食べに行きました。いやー、うまかったです。そういえば、最近あそこ行ってないなー。

あーーー、また食べたくなったぞ・・・



2005年02月15日(火) プロスポーツって大変だ

来るべき時が来たという感じですか、NHL。
昨シーズンの日本プロ野球、たった2日のストで済んだからよかったものの、ずっと続いてたら…いくらスト支持だったからといって、いつまでも待てただろうか。

以前BSで中継してた時はたまに見てたけど、ここ最近は全く見る機会もなく。でもやっぱり寂しいね。

ニック・カサベテスはジョン・カサベテスの息子かという話題が職場で出たので調べてみたらどうやらそうらしい。しかも母はジーナ・ローランズ。
し…知らなかった。
親子で映画監督というとやっぱりコッポラ親子でしょうな。
一昨年と昨年、カウリスマキ親子の作品をたてつづけに観たのも記憶に新しい。アレ?兄弟だっけ??ま、身内ということで。



2005年02月13日(日) やったよ高岡!

久々に友達の赤ちゃんを見に行った。今日は自分が風邪っぴきなのもあってすぐに退散したんですが、終始ご機嫌でした。

さて東京国際マラソンです。

思えばアテネ選考会の福岡国際、優勝候補筆頭でラストスパートかけたと思った途端、あっちゅう間に国近にかわされ補欠となってしまい、もうマラソンは無理なんではとも心配した。
だけど待ってて良かったよー!!ずっと応援してたんです、実は。

今日の東京で高岡以外の日本人が撃沈したから先週の別府大分で10分を切った入船にも世界陸上の芽が見えてきた!?
カネボウ陸上部は存続も危ういけど、なんつっても老舗だし、今は選手が一丸となってる感もあるし、ぜひとも世界の舞台で活躍してほしいです。

老舗といえば、旭化成勢、一体どうしてしまったんでしょう。鉄人集団というイメージ(貧相)なんですがね。
元日の実業団でも上位に出てくることも少なくなったし。
陸上の実業団といえば自分の中では旭化成、SB、カネボウなんですよ。やっぱ。



2005年02月12日(土) どんな景品でも当たると嬉しい

どうも調子が悪いです。だるくはないから平気なんですが、鼻水と咳で今日は一日大変。
それでもしっかり飲み会には出ました。周りにうつして治すぞ(悪魔)

何となく出した「アイ・ラヴ・ブリトニー・キャンペーン」で手鏡が当たりました。出した事さえ忘れてましたが、懸賞に当たるなんて何年ぶりか・・とても嬉しいのでありました。

ささ、悪化しないうちにさっさと寝ましょ。



2005年02月11日(金) 冨家規政デー

新しい靴が欲しくなったので、昼ドラ「冬の輪舞」を見てから買い物に行く予定を立てた。
が、昼ドラも終わり、出かける準備をしてたら「冬の−」にも出てる冨家規政が悪役で出てる2時間ドラマの再放送が始まった。

…うっかり全部見ちゃった。

今回の昼ドラは誠実まっしぐらのちょっと天然入ったいいオヤジなんですが、この2時間ドラマはいい人の仮面を被った悪魔の役。要するにとんでもない悪役でした。

冨家さんを初めて見たのはやっぱり「冬の−」と同じ枠の昼ドラ。
嫁(渡辺梓)と母親(水野久美)の間で板ばさみになり、あげく男に走ると言う非常に衝撃的なお話でした。
以来、同じ枠で結構見かけるようになり「昼ドラの帝王」と仲間内で言ってます。

今まではドロドロの中心でしたが「冬の−」ではドロドロを見守るお父さん。もうそんな年になったんですね。ずっと応援してます。

因みに靴屋には行ってません(笑)



2005年02月09日(水) スポーツは政治を超える!?

いやー、良かったですねサッカー。久々に興奮しました。
同点になった時にはどうなることやらと思ったけど、ロスタイムの得点は喜びもひとしおですな。
大した混乱もなかったみたいだし、まずは良かった。

夕べは結局熱が出て、良い子のお手本になりそうな時間に布団に入りました。
朝起きたら、汗びっしょりだったので、熱も下がったかとひと安心。
午後からは完全復活。やっぱ健康が一番。

アカデミー賞の予想も来週の頭くらいにアップできそう?(希望)
しかし観てない作品がほとんどなので、マジでサイコロに頼ってます。
そんなんで予想と言えるのか…。



2005年02月08日(火) だるい!!?

どうも体がだるい。ヤベ…
ということで薬飲んで早く寝ます。

みなさんお大事に。



2005年02月07日(月) 痛い!かゆい!イライラする!!!

くっそーー!シモヤケごときに負けるかぁ〜!
指、当社比1・5倍に膨れてます。
あまりに痛いので医者に行こうかとも思うが、左足の小指と中指だけのために無駄金は使えません。(イヤ、金の使い方間違ってるというツッコミはなしで)
数年前に貰った塗り薬を塗って様子を見ることにします。

世間はサッカー一色です。きっと水曜は人がいないだろうから映画にでも行くかという私は非国民ですか?
ラブベースボール派な私ですが興味がないという訳ではないです。もちろん日本には勝っていただきたい。
何事もなく無事に終われば良し。スポーツに国境はないと言うしね。



2005年02月05日(土) 春が近いので

髪の毛をバッサリ。
世界一ショートの似合う女ハル・ベリーに因み、「なんちゃってハル・ベリー」が目標でしたが、結果は「なんちゃってジャニーズJr」。はぁ。

おまけにシモヤケの痛みとかゆみがピーク。
素足でサンダルをひっかけようもんなら
「@§*&£‰☆・・・!!!」
っと言うくらい痛いです。意味はありません。

職場でインフルエンザではない風邪が大流行してます。
昨日今日と皆が倒れていきます。
休みと早退者続出で今日は昼から閑散としてました。
気をつけないと。

アカデミー賞の予想、手をつけてみます。
分かんない部門は鉛筆サイコロで。(マジ)



2005年02月03日(木) 鬼は外・・?

節分です。
毎年「鬼は外、福は内」なんてやってるから鬼がハブてて福がやって来ないんでは・・と思う。
よって今年から「鬼も内」にしましょう。

弁当を買いに職場の近所のローソ○に行ったら、お祭り好きの店長の奥さんの企画か、店の外の寒空で豚汁作ってた。
店員はなにやらお面や角をつけてる。
ハァ〜ン?と冷めた目で見る嫌な客は私だ。
でもタダで豚汁もらいました。結構たくさん。
やったね!やっぱりこれからの時代、「鬼も内」だな。

+++++++++++++++++++


「王の帰還」SEE、ちらほら見てます。
第一部の
「山登りをするボロミア」

の笑撃に続くエピソード
「アラゴルンとピピンのディープキス!」
もう爆笑。

しかし撮影を終え、涙の別れの場面は寂しい。いちファンの自分たちも胸にポッカリなのに現場の人たちの寂しさは相当なものなんだなと伝わってきた。
15か月で3部作を撮るなんて前代未聞の事だし。
改めて彼らの仕事は歴史的な偉業だったんだと思い直しました。



2005年02月01日(火) お金は賢く使いましょう

雪雪雪・・・かと思いきや、風が強くて寒いだけ。
ほんのちょっと降って、しかも固まってツルツル・・。
明日も歩きですな。

さて、「王の帰還」のSEE(スペシャル・エクステンデット・エディション)が出ました。
はぁ。やっぱり誘惑には勝てません。
猛烈な冷たい風の中、てくてく歩いてゲット。
2週間後に出る3部作SEEのボックスを予約したにも拘らず・・ですよ。

これを無駄遣いといわず、ナニを無駄遣いと言うか・・。

という事で日記書いてる場合じゃない。見なきゃ!


 < 過去  INDEX  未来 >


wachi

My追加